時効

NHKの受信料の過去分は免除?今から払う?5年の時効を主張できる

さいむくん
さいむくん
ねぇ…先生、NHKの受信料の過去分って免除してもらうことできないかな?

なんか、裁判所から変な通知が来たんだけど…。ちょうど、このツイートみたいな感じ…

なるほど…さいむくん、これを放置しても、給料などを差し押さえられることになっちゃうよ。

裁判所から訴状が届いたんなら、まずは弁護士に相談してね!

せんせい
せんせい

NHKの受信料の過去分は免除できるケースがあります。

この記事では、NHKの受信料の過去分を免除する方法と、免除されないケース、放置していると起きるリスクについてわかりやすく解説しています。

NHK受信料の支払いができずお困りの方へ

最近、テレビやネットで何かと話題のNHK受信料。NHKから突然高額の請求が来て驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか!?

NHK受信料は支払いを放置すると、最悪の場合、差し押さえの可能性があり、無視は絶対NGです。

また、5年以上前の未払いに関しては、「時効援用」という方法で免除できる可能性があります。まずは、弁護士に無料で相談してみましょう!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

NHKの受信料の過去分は今から払うことになる?

先生
先生
さいむくんが気になっているのは、「NHKの受信料の過去分を今から払うことになるか」だよね?

さいむくんも、この記事を読んでいるあなたも、NHKから過去分の支払いを求められて困っているのかな。

細かいことは後から説明するとして、率直に疑問に答えていくからね。

受信契約済み→時効で支払い免除になるかも

先生
先生
まず、すでに受信契約を結んでいる人の場合。

過去分の受信料を今から払うことになるかは「時効を迎えているかどうか」によるかな。

すでに時効を迎えている場合、こちらのアクション次第で過去分の受信料を今から払わなくてよくなる可能性がある

時効の意味は以下の通り。

一定の事実状態が一定期間継続した場合に、この事実状態を尊重し、これに対して権利の取得・喪失という法律効果を認めようとする制度。
【引用:コトバンク

ちょっとややこしいですが…。

つまり「一定期間支払いのない状態が続いた場合、NHKは受信料を支払わせる権利がなくなる」ってことですか?

さいむくん
さいむくん
先生
先生
ざっくりいえばそう。とはいえ、ただずっと逃げ回っていればいいわけじゃない。

「こちらは支払いをしないし、意思も見せない」「NHK側は支払いを求めるようなアクションを起こさない」この状態で5年経過しなければいけないんだ。

時効については、このすぐ後の「NHKの受信料は過去分を免除してもらうことができる?」で詳しく紹介するからね!

受信契約なし→支払い義務が残っている

先生
先生
次に、NHKの受信契約を結んでいなかった人の場合。

これは「NHKの動き方次第で、過去分をすべて今から払うことになる」が答えだね。

そもそも、「NHKを受信できる設備が家にある人は、NHKと契約を結ばなければならない」と放送法64条で定められているんだ。

(受信契約及び受信料)
第六十四条 協会の放送を受信することのできる受信設備(次に掲げるものを除く。以下この項及び第三項第二号において「特定受信設備」という。)を設置した者は、同項の認可を受けた受信契約(協会の放送の受信についての契約をいう。以下この条及び第七十条第四項において同じ。)の条項(以下この項において「認可契約条項」という。)で定めるところにより、協会と受信契約を締結しなければならない。
【引用:放送法 – e-gov

つまり、NHKと契約を結ぶのは法律で決められた義務ってことですよね。

そしてNHKには「NHKを受信できる設備がある家から料金を受け取る権利がある」ってことか…。

ともだち
ともだち
先生
先生
そう、そしてここからが重要だよ。

受信契約を結んでいない場合、時効が成立することもないんだ。

それは、過去(平成29年12月6日最高裁判決)にも裁判所がそう判断しているよ。

「受信契約を結んでいるにも関わらず、NHK側が支払いを求めないまま一定期間が経過」こういうケースならNHK側にも落ち度があるでしょう。

でも、契約を結ぶこと自体を拒否している場合には、そうとはならない。

だから「受信設備があるのに契約を拒否し続けてきた」という明確な証拠がある状態で、NHKに裁判を起こされた場合、支払い命令が下る可能性がある。

裁判所の命令を無視してさらに支払いを拒否すると「強制執行(差し押さえ)」となり、給料から毎月一定の金額を抜かれたりするから、逃げることができないんだよ

NHKの受信料は過去分を免除してもらうことができる?

せんせい
せんせい
さいむくん、NHKの過去分の受信料を免除できるかどうかについて説明していくよ。

原則としてNHKの受信料の時効は5年

せんせい
せんせい
まず、NHKの受信料の時効は5年なんだ。

これは2014年9月5日の最高裁判所の判決で、5年とされたからなんだね。

【参考:裁判所

じゃあ、もう5年以上前の請求に関しては、時効が成立しているから支払う義務がないってことだよね?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
NHKと契約をしている場合はそうだね。ただし、時効が成立するには色々な条件があるんだ。

それは、①時効援用(じこうえんよう)を行うこと、②時効が更新されるような行為をしていないこと、③契約をしているかどうか。

意味わからない!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
だよね!なので、わかりやすく話すよ!

時効の効果を得るには時効援用が必要

せんせい
せんせい
わかりやすさレベル1からいこうか!

法律上、時効は定められているけど、単に時効が過ぎただけでは時効の効果を得られないんだ。

時効援用といって、時効が過ぎた後に、相手に「支払いませんよ!」と宣言しないといけないんだよ。

なんで、そんなのあるの?

時効が来たならもういいじゃない…!

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
借金がある人の中には、時効が過ぎてもちゃんと支払いたいって人がいるんだよ。

そういう人の意思を尊重するために、援用するかどうか選択できるようになってるんだよ。

そんなヤツいるんすかねぇ…
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
だからまずは、時効援用をしないと時効の効果は得られないってことだね。

時効が更新されるような行為をしないことが必要

せんせい
せんせい
②は、時効が更新されるような行為をしないことが必要だよ。

というのは、特定の行為によって、時効が更新(リセット)されちゃうんだ。

例えば、請求に対して支払うと約束したりすると、時効はその時点からまた5年に延びてしまうんだね。

なにそれ?怖!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
だから、時効は思ったほど簡単じゃないんだ。

時効が更新されるような行為については「NHKの受信料の過去分が免除されないケースに注意」で詳しく教えてあげる。

集金の人が来たら注意したほうがいいね。

NHKと受信契約をしているかどうか

せんせい
せんせい
そして、③はNHKと受信契約をしているかどうかだね。

まずは、NHKと受信契約をしていて、時効が更新されるような行為をしていない場合。

例えば、支払いを約束していないなどであれば、5年の時効は成立する。

その場合、最後に支払った日から5年で時効成立になるよ。

じゃあ、2000年の1月26日に支払ってから、ずっと支払わなければ、2005年1月27日には、その間の請求は時効になるってことだね。
ともだち
ともだち
最後に支払った日 2000年1月26日
時効成立日 2005年1月27日
せんせい
せんせい
そうだね。

仮に契約してから1度も支払ってない場合は、1度目の請求日から5年が経過すれば、時効は成立するってことになるよ。

ただし、時効が成立するのは、支払った日や請求日から5年。

例えば、NHKの受信料を年間で払っている場合、翌年2001年1月26日の請求に関しては、2006年1月26日を過ぎないと、時効の主張はできないんだ。

なるほど!

あ…じゃあ時効成立してない直近5年分については、時効を主張できないってことだね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね!

今度は、NHKと受信契約してない場合について話すよ。

NHKと受信契約してない場合時効は発生しない

さいむくん
さいむくん
そうそう、NHKと受信契約してない場合はどうなるの?
これについては恐ろしい結論が出ている。

根拠となるのは、2017年12月6日の最高裁の判決だね。

結論からいうと、NHKと受信契約をしてない場合、そもそも時効が進行しない。

つまり、支払い義務は残り続けるという話になったんだ。

せんせい
せんせい

裁判年月日 平成29年12月 6日 裁判所名 最高裁大法廷 裁判区分 判決
事件番号 平26(オ)1130号 ・ 平26(受)1440号 ・ 平26(受)1441号
事件名 受信契約締結承諾等請求事件
裁判結果 上告棄却 文献番号 2017WLJPCA12069001

さいむくん
さいむくん
ええええ!おかしいでしょ!どういうこと?
そもそも、NHKとの受信契約はテレビなど、受信できる設備を設置した段階で受信契約を結ばないといけないと決められてるんだよね(放送法64条1項本文)。

とはいえ、契約しないと逮捕されるとかはないから、契約しない人もいるわけだよね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
でも義務になってるなら、テレビを家に置いた時点で契約が成立しちゃってるんじゃない?
そうだね。

普通契約ってのは結ばないと支払い義務はないんだけど…ともだちのいうように最高裁でも判断されたんだね。

一方で、契約してない場合、時効の進行は開始されないと判断された。

だから、支払い義務は発生しているのに、時効は進まないことになるんだ。契約してない場合、時効を主張することはできないんだね。

せんせい
せんせい

受信契約をしても未契約の時期の時効援用はできない

さいむくん
さいむくん
それなら、とりあえず、NHKと契約してその翌日にでも時効援用したらいいんじゃないですか?

だってテレビを設置した時点で、支払い義務は発生してるんですよね?

いや、できないよ。契約前の支払い義務に対して時効は進行してないから、時効援用もすることはできない。

まずは契約をして支払わない期間が5年経過しないと時効援用はできないからね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
ええええ!

先生、じゃあ何年間も契約せず、時効も進行しない場合は、どうしたらいいの?

うん、これについては「NHK受信料が払えない場合の対処法」で詳しく教えてあげる。
せんせい
せんせい

そもそも受信料が発生しないケース

せんせい
せんせい
最後に、そもそも受信料が発生しないケースを教えておくね。

NHK 1NHK受信料半額免除【引用:放送受信料の免除について – NHK

この画像にあるように、生活保護や障がいを抱えている人、奨学金を受給しているケースなどは、全額免除か、半額免除になる可能性があるよ。

だから、該当している人は、そもそも免除されている可能性もあるから、確認してみよう!

せんせい
せんせい

結論:時効を迎えた分は免除できるが現実的ではない

せんせい
せんせい
ここまでの結論として、NHKと受信契約をしていて、時効が過ぎていれば5年前の請求に対しては、時効援用をすることで過去の受信料は免除される可能性がある。

一方で、そもそも受信契約をしていない場合は、時効を主張できない可能性があるから、まずは受信契約をしたほうがいいと思うよ。

ここまではNHKの受信料の過去分についてだったね。

そしてもし今後も発生する受信料の時効を主張しようとしているのなら…それはちょっと現実的じゃないって話だけしておこう。さっきの例を見てみよう。

最後に支払った日 2000年1月26日
時効成立日 2005年1月27日
時効は、支払った日や請求を受けた日から5年って話をしたね。

上記の例でいえば、2000年1月26日の時効は、2005年1月27日になる。

例えば、NHKへの支払を年払いしていた場合、次の支払いは2001年1月26日になるよね。

そうなると今度次の時効成立は、2006年1月27日になる。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
なるほど…もしずっと時効援用するなら、月とか年単位で援用し続けないといけないってことかな?
そうだね。

5年間の未納分がすべて時効の対象になるわけではないんだ。

だから2000年の請求分は時効援用できても、未納になっている2001年以降翌で時効を迎えてないものに対しては差し押さえなどを受ける可能性もあるよ。

今後もずっと発生する受信料に対して、ずっと時効を主張するのは現実的ではないんだね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
じゃあ、先生!今きてる膨大な請求をそのまま払えと?
そうだね。

もし払いたくないのなら、一番現実的なのは、「NHKが見られないTVを利用する」、あるいは分割払いなどを相談するってことに落ち着くと思うよ。

NHK受信料が払えない場合の対処法」でも教えてあげるね。

せんせい
せんせい

NHKの受信料の過去分が免除されないケースに注意

せんせい
せんせい
さっき話した通り、時効を主張するには、時効が更新(リセット)されるような行為をしないことが重要だよ!

どんな行為をすると時効が更新されちゃうのかわかりやすく教えておくね。

時効が更新・猶予されてしまう行為

せんせい
せんせい
時効は、特定の行為をした場合に、もう更新(リセット)や、猶予(延長)されてしまうんだ。
時効の更新 時効がリセットされ、その時点から5年経過しないと時効にならない
時効の猶予 時効の完成が猶予、6ヶ月延長される。
時効の猶予は、時効が6ヶ月延長されるんだね。

時効が更新・猶予される行為はこんな感じだよ。

せんせい
せんせい
時効が更新される行為 ①債務の承認
②裁判による請求が確定
③強制執行(差し押さえ)の完了
時効が猶予される行為 ④裁判上の請求が開始
⑤強制執行の開始
⑥催告(裁判外での請求)
せんせい
せんせい
色々あるけど、裁判で請求を受けた時点で、時効は延長される。判決が確定すると時効は再スタートになる。

③、⑤の差し押さえも同じだね。

多分気になるのが①の債務の承認(さいむのしょうにん)と、⑥の催告(さいこく)だよね?

債務の承認とは、借金があることを認める行為のことだよ。

債務の承認に該当する行為
  • 請求に対して、支払を待ってもらう
  • 請求に対して、請求の一部を払う
  • 請求に対して、請求を認めていつ頃払うなど書面で約束する
あれ、これって結構普通にやってる可能性があるぞ…
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうでしょ?

例えば、NHKの集金人が来て、請求してきたときに、支払を待ってもらうよう伝えることも債務の承認に該当してしまうんだね。

支払を待ってもらうというのは、支払があることを認めてるってことになるからなんだ。

逆に支払いがあるのに、ないようにすればセーフってこと?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
極端にいえばそうだね。

だから、時効援用を考えているなら、支払に関しては触れずに、その件は弁護士に相談する予定と伝えればいいと思うよ。

ちなみに⑥の催告というのは、催告書で請求を受けた場合だね。

内容証明なんかで届いたりするんだけど、受け取った段階で時効は半年延長されるみたい。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

その半年の間、相手は裁判を申し立ててくる可能性が高いから、早い段階で弁護士に相談して手を打とう!

NHKの受信料の集金人が来た際に注意したい点

せんせい
せんせい
じゃあ、今の債務の承認に該当する行為を踏まえ、NHKの集金人が来た際に時効が更新されてしまうような行為を教えてあげよう。

あくまで時効援用をしたい人向けに話すからね。

NHKの集金人が来た際に注意したい点
  • 支払い方法の話をしない
  • 受信料支払期間指定書に署名しない
  • 少しだけ支払う

払い方法の話をしない

せんせい
せんせい
NHKの集金人が来て、請求を受けるとつい、「今お金がない」とか、伝えてしまいがちだと思うけど、これはさっき話した債務の承認に該当してしまうよ。

つまり、請求に対して支払うつもりがあると受け取られちゃうんだね。

もっとも、相手が録音してない限りは証拠にはなりえないけど…時効援用をするなら、支払い方法については話さないでおこう。

受信料支払期間指定書に署名しない

せんせい
せんせい
同様に、「受信料支払期間指定書」にも署名しない方がいいね。

「受信料支払期間指定書」というのは、支払を再開する際の申込用紙なんだね。

署名すれば当然、債務の承認に該当し、時効の主張ができなくなってしまうんだ。

少しだけ支払う

せんせい
せんせい
集金人からよくいわれるのが、「1ヶ月分だけ払ってほしい」「少しでいいから払ってほしい」って言葉だね。

これに対して、まぁ1ヶ月分だからいいかと払ってしまうのも、債務の承認に該当しちゃう。ここも注意しておこう!

NHKの受信料の過去分を時効援用する方法

さいむくん
さいむくん
なるほど…先生、わかったよ!

じゃあ、NHKの過去の受信料に対して、時効援用する方法を教えて!

内容証明郵便で送付する

せんせい
せんせい
自分で時効援用する場合は、「消滅時効援用通知書」という書類を作って、内容証明郵便で相手に送るんだよ。

内容証明郵便とはね、郵便局で扱っている特別な郵便なんだ。

相手・自分・郵便局の3通用意しないといけないけど、いつ、誰が誰に、どんな内容を宛てたのか、証拠にるよう郵便局が保管してくれる郵便なんだね。

なるほど。

じゃあ、受け取ってないなんて言い訳もできないんだ。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そういうこと。

裁判でもちゃんとした証拠になるよ。

内容証明郵便の作り方や、形式について詳しいサイトのリンクも貼っておくね。

消滅時効援用通知書の内容

せんせい
せんせい
じゃあ、消滅時効援用通知書の内容もざっと紹介するね。

令和4年〇月〇日
〒150-8001 東京都渋谷区神南2-2-1 日本放送協会会長殿

時効援用通知書

(自分の住所)
(A契約番号)

前略 貴社は私に対して、受信料として〇万円を請求していますが、当該受信料の支払期日は〇年〇月〇日であり、その翌日から現在に至るまですでに5年以上が経過しております。従いまして、貴社の私に対する上記受信料を請求する権利はすでに時効により消滅しているため、私は本書をもって、受信料の消滅時効を援用することを通知致します。貴社のご請求に応じることはございませんので、請求をやめていただきますようお願い致します。

この内容を、内容証明郵便の形式に当てはめて作成してね。

また、印鑑はシャチハタでOKだよ。

こんな感じで紹介したけど、もし不安なら一度弁護士に相談してお墨付きをもらおう。

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

NHKの受信料を放置していると差し押さえを受ける

せんせい
せんせい
さいむくんは、NHKから請求書が来たっていってたね。

受信料を滞納していると裁判所から支払督促(しはらいとくそく)という支払を求める公的な書面が届くんだ。

これを無視すると、給料や預貯金の差し押さえを受ける恐れがあるよ。

どうすればいいの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
支払える金額なら支払うのが一番いいと思うよ。

もし異議があるなら争ってもいいけど、裁判となれば時間もお金もかかるからね。

もし、どうしたらいいのかわからなければ、弁護士の無料相談を活用しよう!

一番避けるべきは、無視することだよ。

先生、そうはいっても、本当にそんな1件1件差し押さえとかするの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
実際のデータを見て見よう。

2020年のデータによるとNHKの契約対象世帯は4610万件。

そして未納に対して、2022年3月末に支払督促を行った件数は1万1,534件。

督促が来たのは0.02%だね。

確率は高くないけど、どういう基準で督促が来るのかはわかないから、注意が必要だよ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

NHK受信料が払えない場合の対処法

せんせい
せんせい
さいむくん。

ここまでNHKの過去分の受信料を免除する方法や、時効援用通知書の書き方を教えたけど、さっき話したように、今後もずっと発生する受信料を免除し続けるのは、正直現実的でないと思うよ。

じゃあ先生、いくら法律で決められてるからって、見てなくても黙って払わないといけないの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そこで、NHKの受信料が払えない場合の対処法も考えたよ!
NHKの受信料が払えない場合の対処法
  • NHKが見られるものを使用しない
  • 家族割を利用する
  • 分割払いできるか相談してみる
  • 債務整理を検討する

NHKが見られるものを使用しない

せんせい
せんせい
本当に1円も受信料を払わないのなら、NHKが見られるような受信機器を利用しないということが重要だよ。
受信機器の例
  • テレビ/ポータブルテレビ
  • テレビが見られるPC
  • ワンセグつき携帯電話・スマホ
  • TVが見られるカーナビ
  • BSなどが見られるケーブルテレビや対応アンテナ
テレビが見られるなら、スマホやカーナビまでダメなの?

それに、マンションによってはケーブルテレビだって見れちゃうよ!

さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
今話題の「NHKが見られないTV」とかを購入するしかないのかな?
そうだね!

「ドン・キホーテ」の「NHKの受信料を支払わなくていいテレビ」はNHKも受信機器にあたらないといってるそうだから、いいかもしれないね。

せんせい
せんせい

【参考:ドンキの“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”、売り切れ店舗続出 2月中旬から再販へ – ITmedia ビジネスオンライン

家族割を利用する

せんせい
せんせい
受信料を少し安くする方法が、「家族割」を利用することだね。

同じ家庭内でも、生計を別にしている場合は、2契約目の受信料が半額になるんだね。

もし負担を少しでも軽減したいなら、確認してみるといいよ!

【参考:「家族割引」について知りたい – NHK

分割払いできるか相談してみる

せんせい
せんせい
もし今の請求分が支払えないのなら、分割払いできるかNHKに直接問い合わせて聞いてみよう!

ちなみに、さいむくんからの相談を受けたから、先生もNHKに直接聞いてみたんだ。

そしたら、1ヶ月分の1,225円から分割できるって聞いたよ。

問い合わせると、請求書を送ってくれるみたいだから、それで支払おう。

その他受信料に関するお問い合わせ
ご請求内容や受信料免除に関するお問い合わせ、その他ご意見ご要望など

0570-077-077

受付時間:午前9時~午後6時(土・日・祝日も受付)

※固定電話からは全国どこからでも市内通話料金でご利用いただけます
※IP電話等のお客様でナビダイヤルがご利用になれない場合は、050-3786-5003(有料)をご利用ください
【引用:受信料に関するお手続きやお問い合わせ – NHK

債務整理を検討する

せんせい
せんせい
債務整理をしてNHKの受信料を減額・免除してもらう方法も理論上は可能だよ。
理論上?
さいむくん
さいむくん
①任意整理 相手と交渉をして利息をカット
②個人再生 裁判所に認めてもらうことで元本を減額してもらう
③自己破産 裁判所に認めてもらうことで借金の返済義務がなくなる
せんせい
せんせい
まず①の任意整理の場合、カットされるのは利息だったりするんだけど、そもそもNHKの受信料には利息なんてないよね。

だから支払に遅れた時に生じる遅延損害金というものを減額できるか交渉することになる。

でも遅延損害金のカットは難しいし、そもそもNHKが任意整理に応じない可能性があるよ。

②の個人再生の場合は、100万円以下だと減額できなかったよね。

それに手続きだけでも最低20万円くらいはかかる…。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
自己破産は、条件が色々ある。

そもそも支払が難しいなら生活保護を受給して免除してもらった方がいいね。

仮に自己破産しようと思っても、収入がないとか、返済できないと認められない。

手続きにも、弁護士費用がかかる可能性があるからね。

何より一定の財産があると没収されるし、負債が50万円以上ならいいけど、そんなに大きな額じゃないなら、おすすめはしないかな…。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

NHKの受信料で知っておきたいこと

せんせい
せんせい
最後に、NHKの受信料について、皆の疑問に答えてあげるね!
NHKの受信料で知っておきたいこと
  • 2023年4月からは「未契約者」に対して2倍の受信料が請求される可能性がある
  • 刑事罰を受けることはない
  • NHKの受信料を払わないことでブラックリストにはならない
  • NHKの受信料からは引っ越しても逃れられない

2023年4月からは「未契約者」に対して2倍の受信料が請求される可能性も

せんせい
せんせい
最近ニュースでも話題になったから知ってる人も多いかもしれないけど、2023年4月からは、「未契約者」に対して、2倍の受信料が請求される可能性があるよ。

放送法ってのが2022年6月に改正され、割増金のルールが追加されたんだね。

割増金が請求されるケース
  • 受信契約の申込み期限までに契約しない場合(申込期限はテレビを設置した月の翌々月末。つまりテレビ設置から2ヶ月以内)
  • 正当な理由もなく受信契約をしない・受信契約を不正に解除した場合

NHK徴収【引用:「日本放送協会放送受信規約」の一部変更について – 日本放送協会

割増金制度についてはもともとあったものなんだけど、運用された実績はなかったんだね。
せんせい
せんせい

(放送受信契約者の義務違反) 第12条 放送受信契約者が次の各号の1に該当するときは、所定の放送受信料を支払うほか、 その2倍に相当する額を割増金として支払わなければならない。 (1) 放送受信料の支払いについて不正があったとき (2) 放送受信料の免除の事由が消滅したにもかかわらず、その届け出をしなかったとき
【引用:日本放送協会受信規約 – NHK

ともだち
ともだち
わざわざ法律を改正したってことは、これから請求される可能性がありそうですね。
そうだね。覚えておいてほしいのは、「未契約者に対して」であって、すでに契約している人は心配しなくて大丈夫だよ。

そして、「未契約」の人は、2023年の4月までにまずNHKと受信契約を結ぶようにしよう。

逆に契約さえしておけば、割増金の対象からは外れる。受信契約を結ばないことには、そもそも時効も主張できないからね。

未契約で実際にNHKに訴えられると、高額な支払い命令を受けちゃうケースがあるんだ。だから契約はしておくんだよ、さいむくん…。

せんせい
せんせい

【参考:NHK受信料「未契約」で払ってない家庭は要注意!新しく法律が改正され2023年4月からは「未契約で未払いの方」は2倍請求されます!すぐに契約を! – NHK党
【参考:NHK、受信料未払いに2倍の「割増金」 4月から導入へ – ITmedia NEWS

刑事罰を受けることはない

さいむくん
さいむくん
先生、じゃあ、NHKの受信料は支払い義務があるってことだよね。

これを支払わないと逮捕されたりするわけ?

NHKの受信料を払わないからって逮捕されることはないよ(2023年3月時点)。

NHKの受信料は放送法という法律に規定されていて、犯罪じゃないからだね。

ただ、差し押さえなど請求は受けることになるよ。

せんせい
せんせい

NHKの受信料を払わないことでブラックリストにはならない

さいむくん
さいむくん
先生、普通借金を2ヶ月滞納すると、ブラックリストに登録されちゃうよね?
ああ、あれだね。

クレジットカードの契約状況などが記録されている「信用情報」のことだね。

確かに借金を滞納していると、信用情報に記録されるから、借金の審査が通らなくなるとか、クレジットカード・ローンが契約できないって聞くよね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
NHKの受信料を滞納したことで、その信用情報に記録が残ることはないよ。

というのも、信用情報が記録しているのは、クレジットカードや借入の契約状況・返済状況なんだ。

NHKとは無関係だから、安心してね。

NHKの受信料からは引っ越しても逃れられない

さいむくん
さいむくん
先生、もうNHKの受信料を払いたくないから、引っ越しちゃおうと思うんだけど…。
さいむくん…NHKの受信料からは逃れられないよ…。

NHKは利用者の住民票等を取得することができるから、引っ越しの届け出で居所は知られることになるよ(住民基本台帳法 第12条の3第1項)。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
先生、最後によくわかったよ。

NHKの受信料は税金と同じ、ほぼ逃れられないってことがね。

まとめ

ともだち
ともだち
さいむくん、じゃあ今日の内容をまとめるね!
まとめ
  • NHKの過去分の受信料は請求から5年が経過すれば時効を主張できる
  • NHKと受信契約をしてない場合は、支払い義務が発生するけど時効は進行しない
  • NHKの受信料の過去分を免除するには、時効が過ぎてから時効援用をする必要がある
  • NHKの請求に対して支払うなど伝えると時効がリセットされてしまう
  • 裁判所から来た「支払督促」を無視すると給料などが差し押さえられる
  • NHKの受信料が払えないなら、NHKが見られないようにするか分割の相談をする
  • NHKの受信料を払わないことで逮捕されたりブラックリストになることはない
ややこしくて、頭がこんがらかった…。

とりあえず、時効は成立するものの、今後も死ぬまで発生する受信料を免除し続けるのは難しいってことがわかったよ。

もう税金だと思って払うしかないか…。

さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
さいむくんが受信料を払えないのは、借金があるからかもね。

借金がつらいなら、それこそ弁護士に相談して債務整理しようね!

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール