債務整理

リボ払いを減額できるって本当?減額シミュレーションと注意点を解説

さいむくん
さいむくん
リボ払いが全然終わらない…。

ねぇ、先生。リボ払いを減額できるって耳にしたんですけど、そんなことできるんですか?

できるよ。債務整理(さいむせいり)って方法で減額はできる。

例えば、任意整理(にんいせいり)って方法なら、利息をカットして、元本を3~5年で完済できる。

終わりの見えないリボ払いには心強いよね!

ただ、債務整理することで生じるデメリットなんかも考慮する必要があるよ。

せんせい
せんせい

「リボ払いの支払いがしんどい…。どうにか支払いを減らせないだろうか。」

こんなお悩みを持っているのではないでしょうか?この記事では、主に下記のことを解説します。

リボ払いの支払いを減額する方法
  • 減額のシミュレーション
  • 減額の手続きをすることで生じるデメリット
  • 減額にかかる費用や対策
  • 減額を弁護士に依頼するメリット

よかったら最後まで読んでいってください!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. 「リボ払いを減額できる」は本当?救済制度「債務整理」とは?
  2. 実際にリボ払いを減額した場合のシミュレーション
  3. リボ払いを債務整理で減額するデメリット
  4. リボ払いの減額は任意整理がおすすめって本当?
  5. 実際にリボ払いの減額制度を利用した人の声・体験談
  6. リボ払いを今すぐ債務整理で減額すべき理由
  7. リボ払いの減額制度を利用したほうがいい人の特徴
  8. リボ払いの減額制度は自力でできる?弁護士に依頼するメリット
  9. 債務整理にかかる費用が払えない場合の対処法
  10. まとめ

「リボ払いを減額できる」は本当?救済制度「債務整理」とは?

さいむくん
さいむくん
先生、さっきいってた債務整理で借金が減るって本当ですか?

でも、借金ってちゃんと返さないといけないのに、減らせるって怪しくないですか?

債務整理は決して怪しいものではないよ。

あくまで、債務者の生活を守るための制度なんだ。

さいむくんにとってもメリットのある制度だから、教えてあげるね。

せんせい
せんせい

リボ払いを減額できる債務整理のからくり

せんせい
せんせい
債務整理が怪しくない理由はね、れっきとした法律で定められている制度だからだよ。

民事再生法破産法という法律に基づいた手続きなんだ。

本当にそんな法律あるんですか?なんだって、僕みたいな借金してる人に有利な法律があるんですか?それこそ怪しいですよ…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そう思うのも無理はないかもね。

じゃあ破産法を例にすると…破産法の目的が、「借金を負ってる人の経済的な再生の機会を図ること」なんだ。

(目的)
第一条 この法律は、支払不能又は債務超過にある債務者の財産等の清算に関する手続を定めること等により、債権者その他の利害関係人の利害及び債務者と債権者との間の権利関係を適切に調整し、もって債務者の財産等の適正かつ公平な清算を図るとともに、債務者について経済生活の再生の機会の確保を図ることを目的とする。
【引用:破産法 – e-Gov

人間だれしも好きで借金を返さないわけじゃないよね。

人によってはリストラされたとか、仕事が見つからない、働けないなど、それぞれ事情があるわけだ。

そういう人が生活を再建できるようにするのが目的なんだね。だから困ってるなら使っていい制度なんだよ。

せんせい
せんせい

リボ払いを減額できる債務整理は3種類

せんせい
せんせい
さて、債務整理をさらに詳しく解説すると、債務整理は全部で3種類あるんだ。

任意整理・個人再生・自己破産の3つさ。

債務整理の種類 特徴
任意整理(にんいせいり) 利息をカットできる。
個人再生(こじんさいせい) 借金を大幅に減額することができる。
自己破産(じこはさん) 借金の返済を全額免除にできる。

利息がカットできる任意整理

せんせい
せんせい
任意整理はクレジットカード会社などと交渉することで、利息をカットできる手続きのことさ。

利息がなくなった元本を、3~5年で完済するのが一般的だよ。

冒頭に紹介してた方法ですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。3~5年で完済することになるから、安定した収入が必要になる。

でもリボ払いでいつ終わるかわからない返済を続けることを思えば、終わりが見えるのは嬉しいね。

借金が最大10分の1まで減額できる個人再生

せんせい
せんせい
個人再生は裁判所を通して行う手続きで、借金を最大で10分の1まで減らすことができる。

家は残したいけれど、借金を大幅に減らしたいって人におすすめ。

そうなんですね。ところで、完済まではどのくらいかかるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
基本的には3年以内で返さないといけないよ。

でも、返済中に病気で支出が増えるなどやむを得ない事情がある場合は、元々の完済予定から2年間延ばすことができるんだ。

借金の返済義務がなくなる自己破産

せんせい
せんせい
自己破産は、裁判所に認めてもらうことで借金の返済が全額免除になる手続きだよ。
えっ…僕のリボ払いも免除になりませんか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
自己破産は強力な手続きだからこそ、誰でも気軽にできるわけじゃないんだね…。

働けないとか、収入が少なくて返済できない人におすすめの手続きだよ。

また一定以上の財産がある場合、一部没収されたりもするからデメリットやリスクもしっかり把握しておかないとね。

実際にリボ払いを減額した場合のシミュレーション

さいむくん
さいむくん
先生、借金が減額できるってのはわかったんですが、それってどのくらい効果があるんですか?

数万円程度の減額じゃ完済できないですよ…?

よくぞ聞いてくれた!じゃあ実際にリボ払いを減額した場合のシミュレーションをしてみよう。

ここでは、以下の条件でシミュレーションをするよ。

せんせい
せんせい
  • 借金:200万円
  • 年率:15%

債務整理しなかった場合

せんせい
せんせい
まずは債務整理をせず、自力で返済した場合のシミュレーションだね。

オリコカードのリボ払いのシミュレーションを使ってシミュレーションしてみるね。

オリコの場合、借金200万円の最低返済額は月5万円。これでシミュレーションしてみると…。

【引用:ショッピングリボルビング払いご返済シミュレーションーOrico

えっ…借金は200万円なのに、支払総額は300万円?
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
返済回数は182回だから、月々返済していくと完済まで15年もかかる計算になるけど…?
それもそのはずだよ。これを見てごらん。
せんせい
せんせい

【引用:ショッピングリボルビング払いご返済シミュレーションーOrico

さいむくん
さいむくん
えっ…月の返済は確かに5万円だけど…手数料が2万円くらい引かれてる…。
そう、これが「リボ払い」なんだよ。半分くらい手数料でひかれると、元本は一向に減らない。

だから返済に15年なんてかかっちゃうわけだ。

せんせい
せんせい

任意整理:月の返済額は約3.3万円~

せんせい
せんせい
じゃあ、任意整理をした場合のシミュレーションを見てみよう。

任意整理の場合、利息をカットして元本を3~5年で完済するのが一般的だ。今回は元本を3年・5年で返済した場合だね。

3年で完済する場合 5年で完済する場合
月々の返済額 約5.5万円 約3.3万円
総支払額 200万円 200万円
利息 0円 0円
全然違いますね!!

3年で完済の場合、月の返済が約5万円と、自力で返済したケースと支払い額は同じなのに、支払総額は100万円も減るんですか?

その上、5万円の返済だと完済まで18年かかるのに、任意整理ならたった3年で終わり…。

自力の返済がバカらしく思えますね…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
リボ払いは、月々の返済からどのくらい手数料が引かれているのか、わかったと思う。

でも任意整理をすれば、完済の目途が立つだけでなく、支払総額まで抑えられるんだよ。

個人再生:月の返済額は約2.7万円~

せんせい
せんせい
個人再生は、借金が減額される基準がいくつかあるんだ。

今回は一番理解しやすい「最低弁済基準(さいていべんさいきじゅん)」でシミュレーションしてみよう!

最低弁済基準とは、法律に定められた弁済額で、借金の総額に応じて最低限弁済しないといけない金額が決まってるんだね。

百聞は一見にしかず。まずは、最低弁済基準を見てみよう!

借金の総額 最低弁済額
~100万円 全額
100万円~500万円未満 100万円
500万円~1000万円未満 総額の5分の1
1500万円~3000万円未満 300万円
3000万円~5000万円未満 総額の10分の1
へぇ!借金に応じて、どのくらい返済しないといけないのか決まってるんですね!わかりやすい。

リボ払いが200万円なら100万円減額されて、100万円を返済しないといけないってことですね!

いきなり2分の1まで減るんですね!

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
その通り。だから、100万円を3年で返済しないといけない。

100万円を3年で返済すると、シミュレーションの結果はこんな感じだよ。

月々の返済額 約2.7万円
総支払額 100万円
利息 0円
すごい!!任意整理と違って、利息だけでなく元本も減らせるんですね!

これなら苦もなく完済できそう!!

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。ただし、個人再生では自分が所有している財産によっても、返済額が左右されるんだ。

あくまでも簡易的なシミュレーションだから、具体的な金額については、弁護士に聞いてみるのが確実だよ!

自己破産:月の返済額は0円

さいむくん
さいむくん
自己破産をした場合のシミュレーションも教えてください!
結論をいうと、自己破産にシミュレーションはないよ。

なんでかっていうと、借金の返済が全額免除になるからね。

せんせい
せんせい

リボ払いを債務整理で減額するデメリット

さいむくん
さいむくん
先生、わかりました!今すぐ債務整理したほうがいいことは…。

でもこんなおいしい話…何かデメリットがあるんじゃないですか?

そうだね。債務整理は借金を減らすなどのメリットがあるけれど、当然デメリットもある。

ざっとこんな感じだね。

せんせい
せんせい
リボ払いを債務整理で減額するデメリット
  • ブラックリストになる
  • 5~7年はクレジットカードなどが使えない
  • 保証人に請求が行く
  • 銀行から借りていると口座が凍結される
  • 月の返済額が増える可能性がある
  • 債務整理には費用がかかる

せんせい
せんせい
わかりやすく教えてあげよう!

ブラックリストになり5~7年はクレジットカードなどが使えない

せんせい
せんせい
債務整理をすることでブラックリストになることは避けられないよ。

支払いの滞納や債務整理をすることで、取引に関する信用がなくなるからなんだ。

ブラックリストってなんでしょうか?黒い紙ですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
まず、さいむくんが返済している借金の返済状況なんかは、信用情報といって記録されているんだ。

信用情報は、審査の際に参照とされる重要な情報なんだ。

そして、信用情報には、返済状況だけでなく、債務整理などのネガティブな事故情報も記録される。

なるほど。ネガティブな情報を、審査の段階で見られてしまうと、審査が通らなくなるんですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
その通り。審査が通らない状態をブラックリストって呼んでるんだ。

そして、その事故情報は債務整理をすると5~7年記録される。

だからその期間は、クレジットカードなどの審査に通らなくなってしまうんだ。

信用情報機関が3つあるから、記録される期間に幅があるんだね。

信用情報機関の種類 債務整理の種類 登録期間
JICC 任意整理 5年
CIC 個人再生 5年
KSC 自己破産 7年

債務整理したクレジットカードは今後も使えない

さいむくん
さいむくん
じゃあ先生、5~7年経過すれば、今まで使ってたクレジットカードもまた契約して利用できるってことですか?
たしかに、5~7年経過してブラックリストが解除されれば、今まで通りクレジットカードを利用することはできる。

ただし、債務整理をしたクレジットカードは2度と使うことができなくなるよ。

なんでかっていうと、社内ブラックに登録されてしまうからさ。

社内ブラックは、金融機関が内部だけで持っているブラックリストのことなんだ。いわゆるNG顧客リストのようなもの。

通常のブラックリストと違って、社内ブラックは2度と解除されることはないと考えられるよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
ひどい…どうして、社内ブラックは存在するんですか?
要するに、債務整理をして返済ができなかった人とは、今後契約したくないってことだね。

債務整理した会社からは信用を失ってしまうんだ。

せんせい
せんせい

月の返済額が増える可能性がある

せんせい
せんせい
これは、リボ払いだと考えられるんだけど、債務整理をすると、月の返済額がかえって増えてしまうってケースがある。

例えば、リボ払いの最低弁済額は自分で設定できるよね。借り入れが少なければ、月々5,000円からだって返済できる。

でも債務整理で完済までの期間がしっかり決まったりすると、「個人再生:月の返済額は約2.7万円~」のように、月の返済の負担が増えてしまうこともあるんだ。

これは、月の返済額が少なすぎるせいだね。

債務整理には費用がかかる

せんせい
せんせい
そして、債務整理をするにはお金がかかるよ。個人再生や自己破産は、裁判所に申し立てる手続きだから、裁判所の費用も発生する。

費用の相場はこんな感じだね。

債務整理の種類 費用の相場(弁護士費用+裁判所の費用)
任意整理 2~5万円/1社
個人再生 40~70万円
自己破産 40~100万円
自己破産の費用の幅が大きいですけど、どうしてですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
自己破産は財産があるかどうかで、手続きの種類が変わるから幅が大きいんだ。
なるほど…唯一良心的な価格なのは任意整理ですね…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
個人再生も自己破産も裁判所を通す手続きだし、資料や書類の作成なども大変だし、専門的な知識を求められるんだ。

だから高額なんだね。

たしかに費用は高額だけど、対処法もあるよ。「債務整理にかかる費用が払えない場合の対処法」で教えてあげるね。

銀行から借りていると口座が凍結される

せんせい
せんせい
銀行からの借り入れを債務整理すると、債務整理した銀行口座は凍結されてしまうよ。
ヤバいですね。どうして凍結されてしまうんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
相殺(そうさい)といって、口座の預貯金から借金を回収するんだ。これは法律上認められた行為(民法505条)だし、契約にも記載されているんだね。

だから引き落としなどの行為ができなくなってしまうんだ。

そんな…いつまでですか?全部の口座ですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
相殺の対象となるのは下記のような口座。期間は債務整理からおおよそ1~3ヶ月程度かな。

でも弁護士に依頼すれば事前に説明があるし、引き落としておけば問題ないよ。

凍結の対象となる口座

借り入れのあるA銀行 ①支店 凍結される
②支店 凍結される
借り入れのないB銀行 ①支店 凍結されない
借り入れがあると、別の支店でも凍結されちゃうんですね…。

とりあえず、光熱費の引き落としなども口座を変更しておいたほうがよさそうですね…。

ともだち
ともだち

保証人に請求が行く

せんせい
せんせい
また、債務整理をすると保証人に請求がいくことになる。

保証人っていうのは、借りた人が返済できなくなった時の代打。

そういう契約になっているよね。

債務整理をすると、借金が返済できなかったってことになり、保証人に請求が行ってしまうんだね。

保証人への請求を回避する方法

さいむくん
さいむくん
そんなっ…何か回避する方法はないんですか?
そうだね。それは、①任意整理を選択する、②保証人も一緒に債務整理をする、の2つかな。

個人再生や自己破産をする場合は、全ての借金が減額・免除の対象になる。

一方で、任意整理はあくまでも任意の交渉だ。

だから複数借り入れがある場合、整理する業者を自分で選ぶことができるんだね。

保証人への請求を避けたければ、保証人のついた借金だけ任意整理から除外すればいいんだよ。

もし無理そうなら、保証人も一緒に債務整理することになるね。

せんせい
せんせい

リボ払いの減額制度には条件がある

せんせい
せんせい
リボ払いの減額制度、つまり債務整理をするには条件がある。
債務整理 条件
任意整理
  • 債権者に交渉に応じてもらう必要がある
  • 安定した収入が必要
個人再生
  • 最低でも100万円は返済する必要があるため、100万円以上の借金でなければ効果がない
  • 安定した収入が必要
自己破産
  • どうやっても返済できない状態と認められる
  • 提出する書類に不備がない
ざっくりあげてみたけど、リボ払いが苦しくても、サクッと利用できる制度ではないことが分かるかな?
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
確かに、サクッと利用できるものじゃなさそうです…。
任意整理の場合、借金額には決まりはないが、債権者が交渉に応じてくれないと、減額の話し合いはできないんだね。

個人再生に関していうと、最低限100万円は返済しないといけない。

逆にいえば、100万円以下の借金では個人再生ができないってことになる。

また、自己破産は、すべての借金の返済義務をなくせる強力な手続きなんだ。

借金を回収できずに損をしてしまう債権者をなるべく出さないためにも、ぽんぽん自己破産をさせるわけにはいかない。

条件にあてはまらない場合は、利用できない減額制度があるかもしれないんだね。

せんせい
せんせい

リボ払いの減額は任意整理がおすすめって本当?

さいむくん
さいむくん
わかりました。一刻も早く債務整理をしたいんですけど…。

ネットを見ると、リボ払いを減額するには任意整理がおすすめってよく書いてありますよね。本当ですか?

どうして任意整理がおすすめなんでしょうか?

たしかに疑問に思うよね。

でも実際、任意整理がおすすめかどうかは、その人の借金の状況、返済できる金額などによって、全然違うんだ。

せんせい
せんせい

借金総額が大きくない・収入があるなら任意整理がおすすめ

せんせい
せんせい
任意整理がおすすめなのは、借金の総額が大きくなくて安定した収入がある人。そして、利息をカットして、3~5年なら返済できるって人だね。
なるほど。3~5年なら、分割回数は36~60回ですね!
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
ネットで任意整理をおすすめする理由はね、リボ払いの借金総額がそこまで高くないと考えられるからだと思うよ。

リボ払いを使う人っていうのは、高額なものを分割で購入したいってケースや、ついついリボ払いしちゃったって人が多いと思う。

「借金も600万円くらいあります」ってケースはまれだよね?多分借金も100~200万円くらいなんじゃないかな?

借金が100~200万円くらいなら、任意整理で事足りますね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。個人再生ならもっと減らせるけど、手続きにかかる費用も高額になるからね。

費用も手軽で、効果を得やすい任意整理が理にかなっているってのはあるよ。

ただし、さっきいった通り、借金の総額や返済できる金額によって異なるから、あくまでもおすすめ程度だね。

どの債務整理がおすすめかは状況による

せんせい
せんせい
リボ払いに関しては、任意整理がおすすめってケースは多いと思うけど、どの債務整理がいいかは状況によるね。

例えば、リボ払い以外にも借金があったり、任意整理では完済できないといった事情があるなら、他の債務整理がいい場合もある。

ネットなどの情報だけで任意整理を選択すると、「やっぱり返済が苦しい」など失敗するリスクもある。

だから、1度弁護士に相談することをおすすめするよ。

弁護士なら、経済状況などを徹底的にヒアリングした上で最適なプランを提示してくれるからね。

実際にリボ払いの減額制度を利用した人の声・体験談

せんせい
せんせい
リボ払いを債務整理した人の体験談もあるから、よかったら参考にしてね。

リボ払いを今すぐ債務整理で減額すべき理由

さいむくん
さいむくん
うーん…債務整理ってけっこうデメリットがあるんですね…どうしようかな…ちょっと迷うよなぁ…。
まぁ、気持ちはわかるよ。たしかに費用はかかるし、月々細々と返済してれば、負担はない。

債務整理をしなくてもいいんじゃないかって思ってしまうだろうね。

でもさいむくん、「債務整理しなかった場合」のシミュレーションを思い出せば、債務整理すべきだって結論は出るよね。

せんせい
せんせい

返済額の半分くらいが手数料になるから

せんせい
せんせい
債務整理しなかった場合」のシミュレーションを見てくれたと思うけど、リボ払いの場合、返済額の半分くらいが手数料になってしまうんだよ。

そうすると、実際減ってる元本は、支払ってる金額の半分くらい。

こりゃ倍を払わないと完済に近づけないってのはわかるよね。

一方で、債務整理をすれば、3~5年で完済できるんだ。

金利が高いから

せんせい
せんせい
リボ払いは年率が15%もあるんだ。消費者金融の年率は18%だけど、それに迫るほど金利が高い。

その上、さっき話したように返済のうち多くが手数料に吸われてしまう。

そして、減らない元本に対して、年率15%がかかるわけだ。

いつまで経ってもそりゃ減るわけないよね。

長期にわたって返済が終わらず人生に影響するから

せんせい
せんせい
リボ払いのメリットは、定額を返済していけること。分割払いだと、どんなに苦しくても、当初決めた回数で完済しないといけない。

そう考えると、リボ払いは無理なく返済ができる。でもそれが罠なんだよ。

少額しか返済しなくていいとか、月々支払いが苦しくないってことは、借金が減ってないってことでもありますよね…。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そういうこと。ちょっとずつしか返済しなければ、終わらずに税金のように永遠と支払うことになる。

今は返済が苦しくないからそれでいいかもしれないね。

でももし、さいむくんが今後、家族を作りたいとか、マイホームがほしいとか、教育ローンの返済をするとかなったとき、リボ払いの返済を同時にしていける?

そこまで考えてませんでした…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
でしょ?一生支払ってもいいけど、もう当初借りた金額よりも余分に支払うことになるなんて、馬鹿らしくない?

自分のライフプランに影響してしまう前に、リボ払いと手を切るべきなんだよ。

返済できなければブラックリストになるから

せんせい
せんせい
リボ払いの場合、定額を月々返済することになり、返済の負担は少ない。

でも万が一、滞納してしまうと、債務整理をした場合と同様にブラックリストになってしまうよ。

滞納も信用情報に記録されることになるからだ。

そうなると、完済まではブラックリストも解除されない。

今までしていた、「リボ払いで生活費を補填する」なんてこともできなくなる。

もっとひどいと、クレジットカード会社に法的措置を取られて、給料などの財産を没収されたりするわけだ。

リボ払いの減額制度を利用したほうがいい人の特徴

さいむくん
さいむくん
リボ払いを減額したほうがいい理由は分かりましたけど、減額制度を利用したほうがいい人はこんな人!みたいな特徴的なの、何かないですか?
そうだな…。わかりやすい特徴はこんな感じかな?
せんせい
せんせい
  • これ以上リボ払いができない
  • 複数社でリボ払いを利用している
  • かれこれ5~10年以上リボ払いを返済している

これ以上リボ払いができない

せんせい
せんせい
借り入れの上限額に達していて、これ以上リボ払いを利用できない場合は、減額制度を利用したほうがいいね。

上限額に達したクレジットカードは利用できなくなるからね。

利用できなくなれば、利用料金だけを支払っていくことになる。

生活費などもクレジットカードで済ませていた場合、今まではカードで買い物していた分を現金で支払わないといけない。

それに加えて、リボ払いの返済も続けないといけないから、家計を圧迫してしまうんだ。

それなら、減額制度を利用して少しでも月の返済額を減らしたほうがいいね。

複数社でリボ払いを利用している

せんせい
せんせい
複数社でリボ払いを利用している場合も注意が必要なんだ。

そもそも1社の返済を、家計の負担にならないよう少額返済に設定できるリボ払いにしている時点で、あまりお金がないと予想できるからね。

リボ払いは、月の利用額の大小にかかわらず、自分で一定額に設定できる。

もっといえば、家計の負担にならないように少額に設定できてしまうんだ。

それなのに複数社でリボ払いを利用しているのは、例えば、月1万円しか返済できないのに、5社で5万円返済するってこと。

返済が間に合っていない可能性は十分に考えられるよね。

だから、複数社でリボ払いを利用している場合には、すぐにでも減額制度を利用したほうがいいんだ。

かれこれ5~10年以上リボ払いを返済している

せんせい
せんせい
もう5~10年以上リボ払いをしている人も、減額制度を利用したほうがいいね。

任意整理や個人再生を利用すれば、3年ほどで完済できるからね。

確かに、3年と10年じゃえらい差がありますね…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。リボ払いは月の返済額の約半分を手数料に取られる。

元金がなかなか減らないうえに長期間返済していたら、手数料の負担が大きくのしかかるんだ。

元金の返済にあてられることのない手数料を延々ととられるなんて、むなしいと思わないかい?

それに長期間の返済は、今後の人生に様々な影響を及ぼすんだ。

自分の結婚だけじゃなく、自分の病気や親の介護、友人知人の冠婚葬祭など。

今後、大きな出費を要する機会はいくらでもあるんだ。

今は延々と返済していて問題ないかもしれないけど、あとあと苦労しないためにも、早めに債務整理をしたほうがいいよ。

リボ払いの減額制度は自力でできる?弁護士に依頼するメリット

さいむくん
さいむくん
先生、費用の不安もなくなりましたけど、任意整理なら自分でやればいいんじゃないですかね?
うーん…できなくはないけど、結論、任意整理の交渉に応じてもらえない可能性があるよ。

素人だから、不利な条件を迫られても、それが不利かどうかもわからないでしょ?

それに、弁護士に依頼するメリットはたくさんあるんだ。

せんせい
せんせい
リボ払いの債務整理を弁護士に依頼するメリット
  • 弁護士に依頼すると取り立てが止まる
  • 専門知識が必要な手続きを任せられる
  • 自分に合った方法を提案してもらえる

弁護士に依頼すると取り立てが止まる

せんせい
せんせい
弁護士に依頼する大きなメリットの1つは、貸金業者からの取り立てを止めることができるんだ。

取り立てが止まっている間は、返済も止めてしまって問題ないよ。

弁護士費用を用意できるし、生活にも少し余裕が出るのもいいよね。

なんで弁護士に依頼しただけで、取り立てが止まるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
受任通知が弁護士から貸金業者に送られるからなんだ。

受任通知は、弁護士が債務整理の手続きを行うことを債権者に知らせる通知なんだ。

受任通知を受け取ると、貸金業者は貸金業法という法律によって、取り立てが禁止されるからなんだ。

専門知識が必要な手続きを任せられる

せんせい
せんせい
弁護士に依頼すれば、専門知識が必要な手続きを任せることができるよ。

交渉って聞くと、任意整理は一見簡単な手続きに思えるけど、資料を取り寄せて、利息を計算し直さないといけない。

また、業者との交渉でも、不利な条件に応じるよう迫られる可能性がある。でも弁護士なら、不利な条件かどうか判断できるんだ。

個人再生や自己破産でも、膨大な書類の作成を依頼できるよ。

自分に合った方法を提案してもらえる

せんせい
せんせい
そして、弁護士に相談・依頼することで、自分に合った方法を提案してもらえるよ。

相談者の経済状況などを丁寧にヒアリングした上で、最適な方法を提示してくれるからね。

今回、さいむくんはリボ払いだったけど、任意整理をすべきかどうかって、自分じゃわかりにくいよね?

たしかに、ネットで見た知識で任意整理っていっただけで、自分に合ってるかよくわかりません。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
でしょ?任意整理は今後も返済が続く。「やっぱり返済が苦しい。個人再生にしとくべきだった。」となる可能性もある。

そうなると費用もかかってしまうから、一度自分にあった方法を相談してみたほうがいいよ。

たしかに…。最近だと無料相談を受けてる所やLINEで気軽に相談できる法律事務所もありますよね。

タダならちょっと聞いてみようかな?

さいむくん
さいむくん

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

任意整理は弁護士に依頼することで交渉してもらえる

せんせい
せんせい
弁護士に依頼することで、任意整理の交渉に応じてもらえるよ。

任意整理は個人でやることもできるけど、個人ではそもそも交渉に応じてもらえないんだ。

どうして個人だと交渉に応じてくれないんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
ひと言でいってしまえば、一般人では話にならないからだよ。

債権者は金貸しのプロだけど、借主は一般人。債権者と違い、必要な法的知識がない人も多いんだ。

そんな人の話を聞きながら交渉に応じるのはめちゃくちゃ骨が折れる。

野球のルールが分からない人を相手に、野球の試合を解説するみたいな感じなんだ。

それに、相手が不利な条件を提示してきても、任意整理の経験がないと、それが不利な条件かどうかも判断つかないよね。

だから、法律の専門家の弁護士のほうが話が早く、交渉に応じてもらえるんだよ。

確かに、野球のルールが分かっている人なら、試合を解説するのもラクですもんね!
さいむくん
さいむくん

個人再生・自己破産は成功率が高まる

せんせい
せんせい
個人再生・自己破産は、弁護士に手続きを依頼すると、成功率が高まるんだ。

個人再生や自己破産の申立てに必要な書類を、不備のないようにそろえてくれるからね。

そもそも、必要な書類に不備があると、個人再生や自己破産は失敗に終わってしまう可能性があるんだよ。

こちらのデータは、2020年に個人再生や自己破産をした人のうち、弁護士に依頼した人の割合を示しているよ。

個人再生 84.87%
自己破産 90.56%

【参考:2020年破産事件及び個人再生事件記録調査【報告編】‐日本弁護士連合会

8割以上の人が、弁護士に手続きを依頼してるんですね!

手続きを成功させてリボ払いと縁を切るためにも、ぼくも依頼しないと!

さいむくん
さいむくん

債務整理にかかる費用が払えない場合の対処法

さいむくん
さいむくん
でも先生、債務整理をしたいんですけど、費用が足りないんです…。

もう諦めるしかないんですかね?

諦める必要はまったくないよ。

分割払いや法テラスの立替制度を利用すれば、支払いの負担を抑えることはできるからね。

せんせい
せんせい

分割払いを受けている弁護士に依頼する

せんせい
せんせい
法律事務所によっては分割払いにも対応しているから、1度相談をしてみよう。

法律事務所では、分割払いを受けている弁護士がほとんどだし、一括で支払っているケースは少ないから安心してね。

また、分割回数は、各法律事務所によって異なる。先生の知ってる事務所では、6~12回に対応してたよ。

この辺は、相談する際に法律事務所で聞いてみてね!

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

法テラスで弁護士費用立替制度を利用する

せんせい
せんせい
もしどうやっても、費用が負担できないのなら「法テラス」を利用しよう。

法テラス経由で弁護士に依頼すれば、相場より安く依頼できる。

他にも、弁護士費用立替制度を利用することで、毎月5,000~10,000円の分割払いで依頼ができるよ。

法テラスとは

国が運営している法的トラブルの相談所で、経済的に苦しい人をサポートしている。
具体的には、法的トラブルについての無料相談を受け付けたり、債務整理を格安で提供したりしている。

ただし、収入が一定以下などの条件があるから、電話して相談してみよう。

オペレーターさんが親切に案内してくれるよ。

せんせい
せんせい

法テラス

電話:0570-078374
受付時間:平日9時~午後9時/土曜9時~午後5時
メールでのお問い合わせはこちら

【参考:費用を立て替えてもらいたい – 法テラス

まとめ

ともだち
ともだち
さいむくんのために、まとめを作ったから最後におさらいしていってくれよ。
まとめ
  • リボ払いは月の返済の半分くらいが手数料になるので返済に時間がかかる
  • リボ払いの減額は債務整理によってできる
  • 債務整理をすると5~7年クレジットカードや借金ができないデメリットがある
    債務整理の中でも任意整理がおすすめ
  • 債務整理の費用は費用は分割払いや法テラスに依頼することでなんとかなる
  • 弁護士に依頼すると取り立ては止まる
  • リボ払いを続けると人生プランに影響が生じるので早い段階で完済すべき
ありがとう!何も考えずにリボ払いをしてたけど、リボ払いって恐ろしいんだね。

僕は一足先に弁護士に相談して、地獄のリボ払いから足を洗うことにするよ!

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール