闇金

【実録】闇金の体験談|悪徳業者に負けた話・勝った話

闇金から借金をしてしまうと、法外な利息を取られるだけでなく壮絶な嫌がらせを受ける事態に発展します。

闇金業者の手口や闇金の利用が招くトラブルについて、実際の利用者の方の体験談を紹介しましょう。

さいむくん
さいむくん
ヤバいよ!

どうしてもお金がなかったからまだ給料日前だから昨日の返済予定日をすっぽかしたんだ。

そしたら、さっきからオニ電の嵐でさ…

それって闇金じゃないの?

さすがにそれはヤバいでしょ…

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
闇金を利用すると、とんでもない高金利で法外な利息を取られてしまうんだ。

何よりも怖いのが、支払いに遅れたときの取り立てだね。

ありとあらゆる嫌がらせを受けるおそれがあるから、解決法を知っておくべきかもしれない。

他人にお金を貸して利益を得る業者は、法律による厳しい規制を受けます。

その規制を守らず違法な営業・貸付をする業者が「闇金(ヤミ金)」です。

闇金を利用するとどうなってしまうのでしょうか?

実際のトラブル事例を紹介しながら、トラブルに巻き込まれたときの解決法を解説していきます。

押さえておきたい闇金トラブルの基本

せんせい
せんせい

一言で「闇金」といっても、大きくは「無登録」と「高金利・超高金利」にわかれるよ。

必要な登録を受けずに営業すると無登録、法律で定められている制限を超えた金利を設定すると高金利・超高金利になる。

今回はとくに高金利・超高金利の闇金に注目してみよう。

闇金の金利は違法

せんせい
せんせい

闇金では「トイチ」や「トゴ」といった隠語が使われるよ。

これは「金利」を指すもので、10日で1割ならトイチ、5割ならトゴだね。

【引用】お借入れの上限金利は、年15%~20%です|日本貸金業協会

貸金業者は法律で定められた上限を超えた金利を設定してはいけないよ。

年利20%を超えると「高金利」、年利109.5%(1日0.3%)を超えると「超高金利」と呼ぶんだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
トイチやトゴって年利にするとどのくらいになるんですか?
トイチだと年利は365%、トゴではなんと1,825%なんだ。

たとえばトゴで10万円を借りた場合、1年後の利息は1,825,000円になる。

到底返せる金額じゃないよね。

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

闇金からの借金に返済義務はない

さいむくん
さいむくん
闇金からの借入って「返済しなくてもいい」ってホントですか?
それは本当だよ。

高金利・超高金利の貸付はそもそも違法だから貸付行為も違法になる。

すると「返して」と求める権利もないっていうのが裁判所の判断だよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
でも、返さなくていいのは「違法な金利」だけでしょ?
そうじゃなくて、貸付行為そのものが違法だから「元本を含めて返済義務はない」と考えるのが正解だよ。

かといって、どうせ返さなくてもいいからって返すつもりもないのに闇金から借金をすると詐欺になるから気をつけてね。

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

闇金に負けた体験談①|16万円も返済したのに元本が5,000円しか減らなかった話

せんせい
せんせい
ここからは実際に闇金の体験談を紹介していこう。

まずは闇金トラブルで困ったことになった人の事例だよ。

ヤミ金についての質問です。

彼氏がヤミ金からお金を借りたそうなんですが、3月に10万円借りたみたいですが7月の段階で16万くらいは返しているみたいですが元金の額が5千円くらいしか返したことになってないみたいです。

しかも私に今日取り立てにくるから、いくらか貸してくれと言って来ます。

怪しいと思って明細とかないのか?と聞くとヤミ金だからそんなもの出さないと言われます。

ヤミ金ってそんなに利子が高いのでしょうか?

【引用】ヤフー知恵袋

3月に10万円借りて7月には16万円くらい返済してるにもかかわらず元金が5千円しか返せていないってことは、たった4か月で15.5万円も利息を払ったことになるんですね…
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
単純に1年で換算すると利息は46.5万円になるから、どう考えても法律の上限金利を超えているね。

ただ、この話は闇金を理由に彼氏が彼女からお金をだまし取ろうとしてるだけかもしれない。

闇金トラブルの周囲には、こんな「闇の深い話」がたくさんあるんだ。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

闇金に負けた体験談②|金利だけしか返済させてもらえない話

せんせい
せんせい
次の体験談も闇金トラブルで悩んでいる人の話だよ。

パチンコで給料のほとんどを使っていました。

給料日まであと3日というところで、財布の中がカラになってしまいました。

その日のパチンコで儲ける予定だったのに途方に暮れていました。

そんな時、よくパチンコ屋で見る顔の男をお金を貸してくれるところを紹介してやるよ!と言うのがヤミ金との出会いのはじまりです。

借りるときは理解を超える高金利でしたが、たった3日で返すから余裕だと思っていたのですが、そうは行きませんでした。

元金を返済させてくれないのです。

返済させてくれても金利だけ。このままなら一生金利を払っていかなくては行けません。

身の回りの人に誰も相談ができなくて、知恵袋にお知恵を頂きたくよろしくお願いいたします。

【引用】ヤフー知恵袋

「元本を返済させない」ってなんですか?

意味がわからないんですけど…

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
完済させずに利息だけを支払わせ続けようとする手口だね。

「飼い殺し」みたいに利息を取られ続けるから、どんなにお金を用意しても正攻法じゃ完済できない。

早く解決法をみつけないと、そのうち「一括で◯百万円」みたいなとんでもない支払いを迫られたりするよ。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

闇金に勝った体験談①|甘い誘惑に打ち勝った話

せんせい
せんせい
次は闇金トラブルを回避できた人の体験談だよ。

若い頃に東京で借金を作ってしまった時に、毎日家に「お金かしますよ」的なDMが届きました。

本当に困り電話を一回したのですが、金融ATMもあるような会社でした。

10日で5割の利息がつくと言われやめました。その話を聞いて断ってからも10日で3割、2割という「五割よりマシだろう」と麻痺するような話がボロボロ転がり込んできましたが、結局借りませんでした。

あれに手を出してたら詰みました。でもスイッチが入り、「働けるだけ働いてしまおう」と、住み込みをさせてもらい、そこから休みの時間、休日も現場作業などを経て返せました。

今思うとはじめの借金も返せない額をわざと貸したのだろうと思っています。

【引用】ヤフー知恵袋

この人、エライですね…

僕も「こんな冷静な判断ができていたら」と思うと悔やまれます。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
本人が言っているけど「あれに手を出していたら詰み」っていうのがまさに正解!

闇金を利用して急場をしのいでも、その後はさらに大きなトラブルに遭うわけだから手を出さないほうが利口だよ。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

闇金に勝った体験談②|壮絶な取り立てに打ち勝った話

せんせい
せんせい
最後は闇金からの壮絶な取り立て行為を受けても負けなかった人の話を紹介するね。

闇金に手を出して数ヶ月で、絶対返済できない金額になってしまいました。

期日に返済せずほったらかしにしていたところ、催促の電話が会社や親戚の家等に凄まじい数かかってきて、会社の業務にも差し支えたのですが、社長に全てを話して対応してもらいました。

1週間ほどは電話による催促がひどく、業者の脅し文句も凄かったのですが、こちらも自暴自棄になって「いつでも集金に来い。お前を道連れに死んでやるわ。」と開き直って対応していました。

支払いが滞って1月を過ぎようとしている今、たまーに「少しでもいいから金を入れてくれ。」みたいなお願い電話がある程度で、催促も全くなくなりました。

もしかしたら、私は闇金に勝利したのでしょうか?

【引用】ヤフー知恵袋

この人もスゴイですね…「お前を道連れに死んでやる」で解決できるものなんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
ちょっと乱暴な方法だし、かならず解決できるっていう方法とはいえないかもしれないね。

闇金業者もこの人の迫力に負けちゃったんじゃないかな?

でも本当にスゴイのは、嫌がらせの電話にひるまず会社をあげて対応してもらったことじゃないかな?

闇金業者に「コイツに脅しは通用しない」って思わせることが大事なんですね!
さいむくん
さいむくん

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

闇金トラブルに遭ったときの相談先

せんせい
せんせい
闇金トラブルの事例をいくつか紹介したなかには「自力で解決した!」という人もいたね。

でも、現実的に闇金トラブルを自力で解決するのはかなり難しい。

闇金トラブルに巻き込まれたときはすぐに解決策を講じることをおすすめするよ。

管轄の警察署

せんせい
せんせい
まず考えられるのが、お住いの街を管轄している警察への相談だね。

悪質な取り立て行為があればすぐに警察に通報しよう。

だたし、闇金トラブルを事件として警察が調べるためにはある程度の時間が必要になる。

「すぐに解決!」で取り立てもストップできるというわけにはいかないよ。

弁護士

せんせい
せんせい
闇金トラブルを法的に解決するには弁護士のサポートが欠かせないよ。

弁護士に依頼すれば、代理人として闇金業者との交渉を任せることができる。

弁護士が相手となれば闇金業者も引き下がる可能性が高いから、強引な方法を取らなくても真正面から法的な解決が期待できるんだ。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

まとめ

せんせい
せんせい
闇金に一度でも手を出してしまうと、とんでもない法外な利息を取られるだけじゃなくて壮絶な嫌がらせを受けたり利息だけをむしり取られたりするんだ。

もちろん利用しないのが一番だけど、すでに借金してしまったならすぐに解決策を講じたほうがいい。

闇金トラブルの解決策とは
  • 闇金の金利は高金利・超高金利!年利1,000%を超えることもある
  • 闇金からの借金は基本的に利息を含めて元本も返済の義務はない
  • 元本を返済させてもらえず、利息だけをむしり取られる手口も存在する
  • 悪質な取り立て行為があった場合は警察に通報!
  • 法的に解決したいなら弁護士を代理人に交渉を!
闇金っていえば、バックに怖い人がいそうだから個人で対抗するのは難しいですよね。
さいむくん
さいむくん
もし脅迫や暴行といった不法行為があればすぐに警察に助けを求めよう。

「借金」の部分を根本的に解決したいなら法律問題として対応しなくちゃいけない。

すぐに弁護士に相談してサポートを依頼しよう。

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール