過払い金

イオンカードへの過払い金請求|発生する条件や注意点を解説

さいむくん
さいむくん
クレジットカードの利用も過払い金請求できるって聞いたんですけど、ボクが持ってる「イオンカード」でも過払い金を返してもらえるんですか?
イオンカードも過払い金請求の対象だよ。

ただし、いつ、どんな方法で利用していたのかによっては過払い金が発生しないこともあるから詳しく調べないといけないんだ。

先生
先生

「イオンカード」は、スーパーマーケットやショッピングモールでおなじみのイオングループ傘下であるイオンクレジットサービス株式会社が発行しているクレジットカードです。

民間調査会社が実施した「クレジットカード利用率についての調査」によると、楽天カードに次いで利用率2位となっており、多くの人が利用している状況がうかがえます。

違法な金利を適用されてきたことによって「過払い金」が発生している場合は、その返還を求めることが可能です。

ただし「イオンカードを利用していた人なら誰でも過払い金請求できる」というわけではありません。

イオンカードの利用で過払い金が発生する条件や請求方法、過払い金請求への対応の傾向などを詳しく解説します。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. イオンカードの種類
  2. イオンカードで過払い金が発生する条件
  3. イオンカードを利用しても過払い金が発生しないことがある
  4. 過払い金請求に対するイオンカードの対応と注意点
  5. イオンカードの過払い金請求は弁護士への依頼がベスト
  6. 過払い金請求を自分でするデメリット
  7. イオンカードの過払い金請求をしたほうがいい人
  8. 過払い金請求の流れ|イオンカードの場合
  9. 過払い金請求のメリットとデメリット
  10. 過払い金の問題は弁護士に相談しよう
  11. まとめ

イオンカードの種類

先生
先生
一言で「イオンカード」といっても、実はたくさんの種類があるって知っていたかい?
え?ボクはイオンで買い物してたときに声をかけられて作ったからイオンカードとしか書いてないけど…
さいむくん
さいむくん
先生
先生
イオンカードは提携先が多いから発行の窓口がたくさんあるんだ。ここで挙げるのは公式サイトで公表されているイオンカードの一部だよ。
カードの種類 概要 カードデザイン
イオンカード
(WAON一体型)
クレジットカード機能に電子マネーWAONを追加 イオンカード01
イオンカードセレクト クレジットカード機能にイオン銀行のキャッシュカード機能を追加 イオンカード02
イオンJMBカード イオンカードの利用でマイルが貯まる イオンカード03
イオンSuicaカード Suica機能を搭載、Kitaca・SUGOCAもある
※JQSUGOCAのようにカードにイオンの表記がないものもある
イオンカード04
ベネッセ・イオンカード こどもちゃれんじ・進研ゼミのベネッセとの提携カード イオンカード05
イオン首都高カード 各高速会社のイオンNEXCOカードもあり イオンカード06
コスモ・ザ・カード・オーパス ガソリンスタンド「コスモ」との提携カード イオンカード07
三菱商事エネルギー・イオンカード ガソリンスタンド「三菱商事」との提携カード イオンカード08
住友不動産ショッピングシティイオンカード ショッピングモール「有明ガーデン」との提携カード イオンカード09
マルエツカード スーパーマーケット「マルエツ」との提携カード イオンカード09
より、そう、ちから。東北電力カード 東北電力との提携カード イオンカード10
コジマ×ビックカメラカード コジマポイントカード機能を搭載したカード イオンカード11
スポーツオーソリティカード スポーツ用品店「スポーツオーソリティ」との提携カード イオンカード12

【参考】カード一覧|イオンカード

さいむくん
さいむくん
うわぁ…これって全部イオンカードなんですか?
そうだよ。

ほかにもトイザらス・シマムラミュージック・近畿日本ツーリスト・ツルハドラッグ・メイクマン・神戸三宮センター街・東芝ストアーなど、他にもいろんな提携カードがあるよ。

先生
先生

イオンカードで過払い金が発生する条件

先生
先生
イオンカードを利用していた、あるいは今でも利用している人なら、過払い金が発生している可能性があるよ。

ただし、これから挙げる条件に合致していることが条件なんだ。

2007年3月10日以前に借入をした

先生
先生
過払い金が発生するのは、法律改正による「グレーゾーン金利」の撤廃前に借金をしていた場合だよ。

グレーゾーン金利【引用】上限金利について|日本貸金業協会

グレーゾーン金利が適用されている期間のイオンカードの金利は25.6%だから、過払い金請求の対象になる。

ただし、イオンカードがグレーゾーン金利を撤廃したのは法改正よりも前の2007年3月11日だから、その前日の2007年3月10日以前に借金をしていたことが条件になるんだ。

先生
先生
ともだち
ともだち
グレーゾーン金利の撤廃って、たしか2010年6月でしたよね?
そのとおり!一般的には「2010年6月以前の借金」が過払い金請求の対象なんだけど、イオンカードについてはさらに早い2007年3月10日以前がボーダーラインになるという点には注意が必要だね。
先生
先生

最後の借入・返済から10年が過ぎていない

先生
先生
過払い金請求には期限があるよ。

借入や返済といった最後の取引から10年経つと時効が成立してしまうんだ。

時効って、犯人が逃げ続けると無罪になるアレですか?
さいむくん
さいむくん
先生
先生
ちょっと誤解があるけど、おおむねそんな感じだね。

正確には、時効が成立していても過払い金請求は可能だけど、相手が「時効だから返還しない」と反論するとその主張が認められてしまうんだ。

もちろん、貸金業者側もしっかりチェックしているから、時効が成立してしまうと過払い金を請求できないと考えてほうがいいよ。

イオンカードを利用しても過払い金が発生しないことがある

さいむくん
さいむくん
2007年3月10日以前にイオンカードで借金をしていて、最終取引から10年以内なら過払い金が発生しているってことですね。

もしかしたら、ボクも買い物とかでたくさん使ってきたし、過払い金があるかも!

う~ん…いまの話だと、もしかしたらさいむくんは過払い金請求の対象外かもしれないよ。
先生
先生
さいむくん
さいむくん
え、なんでですか?

ショッピングしか利用していない

先生
先生
まず、過払い金が発生するのは「借金をしたとき」だけなんだ。

つまり、買い物やサービスの利用といったショッピング利用での決済は過払い金請求の対象外だよ。

う~ん…なんでショッピング利用だと過払い金が発生しないんですか?ちょっと納得できないなぁ。
さいむくん
さいむくん
先生
先生
過払い金は「違法な金利が適用されたせいで支払いすぎた利息」を指すんだけど、ショッピング利用では利息が発生しないんだ。

ショッピング決済は手数料が発生するという仕組みだから、過払い金請求の対象外なんだよ。

イオンクレジットではなくイオン銀行から借入をした

先生
先生
同じように「イオン」の名前がついていても「イオン銀行」からの借入だと過払い金は発生しないんだ。
それって、イオン銀行からの借金なら「イオン銀行に過払い金を請求する」ってことですか?
さいむくん
さいむくん
先生
先生
そうじゃないんだ。イオン銀行は「銀行」だよね?

過払い金が発生するのは「貸金業者」から借金をしたときだけだから、イオン銀行は対象外なんだ。

これも納得できないなぁ…
さいむくん
さいむくん
先生
先生
過払い金が発生する仕組みには「金利」が関係するって教えたよね?
金利は貸金業法・出資法・利息制限法といった法律で規制されているんだよね。
ともだち
ともだち
先生
先生
そうなんだけど、銀行や信用金庫といった金融機関は貸金業者には含まれないから、これらの法律が適用されないんだ。

そもそも、銀行などが設定する金利は貸金業者よりもずっと低いから、過払い金は発生しないんだよ。

グレーゾーン金利の対象外

先生
先生
過払い金が発生するのは、金利の上限が高い「出資法」と上限が低い「利息制限法」の間をとった「グレーゾーン金利」が適用されていた期間に借金をした場合に限られるんだ。

イオンカードにグレーゾーン金利が適用されていたのは2007年3月10日までで、それ以降の借入は適法だから、過払い金は発生しないよ。

イオンカードはほかの貸金業者よりもグレーゾーン金利の撤廃が早いっていう点には注意が必要なんですよね。
ともだち
ともだち

すでに時効が過ぎている

先生
先生
実際に過払い金が発生していても、時効が過ぎてしまうと返還を断られてしまう。

でも、自分では「10年過ぎたかも…」と思っていても勘違いしているケースもあるから、履歴を取り寄せてしっかり確認して判断する必要があるよ。

過払い金請求に対するイオンカードの対応と注意点

さいむくん
さいむくん
そういえば、たくさんの過払い金請求を受けたせいで大手の貸金業者でも倒産しちゃったって騒ぎがありましたよね?
そうだね、一番大きな騒ぎになったのは「武富士」の倒産かな。

ほかの貸金業者でも過払い金の返還にはかなり苦労している現実があるから、返還額を絞られたり、あれこれ理由をつけて返還を拒まれたりするケースも多いんだ。

ただし、イオンカードについては、母体のイオングループの経営が安定していることもあって、かなり良好な対応が期待できるよ。

先生
先生

請求から約1週間でほぼ100%返還され、回収できる金額は60~70%程度

先生
先生
一般的に、過払い金請求をしても話し合いで回収できるのは実際に発生している金額の60~70%程度が限界なんだ。

このあたりを落とし所にしておかないと、貸金業者のほうが「これ以上を求めるなら裁判で」と言い出しかねない。

そうすると、決着までに時間もかかるし余計なコストも増えてしまうんだ。

なんかズルいですね…ちゃんと全額返してくれればいいのに。
さいむくん
さいむくん
先生
先生
貸金業者としても「当時は合法だったじゃないか!」という意識があるからね。

でも、イオンカードの過払い金返還率は100%に近いんだ。

しかも、請求額が正確で時効も成立していなければ請求から返還まで1週間くらいしかかからないから、対応はかなり良好だと考えていいよ。

ほぼ100%返還でスピードも早いって、イオンはさすがですね!
さいむくん
さいむくん
先生
先生
でも、取引履歴の開示が年々遅くなっているという情報もあるんだ。対応がいいといっても油断は禁物だよ。

自力で交渉すると回収率は50~70%程度

さいむくん
さいむくん
過払い金請求って自分でできないんですか?
ずいぶん直球だな…。できなくはないけど、個人が単独で交渉したときの過払い金の回収率は60~70%くらいなんだよ。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
なんで、個人でやると全額回収できないんですか?
個人で交渉をしても、貸金業者に有利な内容で交渉される恐れがある。

一方で、弁護士に依頼すると裁判を申し立てられかねないからね。個人ではなかなか、対応してもらえないって現実もある。

その上、過払い金の計算、引き直し計算にも時間がかかる。引き直し計算にミスがあれば、貸金業者に過払い金の支払いを拒否されてしまう可能性もあるんだよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
そんな…ひどすぎます!

弁護士に依頼することで任意交渉での回収率は70~90%程度

せんせい
せんせい
弁護士に依頼した際の、任意での交渉による回収率は70~90%になるんだ。
自力で交渉した場合とはけっこう違いますね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
今度は弁護士が相手になるからね。相手からしたら、断ったときのリスクを避けたいじゃない?

請求する側が「断るんだったら裁判を起こすぞ」って言い出すかもしれないし。

裁判は避けたいから、過払い金を支払ってくれる確率が上がるのか…。
さいむくん
さいむくん

裁判による回収なら90~100%

せんせい
せんせい
裁判に発展した場合の回収率は90~100%。

和解が成立せず判決によって過払い金の返還額が決まるケースでは、最初の話し合いより高い金額を取り戻せるケースもあるんだ。

裁判するなら、取り戻すまでに時間がかかりそうですが…。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
任意での交渉に比べると、どうしても時間はかかってしまうね。

長いと、過払い金を取り戻すまでに1年くらいかかる場合もあるんだよ。

【任意での交渉と裁判の期間の違い】

任意での交渉 3~6ヶ月
裁判 6ヶ月~1年
時間をとるか、金額をとるかって問題になるんだけど、どっちが自分にとってベストなのかは、ぜひ弁護士に相談してほしいんだ。

弁護士なら、これまでの経験から的確なアドバイスができるんだよ。

せんせい
せんせい

イオン銀行の借入が相殺される可能性がある

先生
先生
イオン銀行からの借金に滞納がある人は、イオンカードの過払い金請求にも少し慎重にならないといけない。

イオン銀行からの借金を滞納したときに、その損失を補填するのはイオンクレジットサービスなんだ。

イオンクレジットサービスはイオン銀行の代位弁済分も同時に監視しているから、過払い金から相殺されてしまうことになるよ。

イオンカードの過払い金請求は弁護士への依頼がベスト

さいむくん
さいむくん
過払い金請求といえば「弁護士に任せたほうがいい」っていうイメージがあるけど、イオンカードは返還率も高いし対応もいいから自分で請求してもよさそうですね。
たしかに、ほかの貸金業者と比べると過払い金請求の難易度は低めだといえるけど、難易度が低いからといって「自分でやっても成果が期待できる」というわけじゃないんだ。

確実により良い結果を求めるなら弁護士に任せたほうが利口だよ。

先生
先生

最大限の返還が期待できる

先生
先生
イオンカードの過払い金返還率は100%に近いけど、請求を受ければ黙って満額を支払ってくれるわけじゃない。

例え、一度完済して利用が止まっていたタイミングがあると、その時期を指して「時効が成立しているはずだ」と主張してくることもあるんだ。

個人で対抗するのは難しいから、イオンカード側との交渉は弁護士に任せよう。

利息込みの請求も可能

先生
先生
借金を返済するときは「利息」が発生するけど、同じように過払い金にも利息が発生するんだ。
えっ?

じゃあずっと前に発生した過払い金には、それだけたくさんの利息がつくってこと?それは併せて請求しないと損でしょ!

さいむくん
さいむくん
先生
先生
ところが、利息込みの請求になると簡単にはいかないんだ。

対応が良好なイオンカードが相手でも、利息込みで回収するなら裁判を起こす必要がある。

裁判所に提出する書類や資料の用意、裁判の対応は大変だから、弁護士に任せたほうがいいよ。

なんだか裁判って聞くと「もしかして負けちゃうこともあるのでは?」って不安になるなぁ…
さいむくん
さいむくん
先生
先生
その点はあまり心配する必要はないよ。

実は、裁判を起こしてもほとんどのケースが実際に裁判で争うことなく期日前に満額+利息の支払いで和解しているんだ。

ただし、裁判を起こした場合は弁護士の成功報酬が割増になるから、最終的にいくらのお金が手元に残るのかを慎重にシミュレーションしてから判断しよう。

借金を返済中なら借金を減らせる可能性がある

せんせい
せんせい
今借金を返済中なら、過払い金を請求することで、借金が減る可能性があるよ。

借金があると、過払い金を請求することで、借金の返済と相殺される。だから借金が減るんだね。

また、借金が残れば任意整理の扱いになるけど、交渉で利息がカットできる可能性もあるよ。

とはいえ、任意整理などの債務整理にはデメリットもあるからチェックしておこうね。

弁護士に依頼することで取り立てを止められる

せんせい
せんせい
またまた返済中の場合。過払い金請求を弁護士に依頼すると、取り立てを止められるんだ。

受任通知(じゅにんつうち)のおかげだね。

受任通知とは、債務整理(この場合は過払い金請求)の依頼を受け付けた旨を、債権者にお知らせする通知。

受任通知を受け取ったあとの取り立ては貸金業法第21条第9項で禁じられているんですよね。

ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
借金が残っていても、法律で取り立てが禁止されているなら、手続きが終わるのを安心して待てますね!

初期費用0円で過払い金を回収できる可能性がある

さいむくん
さいむくん
ところで、弁護士に頼むと費用がめちゃくちゃ高いんじゃないですか?
過払い金の成功報酬は、日本弁護士連合会の規定で決められるんだ。
せんせい
せんせい
交渉 税込み22%
裁判 税込み27.5%

【引用:債務整理の弁護士報酬のルールについてー日本弁護士連合会
※減額報酬金は返済中の借金がある場合のみ

せんせい
せんせい
その上、依頼時にかかる着手金も無料で、完全成功報酬制ってケースが多い。

だから初期費用0円、回収できた過払い金から報酬をもらうことがほとんどで、費用の負担は少ないんだ。

どうして初期費用0円でやってくれるんですか?タダより高いものはないっていうじゃないですか。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
一番は、過払い金請求に対するハードルを低くするためなんだ。

それに、初期費用を0円にしても、減額して解決できたらそこから報酬金が支払われるから、初期費用を0円にするダメージは少ないんだよね。

過払い金請求を自分でするデメリット

せんせい
せんせい
過払い金を自分で請求するのはリスクが大きい。

弁護士に依頼するのめんどくさいなーと思っているさいむくんのためにも、自分で請求するデメリットを3つ紹介するよ。

過払い金請求を自分でするデメリット3つ
  1. 手続きに手間がかかる
  2. 回収できる金額が少なくなる
  3. 過払い金の計算を間違えやすい

手続きに手間がかかる

せんせい
せんせい
まずは何よりも、手続きに手間がかかる。

必要な書類の作成とか債権者との交渉とかを自分でやらなきゃいけないんだ。

必要書類もA4用紙1枚じゃない。

貸金業者との取引履歴(取引明細)、業者との契約書、過払い金の計算書など、色々必要なんだよ。

話聞いただけですでにめんどくさい…。
さいむくん
さいむくん

回収できる金額が少なくなる

せんせい
せんせい
自力で交渉すると回収率は50~70%程度」でも話したけど、貸金業者と交渉すると、回収できる金額が少なくなるんだ。

一般人が相手だと支払いを渋る業者もいるからね…。

過払い金の計算を間違えやすい

せんせい
せんせい
過払い金を請求するには、まず過払い金がいくらかを計算しなきゃいけない。

計算ソフトはあるけども難しいし、自分でやると間違いやすいんだ。

そうですね。引き直し計算をを間違えると貸金業者から支払いを断られてしまうみたいですもんね。

せっかく準備しても、過払い金を取り戻せなかったら元も子もないですね…。

ともだち
ともだち

イオンカードの過払い金請求をしたほうがいい人

先生
先生
これから挙げるようなパターンに当てはまる人は、イオンカードの過払い金請求を積極的に考えたほうがいいよ。

過去に多額の借入・返済をしていた人

先生
先生
イオンカードで多額の借金をして、頑張って返済してきたっていう経験があるなら、多額の過払い金が発生している可能性が高い。

あとで詳しく説明するけど、イオンカードの過払い金変換率はかなり高いから、ぜひ積極的に回収を目指そう。

リボ払いの返済に苦しんでいる人

先生
先生
イオンカードへの返済がまだ終わっていない人でも過払い金請求を諦めちゃダメだよ。

返済中でも過払い金請求は可能だし、残額があっても過払い金で相殺できるから借金地獄から抜け出せるチャンスになるんだ。

特に「リボ払い」の返済は長引きやすいから、いつまで経ってもリボ払いの返済が終わらずに苦しんでいるなら過払い金があるか確認しよう。

過払い金請求の流れ|イオンカードの場合

さいむくん
さいむくん
どうすればイオンカードの過払い金を請求できるんですか?

イオンの入会申込をしているカウンターで「過払い金を返して!」って言えばいいのかな?

スーパーやショッピングモールでイオンカードの募集をしているカウンターはただの入会窓口だから、過払い金の相談や申し入れは相手にしてくれないよ。

イオンカードの過払い金請求の流れを説明するよ。

先生
先生

イオンクレジットサービスから取引履歴を取り寄せる

先生
先生
過払い金を計算するには、いつ、いくら返済したのかを詳しく調べる必要があるんだけど、借りた人が過去の明細をぜんぶ保管しているわけないよね。

だから、まずはイオンカードを発行・運営している「イオンクレジットサービス」から取引履歴を取り寄せよう。

イオンクレジットサービスコールセンターの連絡先
全国統一ナビダイヤル:0570-071-090
年中無休・9:00~18:00

コールセンターの電話番号には、ほかにも「043-296-6200」があるんだけど、全国統一ナビダイヤルの通話料が8~9倍も安いんだ。

ちょっとしたことだけど、通話料を節約するためにも全国統一ナビダイヤルに電話することをおすすめするよ。

先生
先生
さいむくん
さいむくん
じゃあ、そこに電話をかけて「過払い金を調べるから明細を送って」って言えばいいんですね!
いいや、この段階では目的まで説明する必要はないよ。

余計な警戒を避けるためにも、詳しい説明はしないほうがいいよ。

先生
先生

引き直し計算で過払い金を算出する

先生
先生
取引履歴を手に入れたら、次は実際にいくらの過払い金が発生しているのかを計算しよう。

過去に支払った金額は変わらないから、適法な正しい金利を適用し直してみると過払い金がわかるよ。

この作業を「引き直し計算」っていうんだ。

なんだか難しそうですね…
さいむくん
さいむくん
先生
先生
過払い金を請求するには、借りた側で正確な過払い金額を算出しないといけないんだ。

専門的な計算が必要になるから、弁護士や司法書士に相談したほうがいいよ。

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

イオンクレジットサービスに過払い金返還を請求する

先生
先生
過払い金額が判明したら「過払い金を返還してほしい」という請求書を作ってイオンクレジットサービス宛に送付しよう。

すると担当者から電話や文書で連絡が入るから、返還に向けた交渉を重ねることになるよ。

もしイオンクレジットサービス側が「過払い金なんて返さない!」っていう姿勢だったらどうすればいいんですか?
さいむくん
さいむくん
先生
先生
過払い金の返還を断られたり、金額の面で折り合いがつかなかったりする場合は、話し合いでの解決は諦めて裁判を起こして争うしかないんだ。

実際に過払い金が発生していて、時効も成立していなければ、特に不安を感じなくても大丈夫だよ。

過払い金請求のメリットとデメリット

さいむくん
さいむくん
そもそも、過払い金を請求するメリットとデメリットってなにがあるんですか?

色々聞いてると、別に請求しなくてもいいかなって気がするんですけど。

過払い金請求のメリット2つ

せんせい
せんせい
それじゃあまずはメリットから。借金の完済後と返済中でまとめて表にするよ。

【過払い金請求のメリット2つ】

完済後 過払い金がまるまる手元に残るかも
返済中 月々の返済額や借金の総額を減らせるかも
メリットは分かりやすいですね。特に、過払い金がまるまる手元に残る可能性があるのはうれしい!
さいむくん
さいむくん

過払い金請求のデメリット3つ

せんせい
せんせい
つづいて、過払い金請求のデメリットを3つ紹介するよ。

【過払い金請求のデメリット3つ】

完済後
  • 請求した業者は社内ブラックになって利用できない
  • 貸金業者が倒産してるかも
返済中 ブラックリストにのる(返済中の借金>過払い金の場合)
社内ブラックってなんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
社内ブラックは、社内で独自に作成・管理されているブラックリスト。

要するに、NG顧客リストのようなものだ。

数年間で解消される一般的なブラックリストと違って、社内ブラックは半永久的に残るといわれているんだ。

過払い金請求はぼくたちに認められた正当な権利だけど、貸金業者からは煙たがられてしまうんだよね。

業者からしたら、お金を払わないといけませんからね。

実際、過払い金請求が立て続けに起きて倒産した貸金業者もあるくらいです。

もう取引したくないと思われるのは仕方ないのかもしれませんね。

ともだち
ともだち

過払い金の問題は弁護士に相談しよう

せんせい
せんせい
過払い金請求を自分でするデメリット」で解説したように、過払い金請求を自力でするのはリスクが大きい。

でも、弁護士なら回収率が高まるし、費用も初期費用0円であるケースがほとんどだ。

今借金を返済中なら、借金が減るって可能性もある。

また、過払い金には時効があるからね。調査自体無料ってところがほとんどだから、まずは弁護士に相談してほしいな。

まとめ

先生
先生
日頃の買い物などで便利に利用している人も多い「イオンカード」も、実は過払い金請求の対象なんだ。

過去にイオンカードを利用して借金した経験があるなら、過払い金が発生しているかもしれないよ。

まとめ
  • イオンカードを使った借金が対象、ショッピングは対象外
  • イオンカードの利用で過払い金が発生するのは2007年3月10日まで
  • 最終取引から10年が過ぎると時効が成立して回収できなくなるので要注意
  • イオンカードの過払い金返還率はほぼ100%で対応も良好
実際に過払い金が発生しているかどうかは、イオンカード側から取引履歴を取り寄せて詳しく調べないといけない。

取引履歴を取り寄せるのは自分でもできるけど、過払い金の算出は難しいから、まずは弁護士に相談しよう。

先生
先生
さいむくん
さいむくん
でも、弁護士に相談したり、過払い金の回収をお願いしたりするとお金がかかるんですよね?
たしかに、弁護士に過払い金請求を依頼すると弁護士費用が発生するよ。

ただし、1社あたりの着手金は意外と高くないし、成功報酬は回収した過払い金から差し引くんだ。

だから自腹の負担は小さいし、無料で相談・調査してくれる事務所も増えている。

コストを抑えるためにも、まずは無料相談の機会を活用することをおすすめするよ。

先生
先生
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール