過払い金

アイフルに過払い金請求できる条件とは?いくら返ってくる?

さいむくん
さいむくん
アイフルって、CMでは「愛が一番」とか言ってるけど返済はマジで苦しいし、愛なんて全然感じないよね。
お金が必要な場面で助けてもらったんだから、あまりキツいこと言うもんじゃないと思うけど?
ともだち
ともだち
先生
先生
返済が苦しいことを理由に悪者扱いするのは良くないけど、それはもちろん「相手が合法の場合」に限られるよね。

アイフルに限った話じゃないけど、過去には法律を都合よく解釈して違法な金利を設定していた時期があるんだ。支払い過ぎた利息は「過払い金請求」で取り返そう!

CMでもおなじみの「アイフル」は、アコム・プロミスに次いで業界第3位の大手消費者金融会社です。

過去には強引な営業や悪質な取り立てが社会問題になり、弁護士を中心に「アイフル被害者の会」が設立されたほか、金融庁が全国の店舗に対して業務停止命令を下したという悪しき歴史も存在します。

過去にアイフルから借金をして完済した、あるいはアイフルからの借金を長年にわたって返済しているといった方は「過払い金」が発生しているかもしれません。

どんな条件を満たせば過払い金が発生するのかどうすればアイフルから過払い金を回収できるのかを確認していきましょう。

\過払い金なら調査無料!/
借金が減るかも!
 

この記事の内容
  1. アイフルは過払い金請求の難敵!
  2. アイフルから過払い金を回収した人の体験談
  3. アイフルに過払い金を請求できる条件
  4. アイフルに過払い金請求をしたほうがいい条件とは?
  5. 過払い金請求で注意すること
  6. 過払い金がなくても返済の負担を軽くできる方法とは?
  7. アイフルへの過払い金請求は弁護士に相談を!
  8. 過払い金が発生する仕組み
  9. アイフルへの過払い金請求の流れ
  10. アイフルに過払い金を請求するメリット
  11. アイフルに過払い金請求をするデメリット
  12. まとめ

アイフルは過払い金請求の難敵!

先生
先生
まず覚えておいて欲しいんだけど、アイフルは数ある貸金業者の中でも難敵なんだ。

特に過払い金の返還額を抑えようとする動きが強いから、損をしないためにもアイフル側の姿勢を知っておこう。

返還までのスピードは平均3か月

先生
先生
アイフルに対して過払い金請求をした場合の返還までにかかる時間は、交渉だけで和解するなら3か月程度、裁判を起こして争うなら8か月程度だよ。

返還スピードはほかの貸金業者と大差はなく、平均程度だといえるね。

返還率は50~60%とかなり低い

先生
先生
交渉だけで和解する場合、スムーズな回収が期待できる代わりに返還率が下がってしまう。

たとえば計算上の過払い金が50万円だとすれば、返還率が80%なら40万円を回収できるって仕組みだね。

請求すれば全額支払ってくれるってわけじゃないんですね。
さいむくん
さいむくん
先生
先生
貸金業者としても「当時は適法だった」という考え方だから、お互いの利益のためにある程度は譲歩しようという考え方だね。

一般的に、交渉で和解する場合の返還率は70%程度だと考えておけばいいかな。

ふむふむ、じゃあアイフルの場合も70%くらいだと思っておけばいいですか?
さいむくん
さいむくん
先生
先生
ここが「アイフルは難敵」といった点なんだ。アイフルの過払い金返還率はなんと50~60%で、ほかの貸金業者と比べるとかなり低い。

しかも提示されるのは利息を含まない「無利息方式(利息非充当方式)」の元本額だから、実質的な返還率は30~40%ほどだよ。

ある程度は譲歩するっていっても、30~40%ってヒドイですね…
さいむくん
さいむくん
先生
先生
過払い金が高額になっているなら、削られてしまう金額もかなり大きくなってしまうよね。

でも、これ以上の回収を望むなら裁判を起こさないとアイフルには勝てない。

裁判を起こせば100%回収が可能だけど、裁判にかかるコストを考えると必ず得するとはいえないんだ。

裁判なら100%回収できる可能性がある

せんせい
せんせい
さっきも話したけど、裁判を起こせば100%回収できる可能性があるよ。

もし裁判で認められたら、強制的に回収することもできる。まとめるとこんな感じだね。

回収率 かかる期間
交渉 最大60%程度 3ヶ月~
裁判 最大100%+利息 8ヶ月~
表のとおり、回収率と早期での回収の両方を取ることはできないんだ。

それに、過払い金の金額によっては、弁護士に裁判を依頼した費用の方が多くなっちゃう可能性もある。

どっちが金銭的にメリットがあるのか、弁護士に相談するのがいいね。

せんせい
せんせい

アイフルから過払い金を回収した人の体験談

先生
先生
アイフルは過払い金請求の難敵って言ったけど、実際にアイフルから過払い金を回収できた人はどんな成果だったのか気になるよね?

ここで、体験談を2つ紹介しよう。

交渉で和解…ただし回収率は50%以下

先生
先生
まずは司法書士に依頼して交渉で和解したケースだよ。

アイフル過払い、和解について
義母の借金が3社ありましたが、一番過払い金額が多かったのはアイフルで、過払い金額は180万、利息を含めて200万以上だそうです。
義母の強い希望で、訴訟は行わず、司法書士に和解してもらいました。
和解金額は100万です。
去年の年末に和解し、今年4月下旬に入金予定らしいです。
アイフルは、最初は50万の提示をしてきたらしいです。
それを、和解で100万までもってきました。
これから和解する人、和解交渉中の方に参考にしていただきたいです。
【引用】ヤフー知恵袋

司法書士に依頼しても回収できたのは全体の半分だけなんですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
でも、アイフル側の最初の提示は50万円=25%だったってことだから、交渉の成果が大きい事例だね。

自分で交渉…回収率20%

先生
先生
次は弁護士や司法書士に任せずに自分で交渉したケースだよ。

アイフルに9年間借金がありました。
金利は28.835。借りた額は20万円です。
自分で計算したところ、26万円ほどの過払い金が発生していました。
なので取引情報を取り寄せ、その後、電話にて過払い金請求をしました。
事前情報通り、向こうは「会社の経営繰りが厳しい。どのお客様にも同じように過払い請求されていて、満額は返せない。」とのこと。
こちらとしても満額は無理だと思っていたので、お互いの妥協点で解決できればと思っていました。
それで向こうの提案では、「現在の残金(数万円)を無くし、2割のお金をお客様に戻す」とのこと。それ以上は無理だと判断したので、こっちも納得し、それで和解しました。
素人が交渉したことなのでプロから見れば失敗だとは思いますが、どうですか?
成功でしょうか?失敗でしょうか?
【引用】ヤフー知恵袋

回収できたのは20%だけって大損じゃないですか?
さいむくん
さいむくん
先生
先生
弁護士や司法書士に依頼せずに自分で過払い金請求をすると返還率が下がるっていうお手本みたいな事例だよ。

でも、この人は自分でも「プロから見れば失敗」って自覚しているし、自分でチャレンジした結果だとして満足しているみたいだから特に問題はないのかもしれないね。

アイフルに過払い金を請求できる条件

さいむくん
さいむくん
アイフルで借金をしたことがあれば、誰でも過払い金が発生しているんですか?
いいや、それは違うよ。アイフルからの借金返済で過払い金が発生する条件を説明するよ。
先生
先生

2007年以前から借入をしている

先生
先生
アイフルからの借金返済で過払い金が発生するのは、2007年以前に借入をしていた場合だよ。
なんで2007年よりも前の借金だけが対象なんですか?
さいむくん
さいむくん
先生
先生
過払い金が発生するのは「利息制限法」の規制を超える金利が設定されていた場合に限られるんだ。

利息制限法が定める金利の上限は最大で20%なんだけど、当時のアイフルは28.835%という高金利を設定していた。その差分が「過払い金」になるってことだよ。

最後の借入・返済から10年以内

先生
先生
過払い金請求には期限があるよ。

最後の借入・返済から10年が過ぎてしまうと時効が成立し、それ以後はどんなに高額な過払い金があったとしても返還の義務がなくなってしまうんだ。

10年かぁ、もしかしたらギリギリかも。
さいむくん
さいむくん
先生
先生
もし時効成立が目前なら、時効の進行をストップさせないといけないんだ。

難しい対応になるから、弁護士への相談を急いだほうがいいよ。

\LINEでポチっと無料調査!/

アイフルに過払い金請求をしたほうがいい条件とは?

さいむくん
さいむくん
メリット・デメリットを比較すると、メリットのほうが大きいのは当然なんだけど、やっぱりデメリットも気になっちゃうんですよね…
特にまだアイフルからの借金が残っている段階だとデメリットが大きくなるから、過払い金請求をためらってしまうかもしれないね。

でも、これから挙げる条件に該当する人は、デメリットを考慮しても過払い金請求することをおすすめするよ。

先生
先生

アイフルの利用歴が長い人

長年アイフルを利用していて、グレーゾーン金利の適用時から借入・返済を繰り返している人は、多額の過払い金が発生している可能性が高いんだ。

借入・返済を繰り返している場合は「連続した一つの取引」とみなされるから、時効もどんどん後ろ倒しになるよ。

先生
先生
たしかに、まとまったお金が手に入る好機を見逃すのは損ですよね。
さいむくん
さいむくん

ほかの消費者金融も含めて借金が多い人

先生
先生
アイフルからの借金はすでに完済していても、現在ほかの消費者金融を利用していて借金が多い人は過払い金請求をするべきだね。

アイフルからの過払い金を他社への返済に充てることで借金問題が一気に解消できる可能性があるよ。

1社でも完済できれば翌月からの返済計画はかなり楽になりますね!
さいむくん
さいむくん

過払い金請求で注意すること

せんせい
せんせい
アイフルは過去に倒産するリスクがあったんだ。

だから、過払い金の支払いに低い金額を提示したり、裁判を長引かせるような対応が見られたみたいだよ。

アイフルの経営状況

2009年:事業再生ADRの手続きが成立する
2012年:大幅な人員削減により黒字に
2014年:事業再生ADRの終了、取引金融機関からの支援は継続
2015年:過払い金による赤字の見通しを発表するも経営は安定
2017~2019年:テレビCMも放送するなど順調

事業再生ADRってのは、企業の任意整理みたいなもの。アイフル自体、経営が厳しかったんだね。

ただ大胆な人員削減などで盛り返して、最近ではテレビCMが流れるくらいには息を吹き返した。

現状は経営は安定しているけれど、どうなるかわからないから早めに請求をした方がいいね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
なんで倒産しそうになったんですか?
まさしく、過払い金の請求を受けたことが原因だね。

一時期話題になった過払い金ブームにより、消費者金融には請求が殺到した。実際に「武富士」はそれが原因で倒産しているしね。

アイフルは事業再生を行い、なんとか乗り切ったんだね。

とはいえ、消費者金融は倒産する可能性もあるし、、時効のこともあるから早めに請求した方がいいのは間違いない。

せんせい
せんせい

過払い金がなくても返済の負担を軽くできる方法とは?

さいむくん
さいむくん
アイフルへの返済がキツいときって、過払い金を返済にあてれば楽になれるのは理解できたんだけど、じゃあ「過払い金がないと楽にはならない」ってことですか?
そんなことはないよ。

債務整理には3つの方法があるから、自分にマッチしている方法を選んで借金返済の負担を楽にできるんだ。

先生
先生
手続きの種類 内容 どんな人におすすめ?
任意整理 貸金業者と話し合って利息のカットや返済期間の調整をしてもらう
  • 少しでも毎月の負担を減らしたい人
  • 家族に借金がバレたくない人
個人再生 裁判所に再生計画を提出して認可を受けると借金の元本が圧縮される
  • 借金が多額だけど、定まった収入がある人
  • マイホームを手放したくない人
自己破産 裁判所に破産を申し立てて免責を受けることで借金の返済義務がなくなる
  • リストラや病気・怪我などで収入がなくなった人
  • 借金が多すぎて返済不能な人
先生
先生
債務整理は過払い金がなくても可能だから、借金の負担を減らしたい、これ以上は返済できないっていう状況なら検討してみるといいよ。

ただし、自分で判断するのは失敗のもとだから、必ず弁護士に相談してどの方法がマッチしているのか相談するべきだね。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

アイフルへの過払い金請求は弁護士に相談を!

さいむくん
さいむくん
さっきの体験談にもあったけど、アイフルへの過払い金請求は「必ず弁護士に依頼しないといけない」ってわけじゃないんですよね?
弁護士じゃなくて司法書士に依頼するっていう手もあるし、自分でやることも可能なんだ。

ただし、司法書士は1社あたり140万円以上の請求には対応できないし、自分でやると体験談のように回収額が大幅に下がってしまうから、弁護士に依頼したほうが利口だよ。

先生
先生

面倒な手続きはすべて弁護士に任せるだけ

先生
先生
弁護士に依頼すれば、過払い金請求の手続きはすべて任せるだけなんだ。

履歴の取り寄せ、過払い金の引き直し計算、請求書の作成・送付、交渉など、面倒な作業のすべてを代わりにやってくれるよ。

いちいち迷ったり悩んだりしなくてもいいし、引き直し計算の手間もないっていうのがいいですね!
さいむくん
さいむくん

残債があっても返済・督促をストップできる

先生
先生
アイフルへの借金が残っている場合は、弁護士に依頼した段階から解決するまで返済をストップできるんだ。
えっ?じゃあその月の返済はしなくてもいいんですか?
さいむくん
さいむくん
先生
先生
過払い金が存在していることを知っていて返済を続けると、過払い金を減額されてしまう原因にもなるからね。

それに、弁護士がアイフルに対して「受任通知」を送付すると、その後の取り立てや連絡はすべて弁護士が代理人として受けることになるんだ。

わずらわしい電話や督促状もすべて弁護士が対応してくれるから、ストレスも解消されるね。

交渉でも最大限の回収が期待できる

先生
先生
アイフルの過払い金の返還率は50~60%だといわれているけど、自分で過払い金請求をした人の体験談をみると「20%しか返還されなかった」なんてケースもあったよね。

そもそもアイフルは過払い金の返還に対してかなり渋いスタンスだけど、そのなかでも最大限の回収を望むなら弁護士に交渉を任せたほうがいいよ。

裁判の対応もすべて任せられる

先生
先生
過払い金が多額になっている場合は、裁判を起こしたほうがいい場合もあるんだ。裁判官の判決を得れば、アイフル側は満額を返還せざるを得ないからね。

裁判の準備や対応は難しいから、弁護士に任せたほうが手間も省けるし安全だよ。

そういえば、アイフルは裁判にも強気の姿勢だって聞いたことがありますよ。
ともだち
ともだち
先生
先生
ネット上には、アイフルを相手に裁判を起こして判決も得ているのに、再審理を求める「控訴(こうそ)」を受ける事例も多いっていう情報もあるよね。

でも、実際に控訴や長期化する事例は少ないから、あまり心配する必要はないよ。

「控訴する」とかいきなり言われても、意味も分からないし、どうすればいいか悩みますよね。
さいむくん
さいむくん
先生
先生
大切なのは、意味の分からない法律用語を盾にされたときに慌てたり焦ったりしないことだね。

弁護士がサポートしてくれていれば難しい言葉が登場しても丁寧に説明してくれるから安心だよ。

\過払い金なら調査無料!/
借金が減るかも!
 

過払い金が発生する仕組み

さいむくん
さいむくん
過払い金が発生するかどうかは「金利」が関係しているっていうのは分かるんだけど、イマイチ仕組みが理解できないんですよね。
そういう人も多いみたいだから、過払い金が発生する仕組みを簡単に整理してみよう。
先生
先生

グレーゾーン金利が適用されている時代があった

先生
先生
アイフルのような「貸金業者」は、お金を貸して「利息」を得ることで儲けている。

そして利息は借金の額に対して「金利」をかけ合わせることで決まるんだ。

「年利◯%」とかですよね?
さいむくん
さいむくん
先生
先生
それだよ!でも、貸金業者が「たくさん儲けたい!」って高い金利を設定していると、利用した人が大変な目に遭うことになる。

だから、貸金業者が設定する金利は法律で規制されているんだ。

ところが、2010年6月までは「出資法」と「利息制限法」という2つの法律が存在していたから、一方では違法、もう一方では合法というおかしな状態が続いていた。

これが「グレーゾーン金利」だよ。

過払い金・上限金利【引用】上限金利について|日本貸金業協会

利息の支払いすぎで完済しているのに返済が続いていた

先生
先生
グレーゾーン金利が設定されている期間は、出資法を適用すると合法だけど、利息制限法を適用すると違法という状態だったんだ。

この問題を裁判所は「利息制限法を超えた金利は無効だよ」と判断している。

もちろん、すでに支払った金額は変わらないから、正しい金利に修正するとどうなるかな?

えっと…本当の利息は少なくなるから、元本の返済分が増えるんじゃないですか?
さいむくん
さいむくん
先生
先生
そのとおり!支払った金額の内訳が変わって元本が占めるウェイトが大きくなるから、本当なら「もっと早く完済できていた」という状態になるんだ。

支払いすぎた返済分が「過払い金」になる

先生
先生
正しい金利に照らすと返済が終わっているのに、違法な金利を適用されたせいで「まだ借金が残っていますよ」と言われて返済していたお金が「過払い金」だよ。
でも、一旦支払ったお金だし、貸金業者も返したくないんじゃないですか?
さいむくん
さいむくん
先生
先生
貸金業者は「お客さんも納得のうえでしょ?」とか「ちゃんと説明して契約書も渡したでしょ?」と反論してきたけど、裁判所はその主張を認めなかったんだ。

違法行為によって得たお金は持ち主に返さないといけないから、過払い金の返還を求めるのは法律に則った当然の流れなんだよ。

アイフルへの過払い金請求の流れ

さいむくん
さいむくん
アイフルに過払い金を請求したい場合はどうすればいいんですか?
街の無人契約コーナーを訪ねたりしちゃダメだよ。じゃあ、アイフルへの過払い金請求の流れをチェックしていこう!
先生
先生

アイフルに取引履歴の開示を求める

先生
先生
まずは「いくらの過払い金が発生しているのか?」を調べないといけないから、アイフルに連絡して過去の取引履歴の開示を求めよう
そんなことしなくても、アイフル側は過払い金の額を把握してるんじゃないですか?
さいむくん
さいむくん
先生
先生
そうかもしれないけど、日本の法律では「請求する側」が金額をはっきりと示すのがルールなんだ。

だからアイフルに対して「私にも過払い金があるはずだから、そっちで調べてちゃんと返して」なんて言っても相手にしてもらえないよ。

アイフルに取引履歴の開示を求めるときはどこに連絡すればいいんですか?
ともだち
ともだち
先生
先生
アイフル本社には「お客様サービスセンター 開示等請求窓口」が設置されているから、そこの電話をかけて過去の全取引の履歴を開示してほしい旨を伝えよう。

アイフル お客様サービスセンター 開示等請求窓口
住所 :京都市下京区烏丸通五条上がる高砂町381-1
電話 :0120-109-437

\LINEでポチっと無料調査!/

正しい金利で計算しなおす

先生
先生
取引履歴を入手したら、グレーゾーン金利が適用されていた期間の取引を正しい金利に直して計算するんだ。この作業をすることで、過払い金の額がはっきりとわかるよ。

アイフルに過払い金の返還請求書を送付する

先生
先生
過払い金の額が判明したら、アイフルに対して「過払い金を返して!」という内容の請求書を作って送付するよ。

最寄りの店舗に送付してもいいけど、できるだけ早く担当部署に届けたいならアイフル本社あてに送付することをおすすめするよ。

返還に向けた交渉を重ねる

先生
先生
請求書が届いて1~2週間くらい経つと、アイフルの担当者から連絡が入るよ。

過払い金が確かに存在していて、時効も成立していなければ「返還しない」と主張してくることはほとんどない。

ただし、できれば返したくないという立場だから返還を渋るし、提示される返還率は低いから、粘り強い交渉が必要になるよ。

和解できなければ裁判へ

先生
先生
交渉だけでは和解に至らなかった場合は裁判を起こすことになる。

裁判で決着をつける場合は100%の回収に加えて、過払い金が発生してから返還されるまでの日数に応じた利息も併せて請求できるんだ。

利息に苦しめられてきたからリベンジってことですね!
さいむくん
さいむくん
先生
先生
別に攻撃的な意図はなくても、利息の請求は法律によって認められているから当然のことなんだ。

過払い金が多額なら、コストが高くなっても裁判で100%回収+利息の支払いを得たほうがいいかもしれないね。

アイフルに過払い金を請求するメリット

先生
先生
過払い金請求にはメリットがあればデメリットもある。

両方をしっかり理解したうえで慎重に判断するべきなんだけど、基本的に過払い金は「返還されるのが当然のお金」だからデメリットばかりを気にする必要はないよ。

じゃあ、まずはメリットを教えてください!
さいむくん
さいむくん

完済後なら過払い金を回収できる

先生
先生
アイフルからの借金をすでに完済しているなら、単に「返して」と請求するだけになる。

いくらか譲歩する部分はあるにせよ、ある程度まとまったお金が手に入るよ。

ほかの借金返済に回して生活を楽にするのもいいし、臨時収入だと考えて楽しいことに使うのもいいかもね。

返済中でも残債が相殺される

先生
先生
まだアイフルからの借金を完済していなくて、現在も返済を続けている人でも、過払い金請求は可能だよ。

過払い金は借金の残りと相殺されるから、完済に向けて大きく前進できるね。

借金の残りがあとわずかで過払い金のほうが多ければ、借金は一気に完済できたうえで残りの過払い金も手に入るよ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

アイフルに過払い金請求をするデメリット

さいむくん
さいむくん
過払い金請求って、もともとは自分が支払い過ぎていたとはいえ想定外のお金が手に入るっていう意味ではメリットでしかないですよね。
たしかに、その考え方は間違ってはいないね。

でも、相手は貸金業者だから、それなりのデメリットが生じることもあると心得ておいたほうがいいよ。

先生
先生

借金が残るならブラックリストに登録される

先生
先生
まだ返済中でも過払い金請求は可能だけど、過払い金だけでは相殺しきれずに借金が残ってしまった場合は債務整理のひとつである「任意整理」と同じ扱いになるんだ。
任意整理って、話し合いで借金の負担を減らしてもらうっていう手続きですよね?
ともだち
ともだち
先生
先生
そのとおり!過去に支払った利息を清算することで残っている借金を減額してもらえるから、その後の返済はかなり楽になる点は大きなメリットになる。

でも、信用情報に傷がついてブラックリストに登録されてしまうんだ。

一定期間は新たなローンやクレジットカードの発行はできなくなるから、不便を強いられることになるだろうね。

社内ブラックになるのでアイフルは利用できなくなる

先生
先生
アイフルに対して過払い金請求をすると、完済・返済中に関係なくアイフル側には「過払い金を請求してきた人」という記録が残ってしまう。

信用情報のブラックリストは一定期間が過ぎると削除されるけど、アイフル独自の記録は「社内ブラック」として永久保存されるから、二度とアイフルを利用できなくなるんだ。

ライフカードを利用している

先生
先生
もし「ライフカード」を使っているなら特に注意する必要があるよ。ライフカードはアイフルの完全子会社で、情報を共有しているんだ。

まだアイフルに返済している途中で過払い金をすると、ライフカードが使えなくなる可能性が高いよ。

まとめ

先生
先生
アイフルから借金して返済を続けてきた経験がある人なら、過払い金が発生している可能性があるよ。

ただし、過払い金が発生するには条件があるし、アイフルは過払い金の返還に対して渋い姿勢をもっているから注意が必要なんだ。

アイフルに過払い金請求できる
条件や注意点
  • 2007年以前にアイフルから借金をしていた場合は過払い金が発生している可能性がある
  • 過払い金の請求期限は最終取引から10年
  • 交渉で和解した場合の返還率は50~60%、実質で20~30%になることもあって、かなり低い
  • アイフルへの返済途中でも過払い金請求は可能、ただし過払い金で相殺しきれない場合はブラックリストに登録されるので要注意!
  • 自分で請求すると不利な条件で和解に追い込まれるリスクが高いから、弁護士に依頼するのがベスト!

自分にも過払い金が発生しているのかを調べるためには、取引履歴を取り寄せて難しい計算をしないといけないんだ。

過払い金に関する相談や調査を無料でやってくれる事務所も多いから、まずは弁護士に相談するのがおすすめだよ。

先生
先生
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール