借金返済

リボ払いを早く返済するコツ6選!最終手段で利息ゼロ?今すべきことは

さいむくん
さいむくん
ねぇ、ともだちよ…リボ払いを早く返済するコツってないかな?

もう5年くらいリボ払い返済してる気がするんだけど…。

さいむくん!5年もリボ払いを返済してるの?大丈夫?

どうしてそんなになるまで放っておいたんだ…。

リボ払いは、手数料が半分くらい引かれるから、元本が減らない仕組みなんだよ…。

そうだな、先生になんとかできないか聞いてみよう!

ともだち
ともだち

ともだちのいうように、リボ払いは元本がなかなか減らない仕組みです。

この記事では、下記の点を紹介しています。

今回の記事の内容
  • リボ払いを早く返済するコツ
  • これ以上借金を増やさないために注意すること
  • リボ払いが返済できなくなるとどうなるのか
  • リボ払いが返済できない場合の最終手段

リボ払いの返済にお困りの方はぜひ参考にしてみてください。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. リボ払いを早く返済するコツ6選
  2. そもそもリボ払いとは?仕組みを解説
  3. リボ払いを返済できないとどうなる?
  4. どうやってもリボ払いが返済できない場合の最終手段
  5. リボ払いの借金をこれ以上増やさないために
  6. リボ払いに関してよくある質問
  7. まとめ

リボ払いを早く返済するコツ6選

さいむくん
さいむくん
先生!リボ払いを早く返済するコツを教えて!
さいむくん、5年以上リボ払いを返済しているんだね。

わかった、じゃあ少しでも早く返済するコツを教えてあげるね。

ただ、覚えておいてほしいのは、借金をなくす手段は実は2つしかないってこと。

つまり、コツコツと返済をするか、債務整理(さいむせいり)という手段で借金を減額・免除するかなんだ。

でもまずは返済のコツを覚えて、リボ払いの完済を目指してみよう!

せんせい
せんせい
リボ払いを早く返済するコツ
  • 借金総額と収支を把握する
  • 月々の返済額を増やす
  • 一括返済をする
  • 繰り上げ返済をする
  • 借り換え・おまとめローンを利用する

1:借金総額と収支を把握する

せんせい
せんせい
借金返済のために重要なのは、今借金がいくらあって、自分が返済に回せるのはいくらなのか知ることだよ。

山に登るのにルートもわからないんじゃ話にならないでしょ?

そうだね。

月にいくら返済に回せるのかわかれば、返済回数がはっきりする。

返済回数がはっきりすれば、いつ頃借金が終わるのかめども立つ。

例えばあと3年で完済できるってわかれば、ちょっと頑張れるよね!

ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
えーと…僕の借金は100万円で…
借金総額 100万円・年率15%
手取り 22万円
支出 家賃:4万円
食費:5万円
光熱費:約1万円
通信費(光回線利用や携帯込み):1万円
交際費:3万円
娯楽費:6万
合計:20万円
借金返済 2万円
ちょいと待て、さいむくん!食費と娯楽費がかかりすぎなんじゃない?

交際費だって全然抑えられるぞ!

ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
娯楽費は僕のパチンコ代!ここだけは削れない…!!
食費を1万円、娯楽費を半分にしたら、6万円は返済できるんじゃないかな?
せんせい
せんせい

2:月々の返済額を増やす

せんせい
せんせい
そうだね。

リボ払いを返済するコツの1つは、月々の返済額を増やすことだね。

例えば、月に2万円リボ払いに回していても、手数料として引かれるのは約1.2万円。

元本にあてられるのはたったの8,000円くらいか…。

100万円を月8,000円で返済って考えると…果てしない感じするよね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
実際のシミュレーションを見ると一目瞭然だよ。

実際に、200万円、年率15%のリボ払いを2万円と6万円で返済した場合のシミュレーションを見てみよう。

借金100万円・年率15% 月2万円返済 月6万円返済
手数料で引かれる金額 約1.2万円 約1万円
返済までの期間 6.5年 1.5年
返済総額 約156万円 約112万円
手数料 約56万円 約12万円
これは、オリコカードのリボ払い返済シミュレーターを使って計算した金額だよ。

ただし、手数料は借金に対して加算されるから、元本が減れば、手数料も変わってくる。

シミュレーターでは、そこまで細かく計算できないから、目安として考えよう。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
計算がめんどうな人にとっても、ざっと目安が立てられるのは便利だね。

おおお!もう6万返済していけば完済なんてすぐじゃない!

それができないから苦労してるんだよ…(涙)
さいむくん
さいむくん

3:一括返済をする

せんせい
せんせい
リボ払いで、余計な手数料を支払わないためには、一括返済が一番理想的だよ。

簡単なシミュレーションだとこんな感じ。

借金 一括返済した場合の手数料
100万円・年率15% 7,072円
50万円・年率15% 3,536円
20万円・年率15% 1,414円

【参考:ショッピングリボルビング払いご返済シミュレーション – オリコ

手数料が数千円で済むなんて!
ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
先生、ともだち!これができたら僕は返済に困ってないから…!

4:繰り上げ返済をする

せんせい
せんせい
さいむくん。

一括返済や、支出を見直して、月々の返済額を増やすのが理想だけど、できないのであれば、繰り上げ返済をするという手もあるよ。

繰り上げ返済というのは、毎月の返済とは別に追加で返済をすることだね。

なるほど。

繰り上げ返済をすれば、借金は確実に減るし、借金に対する手数料も減る。

返済期間も短くなるし、余計に手数料を支払わなくて済むんだね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
ただし、無理に繰り上げ返済しようとすると、家計を圧迫することにもなるから、例えば、ボーナスが入った時なんかに繰り上げ返済するといいだろうね。

5:借り換え・おまとめローンを利用する

せんせい
せんせい
もし、返済額を増やしたり、一括返済が難しいのなら、借り換えやおまとめローンを利用するのも手かもしれないね。
借り換えローン 別の金融機関から借金をしてリボを一括返済し、借金をした金融機関に返済をしていく
おまとめローン 複数ある借金を別の金融機関から借りたお金で一括返済をして、借金をした金融機関に返済をしていく
例えば、リボ払いの金利は15%くらいの所が多いけど、カードローンなら金利は1.5~14.5%くらいといわれてる。

金利が下げられれば、支払う金額を抑えることができるよ。

ただし、カードローンもリボ払いと同じような返済方法になるから、返済が長期化しやすいデメリットはあるね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
なるほどな~…結局金利は下げられるけど、コツコツ返済するしかないという点は、どれも同じなんだね。

6:債務整理を検討する

せんせい
せんせい
これまでに紹介したようなコツを実戦できないような場合には、すでに完済が現実的ではない可能性が高い。

そんな場合には、最終手段として債務整理(さいむせいり)を検討するのがオススメだよ。

債務整理とは

法律の力を使って借金を減額する手続き。任意整理・個人再生・自己破産の3種類があり、それぞれ特徴が異なる

自己破産とかは聞いたことありますけど…なんだか人間失格って感じがして怖くないですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そんなことはないよ。

誰にだって、本来は返すつもりだった借金がやむを得ない事情によって返済できなくなることはある。

そんな人を救うために国が認めている制度が自己破産をはじめとした債務整理なのさ。

実際に債務整理をするとどれくらい借金を減らせるのかは、このあと「どうやってもリボ払いが返済できない場合の最終手段」で詳しく説明するからね!

そもそもリボ払いとは?仕組みを解説

せんせい
せんせい
リボ払いをなんとなく使っていると、仕組み自体がよくわかっていないからこそ残高が減らずに苦しむことにある。

ここでは、リボ払いの仕組みについて改めて簡単に説明していくね!

リボ払いとは毎月一定額を支払う返済方法のこと

せんせい
せんせい
クレジットカードのリボ払いとは『リボルビング払い』を略したもの。

毎月のカードの利用額にかかわらず、毎月一定額を支払う返済方法だね。

そのため、利用金額が大きくても毎月の負担を減らせるというメリットもあるんだ。

その代わりに、毎月の支払額の中には手数料が含まれている。結果として支払う金額は大きくなりやすいから覚えておいてね。

定額方式と残高スライド方式がある

せんせい
せんせい
リボ払いには大きく分けて定額方式と残高スライド方式の2つがあるよ。
定額方式
  • あらかじめ決めた金額を毎月支払う
  • 元金が毎月定額になる『元金定額方式』と、元金と手数料を足した金額が毎月定額になる『元利定額方式』がある
残高スライド方式
  • リボ払いの残高に応じて、カード会社の規定の金額を毎月支払う

元金設定リボルビング方式
元利定額リボルビング方式
残高スライド元利定額リボルビング方式
【引用:カードローンのリボ払いとは? – 三井住友カード

リボ払いと一口にいっても色々種類があるんですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。どの返済方式になるかは、カード会社ごとに決められている。

共通していえるのは、残高に対してかなり高金利の手数料がかかるということ。

毎月の支払額は少なくて済むからつい使ってしまいがちだけど、結局は高額の手数料を取られてしまう仕組みなんだよ。

どうしてリボは危険?分割払いとの違い

さいむくん
さいむくん
実際に利用した金額よりも支払い額が少なくなるのは、リボ払いも分割払いも一緒ですよね?

どうしてそんなに危ないって言われるんですか?

よくぞ聞いてくれた。リボ払いは、分割払いに比べて多くのリスクがあるんだよ。
せんせい
せんせい
リボ払い 分割払い
メリット
  • 毎月の支払額を一定に抑えられる
  • あらかじめ支払い回数が決められているため、管理がしやすい
  • リボ払いに比べると利息が膨らみづらい
デメリット
  • 返済を一定に抑えやすい代わりに、借金の減りが遅い
  • 利用残高が膨らみやすく、支払い総額が増えやすい
  • 返済期間が長期化しやすい
  • リボ払いを多用すると、返済状況の管理が難しい
  • 会社ごとに決められた回数までしか分割できない
  • 分割回数から返済額が決まるので、どんなに苦しくても月々返済しないといけない
せんせい
せんせい
ざっと挙げただけでも、リボ払いにはこれだけ多くのデメリットがあるんだ。

分割払いであれば、あらかじめ決めた回数で支払いが終わるから、必要以上に利息を取られる心配はない。

それに対して、リボ払いだと残高が残っている限り手数料として利息を取られ続ける

また、分割払いは、どんなに苦しくても決められた回数で完済しないといけない。

一方リボは、完済の期間が決められてない上に、月の返済を少額に設定することもできる。ゆえに、借金が減りにくいんだ。

さらには、リボ払いを日常的に続けていると、いつになっても残高が減らないという事態におちいりやすい仕組みになっているんだ。

極論のように聞こえるかもしれないけど、リボ払いとは知識がない人からお金を絞り続けるためのカード会社の策略のようなものだと思っておいてね。

リボ払いを返済できないとどうなる?

さいむくん
さいむくん
先生はそういうけど…税金みたいな感じで永遠返済すれば、いつかは終るんじゃないの?
そういう風に考える人も現にいるよ。

でも、返済総額はとてつもない金額になっていくし、損をすることになる。

それに、利用限度額が来たらどうする?どこかで生活を見直さないといけなくなるよ。

ここでは、リボ払いが返済できなくなるとどうなるのか、教えてあげるよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
先生、笑顔が怖いよ。

返済日を過ぎると遅延損害金が加算される

せんせい
せんせい
まず返済日に返済できないと、返済予定日の翌日から遅延損害金が加算される。

遅延損害金とは、返済日に遅れたことに対するペナルティみたいなものだよ。年率はこんな感じ。

クレジットカードの遅延損害金 年率
三井住友カード ショッピング枠 14.6%
キャッシング枠 20%
楽天カード ショッピング枠 14.6%
キャッシング枠 20%
JCBカード ショッピング枠 14.6%
キャッシング枠 20%
オリコ ショッピング枠 14.6%
キャッシング枠 18%
遅延損害金は下記の計算式で求められるよ!
せんせい
せんせい
返済額(全額返済に送れた場合は全額)×年率×滞納日数÷365日=遅延損害金
せんせい
せんせい
さいむくんが1ヶ月滞納した場合、2万円×0.15(年率15%)×31÷365=254円ってことだね。
なんだ、大したことないな!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
この遅延損害金は、返済できない分に対してかかるから、返済分が少なければそこまで大きくはならない。

でも、放置すれば確実に増えるから、早めに返済することが重要だよ。

滞納するとクレジットカードが使えなくなる|数日~1ヶ月

せんせい
せんせい
そして、リボ払いの返済ができなくなると、早ければ数日、遅くても1ヶ月以内には、今使ってるクレジットカードは停止されるよ。
いきなりクレジットカードが使えなくなるのか!

生活できないよ…!

さいむくん
さいむくん

滞納し続けるとブラックリストにのる|2~3ヶ月

せんせい
せんせい
その次に起きることは、信用情報に傷がつくことになる。

いわゆるブラックリストってやつだね。

クレジットカードや借金の契約状況は、信用情報というものに記録される。

この信用情報は、借金の審査の際に参照される情報なんだ。

滞納や債務整理をすると、その事実も記録されることになり、審査が通らなくなるという仕組みだよ。

つまり、滞納が続くと信用情報に記録されて、新規のクレジットカード・ローンの契約は審査が通らなくなるんだね。

ちなみに、滞納しているクレジットカードは強制解約になるし、他のクレジットカードについても、更新や契約の見直しなどのタイミングで、信用情報の記録を知られると、使えなくなるよ。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
返済できなくなれば、新しく借金ができなくなるわけだ。

他から借金をして、返済にあてるなんてこともできない。

一括請求を受ける|3ヶ月~

せんせい
せんせい
こうなるまでに、督促状などが自宅に届くと思うけど、無視をし続ければ今度は一括請求を受けることになるよ。
催告書(さいこくしょ)という手紙だったり、内容証明という形で請求が届くんだよね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
借金をしている人が返済しないと、最後にいきつくのは裁判や差し押さえなんだ。

内容証明などには、法的措置を検討しているという内容が書かれたりするから、できればすぐにクレジットカード会社に連絡して、どうにか返済する方法を相談しよう。

裁判や差し押さえを受ける

せんせい
せんせい
最後の警告を無視すると、今度は裁判や差し押さえを受けることになるよ。

クレジットカード会社がいつさいむくんを訴えるかはわからないけど、滞納から3ヶ月、催告書を無視するなどするとそのリスクは高まる。

要するに、クレジットカード会社が借金を返済しろと、さいむくんを訴えるんだね。

じゃあ、無視すると訴状が届いて出廷しないといけなくなるんだ。

差し押さえはその後?

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
実はそうとも限らない。

訴えられても、差し押さえが嫌で、借金をした人がお金を使う可能性があるでしょ?

そうならないよう、判決が出る前に「仮差押え」といって、給料などが裁判よりも先に差し押さえにあう可能性もある。

これは借金をした人には何の通知もなく開始されるから、訴状が届いた時点ですぐに弁護士に相談しないとダメだよ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

どうやってもリボ払いが返済できない場合の最終手段

さいむくん
さいむくん
先生、先生!

もうどうしたらいいかわからない!

じゃあリボ払いが返済できなくなったらどうしたらいいの?

リボ払いが返済できない時の最終手段は、さっき話した債務整理をすることになるね。
せんせい
せんせい

債務整理とは

せんせい
せんせい
債務整理とは、法律にもとづき、借金を減額・免除してもらう方法だよ。
そんな都合のいいものがあるの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
人は色々な事情で借金が返済できなくなることもあるよね。

そういう人にもやり直しのチャンスを与えるのが、民事再生法破産法というものなんだよ。

この法律があるから債務整理が認められるんだね。もちろん、メリットばかりではないけどね。

債務整理の種類はこんな感じだよ。

任意整理 個人再生 自己破産
内容 利息カット 借金を元本から大幅に減額 借金の返済義務がなくなる
裁判所 通さない 通す
財産 処分しない 一定以上は没収される
条件 ない・相手次第 ある

減額シミュレーション

せんせい
せんせい
今回は、債務整理で有名な任意整理(にんいせいり)を紹介しよう!

実際のシミュレーションを見てみるとわかりやすいかもね!

任意整理とは
  • クレジットカード会社と交渉をして、利息をカットしてもらう方法
  • 元本は、3~5年で完済することになる
借金100万円・年利15%の場合 任意整理前 任意整理後
月の返済額・3年で完済の場合 約3.5万円 約2.7万円
総支払額 約123万円 100万円
支払い手数料 約23万円 0円
おお!月の返済額も減るし、手数料は0円に!

つまり、純粋に元本だけの返済になるってことか…。

さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
そうだね。

3年でしっかりゴールを決めて返済できるとわかればやる気にもなるよね。

でも、3~5年で完済しないといけないから、返済できるだけの収入は必要になるね。

そうだね。3~5年で元本だけなら完済できる人にはおすすめだよ!

特に任意整理は弁護士に依頼しても1社3~5万円、いっても10万円くらいで依頼することができる。

それも分割だから負担も少ないんだ。どうしようもないって人は、抱え込む前に弁護士に相談してみよう。

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

ともだち
ともだち
先生がいうようにデメリットもあるから、気になる人は詳しく解説した下記のコラムも参考にしてみてね!

リボ払いの借金をこれ以上増やさないために

せんせい
せんせい
さいむくんに注意しておきたいのは、リボ払いを返済する上で、これ以上借金を増やさないことだよ!

今からそれも教えてあげよう。

リボ払いの仕組みを確認する

せんせい
せんせい
そもそも、リボ払いというのは、追加で借金が増えやすい仕組みなんだ。

わかりやすいように、一般的な分割払いとリボ払いの違いをまとめるとこんな感じ。

分割払い 支払い回数を決めて返済
リボ払い 毎月の支払額を決めて返済
分割払いは、返済回数が決まってるから、どんなに苦しくても月その金額が引き落とされていく。

リボ払いは、月の返済額が無理のない範囲で決められてしまうから、借金はなかなか減らない。

一見、どちらも分割払いには変わりないけど、最初から返済回数が決まってれば、支払う手数料も動かないんだね。

でもリボ払いのように、だらだら返済すれば、手数料はどんどん増えていっちゃうのか…。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

クレジットカードの分割払いなら、完済まであと何回かめどが立つし、返済が苦しくなるから、新しくカードの利用をひかえたり、意識が働くよね。

でもリボ払いは、もう何回返済すれば利用残高が減るかなんてわからないから、翌月またリボ払いを利用して、新しく借金が増えやすいシステムでもあるんだ。

クレジットカードを利用しない

せんせい
せんせい
リボ払いが借金が増えやすいシステムってことはわかった?
うーん、よくわからないけど…確かにクレジットカードの請求を見ると、翌月は使うのやめようってなる。

でもリボ払いにしてからは毎月2万円しか引かれないから、またほしいものを買っちゃうんだよね。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そういうことだよ。

だから、借金を減らすには、リボ払いはもちろん、クレジットカードを利用するのもひかえよう。

あらたな借金をしないってが大事だよ。

返済方法を分割払いに変更してリボは利用しない

せんせい
せんせい
リボ払いのクレジットカードの中には、設定で分割払いに変更できるものもあるよ。

まずは、リボ払いの設定から分割払いに切り替えよう。

先生、そんなこといっても…今から分割払いに切り替えて、生活が乗り切れるか不安だよ…。

生活費が足りなくならないように、光熱費・通信費ほとんどの支払いをリボ払いにしてたし…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
気持ちはわかるけど、まずはリボ払いをやめないと。

月ちょっとでも使えば、借金は確実に増えるし、返済期間が延びれば総支払額も増えることになるよ。

まずは収支を見直して、月このくらい返済できるってラインを決めて、分割払いに切り替えて返済していこう。

リボ払いに関してよくある質問

せんせい
せんせい
今日のおさらいとして、リボ払いに関してよくある質問をまとめてみたから参考にしてね!

Q1.リボ払いの残高が全然減らないのはなぜ?

せんせい
せんせい
リボ払いは毎月の返済額のうち大部分が手数料にあてられていて、元金が減りづらい仕組みになっているからだね。

また、いくら利用しても毎月の返済額が一定になるので、返済期間が長期化しやすい点も注意が必要だ。

返済期間が長引けばその分だけ手数料を支払い続けることになってしまうよ。

Q2.リボ払いの返済が遅れたらどうなる?

せんせい
せんせい
クレジットカードの利用が停止されたり、滞納に対する損害賠償である『遅延損害金』が発生してしまったりするよ。

さらに滞納を続けると、以下のようなデメリットが生じるんだ。

  • 電話やハガキによる繰り返しの督促
  • 利用限度額の引き下げ、カードの強制解約
  • ブラックリストになってカードやローンが使えなくなる
  • 残高を一括請求される
  • 裁判を起こされ、差し押さえが行われる
せんせい
せんせい
リボ払いを滞納したまま放置を続けると、いずれは給料や銀行口座の残高などが差し押さえられてしまう可能性もある。

支払いが難しい状況が続く場合には、早めに弁護士などの専門家に相談しよう。

Q3.リボ払いを完済する前にクレカは解約できる?

せんせい
せんせい
各カード会社の規定にもよるけど、解約後も残高を支払い続けるという条件で解約できる会社が多いみたいだよ。

カードを退会された場合でも、支払い方法に変更はありません。引き続きリボ払い・分割払いでお支払いいただきます。
【引用:よくある質問トップ – 三井住友カード

解約(退会)後もお支払い方法に変更はありません。
支払い残高が残っている場合は、引き続きリボ払い・分割払いで請求いたします。
【引用:ヘルプ – PayPayカード

せんせい
せんせい
ただし、アメックスのように解約をするとリボ残高を一括請求される会社や、エポスカードのようにリボ残高があるうちは退会できない会社もあるんだ。

カード会社によって対応が異なるから、クレジットカードを解約する際には会員規約をよく確認しておこうね。

Q4.リボ払いの返済と貯金はどちらを優先するべき?

せんせい
せんせい
リボ払いの利用残高が残っている状態で、貯金をできる程度に経済的な余裕がある場合は、まずはリボ払いの返済を優先するべきだね。

リボ払いの残高が残っているかぎり、高額な手数料をカード会社に支払い続けることになるからね。

早期に完済すればその分手数料をおさえられるから、貯金をするよりも、なるべく毎月の返済額を増額することを優先しよう!

Q5.リボ払いの残高が減らない時は誰に相談するべき?

せんせい
せんせい
借金問題の解決を得意とする弁護士や、国民生活センターなどの公的機関に相談しよう

公的機関であれば、リボ残高の減らし方や家計管理のアドバイスなどを無料で教えてもらえるよ。

また、弁護士事務所も多くのところが相談だけなら無料で受け付けてくれるんだ。

LINEで気軽に相談できる窓口がある事務所もあるので、まずは話だけでも聞いてみるのがオススメだよ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
さいむくん、今日はどうだった?

今日の内容をまとめるよ!

まとめ
  • リボ払いを早く返済するコツは、返済する金額を増やすこと
  • 借り換えローンやおまとめローンなら金利を下げて返済総額を減らせる可能性がある
  • リボ払いは借金の全容が把握しにくいので追加で借金をしやすいシステム
  • これ以上借金を増やさないためにリボ払いは利用しない
  • リボ払いが返済できず滞納をすると最後は差し押さえを受ける恐れがある
  • どうやっても返済できないのなら、最終手段として債務整理も検討しよう!
リボ払いは、月の返済が一定だから、いつ終わるかよくわからないし、ついついまた借りてしまうんだよね。

僕はもう自力で返済が無理そうだから、弁護士に相談して早めに完済できるようにしようかな…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。少なくともさいむくんは5年返済してるもんね…。

借金総額が年収の3分の1を超えるとか、今の借金を3年、つまり36回払いで完済できないようなら、債務整理をする基準ともいえるよ。

最近は無料相談を受けている法律事務所も多いから、一回相談してみよう!

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール