債務整理

債務整理をするべき5つの判断基準は?各手続きに向いているケースとは

さいむくん
さいむくん
先生、色々な業者からお金を借りまくっていたら、借金が200万円を超えてしまいました。

返済しても利息ばっかりとられるし、何か良い方法は無いでしょうか?

それは大変だね…。

債務整理を検討したことはある?

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
少し調べたら、なんだか難しそうで諦めちゃいました。
それはもったいない。

そんなに難しい話では無いし、「無料で相談出来る弁護士もいるからまずは相談」してみた方が良いよ。

ただ、相談する前に、債務整理をするべき判断基準や、債務整理の種類とそれぞれの特徴についてある程度は理解した方が良いと思うから、今日はその話をしていこうか。

せんせい
せんせい

債務整理とは、法律の力で借金を減らしたりなくしたりする手続きのことで、大きく分けて「任意整理」、「個人再生」、「自己破産」の3つがあります。

借金の総額や収入の状況など、人によって事情が異なるため、それぞれのケースに合った解決策を選ぶ必要があります。

そこで、この記事では「債務整理をするべき5つの判断基準」、「債務整理の種類と向いているケース」について解説します。

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

この記事の内容
  1. 債務整理するべきか?5つの判断基準を紹介
  2. 債務整理の種類とそれぞれの特徴、向いているケース
  3. 債務整理のデメリットや注意点
  4. 債務整理に関するよくある疑問
  5. 債務整理をするべきか悩んでいる人に知って欲しいこと
  6. まとめ

債務整理するべきか?5つの判断基準を紹介

せんせい
せんせい
まず、債務整理をするべき主な判断基準は、借金の総額と収入のバランスなんだ。
僕は年収が300万くらいで、借金が200万だから…。

何年かかければ返せない額では無いとは思っています。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
自力で返そうという気持ちは偉いけど、ちょっと厳しいと思うな。

総量規制といって、「年収の3分の1までしか貸金業者からの借入は出来ない」決まりがあるんだ。

だから、一般的には「年収の3分の1を超えた借金がある場合は債務整理するべき」と言えるね。

そんな!そうしたらもう債務整理するしか無いですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
まあ落ち着いて。

たとえば住宅ローンは年収を上回る金額がほとんどだよね。

それに、借金の返済能力は家族環境や生活環境によっても変わってくるから、「一概に借金額と収入だけで判断はできない」んだ。

具体的にどういう基準で判断したら良いかは、主に以下の5つの基準といえるから、それぞれについて説明するね。

【債務整理をするべき5つの判断基準】
  • 収入が途絶えてしまい、借金返済が困難である
  • 何年も借りたり返したりを繰り返している
  • クレジットカードやリボ払いがやめられない
  • 借金を返すための借金(多重債務)をしている
  • 借金を滞納してしまい、業者からの催促に追われている

収入が途絶えてしまい、借金返済が困難である

せんせい
せんせい
まず、失業や収入の減少などによって借金の返済が困難になってしまった場合。

これは想像すればわかるよね。

そうですね。

収入が少なければ当然返済も厳しいですよね。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
まずは収入の範囲内の支出を心がけることが大事だけど、急な事故や病気で働けなくなってしまう可能性もゼロでは無いよね。

借金がある中で、「やむを得ない事情で失業や収入の減少が起きてしまった場合は、すぐに弁護士に相談して債務整理を検討するべき」だよ。

何年も借りたり返したりを繰り返している

せんせい
せんせい
次は、何年もお金を借りたり返したりを繰り返している場合。
もういつから借金していたのか覚えていないです。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
さいむくんの場合は、借金の総額を把握しているだけマシなのかもしれないね…。

何年も借金を繰り返している人の中には、自分が「いつから」「誰から」「どれくらい」お金を借りているのかわからなくなっている人も多いんだ。

収入を超えた借金に頼って生活することが当たり前になってしまっているからね。

だからこそ、「何年も借金を繰り返している人は債務整理を検討するべき」と言えるよ。

何年もというと、具体的にどのくらいですか?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
あくまで目安でしか無いけど、5年以上借金を繰り返している場合は、一度債務整理をすることで、返済計画を立てた方が良いね。
自分のお金の使い方にしっかり向き合うことにもなりますもんね。

さいむくん、まずは弁護士に相談してみようね。

ともだち
ともだち

クレジットカードやリボ払いがやめられない

せんせい
せんせい
クレジットカードでの買い物、特にリボ払いをやめられない人も債務整理を検討するべきだね。
大きな買い物をするときはいつもリボ払いにしてます。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
…リボ払いというのは、クレジットカード会社が儲かる仕組みなんだよ。

毎月の支払額が一定になるけれど、「デメリットの方が圧倒的に大きい」んだ。

利用金額や支払い期間によって変わるけれど、「月々の返済額の半分以上が手数料になっているケースも珍しくない」よ。

ええ、そんなのインチキじゃないですか!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
注意事項や契約書類に、手数料や年利についての記載がしっかりあるからインチキとは言えないんだよ。

「使う側がちゃんと理解していないと損をしてしまう」んだ。

それに、クレジットカードについては、リボ払いに限らず、一括支払いであっても頼りすぎるのは危ないよ。

いくら限度額が設定されているとはいえ、手元のお金が減っている感覚が無いからつい支払い能力を超えた使い方をしてしまう人が多いんだ。

一括支払いも、「翌月に支払うとはいえ借金をしているようなもの」ですもんね。

僕も気をつけないと。

ともだち
ともだち

借金を返すための借金(多重債務)をしている

せんせい
せんせい
あとは、「借金を返すための借金をしている人も債務整理の必要がある」ね。
多重債務のことですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
その通り。

多重債務というと物凄く重い響きに聞こえるけど、知らず知らずのうちに「多重債務にあてはまってしまっている人は意外と多い」よ。

何より問題なのは、「一度多重債務に陥ってしまうと、そこから抜け出すのがとても難しい」ことなんだ。

いわゆる自転車操業というやつだ。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そういう言葉だけよく知っているね…。

たとえば、クレジットカードの支払いのために一時的に家族や友人からお金を借りることも多重債務にあたる。

その人にお金を返すために、やはり別の人や業者からお金を借りてしまい…。

負の連鎖の出来上がりというわけだね。

僕もよくやってしまいます。

でも借りるとしても大体いつも一万円くらいだし、ちゃんとパチンコで勝った分で多めに返してあげたりしてます!

さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
さいむくん、多重債務をした上でギャンブルをあてにするなんていい加減にしなよ!

今すぐ債務整理の相談をしてきなさい!

借金を滞納してしまい、業者からの催促に追われている

せんせい
せんせい
最後に、借金を滞納していて業者からの催促に追われている人も債務整理を検討した方が良いね。

これには精神的な負担を軽減するという目的もある。

催促の電話や葉書を無視し続けたり、ビクビクしながら日頃暮らすことはとてもストレスだよね?

はい。

毎日電話がかかってくるから僕のスマホはずっとおやすみモードにしてます。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
また妙な知恵を…。

とにかく、業者からの催促の電話が日常生活に対して与える影響は大きい。

ただ、「一度債務整理を申し込んでしまえば、催促自体をただちにストップさせることができる」んだ。

それは知らなかったです。

すぐ債務整理の相談が出来る弁護士を探します!

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
さて、さいむくんは、債務整理をするべき基準に当てはまることがわかったね。

ただ、債務整理と一口に言ってもいくつか種類があるんだ。

「任意整理」、「個人再生」、「自己破産」の3つですよね!
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
ご名答。

「それぞれに特徴があって、メリットやデメリット、向いているケースが異なる」んだ。

さいむくんにはどの債務整理が適しているか確認していこうか!

よろしくお願いします!
さいむくん
さいむくん
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

債務整理の種類とそれぞれの特徴、向いているケース

債務整理の種類(任意整理・個人再生・自己破産)

せんせい
せんせい
それでは早速、債務整理の3つの種類について簡単にまとめた表をみてみようか!
任意整理 貸金業者に利息や返済額を減額するように交渉。
個人再生 裁判によって利息や返済額を減額させる。
自己破産 裁判によって借金そのものを消滅させる。
この表だけみたら、自己破産一択ですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
自己破産は「効力が強い分デメリットも大きい」んだ。

どの債務整理がその人にとって最も適しているかを判断するには、弁護士との相談は必須だね。

まずはそれぞれの手続きが向いているケースについて確認していこう。

任意整理が向いているケース

せんせい
せんせい
任意整理とは、貸金業者に対して利息や返済額を減額させるように交渉する手続きだよ。

具体的には、「利息と遅延損害金をカットして、元金だけを3〜5年かけて返済していく」ことになる。

裁判所を通さずに直接貸金業者と交渉するから、必要書類を揃える手間や時間も少なくて「一番簡単な債務整理」と言えるね。

なるほど。

準備に手間がかからないなら僕には合ってそうだなあ。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
実際にどのような人に向いているかみていこうか。

利息さえカットできれば完済できる

せんせい
せんせい
まず、「利息や遅延損害金を除いた元金だけなら完済できるだけの収入がある人」は任意整理がおすすめだよ。
僕の借金も、明細を見たら利息ばっかりだったし、収入もある程度あるからぴったりですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
さいむくんの言う通り、消費者金融からの借入やクレジットのリボ払いなど、「借金の負担の多くは手数料が原因」なんだ。

しっかりと安定した収入があるにもかかわらず、借金で首が回らなくなってしまっている人は意外と多い。

そういう人は、まず任意整理で利息をカットすることを検討するべきだね。

債務整理の対象にしたくない借金がある

せんせい
せんせい
債務整理の対象にしたくない借金がある人も任意整理が適しているよ。
???借金なら全部整理した方が良い気がするんですけど…。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
実は、「車や住宅などのローンも借金に含まれる」んだ。

個人再生や自己破産といった裁判所を通す債務整理の場合は、一部の借金を除外して手続きするということが出来ない。

だから、「ローンを支払っている最中の、失いたくない資産がある場合は任意整理を選ぶべき」と言えるね。

債務整理をしたことを人に知られたくない

せんせい
せんせい
これも大事だけど、債務整理を家族や知人に知られたくない場合は任意整理をするべきだね。
他の手続きだとバレてしまうんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
絶対にバレるとも言えないけれど、バレる可能性は高いね。

任意整理以外の債務整理、つまり個人再生と自己破産の場合は、そもそも手続き自体に最低でも1年程度の時間がかかるんだ。

さらには家族の収入の明細が必要になることもあったり、同居している家族などに隠し通すことは困難だと思う。

1年以上も弁護士とのやりとりを隠すのは確かに難しそうですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
あとは、個人再生や自己破産の場合は国が発行している官報(かんぽう)にも名前が載ることになる。

わざわざチェックしている人も少ないけれど、誰でも見られるものだから、そこから知られてしまう可能性もゼロではないね。

※官報:内閣府が発行している国の新聞のようなもの。
インターネット上からも閲覧することが可能で、個人再生や自己破産の際には氏名や住所などの情報が掲載されます。

債務整理の弁護士費用を抑えたい

さいむくん
さいむくん
債務整理はしたいけれど、弁護士の費用が高くなってしまったら元も子も無いですよね…。
その通りだね。

一般的な相場として、任意整理には5~10万円程度の費用がかかる。

それに対して、「個人再生や自己破産には50万円程度の費用が必要」と言われているんだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
そんなにかかるんですか!!

だったら絶対任意整理が良いです!!

現状の借金の総額によっては、個人再生や自己破産をした方がかえって負担が増えてしまうというケースもあり得る。

実際にかかる費用を確認するには弁護士に相談する必要があるけれど、基本的には「債務整理の弁護士費用を抑えたい人」は任意整理がおすすめと言えるね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
ふむふむ。

改めて、任意整理が向いているケースはこの4つということですね。

【任意整理が向いているケース】
  • 利息さえカットできれば完済できる
  • 債務整理の対象にしたくない借金がある
  • 債務整理をしたことを家族などに知られたくない
  • 債務整理の弁護士費用を抑えたい

個人再生が向いているケース

さいむくん
さいむくん
次は個人再生ですね!

どんどんいきましょう!

おっ、その意気だね。

個人再生とは、「借金総額を最大10分の1にまで減額して、3〜5年かけて返済していく」手続きだよ。

ただ、最低でも100万円は返済する必要があるんだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
すごくお得な感じですけど、僕の場合は借金の総額が200万円だから、、個人再生をしても半分の100万円は返済しないといけないということですね。
そうだね。

今の説明だけでもどんな人に向いているかイメージ出来そうだね。

具体的にみていこうか!

せんせい
せんせい

任意整理をしたくらいでは完済できない

せんせい
せんせい
結論から言うと、個人再生は「任意整理をして利息をカットしたくらいでは借金を完済出来ない」人のための手続きなんだ。

たとえば年収が300万円のさいむくんに、1000万円の借金があったらどうだろう?

絶望です。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
ちょっと完済は現実的では無いよね。

でも「個人再生の力に頼れば、最大で10分の1まで借金を減額できる」。

つまり上手くいけば900万円の借金を免除してもらうことが可能なんだ。

希望が見えてきました。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
よかったよかった。

ただ、それだけ強い効力を持つ個人再生だから、手続きに最低でも1年程度の時間はかかるし、弁護士費用も50万程度は必要になるから注意は必要だね。

これ以上借金が膨らんだら個人再生を検討します。
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
君は今すぐ弁護士に相談した方が良いと思うよ…。

自己破産による財産の没収を受けたくない

さいむくん
さいむくん
個人再生は借金を減らす手続きなんですよね。

借金をゼロにする自己破産の方がありがたい気がするんですが…。

何もリスクが無く自己破産できるのだったら、みんな借金し放題になっちゃうよね。

「借金をゼロにするという強力な債務整理である自己破産には、それだけ多くのデメリットがある」んだよ。

たとえば、自己破産をすると、「20万円以上の価値がある車や預貯金などはすべて没収されてしまう」んだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
えーっ!

最近車のローンを払い終わったばかりなのにそれは困ります!

さいむくんの車のように、ローンを払い終わった財産はもちろん没収の対象になる。

さらには、車や家についてローンが残っている場合も没収になってしまうから、それらを失いたくない場合は個人再生が適していると言えるね。

せんせい
せんせい

自己破産による資格制限を受けたくない

せんせい
せんせい
これはちょっと特殊だけど、「自己破産をすると一定の職業につけなくなってしまう」んだ。
主にお金や契約に携わる仕事ですよね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうそう。

勘違いしている人も多いんだけど、実は「ほとんどの職業については、自己破産をしたあとも制限を受けることなく働ける」。

ただし、以下のような「他人の財産や秘密を取り扱う職業についている場合は自己破産ではなく個人再生を検討した方が良い」ね。

制限を受ける職業
  • 弁護士、司法書士、行政書士、公認会計士などの士業
  • 警備員、警備業者
  • 銀行の取締役、執行役、監査役など
  • 商工会議所の役員
  • 宅地建物取引士 など

ギャンブルなどの浪費による借金である

せんせい
せんせい
これは結構あてはまる人が多いと思うんだけど、「ギャンブルやショッピングなどの浪費が原因の借金である場合は個人再生がおすすめ」だね。
ギャンブルが原因の借金だと自己破産が出来ない、という噂は聞いたことあります。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
うん。

実は、ギャンブルなどの浪費が原因の借金でも自己破産が出来る場合はあるんだけど、原則認められないんだ。

自己破産というのは、借金をゼロにする債務整理であるため、とても条件が厳しくてね。

浪費が原因の借金の場合は、まずは個人再生をするという前提で弁護士に相談した方が良いと言えるよ。

【個人再生が向いているケース】
  • 任意整理をしたくらいでは完済できない
  • 自己破産による財産の没収を受けたくない
  • 自己破産による資格制限を受けたくない
  • 借金の原因がギャンブルなどの浪費である

自己破産が向いているケース

せんせい
せんせい
さて、次は債務整理の中でも最終手段といえる自己破産が向いているのはどんな人か確認していこうか。

自己破産とは、「裁判所を介して借金を全額免除してもらう手続き」だったね。

それだけ強力な手続きということは、デメリットも大きそうですね…。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
その通りだよ。

債務整理の中でも特に自己破産については、弁護士ともしっかりと相談した上で慎重に検討する必要があるね。

ただ、全額免除というメリットが大きいのも事実だから、自己破産が向いているケースについてもしっかり理解しておこうか。

任意整理や個人再生の分割払いでは返済不可能

せんせい
せんせい
先ほど最終手段と言った通り、「任意整理や個人再生でも返済不可能な人が自己破産に向いている」と言えるよ。

任意整理は借金の利息をカットする手続きで、個人再生は借金を減額する手続きだというのは理解できたよね。

ただ重要なのが、どちらの手続きの場合でも「3〜5年で完済しないといけない」んだ。

いくら借金を減額してもらっても、元の借金が大きかったら5年で返すのは難しいですよね…
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうなんだよ。

いくら返済の意思があっても、莫大な借金を抱えてしまっていて現実的にはどうにもならない場合もある…。

そんな時には自己破産が適しているね。

現状収入が少ない、もしくはまったく無い

せんせい
せんせい
何かの事情で収入が少なくなってしまったり、もしくはまったく無い人も自己破産が向いているよ。
収入が無ければ勿論借金の返済は難しいですね…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
急な事故や病気などで仕事を失ったり収入が減ってしまう可能性は誰にでもある。

自己破産というのは、そんな人に向けた救済措置のような意味合いもあるからね。

「無職であろうが、生活保護受給中であろうが自己破産は可能」なんだ。

なんだか優しい世界ですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
自己破産も含めた債務整理というのは、そもそも借金を抱えてしまった人が生活を立て直すための制度でもあるからね。

だからと言って浪費や借金を繰り返すことはよくないけど、いざとなったら頼れるものがあるということは知っておいた方が良いね。

とうてい返済不可能な額の借金を背負っている

せんせい
せんせい
あとは、とうてい返済不可能な額の借金を背負っている場合も自己破産が適しているね。
返済不可能ってどのくらいでしょう。

1億円とかですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
それは、借金をしている人の収入の状況と借金の総額とのバランスによって変わってくるから一概には言えない。

ただ、一つの目安としては5000万円という金額があるかな。

借金を最大10分の1まで減額できるという個人再生については説明したね。

実は、「借金の総額が5000万円を超える場合は個人再生は出来ない」んだ。

5000万円を超えてしまったら自己破産するしかない…なるほど。

普通に生活をしていたらそんな額お目にかかることも一生無さそうですけど…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
借金と一口にいっても色々な種類があるからね。

会社を経営している人なら、銀行からそういう単位でお金を借りることもあるし、事業の失敗などによって背負う借金の額はケタ違いなのさ。

さいむくんのように一つずつの借金の額は少なくても、利息や遅延損害金が積み重なって気がついたら…ということだって十分あり得るよ。

うう、怖いですね。

やっぱりこつこつ働いて返していかないとな…。

さいむくん
さいむくん

高額な財産を所有していない・没収されても構わない

せんせい
せんせい
これも重要だけど、「車や持ち家などの高額な財産を所有していないか、もしくは没収されても構わないという人は自己破産を検討する価値がある」ね!
自己破産は、20万円以上の資産は全て没収になるんですよね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
その通り。

裁判所にお願いして借金を全額免除してもらっているのに、自分は高級車を乗り回していたら…。

流石にお金を貸していた人も怒っちゃうよね。

地獄の果てまで追い詰めますね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そういった不公平やトラブルが起きないように、20万円を超える価値を持った財産は全て没収されるのが自己破産なんだ。

つまり、高額な財産を持っていなかったり、没収されても構わない場合には、借金を全て帳消しに出来る自己破産を検討する価値があると言えるね。

ふむふむ。

よ〜くわかりました。

自己破産に向いているケースはこんなところですね!

ともだち
ともだち
【自己破産に向いているケース】
  • 任意整理や個人再生の分割払いでは返済不可能
  • 現状収入が少ない、もしくは全くない
  • とうてい返済不可能な額の借金を背負っている
  • 高額な財産を所有していない
  • 没収されても構わない
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

債務整理のデメリットや注意点

さいむくん
さいむくん
債務整理の種類と、それぞれが向いているケースについてはよくわかりました!

でも、これだけメリットがあるということは、デメリットも気になります。

そうだね。

借金を減額したり帳消しに出来る債務整理は、その分デメリットも大きい。

債務整理の主なデメリットと、注意しなければいけない点は以下の5つかな。

せんせい
せんせい
主なデメリットと注意しなければいけない点
  • ブラックリストになることは避けられない
  • 債務整理をしたら保証人に迷惑がかかる
  • 任意整理や個人再生は安定した収入がないとできない
  • 任意整理は業者から断られることもある
  • 個人再生や自己破産は「官報」に名前が載ってしまう
ともだち
ともだち
たくさんありますね…。

詳しく教えて欲しいです!

ブラックリストになることは避けられない

せんせい
せんせい
まず、「債務整理を行った時点でブラックリストに登録されてしまって、金融業者からの借入やクレジットカードの作成が一定期間出来なくなる」よ。

これは任意整理、個人再生、自己破産、どの手続きにおいても避けられないことなんだ。

債務整理をした人の名簿があるということですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
実際に”ブラックリスト”という名簿が存在するわけでは無いんだけど、そう理解しておけばほぼ合ってるよ。

お金を貸す金融業者や、本人に代わってお金を立て替えるクレジットカード会社にとって、その人からちゃんとお金が返ってくるかどうかはとても重要なんだ。

お金を借りる時やクレジットカードを作る時に審査ってあるよね?

知ってます。

よく総合的な判断がどうのと言って落とされます。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
もうこれ以上借金を増やしちゃダメだよ…。

実はその審査の際に、金融業者やカード会社は、信用情報機関という個人の借入や返済などに関する情報を持っている組織に問い合わせているんだ。

信用情報機関には債務整理をしたという情報はもちろん登録されてしまうから、一定期間において、一切の借入やカードの作成が出来なくなるというわけ。

一定期間とはどのくらいなんですか?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
任意整理では約5年。個人再生と自己破産では約5~7年と言われている。

でもこの基準に関して私たちが詳しく知ることは出来ないから、「債務整理をしたら最低でも5年は借入とカード作成が出来ない」と覚えておけば良いよ。

債務整理をしたら保証人に迷惑がかかる

せんせい
せんせい
これはと〜っても注意が必要なんだけど、「債務整理をすると保証人に迷惑がかかる」んだ。

特に、「自己破産した場合には、保証人が残りの借金の全額を請求される可能性が高い」よ。

えーっ!自己破産したら借金はなくなるんじゃないんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そう思うのも無理はないよ。

細かい法律の話になってしまうからなるべく噛み砕いて簡単に説明するね。

お願いします!

納得できません!

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
基本的な考え方として、「債務整理によって免除されるのは、あくまでお金を借りていた張本人の債務だけ」なんだ。

もし債務整理をした人の借金の中に、保証人として名前が載っている人がいたら…残念ながら保証人がその借金を返す義務を背負うことになるんだよ。

保証人とは、お金を貸す側の権利を守るための存在だからね。

これはもちろん連帯保証人であっても同じことだよ。

恐ろしい…。

やむを得ず自己破産することになった場合は、保証人や連帯保証人に対しても大きな迷惑がかかるのか。

事前に誠意をもって説明を尽くさないとですね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そういった部分も含めて、「債務整理には弁護士との相談が必須」だね。

任意整理や個人再生は安定した収入がないとできない

せんせい
せんせい
任意整理や個人再生はあくまで3~5年での返済を目指して債務を整理する手続きになる。

つまり「安定した収入があって返済計画を立てられなければ、任意整理も個人再生も認められない」んだ。

借金を減額してもらっただけで返済しない不届き者もいそうですもんね。

僕だったら、債務整理をした上で、返済に余裕ができたらたまに旅行も行きつつ…。

さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
さいむくん、まずは贅沢せずにしっかり返済することだけを考えようね。

任意整理は業者から断られる場合もある

せんせい
せんせい
任意整理は、「弁護士を通して、貸金業者に対して利息や返済額を減らすように交渉する」という手続きだったね。

あくまで「交渉」ということになるので、「貸金業者によっては断られてしまう場合もある」んだ。

「相手の業者には交渉に応じる義務があるわけではない」からね。

よくあるパターンだと、取引開始から日が浅いにもかかわらず任意整理しようとすると、拒否されることが多いかな。

もう少し頑張りなさい、ということですね…。

肝に銘じておきます。

さいむくん
さいむくん

個人再生や自己破産は官報(かんぽう)に名前が載ってしまう

せんせい
せんせい
最後に、個人再生や自己破産は裁判所を通じた債務整理なので、国が発行している「官報」という機関紙に名前が載ってしまうことになるよ。

わざわざ確認している人は少ないから、他のデメリットや注意点に比べると大したことはないとも言える。

ただ、誰でも見られるところに債務整理をした事実が載ってしまうことにはなるから覚えておいた方が良いね。

債務整理に関するよくある疑問

せんせい
せんせい
債務整理をする人が抱きやすい疑問や不安について、簡単にお答えしていくよ。

債務整理ってそもそもなんなんですか?

せんせい
せんせい
債務整理は「国が認めた借金救済制度」などと広告ではよく言われるけど、実際にその通りのものだよ。

「民事再生法」や「破産法」など、日本には借金で苦しむ人が生活を立てなおすための法律がきちんと用意されているんだよ。

その中でも、裁判所を通さず、借入のある業者と借金減額交渉を直接行う「任意整理」が特に人気かな。

司法統計をみた結果、少なく見積もっても毎年数十万人が債務整理を利用しているんだ。

債務整理にはどんな種類があるんですか?どのくらい減りますか?

せんせい
せんせい
債務整理には主に3種類ある。効果は以下の通りだよ。
手続き名 効果
任意整理 利息をカット
個人再生 元金ごと5~10分の1までカット
自己破産 借金をまるまるゼロにする
それぞれ、「手続きができる条件」や「必要な費用」などが変わってくるからね。

本人の状況や希望に合わせて選択することになるよ。

せんせい
せんせい

個人間での借金も債務整理できますか?

せんせい
せんせい
個人間での借金も債務整理の対象になるから、減額や免除がされることになるよ。

気をつけて欲しい点がひとつ。「債務整理をするつもりだけど、知人への借金だけはきちんと返済したい」はNGだからね。

お金を借りている相手はすべて平等に扱わなければいけないルールがあり、それを破ると債務整理ができなくなる可能性があるからなんだ。

債務整理を弁護士に相談する際も、きちんとすべての借金を正直に報告しよう。あとから発覚してもいいことがないからね。

税金や国民保険なども債務整理できますか?

せんせい
せんせい
税金や国民健康保険、社会保険料などは残念ながら債務整理できない。

これらは「自分が支払わなければいけないもの」という点で借金と似ているけれど、厳密には借金ではないんだ。

他に借金があるのであれば、それを債務整理で減らしたうえで、税金などの支払いにも全力を注いでいこう。

債務整理をしたいのですが、具体的にどうしたらいいですか?

せんせい
せんせい
難しいことはない。「借金が厳しいから債務整理の相談がしたい」などと弁護士に伝えることができればそれで大丈夫。

あとは弁護士の質問に答えたり、自分の悩みを話したりしていけば、債務整理するかしないか、判断できるはず。

債務整理自体は、依頼をしてしまったら自分がやることはあまりないから心配しなくていいよ。

相談時、やりとりがスムーズになるから「借入業者や金額、自分の収入」などは答えられるようにしておくといいかもね。

債務整理は自分でできますか?

せんせい
せんせい
理論上できないわけではないけど、実際にはほぼ不可能、といったところかな。

手続きにもよるけれど、お金を貸した業者との話し合いは本人ではつとまらない可能性が高い。

また、裁判所を交えた手続きの場合、必要書類の取得・作成、裁判所での面接やら何やらを誰の教えもなくすべてやらなきゃいけない。

とても現実的だとは思えないから、おとなしく弁護士に依頼するのがおすすめだよ。

債務整理は電話やメール、LINEで依頼できますか?

せんせい
せんせい
債務整理の相談は、電話やメール、LINEなど様々な方法ですることができる。

しかし、正式に依頼するためには、「弁護士と対面で面談をする必要がある」んだ。

というのは日本弁護士連合会が定めた原則であり、コロナウイルスの影響で今は柔軟な対応をしているというのが実態だよ。

債務整理事件の依頼を受けるにあたっては、依頼者又はその法定代理人と直接面談して行うものとする。

ただし、次に掲げる場合等合理的理由の存する場合で面談以外の方法によって依頼者本人であることの確認及びその意向が確認できるときは、この限りでない。

【引用:債務整理事件の処理に関する指針 日本司法書士会連合会

コロナウイルスが蔓延している間は、ビデオ面談などの形で面談をしている事務所もある。

つまり、「電話やメールだけでは依頼まではできないけど、実際に弁護士事務所まで行く必要はない」ってこと。

せんせい
せんせい

債務整理にはいくらくらいかかりますか?

せんせい
せんせい
債務整理の手続きごとにかかる費用は以下の通り。
手続き名 効果 費用
任意整理 利息をカット 任意整理1社につき2~5万円
個人再生 元金ごと5~10分の1までカット 40~70万円
自己破産 借金をまるまるゼロにする 40~100万円
債務整理の手続きがはじまったら借金の返済はストップする。

その間に必要な費用を分割払いしていくイメージかな。

借金の多さによっては、「借金は減ったけど債務整理の手続き費用の方が高くついた」なんてことにもなりかねないから、どの手続きを選択するかは、弁護士と相談して決めよう。

せんせい
せんせい

債務整理で弁護士には何を相談すればいいですか?

せんせい
せんせい
難しく考えなくて大丈夫。自分が抱えている不安や疑問をそのままぶつければいいよ。
  • 返済がきつい、なんとかならないか?
  • 債務整理について知りたい
  • 自動車ローンが返せずに焦っている
  • 裁判所や貸金業者から手紙が届いた など
借金で悩んでいる人が法律に詳しくないことは、弁護士だけでなく、事務所のスタッフみんながわかっている。

だから、恥ずかしがらず、不安にならず、自分の思いをそのまま伝えよう。」

ともだち「嘘をつくことだけはNGだよ!

せんせい
せんせい

債務整理をすると何か自分が損をしますか?

せんせい
せんせい
債務整理はビジネスではなく、法律にのっとった正当な手続きだよ。だから「おいしい話には裏がある…」なんて疑ってかからなくても大丈夫。

でも、自分の借金が減ってただそれでおしまい、というわけにはいかないかもしれない。

法律上借金を減らす・なくすことはできても、「借りたお金を返せなかった」という事実は残るわけだから。

具体的には以下のようなことが起こることは覚悟しておこう。

  • 数年間クレジットカードを作ったり、業者から借入をすることができなくなる
  • 保証人がいるならあなたの代わりに返済することになる
  • 債務整理した業者のサービスは解約になるかも
  • 誰かの借金の保証人になれないかも
つまり、借りた側は借金が減るけれど、業者側はそれを忘れない、ってことなんだよ。

今まで通りにお金を借りたりすることはできなくなるけど、それも時間が立てば元に戻ってくるからご心配なく。

せんせい
せんせい

債務整理をすると家族や子どもの将来に影響はありますか?

せんせい
せんせい
債務整理は手続きをした本人にしか直接的な影響はないよ。

しかし、手続きをした本人、および本人の財産には影響がおこる可能性があるから、それによって間接的な影響を受ける可能性があるかもしれない。

  • 息子の借金の保証人になれない
  • 自働車ローンを債務整理したら車がなくなる
  • 自己破産したら自宅が差し押さえになった など
その人の希望や所有している財産の状況に合わせてベストな手続きを提案するから、そこまで心配しないでね。
せんせい
せんせい

債務整理をしたら銀行が使えなくなるのですか?

せんせい
せんせい
例えばA銀行から借入がある状態で債務整理をすると、A銀行の口座が一時的に凍結されてしまう可能性がある。

その場合、A銀行の口座を複数持っていた場合、すべてが対象になるから気をつけよう。

凍結することによって、口座の中にあるお金と借金を相殺しようとするためだよ。

だから、事前に弁護士から指示を受けるけれど、手続きをはじめる前に口座のお金はすべて抜いておこう。

例えば、給料を受け取る口座が凍結してしまうと給料を引き出すことができなくなってしまうから、事前に受け取り口座を変更するなどして対処する必要がでてくるかもね。

なお、口座の凍結は一時的なものであり、一般的に3か月程度で元に戻ると言われているよ。

債務整理をするべきか悩んでいる人に知って欲しいこと

債務整理をちゅうちょしても借金問題は解決しない

さいむくん
さいむくん
う〜ん。

色々教えてもらったけど、やっぱり債務整理をするべきかどうかは悩んじゃいますね…。

何をちゅうちょしているのさ!

月々の返済だってほとんど利息なんでしょ?

まずは債務整理をしてみるべきだよ!

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
ともだちの言う通りだよ。

さいむくんに限った話ではなくて、「自分の借金の問題を客観的に考えるのはとても難しい」からね。

「無料で相談を受け付けてくれる弁護士もたくさんいるし、まずは債務整理を前提に相談してみることが解決に向けた第一歩」だよ。

借金の悩みは早めに弁護士に相談した方がいい

さいむくん
さいむくん
先生にそう言われると、弁護士に相談した方が良い気がしてきました。

今週中は仕事と遊びで忙しいから、来週の頭くらいに電話してみようかな…。

さいむくん、そのためらいが命取りなんだ。

きっと来週の頭には、”今週も忙しいから…”とずるずる先延ばしにしてしまうんじゃないかな?

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
うっ、どうしてわかるんですか…。
それが借金を繰り返している人によくある特徴なんだよ。

「借金という行為自体が、支払いを先延ばしにすること」とも言えるからね。

せっかくともだちも心配してくれているんだ。

このあと一緒に弁護士を探して電話をしてみよう。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
わかりました…。

ともだちも、ありがとう…。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
さいむくん、債務整理をするべきかどうかの判断基準についてしっかり学べたね。

今回の話をまとめてみよう!

まとめ
  • 基本的に年収の3分の1以上の借金がある場合は債務整理を検討するべき
  • 債務整理の中には任意整理、個人再生、自己破産の3種類があり、それぞれ特徴と向いているケースが異なる
  • 債務整理は借金を減額するだけではなくデメリットや注意点もある
  • 債務整理をするべきかは人によって異なるため、まずは早めに弁護士に相談すること!
実際に債務整理をするかどうかは置いておくとしても、借金について無料で相談出来る弁護士がいるということが知れたのは良かったな。

早速このあと電話してみるよ!

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール