自己破産

自己破産で仕事ができなくなる?資格制限や職場にばれる可能性を解説

自己破産をすると仕事ができなくなる?

そんなことはありません。

しかし、一部の資格や職業は制限を受けます。

いったいどういった資格や職業に制限がかかるのか解説します。

さいむくん
さいむくん
借金を借金で返す状況に陥ってから生活に余裕がない…。

そろそろ自己破産して、借金問題を解決しなきゃいけないかな?

確かにもう借金を返済できる見込みがないなら、自己破産した方がいいかもしれないね。
ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
ただ自己破産すると仕事ができなくなるって聞いたけど本当なのかな?
自己破産しても仕事ができなくなるということはないよ!

ただ一部の資格や職業は制限されてしまうから、自分が該当するかあらかじめチェックしておいた方がいいね。

ともだち
ともだち

自己破産すると仕事ができなくなると聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?

もっとも自己破産しても、それまで通り仕事は続けることができるので心配ありません。

ただし一部の資格や職業に関しては制限がかかるので、自己破産する前に自分が該当しているか知っておいた方が会社に迷惑をかけることもなくスムーズに手続きを終えることができます。

そこで今回は「自己破産すると制限を受ける資格・職業」「資格制限はどれくらいなのか、また給料や退職金はどうなるのか」について解説していきます。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

自己破産すると仕事ができなくなるって本当なの?

さいむくん
さいむくん
せんせい!自己破産すると仕事ができなくなるって本当なんですか?

自己破産して財産がなくなって、仕事もできなくなったら正直生活していくのが苦しくなるんですが…。

自己破産しても基本的に仕事には影響ないよ!

会社をクビになる心配もないし、必要な道具を処分する必要もないんだ。

自己破産しても仕事には影響がないのか、会社をクビになる心配もないのかなどについて解説していくね!

せんせい
せんせい

自己破産しても基本的には仕事に影響はない

せんせい
せんせい
自己破産のことを定めている法律の中には、自己破産後に仕事ができなくなるという決まりはないんだ。

だから今までと同じように会社で働けるし、全く新しい仕事に転職することだってできる。

自己破産すると働けなくなるって聞いたんですけど、それは関係ないんですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
確かに一部の仕事は資格制限を受けるから、働けなくなってしまうのは事実だ。

それについては「自己破産手続き中は資格制限を受ける」というところで解説するけど、資格制限も自己破産手続き中だけだから、手続き終了後は普通に働けるようになるよ。

よかったぁ…じゃあ仕事に関して自己破産の際にあまり心配することはなさそうですね。
さいむくん
さいむくん

会社をクビになる心配もない

せんせい
せんせい
基本的には自己破産をしても、会社に知られる心配はない。

また万が一会社に自己破産したことが知られたとしても、自己破産が原因で会社をクビになる心配もないんだ。

もし自己破産を理由にクビにされたとしても、それは不当解雇だから場合によっては法的な手段に訴えることもできるよ。

会社に知られることもないんですね。

なら借金で苦しい今の状態なら、自己破産しても問題なさそうだな。

さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
ただ場合によっては会社にバレてしまうこともあるから、該当する人は注意した方がいい。

自己破産して会社にバレてしまうケースについては、後のところでまた詳しく説明するね。

仕事に必要な道具を処分する必要はない

せんせい
せんせい
自己破産すると、一定額の資産・財産を処分しなければならない。

ただ生活に必要不可欠なものや、仕事に必要な道具は処分されないんだ。

職業によっては必要な道具が高価なこともありますが、その場合でも処分しなくていいってことですか?
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
そういうことになるね。

ただあくまでも残しておくことができるのは「仕事に欠かすことのできないものだけ」。

だから必要不可欠ではない「余分な財産や事業設備」などは、自己破産の際に処分されてしまうから注意してね。

職業ごとに残しておくことのできる財産の例
  • 農業従事者…農耕器具や家畜、飼料、農産物など
  • 漁業従事者…漁業に必要な漁具、餌、あみなど
  • その他特殊な職人や技術者…業務に必要な道具、器具
  • 車・バイクなど…処分額が20万円以下の場合は換価処分の対象外
  • PC・テレビ・スマホ…処分額が20万円以下の場合は換価処分の対象外

自己破産して会社にバレる・仕事に影響するケース

せんせい
せんせい
上記では自己破産しても会社にバレる心配はないと説明したけど、一部自己破産すると会社に知られてしまうケースがあるんだ。

どのようなケースが該当するのか、次のところで詳しく解説していくね。

会社から借金している場合

せんせい
せんせい
会社から借金をしている場合、自己破産すると会社にバレてしまうんだ。

会社からの借金も自己破産の対象になるから、裁判所から通知が届いてしまうためだね。

でも会社にバレてしまったとしても、仕事をクビになったりしないからあんまり影響はないということですよね?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。

ただ会社はその人から借金を返してもらえないし、自己破産したということが知られてしまうからあまりいい評価はしてもらえないよね?

社内での評価が下がってしまったり、今後の昇進などに影響してしまう可能性があるのは否めないね。

会社としても自己破産する人を、今後高い地位に昇進させるというのは心配だろうしね。

会社に借金をしている場合、自己破産すると社内での立場が悪くなってしまうかもしれないから注意しよう!

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
会社に知られずに借金問題を解決するなら、債務整理任意整理を選択するのもありだね。

任意整理は、自己破産と違って、複数ある借入先から整理する対象を選べる。だから、会社に知られたくないなら会社からの借金だけ、任意整理から除外すれば、知られずに済むよ。

自己破産前に差し押さえられている場合

せんせい
せんせい
仮に、会社から借金をしてなくても、バレちゃうケースがあるよ。

それはね、自己破産の手続きを進める前に、金融機関やカード会社から給料や財産が差し押さえられてしまった時だね。

ただ差し押さえは金融機関やカード会社からの通知を放置し続けて、最後の最後まで何もしなかった場合にしか行われないんだ。

じゃあもし払えそうにない場合、どうすればいいんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
あくまでも理想は滞納することなく、しっかり返済すること。

どうしても無理、もしくは滞納が続いてしまっている場合、できるだけはやめに貸金業者に相談するか、弁護士に相談して対処した方がいいね。

官報を確認している会社の場合

せんせい
せんせい
自己破産をすると、官報(かんぽう)という政府が発行している唯一の機関紙に自己破産者の名前と住所が掲載されるんだ。

だから官報を確認している会社には、自己破産したことがばれてしまう可能性が高い。

一般的な会社は官報を確認しているんですか?

名前や住所が掲載されてしまうんだったら、いつバレてもおかしくないですよね…。

さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
銀行や証券会社など、金融業界と関わりが深い会社であれば官報を定期的に確認していてもおかしくない。

ただほとんどの会社では、官報を確認するということはしていないから、特定の職業の人以外はあまり気にしなくても大丈夫。

正直官報は「聞いたことがない・見たことがない・見方がわからない」という人がほとんどだから、会社の人に官報を通じて自己破産したことがバレる可能性も低いね。

ただ自分の名前と住所が掲載されていることは確かだから、誰かに知られてしまうということは覚悟しておこう。

せんせい
せんせい

退職金計算書の発行を会社に依頼した場合

せんせい
せんせい
自己破産する場合、手続きの中で退職金計算書を裁判所へ提出しなければならないんだ。

退職金計算書の発行を会社に依頼した場合、なぜ発行するのか目的を聞かれてしまう。

そこから自己破産することが知られてしまう可能性があるんだ。

どうにか自己破産することがバレずに退職金計算書を発行してもらう方法はないんですか?
さいむくん
さいむくん
さいむくん
さいむくん
どうしても自己破産を会社に知られたくない場合、退職金規定から自分で退職金を計算して報告する方法があるよ。

退職金規定と共に裁判所へ報告すれば会社にバレることなく自己破産の手続きを穏便に進めることができる。

ただ手続きを進める上で、どうしても退職金計算書が不可欠と判断されることもあるから、そういった場合は会社に発行をお願いしないといけないよ。
ともだち
ともだち

仕事が制限される職種の場合

せんせい
せんせい
自己破産手続きでは、ある一定の資格や職業が制限されてしまうんだ。

制限されている資格や職業の場合、手続き期間中だけは働くことができなくなる。

次のところで詳しく解説していくね。

自己破産手続き中は資格制限を受ける

せんせい
せんせい
自己破産手続き中は、ある一定の資格や職業が制限されてしまう。

手続き期間中だけは、該当する資格や職業で働くことができないから注意しなければならないよ。

実際にどのような資格や職業が該当するのか、一緒に勉強していこう。

自己破産すると資格制限される仕事

せんせい
せんせい
自己破産手続き中に制限される資格や職業を、簡単にまとめてみたよ。
【自己破産手続き中に制限される資格や職業】
  • 士業(弁護士や公認会計士、税理士など)
  • 役員・取締役(日本銀行の役員など)
  • 金融関係(貸金業者、生命保険募集人など)
  • 公務員(国家公安委員会の委員など)
  • その他の職業(警備業、探偵業、酒類の製造免許など)
特に金融関係や公務員など、公的な立場やお金に関係する仕事は制限がかかりやすいみたいだね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
ほとんどの人には影響がないかもしれないけど、もし自分の職業が該当するか不安に感じているのであれば、以下の記事で制限がかかるすべての職業を紹介しているからチェックしてみてね!

自己破産をしても資格を取ることは可能

さいむくん
さいむくん
もし自己破産をした場合、制限されてしまう資格は取得することができなくなってしまうんですか?
そんなことはない。自己破産手続き中の制限期間であっても、弁護士や会計士、税理士に関連した資格試験は受験することができる。

ただ手続き期間中は資格登録ができないから、期間中に合格したとしても資格を登録できるのは、自己破産の免責許可決定を受けてからになるね。

せんせい
せんせい

職業制限がある場合は勤務先に申告

せんせい
せんせい
自己破産の手続を進める際に、資格制限される仕事で働いている場合は、1つ注意したいことがある。

それは、資格制限される仕事で働いている人は事前に勤務先へ申告しておくことだよ。

申告しないとダメってのは、なんとなくそうだろうなってわかるんですけど、どういう理由ですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
自己破産で資格制限がかかる職業の場合、黙って働き続けると法律に反してしまうことになる。

場合によっては損害賠償をしなければならない事態にも発展する可能性があるからだよ。

あらかじめ申告しておけば、大きな問題に発展することもない。

会社によっては資格の必要のない事務作業を回してくれることもあるから、資格制限期間中でも働き続けることができる場合もあるよ。

ともだち
ともだち

自己破産の資格制限はいつまで?

せんせい
せんせい
自己破産の資格制限は、一定期間経過すると復権(ふっけん)することができる。
復権って何ですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
簡単に言うと、再び同じ資格や職業に復帰する権利があるよってことだね。

この復権には2種類あるから、それぞれどのような内容なのか一緒にみていこう!

当然復権|2ケ月~1年程度

せんせい
せんせい
当然復権では、自己破産の免責許可が確定した場合に「何もしなくても」制限される資格や職業に復帰することができるんだ。

自己破産手続きにおいては、ほとんどの人がこの当然復権が認められて仕事に戻ることができるよ。

自己破産の手続きをしてから当然復権までは、どれくらいの時間がかかるんですか?
さいむくん
さいむくん

当然復権までの期間

同時廃止事件(処分する財産が少ない場合になる) 2ヶ月から最大でも半年程度
管財事件(処分する財産が多い場合になる) 4ヶ月から1年程度
せんせい
せんせい
こんな感じだよ。

免責許可が出るまでは働くことができないけど、それ以降は再び仕事に戻ることができるから安心していい。

申立による復権

せんせい
せんせい
自己破産の手続きは、場合によっては裁判所から免責許可が出ないこともある。

免責許可が裁判所から出なかった場合、制限される資格や職業にそのまま復帰することはできないんだ。

じゃあどうすれば復帰できるようになるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
免責許可が裁判所から出なかったとしても、申立による復権が認められている。

申立による復権が認められるためには破産者が弁済その他の方法により破産債権者に対する債務の全部についてその責任を免れる必要があるよ。

自己破産で免責許可が出なかった場合は、個人再生や任意整理で借金を返済するというやり方もあるから、弁護士に相談したほうがいいね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
ただ裁判所が発表している「令和2年司法統計年報概要版」によると、自己破産の成功率は約97.4%ということが判明している。

だからほとんど失敗することがないので、安心していいよ。

万が一自己破産に失敗すると、個人再生をして復権してもらう必要があるから、事前に弁護士に相談して成功しそうかどうか聞いておいた方がいいかもね。

もし自己破産が無理そうだったら、個人再生を検討するのがおすすめだよ。

ともだち
ともだち

自己破産すると仕事の給料や退職金はどうなるの?

さいむくん
さいむくん
自己破産した場合、仕事の給料や退職金はどうなるんですか?

給料や退職金が差し押さえられてしまったら、今後の生活がかなり苦しくなってしまうんですけど…

自己破産した場合、仕事の給料や退職金がどうなるのか、次のところで解説していくね。
せんせい
せんせい

自己破産手続き開始後は給料の差し押さえは行われない

せんせい
せんせい
例えば、自己破産手続きを始める前に金融機関やカード会社から、給料や財産が差し押さえされてしまっていたとする。

その場合、自己破産手続きが始まるとそれ以降は給料の差し押さえは行われなくなるんだ。

じゃあもし金融機関やカード会社から差し押さえされる心配がある場合、さっき言っていたようにできるだけ早めに自己破産手続きをした方がいいということですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうなるね。

給料や財産が差し押さえされてしまうと、会社に借金のことがバレてしまう可能性もある。

返済が無理そうだと感じたら、早めに弁護士に相談しよう!

もし会社にバレることなく借金問題を解決したいのであれば、任意整理という方法もあるからね!

手続開始前の給料は対象とならない

せんせい
せんせい
自己破産手続き前に受け取っていた給料に関しても、差し押さえの対象とならないから安心していいよ。
じゃあ自己破産すれば、受け取っていた給料は通常通り使うことができるということですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
残念ながらもし給料が手元に残っていた場合、20万円を超える貯金は自己破産手続きで処分されてしまうんだ。

自己破産では生活に必要な最低限度のお金以外は、債権者に分配されてしまうからね。

それ以外のお金は手元に残すことはできないんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
現金であれば99万円以内なら所持しておくことができるよ。

ただボーナスなどで99万円を超えてしまう場合、超えてしまった分の金額は手元に残すことができないんだ。

退職金は回収されるケースも

せんせい
せんせい
将来退職金を受け取ることができる見込みがある場合、退職金も財産とみなされて回収されてしまう可能性がある。

すでに退職金を受け取っている場合や、退職金を受け取っておらず今後受け取ることのできる見込みがある場合についてどうなるのか以下にまとめてみたよ。

すでに退職金を受け取っている場合 全額回収される
まだ退職金を受け取っていないが、受け取ることのできる見込みがある場合 1/4回収される
退職金を受け取ることのできる見込みがあるが、まだ働いている場合 1/8回収される
退職金をすでに受け取っているか受け取っていないかで、どれくらい回収されるかというのが異なるから注意してね。

働いていてまだ退職の予定がない場合でも、退職金の制度がある会社であれば1/8回収されてしまうこともあるよ。

ともだち
ともだち

自己破産で仕事ができなくなるのを避けるなら

さいむくん
さいむくん
自己破産で仕事ができなくなるのはできるだけ避けたいんですけど、その場合はどうすればいいんですか?
どうしても自己破産で仕事ができなくなるのは避けたいのであれば、他の債務整理の方法を選択するのがおすすめだよ。

他の手続きはどのような内容なのか、次のところで一緒にみていこう。

せんせい
せんせい

任意整理

せんせい
せんせい
任意整理は、裁判所を通すことなく債務者と債権者の間で交渉することにより「利息のカット」など借金を減額できる手続きなんだ。

裁判所を通さずに行うから、会社にバレる心配もないし、資格や職業に関する制限もないから手続き期間中でも働くことができるよ。

【任意整理手続きが適している人】
  • 借金額がそれほど多くない人
  • 借金を3年もしくは5年で完済できる見込みがある人
  • 現在ある程度の収入がある人
  • 保証人に対して請求が行って欲しくない人
  • 財産を処分したくない人
自己破産は一定額以上の財産は全て処分しなければならないから、どうしても処分したくない持ち家などがある人は任意整理が適しているね。
ともだち
ともだち

個人再生

せんせい
せんせい
個人再生は、裁判所を通して手続きをすることにより借金を1/5程度まで減額することのできる債務整理手続きだ。

個人再生の手続きが適している人を以下にまとめてみたよ。

【個人再生手続きが適している人】
  • 借金が減額されれば完済できる見込みのある人
  • 手元に残しておきたい財産がある人
  • 借金を3年もしくは5年で完済できる見込みがある人
  • 現在一定額の収入がある人
  • 自己破産の手続きで免責許可が認められず、資格制限されたままの人
特に自己破産手続きで免責許可が認められなかった人は、個人再生で資格制限を復権することができる。

だから資格制限されたままの人は、個人再生手続で制限されている資格で働くことができるようにするのがいいね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
個人再生の手続きであればある程度の借金を減額できるから、任意整理では返済できる見込みがないという人にも適した手続きといえるね。

まとめ

せんせい
せんせい
自己破産したとしても、今の仕事で働き続けることができるということはわかったかな。

今回の大切なポイントをまとめてみたよ。

【まとめ】
  • 自己破産したとしても基本的に仕事には影響がない
  • 自己破産したことが原因でクビになることはない
  • 会社に借金している場合やすでに差し押さえされてしまっている場合は会社に自己破産したことがバレてしまう
  • 自己破産すると手続き期間中のみは制限される資格や職業がある
  • 制限される資格や職業の仕事の場合は、自己破産ではなく個人再生や任意整理を選択するのもあり
自己破産しても仕事に影響がないということが分かったよ!

ただ自分が制限されてしまう仕事に該当するかどうかわからないから、まずは弁護士事務所に相談してみるね!

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
弁護士事務所であれば自己破産以外にも、個人再生や任意整理で借金問題を解決できるかアドバイスしてくれるからね。

仕事に影響を与えることなく借金問題を解決したいのであれば、まずはさいむくんのように弁護士事務所に相談しよう。

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール