借金返済

リボ払いの一括返済の方法や手数料はこれ!一括返済できない時の対処法

さいむくん
さいむくん
ともだちよ!

もう僕は、リボ払いを一括返済するぞ!

払っても払っても借金が減らない!!

そうだね、さいむくん…。

リボ払いは、毎月の返済が一定額に設定できるけど、手数料ばかりが引かれて、元本が減らないという悪魔のようなシステムだからね。

早めに返済したいよね…。

ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
よし、先生にリボ払いを一括返済する方法を聞いてみよう…!

リボ払いを一括返済したい場合は、リボ払いをしている金融機関のコールセンターへ連絡をして、返済方法を変更しましょう。

ただし、リボ払いを一括返済するにはまとまったお金が必要となります。もし一括返済が難しいようであれば、下記の方法も検討してみましょう。

リボ払いを解決する方法
  1. 一部をまとめて繰り上げ返済する
  2. 月々の返済額を増やす
  3. リボ払いの借金自体を減額・免除できる債務整理を検討する

この記事では、リボ払いの一括返済の方法から、実際の手数料のシミュレーション、一括返済できない場合の対処法や減額シミュレーションなどを紹介しています。

早めにリボ払いから抜け出せるように、参考にしてみてください。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

リボ払いを一括返済する方法

せんせい
せんせい
さいむくん、話は聞いたよ。

リボ払いを一括返済するって決めたら、まずは金融機関のコールセンターに連絡して、返済方法の変更を伝えようね。

そうすると、返済方法を提案してくれるよ。

リボ払いの一括返済方法
①口座引き落とし 自分の口座にお金を入れておくことで、次回の返済日にまとめて引き落として一括返済されたことになる
②指定の口座への銀行振込 コールセンターで指定の口座か、提携ATMなどから一括返済ができる
いちいち振り込むのがメンドウだから、僕は①がいいかな。
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
さいむくんにはおすすめしないけど…ボーナスとか貯金以外でも一括返済するなら借り換えローンって手もあるね。

アイフルなどの貸金業者から、リボ払いを一括返済できるだけのお金を借りて、リボ払いだけを一括返済するんだ。

それはリボ払いとは違うの?
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
リボ払いと違って、返済回数を設定できる所もある。

つまり分割払いだね。

だからリボ払いと違って最初に決めた回数できっちり返済できるんだ。

借金の総額が大きくなければそういう方法でコツコツ返済もアリかも。

リボ払いを一括返済した場合の手数料は数万~数千円

さいむくん
さいむくん
ともだちよ、大丈夫だよ。

僕にはなけなしのボーナスがあるから、リボ払いも一括返済できそうだよ!

でも、毎回手数料が取られるからいくらくらいになるのかな…

リボ払いの場合は、月の返済額が一定で決められているよね。

そこから月々手数料が引かれて、元本への返済が減ってしまうから、終らない仕組みなんだ。

元本が減らない限り、手数料が取られ続ける。

一回の返済では大したことがないけど、返済期間が長引けば、ボディブローのように効いてくる。

でも、一括返済できれば、手数料なんて微々たるものだから、負担も少ないよ。

せんせい
せんせい
借金 一括返済した場合の手数料
100万円・年率15% 7,072円
50万円・年率15% 3,536円
20万円・年率15% 1,414円
せんせい
せんせい
これはオリコカードのシミュレーションによるものだけど、一括返済するとかかる手数料はこんな感じだね。

借りたすぐその月に返済ってできないから、翌月返済の2回払いという設定になるけど、一括返済をした場合の手数料は本当に少なくて済む。

これが分割だとこんな感じだもんね。
ともだち
ともだち
月の返済額 返済総額 手数料
100万円・年率15% 2万円・79回 約156万円 約56万円
50万円・年率15% 2万円・30回 約59万円 約9万円
20万円・年率15% 1万円・24回 約23万円 約3万円
せんせい
せんせい
そうだね。

20~50万円くらいならまだいいけど、100万円を月2万円で返済しても、そのうち手数料で約1万2,000円ほど取られる。

返済回数は79回で約6年かかることになるね。

だからリボ払いはいかに早く元本まで返済できるかだね。

リボ払いを一括返済する際の注意点

せんせい
せんせい
リボ払いは一括返済できれば、手数料を取られ続けることもない。

けれど、リボ払いを一括返済する際は、注意が必要だよ。

そもそもリボ払いを利用するシーンは、高額な買い物を分割で購入したいとか、生活費が足りなくなりそうだから埋めるために使っちゃうというケースが多いと思う。

ボーナスなどで一括で返済できるのなら別だけど、今の収入で無理やり一括返済をしようとすると、生活が立ち行かなくなる可能性もあるからね。

僕もボーナスだけじゃ一括返済は難しそうだ…そもそも、生活が苦しくなるのなら、別の方法を考えるしかないのかな…。
さいむくん
さいむくん

リボ払いを一括返済できない場合の対処法

せんせい
せんせい
そうだね。

一括返済ができないのなら、他の方法を考えよう。

リボ払いを一括返済できない場合の対処法
  • 一部をまとめて繰り上げ返済する
  • 月々の返済額を増やす
  • 債務整理で借金を減額・免除してもらう

一部をまとめて繰り上げ返済する

せんせい
せんせい
方法の1つは、月の返済額にプラスして、さらに追加して返済する『繰り上げ返済』だね。

これなら手数料以外の元本にあてられるから、確実に借金を減らしていけるよ。

でも、月の返済額は増えるわけだから、注意しないと生活が苦しくなるね。

ボーナスなんかがあれば、繰り上げ返済するってのはアリかも。

ともだち
ともだち

月々の返済額を増やす

せんせい
せんせい
もう1つは、月の返済額を増やす方法だね。
繰り上げ返済とどう違うの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
同じような方法だけど、月の返済額の設定自体を変えてしまうんだね。

例えば、月の返済額の設定を2万円→5万円に増やして、返済回数を減らすんだよ。

トータルで見れば、完済までの期間が短くなり、支払い総額も抑えられるんだ。

これも生活が苦しくなる可能性があるから、収支を見直すか、収入が増えたタイミングにするとか、副業で収入を得るとかしないとだね!
ともだち
ともだち

債務整理で借金を減額・免除してもらう

せんせい
せんせい
借金を解決するには、とどのつまり、返済額を増やして完済するか、法律にのっとり減額・免除してもらうの2つしかないんだ。

後者が債務整理(さいむせいり)という手続きだよ。

借金の返済義務がなくなる自己破産、なんかはよく知られた方法だよね。

債務整理とは

法律にのっとって、利息だけをカットしてもらったり、元本から大幅に減額してもらったりする方法

えええ…そのリボ払い救済制度とかいわれてるやつだよね?

聞いたことはあるけど…周囲に知られたり、クビになったり、財産取られたりするんでしょ?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
さいむくん…それは大きな誤解だよ…。

債務整理をしたことでクビになったりすることはないし、手続きによっては財産だってちゃんと残せるんだ。

それに、誰にでも知られるわけでもないから安心して。

リボ払いを減額できる債務整理とは

せんせい
せんせい
リボ払いを減額できる債務整理は、さっき話した通り、法律にのっとった借金減額方法だね。

①任意整理(にんいせいり)、②個人再生(こじんさいせい)、③自己破産(じこはさん)の3つがあるんだよ。

ざっと見るとこんな感じ。

任意整理 個人再生 自己破産
内容 利息カット 借金を元本から大幅に減額 借金の返済義務がなくなる
裁判所 通さない 通す
財産 処分しない 一定以上は没収される
条件 ない・相手次第 ある
これだけじゃよくわからないだろうから、簡単に説明するね!
せんせい
せんせい

任意整理の減額シミュレーション

せんせい
せんせい
任意整理は、クレジットカード会社や貸金業者と交渉をして利息をカットしてもらう方法だよ。
ちょっと待って、先生意味が…。

なんで貸金業者が利息のカットに応じてくれるの?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
個人再生は、借金を元本から大幅に減額できるし、自己破産をされると借金はチャラになってしまう。

それなら利息のカットに応じて元本だけでも返してほしいって考えなんだよ。

相手にとってもメリットはあるんだね。

なるほど…
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
ざっとだけど、さっきリボ払いの分割をシミュレーションしたよね?

でも、任意整理をすると、その利息がまるまるなくなるんだ。

任意整理前 月の返済額 返済総額 手数料
100万円・年率15% 2万円・79回 約156万円 約56万円
50万円・年率15% 2万円・30回 約59万円 約9万円
20万円・年率15% 1万円・24回 約23万円 約3万円
矢印
任意整理後 月の返済額
※3年36回払いで完済
返済総額 手数料
100万円 約2.7万円 100万円 0円
50万円 約1.3万円 50万円 0円
20万円 約5,000円 20万円 0円
おおすごい!!

月の返済額も減るし、何より3年で完済ってゴールが見えるんだね!

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね!

ただし、3~5年で完済しないといけないから、安定した収入が必要になるよ。

任意整理についてはざっと説明したけど、もちろんデメリットもあるよ。

もっと詳しく知りたい人は下記のコラムから読んでみてね!

個人再生の減額シミュレーション

せんせい
せんせい
個人再生は、こんな方法だよ!

任意整理の交渉とは違い、強制力があるんだ。

手続きは複雑で難しいし、時間も費用もかかるよ。

個人再生
  • 裁判所に認めてもらうことで、借金を元本から最大10分の1にまで減額してもらう
  • 個人再生には条件がある
  • 減額分はこれも3~5年で完済しないといけない
なるほど。

で、どのくらい減額されるの?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
個人再生には、最低限返済しないといけない金額を決める基準があるんだ。

基準はいくつかあるんだけど、今回はシミュレーションしやすい、『最低弁済額基準』を見てみよう。

借金総額 最低弁済額
100万円未満の人 総額全部
100万円以上500万円以下の人 100万円
500万円を超え1500万円以下の人 総額の5分の1
1500万円を超え3000万円以下の人 300万円
3000万円を超え5000万円以下の人 総額の10分の1

【参考:個人再生手続利用にあたって – 裁判所

ざっくりいえば、該当する借金総額によって、返済額が決まるという基準だね。

例えば、リボ払いの借金が200万円なら、100万円まで減額された上に、3年の36回払いで完済を目指すことになる。

せんせい
せんせい
借金200万円・年利15%の場合 個人再生前 個人再生後
借金総額 200万円 100万円
月の返済額・3年で完済の場合 約6.9万円 約2.7万円
総支払額 約249万円 100万円
さいむくん
さいむくん
うわすごい!借金が半分!
そう、個人再生は減額効果がとても大きい。

でもこれはあくまでも目安で、さいむくんが持っている財産によっても返済額は左右されるから注意してね。

それに、100万円以下の場合は、全額返済になる可能性もある。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
なるほど。

借金が200万円くらいあって、利息のカットだけでも返済できない、ある程度の収入がある人なら、個人再生はおすすめできるね!

そうだね。

個人再生については、下記のコラムでもメリット・デメリットについてわかりやすく解説してるから、確認してみてね!

せんせい
せんせい

自己破産の減額シミュレーション

せんせい
せんせい
最後は自己破産だね。

自己破産は、裁判所に認めてもらうことで、借金の返済義務自体がなくなる強力な手続きだよ。

ヒャッホウ!もう自己破産一択でしょう!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
さいむくん…自己破産は誰でも認められるワケじゃないんだよ…例えば、収入がないとか、借金の返済ができないような人が対象となるんだね。

人によっては、やむを得ない事情で借金をしてしまう人もいるから、そういう人が生活を債権するための方法なんだ。

それに、自己破産はけっこうデメリットもあるって聞いたよ。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

99万円を超える現金や、20万円以上の価値がある財産は没収されてしまう。

手続きにも制限があるしね。

でも、よくいわれるような、仕事をクビになるとか、戸籍にのるとか、選挙権がなくなる…なんてことはないから安心してね!

財産がなくて、借金が返済できないのなら、自己破産も検討してみよう!

リボ払いが一括返済できず債務整理すべき人の基準

さいむくん
さいむくん
先生。

とりあえず債務整理の種類はざっとわかったけど、債務整理すべきかどうか自分じゃ判断できないよ。

何か基準とかあるの?

そうだね。

一番は、弁護士に相談をして的確なアドバイスをもらうことだよ。

でもざっと相談すべき基準というものも教えておこうか。

せんせい
せんせい

借金の総額が年収の3分の1を超えている

せんせい
せんせい
まず、借金の総額が年収の3分の1を超えているとか、迫る勢いである人は、債務整理すべきだといえるよ。

というのも、貸金業法という法律では、年収の3分の1を超える貸し付けを規制しているからなんだ。

これは、借金を借りる人の生活が破綻しないようにするための規制なんだね。

なるほど。

だから借金が年収の3分の1を超えたり、迫る人は法律の観点から見てもヤバいっていえるのか…。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
ちなみに、この総量規制に該当するのは、貸金業者が行う貸付、キャッシングのリボ払いなんかが該当するね。

でも、クレジットカードのショッピング枠のリボ払いは、割賦販売法(かっぷはんばいほう)という法律に基づいてお金が借りられるから、総量規制の対象外になるよ。

だからこそ、年収の3分の1を超えて借金をしてしまう恐れがあるんだね。

今の借金が3年で完済できない

せんせい
せんせい
もう1つの基準は、今の借金が3年、36回払いで完済できないとき、債務整理を検討すべきだと言える。

というのも、この36回払いで完済できない状況は、「支払い不能状態」といって、自己破産が認められやすい基準なんだ。

自己破産が認められる基準って聞いたら…なんか怖くなってきたよ先生…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうでしょ。

この3年っていうのは結構キーワードになるね。

というのも、利息がカットされたり、借金が減って3年で完済できるのであれば、それこそ任意整理や個人再生をすべきっていえるしね。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

リボ払いを弁護士に依頼するメリット

せんせい
せんせい
債務整理を実際にするかどうかは別として、専門家である弁護士にすべきかどうかを聞いてみるのが一番確実かもしれないね。

最後にリボ払いを弁護士に依頼した場合のメリットだけ、教えておこう。

弁護士依頼で取り立ては止まる

せんせい
せんせい
これはどんな債務整理でも、どんな借金でもそうなんだけど、弁護士に依頼をすることで、まずクレジットカード会社などからの取り立ては止まるんだ。
どういうマジック?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
弁護士は、依頼を受けた際に、クレジットカード会社などに「受任通知」というものを送るんだね。

要するに、「弁護士が介入しますよ」って通知なんだ。

でも、この「受任通知」を送られると、クレジットカード会社などは法律上取り立てが禁止されるんだね。

えっ…じゃあ依頼したいです!

まてよ!弁護士費用が払えない…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
その部分もクリアできる可能性があるよ。

返済分を弁護士費用にあてられる

せんせい
せんせい
さっき話した通り、弁護士に依頼すると取り立ては止まるんだ。

つまり、借金の返済もストップしてしまって問題ない。代わりに、今まで返済にあてていた分を、弁護士費用として積み立てることもできるよ。

最近の法律事務所は、こういう積み立て式が多いんだね。

他にも、完全成功報酬制や、分割払いにも対応しているよ。

そうだったのか…。

じゃあ、リボ払いの返済と弁護士費用のダブルパンチなんて地獄もないんだね!

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。

一旦は生活を立て直しながら、解決することだってできるよ。

任意整理なら弁護士費用の相場で1社3~5万円、いっても10万円くらいだから、負担なく解決できるかもしれないね。

依頼するかどうかは別として、無料相談をうまく活用しよう!

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
さいむくん、今日の内容どうだった?

よし、まとめてしんぜよう。

まとめ
  • リボ払いの一括返済は金融機関のコールセンターに電話をすればできる
  • 一括返済が難しいなら借り換えローンという方法もある
  • リボ払いを一括返済すれば、分割よりもはるかに手数料がかからない
  • リボ払いの一括返済が難しい場合、繰り上げ返済や債務整理を検討しよう
  • 債務整理ならリボ払いの借金を減額・免除できる可能性がある
  • 弁護士に依頼することで取り立てが止まるなどのメリットもある
なるほどね!

できれば一括返済しちゃいたいんだけど…もし難しいなら任意整理とかも検討してみようかな!

うまくいけば利息がなくなるんだもんね!

とりあえず弁護士に無料相談してみよう!

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール