過払い金

過払い金請求の意外なデメリット|請求でブラックになるって本当?

さいむくん
さいむくん
先生!まだ借金返済中でも過払い金を請求できるってホントですか?
本当だよ。過払い金は返済中でも完済後でも関係なく請求できる。

ただし、まだ返済中の段階なら完済後とは違ったデメリットがあるから気をつけよう。

せんせい
せんせい

まだ借金の返済中でも、過払い金請求は可能です。

ただし、返済中の過払い金請求は「任意整理」と同じ扱いになるので、一定のデメリットが生じることを理解しておく必要があります。

返済中に過払い金請求をすることの意外なデメリットや気をつけるべきケースについて考えていきましょう。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

返済中に過払い金請求をすることのデメリット

せんせい
せんせい
過払い金は「法律が認めている上限を超えた金利で返済してきたお金」だよ。

たとえまだ返済中でも、実際に過払い金が発生していれば「返して!」と求めることは可能。

ただし、完済後とは違ったデメリットがあるんだ。

請求後に借金が残れば「事故」扱い

せんせい
せんせい
返済中の過払い金請求では、借金の残額が過払い金によって差し引かれることになる。

もし過払い金請求で借金の残額がゼロになり、さらに余れば過払い金が返ってくるけど、借金の残額のほうが大きい場合は借金が減額されるだけになるよ。

借金が減るってことですよね?それのどこがデメリットなんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
過払い金請求をしたあとで借金が残った状態だと、債務整理のひとつの「任意整理」をしたことになる。

任意整理をすると信用情報機関に「事故」の情報が登録されるよ。

別に事故情報が登録されても、借金が減るならそれでいいんですけど…
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
信用情報機関に事故情報が登録されるってことは「この人は約束どおり借金を返済しなかった」と記録されるのと同じだよ。

新たな借入やカード作成が難しくなる

せんせい
せんせい
信用情報機関に事故情報が登録されると、過払い金請求をした貸金業者だけじゃなくてほかの貸金業者にも情報が共有されるんだ。

すると、新たなローンやカード発行を申し込んでも「この人にお金を貸すと危ない」と評価されて、審査に落ちてしまうよ。

クレジットカードが使えなくなることがある

さいむくん
さいむくん
新たなローン・カード発行ができなくなるのは困るけど、いま持っているクレジットカードは大丈夫なんでしょ?
そうともいえない。クレジットカードには有効期限があるよね。

有効期限を更新する際に信用情報の再チェックが実施されることもあるから「更新はできません」って断られてしまう事態も考えられる。

更新を待たずに定期チェックしているカード会社もあるから、いきなりカードが使えなくなるかもしれないよ。

せんせい
せんせい

完済後でもデメリットはあるの?

さいむくん
さいむくん
返済中の過払い金請求はデメリットがあるから気をつけたほうがいいってことですよね?

それだと、完済後でもデメリットがあるのか気になります!

そうだね。じゃあ、完済後のデメリットについても確認していこう。
せんせい
せんせい

『社内ブラック』扱いになることがある

せんせい
せんせい
完済後ならすでに借金返済は終わっているから、信用情報機関に事故情報は登録されない。もし登録されても、規程の年数が経てば情報は削除されるんだ。

ただし、貸金業者は独自に情報を管理している。ここに情報が登録された状態を「社内ブラック」と呼ぶんだ。

社内ブラックになるとどんなデメリットがあるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
社内ブラックには情報の保存期間に定めがない、あるいは保存期間が公開されていないんだ。

もう一生同じ業者を利用できないかもしれないし、利用できたとしてもいつなら可能性があるのかもわからない。実質的に「今後の利用はお断り!」状態だよ。

そのほかのデメリットはとくにない

さいむくん
さいむくん
社内ブラックになっちゃうのは痛いけど、もう同じ業者は使えないってだけですよね?
そのとおり!社内ブラックの情報は共有されないから、ほかの貸金業者の利用には影響がないよ。

ほかの貸金業者を利用すればいいだけだから、とくにデメリットというほどのことでもないね。

せんせい
せんせい

こんなケースは要注意!過払い金請求は慎重に!

せんせい
せんせい
意外なデメリットのせいで生活が不自由になってしまう事態を避けるためには、ここで挙げる2点に注意しよう。

返済中で過払い金を請求しても借金が残る場合

せんせい
せんせい
過払い金請求の「する」「しない」を決める重要な要素のひとつが「返済中で借金が残るかどうか?」だよ。

完済後なら何ら問題はないし、返済中でも過払い金で完済できるならとくに問題はない。気をつけたいのが、過払い金を充てても完済できないときだね。

「任意整理」の扱いになってブラックリストにのるんですよね?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
信用情報っていうのは、意外とさまざまなところで活用されているんだ。

たとえば、スマホの機種代金の分割払いや信販系の保証会社を利用していれば賃貸物件の審査にも影響する。身近なところでさまざまな不利がつきまとうことも理解しておいたほうがいいよ。

完済後でもクレジットカードを使い続けたい場合

せんせい
せんせい
過払い金請求のチラシや新聞折込の広告をみていると「こんなクレジットカードを使っていませんでしたか?」なんてものを見かけることがある。

たくさんのクレジットカードの画像や写真のなかには「あ、これ、前に使ってたことがある!」っていうものも多いんだ。

何日か前に新聞の折込広告でみました!カードコレクションみたいなチラシですよね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
たしかに、有名なクレジットカード会社でも過払い金が発生していたことに怒りを感じてしまう人は多いだろうね。

でも、そのクレジットカードは過払い金請求をすると使えなくなる。もし、これからもそのクレジットカードを使い続けないなら、過払い金請求は控えたほうがいいよ。

デメリットよりもメリットに注目すべき!

せんせい
せんせい
おもに過払い金請求のデメリットを説明したけど、だからって「過払い金請求は危険だ」と言っているわけじゃない。

そもそもは「払いすぎたお金」だから返してもらうのが当然だし、デメリットよりもメリットのほうが大きいから積極的に検討しよう。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓過払い金請求にオススメ↓↓

支払いすぎたお金が返ってくる

せんせい
せんせい
これはあくまでも目安だけど、

平成22(2010)年6月18日よりも前から借入をしていて、

毎月返済しては限度額まで借入をしている場合、

限度額50万円で50~80万円、限度額30万円でも20~50万円の過払い金の回収が期待できるよ。

それだけのお金が返ってくれば、ほかの支払い・返済や生活もかなりラクになりますね!僕なんて、しばらく旅行にでかけちゃうかも…
さいむくん
さいむくん

返済中でも負担が小さくなる

せんせい
せんせい
まだ返済中だとデメリットも大きくなるけど、それでも「借金が減る」のは間違いない。

複数の貸金業者から借入があって毎月の返済が苦しい、収入が減って返済に充てるお金がないといった人なら、デメリットなんて気にせずに任意整理して負担を軽くしたほうがいいよ。

デメリットが気になるなら弁護士に相談を

せんせい
せんせい
もし過払い金請求のデメリットが気になるなら、まずは弁護士に相談して過払い金診断を受けてみたほうがいいね。

実際に過払い金があるのか、請求して不利な事態が起きる危険があるのかといった点も、丁寧にアドバイスしてくれるよ。

でも、弁護士への相談ってお金がかかるんですよね?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
初回の相談や過払い金調査は無料で実施している事務所も多いよ。

実際に依頼した場合でも、弁護士費用は回収した過払い金から相殺されるから、実質負担はほとんどない。

任意整理の場合でも費用の支払いに柔軟な事務所が多いから、費用の件も含めて早めに相談したほうがいいね。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓過払い金請求にオススメ↓↓

まとめ

せんせい
せんせい
過払い金請求は、状況次第では一定のデメリットを被ってしまうことも。

ただし、デメリットばかりに注目していても借金問題は解決できないし、そもそも「返してもらうのが当たり前」のお金だから遠慮する必要もないよ。

大切なポイントをまとめておこう。

過払い金請求のデメリットとは?
  • 返済中の過払い金請求で借金が残ると「任意整理」の扱いになる
  • 返済中だとブラックリストにのってしまい、新たなローン・カード発行はできなくなる
  • 完済後・返済中を問わず、同じ業者の利用はできなくなる
  • デメリットはあるが「お金が返ってくる」あるいは「借金が減る」ことのメリットは大きい
あまりデメリットばかり気にせず、まずは弁護士に相談して診断を受けるのがベストですね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
過払い金の調査や計算、貸金業者との交渉を自力で対応すると失敗しやすくなる。

デメリットを最小限に抑えるためにも、弁護士のサポートは欠かせないよ。

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール