自己破産

自己破産すると車は没収される?自動車の処分基準と手元に残す方法

さいむくん
さいむくん
先生!自己破産すると車を手放さないといけないっていうウワサがあるんだけどホントなんですか?もしホントだと、通勤や買い物に困っちゃうんですよね…
自己破産をするかどうしようかと悩んでいる人がとくに気になるのが「車」の問題だね。

車がないと仕事や生活に支障がある人も多いはずだから、この問題を解決できないと自己破産を決断できないんじゃないかな?

せんせい
せんせい

「自己破産」は、返済不能になってしまった人の借金をゼロにする手続きです。

このように説明すると「借金を返済しなくてもいい!ラッキー!」なんて考えてしまう方も少なくないようですが、甘く考えてはいけません。

自己破産では、できる限りの財産を処分して借金返済にあてる必要があります。

そして、財産としても価値が高い「自動車」は処分の対象になるおそれが高いので、通勤や生活に車が欠かせないとしても手放さないといけないかもしれないのです。

自己破産をするとかならず車を手放さないといけないのか、車を手元に残す方法はあるのかを解説しましょう。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

自己破産をすると車はどうなる?

せんせい
せんせい
自己破産をしたとき、車が処分の対象になるかどうかは「ローン残債の有無」と「価値」で決まるんだ。

自動車ローンが残ってるときは没収される

せんせい
せんせい
自動車ローンの支払いが残っているときは、ローン会社が担保をもっている状態になる。

車検証の「所有者」がローン会社になっているよね?

返済できないときは「使用者」としての権利を失うから、自己破産をすると没収されてしまうよ。

ローンは完済・車の価値が20万円以上あるときも没収される

せんせい
せんせい
自動車ローンを完済していると所有者・使用者ともに自分の名義になる。

すると「借主本人の財産」として処分の対象になるんだ。もし車の価値が「20万円以上」なら、お金に換えるために没収されるよ。

ローン完済・車の価値が20万円以下なら残せる

せんせい
せんせい
ローンを完済していると自分の財産として処分の対象になるけど、20万円以下の価値しかない場合は「自由財産」になるんだ。

自由財産は処分しなくてもいいから手元に残せるよ。

つまり、自己破産で車を残せる条件は「ローンを完済していて、価値が20万円以下」ってことですね!
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そういうことになる。だから、高級な車に乗っている人は残念だけど手元に残すのは難しいだろうね。

一般的な大衆車を長く乗り続けていた場合は残せる可能性が高くなるよ。

家族名義の車は没収されない

せんせい
せんせい
自己破産は本人にかかる手続きだから、家族名義の車なら没収されることはない。

たとえば、夫が自己破産しても妻名義や息子・娘の名義になっていれば処分する必要はないんだ。

じゃあ自己破産する前に名義変更しちゃえばいいんだ!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
それは絶対にダメだ!調査で発覚すると「財産隠し」とみなされてしまう。

車は手元に残すことができても、自己破産が不許可になってしまう危険な行為だよ。

同じように「どうせ没収されるから先に売っちゃえ」っていうのもNGだ。貸主の権利を不当に減らしてしまう行為は禁止されているからね。

自己破産で車が処分されるかどうか決まる基準

さいむくん
さいむくん
自己破産って、借金を返済できなくなった人を救済するための制度なんでしょ?

でも、車を没収されてしまうと仕事ができないっていう人もいるしリスタートを難しくしちゃうと思うんだけど…

自己破産は「できる限りの財産を処分して返済にあてることで、残りの借金をゼロにする」という手続きだから、お金に換えられる財産は処分するのが基本だよ。

でも、仕事や生活の必需品なのに車を没収するのは理不尽に感じる人も多いんじゃないかな?

車が処分されるかどうかの基準をチェックしていこう。

せんせい
せんせい

自動車の処分見込み額とは

せんせい
せんせい
自己破産で車が処分されるかどうかを決める重要な基準になるのが「処分見込み額」だよ。

難しい言い回しだけど「時価」だと考えればわかりやすいかな?いま、その状態で処分するといくらになるのかという意味だよ。

つまり、メーカーが決めた定価や自分が買ったときの金額は関係ないってことですね?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そのとおり!たとえ新車同様でも誰かが買って乗った経歴があれば新車と同じ価値では取引されないよね。

ローンが完済できるくらい乗り続けていれば次のモデルが発売されて中古市場ではガクッと値下がりしているかもしれないんだ。

すると「古いほど安くなる」ってことですね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
基本的にはその考え方で間違いないけど、なかにはクラシックカーや旧車と呼ばれる車のように「古くても市場価値がある」って車もあるから、処分を迫られるかもしれないね。

市場価格で20万円以上の車は処分される

ともだち
ともだち
車の処分見込み額がどのくらいだと処分の対象になるんですか?
自己破産をしても処分しなくていい財産の基準額は20万円だから、処分見込み額が20万円以上の車は処分されると考えることになるね。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
でも、中古車買取サイトをみると「けっこう高く買い取ってくれるんだな」みたいな印象があるんですが…
中古車買取サイトは「ぜひ売って欲しい」という目的のサイトだから、あまりあてにしちゃダメだよ。

ここで注目したいのが「減価償却」という考え方だ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
げんかしょうきゃく?
これは「購入費用を使用可能期間で分割して経費計上する」という意味だけど、会計上の難しい意味を理解する必要はない。ここでは次のように覚えておけばいいよ。
せんせい
せんせい
自己破産における車の減価償却期間
  • 普通車なら初年度登録から6年で処分見込み額が0円になる
  • 軽自動車なら初年度登録から4年で処分見込み額が0円になる
せんせい
せんせい
ただし、裁判所の運用によってはハイブリッド車・電気自動車・海外メーカーの車などのようにここで挙げた基準に該当してもある程度の価値を認めることがあるから要注意だよ。

自己破産で失う財産・残せる財産

ともだち
ともだち
自己破産をすると、車のほかにも財産が処分されるんですか?
そうだね。自己破産では、借金の返済が免除される代わりに、財産を没収される。

その財産は換金されて債権者に平等に分配されるんだ。

ただ、処分の対象になる財産と手元に残せる財産があるから「全財産を没収される」なんて心配はいらないよ。

せんせい
せんせい

処分されてしまう破産財団

せんせい
せんせい
自己破産によって処分される財産の総体を「破産財団」というんだ。

「財団」なんていうとわかりにくいけど、とりあえずここでは「処分される財産」と理解しておけばいい。

破産財団に属する財産
  • 99万円を超える現金
  • 20万円を超える預貯金
  • 土地・建物などの不動産
  • 評価額が20万円を下回り、生活必需品に該当しない動産(貴金属や絵画など)

自由財産

せんせい
せんせい
破産財団に含まれないのが「自由財産」だよ。

自由財産にあたるものは処分されないから手元に残すことができるんだ。

自由財産に該当する財産
  • 99万円以下の現金
  • 20万円以下の預貯金
  • 衣服・寝具・家具・調理や炊事用具などの生活必需品
  • 1か月分の食料や燃料
  • 義手や義足など、身体の補足に必要なもの
  • 仏壇・位牌・仏像など、礼拝や祭祀に必要なもの
  • 仕事上必要なもの
ここで挙げた財産のほかにも自由財産にあたる「債権」もあるんだ。
せんせい
せんせい
自由財産に該当する債権
  • 給料・退職金の4分の3
  • 公的年金の受給権
  • 失業給付の受給権
  • 生活保護の受給権
  • 交通事故被害者の自賠責請求権
  • 不法行為に対する損害賠償請求権 など

自由財産の拡張とは

せんせい
せんせい
本来は破産財団に属する財産でも、裁判所の判断によっては「自由財産に含んでもいい」と認めてくれることがある。

これを「自由財産の拡張」というんだ。

自由財産の拡張が認められる例
  • 重病にかかっている人の生命保険
  • 99万円以内の預貯金
  • 病気の治療や療養施設への入所費用などに必要な預貯金 など

自己破産をしても車を残す方法

さいむくん
さいむくん
自己破産しないと返済なんてムリ!っていう状況でも、車を手元に残すのはあきらめたほうがいいんですかね…
かならず車を残せる…というわけではないけど、仕事や生活にどうしても欠かせないっていう事情があれば裁判所が許可してくれる可能性はある。

だから「車は手放さないといけない」とあきらめるのはまだ早いよ。

ちなみに、たまに言われる「第三者弁済」、要は親など他の人に車のローンを支払ってもらう方法は、ものによっては微妙だよ。

というのも、20万円以下の価値しかない車なら問題ないけど、ローンを完済しても20万円なら没収されちゃうわけだからね。

せんせい
せんせい

自由財産の拡張として認めてもらう

せんせい
せんせい
車を手元に残す方法としてもっともメジャーなのが自由財産の拡張として認めてもらう方法だよ。

仕事を続けるためには車が必要だとか、家族の介護に車が欠かせないといった事情があれば自由財産の拡張が認められる可能性が高いよ。

じゃあ「めっちゃカスタムしたし、改造にお金もかけてきたから手放したくない!」みたいな理由じゃダメってことですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そう考えておいたほうがいい。

むしろ、車にお金をかけすぎてきたことが金銭苦の原因だと評価されやすいから、趣味の車で処分価値があるものなら手放す覚悟が必要だよ。

自己破産以外の方法を検討する

せんせい
せんせい
どうしても車を手放したくないなら自己破産以外の方法を考えたほうがいいかもしれないね。
「個人再生」や「任意整理」ってことですか?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

ただし、まだローン返済中の場合は個人再生をすると所有権にもとづいてローン会社に引き上げられてしまう。

車を維持したいなら、自動車ローンの会社を避けてほかの貸金業者を相手に任意整理を進めるか、さっき話した第三者弁済をする方法もあるよ。

自己破産前にやってはいけないこと

せんせい
せんせい
自己破産をするにあたって、やってはいけないことがいくつかあるんだ。

最悪の場合は自己破産が不許可になってしまうから、ここで挙げる行為は絶対にやめよう。

車の名義変更

せんせい
せんせい
「自分の名義じゃなければ没収されない」なんて考えるのは甘い!

家族や親戚、友人に名義変更しても、財産調査の段階でかならず車の存在がバレてしまうよ。

名義変更していてもカンタンに調べられてしまうから、隠し通せるなんて考えちゃいけない。

車のローンを申告しない

せんせい
せんせい
自己破産は「すべての財産」を整理・処分することで「すべての借金」を帳消しにする制度だから、処分の対象にならないように車のローンだけを申告しないなんて行為もNGだよ。

ローン隠しは「詐欺破産」になることもある危険な行為だと心得ておこう。

車を勝手に処分

せんせい
せんせい
「どうせ没収されるくらいなら」とヤケになってスクラップにしたり、友人や知人に無価値同然で安く売ったりするのもダメだよ。

そんなことをすると、裁判所に「貸主の権利を不当に減少させた」と評価されてしまい、やはり不許可の理由になってしまうんだ。

車のローンだけを完済

せんせい
せんせい
ローンが残っていると没収されるからといって、焦って車のローンだけ完済するのもダメだよ。

先に特定の貸主にだけ返済する行為は「偏頗弁済(へんぱべんさい)」という禁止行為にあたるんだ。

自己破産後に車に関して知っておくべきこと

せんせい
せんせい
自己破産と車について知っておくべきことをまとめておこう。

車の運転は今まで通りできる

せんせい
せんせい
自己破産をしても運転免許は制限されない。

車を処分されても会社の営業車などを運転することはできるから心配はいらないよ。

もちろん、家族名義の車を運転してもなんら問題はない。

すると、自己破産後に「どうしても車が必要」なんて人は、家族の誰かにお願いをして車を使わせてもらえばOKってことですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
生活保護のように「高価な財産をもっていてはいけない」なんて制度じゃないから、自己破産後に車を取得するのは自由だよ。

たとえば、家族が車を買い換えるタイミングに今まで使っていた車をもらって名義変更をするなんてこともOKなんだ。

自己破産後5~7年たてば自動車ローンも組める

せんせい
せんせい
自己破産をすると「信用情報機関」に事故情報が登録されてしまう。

新たな自動車ローンを組もうとしても審査で落とされてしまうんだ。

いわゆる「ブラックリストに登録された」って状態ですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そのとおり!ただし、信用情報機関がもっている情報は「保存期間」が決まっているんだ。

保存期間内はローンを申し込んでも事故情報がヒットしてしまうから審査で落とされるけど、手続きから5~7年を過ぎれば事故情報が削除されるから、ローン審査で不利な情報はヒットしなくなるんだ。

自己破産後5~7年たたないとクレジット機能のあるETCカードは使えない

せんせい
せんせい
自動車ローンと同じ理屈で、信用情報が傷ついている間はクレジットカードを申し込んでも審査で落とされてしまうんだ。

つまり、クレジット機能のついたETCカードは使えなくなると覚悟しておかないといけないよ。

ただし、信用情報を参照されない、クレジット機能のないETCパーソナルカードなら通常通り使えるから安心してね!

まとめ

せんせい
せんせい
車は個人がもつ財産のなかでもかなり高価なものだから、自己破産の際はお金に換えて返済にあてないといけないのが原則だよ。

ただし、ローンの状況や車の価値、使用が欠かせない事情などによっては手元に残せることもあるんだ。

自己破産をすると車は没収されるのか?
  • 原則として車は処分し、お金に換えて貸主への返済にあてないといけない
  • 自動車ローンを完済していて、処分見込み額(時価)が20万円以下なら自由財産として手元に残せる
  • 裁判所が「自由財産の拡張」を認めた場合も手元に残せる
  • 自己破産前の名義変更や処分は違法行為!自己破産が不許可になる危険があるから絶対にやめよう
さいむくん
さいむくん
よく考えたらボクの車って中古車だし、たぶんそんなに価値がないから処分しなくてもよさそうですね。
せんせい
せんせい
裁判所の運用次第だけど、初年度登録から4~6年が経っていればほぼ無価値として扱われる可能性もあるんだ。

ただし、中古車市場はめまぐるしく変動するから、ある程度乗り続けているからといって無価値とも断言できない。

個人では判断できないから、まずは弁護士に相談してアドバイスをもらおう。

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール