借金返済

借金は死んだらチャラ?残したローン・借金は家族が背負う?

さいむくん
さいむくん
ねえねえ、ちょっと気になったんだけどさ、僕がもし急に死んだりしたら、僕が抱えている借金ってどうなるのかな?

やっぱりチャラになる?

いや、亡くなった人が抱えていた借金はその他の借金と一緒に家族に相続されるはずだよ。

借金を抱えたまま亡くなってしまったら家族に迷惑がかかるから、今のうちにできることを考えた方がいいかもね。

ともだち
ともだち

借金をしている人の中には、家族に内緒にしている方もいるかもしれません。

亡くなった段階で『実は莫大な借金を抱えていた』と発覚するケースも少なくありません。

基本的には借金を含めたすべての財産を遺族が相続することになりますが、相続放棄などにより借金を受け継がずに済む方法もあります。

しかし、相続放棄ができなくなってしまうケースもあるので、相続については細かな注意が必要です。

この記事では、借金を抱えている人が亡くなった場合について以下の3点を中心に詳しく解説します。

  1. 相続放棄をする上での注意点
  2. 相続手続きのあとに借金が発覚した場合の対処法
  3. 借金を減額できる債務整理について
死んでも借金はなくなりません…

借金を背負ったまま亡くなった場合には、親・兄弟・子ども・などの親族が借金を引き継ぐことになります。

借金を苦にして死んでも何も解決しないのです。

それにひきかえ、弁護士に依頼すれば取り立てが止まり、借金を合法的に減額できます!

LINEから無料相談も可能。実績豊富な専門家が、あなたに合った解決法を提案してくれますよ。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

借金は死んだらチャラになる?

せんせい
せんせい
死んでしまえば借金がなくなると思っている人も多いけど、そううまくはいかないんだよ。

死んでも借金はチャラにならないのさ。

亡くなった人の借金は家族に相続されてしまう

せんせい
せんせい
相続(そうぞく)という言葉は聞いたことあるかな?

基本的に、誰かが亡くなった場合は、その人が持っている財産のすべてを家族などの相続人が引き継ぐことになるのさ。

(相続の一般的効力)
第八百九十六条 相続人は、相続開始の時から、被相続人の財産に属した一切の権利義務を承継する。ただし、被相続人の一身に専属したものは、この限りでない。
【引用:民法896条 – e-Gov法令検索

『一切の権利義務を承継する』というのは、プラスもマイナスも関係なく、すべての財産を受け継ぐということ。

現金や預金、家や車などのプラスの財産だけではなく、借金を支払う義務も相続されてしまうのさ。

消費者金融などから借りていたお金だけではなく、以下のような支払義務がすべて相続されるよ。

せんせい
せんせい
  • 未払いの家賃・光熱費・携帯代
  • 滞納していた税金、健康保険料
  • 未払いの買掛金(事業を行っていた場合など)
せんせい
せんせい
ちなみに、亡くなった方が誰かの借金の保証人になっていた場合も、相続をする人が保証人という立場を引き継がなくてはいけないよ。

配偶者や子どもだけでなく両親や兄弟などにも迷惑がかかる可能性が高い

さいむくん
さいむくん
相続人って、子どもですよね?僕みたいに独身だったら別に気にしなくていいんじゃないのかな?
一般的に相続というと子どもってイメージかもしれないけど、実情はそうではない。

亡くなった人の子どもだけではなくて、両親・兄弟から祖父母まで、血縁関係にある人の多くが財産を相続する可能性があるのさ。

誰が相続人となるかは、順番まで民法によって細かく決められているんだよ。

せんせい
せんせい
第1順位 死亡した人の子ども
※すでに亡くなっている場合は、その子どもの直系卑属(子どもや孫)
第2順位 死亡した人の直系尊属(両親や祖父母)
※存命中の中で、もっとも死亡した本人に近い世代の人
第3順位 死亡した人の兄弟姉妹
※すでに亡くなっている場合は、その人の子ども

【参考:相続人の範囲と法定相続分 – 国税庁

せんせい
せんせい
ちなみに、基本的に配偶者は常に相続人になるから、配偶者と子どもがいた場合にはその両方が相続人となる。

もし子どもが相続を放棄したら、第2順位である死亡した人の両親が相続人になる流れだね。

このように、誰かが相続を放棄した場合には他の人が相続人にならなくてはいけなくなる。

みんなが亡くなった人の借金を背負いたくない場合には、親族みんなが相続放棄の手続きをしなくてはいけないってことさ。

それは大変ですね…。

なかなか連絡が取れない兄弟などが、期限内に相続放棄できずに借金を背負ってしまうなんてこともありそうだな…。

ともだち
ともだち

自殺をしても生命保険は支払われない

せんせい
せんせい
ちなみに、借金で首が回らなくなっちゃった人が『自分にかかってる生命保険で借金を返済しよう』と思って自殺するケースなんかもあるんだけど、これはダメなんだよね…。

実は、自殺の場合には生命保険の保険金が支払われないと法律で決まっているんだ。

(保険者の免責)
第五十一条 死亡保険契約の保険者は、次に掲げる場合には、保険給付を行う責任を負わない。ただし、第三号に掲げる場合には、被保険者を故意に死亡させた保険金受取人以外の保険金受取人に対する責任については、この限りでない。
一 被保険者が自殺をしたとき。
【引用:保険法第51条 – e-Gov法令検索

残された家族に迷惑をかけないために自殺したつもりが、莫大な借金を押し付けることになっちゃったなんて、考えただけでも恐ろしいな…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね…。とにかく、借金問題は死んでも解決しないってこと!

借金は死んでも解決しない!1人で抱え込まずに弁護士に相談しよう』でも話すけれど、生きているうちに弁護士に相談して、借金を減らす方法を考えるべきだよ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

借金を抱えている人が亡くなったら遺族はどうしたらいい?

さいむくん
さいむくん
僕が死んだところで、残された家族が借金を背負ってしまうんですね…。

それはあまりにかわいそうだ。どうにかして生き抜かないと。

そうだね、ただし、事故や病気などで不慮の死を遂げてしまう可能性は誰にでもある。

もし借金を抱えている人が亡くなった場合に、遺された家族がどうするべきか説明していこう。

せんせい
せんせい

相続放棄をして返済義務を免れる

せんせい
せんせい
まず考えるべきは、相続放棄だね。

相続放棄とは『亡くなった家族の資産や負債の一切を相続しない』と主張する手続きだよ。

相続放棄をするには、家族が亡くなったことを知ってから3ヶ月以内に家庭裁判所で申し立てる必要があるんだ。

ただ『私は相続するつもりなんてありません』と言ってるだけでは認められないから注意してね。

(相続の放棄の方式)
第九百三十八条 相続の放棄をしようとする者は、その旨を家庭裁判所に申述しなければならない。
(相続の放棄の効力)
第九百三十九条 相続の放棄をした者は、その相続に関しては、初めから相続人とならなかったものとみなす。
【引用:民法第938、939条 – e-Gov法令検索

借金を相続しなくて済むのはありがたいけど、プラスの財産も全部相続できなくなるのか…。

実際に相続放棄なんてする人は少ないんじゃないですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そんなことないよ。令和2年の司法統計によると、実に25万人近くの人が相続放棄をしている。

反対に、このあと話す『限定承認』という借金も含めて財産を引き継ぐ方法をとったケースはたったの739件。

相続放棄をした人と比べると、たったの0.3%しかいないんだ。

借金を抱えて亡くなった人の遺族のうちほとんどが相続放棄を選んでいるのが実情だよ。

借金を返済していくことを選ぶ

せんせい
せんせい
相続放棄をすると、資産も負債も含めてすべての財産が引き継げないことになる。

借金は残っているけれど、どうしても相続したい財産がある場合など、財産を引き継いで借金を返済していくことを選ぶ人もいるよ。

財産を相続する際の手続きとしては『単純承認』と『限定承認』に分けられるんだ。

単純承認|全額借金を支払う

せんせい
せんせい
なにも手続きをせずに、すべての財産を引き継ぐことを単純承認と呼ぶよ。

一般的な相続ってことだね。この場合には、借金を全額相続することになるね。

(単純承認の効力)
第九百二十条 相続人は、単純承認をしたときは、無限に被相続人の権利義務を承継する。
【引用:民法第920条 – e-Gov法令検索

また、本当は単純承認をしたくない場合でも、以下のような行為をすると単純承認をしたとみなされる恐れもあるから気をつけよう。
せんせい
せんせい
  • 亡くなった人(被相続人)の財産の一部を使用・または処分をした
  • 被相続人名義の預貯金の解約・払戻しをした
  • 被相続人名義の不動産や自動車の名義変更
  • 被相続人名義の不動産の賃貸料の振込先を自分の口座に変更
せんせい
せんせい
これらはあくまで一例。

資産と一緒に借金が残されている場合には、知らぬ間に単純承認したとみなされるなんて事態は避けたいよね。

相続財産に手をつける前に弁護士に相談するのがオススメだよ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

限定承認|プラスの財産の限度で借金を支払う

せんせい
せんせい
プラスの財産の限度と同じ額の借金だけを相続する方法を限定承認と呼ぶよ。

例えば、遺産が500万円、借金が800万円あった場合、借金は遺産の500万円で返済すればよくて、残りの300万円は見逃してもらえるって制度だ。

逆に遺産が多ければ、返済して残った遺産はもらえるんだ。

えっ…借金は返済しないとダメなんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだよ。相続したい財産があるけれど、それを超える借金がある場合には限定承認を検討してもいいね。

(公告期間満了後の弁済)
第九百二十九条 第九百二十七条第一項の期間が満了した後は、限定承認者は、相続財産をもって、その期間内に同項の申出をした相続債権者その他知れている相続債権者に、それぞれその債権額の割合に応じて弁済をしなければならない。ただし、優先権を有する債権者の権利を害することはできない。
【引用:民法 – e-Gov

借金はたくさんあるけど、形見として住宅は手放したくない場合などは限定承認が役に立ちそうですね!
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

また、相続した後に借金が発覚した場合であっても、一度限定承認をしていればその借金を支払う義務はないから安心だよ。

ただし、相続人一人一人が自由に選べる権利がある相続放棄と異なり、限定承認は相続人全員で共同して申述する必要があるから注意が必要だね。

さらに、限定承認も、相続放棄と同じく被相続人の死亡から3ヶ月以内に行う必要があるんだ。

相続人全員の意見をとりまとめた上で色々な手続きをしなくてはいけないといった点もあって、限定承認よりも相続放棄を選ぶ人がほとんどなのが実情だね。

相続放棄をする上での注意点

せんせい
せんせい
これまで話してきた通り、借金を抱えたまま亡くなった人の遺族は、相続放棄をするケースが多い。

相続放棄をする上での注意点をまとめて解説していくよ。

被相続人の死亡を知った後3ヶ月以内に手続きをしないといけない

せんせい
せんせい
相続放棄をしたい場合は、被相続人の死亡を知ってから3ヶ月以内に手続きをしないと認められないと法律で決められているよ。

(相続の承認又は放棄をすべき期間)
第九百十五条 相続人は、自己のために相続の開始があったことを知った時から三箇月以内に、相続について、単純若しくは限定の承認又は放棄をしなければならない。ただし、この期間は、利害関係人又は検察官の請求によって、家庭裁判所において伸長することができる。
【引用:民法第935条 – e-Gov法令検索

相続の開始があったことを知った時=被相続人の死亡を知った時 だね。

3ヶ月を過ぎると、消費者金融などからの借金をはじめ未払いの税金や家賃などすべての財産を相続することになってしまうから、早期に対応しよう。

せんせい
せんせい

家庭裁判所で手続きをしないと相続放棄が認められない

せんせい
せんせい
相続放棄をするためには、家庭裁判所で手続きをしないといけないよ。

親族が亡くなった時には、相続する権利がある身内が集まって遺産分割協議(遺産を分けるための話し合い)を行う。

その際に『自分は相続しません』と主張しただけでは相続放棄は認められないから気をつけよう。

また、もとの債権者からの取り立てに『私は相続しませんよ』なんて言っても聞き入れてもらえないから覚えておいてね。

すでに相続をしてしまった場合には相続放棄ができない

せんせい
せんせい
相続放棄の手続きをする前に、すでに相続をしたとみなされる場合には相続放棄ができないケースがあるから注意しよう。

すでに相続をしたとみなされる場合は、具体的には以下の4つだね。

  1. 財産をすでに使ってしまった
  2. 遺品を整理してしまった
  3. 協議書に印鑑を押してしまった
  4. 知らずに債務を承認していた

①財産をすでに使ってしまった

せんせい
せんせい
亡くなった人の財産の一部であっても使用したり処分した場合には相続をしたとみなされてしまうよ。

相続放棄とは『一切の財産の相続を放棄すること』。

逆に言えば、財産のわずか一部でも使用した場合には財産を相続したことになってしまうのさ。

②遺品を整理してしまった

せんせい
せんせい
家族が亡くなった場合には、どこかのタイミングで遺産分割協議などで遺品を分け合うと思う。

だけど、遺品の整理に関与してしまうと相続放棄ができなくなる可能性が高いよ。

なぜなら、遺品の整理をしている一環で、遺産を相続したとみなされる法定単純承認にあたる行為をしてしまう可能性があるからだ(民法第921条)

さっき先生が『単純承認|全額借金を支払う 』で説明してくれた内容ですね。

被相続人の財産の名義変更なども単純承認にあたってしまうとなると、相続放棄をしたい場合、遺産には基本的に触れない方が良さそうですね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。相続放棄を検討しているのなら、遺品には触れずに家庭裁判所に相続放棄を申し立てたほうがいい。

弁護士に相談すると確実だよ。

③協議書に印鑑を押してしまった

せんせい
せんせい
産分割協議に参加したうえで、分割協議書に印鑑を押してしまうと相続放棄は認められなくなるよ。

協議書に署名・捺印を行ったということは、自分が相続人の1人であると認めたことになるからね。

もしも相続放棄を考えている場合には、遺産分割協議が開かれる前に家庭裁判所に申し立てるべきだね。

④知らずに債務を承認していた

せんせい
せんせい
知らないうちに被相続人の債務を承認していて、相続したことになってしまうケースも考えられるよ。

具体的には、亡くなった家族あての公共料金の請求書などを代わりに支払ってしまった場合などだね。

たとえどんな小さな額であっても、一部の債務でも支払ってしまうと借金を含めたすべての財産を相続することになるから気をつけよう。

相続放棄の期限が経過しても認められるケースも

せんせい
せんせい
相続放棄を家庭裁判所に申し立てる期限は3ヶ月と法律で決められている。

だけど、実務上は意外と柔軟で、3ヶ月を経過していても相続放棄が認められるケースもあるのさ。

特に、以下のようなケースでは期限を過ぎていても相続放棄が認められやすいね。

  • 被相続人とほとんど交流がなかった
  • 財産らしきものがほとんど見当たらなかった
  • 弁護士などに財産調査を依頼したが、その際には借金の存在が判明しなかった
  • 債務の存在を示す資料(借用書、契約書など)が破棄されていた
ちなみに、相続放棄の申し立てが却下された件数は、2020年の司法統計によると、426件。

手続きが終了している約23万件中、0.18%。

もしも財産相続の期限が過ぎてしまっても諦めて借金を背負おうとせずに、まずは弁護士に相談してみるのがオススメだよ。

せんせい
せんせい

【参考:第3表 家事審判事件の受理,既済,未済手続別事件別件数 – 司法統計

相続手続きのあとに借金が発覚した場合の対処法3選

せんせい
せんせい
家族が亡くなった場合、相続前に借金があるとわかれば相続放棄をすればいい。

だけど、相続手続きを済ませたあとに借金が発覚する可能性もあるよね。

ここでは、相続手続きのあとに借金が発覚した場合の3つの対処法を解説していこう。

  1. 相続人が返済をする
  2. 消滅時効の援用
  3. 債務整理をする

①相続人が返済をする

せんせい
せんせい
遺産相続などの相続手続きを行った以降は、相続放棄や限定承認といった手続きはできない。

つまり、被相続人の借金については、相続人が返済をしていくことになるよ。

ただし、複数の相続人がいる場合には、各相続人の法定相続分に応じて分割された金額をそれぞれの相続人が返済することになるんだ。

借金全額を背負わされるというケースはほとんどないと言えるよ。

(法定相続分)
第九百条 同順位の相続人が数人あるときは、その相続分は、次の各号の定めるところによる。
一 子及び配偶者が相続人であるときは、子の相続分及び配偶者の相続分は、各二分の一とする。
二 配偶者及び直系尊属が相続人であるときは、配偶者の相続分は、三分の二とし、直系尊属の相続分は、三分の一とする。
三 配偶者及び兄弟姉妹が相続人であるときは、配偶者の相続分は、四分の三とし、兄弟姉妹の相続分は、四分の一とする。
四 子、直系尊属又は兄弟姉妹が数人あるときは、各自の相続分は、相等しいものとする。ただし、父母の一方のみを同じくする兄弟姉妹の相続分は、父母の双方を同じくする兄弟姉妹の相続分の二分の一とする。
【引用:民法第900条 – e-Gov法令検索

とはいえ、亡くなった人の借金をよくわからないまま相続して、返済しないといけないなんて状況は納得できないよね?

そういう場合は、時効援用と債務整理を検討してみよう。次の項目で詳しく解説するね。

せんせい
せんせい

②消滅時効の援用

せんせい
せんせい
被相続人に借金があった場合でも、長期間にわたって返済をしておらず、かつ債権者から裁判も起こされていないというケースでは、借金が時効になっている可能性があるよ。

消費者金融などからの借金は、最終返済日から5年が経つと消滅時効が成立するんだ。

え!じゃあ古い借金だったらそのまま踏み倒しちゃっても問題ないのかな?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そういうわけにもいかないよ。

実際に消滅時効を成立させて返済義務から逃れるには、時効援用という手続きが必要になるんだ。

時効援用をしたいってときは、債権者に連絡したり、借金を一部返済してしまったりする前に、まず弁護士に相談してね!

債権者に連絡をすると、時効が成立できない恐れがあるから、注意が必要だよ。

③債務整理をする

せんせい
せんせい
相続してしまった借金がどうしても支払えない場合には、早い段階で債務整理をするのがオススメだよ。
債務整理とは

法律の力を使って借金を合法的に減額する手続き。任意整理・個人再生・自己破産の3種類があり、それぞれ手続き方法や減額幅が異なる。

債務整理は、民事再生法や破産法といった法律で定められた正当な手続き。

意図しない相続など、やむを得ない事情で借金を背負ってしまった人のための救済措置でもあるのさ。

どの債務整理が適しているかはその人の状況によって異なるから、借金の返済が難しい場合には早めに弁護士に相談しよう!

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

住宅ローンは死んだらチャラになる?

せんせい
せんせい
住宅ローンは額が大きいから、相続することになったら大変だよね。

住宅ローンを残したまま亡くなった家族がいた場合にはどうなるのか解説していこう。

住宅ローンも原則として相続の対象になる

せんせい
せんせい
住宅を購入する際に契約した住宅ローンも、銀行からの借入という点ではほかの借金と同じ扱いだ。

つまり、原則として住宅ローンも相続の対象になるよ。

もしも残されたローンの金額が大きく返済が難しい場合には、相続放棄や限定承認を検討することになるね。

団体信用生命保険に加入している場合は相続されない

せんせい
せんせい
ただし、団体信用生命保険に加入している場合は残った住宅ローンを相続しなくて済むよ。
団体信用生命保険(団信)とは

住宅ローンの契約者が死亡したり、重度の障害により働けないなどの事情でローンの返済が難しくなった場合に、保険会社がローンの残債を肩代わりしてくれるサービス。

住宅ローンの契約においては、団信に加入しているケースが多いんだ。

団信に加入していれば、残った住宅ローンを相続せずに済むし、住宅はそのまま残って住み続けられるのさ。

住宅ローンを返済中の家族が亡くなった場合には、団信加入の有無を必ず確認しておこう!

せんせい
せんせい

借金は死んでも解決しない!1人で抱え込まずに弁護士に相談を

さいむくん
さいむくん
借金は死んでも相続されてしまうんですね…。
そうなんだよ。実は、さきほど解説した団体信用生命保険も、昔は一般の消費者金融などでも使えるところがあったんだ。

ただし、自殺などによって、命と引き換えに借金をチャラにしようとする風潮を助長する可能性があったために廃止になったんだよ。

死んでも借金問題は解決しない。

その代わりに、どうしても返済できなくなった時には弁護士に相談すれば解決できる可能性が高いのさ!

これは、借金を相続してしまった人もそうだし、今は元気だけど借金が家族に相続されることを防ぎたいって人も、弁護士に相談したほうがいいよ。

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

債務整理をすれば合法的に借金を減額できる

せんせい
せんせい
弁護士に借金問題について相談すれば、その人の状況に合わせた債務整理を提案してくれるよ。

債務整理と呼ばれる手続きは以下の3つだね。

任意整理 債権者と直接交渉して将来かかる利息や遅延損害金をカットしてもらう
個人再生 裁判所に申し立てて借金を最大で10分の1にまで減額してもらう
自己破産 すべての借金の返済義務を帳消しにしてもらう
それぞれの手続きでメリット・デメリットが異なるから、自分の収入状況や希望に合わせて適した方法を選ぶ必要があるんだ。

弁護士は借金問題解決のプロだから、必ず自分にぴったりの債務整理を提案してくれるはずだよ!

せんせい
せんせい

借金問題に関する相談は無料で可能!

さいむくん
さいむくん
でも、弁護士ってめっちゃお金かかるイメージなんですけど…。
その心配は無用さ!借金問題に関しては、基本的にどこの事務所も無料で相談にのってくれるんだよ!

借金に悩んでいる人は、相談料を工面するのにも苦労することくらい弁護士ならお見通しだからね。

借金は放っておくほどに利息などで膨らんでいくから、早めに解決するのがベスト。

とにかく早い段階で弁護士に相談するべきだよ!

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
今日のお話をまとめてみました!
まとめ
  • 借金は死んでもチャラにならないが、遺族は相続放棄できる
  • 相続放棄したい場合には遺産には触れずに弁護士に相談して相続放棄の手続きを進めよう
  • 相続してしまった借金の返済が難しい場合には弁護士に相談して債務整理を検討しよう
ほんの少しでも返済してしまったら相続したことになるなんておっかないですね…。

もしも借金を相続しそうになった場合には、早急に弁護士に相談します!

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール