闇金

闇金からでもお金を借りたい!いけない理由や危険性をわかりやすく解説

闇金業者は人の弱みに付け入るのが巧みです。

どんな事情があったとしても闇金がから借金をするのは得策ではありません。

闇金からお金を借りれば、生活は楽になるどころか、さらに困窮するでしょう。

そうなる前にぜひこの記事を読んでいただきたいです。

闇金からの借入だけが解決策ではありませんから。

さいむくん
さいむくん
もうどこもお金を貸してくれない!

こうなりゃ闇金しかない!!

ダメだよ!闇金からお金を借りたら、どうなるか知らないの?
ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
映画やドラマでは見たことあるけど、本当に闇金って怖いのかなあ。

さいむくんのように、借金の返済に困って闇金に手を出そうと考えている方はいませんか?

闇金を取上げた作品はたくさんありますが、本当に闇金は怖い存在なのでしょうか。

今回は、闇金の怖さや、借り逃げができるのかどうかについて、弁護士と一緒に学んでいきましょう。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. 闇金は本当に怖い
  2. 闇金からお金を借りるとどうなる?
  3. 闇金から借り逃げはできない
  4. どうしても闇金から借りたいと思ったら債務整理をするべき
  5. 闇金の見分け方
  6. ソフト闇金って危ない?その実情とは
  7. 闇金からお金を借りたい人が知っておくべきこと
  8. まとめ

闇金は本当に怖い

せんせい
せんせい
先生、闇金って本当に怖いんですか?
闇金は、さいむくんが想像しているより、ずっと怖い存在だよ。

何が怖いのかといえば、

①金利が高いこと
②取立てが怖いこと

の2つのことがいえる。

それでは、具体的にどのように怖いのかを紹介していくね。

せんせい
せんせい

金利が怖い

せんせい
せんせい
まずは、闇金の金利は非常に高く、まさに「雪だるま式」に借金が膨らんでいくことが怖い。

例えば、闇金の代名詞とも言える「トイチ」、つまり、10日で1割の金利がつく場合を想定してみよう。

10万円をトイチで借りた場合、一度も返済しなかったとすると、1年後にどの位借金が膨らんでいるか、計算できる?

えっと、10日後に利息1万円がついて、借金総額は11万円。

闇金は複利で計算することが多いので、20日後には利息が1万1千円ついて、借金総額は12万1千円。

これを繰り返していくと…。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
360日後には、約309万1千円だ。
さ、さんびゃく万円!?最初に借りたお金は10万円だったんですよ!?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん

サラ金って金利高いと思ってたけど、闇金に比べたら赤ちゃんみたいだね…。

取立てが怖い

せんせい
せんせい
闇金はプロの犯罪者ですので、悪質で苛烈な取立てを行うことでも知られているよ。
闇金は取立てが怖いっていうイメージはあります…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
一日中電話を掛けてきたり、自宅や勤務先へ押しかけてきたり、親族を探し出して嫌がらせをしたりと、メチャクチャなことをしてくることがあるんだ。

夜逃げをしても探偵を使って住所を探し出し、その手数料なども乗せて法外な請求をしてくることなどもあるよ。

闇金は地獄の果てまで追いかけてくる…!
さいむくん
さいむくん

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

闇金からお金を借りるとどうなる?

せんせい
せんせい
どんなにお金に困っていても、闇金からお金を借りるのは絶対に避けるべき。

闇金からお金を借りるとどんな恐ろしいことが起こるのか、具体的に解説しておくね。

心して聞きます。
さいむくん
さいむくん

違法な高金利のため返済ができなくなる

せんせい
せんせい
闇金と呼ばれる違法業者は、とにかく法外な金利でお金を貸し付けてくるんだ。

10日で1割(トイチ)や10日で5割(トゴ)といった呼び方は有名だよね。

10日で1割って、1万円借りたら10日後に11,000円返すってことですよね?

なんかそこまで高いようにも感じないんだけどな…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
さいむくん、闇金業者の思う壺だよ…。

10日で1割という金利だと、1日経つと元本に対して1%の利息がつく計算になる。

つまり、一年経ったときにかかる利息が元本に対して365%!年利にすると365%ってことなんだよ。

利息制限法という法律で、貸金業者がお金を貸す時の年利は20%以下と決められている。

年利365%、つまり10日で1割というのがどれだけとんでもない金利かわかったかな?

返済が遅れると悪質な取り立てをされる

せんせい
せんせい
闇金業者は、借りたお金を順調に返済しているうちは優しくて親切かもしれない。

だけど、少しでも返済が遅れると態度がガラッと変わって恐ろしい取り立てをされるんだ。

  • 電話で暴言を吐いたり脅迫をしてくる
  • 深夜に繰り返し催促の電話
  • 自宅に直接取り立てにくる
  • 家族や職場に連絡をする
ええ、そんなの恐ろしすぎる。脅迫するなんて、違法じゃないですか!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
闇金は営業自体がそもそも違法だから、回収をする時も法律なんて守らないのさ…。

押し貸しをされる

せんせい
せんせい
闇金は、一度つかんだカモは絶対に離さない。

『お金に困っているだろうから入れておいたよ!○○日までに返してね!利息はいつもどおりトイチだよ!』みたいに、頼んでもないのに銀行口座に勝手に入金されることもあるんだ。

こういった違法な貸付を『押し貸し』と呼ぶのさ。

コツコツとまじめに利息を返済し続ける人などは、闇金業者からしたらこの上ない優良顧客。

押し貸しを繰り返して延々とお金を搾り取ろうとしてくるよ。

個人情報が出回り詐欺被害にあう

せんせい
せんせい
闇金業者から一度お金を借りてしまうと、『闇金利用者リスト』として他の犯罪組織に出回る恐れもあるよ。

闇金は出資元に暴力団がいたりと、さまざまな犯罪組織と繋がっている可能性も高い。

一度闇金からお金を借りた人は『いいカモ』として、色々な悪徳業者から詐欺の勧誘がくるようになってしまうのさ。

返済のために仕事を強要される

せんせい
せんせい
闇金から借りたお金をちゃんと返済ができないと、返済のために望まない仕事を強要される恐れもあるよ。

男性だったら肉体労働や違法な仕事の手伝い。女性だったら風俗・アダルト産業での労働などだね。

闇金から借りたお金は、法律上返す必要がまったくない。

もし返済できないからといって望まない仕事を強要されても、従わずに警察や弁護士に相談しようね!

返済できないと犯罪に加担させられることがある

せんせい
せんせい
先程の話とも近いけれど、返済ができないと闇金業者から犯罪行為への加担を勧誘されることもあるよ。
  • 振り込み詐欺の受け子や出し子
  • 違法薬物の運び屋
  • 銀行口座や携帯電話の譲渡
軽い気持ちで闇金からお金を借りてこんな犯罪行為に手を染めてしまったら人生が狂ってしまいますね…。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
闇金を利用しただけならば犯罪の被害者だけど、気がついたときには自分が犯罪者になってしまうかもしれない。

もし闇金からお金を借りてしまった時には、すぐに警察や弁護士に相談してね。

闇金から借り逃げはできない

さいむくん
さいむくん
でも先生!闇金から借りたお金は返さなくても良いって聞いたよ。

だから、借りパクしちゃっても問題ないんじゃないの?

そうだね。確かに、法律上、闇金から借りたお金は返す必要がないよ。

また、過去の裁判例によって、闇金から借りたお金については、利息だけではなく元本も返す必要がない、ということになっている。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
てことは、借りパクをすればむしろ儲かるのでは!?

天才か!?

先生、叱ってやってください。
ともだち
ともだち

嫌がらせを受けるから

せんせい
せんせい
闇金から借り逃げをすると、想像を絶する嫌がらせを受ける可能性があるよ。

さいむくん、人にお金を貸して、踏み倒されたらどう思う?

そりゃ、腹が立ちますけど…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだよね。それは闇金も同じ。

それに闇金はお金を貸して回収することで生計を立てているし、しかもアウトローですからメンツをとても気にする。

なので、借り逃げをした人を徹底的に探し出して、極めて悪質な嫌がらせや取立てを行うことがあるんだ。

場合によっては、暴力団が出てくることもあるよ。

ヒェッ…。
さいむくん
さいむくん

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

逆に捕まる可能性もあるから

せんせい
せんせい
しかも、逆にさいむくんが捕まる可能性まであるよ。
えっ!?闇金じゃなくて、さいむくんが捕まっちゃうの!?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだよ。

最初から借り逃げをするつもりで闇金からお金を借りた場合、そのお金は返さなくてはならないどころか、逆にさいむくんが詐欺罪で捕まってしまう可能性があるんだよ。

闇金から嫌がらせを受けて、お金も返さないといけなくて、しかも捕まっちゃうなんて…!

先生、僕、絶対に借り逃げはしません。

さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
それはそうとさ、僕の貸した本も、そろそろ返してくれない?

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

どうしても闇金から借りたいと思ったら債務整理をするべき

せんせい
せんせい
改めて確認だけど、さいむくんは、どうして闇金からお金を借りようと思ったの?
他の所がもう貸してくれないからです!!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
な、なるほど。

つまり、サラ金などに返済するためのお金を用意するために、闇金からお金を借りようとしていたわけか。

だったら、そもそも今ある借金を減らしたり、なくしたりする方法を考えてみようか。

そんな方法があるんですか?教えてください!
さいむくん
さいむくん

債務整理をすれば合法的に借金を減らせる

せんせい
せんせい
借金で生活がたちゆかなくなった人たちを救済するための債務整理という制度があるんだよ。

債務整理には、①任意整理、②個人再生、③自己破産の3種類があって、それぞれ特徴が異なるよ。

任意整理 お金を借りている業者に直接交渉して利息をカットしてもらう
個人再生 裁判所に申し立てて借金を最大で10分の1にまで減額する
自己破産 裁判所に申し立てて借金の返済義務を帳消しにする
詳しい内容はまた別の機会に紹介するとして、これらの制度を利用すれば今ある借金を合法的に減らせるのさ。
せんせい
せんせい

弁護士へ債務整理を依頼すれば借金の取り立てが止められる

せんせい
せんせい
どの債務整理が適しているかはその人の状況によって異なるんだ。

だからこそ、債務整理をして借金を解決するためには弁護士などの専門家に相談するのが一番。

何より、弁護士に債務整理を依頼すれば借金の取り立てもすぐに止められるのが大きなメリットだね!

これは『受任通知』というもののおかげなのさ。

受任通知とは

貸金業者などの債権者に対して、『わたしがこの人の債務整理を担当することになりました』と伝える手紙の事。

貸金業者や銀行などは、弁護士からの受任通知を受け取った後は取り立ての連絡をしてはいけないと法律で決められているんだよ。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
借金の催促にも毎日悩まされてたからそれはありがたいです…。

第二十一条 貸金業を営む者又は貸金業を営む者の貸付けの契約に基づく債権の取立てについて貸金業を営む者その他の者から委託を受けた者は、貸付けの契約に基づく債権の取立てをするに当たつて、人を威迫し、又は次に掲げる言動その他の人の私生活若しくは業務の平穏を害するような言動をしてはならない。
九 債務者等が、貸付けの契約に基づく債権に係る債務の処理を弁護士、弁護士法人若しくは弁護士・外国法事務弁護士共同法人若しくは司法書士若しくは司法書士法人(以下この号において「弁護士等」という。)に委託し、又はその処理のため必要な裁判所における民事事件に関する手続をとり、弁護士等又は裁判所から書面によりその旨の通知があつた場合において、正当な理由がないのに、債務者等に対し、電話をかけ、電報を送達し、若しくはファクシミリ装置を用いて送信し、又は訪問する方法により、当該債務を弁済することを要求し、これに対し債務者等から直接要求しないよう求められたにもかかわらず、更にこれらの方法で当該債務を弁済することを要求すること。
【引用:貸金業法第21条 – e-Gov法令検索

弁護士費用は分割払いや積立ができるから負担も少ない

さいむくん
さいむくん
でも、弁護士にお願いするのってお金がかかるんじゃないですか?
その心配はいらないよ。

借金トラブルを抱えている人がまとまったお金をすぐに用意できないことは弁護士もよくわかっている。

だからこそ、弁護士費用は分割払いや積立などで無理のないように支払いができるんだよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
さきほど先生が話してくれた通り弁護士に債務整理を頼めば、いったん貸金業者からの取り立てもストップできる。

その間に弁護士に払う費用も貯められそうですね。

弁護士に相談をしても怒られる心配はない

さいむくん
さいむくん
なるほど〜。でも、弁護士に借金の相談ををするなんてなんだか恥ずかしいし、怒られたりしないですか?
弁護士は借金トラブルを解決するプロだから、何千万円といった借金を抱えている人をたくさん見てきてるんだよ。

それに、人それぞれに借金を背負ってしまった事情があることをわかっているし、その人に合った解決策を提案してくれるはず。

決して恥ずからずに気軽に相談して欲しいよ!

せんせい
せんせい

闇金の見分け方

さいむくん
さいむくん
う〜ん。やっぱり闇金から借りるのは危ない気がしてきたな…。

でも、『普通の業者だと思ってお金を借りたら闇金だった!』みたいなことってないですかね…?

たしかにそういう被害もゼロではないよね。

よし。そうしたら、闇金の見分け方も教えてあげよう!

以下の3つの特徴のどれかに当てはまったら違法営業をしている闇金だと思った方がいいよ!

せんせい
せんせい
  1. 『即日融資可能』『ブラックOK』などの宣伝文句がある
  2. 金利が20%を超えている
  3. 返済期間が1ヶ月以内と短い

①『即日融資可能』『ブラックOK』などの宣伝文句がある

せんせい
せんせい
闇金のメインターゲットは、ブラックリストに載っていて普通の金融会社からはお金を借りられない人たちだ。

そういう人たちにお金を貸して法外な利息を請求するのが闇金の手口。

『審査なし』『即日融資可能』『ブラックOK』といった文言を使った広告を出している会社は闇金の可能性が高いといえるよ。

うまい話には裏があるってことですねえ。

そもそも、お金を借りるのに審査がないなんてありえないってことに気付きたいですね。

ともだち
ともだち

②年利が20%を超えている

せんせい
せんせい
日本において、お金を貸す時の金利は年利20%以下と法律で決められているんだ。

年利20%以上の利息をつけてお金の貸し出しをしている業者は違法営業をしている闇金であるといえるよ!

(利息の制限)
第一条 金銭を目的とする消費貸借における利息の契約は、その利息が次の各号に掲げる場合に応じ当該各号に定める利率により計算した金額を超えるときは、その超過部分について、無効とする。
一 元本の額が十万円未満の場合 年二割
二 元本の額が十万円以上百万円未満の場合 年一割八分
三 元本の額が百万円以上の場合 年一割五分
【引用:利息制限法第1条 – e-Gov法令検索

ただし、闇金業者は、年利ではなくて10日ごとや1週間ごとで金利を設定しているケースが多いんだ。

10日ごとの利息だと『年利に換算したらいくら』ということがわかりづらくなるからね。

よくある10日で1割(トイチ)だと、年利にしたら365%とめちゃくちゃな高金利になっているんだよ。

せんせい
せんせい

③返済期間が1ヶ月以内と短い

せんせい
せんせい
通常の貸金業者だと1ヶ月ごとの返済が一般的だよね。

それに対して、闇金と呼ばれる違法業者は返済期間が1週間や10日と短めであることが多いよ。

期間が短いと返済計画も立てにくいから、利息だけ支払って元金はなかなか減らないという状況にもおちいりがちですね。
ともだち
ともだち

ソフト闇金って危ない?その実情とは

さいむくん
さいむくん
インターネットで調べていたらソフト闇金っていうのが出てきたんですけど、これってどうなんですか?

ソフト闇金も違法業者だから手をだしてはいけない

せんせい
せんせい
よくぞ聞いてくれた。

結論からいうと、ソフト闇金も貸金業者として登録していない違法業者であることには変わりないよ。

貸金業として登録をせずにお金を貸しているのは違法だし、さらに法律で決められた以上の年利で貸し付けることも違法なんだ。

第四十七条 次の各号のいずれかに該当する者は、十年以下の懲役若しくは三千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
二 第十一条第一項の規定に違反した者
【引用:貸金業法 – e-Gov法令検索

(高金利の処罰)
第五条 2 前項の規定にかかわらず、金銭の貸付けを行う者が業として金銭の貸付けを行う場合において、年二十パーセントを超える割合による利息の契約をしたときは、五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。その貸付けに関し、当該割合を超える割合による利息を受領し、又はその支払を要求した者も、同様とする。
【引用:出資法 – e-Gov法令検索

ソフト闇金は、闇金業者たちが行政からの厳しい取り締まりや摘発から逃れるために新しく登場した闇金の形なんだ。

普通の闇金と同じように、法定利率の上限を超えた違法な金利での貸付を行う業者なのさ。

『ソフト』なんて名前がついているからといって、決して気軽に利用してはいけないよ。

せんせい
せんせい

ソフト闇金と普通の闇金との違い

さいむくん
さいむくん
ソフト闇金もやっぱり闇金であることには変わりないのか…。

でも、ソフトっていうくらいだしちょっとはマシなんじゃないのかなあ?

ソフト闇金もれっきとした違法業者だから、まともなものではないよ。

ただ、しいていえば普通の闇金と比べるとこんな傾向があるかなあ。

せんせい
せんせい
  • 融資の利率などがホームページに明記されている
  • 店舗がなく電話やネットだけで融資してもらえる
  • 対応が比較的優しく物腰柔らか
  • 取り立てが闇金に比べると厳しくない
せんせい
せんせい
ソフト闇金にはこんな特徴があるけれど、法外な金利でお金を貸し出す違法業者だから手を出してはいけないよ!

闇金からお金を借りたい人が知っておくべきこと

せんせい
せんせい
さいむくんのように、普通の業者から借りられないからといって闇金からお金を借りたがる人は意外と多いんだよ。

万が一に備えて、闇金からお金を借りてしまった時の対処法を知っておいてね。

闇金の借金には返済義務はない

せんせい
せんせい
そもそも、闇金から借りたお金は返済する必要がないんだよ。

闇金のように違法な方法で貸付を行うことを『不法原因給付(ふほうげんいんきゅうふ)』と呼ぶんだ。

法律上、不法原因給付には借金返済の義務がないのさ。

闇金は威圧的な取り立てを行ってくるからおびえてしまうかもしれないけれど、闇金に言われるがままに返済する必要はまったくないんだよ。

かといって放っておけば職場や家族に迷惑がかかってしまうから、もし闇金から取り立てをされている場合には無視をせずに弁護士に相談しよう。

支払ってしまったお金の回収は難しい

さいむくん
さいむくん
返済義務はないってことは、もし闇金にお金を支払ってしまったとしてもあとから取り返せるんですよね?
法律上はね。だけど実際には、返してもらおうとしても難しいケースも多いんだよ。

なぜなら、闇金業者の多くは、店舗を持たなかったり、すぐに連絡先を変えたりするなど、実態を持たない運営の仕方をしているからだ。

闇金業者も法律をおかして営業していることはもちろんわかっているから、足がつかないように工夫しているのさ。

もし返済をしたあとに相手が闇金だとわかった場合には、早急に弁護士に相談しようね。

せんせい
せんせい

万が一暴力行為があれば警察に通報する

せんせい
せんせい
最近の闇金業者は、姿を表さない傾向があるんだ。

直接金銭を手渡したり家や職場まで直接取り立てにくることは少なくて、基本的には取り立ても執拗な電話攻撃などが多いよ。

とはいっても、直接家まで取り立てにこられたりすることがまったくないとはいえない。

もし万が一闇金業者から殴る・蹴るなどの暴力行為を受けた場合にはすぐに警察に通報してね。

暴力行為はそれだけで違法だからね。

闇金と縁を切りたいなら弁護士に相談する方法もある

せんせい
せんせい
闇金トラブルを解決したい場合は、弁護士などの法律の専門家に相談するのが一番だよ。

闇金業者は自分たちが違法行為をおこなっていることをわかっていて、刑事罰を受けることを恐れている。

弁護士のような法律の専門家が入ってくれば勝ち目がないことを理解しているから、弁護士が入ってきた時点で手を引く闇金業者も多いのさ。

闇金の対応はプロでも難しいくらいだから、決して1人で抱え込まずに専門家に相談してね。

まとめ

ともだち
ともだち
今回の話をまとめると、こんな感じですね。
今日のまとめ
  • 闇金は金利と取立てが怖い!
  • 闇金から借り逃げすることは絶対にやめよう
  • どうしてもお金に困ったら、債務整理を検討しよう
せんせい
せんせい
言い忘れたけど、もし既に闇金からお金を借りている場合には、今日中にでも、弁護士に相談するようにしてね。
グズグズしてると金利が膨らむからだね!
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
また、悪質な嫌がらせを受けている場合には、警察への相談も忘れずに!
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール