自己破産

自己破産すると住むところもない?破産後に住む場所を確保する方法

さいむくん
さいむくん
先生、やっぱり自己破産すると、住むところがなくなるのかな…

ドラマとか見てても、家を失って無一文ってよく見るじゃない。僕それが怖くて、自己破産に踏み出せないんだよな…。

さいむくん、自己破産によって家を失うかどうかは、その家が持ち家か、賃貸か、賃貸なら家賃を滞納しているかどうか、そういうのによって違ってくるよ。

でも最低限覚えておいてほしいのは、自己破産は人生をやり直すための制度だから、悪いことばかりじゃないってこと。

自宅を失わないための方法なんかも一緒に教えてあげるよ。

せんせい
せんせい

自己破産をすると、借金がなくなるのと一緒に「家までなくなってしまった」なんてイメージをされる方が多いのではないでしょうか。

自宅を失うケースもありますが、それを回避する方法もあります。

この記事でわかること
  1. 自己破産をすると住むところがなくなるケース
  2. 住むところを確保する方法
  3. 自己破産前に考えておきたいこと

この記事では、上記についてわかりやすく解説します。

自己破産を検討中の方必見!

自己破産をすると、残念ながら破産者名義の持ち家は没収されてしまう可能性が高いですが、手続き後は賃貸物件の契約ができます

賃貸物件の家賃を滞納している人は、自己破産の前に家賃の対策をする必要があります。

弁護士のサポートで、まずは住まいの不安を相談しませんか?

LINEの無料相談も利用できますよ!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

自己破産後は住むところもなくなる?

さいむくん
さいむくん
はい、本題。自己破産すると借金はなくなるけど、住むところもなくなるの?
ずばり、こんな感じ。
せんせい
せんせい
自己破産後の住居
  1. 自分名義の持ち家の場合|引っ越す
  2. 家族名義の持ち家|そのまま住み続けられる
  3. 夫婦の共有名義の持ち家|売却に落ち着くことが多い
  4. 賃貸物件で家賃滞納|追い出される
  5. 賃貸物件は次の更新・契約に注意が必要

自分名義の持ち家の場合|引っ越す

せんせい
せんせい
まずは、自分名義の持ち主の場合、マイホームを失って引っ越すことになるよ。

自己破産をした場合、一定以上の財産は没収されて、債権者(お金を貸した側)に平等に分配されるんだ。

借金をなくしてもらう代わりにね。マイホームの場合、競売(けいばい)にかけられる。

競売…なんか聞いたことあるな。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
裁判所が主導で自宅を強制的に売却して、債権者に分配するんだね。

強制的に売却って言っても、さあ今すぐ出てけっていうような方法じゃないよ。

買い手が現れるまでは住んでていいんだ。どれくらいとはっきりはわからないけど、半年から1年くらいのケースが多いみたい。

でもそれまでに荷物をまとめて、引っ越しの準備はしとかないとってことでしょ?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。

なお、競売は裁判所やネットでも公開されるし、裁判所の執行官が調査に来たり、購入したい不動産会社が来たりと、プライバシーはないね…。

家族名義の持ち家・賃貸物件|そのまま住み続けられる

さいむくん
さいむくん
じゃあ、自宅が家族の名義だったら?例えば親とか。
家族の名義の持ち家ならそのまま住み続けられるよ。自己破産で処分されるのは、申し立てた人名義の自宅だね。

同じく、車や財産も家族名義なら没収されないよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
じゃあ、自己破産前に名義変更しちゃえばいいんじゃないの?
さいむくん…自己破産前の名義変更なんかしてごらん。

財産を隠したことになって、自己破産は認められないよ。借金も取り立ても今のままになるからね。

あと注意してほしいのが、保証人が家族になっている場合だよ。

せんせい
せんせい
家族名義の自宅 処分されない
家族が保証人の場合 借金が一括返済できない場合、自己破産したり自宅を売却することになる
  1. 家族が連帯保証人の場合、自己破産をすると残りの借金の一括返済を求められ
  2. 借金返済できないと家族も自己破産が必要になる
  3. 家族が自己破産すると、家族名義の自宅もなくなる
せんせい
せんせい
ってワケだね。だから家族が保証人の場合は、別の債務整理を検討した方がいいかも…。
ひえ~自宅が家族の名義でも安心できないのか…。
さいむくん
さいむくん

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

夫婦の共有名義の持ち家|売却に落ち着くことが多い

ともだち
ともだち
先生、じゃあ夫婦の共有名義の自宅はどうなるの?
例えば夫が自己破産した場合、名義は妻、半分は債権者になる。

土地なら半分とか分けようがあるけど、自宅はそうもいかないよね。

自宅が夫婦共有名義の場合、自宅を売却してその半分を債権者に払うって感じに落ち着くことが多いよ。

せんせい
せんせい

賃貸物件|家賃の支払い状況による

せんせい
せんせい
2004年に破産法が改正されてからは、自己破産した途端に追い出されるってことはなくなったんだよ。

賃貸物件の場合は、家賃の支払い状況によるよ。

家賃を滞納していない そのまま住み続けられる
家賃を3ヶ月以上滞納している 退去を求められる可能性がある
家賃を滞納していれば、大家さんや管理会社から退去を求められる可能性があるよ。

過去の判例では家賃を3ヶ月以上滞納していたことで、退去を求められたことがあるね。

だから目安として3ヶ月以上滞納するのは危険ラインと言える。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
自己破産した途端にいきなり部屋の鍵を変えられて、入れなくなるとかそんな感じ?
そういう手段はNGだからないと思うけど…

退去しなければ裁判所に申し立てられて、最終的に裁判所の執行官によって荷物を部屋から出されたり、鍵を変えられちゃうってのはあるね。

ただ、いきなるそうなるワケじゃないよ。

まずは大家さんや管理会社に説明して、どのくらいで退去できるのか、少し待ってもらえないか交渉してみよう。

せんせい
せんせい

補足|自己破産後の家賃

さいむくん
さいむくん
ちなみに、自己破産したら滞納した家賃も払わなくてよくなるの?
そうだね。自己破産の手続き開始までに滞納していた家賃は、破産の対象となって払わなくてよくなるよ。

でも注意してほしいのは、自己破産の手続き開始前の家賃だけだからね。

手続きが開始してから発生した家賃は再び払わないといけないよ?

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
ええ~~~~そうなの?家賃が払えないならどうなるの?
結局退去しないといけなくなるけど、それは大家さんと管理会社に交渉する余地があるよ。

1~2ヶ月くらいを目途に退去できるように準備するしかないね。

だから自己破産するときは、次の住まいも含めて準備しておくのが大事だね。

せんせい
せんせい

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

賃貸物件は次の更新・契約に注意が必要

せんせい
せんせい
家賃を滞納していなければ、自己破産後もその物件に住み続けることはできるよ。

注意したいのは、引っ越す際の新規の契約だね。順を追って説明するよ。

引っ越す際の注意点
  1. 引っ越しに保証人が必要になる
  2. 保証人がいない場合、家賃保証会社と契約することになる
  3. 家賃保証会社の中には、クレジットカードを扱う信販系の会社がある
  4. 自己破産をすると自己破産をした記録が残る(信用情報に傷がつく)
  5. 信販系の会社だとその記録を見ることができるので保証人の審査が通らない
  6. 保証人がいないと、賃貸の更新や引っ越しができなくなる
家賃保証
こういうからくりだね。

家賃保証会社によっては、更新時も審査をすることがあるみたいだから、更新の際にも注意が必要だよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
保証人の審査で、自己破産がバレれば、保証人にはなってくれない。だから賃貸も契約できないってことか…
そういうこと。

大家さんや管理会社の審査なら、この信用情報ってやつは見ることができないから、気にする必要はないんだけど…

クレジットカード会社・銀行・消費者金融は、審査の際にこの信用情報を参考にしているから、自己破産後は新しい借金もできないってわけだね。

さらに、家賃を滞納していた場合も別の記録が残っているから、これを理由に契約できないってことは考えられる。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
詰むじゃん!!
この辺の対処法はこの後説明するね!
せんせい
せんせい

自己破産後に住むところを確保する方法

さいむくん
さいむくん
先生、早く教えてよ~~!
OK!一番いいのは、やっぱり家族に協力して保証人になってもらうことだよね。

でもそれができれば悩まないもんね。

今回は家族の協力が得られない場合に限定して、自己破産後に賃貸を確保する方法について伝授するよ。

せんせい
せんせい
自己破産後に住むところを確保する方法
  • 信販系の家賃保証会社以外を利用する
  • 保証人が不要な賃貸を利用する
  • リースバックで住み続ける
  • そもそも収入がないなら公的支援を頼る

信販系の家賃保証会社以外を利用する

せんせい
せんせい
さっき言っていた保証人いないと賃貸契約できない問題だね。保証会社には…
  1. 独立した家賃保証会社
  2. 信用系の家賃保証会社(過去5年の家賃滞納を確認できる)
  3. 信販系の家賃保証会社(自己破産したなどの情報を確認できる)
の3つがある。だから①を賃貸の保証会社にしている物件を借りればいいんだね。

ちなみに信販系、そして審査が甘いと言われている保証会社がこれ…

せんせい
せんせい
審査が甘いと言われている家賃保証会社 信販系の家賃保証会社
  • 株式会社アプラス
  • 株式会社エポスカード
  • オリエントコーポレーション
  • 株式会社ジャックス
  • 株式会社セゾン
  • 株式会社セディナ
  • 株式会社ライフ
自己破産・滞納バレない 自己破産バレる
さいむくん
さいむくん
意外とあるんだね!お世話になるかも!(笑)

審査が甘い賃貸保証会社とかで検索すると結構出てくる…(笑)

だからって入居後にまた滞納なんかしたらダメだからね!
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
ちなみに、大手の不動産会社なら、ホームページとかに賃貸保証会社がどこか載せていたりするよ。信販系が多いから注意が必要かも…

保証人が不要な賃貸を利用する

せんせい
せんせい
一番手軽なのは、保証人が不要な賃貸を利用することかな。
あー、賃貸のホームページとか見てると、保証人不要ってあるね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
普通の賃貸だと、保証人不要と言いながら、賃貸保証会社と契約することになるよ。

もちろん、その賃貸保証会社が信販系以外なら問題ないけど。

UR賃貸住宅なら保証人は不要だよ!一定の収入条件はあるけど、年収300万円くらいなら入居できるよ。

【参考:賃貸の入居審査の主な基準と必要書類とは。URなら保証人不要で基準も明確! – UR都市機構

もしもっと収入が少ない場合は、公営住宅だね。

ただし、公営住宅でも保証人を求められたり、保証会社との契約が必要な場合もある。

保証人が求められない公営住宅を探すといいね。こんなのも参考にしてみて。

せんせい
せんせい

【参考:入居資格判定シミュレーション – 一般財団法人石川県建築住宅センター

UR賃貸住宅 独立行政法人URが運営
中堅~高所得者層も利用できる公的賃貸住宅
公営住宅 各自治体で運営している団地
収入が一定以下など条件がある
公社賃貸住宅 各自治体で運営している
各自治体による入居条件がある
中堅~高所得者層も利用できる公的賃貸住宅

リースバックで住み続ける

せんせい
せんせい
マイホームに住み続ける方法なら、リースバックがあるよ。あんまりおすすめしないけどね。
どんな方法なの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
破産管財人(自己破産で財産を処分する弁護士のこと)の許可を得て、マイホームを企業や不動産屋さんに買い取ってもらうんだ。

住む人は買い取った人に家賃を支払って住まわせてもらう。

一般的な賃貸と変わらないように思うけど、2~5年を目途に自宅を買い戻さないといけないよ。

契約が切れれば追い出されるってわけ。家賃も相場よりは高くなるからね。

よほど思い入れがあって、収入が安定しそうな人じゃないと利用するのは無理そうだね。
ともだち
ともだち

そもそも収入がないなら公的支援を頼る

せんせい
せんせい
もうそもそも収入がないなら生活保護とか受給した方がいいよ。家賃も支給してもらえるからね。

相談できる窓口一覧

居住支援法人 低所得者層を含む住宅難民に対して、民間賃貸住宅への入居をサポートする法人
生活支援ネット NPO法人・首都圏を中心に活動
住まいや生活で困っている人の相談窓口
こんな制度や窓口があるんだね。誰かに助けてもらえば、家に住めそうだね。

まずは生活を立て直すしかなさそうだ。

さいむくん
さいむくん

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

自己破産後、引っ越しにかかる費用

さいむくん
さいむくん
引っ越しってめっちゃお金かかるよね。自己破産してたら無理だよ…
一人暮らしの初期費用の相場、今は家賃の5ヶ月分くらいらしいけどね。
ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
高すぎる!初期費用を抑える方法はないのかな?
それこそ、公営住宅に住むか、敷金礼金がない物件や、フリーレントがついている物件を探すしかないね…

少なくとも、自己破産の手続き中は借金を返済しなくてよくなるから、そこから捻出した方がいいね。

ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
もう事故物件に住んで、ホラー系YouTuberとしてデビューしようかな…

自己破産前に考えておきたいこと

せんせい
せんせい
自己破産は借金をチャラにできる強力な手続き。ハイリターンだけど、実はハイリスクなんだよね。
そうだね。必殺技として強いけど自分もダメージ食らうみたいな感じかな。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
だから自己破産する前に慎重に考える必要があるよ。住むところを失わないためにね。

自己破産前に任意売却をする

せんせい
せんせい
もしローンの残った持ち家があるなら、自己破産前に任意売却をおすすめするよ!
にんいばいきゃく?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
任意売却とは、不動産屋を通してローンの残った自宅を売却する方法だよ。メリットはこんな感じ
任意売却のメリット
  • 競売よりも相場に近い価格で売却できる
  • 売却後に住宅ローンが残っても、無理ない金額で分割返済が設定してもらえる
  • 売却することで引っ越し費用を捻出できる
  • 新居に引っ越してから自己破産を申し立てることも可能
  • 自宅以外の資産がなければ、自己破産にかかる手続きや時間も減らせる
すごいじゃない!利用しない手はないね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
ただし、手続きが結構難しい。債権者の同意が必要になったり、売れないこともあるんだ。

手続き上のリスクもあるから、一度弁護士に相談した方がいいことは間違いないよ。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓自己破産に強い↓↓

自宅に住み続けるなら他の債務整理を検討する

せんせい
せんせい
特に持ち家の場合、自己破産をすると自宅を失うことになるからね。

自宅を守りたいなら、下記の手続きがおすすめだよ。

個人再生
  • 借金を大幅に減額できる手続き
  • 3~5年で借金を完済する
  • 住宅ローンの残った自宅を処分しないで済む
任意整理
  • 貸金業者と交渉をして利息をカット・月の返済額を減額できる方法
  • ローンを完済した自宅があっても処分されない
個人再生の場合は、住宅ローンを除外した借金を減額できるんだ。

住宅ローンは減額されない代わりに、自宅を処分されることもないよ。

逆に、ローンを完済した自宅があると、個人再生で返済する金額が高くなるからおすすめはしない。

その場合は任意整理がいいかもね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
どのみち、どれがいいか自分じゃ判断できないから、無料相談をやってる弁護士に一度相談しようかな。

タイミング別!自己破産で引っ越しにかかる制限は?

さいむくん
さいむくん
自己破産した後に住まいを確保する方法については分かりましたけど、転勤とかやむを得ない理由で引っ越さなきゃいけないときもあると思うんですよね。
そうだね。では、自己破産中に引っ越しについてかかる制限をタイミング別に紹介するよ。

場合によっては裁判所に申請して許可をもらわないといけないケースがあるから、よく聞いてね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
なんで申請しないといけないんですか?
時と場合によるけど、自己破産では申し立て人(破産者)が自ら裁判所に行かないといけない機会があるんだ。

それに、破産管財人(はさんかんざいにん。財産を管理する弁護士)も、申し立てた人の生活状況をチェックしないといけないんだ。

だから、裁判所はいつでも連絡が取れる状態にしておきたいんだよね。

せんせい
せんせい

手続き開始前|制限はない

せんせい
せんせい
自己破産の手続き開始前、または申し立てる前であれば、制限なく自由に引っ越せるんだ。
手続き開始前と申し立てる前って一緒じゃないんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
自己破産は、申し立てたからって必ず手続きが開始されるわけじゃない。

申し立てと手続きの開始決定というのは別なんだ。申し立てたあとでも、手続きが開始される前なら引っ越せるんだよ。

ただ、申し立てる前に引っ越す場合は要注意。

自己破産は申し立て時の居住地を管轄する裁判所に申し立てないといけない。

だから、都道府県をまたぐような引っ越しの場合は管轄する裁判所が変わる可能性があるんだ。

手続き中|手続きの種類による

せんせい
せんせい
破産手続き中の引っ越しに関する制限は、手続きによって違うんだ。

簡単に表にしてみたから、まずは表をみてみよう。

自己破産の手続き中にかかる引っ越し制限

同時廃止 制限はない
管財事件 裁判所の許可が必要

同時廃止|制限はない

せんせい
せんせい
同時廃止の場合、制限はないんだ。

そもそも自己破産は一定以上の財産がある場合に、没収、債権者に分配する代わりに借金の返済義務がなくなる手続きなんだね。

財産があると、財産を換金する時間がかかる。でも同時廃止は財産がない場合にとられる手続き。

破産手続きの開始決定と同時に終了(廃止)するから、居住地に関する制限がないんだよ。

(破産者の居住に係る制限)
第三十七条 破産者は、その申立てにより裁判所の許可を得なければ、その居住地を離れることができない。
2 前項の申立てを却下する決定に対しては、破産者は、即時抗告をすることができる。
【引用:破産法第37条ーe-Gov法令検索

ただ、引っ越す前の許可は取らなくていいけど、引っ越したら住民票を裁判所に提出するのをお忘れなく。
せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
事前の許可はいらないけど、事後報告はしないといけないんですね。

管財事件|裁判所の許可が必要

せんせい
せんせい
一方で、財産がある場合に選択される管財事件の場合は、事前に裁判所の許可が必要だよ。

さっき話したように、財産の処分にあたって、破産管財人と連絡を取ることもあるからだね。

たまに誤解されるけど、許可が必要なだけであって禁止ではないから。

ただ、意味なく家賃の高い賃貸物件に引っ越すような場合は、「浪費」と判断されて手続きの許可が下りない可能性があるから注意しよう。

また、管財事件の場合は、破産管財人がいます。

無断で引っ越されると、監督役の仕事に影響が出るから、許可が必要なんですね。

ともだち
ともだち

手続き終了後|制限はない

せんせい
せんせい
自己破産の手続きが終了して、借金の返済義務がなくなった後なら、制限はないよ。

これもたまに誤解されるけど、管財事件であっても制限がかかるのは手続き中だけ。

手続きが終了すると、破産法第37条で決められた「破産者」の肩書きがなくなるから、
居住地の制限がなくなるんだ。

ただ、手続き終了後に賃貸物件を契約するなら、注意しなきゃいけないことがあるんだ。

詳しくは「賃貸物件は次の更新・契約に注意が必要」を参考にしてね。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓自己破産に強い↓↓

自己破産で引っ越しする際に知っておきたいこと

せんせい
せんせい
ここでは、自己破産と引っ越しについて知っておいて損はないことを解説するよ。
自己破産と引越しについて知っておきたいこと
  • 引っ越す場合は自己破産前かあとか決めておく
  • 勝手に引っ越すと自己破産が認められない
  • 引っ越しの申請は「住所変更の届出」を提出する

引っ越す場合は自己破産前か後か決めておく

せんせい
せんせい
まず何よりも、引っ越す場合は自己破産の前かあとか決めておこう。
決めるも何も、圧倒的に申し立てる前の方がいいんじゃないんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうともかぎらないよ。

手続き開始前|制限はない」で管轄の裁判所が変わる可能性があるって説明したけど、
管轄の裁判所が変わると、申し立てに必要な書類の書式や、裁判所に納めるお金(予納金)の金額が変わる可能性があるんだ。

それに、自己破産の許可が下りて、借金の返済義務が免除されたあとで引っ越すにしても注意点がある。

どちらにしても弁護士に相談した方が確実なんだよね。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓自己破産に強い↓↓

勝手に引っ越すと自己破産が認められない

さいむくん
さいむくん
裁判所に許可を取らずに、勝手に引っ越したらどうなるんですか?
さいむくん、さては何かたくらんでるのかな。

裁判所の許可を得ず、勝手に引っ越すと自己破産の許可は下りない。

管財事件において手続き中に勝手に引っ越すと、「同時廃止|制限はない」で話した破産法第37条に違反するんだ。

破産法の規定に違反すると、自己破産の許可が下りず、借金全額の返済義務が免除されないんだよ。

せんせい
せんせい

(免責許可の決定の要件等)
第二百五十二条 裁判所は、破産者について、次の各号に掲げる事由のいずれにも該当しない場合には、免責許可の決定をする。
(中略)
十一 第四十条第一項第一号、第四十一条又は第二百五十条第二項に規定する義務その他この法律に定める義務に違反したこと。
【一部引用:破産法第252条第1項第11号

さいむくん
さいむくん
返済ができないから自己破産を申請したのに、ちょっとしたミスで許可が下りなかったらショックですね…。

必要なときはちゃんと申請しないと。あと、ぼくは別に何もたくらんでませんからね!

引っ越しの申請は「住所変更の届出」を提出する

さいむくん
さいむくん
管財事件の場合は裁判所に申請しなきゃいけないって言ってたけど、どうやって申請するんですか?
引っ越しの申請は、裁判所で用意されている「住所変更の届出」を住民票に添付して裁判所に提出するだけでオッケーだよ。
せんせい
せんせい

【参考:自己破産申立てについて – 裁判所

まとめ

ともだち
ともだち
よーし、まとめるよ!
まとめ
  • 自分名義の持ち家は処分される
  • 賃貸物件は更新・契約に注意が必要
  • 家賃保証会社の審査に通らなかったら、保証人不要の物件を利用する
  • 自己破産前は任意売却か、別の債務整理を検討してみる
借金がチャラになればなんでもいいやって思ってたけど、意外とデメリットが多いことがわかったよ…

本当に自己破産でいいのか、やっぱり弁護士に相談してみようかな。

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール