過払い金

過払い金の調べ方|自分でざっくり調べる?正確に算出したい?どっちも解説

さいむくん
さいむくん
最近テレビやネットのCMで「あなたにも過払い金があるかも!」ってやってますよね。

ボクにも過払い金があるのか知りたいんですけど、どうすればいいんですか?

キミみたいに「過払い金があるのかを知りたい」「気になっているけど調べ方がわからない」っていう人は多いみたいだね。

ざっくりと計算する方法と正確な金額を知る方法を伝授していくよ。

せんせい
せんせい

これまでに借金返済で苦しい思いをしてきた人にとって「過払い金」の存在はとても複雑なものでしょう。

「支払い過ぎていたなんて!」と腹立たしく感じると同時に、多くの人が「もしかして、結構なまとまったお金が返ってくるかも…」と期待を感じているはずです。

過払い金請求の出発点は「どのくらいの過払い金が発生しているのか?」という調査です。
では、どうやって過払い金の額を調べればよいのでしょうか?

\過払い金なら調査無料!/
借金が減るかも!
 

そもそも過払い金とはなんなの?

さいむくん
さいむくん
すごく基本的なことだけど「過払い金」ってなんですか?

契約したとおり返済してきたわけだし、ただでさえ返済もラクじゃないから「支払い過ぎた」なんてことは起きないはずですよね?

借金をしている人のほとんどが
「約束どおりに支払わないと大変なことになる」
とか
「支払いが遅れると厳しい取り立てに遭う」っていう恐怖感を持っているから、約束の期日に約束どおりの金額を支払ってきたはずだよね。

でも、まさかその「約束」に法律違反があったなんて夢にも思わなかったんだ。その違法が是正された結果、過払い金を返してもらえるようになったんだよ。

せんせい
せんせい

法律で決められた金利の上限を超えて貸し付けられたお金

せんせい
せんせい
消費者金融やカード会社は、法律のうえでは「貸金業者」に分類されるんだ。

そして貸金業者はお金を貸し付けて利息を得ることで儲けているっていう仕組みは理解しているよね?

それはわかります!

金利の上限は法律で決まっていて、それを破ってお金を貸すのが闇金業者なんですよね?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そのとおり。

でも、実はある一定の時期までは、闇金業者じゃなくても法律で決められた金利の上限を超えてお金を貸し付けていたんだ。

そこで、法律が改正されて上限金利が引き下げられたんだけど、上限金利を超えた貸付がおこなわれることで生じた支払い過ぎを「過払い金」と呼ぶよ。

過払い金は貸金業者に返還を求めることができる

せんせい
せんせい
グレーゾーン金利が適用された貸付でも、法律のうえでは借主が契約を理解して任意で支払ったもので、その契約内容を明記した書面を交付していれば有効とされてきた。

これを「みなし弁済」と呼ぶんだけど、裁判所はみなし弁済を否定する判断を下しているんだ。

裁判所もダメ!って言っているんだから、過払い金は返してもらえるってことですよね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
過払い金は法的に認められない利益だから、貸金業者は返還に応じる義務があるんだ。

すでに最高裁判所が過払い金は返還しないといけないという判断を下しているから、どの貸金業者も「当時は合法だった」という反論はせず、返還に応じているのが現状だよ。

返還請求は弁護士が行うのが一般的

さいむくん
さいむくん
過払い金の返還請求って、弁護士にお願いしないとダメなんですか?

ボク、弁護士の知り合いなんていないし、返してもらうのが当然のお金なんだから自分で「返して!」って請求してもいいような気がするんですけど。

たしかに「過払い金請求は弁護士がしないといけない」という決まりはない。

当然、当事者である本人が請求することも可能だけど、弁護士に依頼するのが一般的だよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
なんだか自分でもできそうな気がするし、弁護士費用ももったいないから自分でやったほうがいい気がするんだよね。
弁護士費用のことが気がかりになる人も多い。

だけど、貸金業者のなかには「個人からの請求では受け付けない」という姿勢のところもあるし、なにより個人で対応すると不利な条件で和解に持ち込まれてしまう危険があるんだ。

相手はたくさんの過払い金請求に対応してきたツワモノだから、すべての対応を弁護士に任せたほうが安全だよ。

せんせい
せんせい

過払い金が発生している可能性がある人

せんせい
せんせい
借金をしていたからといって、かならず過払い金が発生しているわけじゃないんだ。

過払い金が発生するのは、ここで挙げる条件をすべて満たしている人だけだよ。

①上限金利を超えて借入をしていた人

せんせい
せんせい
消費者金融やカード会社といった貸金業者は、金利を設定して利息を得ることで儲けているわけだけど、金利のてっぺんは法律で制限されているんだ。

これを「上限金利」っていうんだけど、上限金利は貸付金額に応じて変化するよ。

上限金利を超えた契約で借入をしていた場合は、過払い金が生じている可能性が高いと考えておこう。

【引用】上限金利について|日本貸金業協会

グレーゾーン金利とは

せんせい
せんせい
上限金利と深く関係しているのが「グレーゾーン金利」だよ。
上限金利

【引用】上限金利について|日本貸金業協会

せんせい
せんせい
法律が改正されるまでは「出資法」と「利息制限法」の2つの法律が定める金利の上限が異なっていた。

もちろん、たくさん儲けが欲しい貸金業者は、上限金利が高く設定されていて都合がいい出資法をベースに契約を進めてきたんだ。

なるほど…出資法では合法でも、利息制限法では違法になるから「グレーゾーン金利」なんですね。
ともだち
ともだち

②完済してから10年以内の人

せんせい
せんせい
過払い金は返してもらうのが当然だけど、借金に時効があるように過払い金請求にも時効があるんだ。

最後の借入・返済から10年が過ぎてしまうと時効になり、貸金業者が返還に応じてくれなくなるよ。

ってことは、完済から10年が過ぎてしまうと請求できなくなるってことだから、できるだけ急いだほうがいいってことですね!
さいむくん
さいむくん

③2010年6月以前に借入をしていた人

せんせい
せんせい
過払い金が発生するのはグレーゾーン金利が適用されて利息制限法の規制を超えた金利が設定されていた時期だというのは説明したよね。

すると「いつまでグレーゾーン金利が適用されていたのか?」というのが重要なポイントになるんだけど、その区切りが200年6月なんだ。

2010年6月になにがあったんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
2010年6月に貸金業法と出資法が改正されて、利息制限法の上限を超えた金利で貸付をすると行政処分や刑事罰の対象になったんだ。

これが「グレーゾーン金利撤廃」という流れで、それ以降の契約では基本的に過払い金が発生しないよ。

じゃあ、2010年6月よりも前の契約なら過払い金が発生するんですね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
ところがそうとも限らないんだ。

貸金業者のなかには2010年6月の法改正を待たずに利息制限法を守った金利に引き下げたところもあるよ。

グレーゾーン金利の撤廃は大きな区切りのひとつで、実際のボーダーラインは各業者によって異なることもおぼえておこう。

④10年前に借りた借金をいまだに返済している人

せんせい
せんせい
過払い金はまだ借金を返済中でも請求可能だよ。

借入をしたのがグレーゾーン金利撤廃より前でも、その後に返済・借入を繰り返して借金が終わらない人は時効の問題もクリアできるし過払い金を請求できる可能性が高いね。

過払い金の金額を自腹でざっくり計算する方法3ステップ

せんせい
せんせい
「自分にも過払い金があるのかわからない」という人のために、過払い金の調べ方を紹介していくよ。

まずはちょっと手間をかけてでも自分で調べたい人向けの方法をみていこう。

①自分が実際に支払った金額を調べる・もしくは算出する

せんせい
せんせい
まずはこれまでに自分が実際に支払った金額を調べよう。

ありったけの明細書を集めて計算するのもいいけど、やっぱり抜けがあるものだよね。

だから、抜けのある部分は毎月の約束どおりに支払ってきたものだと仮定して計算を進めよう。

②上限金利にのっとった正しい金額を算出する

せんせい
せんせい
過去の取引明細をみれば、どのくらいの金利が適用されていたのかわかるはず。

そこで、利息制限法に則った正しい金利で取引を計算しなおせば、本来支払うべき利息の金額がわかる。

これを「引き直し計算」と呼ぶよ。

③ ①から②を引いた金額が過払い金

せんせい
せんせい
違法な金利を適用されながら実際に支払ってきた総額から、正しい金利を適用して計算しなおした金額を差し引くと過払い金が浮き彫りになるよ。

補足:あくまで「ざっくり」であることを覚えておこう

せんせい
せんせい
ここで紹介した方法は、あくまでもざっくりとした金額を算出する方法だよ。

実際の過払い金請求では1円たりとも間違いのない金額を算出して請求しないといけないから、自力だけで対応するのは難しいかもしれないね。

ネットで過払い金計算ツールを使ってもOK

せんせい
せんせい
取引の明細書などを確かめながら計算していると、どこかで間違いが起きてしまうかもしれない。

長い期間にわたって返済を続けていたようなケースでは小さな間違いも大きな誤差に発展することがあるから、ネット上で公開されている過払い金計算ツールを活用するのもいいね。

名古屋式 名古屋消費者信用問題研究会が提供しているツール
外山式 アドリテム司法書士法人(旧:司法書士外山敦之事務所)が提供しているツール
せんせい
せんせい
どちらのツールも表計算ソフトのExcelを使って数字を入力していくだけのカンタンなものだから、ぜひ活用してみよう。

ただし、正確性は保証されていないから過信は禁物だよ。

\LINEでポチっと無料調査!/

正確な過払い金を調査する方法

せんせい
せんせい
当然のことだけど、貸金業者には取引の記録がそろっている。

だから誤った金額で請求すると「その請求は誤っているから支払えない」という反撃を受けてしまうのがオチなんだ。

だから、実際に請求する場合は正確な過払い金を算出しないといけないよ。

①まずは自身の信用情報を取り寄せる

せんせい
せんせい
いろんな業者から借金を繰り返していると、そのうちに「どこにいくらの借金があったのかもわからない」なんてことにもなりかねない。

頑張って借金を返済し終えたらもう借入できないようにカードをハサミで切って捨てる…なんて人も多いしね。

だから、まずは自分の「信用情報」を取り寄せて、どこにいくらの借金があったのかを調べておこう。

信用情報とは「自身の借金の履歴」みたいなもの

さいむくん
さいむくん
「信用情報」ってなんですか?

ボクってそんなに信用できないの…?

信用情報の「信用」っていうのは、お金を支払う能力っていう意味だよ。

日本にはCIC・JICC・JBA(KSC)という3つの信用情報機関があって、そこで個人の借金の履歴を管理しているんだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
うえっ!

じゃあボクの昔の借金や滞納なんかも全部わかっちゃうんですか?

信用情報機関に記録が残っているのは契約終了から5年以内で、すべての情報が永久保存されるわけじゃないんだ。

つまり、完済から5年以内なら信用情報を取り寄せれば自分の借金の履歴はすべて入手できるってことだね。

せんせい
せんせい

信用情報の取得の仕方

せんせい
せんせい
信用情報を取得するには、各信用情報機関に開示請求をする必要があるよ。

それぞれの請求先や請求方法をまとめておこう。

【株式会社シー・アイ・シー(CIC)】

所在地 :〒160-8375 東京都新宿区西新宿一丁目23-7 新宿ファーストウエスト15階
電話  :0570-666-414
営業日時:月曜日~金曜日・午前10時~午後4時
請求方法:郵送・窓口・オンライン
サイト :情報開示とは|CIC

【株式会社日本信用情報機構(JICC)】

所在地 :〒110-0014 東京都台東区北上野一丁目10番14号 住友不動産上野ビル5号館
電話  :0570-055-955
営業日時:月曜日~金曜日・午前10時~午前12時・午後1時~午後5時
請求方法:郵送・窓口・スマートフォン
サイト :信用情報開示制度について|JICC

【一般社団法人全国銀行個人信用情報センター(JBA・KSC)

所在地 :〒100-8216 東京都千代田区丸の内1-3-1
電話  :0120-540-558
営業日時:月曜日~金曜日・午前10時~午後4時
請求方法:郵送のみ
サイト :本人開示の手続き|KSC

②各貸金業者から「取引履歴」を取得する

せんせい
せんせい
どの業者から借金をしていたいのかがわかったら、次はそれぞれの貸金業者あてに「取引履歴」の開示を請求しよう。

いつ、いくらを支払った、その金額の元本・利息の内訳といった情報がすべて手に入るよ。

③取引履歴をもって弁護士に引き直し計算を依頼する

せんせい
せんせい
取引履歴もすべて入手したら、いよいよ過払い金を算出するわけだけど、利息の計算ってかなり複雑なんだ。

さっき紹介したのはカンタンに概算額を算出する方法だから、どうしても誤差が生じてしまう。

だから、実際の引き直し計算は弁護士に任せたほうが安全だよ。

弁護士事務所によっては過払い金の無料診断が可能!

さいむくん
さいむくん
CMなんかをみてると「過払金の調査もおまかせ」とか「無料診断します」みたいなフレーズを見かけますよね?
自分で正確な過払い金の額を調べようとすると、まずは信用情報を調査して、さらに各貸金業者から履歴を取り寄せて…とかなり大変な作業になる。

この作業もすべて無料でやってくれる弁護士事務所も多いんだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
それなら、わざわざ大変な思いをしなくても弁護士に任せてしまえばいいじゃん!
弁護士事務所への相談…というと、どうしても多くの人が「お金がかかるんでしょ?」とか「過払い金を調べてもらったらその後も全部お願いしないといけないのでは?」とためらってしまうんだ。

でも、相談・診断・調査を無料で受け付けている事務所は多いし、その後に過払い金請求を任せるかどうかは自由だから、まずは気軽に相談してみることをおすすめするよ。

せんせい
せんせい

\LINEでポチっと無料調査!/

まとめ

せんせい
せんせい
過払い金請求のスタート地点は「過払い金があるのか?あるならどのくらいなのか?」を調べることだよ。

でも、実際のところは調べ方さえわからずに「なんだか難しそうだな」とか「弁護士費用がもったいない」なんて考えてためらってしまう人が多いんだ。

たしかに面倒くさく感じるかもしれないけど、そんな理由であきらめてしまうのはもったいないですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
これまでに借金返済で苦しんできた人なら、ある程度まとまった過払い金が発生しているかもしれない。

みすみすあきらめてしまうのは損だから、自分で調べる方法を実践するか、難しく感じるなら弁護士に相談して診断・調査してもらおう!

自分にもある?いくら?
過払い金の調べ方
  • 自分で資料を集めて計算すれば、ざっくりとした金額がわかる
  • 正確な金額を調べるには貸金業者から取引履歴を取り寄せて計算する必要がある
  • 計算が不安、資料の取り寄せが面倒と感じるなら弁護士に任せたほうが安全
過払い金請求や債務整理に力を入れている弁護士事務所なら、無料診断や無料調査に対応していることが多いんだ。

あとの対応もすべておまかせで過払い金回収を実現してくれるから、気軽に相談してみよう。

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール