体験談

【実録】闇金から借金した人の末路|お金を借りただけなのに…【恐怖】

さいむくん
さいむくん
ヤバい…サラ金もクレカももう限度額いっぱいだ…。だけど支払日はやってくる!!

こうなりゃもう、闇金から借りるしかねえ!!

ちょっと待ってよ!

闇金に手を出したらどうなるのか、さんざん映画やドラマでやってるでしょ!

でっかい黒いハマーで連れ去られて、ベーリング海でカニ漁師させられるよ!

ともだち
ともだち

借金にお困りの方で、闇金からお金を借りようとお考えの方はいませんか?

映画やドラマでは苛烈な取立て行為を行う闇金ですが、現実世界でもそのようなことが起きるのでしょうか?

この記事では、闇金からお金を借りたらどうなるのか、体験談をもとにお伝えしていきます。

一人で抱えず相談を!

闇金から借りたお金は返済しなくてもいいと法律で決められています。

また闇金以外の借金がある場合は、債務整理で借金を減額・免除できます。

弁護士に依頼することで取り立てが止まるので、最悪の選択をする前に一度相談しましょう。

無料・匿名・相談だけでもOK!LINEで手軽にご相談ください。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

闇金からお金を借りるとどうなる?

さいむくん
さいむくん
先生、闇金からお金を借りたら、本当にカニ漁師にさせられたり、肝臓を売られちゃったりするのかな…?
闇金は本当に怖いよ。以下からは、どうして闇金が怖いのか、具体的に説明していくね。

僕はベーリング海に連れ去られた人から相談を受けたことはないけど、そんな人は相談に来れないから、もしかしたらそういう人もいるのかも…。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
ヒェッ…。

借金が雪だるま式に膨らんでいく

せんせい
せんせい
闇金の何が怖いって、圧倒的な金利の高さだ。

さいむくんはいつも「サラ金の金利が高い!」って怒ってるけど、闇金の金利はハンパじゃない。

「トイチ」や「トゴ」って言葉は聞いたことあるかな?

「で、いくら貸して欲しいの?ウチはトゴだけど」ってやつですね?

これを年利に置き換えてみると…。

ともだち
ともだち
トイチ(10日で1割) 年利 365% (単利) 年利 3142% (複利)
トニ(10日で2割) 年利 730% (単利) 年利 77545% (複利)
トサン(10日で3割) 年利 1095% (単利) 年利 1441791% (複利)
トヨン(10日で4割) 年利 1460% (単利) 年利 21561119% (複利)
トゴ(10日で5割) 年利 1825% (単利) 年利 267504316% (複利)
さいむくん
さいむくん
闇金やばすぎる!!こんなの、とても返せるわけないよ!

借金返済のために更に借金

せんせい
せんせい
そして、闇金からお金を借りる人は、そもそも正規の金融機関からお金を借りられない人だ。

だから、闇金からのお金を返すために、借入額を増やすか、別の闇金からお金を借りるしかない。

そうなると、更にどんどん借金が膨らんでいくんだ…。

こうなるともう、自分一人の力でどうにかなるレベルじゃないね。

ともだち
ともだち

苛烈な取立てを受ける

せんせい
せんせい
闇金は完全にアウトローな存在で、逮捕や懲役はコスト程度にしかみていない。

だから、正規の金融機関ではあり得ないような、苛烈な取立て行為を行う。

例えば深夜でも家に押しかけてきたり、親族や勤務先にまで電話を掛けてきたりする。

自分が苦しむだけならまだしも、自分の周囲の人にまで迷惑がかかってしまうんだな…。

サラ金の催促の電話なんて、ほんとにかわいいものに思えてくるね。

さいむくん
さいむくん

闇金を利用した人の体験談3つ

せんせい
せんせい
次に、実際に闇金の被害に遭った人のエピソードを紹介していくね。

これらのエピソードを聞いたあとでも、まだ闇金からお金を借りたいと思うかな…?

Aさんの場合:5万円の借金が一瞬で225万円の借金に

私の場合、借金返済に充てるお金を増やそうと思ってパチンコに行ったのが失敗でした。

増やすどころか、全てスってしまったんです。

他のサラ金もすべて限度額に達していましたから、一回だけサラ金の返済に充てるつもりで、トイチ(10日で1割)の闇金からお金を借りたんです。

このときは、10日後に5万5千円返すだけだから大したことはない、と思っていました…。

ところが、10日も経たないうちに、別のサラ金の返済日がやってきます。

だから、闇金の返済日までにお金を用意することができなかったんです。

すると、闇金は「今回は返済を待ってあげるよ」とニコニコしながら言ってくれて、「案外優しいんだなぁ」と安心しました。

同じことを何度か繰り返していると、闇金から突然、「これ以上待てない。Aさんの借金は利息が膨らんで200万円を超えている。今すぐ全額返せ」と言われてしまいました。

結局、親や兄弟からも見放されて、いよいよ弁護士に相談することに決めました。

Bさんの場合:子どもが泣きながら返ってきたその理由

私には小学生の娘がいるんですが、ある時娘が学校から泣きながら帰ってきたんです。

話を聞いてみると、どうやら私が借りている闇金の男がうしろからつきまとって、電話口で誰かを怒鳴りつづけていたそうです。

娘に直接、手を出したわけではありませんが、返済が滞っている私に対するプレッシャーだったことは明らかです。

警察にも相談に行きましたが、「路上で電話をしているだけなら、何ら罪にはならないから、警察としては何もできない」と門前払いされてしまいました…。

私のせいで娘に怖い思いをさせてしまって、本当に情けないです。

警察が何もできないのなら、と弁護士に相談することにしました。

Cさんの場合:完済したのに引っ越すハメになった

私の場合、闇金からの苛烈な取立てにも屈せず、何とかお金を工面して、法外な金利も含めて借金をすべて完済しました。

これで闇金からの催促から解放される!と思ったのも一瞬のことで、自宅に次々と訪問販売員が訪れてきたり、怪しいDMが届くようになりました。

弁護士さんに相談してみると、一度闇金を利用すれば個人情報が他の闇金グループや詐欺グループに高値で販売されて、「カモリスト」として出回るそうです。

このままでは家族に迷惑がかかってしまうと思い、思い入れのある家を手放さねばならなくなりました。

闇金から借りたお金は返済しなくても良い?

さいむくん
さいむくん
先生、闇金がめちゃくちゃ怖いってこと、よく分かりました…。

そういえば先生、さっき「闇金から借りたお金は返さなくて良い」って言っていたけど、どういう意味ですか?

闇金から借りたお金は、法律と裁判例によって、利息だけでなく元本も返さなくていいことになっているんだ。

だから闇金からお金を借りた後、返済の催促を受けたときには、「返すつもりはありません」ときっぱり言えばいいんだよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
ほ、法律上はそうなってるかもしれないけど、闇金相手にそんなこというの怖いな…。

それがきっかけで嫌がらせを受けることになりそうだし…。

その通りだ。

闇金は借金の回収が不可能になったとしても、執念深く嫌がらせをしてきたりするだろうね。

だから、闇金被害に悩んでいるときは、無理に一人で戦おうとしないほうがいいよ。

せんせい
せんせい

闇金からお金を借りた場合の対処法2つ

さいむくん
さいむくん
じゃあ先生、闇金からお金を借りてしまったとき、どんな人を頼ればいいんですか?

方法1:警察に通報する

せんせい
せんせい
まず、最寄りの警察署に通報するようにしよう。

闇金は本来、違法な貸金行為だ。

だけど残念ながら、警察が「証拠がない」とか言って、すぐに動いてくれないこともある。

だから、闇金からお金を借りたときの借用書や、闇金業者の具体的な特徴(電話番号・口座番号・車のナンバーなど)は、なるべく控えておくようにしよう。

方法2:弁護士に相談する

せんせい
せんせい
自分で闇金に対して「もう返しません」と言うのが怖いときは、僕たち弁護士に依頼しても良い。

弁護士は法律の専門家として、闇金に対しても毅然とした態度で立ち向かうことができるからね。

それから、警察が動いてくれない場合であっても、僕たちが証拠を集めて書類をつくれば、警察が捜査をしてくれることもあるよ。

既に闇金に対して支払ってしまったお金を取り返すときも、弁護士に依頼すれば口座を凍結したりして、お金が戻ってくる可能性が高くなりますよね!
ともだち
ともだち

まとめ

さいむくん
さいむくん
今回の話をまとめると、次のようになるね。
今回のまとめ
  • 数万円の借入れが数百万円となり、家庭や仕事を失うこともある
  • 法律上、闇金から借りたお金は返さなくても良い
  • 一人で戦うのではなく、警察や弁護士の力を借りよう
やっぱり、闇金ってめちゃくちゃ怖いんだね…。

だけど、法律上は保護されるべきなのは債務者のほうだから、弁護士や警察にお願いして、きっぱりと返済を断ればいいんだ!

闇金に手を出さないのが一番いいけど、もし既に被害に悩んでいる人がいたら、すぐに相談に行ってみよう!

もし他にも借金があるなら、弁護士に相談して借金を減額・免除してもらおうね!

ともだち
ともだち
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール