借金返済

債務不履行とは?意味や具体例を徹底解説!

さいむくん
さいむくん
サラ金からハガキが来てるぞ?

えーと、債務不履行に基づく損害賠償…?

どういう意味だろう?

え、さいむくん、お金返してなかったの!?

そもそも、債務不履行の意味、ちゃんと分かってる?

ともだち
ともだち

債務不履行(さいむふりこう)の意味について、きちんと知っていますか?

この記事では、債務不履行の意味や種類、債務不履行となった場合の対処法について、詳しく説明しています!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

債務不履行とは

せんせい
せんせい
債務不履行とは、「債務者が債務の本旨に従った履行をしないこと」と定義されてるんだ(民法415条)。

要するに、契約などによって生じた義務を果たさないこと、が債務不履行の意味だね。

例えば、サラ金からお金を借りたら、「借りたお金に利子をつけて返済しないといけない」という義務が生じるわけで、この義務に反してお金を返さないことが債務不履行になるんだ。

なるほど。

約束を破ったらダメっていうのは、法律の世界でも同じなんですね。

ともだち
ともだち

債務不履行の種類

せんせい
せんせい
債務不履行には、次の3種類があるんだ。

それぞれの意味と具体例を挙げていくから、しっかり確認していこう。

履行不能(りこうふのう)

どうやっても債務を履行できない状況にあること

履行遅滞(りこうちたい)

債務を履行できるのに、期限をすぎても履行しないこと

不完全履行(不完全履行)

債務の一部のみ履行し、全体でみれば不十分であること

履行不能(りこうふのう)

せんせい
せんせい
履行不能とは、債務の履行が「契約その他の債務の発生原因及び取引上の社会通念に照らして不能」であることをいう(民法412条の2第1項)。

つまり、どうやっても債務を履行できない状態にあることをいうんだ。

例えば中古車の売買契約が結ばれた場合に、車の引渡し日前にその車が盗まれてしまったような場合だ。

中古車の売買は、契約の対象となった特定の車じゃないと意味がないもんね。
ともだち
ともだち

履行遅滞(りこうちたい)

せんせい
せんせい
履行遅滞とは、債務を履行することが可能であるのに、期限を過ぎてもあえて債務を履行しないことだ。

借金の場合でいえば、返済日を過ぎてもお金を返さないことだね。

じゃあ僕は毎月返済が滞ってるから、毎月履行遅滞してるってことか!
さいむくん
さいむくん

不完全履行(ふかんぜんりこう)

せんせい
せんせい
不完全履行とは、債務の履行は一応しているものの、数量や品質が不完全な場合だ。

例えば、注文された家具を届ける際に、その方法が乱暴で不注意により注文主の家の壁を壊した場合だ。

債務不履行となった場合の責任

さいむくん
さいむくん
債務不履行って色々な種類があるんですね!

先生、債務不履行となってしまった場合はどうなっちゃうんですか?

債務不履行に対しては、法律上、かなり厳しいペナルティが課される。

だから何よりも、まずは約束を必ず守ること。そして、守れない約束はしないことだ。

せんせい
せんせい

強制執行される

せんせい
せんせい
債務不履行のまま放置していると、債権者から裁判を起こされ、強制執行(きょうせいしっこう)されることになるんだ。

強制執行にはいくつか種類があるんだけど、借金の場合、財産の差し押さえが行われることになる。

預金口座を凍結されたり、家や車などが差し押さえられて、競売に掛けられるやつですね!
ともだち
ともだち

契約が解除される

せんせい
せんせい
債務不履行になったあと、債権者が「債務を履行してよ!」と催告し、なお債務者が債務を履行しない場合、債権者は契約を解除することができるんだ(民法541条)。

つまり、お金を借りたあと返済をせず、催告があったあとも無視し続けていると、借金の契約が解除されてしまうということだね。

え!?

契約が解除されるってことは、もうお金を返さなくてもいいってことじゃない!?

めちゃめちゃありがたいじゃん!

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
いやいや、そんなわけないよ。

借金の契約が解除されると、債権者は「貸していたお金、全額一括で返金してください」と請求してくる。

大抵の場合、一括で返済するのはほとんど不可能だよね。

損害賠償請求される

せんせい
せんせい
債務不履行に対するペナルティとして、債権者から損害賠償を請求されることがある(民法415条)。

これは、債務不履行によって生じた損害を賠償してください、っていう請求だ。

借金の場合には、元本や利息はもちろんのこと、遅延損害金とかまで請求されることになるってことだね。

やっぱり、最初からきちんと返すのが一番いいみたいだね…。

ともだち
ともだち

債務不履行となった場合の対応策

ともだち
ともだち
債務不履行になった場合には、色々なペナルティを受けることになるんだね…。

先生、債務不履行状態になってしまった場合、どうしたらいいんですか?

ひとくちに「債務」といっても、売買契約だったり請負契約だったり、債務が発生する原因が色々あるから、一概に言うことは難しいな。

ただ、さいむくんのように借金が原因の場合には、債務整理を検討したほうがいいだろうね。

借金を返せない状態が続く(つまり、債務不履行)状況を放置していると、いずれ貸し手が裁判を起こしてくる。

だから、どうしても返済ができない場合には、先に債務整理をして対応しておくんだ。

せんせい
せんせい
方法 内容
①任意整理 今後の利息をカットする
②個人再生 借金の返済総額を少なくし、分割返済する
③自己破産 借金をゼロにする(免責)
ともだち
ともだち
債務整理には、それぞれのメリット・デメリットがあるんでしたね。

債務整理の細かい比較や、手続きや費用の内容については、こちらの記事でも紹介してくれましたね!

まとめ

さいむくん
さいむくん
今回の話をまとめると、次のようになるね。
今日のまとめ
  • 債務不履行とは、契約上の義務を果たさないこと
  • 債務不履行になると、重い責任を負う
  • 借金を返せない場合には、債務整理を検討しよう

今回は主に借金に関する債務不履行を取り上げて紹介したよ。

債務不履行になったときの対応策は色々とあるけれど、借金が原因の場合には債務整理が一番おすすめだね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
貸し手からの催促を無視することは絶対にやめよう!

遅かれ早かれ裁判になって、家族や会社にも借金がバレることになっちゃうからね!

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール