借金返済

【夫にバレずに】専業主婦が借金問題を解決する方法3選

さいむくん
さいむくん
昨日テレビでやってたけど、借金問題を抱えて夫に言えない主婦が増えているんだって。
専業主婦の人が借金を解決する方法ってあるのかな?

夫にバレないようにする方法とかないのかな…。

ともだち
ともだち

借金問題をお抱えの専業主婦の方で、このようにお悩みの方はいませんか?

夫にバレずにこっそり債務整理をして、借金問題を解決しちゃいましょう。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

専業主婦が借金を抱える原因3つ

せんせい
せんせい
まず、専業主婦が借金問題を抱える原因についてみていこう。

もちろん人によってそれぞれだけど、多くは次の3パターンに分けられるようだね。

原因1:生活費

せんせい
せんせい
専業主婦が借金をする理由として、生活費の穴埋めが挙げられるね。

特に昨今はコロナ禍の影響で家庭の収入が減り、借金せざるを得ない家庭もとても多いんじゃないかな。

夫の収入だけでは生活できないけど、なんとかしなきゃ!って家族にも打ち明けられずに借金をする妻…。

うぅ…。日本経済、このままでいいのか!?

さいむくん
さいむくん

原因2:浪費

せんせい
せんせい
次に、浪費による借金が挙げられるね。この場合には、サラ金などの利用よりも、クレジットカードの使い過ぎが多いみたいだ。

特に最近は、リボ払いによるカード破産が増加しているね。

あらら。

今度は急にダメな感じがしてきたぞ。

だけど、夫や子育てのストレス発散のために、つい買い過ぎちゃう気持ちは分かるかも…。

さいむくん
さいむくん

原因3:ギャンブル

せんせい
せんせい
最後に、ギャンブルによる借金が挙げられるね。

パチンコや競馬といったものだけではなく、株やFXも広い意味でギャンブルといえるだろう。

ギャンブルが原因の借金は、いつの間にやらかなり大きな金額になってしまうことが特徴的だ。

ギャンブルで借金をしてしまう心理や、ギャンブルから抜け出す方法については、こちらの記事でも紹介していたね!
ともだち
ともだち

専業主婦が借金問題を解決する方法

さいむくん
さいむくん
専業主婦は本当に大変だよね…。

先生、専業主婦が借金問題を解決する方法って何かないのかな?

方法1:現状を確認する

せんせい
せんせい
まずは、今置かれている現状をしっかりと把握することだね。

借金を抱えている人にありがちなんだけど、お金にルーズで常にどんぶり勘定、っていう人がとても多いんだ。

まずは月あたりの収支がどのくらいで、何社からいくら借りているのか、いくらなら返済に充てられるのか、しっかりを確認するところから始めよう。

クレジットカードのショッピング枠、特にリボ払いの分については、借金という意識が湧きづらいけど、れっきとした借金なんだよね。

リボ払いがどうしてヤバいのかについてはこの記事でも紹介しているから、しっかりと自分の置かれている状況を確認しよう。

ともだち
ともだち

方法2:家族(夫)に相談する

せんせい
せんせい
なかなか難しいと思うんだけど、家族(夫)に相談することも大切だね。

借金問題をひとりで抱え込んでしまうと、必要以上にストレスを感じてしまうことになる。

のちほど紹介するけど、債務整理をするにしても家族にバレずに行うのは結構難しいこともあるんだ。

特に、家計の補填のために借金をしている場合なんかは、一人で抱え込む必要なんて全くないよね!

それ以外が原因の借金でも、いざとなったら家族に打ち明けるんだって気持ちでいたほうが楽になるかもしれないね。

さいむくん
さいむくん

方法3:債務整理をする

せんせい
せんせい
借金問題を解決する方法として、債務整理という選択肢もある。

債務整理は①任意整理、②個人再生、③自己破産の3種類があって、それぞれの特徴を簡単にまとめると次のようになるね。

方法

内容

①任意整理

今後の利息をカットする

②個人再生

借金の返済総額を少なくし、分割返済する

③自己破産

借金をゼロにする(免責)

債務整理にはそれぞれのメリットとデメリットがあって、この記事でも詳しくまとめているよ!
さいむくん
さいむくん

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓債務整理の無料相談↓↓

夫にバレずに債務整理はできる?

せんせい
せんせい
専業主婦の方は、夫にバレずに債務整理ができるか気になるよね。

以下からは、借金が妻名義の場合と、夫名義の場合とで分けて考えてみよう。

妻名義の借金の場合

せんせい
せんせい
妻名義の借金の場合、任意整理であれば夫にバレずに行うことも可能だ。

任意整理なら不動産や自動車を処分する必要はないし、最近はプライバシーに配慮した形で連絡を行う弁護士事務所も増えているからね。

個人再生がバレないかどうかは、ケースバイケースだよね。

夫の収入を証明する書類が必要になるから、そういった書類をどう集めるかが問題だ。

これに対して、自己破産の場合には、財産を処分する必要があるからバレずに行うのはかなり難しいかも…。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

ちなみに、専業主婦で収入がない場合であっても、妻名義の借金について個人再生や自己破産を行うこと自体はできるよ!

夫名義の借金の場合

せんせい
せんせい
夫名義の借金の場合、残念ながら、夫にバレずに債務整理を行うことは不可能だ。

なぜなら、債務整理を他の人が勝手に行うことはできないからね。

つまり、夫名義のクレジットカードを使い込んでしまったような場合には、夫にバレずに債務整理をすることはできない、ってことか…。

残念だけど、法律上そうなっている以上、仕方ないね…。

このまま問題を放置していても状況が良くなることは絶対にないから、勇気を出して打ち明けよう。

さいむくん
さいむくん

家族に任意整理がバレる原因とは

さいむくん
さいむくん
先生、妻名義の借金について、任意整理なら「バレにくい」って言っていたけど、バレちゃうケースもあるんですか?
そうだね。

任意整理をした場合もブラックリストに載ってしまうから、しばらくはクレジットカードを作れなくなったりして、そのことがきっかけでバレてしまう可能性はある。

それから、計算してみたら任意整理ではどうともならず、個人再生や自己破産をしなければならないこともある。

そうなると、やっぱりバレちゃうかもね…。

夫にバレずに借金問題を解決できるかどうか、ケースバイケースの判断になってくるから、まずは初回相談の際にその点も相談してみてほしいな。

弁護士は守秘義務を負っているから、秘密は厳守するよ!

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓任意整理にオススメ↓↓

まとめ

ともだち
ともだち
今回の話をまとめると、次のようになるね。
今日のまとめ
  • 借金を抱えている専業主婦は多い
  • 任意整理であれば家族(夫)にバレずにできることも
  • まずは弁護士に相談してみよう

借金問題を抱えている専業主婦の方は、ひとりで悩みを抱え込んでしまっているケースが多い。

悩んでいるうちに利息が膨らんで取り返しのつかない事態になる前に、まずは私たち弁護士に気兼ねなく相談してみてほしいな。

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール