過払い金

過払い金請求するとローンは組めない?判断ポイントと注意点を解説

さいむくん
さいむくん
ともだちよ。

僕、ちょっと計算したんだけど、多分今までの借金で過払い金があるみたいなんだよね。

よかったじゃない!過払い金で借金返済すればいいんじゃないの?
ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
そうなんだけど…実は車も買いたいんだよね~!

でも過払い金を請求すると、ローン組めないって聞いたんだけど本当かな?

過払い金を請求するとローンが組めないなんて噂を聞いたことがありますか?

実は過払い金を請求してもローンが組めるケースと、組めないケースがあります。

じゃあ、これからローンを組む人、今ローン返済中の人、どちらの内容も解説するよ
せんせい
せんせい

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

過払い金請求によってローンが組めるかどうか判断するポイント

さいむくん
さいむくん
先生、過払い金を請求するとローンが組めなくなるって聞いたんだけど、それって本当なの?

僕は過払い金も請求したいし、ローンを組んで車を購入したいよ!

答えから言えば、過払い金を請求した後、借金が残らなければローンを組むのは可能だよ。

過払い金を請求してもローンを組めるケース、組めないケースがあるんだ。

わかりやすく表にしてみたよ。大きく分けるとこんな感じだね

せんせい
せんせい
過払い金を請求してローンを組めるかどうか
完済後に過払い金請求
過払い金で借金を完済出来た
過払い金請求をしても借金が残った ×
過払い金請求とローン審査を同時期にした場合 ×
せんせい
せんせい
つまり、過払い金請求をしてローンが組めるケースは、これだよ
過払い金請求をしてローンを組めるケース
  1. 借金を完済していて、過払い金を請求してもプラスにしかならないとき
  2. 借金を返済中でも、借金より過払い金が多くて、プラスにしかならないとき
なんでなの?
さいむくん
さいむくん

ローンが組めないのは信用情報に傷がついた時

せんせい
せんせい
じゃあ1つ1つ説明するよ。ローンが組めなくなるケース、審査が通らないケースって、収入以外に何が原因だと思う?
うーん、例えば借金の返済を滞納したり、債務整理をしたりしたときかな?

ブラックリストに載って、審査が通らなくなるよね。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
その通り。過払い金請求でローンが組めるなくなるケースはまさにそれなんだ。

過払い金より借金が多いと任意整理扱いになる

せんせい
せんせい
まず原則として、過払い金を請求しただけでは、信用情報に傷はつかないよ。

ただし、過払い金を請求しても、借金の方が多ければ、任意整理扱いになって信用情報に傷がつくんだ。

うう~~ん、頭が混乱する…
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
はい、さいむくん、下の表を見てみて
①信用情報に傷がつかないとき 例:借金が100万円、過払い金が100万円以上
などで、借金が0か、手元にお金が残るプラスの時
②信用情報に傷がつくとき 例:借金が100万円、過払い金が50万円
で借金の方が多くなる時
借金を返済中に過払い金を請求すると、手元に来るのは借金を差し引いた金額になるんだ。

①のように過払い金で借金が0円になったり、手元に残れば問題ないよ。

でも②の場合、50万円の返済は残るよね。過払い金を請求しても、借金が多い場合は、任意整理をした扱いになるんだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
ということは、信用情報に傷がついて、結果的にローンが組めなくなるってことか~…

過払い金請求をしてもローンが組めるケース

過払い金請求をしても
ローンが組めるケース

 

  • 借金を完済している
  • 請求をしても借金より過払い金の方が多い

借金を完済している

せんせい
せんせい
多分、さっきの話でわかると思うけど…

完済した借金の過払い金を請求するのは問題がないよ。過払い金を請求した後でローンを組むこともできるよ。

先生、前は過払い金請求もブラックリストに載るって聞いたんだけど、今は違うんですか?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
それは2010年以前の話だね。

2010年に金融庁が通達を出して、過払い金を請求したからって、事故情報は載らなくなったんだ。

だから過払い金の請求や、過払い金が借金より多い場合は気にせずに請求しちゃって大丈夫だよ。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓過払い金請求にオススメ↓↓

返済中|借金より過払い金の方が多い

せんせい
せんせい
仮に、借金を返済中でも、残りの借金よりも得られる過払い金が多ければ、借金の返済にあてられるよね。

借金が完済できてれば、信用情報に傷はつかないし、ローンを組むこともできるよ。

ローンは、住宅ローン、車のローン、教育ローンなど、原則どんなローンでも問題はないからね。

つまり、借金を完済していても、返済中でも、過払い金を請求して、プラスになるか、借金がなくなれば、ローンが組めるってことだね。
ともだち
ともだち

過払い金請求をしてローンが組めないケース

せんせい
せんせい
逆に、過払い金請求をしてローンを組めないケースはこれだよ。

結構個々のケースによって違うから、1つ1つ教えてあげるね。

過払い金請求をして
ローンが組めないケース

 

  1. 過払い金よりも借金が多い
  2. ショッピング枠の借金が多い
  3. 過払い金の請求とローンの審査を同時期にした
③については、過払い金請求とローンを組むタイミングと注意点で説明するよ
せんせい
せんせい

過払い金よりも借金が多い

せんせい
せんせい
これはさっき言った通り。

借金の返済中に過払い金を請求しても、借金の返済分を差し引いた額になるんだ。

だから、借金の方が多ければ、返済は続くし、任意整理をした扱いになるよ。そのため、信用情報に傷がつくってわけ。

そうなると、ローンやクレジットカードの審査は一定期間降りなくなるから注意しないとね。
ともだち
ともだち

クレジットカードのショッピング枠の借金が多い

せんせい
せんせい
さいむくん、さっきの話覚えてる?

過払い金よりも借金の方が多いと、借金は残るし、任意整理扱いになるって話。

覚えてるよ!手元に来るお金がプラスか、過払い金と借金が打ち消し合ってゼロにならない限り、任意整理扱いになっちゃうってやつでしょ。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
クレジットカードにも同じことが言えるよ。

クレジットカードには、ショッピング枠とキャッシング枠があるんだ。

ショッピング枠 キャッシング枠
特徴 購入した商品の代金をカード会社に立て替えてもらい、翌月支払う
支払い方法には一括や分割などさまざま
クレジットカードの主な機能
現金を借りることができる
ショッピングでの使用に制限されるクレジットカードと違って、使い道に制限がない
クレジットカードに付帯されるもの
過払い金 発生しない 発生する
ショッピング枠には過払い金が発生しないんだ。

それは、ショッピング枠が借金じゃなくて、立て替えているお金という扱いだから。

もちろん翌月の返済は一緒だから、借金には変わりないけどね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
キャッシング枠は、現金を借り入れているんだね。

だからクレジットカードのキャッシング枠なら、過払い金が発生するケースがあるんだね。

そういうこと。

ローンが組めなくなる状況っていうのは、過払い金を請求しても、借金が残ってしまうケースだったよね。

せんせい
せんせい

クレジットカードのキャッシング枠とショッピング枠どちらも利用していた場合の例です。

キャッシング枠で過払い金を請求しても、ショッピング枠の返済が必要となると、過払い金から返済がされます。

過払い金でショッピング枠の返済をしてもなお、借金が多いような場合、これも任意整理になるので注意が必要です。

過払い金請求とローンを組むタイミングと注意点

さいむくん
さいむくん
難しいのが、過払い金請求とローンを組むタイミングだよね。

先に請求すべきか、ローンを組むべきか…

これからローンを組む人
①借金を完済している 過払い金が戻ってからローンを組む
過払い金の手続き中に一時的に信用情報に傷がつく可能性があるから
②借金を返済中
ローンを組んで返済中の人
③住宅ローンを返済中 過払い金を請求しても問題なし
住宅ローンはキャッシングには該当しないため、自宅を取り上げられることもない
④自動車ローンを返済中 過払い金を請求する業者とローン会社が同じ・グループだったりすると、自動車ローンの返済にあてられる可能性があるので注意

過払い金請求とローンの審査を同時期にやるのは避ける

せんせい
せんせい
ここまでは、借金や過払い金の金額によって、ローンが組めるかどうかの話だったでしょ?

でも①と②は、どっちも過払い請求とローンの審査を同時期にやると、ローンの審査が通らない可能性があるから注意してね。

過払い金よりも借金が多い人ならわかるけど、完済した人も審査が通らない可能性があるの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうなんだ。

過払い金の請求は業者と交渉することになるんだけど…業者の対応によっては手続き完了まで一時的に信用情報に登録されちゃうケースがあるんだよ。

ええ~でも、過払い金請求自体はブラックリストに載らないんでしょ?
さいむくん
さいむくん
過払い金請求 手続き中 一時的に傷がつく
過払い金請求後 事故情報は残らない
過払い金よりも借金が多かった場合 任意整理扱いになり、事故情報が残る
(信用情報に傷がつく)
せんせい
せんせい
一時的に記録が残るから、過払い金請求とローンの審査を一緒にすると、信用情報に傷がついていて、審査が通らない可能性があるってことだね。

だから、借金の有無にかかわらず、過払い金が残ったり、借金を完済してからローンを組もうね。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓過払い金請求にオススメ↓↓

自動車ローン返済中の過払い金請求は注意する

せんせい
せんせい
過払い金を請求する際に、注意してほしいのが、車のローンを返済中の場合。

例えば…

  1. A社は貸金業と、自動車ローンの2つを事業としている
  2. さいむくんは、以前A社で借金をしていたけどそれはすでに完済している
  3. A社の過払い金は100万円ある
  4. 自動車ローンもA社で組んでいる
  5. 自動車ローンはまだ200万円残っている
こんな時に過払い金を請求したらどうなると思う?

同じ会社だから、過払い金は自動車ローンの返済にあてられる。

もし足りなければ…車は引きあげられることになる可能性があるよ。

せんせい
せんせい
せんせい
せんせい
だから、過払い金を請求する際、請求先と自動車ローンの会社の関係をしっかり確認しておいたほうがいいよ。

 

自動車ローンがある信販会社はこれ

オリコ、ジャックス、セディナ、アプラス、イオン、オリックスクレジットなど

過払い金を請求する業者のグループの借金がある場合も注意する

せんせい
せんせい
過払い金を請求する業者のグループの借金がある場合にも注意が必要だよ。

例えばさいむくんが銀行の借金を滞納したとする。

銀行は借金が返済されないリスクに備えて保証会社と契約してるんだ。

保証会社は銀行の借金が滞納されたときに、契約にもとづいて、借金を肩代わりしてくれるんだね。

もちろん、その借金は、保証会社がさいむくんに請求することになる。

じゃあ債権者(お金を貸した人のこと)が保証会社に代わるってことですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうそう。保証会社が銀行の借金を肩代わりすることを代位弁済(だいいべんさい)というよ。

例えば、三菱UFJ銀行のバンクイックってカードローンの保証会社はアコムなんだ。

仮にアコムに過払い金が発生していても、アコムがすでに代位弁済している場合、過払い金を請求しても代位弁済の返済にあてられることになるよ。

なるほど。代位弁済が行われて、アコムが債権者にならなければ問題ないんですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。今の例でいうと、アコムの借金を完済していて過払い金があっても、代位弁済によってアコムが債権者になると、アコムに借金があることになる。

だから過払い金を請求しても、アコムへの返済にあてられてしまうってわけよ。

ただ、これはあくまでも代位弁済が行われた場合だけ。

アコムのような保証会社が代位弁済をしなければ問題ないよ。

過払い金請求とローンを組む際の注意点

せんせい
せんせい
最後に、過払い金請求とローンを組む際の注意点だけ伝えておくね。

過払い金と借金のバランスを確認する

せんせい
せんせい
まずは借金の総額と、過払い金の金額がいくらなのかをはっきりさせることが大切だよ。
過払い金を請求してローンを組めるかどうか
借金を完済している場合
借金より過払い金が多い場合
借金よりも過払い金が少ない場合
(つまり借金の方が多い)
×
手元に過払い金が残ればもちろんローンを組めるよ。

でも仮に過払い金で借金がなくなれば、借金の返済はしなくていいし、その分ローンの返済にも回しやすいよね。

いずれにしても、過払い金がいくらあるのかだね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
過払い金の請求は、色々難しい要素があるからね。

正しい金額を知りたいのなら、弁護士に無料で診断してもらった方がいいよ。

相談してみて、返済しても充分手元にお金が残るなら、依頼すればいいしね。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓過払い金請求にオススメ↓↓

過払い金請求の時効に注意する

せんせい
せんせい
注意したいのが、過払い金を請求できる権利には時効があるってこと。最後の取引から10年だよ。

過払い金の時効に関しては、この記事を参考にしてみてね

過払い金請求をして住宅ローンを組む方法

せんせい
せんせい
過払い金請求を考えている人の中には、住宅ローンを組もうと考えている人もいるよね。

ただし、これまで解説した通り、借金が残ってしまうとブラックリストになってしまうし、そこから住宅ローンを組むのは難しい。

そこで、過払い金請求と住宅ローンを組む方法、どちらも上手くいく方法を解説するよ。

借金を完済してから過払い金請求をする

せんせい
せんせい
もし借金を完済できるなら、まずは借金を完済してから過払い金請求をしよう。

完済してから過払い金請求をすれば、信用情報に傷がつかないし、過払い金を請求した後でも、問題なく住宅ローンが組めるからね。

逆に借金を返済中の場合、過払い金請求で取り戻せる金額よりも借金額のほうが大きいと、任意整理をしたことになり、信用情報に傷がついてしまう。

傷ついた信用情報のまま、住宅ローンの審査を受けても、返済能力がないと判断されてしまってローンは組めない。

ただし、借金を完済まで住宅ローンが組めないという点は注意が必要だね。

借金を完済しているなら過払い金を請求してから住宅ローンを組む

せんせい
せんせい
すでに借金を完済しているなら、過払い金請求をしてから住宅ローンを組むのがおすすめだよ。

さっきも話したように、完済してから過払い金請求をすれば、信用情報に傷がつかないからね。

仮に、借金を返済中であっても、借金よりも多く過払い金があるとわかれば問題ないしね。

とはいえ、そう多額の過払い金があるケースも多くはないから、1度弁護士に相談してみるのが確実だね。

住宅ローンを組んでから過払い金請求をする

せんせい
せんせい
結論からいって、住宅ローンを組んでから過払い金請求をしても、住宅ローンの契約に特に問題はないよ。

仮に過払い金請求で、借金が多く残ってしまいブラックリストになったとしても、それが原因で一括請求されたり、ローンを解約させられたりすることはないからね。

その理由は、借金が多く残ってしまった場合に、任意整理の扱いとなるから。

任意整理は、任意での交渉だから、整理する対象も自分で選べる。過払い金請求をしても、住宅ローンを任意整理したことにはならないんだ。

ただ、住宅ローンの審査に申し込む段階で多額の借金があったり、すでに返済を滞納していたりすると審査に落ちてしまうかもしれないから注意しよう。

信用情報をチェックされて、返済能力がないと判断されてしまう可能性があるからね。

また、住宅ローンを組んでから過払い金請求をしようと考えているなら、時効に注意しよう。

過払い金請求にも時効があって、1日でも過ぎてしまうと過払い金請求はできなくなってしまうからね。

過払い金請求の時効は最後に返済した日から10年なんだけど、詳しくは「借金の完済から10年以内である」で解説するね。

過払い金を請求できる条件

せんせい
せんせい
最後に、過払い金を請求できる条件を2つ解説するね。

どちらも満たしていないと過払い金が請求できないから気を付けてね。

  • 2010年以前にグレーゾーン金利で借り入れている
  • 借金の完済から10年以内である

2010年以前にグレーゾーン金利で借り入れている

せんせい
せんせい
1つ目の条件は2010年より前にグレーゾーン金利で借り入れていたこと。

この金利で消費者金融や銀行系のカードローンから借りていた人は、過払い金が発生している可能性があるんだ。

もともと金利の上限を決めている法律は2種類あって、それぞれの法律で上限金利は異なっていたんだよ。

法律 上限金利 違反した場合の刑事罰
利息制限法 20% なし
出資法 29.2%まで あり
ただこれだと、20%を超えていても29.2%を超えなければ刑事罰を受けないことになってしまう。

だから多くの貸金業者は29%で貸し付けを行っていた時期があったんだ。

しかし、この高金利での貸し付けは、多重債務者を生み、社会問題になった。

そのため、利息が統一されたんだ。

せんせい
せんせい

【引用:5 お借入れの上限金利は、年15%~20%です‐日本貸金業協会

せんせい
せんせい
この20%以上29.2%以下の金利がグレーゾーン金利といわれていたよ。

今では法律が整備されて20%を超えた分は違法になったから、20%を超えていた分は払い過ぎた利息として請求できるんだね。

この法整備前に払いすぎた利息が「過払い金」の正体なんだよ。

借金の完済から10年以内である

せんせい
せんせい
2つ目の条件は、借金の完済から10年以内であること。

完済した日から10年を過ぎてしまうと、過払い金請求はできなくなってしまうんだね。

例えば、2000年から借りていて、完済したのが2015年なら、過払い金請求ができるのは2025年までになるよ。

ただ、注意してほしいのが2020年4月1日以降に借金を完済した場合。

2020年4月1日以降だと、時効が10年でなく5年になる可能性もあるんだ。

2020年の民法の改正によって、過払い金請求の時効の条件が変わったからですよね。
ともだち
ともだち
民法改正前に借金を完済した場合 最後の取引日から10年
民法改正後に借金を完済した場合 最後の取引日から10年
過払い金請求ができることを知ってから5年
せんせい
せんせい
ただ、民法改正後の場合でも、何をもって「過払い金請求ができることを知った」とするかは判断が難しいんだ。

だから、過払い金請求の時効について不安がある場合には、まず過払い金請求について詳しい弁護士に相談してみてね。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
さいむくん、どうだった?内容をまとめるよ!
過払い金を請求してローンを組めるかどうか
借金を完済している場合
借金より過払い金が多い場合
借金よりも過払い金が少ない場合(つまり借金の方が多い) ×
過払い金請求とローン審査を同時期にした場合 ×
うーん、いろんなケースが当てはまるから、ちょっと混乱したな~
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。もし自分のケースはどうなんだろうって思ったら、過払い金の調査も含めて、一度弁護士に相談するのが1番だと思うよ。

さいむくんのケースならこうした方がいいよってアドバイスもらえるからね。

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール