過払い金

カードローンの過払い金がある人の条件|高額になりやすい人の特徴とは?

さいむくん
さいむくん
「カードローン」って便利だよね!

限度額以内なら自由に借入できるし、いちいちお金が必要な都度に審査を受けたり何枚も契約書を書いたりしなくても済むし。

そしてさいむくんみたいにお金にだらしない人が借金地獄に陥る原因もカードローンだよね。
ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
そう、これまでにもかなりの金額を返済してきたけど、なぜだか一向にカードローンの借金が減らないんだ。

でも大丈夫!きっとかなりの「過払い金」があるはずだから、がっぽり返してもらって一気に完済しちゃうよ!

果たしてそう都合よくいくかな?

カードローンだからといってかならず過払い金が発生するわけじゃないよ。

過払い金が発生する条件や過払い金が発生している可能性のあるカードローンをみていこう。

せんせい
せんせい

「カードローン」は原則として担保・保証人なし、利用目的も自由で、限度額の範囲内でいつでも自由に借入ができる、個人向けの融資サービスです。

アコム・プロミスといった消費者金融や銀行などの金融機関のカードローンを利用している方も多いでしょう。

カードローンの利用で過払い金請求を考えている方は、まずどのような仕組みで過払い金が発生するのか、どんな状況なら過払い金が高額になりやすいのかを知っておくべきです。

どの貸金業者のカードローンなら過払い金が発生している可能性が高いのかも知りたいところではないでしょうか?

カードローンの過払い金請求に関する全知識を解説します。

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

そもそも過払い金とは?

せんせい
せんせい
さいむくんは「過払い金」ってなぜ発生するのか理解しているかい?
う~ん…よくわからないけど業者ががめついからめちゃくちゃ高い金利でたくさんお金を取られているんじゃないんですか?

「高すぎるだろ!」って文句を言って返してもらうとか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
基本的な考え方は間違っていないけど、じゃあ金利が「高い」とか「低い」とかってどういう基準で考えるのかを理解できていないよね。

法律の上限を超えて支払った利息のこと

せんせい
せんせい
過払い金とは、法律で定められている上限を超えた金利が設定されていたことで利息を支払い過ぎたために起こるものだよ。
金利の上限って法律で決まっているんですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
貸金業者が守るべき金利の上限は「利息制限法」に定められているんだ。

利息上限

【引用】上限金利について|日本貸金業協会

たとえばカードローンで50万円の借金をしたときの上限金利は年18%になるわけだけど、この制限を超えて20%にしちゃうと2%分ほど毎月の利息が高くなるよね。

すると、毎月おなじ金額を支払っていても利息が占める割合が2%分ほど大きくなるから、その分だけ元本が減りにくくなる。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
ということは、毎月おなじ金額を支払い続けているからわかりにくいけど、ホントならもう返し終わっているのに「まだ終わってないよ」と言われて支払い続ける状態になるんですね。

グレーゾーン金利とは?

せんせい
せんせい
過払い金の仕組みを知るうえで重要なのが「グレーゾーン金利」という考え方だよ。

グレーゾーン金利【引用】上限金利について|日本貸金業協会

貸金業者が守るべき金利を定めている法律は利息制限法だって説明したけど、実は「出資法」という法律も守らないといけない。

そして、2010年6月までは、それぞれが定める金利の上限が異なっていたんだ。

利息制限法では金額に応じて15~20%だけど、出資法は金額に関係なく29.2%が設定されていたんだよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
う~ん、どっちも「合法」ってことですよね?
そのとおり!

すると、できるだけたくさん利息をもらって儲けたいと考える業者が金利の高い方を選んで「合法だ」っていうのは当たり前だよね。

この考え方を、利息制限法に照らせば「クロ」、出資法に照らすと「シロ」の範囲だから「グレーゾーン金利」と呼ぶんだ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
いまもグレーゾーン金利は存在するんですか?
いや、2010年6月の法改正で出資法が改正されて、利息制限法の規制を超えた貸付には罰則が設けられたから、事実上グレーゾーン金利は撤廃されているよ。
せんせい
せんせい

払いすぎた分は返還を求めることができる!

さいむくん
さいむくん
グレーゾーン金利を適用されていたころの支払いも一応は合法ってことですよね?

それなら「返してよ!」って言っても返してくれないんじゃないですか?

貸金業者がそう言って反論してくるのも当然だよね。

でも、すでに裁判所は「利息制限法を超えて発生した過払い金は返還するべき」という判断を下しているんだ。

過払い金は貸金業者が得るべきではない「不当利得」にあたるから、返還を求めるのは当然だよ。

せんせい
せんせい

カードローン過払い金がある人の特徴

せんせい
せんせい
カードローンを利用してきた人は過払い金が発生している可能性があるんだけど、誰でも対象になるわけじゃない。

正確なことは詳しく調べないとわからないけど、これから挙げる条件に合致する人は過払い金が発生している可能性が高いと考えていいよ。

2010年以前に借入をしていた人

せんせい
せんせい
過払い金が発生するのは借金に法律の上限を超えた金利を設定されたときに限られるんだ。

そして、2010年6月の法改正までは、大小を問わずほとんどの貸金業者がグレーゾーン金利を適用していた。

つまり、過払い金が発生している可能性があるのは、2010年6月までにカードローンを利用して借金をしていた人、ということになるね。

じゃあ、それ以降だと過払い金は発生しないんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
少なくとも、正規の貸金業者が相手の場合は2010年6月がボーダーラインになっていると考えておこう。

もちろん、闇金のように違法な高金利を設定している業者は法改正なんてお構いなしだから常に過払い金が発生するけど、ヤツらは過払い金を請求してもまず応じないから、どんなにお金に困っても付き合いをしてはいけないよ。

完済から10年経過していない人

せんせい
せんせい
過払い金を請求できるのは、借入・返済など最終取引から10年が過ぎるまでだよ。

この期間を過ぎてしまうと時効が成立するから、法律上は「返さなくてもいいお金」になってしまうんだ。

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

銀行カードローンでは過払い金は発生しない!

せんせい
せんせい
カードローンといえば都市銀行・地方銀行といった金融機関もサービスを提供しているけど、残念ながら銀行カードローンでは過払い金が発生しないんだ。
え~?なんで?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
銀行などの金融機関も、利息制限法の規制を受けるのは同じだよ。

ただし、銀行カードローンの金利はもともと利息制限法の上限を超えない程度に設定されていたから、グレーゾーン金利とは無縁だったんだ。

違法な金利を適用していなかった以上、過払い金も発生しないって仕組みだね。

カードローンの過払い金が高額になりやすい人の特徴

さいむくん
さいむくん
過払い金請求のCMやネット上の体験談なんかを見てたら「過払い金が◯◯万円返ってきた!」みたいなのが多いじゃないですか?

ボクの場合もけっこうなお金が返ってくるんですか?

もちろん、どのくらいの過払い金が返ってくるのかは人それぞれだよ。

でも、過払い金が高額になりやすい人には共通する特徴があるんだ。

せんせい
せんせい

借入金額が高額だった人

せんせい
せんせい
同じ金利でも借入金額が高額だとその分だけ利息も高くなるから、過払い金も高額になるよ。

グレーゾーン金利を適用されていたころの借金額が大きかった人は、多額の過払い金が発生している可能性があると考えておこう。

借入期間が長かった人

せんせい
せんせい
借入金額がそこそこでも、借入期間が長いとそれだけ余分に利息がかさんでしまう。

グレーゾーン金利が適用された期間が長いと過払い金も高額になると覚えておいてね。

カードローンの過払い金があるか調べる方法3つ

さいむくん
さいむくん
自分にも過払い金があるのか知りたいんだけど、どうすればわかるんですか?

やっぱり貸金業者に電話をかけて「ボクにも過払い金があるでしょ?あったら返して!」って請求するのが手っ取り早いかな?

そんなことをしても貸金業者が親切に過払い金を調べてくれるわけじゃないんだ。

過払い金があるかどうかは、借主サイドで調べないといけないよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
う~ん、ちょっと面倒ですね。

ボク、数字や計算が苦手なんですよね。

なんとかなりませんか?

それも含めて、過払い金を調べる方法を解説していこう。
せんせい
せんせい

自分で計算する方法

せんせい
せんせい
資料さえ揃っていれば自分でも計算できるよ。

ただし、実際に支払った金額から正しい利息で計算しなおす必要があるから、さいむくんみたいに計算が苦手な人にはちょっとハードルが高いかもね。

ツールを使って計算する方法

せんせい
せんせい
自分で計算するのが苦手なら、過払い金計算ツールを使って調べる方法もあるよ。
名古屋式 名古屋消費者信用問題研究会が提供しているツール
外山式 アドリテム司法書士法人(旧:司法書士外山敦之事務所)が提供しているツール
名古屋式は弁護士が中心に、外山式は司法書士が中心になって開発したツールで、どちらもネットで無料公開されているんだ。

パソコンでExcelさえ使えればあとは数字を入力するだけだから、計算が苦手でもカンタンに過払い金を計算できるよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
これならボクでも大丈夫だね!
ただし、各ツールの製作者は計算結果の正確さまで保証していないから、あくまでも「ざっくりと、でもある程度はちゃんとした金額を知りたい」といったときに有効な方法だね。
せんせい
せんせい

弁護士や司法書士に計算してもらう方法

せんせい
せんせい
弁護士や司法書士に依頼すれば、正確な過払い金を計算できるうえに自分で計算する手間も省けるよ。
それは嬉しいけど、弁護士や司法書士にお願いしたら費用がかかるんでしょ?

せっかく過払い金を返してもらっても、費用のほうが高くついたりして…

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
過払い金の調査や計算は無料で対応してくれる事務所も多いから、あまり心配しなくてもいいよ。

もちろん、その後の交渉や裁判を任せれば費用がかかるけど、報酬は回収した過払い金から支払うことになるから実質的な負担は軽いんだ。

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

過払い金が発生している可能性のあるカードローン(クレカ含む)一覧

せんせい
せんせい
これから挙げるカードローンを利用していた人は、過払い金が発生している可能性があるよ。

ただし、グレーゾーン金利の撤廃を前に金利を引き下げている業者もいるから、過払い金の有無は詳しく調べないとわからないと考えておこう。

あ~な行

  • アイフル
  • アコム
  • あっとローン
  • アペンタクル
  • イオンクレジット
  • ヴァラモス
  • エイワ
  • SFコーポレーション
  • SBIイコールクレジット
  • アプラス
  • エイワ
  • エクセル
  • エポスカード
  • オリエントコーポレーション(オリコ)
  • オリックスクレジット
  • オークス
  • OMCカード

  • かざかファイナンス
  • キャスコ
  • キャネット
  • クオーク
  • 金太郎
  • クレスト
  • クレディア
  • クレディセゾン
  • クロスシード

  • サンライフ
  • 三洋信販(ポケットバンク)
  • 三和ファイナンス
  • CFJ(ディック・アイク・ユニマットライフ)
  • JCB
  • シティズ
  • ジャックス
  • シンキ
  • シンコウ
  • しんわ
  • セゾン
  • セディナ
  • セントラルファイナンス

  • タンポート
  • 武富士
  • DFS
  • DCカード
  • トヨタファイナンス
  • トライト
  • ドリームユース

  • 日本ファンド
  • 日新信販
  • ニコス
  • ニコニコクレジット
  • ニッシン
  • ニッセンGEクレジット
  • 日本プラム
  • 日本保証
  • ネオラインキャピタル

は~わ行

  • フクホー
  • プライメックスキャピタル
  • ぷらっと
  • フロックス
  • プロミス

  • 三井住友カード
  • 三菱UFJクレジット
  • モデルクレジット

  • ユアーズ
  • UCS

  • ライフカード
  • 楽天KCカード
  • リッチ
  • レイク
  • ロプロ
  • ロイヤル信販

  • ワイド
  • ワコー

カードローンの過払い金を受け取るまでの流れ

さいむくん
さいむくん
実際に過払い金を請求するとなったら、どんな流れで進むんですか?
じゃあカードローンの過払い金を請求して受け取るまでの流れを見ていこう!
せんせい
せんせい

信用情報を確認し、借入していた業者を特定

せんせい
せんせい
まずは「信用情報機関」から自分の情報を取り寄せて、どこで借金をしていたのかを特定しよう。
信用情報ってなんですか?

ボクが信用できる人間かどうかって、会ったこともない人に決めつけられるのはしゃくに触るなぁ…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
ここでいう「信用」っていうのは「人の支払い能力」を意味しているんだ。

別にさいむくんが誠実な人かどうかみたいな意味じゃないよ。

支払い能力って意味では、さいむくんの信用は最低レベルだけどね(笑)
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
信用情報には、「いつ・どこの業者から借金をしたのか」「延滞や遅延はあるのか、返済に困って借金を法的に整理したことはあるのか」といった情報が記録されているんだ。

まず信用情報を確認することで、自分でも忘れていた借金を見逃すことなくピックアップできるよ。

信用情報機関は3つあるから、漏れなく調べるにはそれぞれに情報開示を請求する必要があるんだ。

【株式会社シー・アイ・シー(CIC)】

所在地 :〒160-8375 東京都新宿区西新宿一丁目23-7 新宿ファーストウエスト15階
電話  :0570-666-414
営業日時:月曜日~金曜日・午前10時~午後4時
請求方法:郵送・窓口・オンライン
サイト :情報開示とは|CIC

【株式会社日本信用情報機構(JICC)】

所在地 :〒110-0014 東京都台東区北上野一丁目10番14号 住友不動産上野ビル5号館
電話  :0570-055-955
営業日時:月曜日~金曜日・午前10時~午前12時・午後1時~午後5時
請求方法:郵送・窓口・スマートフォン
サイト :信用情報開示制度について|JICC

【一般社団法人全国銀行個人信用情報センター(JBA・KSC)】

所在地 :〒100-8216 東京都千代田区丸の内1-3-1
電話  :0120-540-558
営業日時:月曜日~金曜日・午前10時~午後4時
請求方法:郵送のみ
サイト :本人開示の手続き|KSC

借入業者から「取引履歴を取り寄せる」

せんせい
せんせい
カードローンを利用して借金した業者を特定したら、その業者に連絡して「取引履歴」を取り寄せよう。

連絡先や請求方法は業者によって異なるから、ホームページやカードの裏面などに記載されている「お客様相談センター」や「問い合わせ窓口」に連絡するといいよ。

ちょっと気になったんだけど、もう倒産している業者ってありますよね?

そういうときは誰に連絡すればいいんですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
貸金業者が倒産した場合は、ほかの業者に事業や債権・債務が譲渡されるケースが多いんだ。

ただし、その先の業者も事業をやめたり権利を手放していたりすることがあるから、かなり複雑になる。対応が難しい場合は弁護士に任せたほうがいいね。

取引履歴をもとに引き直し計算をする

せんせい
せんせい
取引履歴を手に入れたら、次は「引き直し計算」をしていくよ。
正しい金利で計算しなおすってことですね!
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そのとおり!

実際の請求では1円たりとも間違いのない計算が求められるから、自力での計算やツール頼りの計算では心もとないよね。

やはり弁護士に対応を任せたほうが安全なんだ。

引き直し計算の結果をもとに過払い金を請求する

せんせい
せんせい
引き直し計算で過払い金額がはっきりしたら、実際に貸金業者に請求書を送付するんだ。

後日、担当者から請求に対する方針や和解の方法などについて連絡がくるから、和解を目指して交渉することになるよ。

交渉で和解して過払い金を返してもらう

せんせい
せんせい
過払い金請求では、まず話し合いによる和解を目指していくのが一般的だよ。
弁護士が間に入ってくれる話だから、てっきり裁判をするものだと思ってましたよ。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
いきなり裁判所に訴えることもできるけど、交渉によって満足できる結果が得られる可能性があるならわざわざ手間や費用をかけて裁判を起こす必要はないんだ。

交渉がうまくいかなければ裁判をする

せんせい
せんせい
過払い金の支払いに応じてもらえなかったり、過払い金の返還額に不満があったりして、交渉だけでは解決できない場合は裁判によって解決することになるよ。
裁判って聞くと、法廷でバチバチ戦うってカンジがしますよね。

大丈夫かな…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
それはきっと刑事裁判のイメージだね。

過払い金請求の裁判は、過払い金が存在するのか、過払い金を返還する義務はあるのかを証拠にもとづいて裁判官が判断するって流れだから、粛々と進むんだ。

とはいえ個人での対応はやっぱり難しいから、弁護士に任せたほうが安心できるだろうね。

過払い金が発生していなくても「債務整理」で解決可能

さいむくん
さいむくん
カードローンを完済していれば過払い金を返してもらえる可能性があるのはわかったけど、まだ返済中だと過払い金請求はできないんですか?
カードローンの返済が終わらなくて苦しい思いをしているなら「過払い金で一気に完済してしまいたい!」と考えるのもムリはないね。

まだ返済中でも過払い金が発生しているなら請求は可能だよ。

もし過払い金があれば借金の残額から相殺されてしまうけど、状況次第では借金がゼロになって、過払い金も回収できる可能性があるんだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
ってことは、借金返済が苦しくて過払い金もゼロって状態だと、やっぱりムリしてでも頑張って返すしかないんですか?
大丈夫!そんなときは「債務整理」で解決できるよ!
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
さいむせいり?なんですか、ソレ?
借金返済が苦しい状況であるときに、法的な手続きを中心にして負担を軽減したり、返済を免除してもらったりするのが債務整理だよ。

債務整理には「任意整理」「個人再生」「自己破産」の3つがあるんだ。

どの手続きがマッチしているのかは状況によって異なるから、弁護士に相談して借金診断をしてもらおう!

せんせい
せんせい
種類 どんな手続き? どんな人に向いている?
任意整理 業者と交渉して利息のカットや返済スケジュールの見直しをしてもらう 月々の返済額を少しラクにしたい人
個人再生 裁判所に返済計画を提出、認可を受ければ元本から減額できる 借金が大きくて元本から削らないと返済が難しい人
※マイホームを処分したくない人にも有効
自己破産 裁判所に破産を申し立てて、免責が認められると返済義務がなくなる 収入がゼロ、または借金が大きすぎて返済不能に陥っている人
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

せんせい
せんせい
カードローンの返済に苦しんできた人は、条件に合致すれば過払い金が返還される可能性があるよ。
カードローンで過払い金が発生する条件
  • 「グレーゾーン金利」の適用で利息を支払いすぎると過払い金が発生する
  • 2010年6月以前にカードローンで借金していたら過払い金が発生している可能性が高い
  • 借金が高額だったり、長期にわたって返済していたなら高額になる可能性大!
  • 過払い金の計算は難しいし手間もかかるから、弁護士に任せよう
無料相談もできるって教えてもらったし、さっそく弁護士に相談してみます!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
弁護士にはそれぞれに得意分野があるんだ。

過払い金請求のサポートを依頼するならホームページなどをチェックして借金問題の解決に力を入れている弁護士を選ぼう!

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール