過払い金

過払い金が戻ってこないことってあるの?請求しても返還されないケース

さいむくん
さいむくん
先生!こんな口コミを見たんですけど「過払い金が戻ってこない!」なんてケースがあるんですか?

【引用】お客様からのご意見・ご指摘|法律事務所ホームワン

過払い金調査をして「過払い金がある」ってわかったのに、実際に請求しても手元にお金が戻ってこなかったっていうケースだね。

たしかにこういったケースが起きることもある。

だけど、いくつかの項目をしっかりチェックしておけば防げるトラブルだよ。

せんせい
せんせい

過払い金請求をしたのにお金が戻ってこなかった…というトラブルは少なからず存在します。

事前に調査して過払い金があることを確認していたのに、いざ請求に踏み切ってみると手元にお金が戻ってこなかったり、予想よりもずいぶん少なかったりすることもあるのです。

なぜ「過払い金が戻ってこない」というトラブルが起きてしまうのかを見ていきましょう。

注目!

「過払い金請求」という単語を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?

これは貸金業者に支払すぎたお金を取り返す手続きであり、借金にお悩みの方にとって非常にメリットの大きい仕組みです。

過払い金請求には、専門的な知識が必要ですので、弁護士など専門家に相談しましょう!無料で過払い金調査ができる専門家に相談しましょう!

\過払い金なら調査無料!/
借金が減るかも!
 

そもそも過払い金が戻ってこない5つのケース

せんせい
せんせい
まず大切なのは「本当に自分が過払い金請求の対象なのか?」という点だよ。

対象外なのに早合点して勝手に請求しても、貸金業者は相手にしてくれないからね。

僕なんて「過払い金があるかも」って思ったら「とにかくすぐに調べて早く返して!」って言っちゃいそうですよ(笑)
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そういう人はさいむくんだけじゃない。

よく調べると「実は対象外だった」なんてこともあるから、最初の段階でしっかり調べておく必要があるね。

まず、過払い金請求の対象になるのは2010年6月以前に貸金業者からお金を借りたことがある人なんだよ。

このタイミングよりも前に借金をしていた人は『グレーゾーン金利』と呼ばれる違法な金利が適用されていたから過払い金が発生している可能性があるんだ。

グレーゾーン金利【引用:上限金利について – 日本貸金業協会

せんせい
せんせい
2010年6月の法改正の前は、出資法と利息制限法という2つの法律のあいだで、上限金利に差があったんだ。

今では違法となってしまう利息での貸付が普通に行われたというわけさ。

なるほど!僕も2010年6月より前に借りていた借金はあるはず…。

だったら過払い金は戻ってくるってことですよね?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
まあまあ落ち着いて。

2010年6月以前の借金というのは、過払い金が発生する最低限の条件。

その上で、過払い金がそもそも発生していないのは以下の5つのケースだから、順番に解説していくね。

  1. 銀行からの借入
  2. 利息制限法内の金利での借入
  3. ショッピング枠での借入
  4. 最終取引から10年が経過している
  5. 貸金業者が倒産している

①銀行からの借入

せんせい
せんせい
銀行のカードローンは、過払い金が発生している可能性がゼロなんだよ。

なぜかというと、銀行は2010年6月の法改正の前から利息制限法の上限金利を守って貸付を行っていたからなんだ。

信用金庫や労働金庫も同様で、利息制限法を守っていたため過払い金の対象にはならないよ。

貸金業者だけがグレーゾーン金利での貸付を行っていたんですね。
ともだち
ともだち

②利息制限法内の金利での借入

せんせい
せんせい
さっきの話でわかったとは思うけど、過払い金が発生しているかどうかはとにかくグレーゾーン金利での貸付が行われていた場合だけ。

相手が消費者金融であっても、利息制限法内の金利で借入をしていた場合には過払い金は発生しないんだ。

利息制限法による上限金利は借金の総額によって異なるから、確認しておいてね。

利息制限法による上限金利

  • 元金10万円未満:年20%
  • 元金10~100万円:年18%
  • 元金100万円以上:年15%
15~29.2%の年利で借入をしていた場合は、利息制限法の範囲外となって過払い金が発生している可能性があるということですね。
ともだち
ともだち

③ショッピング枠での借入

せんせい
せんせい
クレジットカードの機能にはキャッシングとショッピングがあるよね。

その中でも、ショッピング枠での借入はいくら金利が高かったとしても過払い金請求ができないから注意しよう。

ショッピング機能による支払いは、割賦販売法に基づいて『立て替え金』の手数料を払っているという扱いになるんだ。

つまり、いくら金利が高いなと思っても、支払っているのは利息ではなく手数料。

借金の利息ではないから、過払い金が発生しないという理屈なのさ。

④最終取引から10年が経過している

せんせい
せんせい
過払い金はいつまでも残り続けるわけではなくて、請求期限があるんだ。

最後の返済日から10年が経過すると、過払い金が時効となって請求して取り返すことができなくなってしまうよ。

『借りた日から10年』ではなくて『最後の返済日から10年』だから注意しないといけませんね。

自分で時効かどうか判断するのは難しいから、やはり弁護士に相談するのがよさそうだなあ。

ともだち
ともだち

⑤貸金業者が倒産している

せんせい
せんせい
借入を行っていた貸金業者がすでに倒産している場合は過払い金請求はできないよ。

そもそも、請求する相手がいないからだね…。

貸金業者ってそんなに倒産するもんなんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
意外と多いんだよ。特に、2006年に過払い金請求が認められるようになってからは貸金業者が大きな負担を背負うようになった。

さらに、グレーゾーン金利が撤廃された翌年の2011年には1000社以上の会社が倒産に追い込まれているんだよ。

【引用:貸金業者数の推移 – 金融庁

えーっ、そうしたら、倒産した会社からお金を借りていた人たちは過払い金があっても泣き寝入りするしかないってことですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
倒産した会社であっても過払い金請求をできる可能性もゼロではないよ。

倒産した貸金業者が別の業者に吸収合併された場合や、債権回収会社が借金の権利を買い取っている場合などだね。

自分が借りていた貸金業者が倒産してしまっている場合には、一度弁護士に相談してみるのがいいよ。

倒産により過払い金請求が難しくなった業者の一例

  • 武富士
  • クラヴィス
  • SFコーポレーション
  • アエル
  • 丸和商事

補足|過払い金の有無・金額は請求者が調べないといけない

さいむくん
さいむくん
ちょっと疑問に思ったんだけど、以前利用していた貸金業者に「僕の過払い金はないの?」って問い合わせれば、わざわざチェックしなくてもいいんじゃないですか?
それは間違いだよ。

過払い金に限らず「お金を返してほしい」「支払ってほしい」と請求する際は「請求者」が金額をはっきりさせるのが基本的なルールなんだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
じゃあ、貸金業者に問い合わせても「自分で調べてね」って言われちゃうんだ。

自分が対象かわからない場合は?

さいむくん
さいむくん
サラ金・クレジットカード会社を含めて、これまでにいろんな貸金業者をたくさん使ってきたから、自分が対象になるのか見当もつかないんですよね。
さいむくんみたいに「自分が過払い金請求の対象かどうかわからない」という人は弁護士に相談して調査を依頼してみよう。

過払い金請求に力をいれている事務所も多いから、まずは相談してみるといいよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
調査をお願いして「やっぱり過払い金はありませんでした」ってなったら調査費用がムダになるんですよね。やっぱりやめておこうかな…
過払い金請求をサポートしてくれる弁護士事務所の多くが調査費用は無料としているんだ。

調査後に過払い金がないことがわかっても費用を請求されることはないから安心して相談するといいよ。

実は先生も、過払い金の調査は無料でやってるよ!LINEから気軽に相談してみてね!

せんせい
せんせい

\過払い金なら調査無料!/
借金が減るかも!
 

過払い金が存在するのに戻ってこない!請求しても返還されない5つのケース

せんせい
せんせい
事前に調査して「過払い金がある!」とわかっても、実際に請求してみると過払い金が戻ってこなかったとすれば、次のような原因が考えられるよ。
過払い金が返還されないケース
  1. 引き直し計算を間違っていた
  2. 借金の残高のほうが多かった
  3. クレジットカードのショッピング枠と相殺された
  4. 弁護士費用のほうが高額だった
  5. 相手が闇金業者だった

①引き直し計算を間違っていた

せんせい
せんせい
「弁護士のサポートなんて必要ない!全部自分でやるんだ!」と意気込んで過払い金請求したときに起きやすいミスだね。

過払い金額を算出する「引き直し計算」は複雑で、取引が長いと小さなミスでも大きな誤差に発展してしまうんだ。

ネットで「過払い金計算ツール」を見つけたから、対策はバッチリです!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうとは限らないよ。ネット上の計算ツールはどれも正確とは限らない。

それに、わずかでも入力ミスをすれば全然違った計算結果になってしまうよ。

計算ツールはあくまでも「どのくらいかな?」という目安を調べるものだと考えておいたほうがいいね。

②借金の残高のほうが多かった

せんせい
せんせい
過払い金請求はまだ返済中のタイミングでも可能だよ。

ただし、借金の残高のほうが多かった場合は過払い金から相殺されてしまう。

だから過払い金は手元に戻ってこないよ。

借金が減るのは嬉しいけど、期待どおりに過払い金が戻ってこないのはちょっと考えものですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
それだけじゃない!過払い金請求をしたときに借金が残った場合は「任意整理」として扱われるんだ。
【任意整理とは】
  • 債務整理の方法のひとつ
  • 貸金業者と話し合い、過去に支払いすぎた利息分をカットしてもらう
  • 返済の負担は軽くなるが、ブラックリストになる
せんせい
せんせい
この「過去に支払いすぎた利息分」にあたるのが過払い金だよ。

つまり、完済後の請求や残高よりも過払い金のほうが大きい場合は「過払い金請求」と呼ばれて、借金が残ってしまう状態なら「任意整理」と呼ぶんだ。

過払い金請求と任意整理は「実は同じ手続き」なんですね…知らなかった!
さいむくん
さいむくん

③クレジットカードのショッピング枠と相殺された

せんせい
せんせい
同じようにクレジットカードのキャッシング枠で過払い金請求をしたとき、ショッピング枠の支払いが残っていると相殺されてしまうんだ。

クレジットカードは強制解約されるし、信用情報に傷がついてほかのカードまで止まってしまうこともあるよ。

キャッシング枠もショッピング枠も制限いっぱいまで使ってる僕みたいな人は危険ですね(汗)
さいむくん
さいむくん

④弁護士費用のほうが高額だった

せんせい
せんせい
過払い金請求を弁護士に依頼すると弁護士費用がかかる。

返還された過払い金から清算するのがキホンだけど、返還額が少ないと「ほとんど手元には戻ってこなかった…」なんてことにもなりかねないね。

でも、過払い金の金額は計算すればはっきりわかるんですよね?

そんなミス、しょっちゅう起きるわけじゃないんでしょ?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
たとえば計算上は過払い金が100万円でも、交渉の結果、60万円くらいに落ち着くことも多いんだ。

貸金業者は「できるだけ返還額を抑えたい」と考えているから、話し合いで決着をつけるならお互いが妥協できる金額を探さないといけない。

裁判で訴えれば全額回収も期待できるけど、その場合は弁護士費用が高額になってしまうから戻ってくるお金は減ってしまう。

回収額と回収スピードの両方で満足したいなら、相手がどの貸金業者なのかによって返還額の相場を知っている経験豊富な弁護士を探すことが大切だよ。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓過払い金請求にオススメ↓↓

⑤相手が闇金業者だった

せんせい
せんせい
相手が「トイチ」などの違法な金利を設定している闇金業者の場合は利息だけでなくそもそも元本の返済義務もない。

過払い金どころか、支払ったお金のすべてを返してもらう権利があるんだ。

じゃあ「全額返して!」って請求してもいいんですね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そのとおり!だけど、そもそも闇金業者は金融庁への届け出もしていない無法者。

交渉したところで素直に返還してくれる可能性は低いので、弁護士に依頼して裁判を起こしたほうが現実的だね。

過払い金を請求しても戻ってこなかったときに起きること

せんせい
せんせい
過払い金請求をしても戻ってこなかったとき、単に「お金が手に入らない」だけじゃ済まないことも多いんだ。

具体的には次のようなリスクがあるよ。

過払い金が戻ってこなかった時のリスク
  • 借金が残ったら任意整理扱いになる
  • クレジットカードが使えなくなる

借金が残ったら任意整理扱いになる

せんせい
せんせい
借金の返済途中でも過払い金請求は可能。

ただし、過払い金よりも借金の残高のほうが多かった場合は「任意整理」扱いになるよ。

任意整理扱いになるとなにが悪いんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
信用情報機関に「この人は約束どおりに返済できない人だ」という情報が記録されてしまうんだ。

これが「ブラックリストに登録される」っていう状態だね。

任意整理扱いになると、5年間は新たな借金はできなくなると考えておいたほうがいいよ。

クレジットカードが使えなくなる

せんせい
せんせい
クレジットカードのキャッシング枠の利用分について過払い金請求をした場合、そのクレジットカードは強制解約されて使えなくなるよ。

ショッピング枠も含めて使えなくなるから光熱費や携帯代、ネットショッピングなどに利用しているなら不便を強いられることになるね。

過払い金請求をした業者は今後利用できない

せんせい
せんせい
過払い金請求を行った業者は、今後2度と利用できないと思っておこう。

過払い金請求は法律で守られた正当な権利。

だとしても、業者からしたら一度受け取ったものを返さなくてはいけないとなると『嫌な客』だと認定されてしまうのさ。

貸金業者ごとに『過払金請求を行ってきた顧客リスト』みたいなものを管理しているはずだから、今後はおことわりされてしまうことになるよ。

まとめ

せんせい
せんせい
過払い金請求をしてもお金が戻ってこないといったトラブルが起きないとは言えない。

過払い金請求の実績が豊富な弁護士に相談してサポートを依頼することが大切だよ。

今回のポイントをおさらいしておこう。

今回のポイント
  • まずは「自分が過払い金請求の対象なのか」をしっかりチェック!
  • 過払い金よりも借金が大きいと任意整理扱いになる
  • クレジットカードの場合はショッピング枠の残高と相殺されて過払い金が戻ってこないことがある
  • 過払い金請求をして戻ってこないと、ブラックリストに登録されてクレジットカードが止まるリスクがある
ただ「お金が返ってこなかった」だけじゃ済まないんですね…
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
自分の力だけで調査・請求しようと考えている人は失敗しやすいんだ。

ネット上の情報だけを信用するんじゃなくて、遠慮なく専門家のサポートを借りるのが成功の秘訣だね。

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール