闇金

闇金からお金を借りてしまったらどうなる?対処法とよくある質問を解説

さいむくん
さいむくん
この前、出来心で闇金からお金を借りちゃったんだけど、それから取り立てがひどくて…どうにか取り立てを諦めてくれないかな…
闇金からお金を借りちゃったんだね。でも大丈夫。

結論から言えば、闇金から借りたお金は返済する必要がないよ。そして、取り立てが止まらない場合は、弁護士に相談しよう。

せんせい
せんせい

この記事では、闇金からお金を借りてしまった場合の対処法や、返済義務がないことなどを解説しています。参考にしてみてください。

ともだち
ともだち
闇金は違法な業者。専門家と一緒に立ち向かうことが大切だよ!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

闇金からお金を借りてしまった場合の対処法

さいむくん
さいむくん
闇金から取り立てを受けているんだけど、毎日しつこく電話がなったり、家族にも電話がかかってきたんだ…!

あげく、払わないとどうなるかわかっているなと脅迫まで…もうどうしていいかわからないよ

落ち着いて。闇金から厳しい取り立てを受けた場合、どうしたらいいか対処法を教えるよ。
せんせい
せんせい

脅迫を受けたら警察に相談

せんせい
せんせい
まずは、闇金から脅迫や暴力を受けている場合、すぐに警察に相談して被害届を出そう。

捜査が行われれば、違法業者として闇金が摘発される可能性もあるよ。

でも警察は民事不介入なんじゃないの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
もちろん、お金の貸し借りについて、警察は何も言えないよ。でも、相手がお金を払わないからといって、脅したり殴ったらそれは犯罪。

銀行を通じて闇金に振り込みをした場合は、相手の口座を凍結できる可能性もあるよ。すぐに警察に連絡しよう。

闇金との関係を断ち切るなら弁護士に相談

せんせい
せんせい
脅迫・暴力は警察に相談したほうがいいけど、闇金と縁を切るなら弁護士に相談した方がいいよ。
先生はそういうけど…相手は暴力的な闇金だよ?

警察はまだしも、弁護士が出てきて、相手がいうことを聞いてくれるとは思えないけど?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
弁護士が関われば、被害届を受理されやすくなったり、刑事告訴もできるよ。

相手も逮捕されるリスクが高くなるから、向こうからすぐに諦めてくれるようになるよ。

すごい…!弁護士にそんな力があるの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
法律の力だよ。それに、そもそも闇金へは返済する必要もないんだ

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

そもそも闇金から借りたお金は返済しなくていい

さいむくん
さいむくん
せんせい、弁護士なのに、闇金にお金を返さなくていいなんてそんなこと言っていいの?

いくら闇金とはいえ、人から借りたお金を返さないなんて…僕の良心が痛むよ

(さいむくんに良心なんて残っていたのか)
ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
聞こえてるぞ!

なぜ闇金からの借金を返さなくていいの?

せんせい
せんせい
人から借りたお金は当然、返さなければならないと法律でも決まってるんだ。

でも、闇金の場合は法律で決められている金利を超える利息でお金を貸してるから、そもそも法律に違反してるんだよ。

法律に違反した契約は、無効だから、返済義務もないんだ。

・闇金が違反している法律

出資法 営利目的で金銭の貸し付けにおける金利の上限は10万円以内の貸付で年20%まで。違反すると刑事罰が科される
利息制限法 営利目的で金銭の貸し付けにおける金利の上限は年20%まで。
貸金業法 貸金業を営む者は行政へ届出を行わなければならない
よくある、10日で1割の利子、「トイチ」なんかは、明らかに違法なんだね
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
自分が借りている業者が違法かどうかは、金融庁のサイトで調べることもできるよ
そうだよ。それに最高裁判所でも闇金への返済は、

不法原因給付(ふほうげんいんきゅうふ)であるため、元本すらも不要と断言されているよ。

せんせい
せんせい

【参考】最高裁判所第三小法廷 平成19(受)569 平成20年6月10日|裁判所

(不法原因給付)
第708条 不法な原因のために給付をした者は、その給付したものの返還を請求することができない。ただし、不法な原因が受益者についてのみ存したときは、この限りでない。
引用元:民法 | e-Gov法令検索

さいむくん
さいむくん
その不法原因なんたらって何なの?難しすぎるよ
つまり、闇金は違法は存在だから、貸したお金を返せという権利すらないってことだね。
ともだち
ともだち

闇金から借りたお金を返済しないとどうなるの?

さいむくん
さいむくん
でも、闇金から借りたお金を返済しないとどうなっちゃうんだろう…?
闇金から脅迫を受けた話は聞くよね
ともだち
ともだち
闇金からの取り立て・脅迫
  • 深夜早朝に関係なく、しつこく電話をかけてくる
  • 本人が在宅・不在に関係なく、何度も自宅に押しかける
  • 職場に連絡をして借金の返済を迫る
  • 本人・家族へ脅迫する など
ともだち
ともだち
返済できないと伝えたら親に請求が行ったり、息子の会社にしつこく連絡が来たり…

【参考】日本貸金業協会 貸金業相談・紛争解決センター|ヤミ金被害の実例

そうだね。だから、返済をする前に、一度警察・弁護士に相談してから、どう対応するか決めた方がいいね。
せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

闇金について弁護士への相談は意味がないって本当?

さいむくん
さいむくん
せんせいを疑うわけじゃないけど、闇金の人が言ってたよ。

弁護士に相談しても無駄だ、もっとひどいことになるぞって…大丈夫なの?

それはね、窓口に弁護士が出てこられると困るから、そういって相談させないようにしているんだよ。

弁護士がどんなことができるのか紹介するよ。

せんせい
せんせい
闇金業者に対して
弁護士がしてくれること

 

  • 受任通知を送り、取り立てをやめさせる
  • 弁護士が窓口となり、闇金業者と直接交渉、取り立てをやめさせる
  • 従わない場合は、警察へ被害届の提出・連携
  • 違法行為等に対する損害賠償請求
  • 相手が交渉に応じれば、支払った違法な金利を回収できるケースもある など

しつこい取り立てを止められる

さいむくん
さいむくん
弁護士から通知を送ることで取り立てができなくなるって言ってたけど…

違法なことをしている人たちが従うとは思えないよ…

従わない場合は、弁護士が直接交渉したり、警察と連携することを伝えるよ。こちらは、裁判で訴えることもできるよ。
せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
なるほど、警察が出てきたり、裁判になったりするかもって思ったら…僕が闇金業者なら、取り立てはやめるかな

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

過払い金を請求することができる

さいむくん
さいむくん
ちなみに、今まで闇金に返済していた分をなんとか返してもらうことはできないのかな…
法定利息を超えて支払った分の金利については、支払いすぎた分(過払い金)として返すように求めることもできるよ。

実際に、支払った利息分の返還を命じたケースもあるんだ。

せんせい
せんせい

【参考】東京簡易裁判所 平成14年(ハ)第11334号 平成14年10月24日|裁判所

ともだち
ともだち
それ以外にも、警察に被害を知らせることで、被害回復給付金支給制度の対象になる可能性もあるみたい。
被害回復給付金支給制度とは

もともとは振り込め詐欺被害者のための救済制度。被害金を被害者に再分配する制度で、闇金の被害者にも適用される。ただし、全額返還されるとは限らないため注意が必要。

詳細は検察庁|被害回復給付金支給制度

こうした手続きが難しい場合は、一度弁護士に相談しよう
せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

闇金Q&A

ともだち
ともだち
ここでは闇金に関するよくある疑問をまとめたよ

親にまで取り立ての連絡が来た。返済の義務はある?

さいむくん
さいむくん
闇金は家族にも連絡をしてくるみたい…これって僕がした借金だから、親は返済しないダメなの?
家族にも返済義務はないよ。もし家族が支払ってしまったら、今後は家族が標的になってしまうかもしれないから、支払うよりも弁護士に相談しよう!
せんせい
せんせい

家族にまで連絡が来たときは、どうしたらいい?

さいむくん
さいむくん
じゃあ、家族にまで連絡がきたときは、どんな対応をすればいいの?
闇金から電話があっても応じずに、警察・弁護士に相談するようにしよう
せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
家族には、返済しないように連絡しておこうね。実際に取り立てにでも来たら、すぐに警察を呼ぶんだよ

職場にまで連絡がきたんだけど、対処法はある?

さいむくん
さいむくん
働いている会社に連絡された時はどうしたらいいのかな?
そうだね、まずは信頼できる上司に相談しておこう。

電話を繋がないようにしたり、訪問に対して責任者が警察に通報するなど、対処できるようになるよ。

こういうケースでは弁護士から会社へ、違法な業者であることを説明することもできるよ。

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

警察に相談したら「弁護士に相談しろ」と言われた…

さいむくん
さいむくん
闇金のことを警察に相談したんだけど、弁護士に相談しろと取り合ってくれなかったよ!どうしたらいいの?
実際に闇金が逮捕されるニュースもあるのに、被害がはっきりしていないと動いてくれないのかな?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
例えば、脅迫めいたメールが残っていたり、脅しの内容を録音していれば、それを持って警察に行くのも手だよ。

また、弁護士から警察へ訴えて、被害届を受理してもらうこともできるんだ。

過去に返済しすぎた分を返してもらえない…

さいむくん
さいむくん
闇金に、今まで返済しすぎた分を返してほしいって言ったんだけど、やっぱり返してもらえなかったよ
違法な業者だもん、個人が言っても、「はいそうですか」と返してくれるわけないよ…
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。だから専門家である弁護士に任せよう。

弁護士なら直接の交渉や、裁判など、色んな方法を知っているよ。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

闇金へは返済しないこと・専門家に頼ることが大事!

ともだち
ともだち
今回のまとめは次の通りだよ。これだけ覚えておいてね
闇金への対処法
  1. 闇金への返済義務はないので、返済はしない
  2. 脅迫などを受けている場合は、警察・弁護士へ相談する
  3. 一人で何とかしようとせず、専門家に頼る
闇金が怖いのはよくわかったよ…気を付けよう…
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
相手は違法行為をしている人だから、どんな手を打ってくるかわからないよ。専門家に相談してね。
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール