借金返済

家族が多額の借金!しかも闇金!?返済を迫られた場合の対処法を徹底解説!

さいむくん
さいむくん
そういえば先週、久しぶりに兄さんと会ったんだけど、借金が大変って言ってたんだよね。
えっ!さいむくんお兄さんいたの!?

しかもお兄さんにも借金があるの?兄弟そろって債務者だなんて…。

ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
親の顔がみてみたいよねぇ。

それで、兄さんの借金って、もしかして僕が背負ったりすることになっちゃうのかな?

ご家族が借金をしていて、「家族の自分にも返済義務があるのかな?」とお悩みの方はいませんか?

この記事では、家族が借金した場合に返済義務があるのかどうか、また、返済を迫られた場合にどう対処すべきなのかについて、わかりやすく説明しています!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

家族の借金を返す必要はない

せんせい
せんせい
家族の借金については、他の家族は、原則として返済義務を負いません。

親や兄弟の場合はもちろんのこと、夫婦間であっても、他のひとの借金を負うことはありません。

そうなんだ!それなら安心だ。

だけど先生、「原則として」ってどういうこと?先生はいっつも「原則として」っていうよね…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうですね。原則があれば、必ず例外があります。

例外的に家族の借金を返済しなければならないパターンは、次のふたつですね。

借金を返済しなくてはならないパターン
  1. 保証人になっている場合
  2. 相続をした場合
せんせい
せんせい
①についてはわかりやすいですね。

借金をした家族の保証人になっている場合で、債務者本人が返済できない場合には、保証人として借金を肩代わりしなければなりません。

②について、人が死亡した場合には、一切の権利義務が相続人に移転することになっています。

つまり、プラスの財産(預金やマイホームなど)だけではなく、借金についても相続することになるんですね。

借金を相続した場合には、相続人が債務者として、借金を返済していくことになります。

えっ。相続って、借金まで受け継ぐことになるんですか?

それって、何とか回避する方法はないんですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
もちろんあります!

プラスの財産も含めて、すべての相続を放棄する「相続放棄」と、プラスの財産の限度でマイナスの財産を相続する「限定承認」というものがあります。

これらの手続きは難しく、また時間的猶予がないため、相続に関して不安のある方は、直ちに弁護士に相談するようにしてくださいね。

ここまでをまとめると、①保証人になっている場合、②相続があった場合、の例外パターンを除いては、家族が借金を肩代わりする必要はないんですね!

とりあえず安心だね、さいむくん!

ともだち
ともだち

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

家族の借金を肩代わりすることはできる

さいむくん
さいむくん
でも兄さんの話聞いてたら、ずいぶん借金に苦労してるみたいで…。

なんとか助けてあげることはできないのかな?

さいむくんは、まず自分の借金を返すべきだと思うけどね…。

でも先生、家族の借金を、自ら肩代わりすることはできないんですか?

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
家族に限らず、他人の借金を自ら肩代わりすることは可能ですよ。

法律上、「第三者弁済」というものと「債務引受(さいむひきうけ)」というものがあります。

第三者弁済とは、まさに「肩代わり」です。

さいむくんを例に挙げると、お兄さんが債務者のまま、さいむくんが債権者に対して借金を返済するイメージですね。

これに対し債務引受とは、いわば「身代わり」です。

さいむくんが債務引受をすると、お兄さんは債務から解放される代わりに、さいむくんが債務者になります。

なるほど!自ら家族の借金を返していく方法はあるんですね。

自分の借金を返して、兄さんの借金も返せるように頑張るぞ!

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
ただし、第三者弁済や債務引受をした場合には、贈与税が発生する場合もあります。

債務額によっては馬鹿にならない金額になるので、実際に行動に移す前に弁護士や司法書士などの専門家に相談することをおすすめしますよ。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

家族が闇金被害にあった場合の対処法

さいむくん
さいむくん
だけど先生、僕は保証人でもないし、兄さんは生きてるから相続も生じていないのに、債権者は僕に返せって言ってくるんだ。「家族だから」ってね。

しかもめちゃくちゃ高圧的な態度なんだよ。

これってなんとかならない?

銀行や大手サラ金など、まともな金融機関であれば、保証人でも相続人でもない家族に返済を迫ることは絶対にあり得ません。

そんなことをしても、家族に返済義務がないことは彼らもよく知っているからです。

そのため、さいむくんのお兄さんは、残念ながら闇金からお金を借りている可能性が極めて高いといえますね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
兄弟そろって闇金に手を出すなんて…。

先生、闇金から返済を迫られたら、どうしたら良いんだろう?

絶対に返済しない

せんせい
せんせい
なによりも、強い意思をもって、「絶対に返済しません」と強く主張することです。

そもそも闇金から借りたお金は、債務者つまりお兄さんも返済する必要はないんです。

ましてや、家族が返済すべき必要性なんて一切ありませんからね。

自宅に押しかけてきて、とにかく帰ってほしい一心でお金を払っちゃう人も多いみたいですね。

でも、そんなことしたら闇金は味を占めてますます返済を迫るようになるから、最初からビタ一文支払わない!という心構えが大切ですね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
その通りですね。

また、私の経験上、かなり悪質な闇金業者であっても、家族に危害を加えるということはまずないと考えて良いと思います。

闇金としても、逮捕されるリスクが増える行為は避けたいですからね。

弁護士に相談する

さいむくん
さいむくん
だけど先生、そんなことしたら、兄さんに危害が及ばないかな?

ひとりで立ち向かうのは結構不安なんだけど…。

そうですね。

闇金にひとりで立ち向かうのは勇気のいることですし、場合によっては危険な行動ともいえます。

そのため、さいむくんやお兄さんの安全のためにも、私たち弁護士が介入して、プロとして交渉を任せていただけたらと思います。

これも私の経験上ですが、闇金対応に弁護士が介入してきた場合、大抵の闇金はおとなしくなりますね。

自分で言うのも何ですが、弁護士が相手だと面倒なことになりますからね。

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

警察に相談する

せんせい
せんせい
また、もし家の前に押しかけてきたり、脅迫してくるなどして、身体の安全に危険が迫っている場合には、直ちに警察に通報するようにしてください。

闇金問題について警察はなかなか動いてくれないという実態はありますが、自宅に押しかけたり脅迫する行為は直ちに違法行為として逮捕の対象ですから、すぐに警察官が駆け付けてくれます。

なるほど!

自分の意思をしっかりともって、交渉は弁護士に依頼し、命の安全は警察に守ってもらう。

これがベストですね!

さいむくん
さいむくん

家族の借金も債務整理できる?

さいむくん
さいむくん
ところで先生、僕の債務整理と一緒に、兄さんの債務整理をお願いすることはできますか?
債務整理は、債務者ごと(さいむくんはさいむくん、お兄さんはお兄さん)に行うため、あわせて整理を行うことはできません。

ただし、事務所によっては、割引きして依頼を受け付けているところもあるようです。

さきほど述べたように、家族の借金を返済する必要はありませんが、自宅などが競売にかけられると家族全員に迷惑が及びますから、家族の借金問題もないがしろにはできませんね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
なるほど、じゃあ兄さんを説得して、債務整理するようにすすめてみるよ!

まとめ

ともだち
ともだち
今日の話をまとめると、次のようになりますね。

今日のまとめ
  • 家族の借金は、闇金からの借入であっても、肩代わりする必要はない
  • しかし、家族の借金で、暮らしに影響が出ることも(例:自宅の差し押さえ)
  • 家族が借金に苦しんでいる場合には、債務整理をすすめよう

さいむくん
さいむくん
金の切れ目が縁の切れ目…とはよく言うけれど、せっかく家族に生まれたんだから、借金なんかで悩まず、また一緒に旅行でも行きたいなぁ!
そうだね!そのために、まずは勇気を出して法律事務所に行ってみよう!
ともだち
ともだち
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール