任意整理

20代で任意整理すべき理由はライフプラン!費用・後悔の声も紹介

さいむくん
さいむくん
借金の返済がきついから任意整理をしようと思ってるんだけど、20代の人でも任意整理をした人っているのかな?

任意整理をした後の人生ってどうなっちゃうんだろう…。

20代で実際に任意整理をした人の体験談を聞いてみたいよね。

それに、費用や保証人のことなんかも気になるなぁ。

そうだ、借金問題に詳しい弁護士の先生に相談してみようよ!

ともだち
ともだち

任意整理をお考えの20代の方で、このようにお悩みの方はいませんか?

この記事では、20代で任意整理をした方の体験談をご紹介し、20代で任意整理をすることのメリットやデメリット、任意整理後の生活などについて詳しく紹介しています。

また、任意整理以外の借金減額の方法や、任意整理をすべき人の特徴などについても紹介していきます!

任意整理を検討している方へ

20代で任意整理をするとその後の人生に影響するのではないかと心配している人も多いのではないでしょうか?

しかし、任意整理をせずに借金トラブルを放置して滞納を続ける方がリスクが高いのが事実です。

借金で困った時には、弁護士などの専門家に相談すればその人のライフプランに合わせた解決法を提案してくれます。

無料・匿名でも相談可能なので、まずは気軽に弁護士にLINEで相談してみましょう!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

任意整理をした人の体験談!

先生
先生
よし、じゃあここでは気になる20代で任意整理した人の体験談を紹介するよ!

20代で任意整理をした人の体験談!

ともだち
ともだち
実際はっきりした体験談を見つけることはできなかったけど…任意整理しておいて良かったって人もいるし、30代以上で後悔している人もいるね。
30代以上の人が後悔している人もいるわけだし、借金は後回しにしてもいいことないってのは確かなようだ…
さいむくん
さいむくん

任意整理をしてみた人の声

任意整理をしてみた1:27歳Aさんの体験談

先生
先生
では、任意整理で実際にあったケースを紹介するよ。
相談者 27歳 会社員 Aさん
借入総額 任意整理前:360万円→任意整理後:250万円
月々の返済額 任意整理前:6万7000円→任意整理後:3万7000円
借金の理由 会社設立のため、お金を借りてほしいと知人にそそのかされた
知人に言われて会社設立のためのお金を借りたAさん。

必要な申請や集客はやるからと知人に言われたから、借りたお金を預けたんだ。

そしたら、お金を持ち逃げされて借金だけ残ったため、任意整理。

現在は新しい会社で働きながら、残った支払いをコツコツ続けている。

貯金できるくらい安定した生活を送れているそうだよ。

先生
先生

任意整理をしてみた2:21歳Bさんの体験談

相談者 21歳 大学生 Bさん
借入総額 任意整理前:130万円→任意整理後:90万円
月々の返済額 任意整理前:4万5000円→任意整理後:2万5000円
借金の理由 交遊費
先生
先生
Bさんは18になったことを機に、遊ぶお金を借り入れまくったんだね。

しかし、支払いに追われるように。親にも相談しづらい状況から任意整理を決意。

結果、今は借金をコツコツ返済しながら、第一志望の企業に入社して充実した生活を送っているよ。

20代なら任意整理がおすすめな理由5つ

さいむくん
さいむくん
債務整理にはそれぞれの強みがあるから、どれを選択すべきか迷ってしまいますね…。
確かにそうだね。どの手続きを選択すべきかは人によってケースバイケースだけど、 20代の人であれば任意整理がおすすめだよ!その理由は次のとおりだ。
せんせい
せんせい
任意整理がおすすめな理由5つ
  1. 手続きが早く、費用は1社当たり5万円ほどと安い
  2. 比較的、家族にバレにくい
  3. ブラックリストに登録される期間が5年と短い
  4. 整理する債務を自分で選ぶことができる
  5. 借金の金額が大きい人は個人再生や自己破産も検討しよう

任意整理をおさらい

せんせい
せんせい
まずは任意整理についておさらいしていこう。

任意整理は、サラ金や銀行などの貸し手と直接交渉して、今後の利息(将来利息ともいう)の支払いを免除してもらう手続きのことだ。

手続きが早く、費用は5万円~と安い

せんせい
せんせい
任意整理のメリットとして、手続きが早く費用が安いと紹介したよね。

3種類の債務整理に必要な期間や費用をまとめると、次の表のようになるんだ。

手続名 期間 費用
任意整理 2か月~4か月 借入先1つにつき3万円〜5万円
個人再生 半年~1年 50万円〜65万円
自己破産 半年~1年 50万円〜120万円
こうして見ると、任意整理は個人再生や自己破産と比べて、かなりスピーディーで安上がりなんですね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
個人再生や自己破産は裁判所を通した手続きだから、どうしても期間も費用もかかってしまうんだ。

もっとも、個人再生や自己破産に必要な費用について、最近では分割払いに応じてくれる弁護士も増えているから、気になる人は相談してみてね!

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

比較的家族にバレにくい

せんせい
せんせい
任意整理は個人再生や自己破産と違って、親や家族にバレにくいという特徴があるんだ。

例えば、任意整理手続きを弁護士に依頼して、弁護士からの封筒は無地の封筒にしてもらうなど、プライバシーに配慮してもらうことができる。

これに対して、個人再生や自己破産では、不動産の登記簿や配偶者の所得証明を提出したりしなければいけないから、どうしても家族にバレてしまう可能性が高くなる。

基本的に、同居家族がいる場合に個人再生や自己破産を隠し通すことは難しいだろうね…。

ブラックリストに登録される期間が5年と短い

せんせい
せんせい
任意整理をしたという情報は、個人信用情報機関に金融事故情報として登録されてしまうんだ。

これがいわゆる、ブラックリストというやつだね。

ブラックリストに載ってしまう期間は、任意整理の場合には約5年間といわれている。個人再生や自己破産に比べて短いんだ。

実はブラックリストを管理している個人信用情報機関には何種類かあって、それぞれに登録される期間は異なるんだけど、おおむね次の表のとおりだと考えていいだろう。

登録原因 登録される期間
支払いを2,3か月以上延滞・遅延 5年間
任意整理 完済から約5年
個人再生・自己破産 手続き完了から5~7年
支払いの延滞や遅延でもブラックリストに登録されてしまうんですね!

今のままでは借金を返せずに支払いを遅延してしまいそうだから、どうせブラックリストに載ってしまうくらいなら、いっそ任意整理をして月々の返済を楽にしたほうがいいかも…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。

20代の人なら、これから結婚したり子供を持ったりして住宅ローンや学資ローンなどを組むことも考えられるだろう。

そうした人生設計を考えるなら、できるだけ早く任意整理をして、少しでもローンを組める日が早く来るようにしたほうがいいと思うよ。

整理する借金を選べる

せんせい
せんせい
任意整理では、どの借金を整理するか自分で選ぶことができる。

だから、例えば保証人のついている借金を整理の対象から外せば、保証人に迷惑がかかるのを避けることができるし、自動車やバイクのローンを対象外にして愛車を手元に残すこともできる。

個人再生や自己破産では否応なしに全ての債務が整理の対象になるから、保証人がいる場合にはどうしても保証人に迷惑がかかることになってしまうよね。

その点は任意整理の大きなメリットといえるね!

ともだち
ともだち

借金の金額が大きい人は個人再生や自己破産も検討しよう

せんせい
せんせい
ここまでみてきたように、20代の人が債務整理をするなら任意整理が一番オススメなんだけど、借金の金額が多い人など、 個人再生や自己破産を検討した方が良い場合もある。

まずは任意整理をすべきかどうか相談に来てもらって、一緒に借金のことを考えて、どの債務整理手続きを選択すべきか一緒に考えてみようね!

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

20代で任意整理をするデメリットやリスクはある?

さいむくん
さいむくん
先生、任意整理をすると、基本的に今後の利息をカットできるんですよね。

利息がなくなるだけでも月々の返済がかなり楽になるなぁ。

よし、僕も任意整理しちゃおう!

確かに、任意整理には返済が楽になるというメリットがある。

だけど、任意整理にはデメリットもあるんだ。

以下からは、任意整理のもつ代表的なデメリットやリスクを紹介していくよ。

せんせい
せんせい

ブラックリストに載る期間は約5年

せんせい
せんせい
任意整理をしたという情報は、個人信用情報機関に金融事故情報として登録されてしまうんだ。

これがいわゆる、ブラックリストというやつだね。

ブラックリストに載ってしまう期間は、任意整理の場合には約5年間といわれている。

そしてこのブラックリストには、サラ金やクレジットカード会社などの金融機関ならば、 任意整理をしたところ以外の会社からもアクセスできるんだよ。

新たな借入れをすることは難しい

さいむくん
さいむくん
ブラックリストに載っている間は、新しい借入ができなくなってしまうんだね…

クレジットカードの利用やローンを組むこともできないってことは…スマートフォンや自動車・バイクなどの分割払いや、住宅の購入などもできないってことだ…

そうだね。

でも、任意整理を機に借金生活から足を洗おうと思っているんだから、新たな借入れができないのはむしろメリットではないかな?

何度も話している通り、このまま借金を抱えるのはさいむくんの自由だけど…家族ができれば、出費も増える。

その時にローンが組めないって状況よりは、早めにブラックリストから脱出したほうが、先生はいいと思うよ。

せんせい
せんせい

奨学金は金利が低いので効果が薄い

ともだち
ともだち
任意整理手続きでは、基本的に今後の利息がカットできるだけで元本自体が減るわけではないんですよね。

そうすると、サラ金などの金利が高い業者からお金を借りてる場合には効果があるけど、そもそも金利が低い場合にはあまり効果があるとは言えませんね。

そうだね。

例えば日本の学生の多くが利用する日本学生支援機構の奨学金(第二種)の場合、金利は利率固定方式で年率0.268%と、きわめて低金利だ。

だから、任意整理で奨学金の金利をカットしたとしても、月々の支払額や返済総額はほとんど変わらないと言ってもいいだろう。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
日本学生支援機構を利用する人の約半分ぐらいは保証人をつけているんですよね。

任意整理をするとカットされた利息分の請求は保証人に対していくことになるから、保証人に迷惑がかかってしまうなぁ…。

これらのことから、奨学金の返済に悩んでる人は、返還期限猶予制度を利用するか、借金の元本自体を減額できる個人再生や自己破産などの債務整理手続きを利用してみる方がいいかもしれないね。

奨学金に限った話ではないけど、借金を放置していると全額を一括で返済するよう求められたり、裁判で訴えられて給料などを差し押さえられる可能性がある。

だから、借金問題に悩んでる人は、借金を放置したりせずにすぐに弁護士などの法律の専門家に相談するようにしてみてほしいな。

せんせい
せんせい

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

任意整理以外の借金減額法は?

さいむくん
さいむくん
任意整理以外の借金減額法(債務整理)って、確か個人再生と自己破産があるんですよね?

自己破産は何となくイメージが湧くけど、個人再生ってよく分かりません…。

3種類の債務整理の特徴を簡単にまとめると次の表のようになるよ。

以下からは、個人再生・自己破産についても細かく見ていこう。

せんせい
せんせい
債務整理まとめ

個人再生

せんせい
せんせい
個人再生は裁判所を通じた手続きで、裁判所に返済計画を認めてもらうことによって、借金の元本自体を大幅に減額する手続きのことだ。

任意整理とは異なり、裁判所のパワーによって元本自体も減額できる点に特徴がある。

以下の表は個人再生手続き終了後に残る借金(最低弁済額)の一覧表だ。

こうしてみると、 100万円以上の借金がある場合にはとても大きな減額効果があることがわかるでしょ。

ただし、これはあくまで「最低」弁済額の基準だから、実際にはこれよりも金額が大きくなることもあるよ。

100万円未満の場合 その基準債権額
100万円以上500万円以下の場合 100万円
500万円超1500万円未満の場合 基準債権の5分の1
1500万円以上3000万円以下の場合 300万円
3000万円超5000万円以下の場合 基準債権の10分の1

個人再生のメリット

ともだち
ともだち
個人再生には次のようなメリットがあるんですよね!
個人再生のメリット
  • 借金の大幅な減額が期待できる
  • ギャンブルや浪費が原因の借金でも手続きをすることができる
  • マイホームや自動車などを手元に残せる
次の項目でも紹介するけど、自己破産の場合、原則としてギャンブルや浪費が原因で作った借金で破産することはできないし、高額な財産を手放さなければならないんだ。

これに対して、個人再生にはそのようなデメリットはないから、比較的これまでと同じような生活を続けながら借金の大幅な減額をすることも可能だよ。

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓個人再生に強い↓↓

自己破産

せんせい
せんせい
自己破産は、裁判所から免責許可(めんせききょか)を得ることによって、借金から解放される手続きのことだ。

任意整理や個人再生の場合には、手続きが終わった後も借金が残るけど、自己破産では完全に借金から解放される点が特徴と言えるね。

自己破産のメリット

ともだち
ともだち
自己破産のメリットには次のようなものがありますね。
自己破産のメリット
  • 借金から解放される
  • 一部の財産を残せる
あれ?自己破産でも財産が残せるんですか?

何だか、全てを失うっていうイメージがあったんですけど…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
それだと自己破産をした後全く生活が出来なくなってしまうでしょ?

だから、例えば99万円以下の現金や、 生活に必要な家具家電などは手続きが終わった後も残すことが許されるんだよ。

借金の原因が浪費やギャンブルの場合であっても、自己破産手続きに真摯に向き合えば、実際には免責許可が下りるパターンが多いみたいですね。

そうした裁量免責(さいりょうめんせき)に関しては、以前にもお話してくれましたね!

ともだち
ともだち

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓自己破産に強い↓↓

実際に借金はいくら減額される?

さいむくん
さいむくん
3種類の債務整理にはそれぞれのメリットがあるんですね!どの手続きを選択すべきか難しい判断だなあ。

でも先生、やっぱり一番気になるのは、それぞれの債務整理でどれぐらいに借金が減額されるかなんです!

確かにそうだよね。

では以下からは、債務整理の具体的なシミュレーションをしてみよう。

せんせい
せんせい

任意整理

せんせい
せんせい
例えば、100万円を年率15%、36回(3年)返済で借りている場合を想定してみよう。

年率15%といえば100万円を借りる場合の法定上限利率だけど、大手サラ金からの初回の借り入れだと、このくらいの金利に設定されることが多い。

これを任意整理して、利息をカットした場合、減額効果は次のようになる。

そのまま返済した場合 任意整理した場合
金利 年15% 0%
返済回数 36回(3年) 36回(3年)
月々の返済額 約3万5,000円 約2万8,000円
利息の合計 約25万円 0円
返済総額 約125万円 100万円
減額効果 約25万円
利息をカットできるだけで、月々の返済はマイナス7000円、合計で25万円も減額できるんですね!

サラ金やクレジットカードのリボ払いは(実質)年率が高いから、任意整理するだけでもかなり返済が楽になりますね!

さいむくん
さいむくん

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓任意整理にオススメ↓↓

個人再生

せんせい
せんせい
<次に、300万円を年率15%、36回(3年)返済で借りているとき、個人再生をしたらどうなるか計算してみるね。

個人再生をして、最低弁済額での返済が認められた場合、3年間での返済計画ならば次のようになるよ。

最低弁済額の表も、下にもう一度載せておくね。

そのまま返済した場合 個人再生した場合
金利 年15% 0%
返済回数 36回(3年) 36回(3年)
月々の返済額 約10万円 約2万8,000円
利息の合計 約75万円 0円
返済総額 約375万円 100万円
減額効果 約275万円
100万円未満の場合 その基準債権額
100万円以上500万円以下の場合 100万円
500万円超1500万円未満の場合 基準債権の5分の1
1500万円以上3000万円以下の場合 300万円
3000万円超5000万円以下の場合 基準債権の10分の1
月々の返済額はマイナス7万2,000円かぁ。

トータルではマイナス275万円!

やっぱり、個人再生の効果はハンパじゃないですね。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。

借金の金額が多い場合には個人再生によって得られる効果はとても大きいといえるね。

ところで、もう一度最低弁済額の表を見て欲しいんだけど、借金が100万円以下の場合には基本的に借金の元本は返済されないんだ。

だから、借金の総額が100万円以下の場合には、任意整理や自己破産も検討してみたほうがいいかもしれないね。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓個人再生に強い↓↓

借金総額いくらなら任意整理をすべきなのか?

さいむくん
さいむくん
20代の人が借金問題を解決する手段として、任意整理が優れているってことはよくわかりました!

だけど先生、僕はいつも「自分はまだ大丈夫だ」って思ってしまうんですよね…。

どんな人が任意整理をすべきなのか、基準みたいなものはありますか?

目安は借金が年収の3分の1

せんせい
せんせい
一番わかりやすい基準として借金の総額が年収の3分の1を超えてるかどうか、という点が挙げられるね。

例えば、年収が300万円の場合に借金の総額が100万円を超えてるような場合には、直ちに任意整理を検討した方がいいだろう。

あれっ。

年収の3分の1って、どこかで聞いたことがあるような…。

そういえば、 サラ金からお金を借りる時に、年収の3分の1を超える貸付けはできないっていう「総量規制」があるって聞いたことがあるよ。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうそう。

年収の3分の1を超える借金については、実質的にみて返済がほとんど不可能な状況と言えるんだ。

総量規制は、過度な借金から債務者を守るために設けられたルールなんだよ。

ひとつひとつのサラ金やクレジットカードの利用額は小さくても、トータルで見れば年収の3分の1ってすぐに超えちゃいそうだよね…。

まずは、自分の借金がどれくらいあるのか、しっかりと現状確認することから始めなくちゃ!

さいむくん
さいむくん

総額が少なくても返済が苦しいならするべき

さいむくん
さいむくん
ということは、借金の総額が年収の3分の1より小さい場合には、任意整理はしなくてもいいんですか?
いや、「年収の3分の1」基準は、あくまでひとつの目安だよ。

たとえ借金の総額がそれほど大きくない場合であっても月々の返済が苦しい場合には、やっぱり任意整理を検討すべきなんだ。

借金っていうのは返済期間が長ければ長いほど金利の負担が大きくなるものだから、 月々の返済額が小さいと、トータルで見ればより多くの利息を支払うハメになるんだよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
うっ。

僕の場合には月々の返済が厳しくて、利息だけを支払っているんだよね…。

これって元本は一切減っていないわけだから、このままじゃ永遠に借金がなくならない事になっちゃうよね…。

早くすれば早く問題が片付く

せんせい
せんせい
20代の人なら、これからどんな人生が待ち受けているのか、全く予想がつかないよね。

今は独身を貫くつもりでいたとしても、素敵な人と出会うかもしれないしね!

それに残念ながら、日本の現状をみていると、老後の年金もあまりあてにできないかもしれない…。

だから借金問題は早めに片付けて、 経済的に自立できる日を少しでも早めたほうがいいと思うよ!

任意整理を弁護士に依頼するメリット

さいむくん
さいむくん
なるほど…。

今日の先生の話を聞いて、任意整理をして人生を立て直すと決心しました!

ところで、任意整理って自力で行う事も出来るって聞いたんですが、弁護士に依頼することにはどんなメリットがあるんですか?

司法書士に依頼する方が安く済むって聞いたこともあるし…。

司法書士と比較しても費用に変わりがない

せんせい
せんせい
実は任意整理手続きについては、弁護士費用と司法書士費用はほとんど変わらないんだ。

いずれも、 着手金で借り入れ先1社あたり2万円~5万円、成功報酬として、 減額された金額の10%ほどが相場だね。

弁護士費用の例
着手金 弁護士に依頼した時点で発生するお金。借入先1社あたり2万円~5万円
成功報酬 仕事の成果に応じて支払うお金。
減額できたお金の10%程度(減額できた金額によって変動)。
※「受任通知の発送」など、 細かい段階ごとに規定されている場合もある。
実費 郵便や出張など、業務にかかった実費
つまり、例えば借入れ先1社を任意整理して、利息分の25万円を減額できた場合なら、着手金5万円プラス成功報酬2万5,000円で、トータル7万5,000円と実費くらいか。

25万円減額できたことを考えれば、これくらいの出費なら納得できるね!

ともだち
ともだち

受任通知で督促が止まる

せんせい
せんせい
弁護士が債務整理手続きを受任すると、サラ金などの貸し手に対して、受任通知というものを発送するんだ。

この受任通知には、弁護士が介入したことや、今後債務者に対して連絡をしてはいけないということが書かれているよ。

ていうことは、受任通知が到達した後は、サラ金などからの支払督促が止まることになるのか!それはありがたいな!
さいむくん
さいむくん

返済を止めて負担がないまま費用を工面できる

さいむくん
さいむくん
先生、正直、弁護士費用の着手金5万円を用意するのってかなりキツいんですけど…。
受任通知の効果によってサラ金などからの督促がストップするから、これまで返済に充てていたお金を弁護費用として積み立てることができるよ。

そうすれば、 これまでと同じ生活をしながら弁護士費用を支払うことができるよ!

せんせい
せんせい

不利な条件で和解するリスクがない

せんせい
せんせい
任意整理手続きはサラ金などの債権者と直接交渉する手続きなんだったよね。

債権者側の交渉担当者は、金融や法律の知識に精通したプロフェッショナルなんだ。

だから、自力で交渉に臨んでも、こちらに有利な条件で通すことはかなり難しいんだ。

この点、 弁護士は法律のプロであると同時に交渉のプロでもあるから、 こちらに不利な条件で交渉をまとめられるリスクを下げることができるよ!

まとめ

ともだち
ともだち
今回の話をまとめると以下のようになりますね!
今回のまとめ
  • 20代の債務整理なら任意整理がおすすめ!
  • 借金問題を放置するのではなく、すぐに任意整理をして今後の人生に備えよう
  • 任意整理の成功率を高めるためには弁護士に依頼するのがおすすめ
任意整理手続きは、個人再生や自己破産と比べるとスピーディーかつコストパフォーマンスの高い債務整理といえる。

特に、借入先がサラ金やクレジットカードなど金利が高いところの場合には、かなり大きな効果を期待することができる。

借金問題を放置していても、いいことは何一つない。

新しい人生をスタートさせるためにも、まずは一度弁護士に相談してみよう!

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール