クレジットカード

クレカ利用が返済設定金額以下だと手数料が0円に?リボ払いの仕組み

さいむくん
さいむくん
毎月のリボ払いの返済額の設定を3万円にしてるんだよね。

でも、今月2万円しか使わなかったのに3万円支払わないといけないのかな?

う~ん、どうなんだろう…。

それって、クレジットカードの返済方法をリボ払いにしているけど、返済の設定金額以下しか使わなかったってことだよね?

返済の設定金額以下しか使わなかったとき、どうなるのか先生に聞いてみようか。

ともだち
ともだち

さいむくんと同じような悩みを抱えていませんか。

実は、リボ払いに設定していても返済額の設定金額以下しか使わなかった場合には、使った分の金額のみが請求されることになります。

つまり、実質一括払いと同じになり、リボ払いの手数料が発生しません。

今回は、設定金額以下のリボ払い利用やリボ払いの基礎知識についてわかりやすく解説します。

また、リボ払いの返済がキツイ場合の対処法についても紹介します。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

【リボ払い】月々の返済設定金額以下しか利用しなかったら支払額はどうなる?

さいむくん
さいむくん
月々の返済設定金額より少ない金額しかクレジットカードを使わなかったんですが、支払額はどうなるのでしょうか?

利用した分の金額しか請求されない

せんせい
せんせい
月々の返済設定金額より少ない金額しか使わなかった場合には、使った金額しか請求されないよ。

たとえば、設定金額が3万円の場合に、「今月は2万円しか使わなかった」というときには使った2万円だけが請求されるんだ。

つまり、一括払いと同じように支払うことになる。

だから、設定金額まで使わなかったからといって、使ってない分まで請求されることはないから安心してね。

リボ払いの手数料はかからない

せんせい
せんせい
リボ払いで設定金額より少ない利用だった場合にはリボ払いの手数料が発生しないよ。

多くの場合、リボ払いの手数料は、他の支払方法に比べて高く設定されている。

だから、手数料がかからないというのは、支払額が減ってとてもメリットがあるんだ。

リボ払いにするメリットは受け取れる

せんせい
せんせい
リボ払いに設定して、設定金額以下しか使わないメリットは、手数料がかからないということだけではない。

実は、クレジットカード会社の多くは、支払い方法をリボ払いにした場合にポイント付与率などを高くしている。

そのため、一括払いと同じように支払いをするのに、リボ払い独自のメリットのみを受け取ることができる場合があるよ。

リボ払いの手数料|年15%~

さいむくん
さいむくん
リボ払いの手数料が高いって聞いたことがあるのですが、実際にはいくらの手数料が発生するのでしょうか?
クレジットカードでリボ払いする場合の手数料は、年利15%程度に設定されていることが多いよ。

カード会社やカードの種類によって変わってくる場合もあるけど、有名なカード会社の手数料を一覧でまとめてみたよ。

せんせい
せんせい
カード会社 手数料
三井住友カード 15.00%
三菱UFJカード 15.00%
セゾンカード 15.00%
イオンカード 15.00%
au PAYカード 15.00%
dカード 15.00%
エポスカード 15.00%
ライフカード 18.00%
楽天カード 15.00%

リボ払いの返済方法

せんせい
せんせい
リボ払いの返済方法について詳しく紹介しよう。

リボ払いは、支払残高とは関係なく、毎月一定金額を返済していくシステムなんだ。

そして、リボ払いといっても①定額方式と②残高スライド方式という2種類の方式がある。

違いはこのようになっているよ。

①定額方式 いくら使おうがずっと同じ額を返済し続ける
②残高スライド方式 使用した金額に応じて返済額が変わる。借金額が少なくなると、返済額も減少する。

【引用:リボ払いの特徴と利用上の注意 – 一般社団法人日本クレジット協会

分割払いとの違い

さいむくん
さいむくん
リボ払いって分割払いと同じように毎月支払う方法だけどなにが違うのでしょうか?
たしかに分割払いもリボ払いのように毎月支払いをしていく。

でも、リボ払いと違って毎月一定の金額を返済するという内容ではなく、使った金額を一定の回数に「分割して」返済するという契約なんだ。

たとえば、10万円の商品を10回払いで購入した場合には、毎月1万円と分割手数料を支払うことになるよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
リボ払いも分割払いも結局手数料がかかるならあんまり変わらないのでは…?
実は、分割払いは、分割された返済額ごとに手数料が加算される。

一方で、リボ払いは、残った元本に対して手数料が加算されるシステムなんだ。

つまり、リボ払いにした場合には、毎月ある程度大きい金額を支払わないと、元本が減らず、手数料ばかり支払い続ける返済地獄ってわけ!

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
分割払いなら分割回数できっちり返済が終わる。

でも、リボ払いだと返済額によっては手数料の支払いばかりでずっと返済が終わらないってことだね。

定額方式

せんせい
せんせい
定額方式は、いくら使おうとも、ずっと同じ金額で返済を続ける方式だよ。

だから、「定額」方式と呼ばれているんだ。

そして、定額方式の中にも①元利定額方式と②元金定額方式の2種類がある。

違いはこのようになっているんだ。

①元利定額方式 利用額に発生した「利息も含めて」、一定額での支払いを続ける方式
②元金定額方式 利用額の「元金」を一定額で返済する方式
元金と利息を上乗せした金額が請求されるため、毎月返済額が変動する

 

【引用:リボ払いの特徴と利用上の注意 – 一般社団法人日本クレジット協会

元利定額方式

せんせい
せんせい
元利定額方式は、利用額と利息も含めて一定額での支払いをする方式だよ。

だから、毎月1万円の返済という契約内容なら毎月1万円の支払いをすることになる。

この元利定額方式がリボ払いの中でも一番返済が終わらない方法だと言われているよ。

元金定額方式

せんせい
せんせい
元金定額方式は、利用した元金を一定額で返済する方式のことを言うんだ。

つまり、毎月支払った金額分、元金が減っていく。

そして、この方式の場合には、一定額の元金と合わせて、利息も支払うことになるよ。

だから、元金を1万円ずつ返済する契約だと毎月1万円+利息の請求が必要になるんだ。

残高スライド方式

せんせい
せんせい
残高スライド方式は、利用額に応じて返済額が変わる方式なんだ。

使った分だけ返済額も増えていくってことになるね。

だからといって、残高スライド方式なら返済がすぐに終わるってわけじゃない。

利用残高が減れば、返済額も減るから定額方式と同じように利息の支払いばかりになってしまい、いつまでも返済が終わらないケースがあるよ。

【引用:リボ払いの特徴と利用上の注意 – 一般社団法人日本クレジット協会

返済額が変わるから払ったつもりになることがあるけど、いつまでも返済地獄から抜け出せないようなシステムになっているんですね…。
さいむくん
さいむくん

クレジットカードの利用手数料が無料になる方法

せんせい
せんせい
クレジットカードといったら手数料がかかってしまう、と思っている人もいるかもしれない。

でも、実は利用手数料がかからない賢い使い方もあるんだ。

そのクレジットカードの利用手数料が無料になる方法を紹介するね。

利用手数料が無料になる方法
  • 1回払い・2回払い
  • ボーナス払い
  • リボ払いの返済設定金額以下の利用

1回払い・2回払い

せんせい
せんせい
ほとんどのクレジットカードは、1回払いや2回払いでの支払い方法にした場合には手数料がかからないよ。

ただ、既にリボ払いなどの支払い方法にしている場合には、1回払いや2回払いへの変更をすることができない。

だから、自動リボのように使ったら勝手にリボ払いになってしまうようなクレジットカードの場合には、この支払い方法にすることができないから注意してね。

ボーナス払い

せんせい
せんせい
ボーナス払いでの利用も利用手数料がかからない場合が多いよ。

ボーナス払いとは、夏または冬のボーナスが入る月の翌月にまとめて一括で支払う方法なんだ。

ボーナスの翌月の支払いは、手数料がかからないのにボーナス後のようにお金に余裕があるときに支払うことができるから良い方法だね。

リボ払いの返済設定金額以下の利用

せんせい
せんせい
そして、リボ払いに設定している場合でも設定金額以下の利用なら手数料がかからないよ。

設定金額以下の利用ならさっき紹介した1回払いと同じように支払うことになるんだ。

だから、自動リボのクレジットカードだったとしてもリボ払いの手数料もかからないよ。

リボ払いの手数料を安くする方法

せんせい
せんせい
既にリボ払いの手数料が発生している場合に、少しでも手数料を安くする方法も紹介するね。
リボ払いの手数料を安くする方法
  • 毎月の返済額を増額する
  • おまとめローンを利用する
  • 繰り上げ返済をする
  • 一括返済をする

毎月の返済額を増額する

せんせい
せんせい
リボ払いの月々の返済設定金額を増額すれば、借金額を減らすことができるよ。

借りた元本自体は、増額しても減るわけじゃないけど、増額した分早く返済が終わるから手数料が少なるんだ。

手数料が減れば、最終的に支払う金額も減るってわけだね!

おまとめローンを利用する

せんせい
せんせい
たくさんの借入先がある人は、おまとめローンを利用すると手数料を安くできる場合があるよ。

おまとめローンとは、銀行などが提供しているサービスで、他のローンに比べて低金利なことが多いことが特徴だよ。

複数の借入先に借金の金額分を銀行などから借りて一括返済して、今後はおまとめローンとして返済していくことになるんだ。

おまとめローンについては、下記の記事も参考にして、おまとめローンにするか考えてみてね。

繰り上げ返済をする

せんせい
せんせい
繰り上げ返済とは、毎月の返済とは別でまとまった金額を返済する方法のことを言うよ。

利息は、支払い回数が増えれば増えるほど、利息も多くなってしまう。

だから、月々の返済額とは別に返済をすることで、将来的な利息が減って、最終的に支払う返済額が減ることになるんだ。

一括返済をする

せんせい
せんせい
一括返済は、今の利用残高をすべて「一括」で「返済」する方法だよ。

繰り上げ返済と似ているけど、一括返済すれば、残りの借金をすべて返済することになるから翌月からの返済がなくなる。

それに翌月からの返済がなくなるってことは、今月分までの利息で計算した手数料しかかからないってことになるよ。

リボ払いの返済が厳しいのなら債務整理を検討しよう

さいむくん
さいむくん
そもそもリボ払いの返済が厳しいのですが、どうにかならないのでしょうか?

返済額を増額したり、一括返済なんてムリです…。

実は、リボ払いの返済が厳しいときに借金を減額できる、債務整理という方法があるんだ。

その債務整理には、①任意整理、②個人再生、③自己破産の3つの手続きがあるから順番に紹介するね。

せんせい
せんせい
債務整理の種類まとめ

任意整理

せんせい
せんせい
任意整理とは、クレジットカード会社などの借入先と直接交渉して、利息などをカットしてもらう方法なんだ。

3~5年以内での完済を条件にこれから発生する利息をカットしてもらうことになるよ。

任意整理なら財産の没収はなく、1社あたり2~5万円と費用も安いのが特徴なんだ。

利息さえなくなれば、3~5年以内に完済できる人には任意整理がおすすめってことですね!
ともだち
ともだち

個人再生

せんせい
せんせい
個人再生とは、裁判所で行う手続きで、裁判所の判断で借金を5分の1~10分の1に大幅減額してもらう方法なんだ。

ただ、返済計画の提出がひつようだったり、減額された借金を原則3年で完済することになる。

ボクのように高額な借金で利息のカットくらいじゃ返済できない場合には個人再生がいいってことか!
さいむくん
さいむくん

自己破産

せんせい
せんせい
自己破産とは、裁判所の判断で借金の返済義務を免除される方法なんだ。

たとえ、いくらリボ払いで借金があったとしても自己破産すると返済義務がなくなるんだ。

ただ、返済義務がなくなる代わりに生活に必要な一部の財産を除いて、今ある財産を没収されてしまうことになる。

だから、メリットとデメリットどちらが大きいのか弁護士と慎重に考える必要があるんだ。

まとめ

さいむくん
さいむくん
リボ払いってホントは複雑なのに気軽な気持ちで使っていたよ…。

でも、これでボクもしっかり理解してリボ払いを活用できそう!

いつの間にか借金が膨らんでしまうのがリボ払いだからホントに気を付けてよ…。

失敗しないためにも今回のおさらいをしよう。

ともだち
ともだち
今回のまとめ
  • 月々の返済設定金額以下の利用なら使った分だけ請求される
  • 設定金額以下の利用ならリボ払いの利用手数料が発生しない
  • 1回払い・2回払い・ボーナス払いなら利用手数料が無料になる
  • リボ手数料を安くするには返済額の増額・おまとめローン・一括返済などをする
  • リボの返済が厳しいなら債務整理を弁護士に相談する
せんせい
せんせい
リボ払いも計画的に利用すれば便利な支払い方法だよ。

ただ、返済額が変わらなかったりといつの間にか使いすぎてしまうことがある。

もし使いすぎてしまって生活が苦しいと思っているなら、無料相談を受け付けている弁護士事務所に問い合わせてみよう。

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール