自己破産

FXによる借金でも自己破産はできる!免責が認められないケースとは

さいむくん
さいむくん
調子にのってFXをやりまくっていたら、払えないほど借金が膨らんでしまった…。

FXでつくった借金は自己破産できないって噂だし、いったいどうしたらいいんだろう…。

たしかに、ツイッターで調べてみてもFXの借金は自己破産できないと言っている人は多いね。

だけど、実際のところはFXでつくった借金も自己破産で解決できるんだよ!

自己破産などの債務整理にくわしい先生に話を聞いてみようか!

ともだち
ともだち

自己破産とは国から認められた借金の減額手段である債務整理の一種で、すべての借金の返済義務を帳消しにする手続きです。

制度上は、FXのように投資目的で借金をした場合は自己破産ができないことになってはいますが、実務上は自己破産が認められて借金がチャラになるケースがほとんどなのです。

この記事では、以下の3点について解説します。

  1. FXによる借金の自己破産が認められないケース
  2. 自己破産をしたことによるFX取引への影響
  3. FXによる借金の自己破産における注意点

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. FXでつくった借金も自己破産できる
  2. FXによる借金の自己破産が認められないケース
  3. FXで自己破産する際裁量免責を認めてもらうポイント
  4. 自己破産をしたことによる今後のFX取引への影響
  5. FXによる自己破産のデメリットとは
  6. FXによる借金の自己破産における注意点
  7. FXで自己破産できない場合の対処法
  8. FXによる借金を自己破産する場合は弁護士に相談しよう
  9. まとめ

FXでつくった借金も自己破産できる

せんせい
せんせい
ともだちが言ってくれたように、実際にはFXでつくった借金も自己破産で解決できる場合がほとんどなんだよ。

FXは免責不許可事由にあたるため原則免責許可が下りない

せんせい
せんせい
一応、制度上はFXで作った借金は自己破産で帳消しにはできないことになっているよ。

なぜかというと、FXや株式取引のように投資が原因で作った借金は、自己破産における免責不許可事由(めんせきふきょかじゆう)にあたるからだね。

免責不許可事由とは

自己破産による借金の免責が認められない理由・行為のこと。ギャンブルや投資によって借金を作る、破産手続きにおいて財産を隠すなどが免責不許可事由にあたり、それ以外にも破産法第252条によって11項目が定められている。

FX取引は、競馬やパチンコなどのギャンブルと同様に射幸行為(しゃこうこうい)としてみなされるんだ。

FX取引は市場の価格変動を予測して通貨の売買をする行為だけど、価格変動を予測することは非常に困難なので、ギャンブル性が高いと判断されているわけさ。

せんせい
せんせい

(免責許可の決定の要件等)
第二百五十二条 裁判所は、破産者について、次の各号に掲げる事由のいずれにも該当しない場合には、免責許可の決定をする。
四 浪費又は賭と博その他の射幸行為をしたことによって著しく財産を減少させ、又は過大な債務を負担したこと。
【引用:破産法第252条 – e-Gov法令検索

実務上は裁量免責が認められるケースが多い

せんせい
せんせい
FXで借金を作ったことは免責不許可事由にあたるけど、実務上は自己破産できているケースがほとんど。

実際には全体の97%近くの自己破産の申し立てにおいて免責が下りているのさ。

自己破産の成功率

【参考:2020年破産事件及び個人再生事件記録調査 – 日本弁護士連合会

ありがたいけど…。

破産法って法律でわざわざ免責不許可事由をつくっているのに、どうしてなんでしょうか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
それは、裁量免責(さいりょうめんせき)という制度のおかげだね。
裁量免責とは

免責不許可事由に該当する場合であっても、裁判官が事情を考慮した上で免責を許可できるという決まり。

自己破産に至る理由はひとそれぞれだし、借金をした理由にやむを得ない事情が合った人も多いはず。

たとえFXなどの投機目的の借金であっても、生活再建に向けて2度と同じことを繰り返さないという姿勢を示すことができれば、裁量免責が認められるってわけさ。

具体的には、以下のようなケースであれば裁量免責が認められる可能性が高いよ。

せんせい
せんせい
  • FXや株式投資などの射幸行為を、自己破産手続き後は一切行っていない
  • 家計簿をつけるなど、計画的に家計を管理できている
  • FXでつくった借金の総額が少ない
  • FXで借金をしたことをしっかりと反省している
  • FXなどの射幸行為が原因の借金で自己破産を申し立てるのは初めて

自己破産ができるとしても基本的に管財事件となる

せんせい
せんせい
FXによる借金の自己破産は認められることが多いけれど、ほぼ確実に管財事件(かんざいじけん)としての取り扱いになるから注意が必要だよ。
管財事件とは

自己破産の手続きの一種。一定以上の財産があるか、免責不許可事由に該当した場合に管財事件となる。管財事件においては破産者の財産の調査・管理を行うために破産管財人が裁判所から選任される。

管財事件になると、債権者(さいけんしゃ)に財産を配分するための調査などで時間がかかるし、裁判所とのやりとりも多くなるんだ。

自己破産の申し立ては自分でもできるけれど、FXが原因で借金を作った場合の自己破産では弁護士に相談するのが無難だよ。

せんせい
せんせい

FXによる借金の自己破産が認められないケース

せんせい
せんせい
実務上はFXでつくった借金であっても自己破産が認められることは多い。

だけど、どんな場合でも認められるってわけではないから注意が必要だよ。

次は、FXによる借金の自己破産が認められないケースについて解説をしていこう。

自己破産手続き中にFXをした

せんせい
せんせい
まず、自己破産の手続きを始めてからFXで取引をしていたら免責を受けられなくなるよ。

自己破産における裁量免責は、裁判官の情状酌量(じょうじょうしゃくりょう)によるところが大きい。

自己破産手続き中にFXを再開するような行為は反省の色がみえないとして免責が下りなくなる可能性が非常に高いよ。

うう…たしかにもっともですね。どうにか隠れてFXできないものですかね?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
自己破産において破産者の財産を調査する破産管財人は、破産者のお金の動きはすべてチェックするから必ずバレてしまうね。

おとなしく反省して、免責許可が下りるまでは破産管財人や担当弁護士の調査に協力しないといけないよ。

FX以外にギャンブルもしている

さいむくん
さいむくん
じゃあ、自己破産手続き中はFXは控えておいて、パチンコや競馬に専念しようかな…。
こらこら、ダメに決まっているでしょ。

パチンコや競馬などのギャンブルによる借金は、FXと同様に免責不許可事由にあたる。

FXだけではなく、自己破産の手続き中にギャンブルをしていると反省がみられないとして自己破産が認められなくなる恐れもあるから絶対にダメだよ。

せんせい
せんせい

7年以内に自己破産で免責を受けている

せんせい
せんせい
法制度上は、自己破産に関して回数制限などの縛りはない。

だけど、7年以内に自己破産をしている場合は、再度の自己破産はできない決まりになっているんだ。

十 次のイからハまでに掲げる事由のいずれかがある場合において、それぞれイからハまでに定める日から七年以内に免責許可の申立てがあったこと。
イ 免責許可の決定が確定したこと 当該免責許可の決定の確定の日
【引用:破産法第252条 – e-Gov法令検索

自己破産は借金で生活がままならなくなった人を救済するための制度。

とはいっても、何回も繰り返し自己破産するような人がいたらお金を貸す人も困ってしまうから、7年間は2度目の自己破産できないように免責不許可事由として定められているのさ。

ちなみに、2回目の自己破産は、1回目よりも厳しい条件になるから注意しようね。

せんせい
せんせい

過去にFXや株式投資が原因で自己破産をしている

せんせい
せんせい
もし過去の自己破産から7年以上が経っている場合でも、過去の自己破産の原因も同じくFXや株式などの射幸行為であった場合には免責が認められない可能性があるよ。

裁量免責では本人が反省しているかどうかがとても重要。

過去にも同じ原因で自己破産をしていた場合には『反省していない』『同じ失敗を繰り返している』とみなされてしまうってわけさ。

特定の債権者に優先して返済している

せんせい
せんせい
自己破産手続きの前後で、特定の債権者に優先して返済した場合には免責が認められない可能性があるんだ。

自己破産の手続きにおいては『すべての債権者を平等に扱わないといけない』という債権者平等の原則がはたらくため、債権者への返済は公平に行わないといけないからだね。

そのために、わざわざ第三者である破産管財人が裁判所から選ばれてが財産を調査・管理するわけですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
その通り。

破産管財人は自己破産の前にまでさかのぼって破産者の財産の動きを調査する。

自己破産をして保証人などに迷惑をかけたくないからといって、保証人がついている借金だけを優先的にまとめ払いをしていると免責不許可事由に該当してしまうのさ。

債権者平等の原則に違反する例

  • 保証人に迷惑をかけたくないので保証人のついている借金を優先的に返済した
  • 友人や親戚からの借金を優先的に返済した
  • 数ヶ月のあいだ家賃を滞納していて、家を追い出されたくないので家賃をまとめ払いした
  • スマホ代を数ヶ月滞納して回線が止まったので、一括払いした
特定の債権者に優先して返済することを偏頗弁済(へんぱべんさい)とも呼びますね。

意外な行為が偏頗弁済とみなされてしまうから、自己破産を決める前後でお金を支払う場合には弁護士に相談して偏頗弁済にあたらないか確認した方がいいですね!

ともだち
ともだち

その他の免責不許可事由がある

せんせい
せんせい
これまで主な免責不許可事由について確認してきたけど、他にも以下のような行為が発覚すると免責が許可されないよ。
  • 財産隠し(財産を他人名義に変更する・高額のタンス貯金をする)
  • 財産の価値を下げる目的での故意による破損
  • 破産管財人や裁判所に対して非協力的な姿勢をとる
  • 破産管財人や裁判所に対して虚偽の報告を行う
自己破産では借金の返済を帳消しにしてもらう代わりに、債権者に対してある程度の財産は配分しないといけない。

しっかりと自己破産手続きに協力しないと免責が認められなくなってしまうのさ。

せんせい
せんせい

FXで自己破産する際裁量免責を認めてもらうポイント

せんせい
せんせい
紹介した通り、FXなどの投資が原因の借金であっても自己破産はできる。

だけど、投資による借金は基本的には免責不許可事由にあたるから、裁量免責を認めてもらう必要があるんだ。

FXでの自己破産を認めてもらうために大切なポイントを解説していくね。

裁量免責を得るには手続きへの協力が不可欠になる

せんせい
せんせい
FXによる借金の自己破産で裁量免責を得るには、反省文だけでなく、手続きへの協力が不可欠だ。

反省文を書くケースもあるけど、人の反省態度は行動に出る。

FXでの自己破産となると、取引履歴や口座の履歴など提出する資料も多くなる。

ウソをつかないのはもちろんだけど、求められた資料を提出するなど、裁判所や破産管財人の調査に素直に協力しないと、裁量免責が認められないよ!

ウソをつかない以外にも書類の提出期限は守るとか、簡単なことから取り組めるといいですね。
ともだち
ともだち

自己破産後はきっぱりとFXをやめる

せんせい
せんせい
自己破産の手続きを始めてからはもちろんのこと、自己破産後はFXからきっぱりと足を洗う覚悟も大切だよ。

繰り返しにはなるけど、自己破産の裁量免責においては反省をしている姿勢を示すことが何よりも重要

一度FXで大きな借金を作ってしまったならば、もう二度と手を出さないと決めて、堅実に生きていくことを考えよう!

自己破産をしたことによる今後のFX取引への影響

さいむくん
さいむくん
FXの借金は自己破産でどうにかなると知れて安心しました。

だけど、今後またFXをしたいって時はどうしたらいいのかなあ。

自己破産手続き中はFX取引は厳禁!

せんせい
せんせい
これまで話してきた通り、自己破産の手続き中にFX取引を再開するようなことは絶対にダメだよ。

反省していないとみなされて自己破産が認められなくなってしまうからね。

最悪の場合には、代理人として依頼していた弁護士にも辞任されてしまうよ。

FX口座の残高は没収される可能性がある

さいむくん
さいむくん
これまで使っていたFXの口座はどうなるんでしょうか?
自己破産の手続きによってFX口座自体が解約されることは少ない。

ただし、FX口座に残高が残っていた場合は残高も没収される上に口座を解約されるケースもあるよ。

自己破産をすると、20万円以上の価値がある財産は債権者に配分するために没収されてしまうからだね。

また、長期間取引がなかったり、短期間での集中取引によって契約違反とみなされたりした場合には、証券会社によって口座が凍結・解約される可能性もあるから注意しよう。

せんせい
せんせい

自己破産後にFX口座の開設は可能

さいむくん
さいむくん
自己破産をするとブラックリストになるって聞いたことがあるけれど、FXの口座も作れなくなっちゃうのかな?
ブラックリストについては『FXによる借金の自己破産における注意点』で詳しく解説するけど、FXの口座を作る時にはブラックリストの影響は受けないんだ。

つまり、自己破産をしたあとでもFXの口座を作ることは制度上は可能。

だけど、基本的に自己破産をしたあとにFXを再び始めることはオススメできないよ。

過去にFXや株式投資が原因で自己破産をしている』で話した通り、FXによる自己破産は2回目は認められない可能性が非常に高い。

それに、何より一度痛い目に合っているのだから、自己破産をした後はしっかりと反省してすっぱりとFXなどの投資からは縁を切る覚悟をしようね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
ギャンブルは依存症になってしまうと抜け出すのは大変だし、もしついつい手を伸ばしてしまって抜けられないという人はカウンセリングなどを検討するのもいいですね。

FXによる自己破産のデメリットとは

せんせい
せんせい
FXが原因の借金でも自己破産はできる。

だけど、自己破産をすると色々と生活に影響があると知っておこう。

ここでは、自己破産をする際のデメリットを簡単に紹介していくよ。

持ち家や車などの財産が没収される

せんせい
せんせい
自己破産は、FXによってつくった借金だけでなく、ほぼすべての借金の返済義務を帳消しにしてもらう手続き。

借金に困った人を救ってくれるありがたい制度ではあるけれど、価値のある財産を持っている場合は返せなくなった借金の穴埋めのために没収されてしまうんだ。

主に、以下のような財産が没収の対象になるよ。

自己破産によって没収される財産

  • 99万円を超える現金
  • マンションや持ち家などの不動産
  • 自動車やバイク(査定額20万円以上のものやローン返済中のもの)
  • 生命保険の解約返戻金(合計20万円以上の場合のみ)
  • その他20万円以上の価値がある財産
特に、持ち家や車などの価値の大きな財産はほとんど没収対象になるね。

反対に、生活に必要な家電や携帯電話だったり、仕事に必要なパソコンなどは没収される心配はないよ。

せんせい
せんせい

銀行からの借入がある場合は口座凍結を受ける

せんせい
せんせい
FXなどのように投資をやっている人は、銀行から借入をしているケースも多いんじゃないかな?

銀行から借金がある時に自己破産をすると、その銀行の口座が凍結されてしまうから注意しよう。

口座の凍結を受けると、残高の引き落としや振り込み、引き落としなどができなくなってしまうよ。

自己破産の手続きが終わるまでには早くても3ヶ月程度かかるから、その間給料の受け取りができないのは大変なことですね。

もしも日常的に使っている銀行から借金がある場合には、自己破産前に口座変更などを忘れずにしておかないとですね!

ともだち
ともだち

株などの金融商品も処分の対象になる

せんせい
せんせい
自己破産の際には、基本的に20万円以上の価値がある財産は没収される。

株や投資信託などの、金融商品も没収対象になるんだ。

これらの金融商品は、査定額の総額が20万円未満というケースはなかなかない。

自己破産をすると、株などの金融商品はほぼ確実に没収されてしまうと思っておこう。

手続き中は仕事の制限を受ける可能性がある

せんせい
せんせい
FXによる借金だと、金融関係の仕事をしている人もいるかもしれないね。

でも、自己破産を始めると、一定期間は他人のお金を扱う資格や職業で働けなくなるんだ。

仕事の制限を受ける可能性のある資格・業界
  • 金融商品取引業:認可協会の選任に関するあっせん委員
  • 証券外務員
  • 投資法人の執行役員・設立企画人・監督委員金融商品仲介業者の登録 など多数
手続き中は、資格を使わずに済む部署への配置換えや、休職を検討しよう。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
まさか一生働けなくなるんですか?
大丈夫。自己破産による仕事の制限は、破産手続きが開始してから免責許可が決定するまでの間

4~6ヶ月くらいで制限は解除されるよ。

また、いま取締役をしている人が自己破産する場合も注意が必要だね。

自己破産の手続きが始まると、自動的に取締役を退任になる。

取締役は雇用契約ではなくて、会社との委任契約。民法には委任契約の終了事由について自己破産と定めているからなんだ。

せんせい
せんせい

(委任の終了事由)
第六百五十三条 委任は、次に掲げる事由によって終了する。
一 委任者又は受任者の死亡
二 委任者又は受任者が破産手続開始の決定を受けたこと。
三 受任者が後見開始の審判を受けたこと。
【引用:民法第653条ーe-Gov法令検索

さいむくん
さいむくん
退任になったら、もう取締役にはなれないんですか?
そんなことはないよ。

再び取締役に就いてはいけないって決まりはないから、翌日にでも開いた株主総会で承認されれば、また取締役になれるよ。

せんせい
せんせい

自己破産にはブラックリストに登録されるなどのリスクがある

せんせい
せんせい
そもそも自己破産にはたくさんのリスクがあるということを知っておこう。

中でも、自己破産をするとブラックリストに登録されて一定期間カードやローンの契約ができなくなるというリスクは大きいね。

自己破産をすると、信用情報機関というところに自己破産をした履歴が登録されてしまう。

カード会社や貸金業者などは審査の際に信用情報機関に問い合わせを行うから、過去に自己破産をしたことがバレてしまう。

そうすると、返済能力がないとみなされて審査に落ちてしまうというわけだ。

他にも自己破産にはこんなリスクがありますね!
ともだち
ともだち
  • 20万円以上の価値がある財産が没収される
  • 一部の職業で資格制限がある(手続き中のみ)
  • 官報(かんぽう)に氏名と住所が掲載される
せんせい
せんせい
自己破産のリスクについては、前にも詳しく解説したからそちらも参考にしてね。

FXによる借金の自己破産における注意点

せんせい
せんせい
FXによる借金は自己破産でチャラにすることができる。

しかし、いくつか注意しておくべき点があるんだ。

2年分のFXの取引履歴が必要になる

せんせい
せんせい
自己破産の手続きをする上では、破産申立前の2年間分の取引履歴を提出しなくてはいけないよ。

自己破産を申し立てる前に取り寄せておくと手続きがスムーズになるね。

解約済みの口座も履歴の開示が必要になる

せんせい
せんせい
FXの取引履歴は、解約済みの口座に関しても提出する必要があるんだ。

自己破産を申し立てる前の2年間に解約したFX口座がある場合には、その口座の取引履歴も取り寄せておくことを忘れずにね。

裁量免責を受けるために反省文を書くことも

せんせい
せんせい
これまでみてきた通り、FXによる借金でも裁量免責によって自己破産が成立するケースが多い。

だけど、FXなどの射幸行為による借金は本来であれば免責不許可事由にあたるから、裁判官の審査も厳しくなるんだ。

しっかりと反省をして2度と同じ過ちを繰り返さないということを証明するために、裁判所から反省文の提出を求められるケースもあると覚えておこう。

ええ…作文とか苦手なんだよなあ…。どういうことを書けばいいんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだねえ。具体的には以下のようなことは記述するべきだね。
  • 借金の理由と自己破産に至った詳しい経緯
  • 現在の生活や収入状況について
  • 今後同じことを繰り返さないための具体的な計画
  • 生活を立て直すための決意
反省文の内容や文字数については、自己破産を依頼した担当の弁護士に相談しながら進めるのはもちろん問題ないから安心してね。
せんせい
せんせい

FXで自己破産できない場合の対処法

さいむくん
さいむくん
もしもFXの借金の裁量免責が認められなくて、自己破産できなかったら、地道に返済するしかないんですか?
そんなことはないよ。債務整理には自己破産以外にも、個人再生や任意整理もあるんだ。

それぞれの手続きについて紹介するから、参考にしてね。

せんせい
せんせい

個人再生なら借金の理由は問われない

せんせい
せんせい
個人再生は、裁判所の許可を得て、借金の元金を最大で10分の1に減額できる手続き。

自己破産と違って、返済義務は残ってしまう。

でも、借金の理由は問われないから、FXが理由の借金でも減額できる可能性があるから、おすすめだよ。

また、借金の総額が5000万円を超えている場合、個人再生は利用できないから注意してね(民事再生法第221条第1項)。

任意整理なら整理対象を選べる

せんせい
せんせい
任意整理とは、債権者との交渉で借金の利息をカットしてもらう手続き。

文字通り任意の手続きだから、減額したい借金を選べるのが特徴だよ。

ただ、カットできるのは利息だけって場合が多いから、借金の総額が200~300万円を超えていたら減額効果はあまり期待できないかな。

FXによる借金を自己破産する場合は弁護士に相談しよう

さいむくん
さいむくん
FXの借金も自己破産でどうにかなると知れて安心しました。

だけど、色々と手続きは大変そうだし、反省文も自分で書ける自信はないなあ…。

そうだよね。

今日話をしてきてわかっただろうけれど、FXによる借金を自己破産で解決しようと思ったら弁護士に相談するのが一番なのさ。

FXによる借金は免責不許可事由にあたるからほぼ確実に管財事件となって複雑な手続きが必要になる。

手続きを確実に進めるために法律に関する専門的な知識が必要不可欠になるから、法律や債務整理の専門家である弁護士の力を頼るべきなんだよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
それに、もし自己破産ができなかった場合でも弁護士に相談しておけば他の手段も提案してくれるはずですもんね!

借金に関する相談だったらほとんどの弁護士事務所が無料で受け付けてくれるし、LINEで気軽に相談できるところもあるみたい。

さいむくんも一度相談してみたらいいと思うよ!

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
今日のお話をまとめてみました!
まとめ
  • FXによる借金は免責不許可事由にあたるが実務上は自己破産が認められるケースがほとんど
  • 自己破産後もFX取引はできるが、2度目の自己破産は認められないため避けるべき
  • FXによる借金で自己破産を考えている場合は弁護士に相談しよう
FXの借金でも自己破産ができるなんて知らなかったや。

でも、自己破産はリスクも大きいし、ほかの手段を考えてみてもいいかもな。なんにせよ、一度弁護士に相談してみるよ!

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール