自己破産

自己破産をすると家族に悪影響?結婚や仕事は?迷惑をかけない方法は?

さいむくん
さいむくん
ともだちよ…

なんか親が自己破産しようかなとか言ってるんだよね…僕に影響ありそうで嫌だなぁ…

ちょっと待って!さいむくんは多重債務者だし、お兄さんかお姉さんも借金があったでしょ?

そのうえ親まで自己破産って、さいむくんちどうなってんの?

とりあえず、どんな影響があるかは気になるね…先生に聞いてみよう!

ともだち
ともだち

自己破産をしたいと思っても、家族に迷惑がかかるのではと踏み出せない方もいるのではないでしょうか。

自己破産をした場合、家族に一切迷惑をかけないというのは難しいケースもあります。ただし、家族の結婚や仕事には影響しません。

この記事では、自己破産で家族に影響すること、しないことをわかりやすく解説します。

注目!

「自己破産」という言葉を聞くと、多くのペナルティがある厳しい生活が待っているイメージを持つ方も多いのではないでしょうか?

しかし、意外なことに自己破産後は普段とそれほど変わらない日常が待っています。

自己破産は、借金を帳消しにできる強力な制度であり、大きなメリットがあることも事実です。
先入観で怖がらず、まずは弁護士にLINEで気軽に相談してみましょう!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

自己破産をしても家族の生活に影響しないこと

せんせい
せんせい
さいむくん、自己破産で家族に迷惑がかかるんじゃないかと心配しているんだね。わかった。

まずは、自己破産をしても家族の生活に影響しないことから教えてあげるよ。

自己破産をしても
家族の生活に影響しないこと

 

  • 結婚
  • 自己破産時に離婚する必要はない
  • 就職
  • 信用情報
  • 家族の財産
  • 生活に必要なものは没収されない
  • 保証人でなければ返済義務は生じない
  • 同居してなければバレる可能性も低い

結婚

せんせい
せんせい
よく聞かれるのが、自己破産が家族の結婚に不利になるのではないかって話だけど…

ぶっちゃけ関係ないよ。だって、自己破産をしても戸籍や住民票に記載されたりはしないからね。一切関係ないよ。

よかった!ずっと嫁を探してさまよってる僕の兄さんも問題なさそうだね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
自己破産で自己破産した人の情報がのるとしたら、官報くらいだね。

国が発行する新聞みたいなものに、氏名・住所がのるけど…ほぼ誰も見てないから、知られる可能性も低いよ。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓自己破産に強い↓↓

自己破産時に離婚する必要はない

先生
先生
もちろん、配偶者が自己破産するときに、離婚する必要はないからね。

「離婚をしないと借金を配偶者が引き継ぐことになるのでは」と思っている人も多いけど、そんなことはない。

「配偶者が借金の保証人になっていた」などの状況では、借金を引き継がなければならない可能性はあるけれど、それでも離婚は別物。

離婚したくなければしなくても大丈夫だよ。

就職

せんせい
せんせい
2つ目は就職。

仮にさいむくんが自己破産をしても、さいむくんの家族には一切無関係。転職も就職も好きにやって問題ないよ。

自己破産をして、仕事に影響が出る可能性があるのは、自己破産した本人だけだよ。

えええ…やっぱり自己破産したことでクビになるの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
まず、自己破産を理由とした解雇は違法だよ。だから自己破産を理由にクビにはできないから安心してね。

自己破産が影響するのは…資格制限に該当する人だけだよ。

どういうこと?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
自己破産の手続き中だけ、一定の資格を使った仕事ができなくなるんだ。例えば、弁護士・司法書士・税理士・警備員などだね。

手続きが終われば資格を使ってもとの仕事をすることは可能だけど、手続きの間は資格を活かした仕事ができない。

だから会社への報告が必要だよ。ちなみに、役員も解任されちゃうから注意してね。

信用情報

せんせい
せんせい
クレジットカードやローンを組む審査の際に、参考にされるのが信用情報だよ。

自己破産など債務整理をすると、この事故情報が信用情報に記録されちゃうんだ。

だから、自己破産した本人は5~7年、クレジットカードやローンを契約することはできなくなるよ。

家族のクレジットカードはどうなるの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
家族は無関係。家族は今まで通り、クレジットカードやローンを利用することができるからね。

ただし、自己破産した本人名義のクレジットカードが使えなくなるから、支払い方法は考えた方がいいね。

当然、自己破産した本人はマイホームなどのローンも組めないよ。

家族の財産

せんせい
せんせい
自己破産の手続きを復習すると…借金の返済が免除される代わりに、申し立てた人の財産は没収されちゃうんだ。

没収された財産は、債権者(お金を貸した側)に平等に分配されるんだね。

でも没収されるのは、本人の財産であって、家族の財産は関係ないから、安心してね。

本当に?なんか自己破産って聞くと、家具から家まで全部取られちゃうイメージなんだけど…
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
まず持ち家に関しては、自己破産した人の名義でなければ競売(けいばい。裁判所主導で持ち家が売られること)にかけられることはないよ。

共有名義だとちょっと扱いが変わるから注意。「持ち家がなくなる」で解説しよう。

賃貸物件であれば住み続けられる

せんせい
せんせい
家族で賃貸物件に住んでいる場合、契約者(自分)が破産してもそのまま住み続けられるよ。

滞納なく家賃が払えているのであれば借金もないし、契約を切られることはないからね。

次の引っ越しは保証会社によっては審査で落とされる可能性があるから、あらかじめ仲介業者に相談しておいたり、審査なしの物件を選んだりするようにしよう。

生活に必要なものは没収されない

せんせい
せんせい
さっきさいむくんが、家具から家まで全部取られるイメージって言ってたけど…

それは誤解だよ。自己破産では、生活に必要なものは没収されないよ。現金も99万円以下は没収されない。

自己破産は、生活を立て直すための制度なんだ。だから安心してね。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓自己破産に強い↓↓

保証人でなければ返済義務は生じない

せんせい
せんせい
債務整理をすると、今度は保証人が借金の請求を受けることになる。

これも、家族が保証人でなければ、返済義務は生じないから安心してね。

家族が保証人だった場合は、「家族が保証人の場合返済義務が生じる」で解説するね。

同居してなければバレる可能性も低い

せんせい
せんせい
自己破産をすると、申し立てた本人の財産、家や車などは没収されてしまうよ。

それに、裁判所から書類も送付されるので、家族に隠し通して手続きをするのは難しいと思うよ。

もし家族にバレないとしたら、同居してないケースだね。

なるほど…単身赴任とか、親から離れて暮らしてるならバレないんだね!!
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
同居してないとわからないってことは…さいむくんより、さいむくんの親の方が先に自己破産してる可能性があるな…。

自己破産で家族の生活に影響すること

せんせい
せんせい
今度は、自己破産で家族に影響することを解説するよ。
自己破産で家族に影響すること
  • 持ち家がなくなる
  • 車がなくなる
  • 財産が没収される
  • 保険が解約される可能性がある
  • 家族が保証人の場合返済義務が生じる
  • 自己破産した人は今後5~7年ローンは組めない
  • 自己破産をすると奨学金の保証人にはなれない
  • 家族カードが使えなくなる

持ち家がなくなる

せんせい
せんせい
さっきも言ったけど、自己破産は借金の返済義務がなくなる代わりに、申し立てた人の財産は没収されちゃうからね。

だから、持ち家が申し立てた人名義なら、競売にかけられることになるよ。

それってすぐに家がなくなるってこと?路上生活?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
いきなり出ていけなんてことにはならないよ。自宅が売れるまでは通常通り住めるけど…

競売にかけられると、裁判所の執行官やら不動産屋やらが自宅を調査しに来るから、落ち着いて生活もできないね…

自宅には住めないから、次の家を探さないといけないよ…

先生、持ち家が共有名義の場合はどうなるの?

僕んち、親が離婚するとかで自宅をどうするのかもめてたんだけど…。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
持ち家が共有名義の場合、申し立てた本人の持分は債権者のものになるよ。

自宅は現金みたいに分割できないから、どのみち売却して本人名義の金額だけ、債権者に納めることに落ち着くのが一般的だね。

車がなくなる

せんせい
せんせい
車の名義が、自己破産を申し立てた本人だったり、車のローンを契約した人が自己破産したりすると、車は当然没収されちゃうよ。

本人だけでなく、家族で車を使っていると、影響は大きいかも…

そんな~~どこにも行けないじゃない!残す方法はないの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
車を中古で売った場合に、20万円以下の価値しかなければ、没収はされないよ。

没収の対象になるのは、20万円以上の価値があるものだから。

あとは、車が仕事で必要とか、どうして手放せないなら、没収しないでくださいと申請することはできるよ。

財産が没収される

せんせい
せんせい
今の流れでわかると思うけど、自己破産では99万円以上の現金、お金にかえて20万円以上の価値があるものは没収されちゃうからね。

ちなみに、退職金も没収の対象になるよ。とはいえ、全額じゃないんだ。

退職金を全額受け取ってる場合 全額没収
退職したが退職金をまだ受け取ってない場合 4分の1
在職中で退職予定でない場合 8分の1
退職金が出る職場で、老後の生活なんかを思い描いていると…違った結果になってしまうかも…
せんせい
せんせい

保険が解約される

せんせい
せんせい
同じように、積立型の保険で、解約返戻金(解約時にお金が戻ってくるもの)が20万円を超える場合、保険は解約されて、20万円を超える部分は没収されちゃうよ。
解約が必要になる保険 解約しなくていい保険
解約時の返戻金が20万円を超える 掛け捨て型の保険で返戻金がない
貯蓄型でも返戻金が20万円以下
これって、生命保険のように支払人と受取人が違う場合はどうなるの?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
これは保険の契約者が誰なのかで判断されるよ。

夫が自己破産をするとして、契約者が夫、支払いも夫なら、受取人が妻でも、夫の財産と判断されるだろうね。

逆に契約者が夫でも、妻が払って妻が受け取るなら、妻の財産と判断されるよ。

契約者 支払い 受け取り
夫の財産と判断されるケース
妻の財産と判断されるケース
保険を解約しない方法はないの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
自由財産の拡張として申請する方法はあるよ。

99万円以上の現金や、換金して20万円以上の価値があるものは、破産財団といって自動的に没収対象になる。

逆に破産財団に含まれないものが自由財産(99万円以下の現金など)になるんだ。

この自由財産の中に、保険の返戻金を申請することはできるよ。

ただし、認められるかどうかは各裁判所や裁判官によって異なる。

例えば、持病があって、保険の再加入が難しいなどの事情があれば、残せる可能性もあるからね。

家族が保証人の場合返済義務が生じる

せんせい
せんせい
家族に一番迷惑がかかるケースがこれ。家族が保証人の場合だね。

ざっくりいうと、家族が保証人の場合、今度は保証人が借金の肩代わりをすることになるよ。

どうすればいいの?保証人をやめることはできないの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
保証人はそんな簡単にやめられないよ。

他に担保を用意するか、借金が少なくなって債権者が同意してくれれば、辞められる可能性はあるけど。

夫婦で保証人になってるなら、離婚しちゃえば?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
さいむくん、保証人は離婚とは別契約だから、離婚しても保証人をやめることはできないよ。

対処法としては、①任意整理で債務整理をするか、②保証人も一緒に自己破産するか、になるね…

自己破産した人は今後5~7年ローンは組めない

せんせい
せんせい
信用情報」で説明したけど、自己破産したことは信用情報に記録されちゃうんだ。

いわゆるブラックリストにのるとかいわれてるよね。

信用情報は、ローンやクレジットカード契約時の審査に参考にされるんだ。だから、自己破産を知られて、審査が通らなくなるってワケだね。

それって、永遠にクレジットカードが使えなくなるの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
事故情報が消えるのはおおよそ5~7年。だから5~7年は、住宅ローンや車のローンを組むこともできない。

家族の生活にも確かに影響してくる部分だね。

5~7年乗り切れば、一応ローンもクレジットカードも使えるようになるってワケだね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
注意したいのが、自己破産する人名義のクレジットカードで支払いをしている場合。

クレジットカードも強制解約されちゃうからね。自己破産する前に支払い方法を変更しておこうね。

自己破産をすると奨学金の保証人にはなれない

せんせい
せんせい
自己破産をすると、奨学金の保証人にもなれないからね。

保証人にも当然審査があるし、さっき話した理由で、審査に落ちちゃうんだ。

まぁそうだよね…自己破産しちゃった人に保証人なんてお願いできないしね…。
ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
じゃあ、大学に奨学金で行きたい場合、どうすればいいの?
そうだね。保証機関に保証人になってもらうか、債務整理してない親族に保証人になってもらうことになるね。

だけど事故情報が消える5~7年後であれば、保証人になることはできるよ。

せんせい
せんせい

家族カードが使えなくなる

先生
先生
破産者本人の家族が家族カードを利用していた場合、本人が破産したタイミングで本人のカードも家族カードも使えなくなってしまうだろう。

家族カードとは…

クレジットカードの名義人の家族が利用できるカード。使い方はクレジットカードとまったく同じ。

基本的には名義人本人の限度枠内でやりくりすることになる。

自己破産手続きをはじめたタイミングで破産者本人名義のクレジットカードは解約になってしまう。

そうなれば当然、家族カードも解約になるだろう。シンプルな話だよ。

先生
先生

自己破産を家族に知られる可能性があるケース

さいむくん
さいむくん
家族に迷惑がかかる場合、かからない場合があるのはわかったけど…

どうにか家族にバレずに自己破産したいんだよね…そういう方法ないかな?

今までの話でわかると思うけど…かなり難易度が高いよ。

自己破産を家族に知られちゃうケースはこれ。

せんせい
せんせい
自己破産を家族に知られる
可能性があるケース

 

  • 財産を処分しないといけない
  • 家族が保証人になっている
  • クレジットカードが使えなくなる
  • 家族が同居している
  • 自分の生活が家族の収入に関係している
  • 自己破産の職業制限に該当している
せんせい
せんせい
②、家族が保証人になっていれば、今度は家族に請求が行くことになる。

③クレジットカードやローンもさっき言った通り。5~7年は審査が通らなくなるよ。

④以降については簡単に説明するね。

家族が同居している

せんせい
せんせい
自己破産では、財産が没収されちゃうから、申し立てた人名義の車なども失うことになるよ。

さすがに車がなくなったら、どうしたのって話になっちゃうよね。

それに、自己破産の手続きでは、どのくらいの財産があるのかなども調査されるよ。

手続き上、世帯の家計簿や、親と同居している場合は「同居証明書」といった書類の提出を求められるよ。

家族の協力がないと手続きは難しいから、隠すのは現実的ではないね。

自分の生活が家族の収入に関係している

せんせい
せんせい
さっき話した通り、自己破産の手続きでは、本人だけでなく、家族の収支も調査されるよ。

また、自分が家族を支えている場合は、家族に言わずに自己破産するのはかなり難しいと思う。

家族に協力してもらうことが大切だよ。

自己破産の職業制限に該当している

せんせい
せんせい
就職」で説明したけど…自己破産の手続き中は、一定の資格に制限があるんだ。

該当する資格を活かして仕事ができなくなるんだね。

例えば弁護士。自己破産の手続き中、弁護士として活動はできないから、お給料や仕事の面でどうにもできなくなる可能性はあるよね。

一時的に転職するとか配置換えならあり得るかもね。

先生、結果的に、家族にバレないためには…
さいむくん
さいむくん
家族に知られにくいケース
  • 同居してない
  • 家族が保証人じゃない
  • 資格制限に該当しない
せんせい
せんせい
そうだね。どうしても知られたくなければそうなるね。

自己破産で家族に迷惑をかけないための注意点

せんせい
せんせい
自己破産をするしかないと思った人のために。自己破産の手続きをスムーズにするための注意点を解説するよ。
自己破産で家族に
迷惑をかけないための注意点

 

  • 特定の債務者だけに返済しない
  • 財産を隠さない・名義変更をしない
  • 離婚をするタイミングに注意する
これらは自己破産が認められなくなる可能性があるNG行為に該当するかも…。
せんせい
せんせい

呼び出し通知を無視しない・手続きに協力する

せんせい
せんせい
借金が返せない状況になってしまったことはもう仕方ない。

であれば、なるべく早く自己破産を終わらせて、元の生活に戻ることが大切だよね。

そのために大切なのは以下の2点。

  1. 弁護士の指示をよく聞くこと
  2. 裁判所の手続きに協力すること
破産の手続きは何から何まで弁護士がやってくれるわけじゃない。自分でやらなきゃいけないこともあるんだよ。

例えば、裁判所での面談で発言するとか、申立てに必要な書類の一部を集めるとか。

せんせい
せんせい
  • 裁判所からの呼び出しに従わない
  • 弁護士からの指示に従わない
せんせい
せんせい
自己破産を手続きを遅らせるようなことはしないように気をつけようね!

特定の債権者だけに返済しない

せんせい
せんせい
自己破産では、すべての債権者を平等に扱わないといけないんだ。

例えば、会社からの貸付だけ、借金を返済するなんてのはNGだよ。

特定の債権者だけ特別扱いして、返済することを偏頗弁済(へんぱべんさい)というよ。

こういうことをすると、自己破産が認められない可能性があるから注意してね。

財産を隠さない・名義変更をしない

さいむくん
さいむくん
先生、僕思ったんだけど、自己破産を申し立てた人の財産だけが没収されるのなら、自宅とか他の家族の名義にしちゃえばいいんじゃないの?
さいむくん、それもしちゃダメだよ!自己破産では、財産を隠す行為はNG。

例えば自宅を家族の名義に変更したら、明らかに財産から自宅を除いてくれって、隠しているのと同じことだよね。

自己破産を認められない可能性があるから注意してね。

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

離婚をするタイミングに注意する

さいむくん
さいむくん
先生、僕のうちでは親父が自己破産するって言ってて、お母さんが離婚するって騒いでるよ。

自己破産したらやっぱり離婚しかないのかな?

家族が保証人の場合、離婚をしても借金から逃れることはできないよ。

それに離婚のタイミングにも注意しないといけないよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
どういうこと?
離婚するとき、夫婦で今まで築いてきた財産を、財産分与という形で公平に分けるんだ。

でも自己破産前に、不自然な財産分与を行うと…配偶者の名義で財産を隠したと判断されちゃうことがあるよ。

そうなると財産分与の一部財産を没収されたりすることも…。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
おちおち離婚もできないの?
そうだね。だから離婚するなら自己破産後、落ち着いてからがいいかもね。
せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
そうすると、夫が自己破産した場合、慰謝料とか養育費までもらえないんじゃないの?
大丈夫だよ。慰謝料や養育費は、非免責債権(ひめんせきさいけん)と呼ばれて、自己破産しても免除されないんだ。

もっとも…自己破産する人が払えるとは思えないけどね…。

せんせい
せんせい

家族に迷惑をかけずに借金問題を解決する方法

さいむくん
さいむくん
先生、ここまで自己破産が家族にどう影響するのか教えてもらったけど…

家族に迷惑をかけずに自己破産する方法はないってことだね?

さいむくん、自己破産にこだわらなければ、家族への迷惑を軽減して借金問題を解決できる方法があるよ。
せんせい
せんせい

財産を没収されたくないなら個人再生

せんせい
せんせい
もしローン返済中の自宅を残したいとか、財産を没収されたくないなら、個人再生がおすすめだよ。

個人再生とは、借金を元金から大幅に減額できる手続きなんだ。ただし、3~5年で残された借金を完済することになるよ。

借金はゼロにならない代わりに、財産も没収されないよ。

裁判所を通して行う、自己破産・個人再生は、すべての借金が債務整理の対象になります。

個人再生の大きな特徴の1つは、住宅ローンを債務整理から除外できる(住宅ローン特則)ことです。

ただし、ちゃんと返済していかないと個人再生はなしになっちゃうから、安定した収入がある人におすすめだよ。
せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

家族が保証人になっているなら任意整理

せんせい
せんせい
さっき言った通り、自己破産・個人再生は裁判所を通して行う手続き。

借金を大幅に減額できるけど、すべての借金が対象になるんだ。

逆に、特定の借金だけ債務整理しないって選択できるのが任意整理だね。

任意整理は、貸金業者に直接交渉をして、利息だけカットしてもらう方法だよ。

任意整理する業者はこちらで選べるから、こういうこともできるんだ。

例えば、A社とB社から借金をしていても、保証人がいるB社だけ債務整理せず、借金を返済していく。A社だけ任意整理する。

家族が保証人になっている借金だけ除外すれば、家族に迷惑はかからないよね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
なるほど、便利だな!
ただし、減額できるのは利息のカットだけ。それに3年をめどに借金を返済しないといけないよ。

ある程度収入があるとか、借金の総額が大きくなければおすすめだね。

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

補足|任意売却で自己破産を回避する方法も

せんせい
せんせい
最後に、これは債務整理じゃないけど…自己破産でどうしても持ち家を手放さないといけないなら、任意売却をおすすめするよ。
にんいばいきゃくって?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
自己破産すると、持ち家は競売にかけられるんだけど…売却された価格は市場価格よりもはるかに安いことが多いんだ。

任意売却の場合、自宅を市場価格で売れるから、うまくいけば借金が完済できたり、引っ越し費用を捻出できる可能性もあるってワケ。

ただし、手続きが複雑だから、1回弁護士に相談してみるのがおすすめだよ。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
よーし、じゃあ今日の内容をまとめるよ!
まとめ
  • 自己破産をしても、家族の結婚・仕事・家族の財産などに影響はない
  • ただし、持ち家を失ったり、家族にも負担がかかる場合がある
  • 家族が同居したり、保証人の場合隠し通すのは難しい
  • 家族に迷惑をかけたくなければ、他の債務整理も検討してみよう
自己破産は、家族にも影響するから、無理にすすめず、本当に自己破産でいいのか、慎重に検討してからでもいいと思うよ。

ただし、今すべきでないことははっきりしているよね。

それは借金で借金を返すこと。返済できないのなら、差し押さえを受ける前に、弁護士に相談しようね。

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール