クレジットカード

リボ払いの末路は差し押さえ?悲惨な末路を避けるために今できること

さいむくん
さいむくん
あれぇ、おかしいなぁ…

毎月ちゃんと決められた金額を返しているのに、リボ払いの残額がぜんぜん減らないんだ。

おかしいと思わない?

リボ払いの仕組みを理解せずに借金するからだよ。

よく理解せずにリボ払いの借金が増えた人の末路はホントに悲惨なんだ。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そのとおり!

リボ払いは、「月々の返済額が小さい」「追加の借入も可能」「便利でお財布にもやさしい」そんなイメージがあるかもしれない。

でも、リボ地獄に陥ってしまうと抜け出るのはカンタンじゃないんだ。

『リボ払い』で借金がある方は要注意!

「リボ払い」を利用すると、約束どおりきちんと返済していても、なかなか借金が減らずに借金地獄に陥ってしまいます。

この記事では、以下の内容を中心にわかりやすく解説します。

  • 実際にリボ払いの利用で後悔した人のエピソードや末路
  • リボ払いが借金地獄になりやすい原因
  • 悲惨なリボ地獄から抜け出す方法

注目!

リボ払いに手を出してしまい、借金が減らないとお困り方は、弁護士に相談してみましょう!

今のうちに相談することで、悲惨な末路を回避し、リボ地獄から抜け出すことができます。

相談は何度でも無料。まずは、下のLINEボタンをクリックして借金をどれぐらい減額できるかチェックしてみましょう!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. リボ払いで後悔したエピソード
  2. リボ払いの末路…最後はどうなる?
  3. リボ払いを踏み倒すのはとても困難です
  4. リボ払いの利用で後悔!理由のトップは?
  5. リボ払いの返済が終わらない理由は「手数料」
  6. リボ払いが借金地獄になりやすい理由
  7. 借金地獄になりやすいリボ払いから抜け出す方法
  8. 悲惨な末路を避けるには「任意整理」がおすすめ
  9. リボ払いを安全に使う方法
  10. まとめ

リボ払いで後悔したエピソード

せんせい
せんせい
まずはリボ払いで後悔した人の実際のエピソードを紹介するよ。

60万円のリボ払いが終わらない!

リボ払いで60万円ほど借りています。

金利が18%なので、なかなか元金が減らずに返済が終わりません。

なにかいい方法はないでしょうか?

リボの仕組みを詳しく調べずに借りてしまったことは後悔しています。

リボ払い分で全額返済した方や詳しい方の力をお借りしたいです。

【引用】ヤフーファイナンス

せんせい
せんせい
まさにリボ地獄の典型例だね。

なぜか返済が終わらない…というリボ払いのマジックにかかった状態だよ。

毎月7万円の返済でも完済できない!

リボ払い地獄です。

合計200万くらいあるのですが、毎月7万くらい払ってるのに、

利息が付くからなのかぜんぜん減りません。

何かいい方法はありませんか?

【引用】ヤフー知恵袋

せんせい
せんせい
これもまたリボ地獄の「あるある」だね。

毎月7万円も返済していれば普通なら借金がどんどん減るはずなのになぜか減らない。

利息だけ支払っている状態に気づかないからこんな目に遭うんだよ。

使ってないのに借金が増える?

dカードのリボ払い

気がついたら使ってないのにローンが増えている

現在90万の返済残高があります

明細などを逐一確認せずにだいたいの使った金額だけ把握して

毎月の返済額だけ確認していました。

二年ほどカードは一切使ってなく毎最初は月3万くらい支払っていました

毎月カードの支払い残念などは確認せずに、支払い額だけを確認していまた。

支払い額も、3万から1万5000円に減ったので

どのくらい返済残高残ってるか確認したら87万円でした。

2年前は90万だったのにたったの3万円しか返済されてない

1万5000円のうち金利手数料が1万、返済が5000円だから

年6万しか返済できないとわかりました。

 

しかも、自分が実際使った金額は70万ほどで毎年金利が上乗せされていくので

減らないどころか増えている?

 

dカードアプリでカードの明細やら見たいのですが

なぜか見れない

見る方法を検索してその通りにやっても見れない

結局いつも、見ないで終わってしまいます。

 

支払い額も徐々減ってると思いきや

今月は先月より2000円多い

カードはここ2年使っていません

【引用】ヤフー知恵袋

せんせい
せんせい
これは最悪のケース!

返済額が小さすぎて借金がぜんぜん減らないどころか、利息がついて借金が増えてしまうんだ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

リボ払いの末路…最後はどうなる?

せんせい
せんせい
リボ払いがいかにやばいかってのは、今の話でわかったと思うけど…実はそれにとどまらない。

今後どうなるのか教えてあげるね。

カードが利用停止・一括請求を受ける

せんせい
せんせい
リボ払いはとにかく手数料が高いから、例えば100万円の借金を、月に2万円返済しても、約12,000円が手数料で取られたりする。

返済ができなくなったり、滞納(借金を返せなくなること)すれば、当然カードは利用停止になる。

借金返済で足りなくなった生活費をおぎなうなんて生活もできない。

そのうえ、カード会社から一括での全額返済を求められるよ。

そんな…。まともに生活できなくなっちゃうじゃないですか…。
さいむくん
さいむくん

他のカードも使えなくなる

せんせい
せんせい
滞納をした時に、信用情報に滞納の記録が残る。

いわゆるブラックリストってやつだね。ブラックリストになると、他のカードもじきに使えなくなる。

他のカード会社も、その信用情報が確認できちゃうからだね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そういうこと。だからリボ払いのカードが使えなくなるだけでなく、他の借金もできなくなるってことだね。

これがどういうことかわかるよね?

住宅ローンや車のローンを組めなくなる

せんせい
せんせい
リボ払いでブラックリストになってしまうと、カードが使えなくなるだけではないよ。

住宅ローンや車のローンをはじめとした各種ローンも組めなくなってしまうんだ。

もちろん消費者金融などからの借入もできないよ。

一度滞納によって信用情報に傷がついてしまうと、『その借金を完済してから最長で5年間』はブラックの状態が続くんだ。

結婚や引っ越しなどを考えている人がうかつにリボ払いに手を出すと、将来設計に大きな影響が出る恐れもあるのさ。

周囲に借金や滞納についてバレてしまう

せんせい
せんせい
リボ払いの滞納が続いていたら電話や郵便などで繰り返し督促を受けてしまう。

同居家族や恋人などに滞納を隠し通すのもなかなか難しいはずだよ。

また、この後話すけれど、督促を無視し続けているといずれ給与の一部や銀行口座が差し押さえを受けるんだ。

給与の差し押さえを受けるとか必ず職場には連絡がいく。

借金を滞納していたというずさんな家計管理がバレて、周囲の信用も失ってしまうことになるね。

差し押さえや裁判になる

せんせい
せんせい
一番最悪なリボ払いの末路は…差し押さえや裁判になるってこと。

取り立てを無視し続けると、貸金業者から裁判を起こされるよ。

裁判だけでなく、差し押さえが認められれば、今度は給料が差し押さえられることになる。

たしかに業者からしたら、借金が返してもらえないってなれば、差し押さえするぞってなるのはわかるけど…

気軽な気持ちでリボを使ってただけなのに…先生!どうにかなりませんか!?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
これがリボ払いの末路なんだ…。

もちろん、さいむくんはまだそこまでいってないでしょ?それなら今対処すれば、悲惨な未来を変えられるんだよ!

注目!

リボ払いの末路は大変悲惨です。最悪の場合、裁判を起こされたり、給与を差し押さえられる可能性があります。

しかし、今のうちに相談することで、悲惨な末路を回避し、リボ地獄から抜け出すことができるのです!

相談は何度でも無料。「今すぐ!」下のLINEボタンから専門家に相談してみましょう!

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

リボ払いを踏み倒すのはとても困難です

さいむくん
さいむくん
先生、リボ払いの闇を見たようで絶望しています…。

一生利息だけを支払い続けていくぐらいなら、いっそのこと踏み倒してやろうかなと思ってきました。

さいむくん、落ち着いて!

残念だけど、借金を踏み倒すというのは現実的じゃないね。

さいむくんが間違った道を進まないように、踏み倒しがいかに困難か、以下で解説するね。

せんせい
せんせい

踏み倒す=逃げ回って時効を迎える行為

せんせい
せんせい
まず「借金を踏み倒す」というのは具体的にはどういうことだと思ってる?
うーん、借りたお金を返さずに逃げ切ることでしょうか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
簡単に言うとそうだね。

借金から逃げ続けて、「時効」を迎えることができれば借金を踏み倒したといっていいだろうね。

先生!ジコウってなんか聞いたことあるんですけどよくわかってなくて…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
わかりやすく言うと、債権者(お金を貸している側)から「借金を返せ」と言われないまま、一定期間が過ぎれば、法律的に借金返済の義務がなくなる決まりのことを時効というよ。
えっ、すごいじゃないですか!

ちなみに「一定期間」というのはどれくらいでしょうか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
借金については基本的に5年間となっているよ。
時間がたったら借金がゼロになるなんて!

ぼくも時効ってやつ狙いたいんですけどどうすればいいんですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
時効を成立させるためには、「時効の援用」と呼ばれる手順を踏まないとダメなんだ。

簡単に説明すると、債権者に対して「一定期間過ぎたので借金は消えました」と宣言する文書を送らないとダメってことだね。

ただ時間が経てば借金がなくなるわけじゃないんだ。

先生、なんか先生の話を聞いていると踏み倒しって簡単なんじゃないかと思えてきたんですけど…。

だってひたすら逃げて、時間たったら手紙送るだけなんでしょ?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
さいむくんはがっかりするだろうけど、時効を成立させるのは、ほとんど困難に近い。

そのワケを以下で説明するね。

住所を変えても住民票で追跡される

せんせい
せんせい
さいむくんが時効を狙うとしたら、具体的にどうするだろう?
まずは取り立ての手紙がストレスだし、引っ越しますね!

住所さえ変えてしまえば、あとは時間が過ぎ去るのを待つだけです!

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
残念だけど、さいむくんがどこに引っ越しても、債権者は住民票を確認してさいむくんの居場所を突き止めることができるんだ。

さいむくんがストレスに感じる取り立ての手紙も、いずれ引っ越し先に送られてくるだろうね。

夜逃げをすると生活が困難になる

さいむくん
さいむくん
じゃあ、住民票を移さず、夜逃げすれば居場所はバレないですよね?
そうだね。

確かに夜逃げをしてしまうと、債権者側はさいむくんの居場所を特定できなくなるだろうね。

ただ、住民票を移さないと色んなデメリットがあるから生活が困難になってしまうんだよ。

住民票を現住所に変更できないことで発生する問題を以下にまとめておくから確認してみてね。

せんせい
せんせい
  • 国民健康保険を利用できない
  • 国や自治体からの支援やサービスを受けられない
  • 運転免許証など公的証明証の更新、発行ができない
  • 就職が難しい
さいむくん
さいむくん
なんだか生活に支障をきたしそうなデメリットばかりですね…。

やっぱ夜逃げは現実的じゃないんですね…。

そうだね。

さらに、債権者側は「公示送達」によってさいむくんの居場所がわからなくても裁判を起こすことができる

さいむくんの知らないところで訴えられて、裁判が始まり判決が下されることもあるんだ。

その判決によって知らないうちに財産を差し押さえられるというのもあり得る話だよ。

せんせい
せんせい

公示送達とは…

この手続は,あなたの意思表示を相手方に到達させたいが,相手方が誰であるか分からないため,又は,相手方の住所が分からない(相手方が法人の場合には,法人及び代表者の所在が分からないことが必要)ために,意思表示を到達させることができない場合に,その意思表示を到達させるための手続です。

【引用:意思表示の公示送達の申立てをされる方へ – 裁判所

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

債権者側のアクションで簡単に時効は妨害されてしまう

せんせい
せんせい
あと、債権者が行うアクションによって簡単に時効成立までのカウントダウンはリセットされてしまうんだ。

だからこそ時効を成立させるのは難しいんだよね。

えっ、時効成立までの5年間がリセットされることがあるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。

たとえ時効成立まで残り1日だったとしても、債権者のアクション1つでカウントダウンがリセットされて、また5年経たないと時効が成立しないということになるね。

なんですかそれ、時効なんて永久に成立しないじゃないですか…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
債権者の行動次第ってことだね。

以下に時効成立へのカウントダウンをリセットするアクションをまとめておくよ。

  1. 債権者(お金を貸し付けている方)から裁判所手続きを通して支払い請求を受けた場合
  2. 債務者(借金を抱えている方)が借金返済の意思を示した場合
  3. 債権についての協議を行いますといった合意を示す文書を取り交わした場合
①については、債権者側に訴えられたり、「支払い督促」を申立てられるなどで、差し押さえなどの強制執行が決定されると時効はリセットされてしまう。

すべて理解するのは難しいと思うから、簡単に言うと「債権者に訴えられたらダメ」ってことだね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
しかもさっき教えてくれたみたいに「公示送達」によって債務者本人がいなくても債権者は訴えを起こせるんですよね?

つまりは債権者は自由に時効の期限を延長できるということですよね?

そうだね。

あとは②③のように債務者が借金を認めるような行為によっても時効はリセットされるんだ。

例えば、取り立ての電話に「いつか支払うから待ってください」なんて言ったり、1円でも借金を返してしまった場合は借金を認めたことになるからね。

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

死んだら家族が返済することに

せんせい
せんせい
さいむくんが返済から逃げ続けたとき死んでしまったらどうなると思う?
死んだらもう借金返さなくていいじゃないですか。

だったら死ぬまでに沢山リボ払いで欲しいもの買ったほうがいいなーって。

さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
さいむくんは一生リボ払いの利息だけ払って生きていくつもりなの?

さいむくんはまだ若いし、そんな長期間にわたって最低限の支払いをしていたら結果、利息が元金を超える日がやってくるよ?

そんな無駄なことってないよね。

ともだちくんの言うとおりだね。

さらにはさいむくんが多額の借金を残して死んでしまったら、借金は連帯保証人が肩代わりしないといけない。

連帯保証人は両親など身内にお願いする場合がほとんどでしょう?

さらには将来子どもが生まれた場合には、相続相手となる息子・娘に借金の矛先が向くことになるんだ。

さいむくんの人生において一番近くにいるはずの存在にそんな迷惑をかけてしまっていいのかい?

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
自分のことしか考えてなかったです…。もう一度考え直します。

リボ払いの利用で後悔!理由のトップは?

せんせい
せんせい
カード会社はリボ払いの利用率を上げようとしている。

「リボ専用」のカードも増えてるしね。

実際、キャッシングよりもリボ払いの扱い額のほうが大きいカード会社もあるから、リボ人口が増えているのは明らかだよ。

【引用】リボ払い利用経験者200名にアンケート!|クレジットカード審査ドットコム

これはあるサイトが実施したアンケートの結果だよ。

なんと、回答者の半数以上が「手数料が高い」という理由でリボ払いの利用を後悔しているんだ。

また、4人に1人が「支払いが長引く」というリボ払いマジックにも後悔しているようだね。

せんせい
せんせい

1位は「手数料が高い」

せんせい
せんせい
リボ払いは利用残高に応じて月々一定の金額を支払う方式だよ。

残高が増えても支払い額を安く抑えられるのが最大の魅力だけど、返済中はずっと手数料として利息が発生するんだ。

しかも、各カード会社が設定している手数料は銀行ローンなどと比べるとかなり高いよ。

リボ払いってなぜか「手数料」っていうけど、要は「利息」ですよね?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
だから、ショッピングの分割払いにかかる手数料と混同してしまいがちだよね。

でも「リボ払い=借金」という感覚をしっかりともたないと大変なことになるよ。

2位は「支払いが長引く」

せんせい
せんせい
誰だって「借金はさっさと返し終えたい」のが当然だよね。

でも、リボ払いは借金の残額に応じて月々の返済額が決まっているから、勝手に支払期間が長くなってしまうんだ。

実際、1回払いで返済してもいいような金額でも勝手にリボ払いになるカードもあるから、返済期間が長引いちゃうんですよね。
さいむくん
さいむくん

リボ払いの返済が終わらない理由は「手数料」

せんせい
せんせい
リボ払いの返済が終わらないからくりは「手数料」にある。

手数料は利息と同じだという感覚が大切なんだけど、問題は手数料の「利率」なんだ。

代表的なカードの手数料

せんせい
せんせい
民間調査会社の調べによると、クレジットカードの利用率は1位が楽天カード、2位がイオンカード、3位がヤフーカードという結果だったよ。

各社のリボ払い手数料を比較してみよう。

カードの種類 リボ払い手数料
楽天カード 15%
イオンカード 15%
ヤフーカード 18%
手数料は15~18%ってとこですね。
これって高いんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
クレジットカード会社は貸金業者に含まれるから、「利息制限法」っている法律上の規制を受ける。

利息制限法の上限金利は10~100万円未満で18%、100万円以上で15%だから、リボ払い手数料は「上限ギリギリ」ってことになるね。

銀行ローンだとフリーローンでも最大で14%台だから、リボ払いって損ですね。
ともだち
ともだち

手数料が高いと借金が減らない

せんせい
せんせい
リボ払い地獄に陥っている人のほとんどが「手数料が高くても返済を続けていればいつかは完済できる」って思っているんじゃないかな?

でも、手数料が高いと借入残高に占める利息の割合が大きくなる。

つまり「なかなか借金が減らない」っていう状況になるんだ。

ちゃんと返済していても借金そのものが減らないって、いまいちイメージできないんですけど
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
手数料15%で100万円をリボ払いで借り入れて、月々の返済額が2万円だった場合、初回返済額の2万円のうち、利息が12,739円になる。
えっ、、そんなに利息で持っていかれていたんですか…?知らなかった…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうなんだよ。

約束どおりに返済してるはずなのに、リボ払いで借りた借金が全然減らないのはこれが原因なんだ。

リボ払いの借金が減らなくて困っている場合は、早めに専門家に相談しようね!

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

リボ払いが借金地獄になりやすい理由

せんせい
せんせい
さいむくん、リボ払いが借金地獄に陥りやすい理由がなんとなく分かってきたかな。

もし、これから説明するような状況が続いているなら完済は遠い話になるかもしれないね。

自動的にすべての借入がリボ払いになる

せんせい
せんせい
カード契約のなかには、自動的にすべての借金がリボ払いになるものがあるんだ。

余裕があるときは一括払いが選択できるカードなら計画的な完済も期待できるけど、リボ払い以外の選択肢がないカードだと借入期間が長くなってしまうよ。

あっ…カードの契約の内容なんてちゃんと確認してなかった…すぐ確認しますね…。
さいむくん
さいむくん

繰り返しリボ払いを利用している

せんせい
せんせい
リボ払いだと限度額までは何度でも借金ができる。

だから、月々の返済額が同じなのに借入が増えてしまうと、利息がふくらんで借金が減らない状態になるんだ。

先生も「ずっとリボ払いを利用していて、ある日突然限度額に達した瞬間、追加の借入が全くできなくなってしまった」なんて悩みをたくさん聞いてきたよ。

毎月の返済額が小さい

せんせい
せんせい
リボ地獄に陥る最大の理由は「毎月の返済額が小さいから」だよ。

返済額が小さすぎると利息分だけ支払って借金そのものはぜんぜん減らなくなる。

支払いが苦しいからといって最低額で返済を続けていると、利息ばかりを取られる地獄から抜け出せなくなるよ。

借金の返済が少ないなんていいことしかないと思っていたけど…こんなカラクリがあったんですね…。
さいむくん
さいむくん

支払いが少なくて済むからつい使いすぎてしまう

せんせい
せんせい
リボ払いは、大きな買い物をしても月々の支払い額を自分で決められるからついつい使いすぎてしまいがちだ。

リボ払いに依存していると、いくら買い物をしても月々の支払額は一定で済ませられるから、金銭感覚が鈍くなってくる。

自分の収入に見合わないような金額の買い物をバンバンしてしまって、あとあと痛い目にあうのさ。

借金地獄になりやすいリボ払いから抜け出す方法

せんせい
せんせい
ここまでリボ払いの末路や、借金地獄の原因を紹介してきた。

一応、リボ払いから抜け出す方法も紹介するね。

借金地獄になりやすいリボ払いから
抜け出す方法

 

  • リボ払いはもう使わない
  • 繰り上げ返済をする
  • 借り換えをする
  • 残りの借金を一括払いする

リボ払いはもう使わない

せんせい
せんせい
リボ払いは使わないようにしよう。

これまで散々話してきたからわかると思うけど、リボ払いは完済するまでが大変なんだ。

それは高い手数料と、返済額が少ないから。月の返済の半分くらいは手数料でもっていかれてしまう。

これじゃ借金はなかなか減らないよね。リボ払いはなかなか完済できないような仕組みなんだ。

これ以上追加で借り入れて、さらに苦しくならないためにも、今すぐリボ払いの設定を解除しよう。

繰り上げ返済をする

せんせい
せんせい
支払いに余裕があるのなら、繰り上げ返済(くりあげへんさい)で積極的に支払いを進めよう。

繰り上げ返済は、月々の支払いに加えて、元金を返済することさ。

繰り上げ返済をすればするほど、借金から抜け出すスピードは早くなる。

支払いが早く済むのは理解できました。でも、借金が減るのはどうしてでしょうか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
月の返済からは手数料が引かれるため、元本は減りにくい。

追加で繰り上げ返済をすることで、手数料が引かれずに元本の返済にあてられるからさ。

だから、借金地獄から早く抜け出せるようになるのさ。

といっても、繰り上げ返済をすることが目的となって、後々の支払いが滞ったら意味がない。

だから、ボーナスなどの臨時収入が入ったときなど、繰り上げ返済をする時期を決めるといい。

借り換えをする

せんせい
せんせい
借り換えを検討するのもアリだね。

借り換えは、金利の低いローンに乗り換えることで借金の総額を減らせるんだ。

ただ、借り換え先の金利によっては、金利が下がらなかったなんてこともある。

また、リボ払いの場合、月の返済額が最低金額で設定していると、借り換え後の返済が高額になるケースもあるよね。

金利や総額を確認した上で借り換えることをおすすめするよ。

残りの借金を一括払いする

せんせい
せんせい
残りの借金を一括払いしてしまうのもいい。

なんでかっていうと、今後の支払いが一切なくなる上に、発生するはずだった利息がなくなるからね。

悲惨な末路を避けるには「任意整理」がおすすめ

さいむくん
さいむくん
せんせい、どうしよう…。僕、知らない間にとんでもない地獄にハマっていたんですね…。

どうにかこの地獄から抜け出す方法はないのでしょうか…??なんとかお願いします!

そうだね。リボ払いの利用で悲惨な末路を避けるためには「債務整理(さいむせいり)」っていう手段を選択するのが利口だよ。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
さいむせいり?それってなんですか?

任意整理とは?

せんせい
せんせい
債務整理とは、借金の返済が難しい人が利用できる制度だよ。

3種類の方法があって、借金が大幅に減額されたり、ゼロになったりするんだ。

「そんなことしていいの?」って疑問に思うかもしれないけど、法律で認められた制度だから、気負いする必要はないから安心してね。

種類 手続きの内容 こんな人におすすめ
任意整理 貸金業者との交渉で手数料(利息)をカットしてもらう 月々の返済額が少しラクになれば完済可能な人
個人再生 裁判所に再生計画案を提出

認められれば借金が大幅に減額

元本から減らさないと完済が難しい人
自己破産 裁判所に破産を申し立てる

認められれば借金はゼロになる

収入がない、収入だけでは完全に赤字で返済不能な人
リボ払いの返済だと、まずは任意整理をして借金を減額することをオススメするよ!
せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

なぜリボ地獄の解決に任意整理がおすすめなのか?

さいむくん
さいむくん
債務整理の方法って3種類で、一番効果が高いのは借金がゼロになる自己破産ですよね?

なんであえて「手数料のカット」しか期待できない任意整理をすすめるんですか?

個人再生や自己破産は「借金全部」が対象になるからクレジットカードはすべて強制解約される。

整理するカードを自由に選べるから「便利に使えるカードも残しておきたい」という人なら任意整理一択だね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
たしかに、さいむくんの言う通り、任意整理は手数料のカットや減額しか期待できないかもしれない。

でも、実は、利息のカットだけでも数十万円ぐらい借金を減額できる可能性があるんだよ!

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

リボ払いを安全に使う方法

せんせい
せんせい
おすすめはしないけど、リボ払いも安全に使う方法はあるよ。

もし下記の点をクリアできるなら、リボ払いを使ってみてもいいかも…

リボ払いを安全に使う方法
  • 明細を毎月チェックする
  • 購入するものがどのくらいで完済できるのか考える
  • 毎月の返済額を多めに設定しておく
  • リボ払いで支払う期限を決める
リボ払いで重要なのは、「購入したものをいかに短期間で完済できるか」、「ダラダラ返済しないか」だよ。

そのために、「どのくらいで完済を目指すか」しっかり考え、「無駄がないか明細をチェックする」こと。

ここまでやって初めてリボ払いは安全に利用できる。完済に時間がかかりそうなら、リボ払いは利用しないことだ。

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

せんせい
せんせい
無計画にリボ払いを使いすぎた人の末路は悲惨なものになるって理解できたかな?

それじゃあ大切なポイントをおさらいしておこう!

リボ払いで借金地獄に陥った人の末路
  • リボ払いを利用すると手数料=利息がかかる
  • 返済額が一定なので、借金の残高が大きなうちは手数料の占める割合が大きい
  • 返済額の半分以上が手数料ということもある
  • リボ払いは元本がなかなか減らないので返済期間が長引く
  • 借金残高が大きいと返済が終わらないので債務整理を検討しよう
リボ払いって「便利!」とか「月々の返済がラク!」って飛びついちゃうけど、すごく危険なんですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
計画的に利用すれば便利だけど、利用すればするほどリボ地獄は深刻化するんだ。

もし完済が難しいと感じたら、弁護士に相談して債務整理を考えたほうがいいよ。

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール