闇金

090金融からの借金は踏み倒しOKってホント?

さいむくん
さいむくん
先生、ウチのポストにどこの業者かわからない金融業者のチラシが入っていたんですけど、やっぱりコレって危ない系の業者ですか?
ちょっとそのチラシを見せてごらん….。

これは間違いなく「090金融」のものだね。

どんなにお金に困っていても利用はおすすめできない。

なぜって、090金融を利用すると今よりもっとお金に困る事態になっちゃうからね。

せんせい
せんせい

街頭のチラシや電柱の張り紙でこんなうたい文句を見たことはありませんか?

090金融のチラシにありがちな文句
  • ブラックOK
  • 他社で断られた方もご相談ください!
  • 融資のお申し込みはコチラ 090-☓☓☓☓-☓☓☓☓

定まった店舗や固定電話をもたず、携帯電話一本だけで営業する貸金業者のことを、携帯電話番号の頭3ケタから「090金融」と呼びます。

もちろん、まともな貸金業者ではありません。

とんでもない法外な利息の支払いを求められて、返済が滞ればすさまじい取り立てを受ける事態になります。

090金融の正体や典型的な手口、090金融でお金を借りてしまったときの解決策をみていきましょう。

090金融を踏み倒すと強烈な取り立てに遭う!

さいむくん
さいむくん
090金融ってそんなにヤバいんですか?
マンガが原作で実写映画にもなった「闇金ウシジマくん」って知ってるかな?

アレをイメージするとわかりやすいね。

実際に090金融を利用した人の体験談を見てみよう。

知人が知らないうちに旦那さんが、ヤミ金融から借りて返せなくなったらしいです。

今、ヤミ金から電話がひっきりなしに来るそうです。旦那さんの会社にも電話があるそうで、そちらは会社が対応してくれているそうです(過去にも1度別の人で体験)

【引用】ヤフー知恵袋

さいむくん
さいむくん
うわぁ…嫌ですね。

自宅や携帯だけでもイヤなのに、会社にもかかってくるんだ…。

ほかにもこんな取り立てを受ける危険がある。

090金融から借金をしてしまった人の末路は悲惨だから、絶対に手を出してはいけないよ。

せんせい
せんせい
090金融による取立て行為の例
  • 時間に関係なく携帯電話や自宅に電話がかかってくる
  • 会社にも電話がかかってくる
  • 実家の親や兄弟姉妹、親戚などにも取り立ての電話がかかる
  • 自宅や会社に借金取りが押しかけてくる
  • 自宅周辺に「借金を返せ!」という張り紙をされる
  • SNSで「コイツは借金を踏み倒している」と誹謗中傷される
  • 嘘の出前や緊急通報などのいたずらを受ける

090金融の正体は実際には闇金

さいむくん
さいむくん
090金融がやってることって、完全に違法ですよね?

そんなの許されるんですか?

もちろん、090金融がやっていることは法的にみると完全にアウト!

まるで正規の金融業者を装っているけど、正体はただの「闇金」だよ。

せんせい
せんせい

正規の貸金業者は固定電話を持っている

さいむくん
さいむくん
正規の貸金業者でも、チラシを配ったり電話やメールで営業をしてくるじゃないですか?

090金融との違いがわかりにくいし、お金に困っているタイミングだと090金融だとわからないまま利用しそうで怖いです。

090金融と正規の貸金業者を見分けるカンタンなポイントは「連絡先」だよ。

貸金業法では、貸金業者としての登録を届け出る際に「営業所・事務所の電話番号」を知らせないといけないんだ。

つまり、固定電話を表示していなければ闇金だとみて間違いない。

090金融の由来は連絡先が携帯電話だから

さいむくん
さいむくん
ところで、090金融って呼び方になった経緯はなんですか?
融資をうたう広告・チラシの連絡先が、携帯やスマホの番号の「090」から始まる番号がよく書かれているから、090金融って呼ばれるようになったのさ。
せんせい
せんせい

貸金業者は貸金業者登録簿に登録した電話番号を記載しないといけない

せんせい
せんせい
さっきもいったように、日本で貸金業をするには、固定電話の電話番号を登録しなければいけないんだ。

(貸付条件の広告等)
第十五条 貸金業者は、貸付けの条件について広告をするとき、又は貸付けの契約の締結について勧誘をする場合において貸付けの条件を表示し、若しくは説明するときは、内閣府令で定めるところにより、次に掲げる事項を表示し、又は説明しなければならない。
一 貸金業者の商号、名称又は氏名及び登録番号
二 貸付けの利率
三 前二号に掲げるもののほか、内閣府令で定める事項
2 貸金業者は、前項に規定する広告をし、又は書面若しくはこれに代わる電磁的記録を送付して勧誘(広告に準ずるものとして内閣府令で定めるものに限る。)をするときは、電話番号その他の連絡先等であつて内閣府令で定めるものについては、これに貸金業者登録簿に登録された第四条第一項第七号に掲げる事項に係るもの以外のものを表示し、又は記録してはならない。
【引用:貸金業法 – e-Gov

国に正式に認められている貸金業者に090から始まる業者はない。

もしあやしい業者から勧誘を受けたような場合、正規の業者か調べるよう。

金融庁のページから登録している貸金業者を調べることができるから、確認してみてね。

せんせい
せんせい

【参考:貸金業者登録一覧 – 金融庁

闇金からの借金なので返済しなくていい

さいむくん
さいむくん
090金融=闇金ってことは、利息がめちゃくちゃ高いんですよね。
そのとおり。

090金融だと、10日で1割の「トイチ」や10日で3割の「トサン」なんて利息が当然のように発生するんだ。

これを年利に計算しなおすとトイチで365%、トサンはなんと1095%にもなる。

せんせい
せんせい

【引用】お借入れの上限金利は、年15%~20%です|日本貸金業協会

せんせい
せんせい
わが国の法律では、利息制限法によって上限金利が年利20%に規制されている。

年利365%や1000%を超えるような業者は完全に違法だよ。

そもそも、無登録の業者ばかりだから、利息だけじゃなくて借入をした元本さえも返済義務はないんだ。

裁判でも「返済しなくていい」との判決が

さいむくん
さいむくん
「違法だから返済しなくてもいい」っていっても、せめて借入の元本だけは返済しないといけないんじゃないんですか?
そう感じるのは当然かもしれないね。

でも、090金融がやっていることはそもそも「違法な貸付」なんだ。

法律ではこれを「不法原因給付」といって、返済を請求する権利がないと最高裁判所が判断を下しているよ。

せんせい
せんせい

前記事実関係によれば,著しく高利の貸付けという形をとって上告人らから元利金等の名目で違法に金員を取得し,多大の利益を得るという反倫理的行為に該当する不法行為の手段として,本件各店舗から上告人らに対して貸付けとしての金員が交付されたというのであるから,上記の金員の交付によって上告人らが得た利益は,不法原因給付によって生じたものというべきであり,同利益を損益相殺ないし損益相殺的な調整の対象として上告人らの損害を控除することは許されない。

【引用】平成19(受)569 損害賠償請求事件|裁判所

せんせい
せんせい
この判決は平成20年6月10日に最高裁判所が下したものだよ。

日本の司法機関のトップが「闇金には利息だけでなく元本も返済しなくていい」と判断しているから、

返済しなくても「踏み倒してしまった…」と気に病む必要はないんだ。

090金融は摘発が難しい

せんせい
せんせい
090金融は摘発するのが難しいんだ。

090金融が使っている携帯は、不正に入手した携帯だから、所在地など実態をつかみにくいからだね。

携帯電話も架空名義だったり、時にはお金を借りてる人の名義を使っていたりする。

携帯会社も顧客情報に関して守秘義務があるから、思うように捜査を進められないなんて事情もあるみたいだよ。

ソフト闇金との違いは

さいむくん
さいむくん
最近聞く、取り立てがハードじゃない「ソフト闇金」とはどう違うんですか?
どちらも闇金であることや、携帯でやり取りをする点、法外な利息での貸付をしたり宣伝や勧誘をしたりする点は共通しているよ。

あえて違いをあげるなら、こんな感じかな。

せんせい
せんせい
090金融 ソフト闇金
取り立てのスタイル 暴力的・高圧的 親切な対応
具体的な手口
  • 脅し
  • 嫌がらせ
  • 厳しい取り立て
  • 滞納した場合は違法行為のサポートをさせる
  • 手持ちのお金は支払わせる
  • 支払い期限を延ばしてくれる
  • 長期的にお金を巻き上げる
ともだち
ともだち
いくら取り立てが親切だからって、結局長期間に渡り金をむしり取られていくのは、やっぱり「闇金」って感じですね…。

090金融の手口とは

さいむくん
さいむくん
「090金融は違法!」といっても、やっぱり利用している人は多いんですよね。
最近では「闇金=怖い」というイメージをできるだけ隠そうとする業者も多い。

090金融の手口を教えてあげるね。

せんせい
せんせい

SNSなどでも貸し付けを勧誘している

チラシや雑誌広告のような昔ながらの方法だけじゃなくて、SNSを活用して募集している業者も多いんだ。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
たしかに、Twitterやインスタにも「今日中に借りれる!」なんてフレーズの広告が流れてきますよね。
昔ながらの借金取りのように強硬な取り立てをしているとすぐに警察に通報されてしまうから、最近は電話やメールで「返済を忘れてますよ」と知らせてくるだけの「ソフト闇金」も増えているね。

もちろん、ソフト闇金でも本気で焦げ付けば怖い取り立てが待っているよ。

せんせい
せんせい

街頭のチラシやダイレクトメールで勧誘している

せんせい
せんせい
街頭のチラシやダイレクトメールなんかでも勧誘をするのが特徴だね。

それぞれの勧誘方法に特徴があるから、下の表を参考にしてみるといい。

具体的なフレーズや手口
街頭 お金貨します!

即日融資!

ダイレクトメール 多重債務者の個人情報リストから手当たり次第に連絡
先生、このダイレクトメールが来るケースって、僕の個人情報が出回ってるってことですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
その可能性は高い。

例えば、以前闇金から借りていた人なんかは、闇金の間でカモリストとして出回っていたりするんだ。

他にも、公務員や金融関係の人しか見ていない「官報」だね。破産者の情報なんか一般人が見ても意味はない。

でも「官報」は要するに「信用情報に傷がついていて、正規の業者から借金できません」という人のリストともいえる。

だから闇金は、正規の業者から借りられない人相手に、こうしてアプローチしてくるんだ。

困っている人に付け込むのが上手なんですね…。
ともだち
ともだち

厳しい取り立てを受ける

せんせい
せんせい
実際に闇金が行った取り立てを紹介するね。

「金返さんかい!」

4月9日夜、大阪府東大阪市内のアパートで男の怒号が響き渡った。債務者の30代男性が玄関ドア越しに「返せません」と応じると、男はマジックでドアに「金返せ 連絡しないなら またくる」と書いた上で、火のついたマッチを郵便受けに投げ込んだ。煙があがるなど、消防車が出動するボヤ騒ぎとなった。
【引用:SNSで拡散「個人間融資」…全裸写真担保に苛烈取り立て – 産経新聞

他にも職場に嫌がらせの電話をかけてきたりするケースもあるんだ。
せんせい
せんせい

個人情報を流出される可能性がある

せんせい
せんせい
090金融を利用してしまうと、個人情報を流出されるリスクがあるよ。

1つの090金融だけに個人情報を渡しても、他の闇金に情報を売買されたり流されたりしてしまうんだ。

090金融を1度利用しただけ、090金融からの借金を完済した、こんなケースでも勧誘はひっきりなしにくるから、絶対に利用してはいけないよ。

090金融から借りてしまったら

さいむくん
さいむくん
でも「どうしてもお金が必要!」っていうタイミングもあると思うんですよ。

そんなところに都合よく「今日中に借りれる!ブラックOK!」なんて言われたら、090金融だとわかっていても申し込んでしまうそうです…。

そんな弱い心にうまくつけこんでくるのが闇金なんだ。

なかには「数日中に大きな収入があるからすぐに返済すればいい」「闇金も必要悪だ」なんて言う人もいるけど、

ほとんどの人が法外な利息を取り立てられて、借金地獄から抜け出せなくなる。

解決には警察のサポートが必要になるだろうね。

せんせい
せんせい

脅迫などの犯罪行為は警察に相談

せんせい
せんせい
090金融への返済が滞ると、厳しい取り立てを受けることになる。

「ぶっ殺すぞ」「自宅に火をつけるぞ」「会社や実家に全部バラすぞ」などの脅しを受けた場合は、すぐに管轄の警察への相談をおすすめするよ。

業者を警察に捕まえてもらって、借金も帳消しになるってことですね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
それは違うよ。

たしかに警察は闇金業者への取締りを強化しているから、業者が逮捕されるかもしれない。

でも警察の仕事は犯罪の捜査だから、借金の帳消しまで手伝ってくれるわけじゃないんだ。

090金融と縁を切るなら弁護士に相談

せんせい
せんせい
090金融からの借金を整理したい、法的に借金を帳消しにしてもらいたいと考えるなら、弁護士のサポートが必須だよ。
弁護士にお願いすれば借金が帳消しになるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
弁護士に依頼すると、弁護士が代理人として業者と交渉してくれるんだ。

その後は弁護士が「法的に返済の義務はない」と主張することで、090金融との関係は清算できるってことだね。

でも素直に従ってくれない業者もいるんじゃないですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうなると裁判で決着をつける必要がある。

個人のちからで裁判を進めるのは難しいから、なおさら弁護士のサポートは必須だね。

返済不要だけど踏み倒し前提で借りるのはNG

さいむくん
さいむくん
090金融からの借金は「元本も返済しなくていい」ってことは、借入さえすれば「もらったも同然」ですよね。
その考え方は危険だよ。

最初から返済する意思はなくて踏み倒す前提で借入をすると、刑法の詐欺罪が成立してしまう。

相手が不法の集団でも犯罪は成立するから、そんなことをすると自分が逮捕されてしまうかもしれないよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
でも、業者のほうも「自分たちは悪いことをしている」ってわかっているし、警察に相談できないんじゃないですか?
そうかもしれないね。

すると、別のかたちで「けじめ」を求めてくる危険がある。

暴行・傷害の被害に遭ったり、拉致・監禁されたりするかもしれないよ。

相手は法的にみると弱い立場だけど、あくまでも「不法の集団」だっていうことを忘れていると痛い目に遭うだろうね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
「追い込まれる」ってヤツですね。やっぱり関わらないのが一番だ!

ブラックで090金融・闇金から借りようか迷っている人へ

せんせい
せんせい
090金融を始めとする闇金から借りようと思うのは、もうブラックリスト状態で、正規の業者から借りられないからだよね?
なるほど。

正規の業者の場合、信用情報って借り入れや返済の情報をもとに、貸し付けるかどうか審査してますよね。

でも滞納が続くと、信用情報に滞納の記録が残るから、どこからも借りられなくなっちゃうんですよね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
その通り。貸金業者は審査の際に信用情報を参照している。

滞納している人はどの借り入れの審査も受からないんだ。

借りられないとなると、今ある借金が返済できないから、闇金からでもいいから借りようとする。

もし借金が返済できなくて、闇金から借りることを検討しているなら、闇金より債務整理(さいむせいり)を検討したほうがいいよ。

債務整理ってなんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
債務整理は、簡単にいうと借金を減らしたり全額免除する法的な手続きなんだ。

どうせブラックなら債務整理で解決しよう

せんせい
せんせい
さっきも話したけれど、債務整理は借金を減らしたりなくしたりするための手続きだよ。

破産法などの法律にもとづいて、借金を減額・免除できるんだ。

法律で借金を減らしたり、免除されたりするわけだね。

債務整理には3つ種類がある。違いはこんな感じだ。

任意整理(にんいせいり) 貸金業者と交渉して利息をカットしてもらう
個人再生(こじんさいせい) 裁判所に認めてもらうことで借金を最大10分の1まで減額してもらう
自己破産(じこはさん) 裁判所に認めてもらうことで、借金の返済義務をなくす
注意してほしいのは、闇金からの借金は債務整理できないというか、不要ってこと。

闇金はそもそも違法業者だから、お金の貸し借りの契約自体無効になる。

返済は不要だけど、返してしまったお金を取り返すのも大変だからね。

闇金ではなく、「闇金から借りないと返済できない借金」になら、債務整理は有効だよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
ちなみに、債務整理をすると、滞納と同じくブラックリスト状態になることは変わらない。

でも、債務整理が終わって一定期間経てば、ブラックリスト状態は解除されるし、何より滞納と借金が減額された結果は大きく違うよね。

そうだね。

同じブラックリスト状態でも、結果は歴然。

すでにブラックリスト状態になるほど滞納している人こそ、債務整理すべきなんだ。

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

債務整理にかかる費用は1社2~5万円~

さいむくん
さいむくん
先生、そんなこといって…どうせ債務整理にもお金はかかるんでしょ…。
そうだね。そこは否定しない。手続きによってもかかる金額は異なるんだ。

例えば、任意整理なら、1社につき2~5万円が弁護士費用の相場だよ。

せんせい
せんせい

債務整理にかかる費用の相場(裁判所手数料+弁護士費用)

任意整理 2~5万円/1社
個人再生 40~70万円
自己破産 40~100万円
さいむくん
さいむくん
任意整理はともかく、個人再生と自己破産は高すぎてできないですよ。
確かに、個人再生・自己破産には裁判所の手数料もあるから費用は高額だね。

でも、費用は心配しなくて大丈夫。

法律事務所によって異なるけど、6~12回程度の分割払いができる所もあるよ。一括で払う必要はないんだ。

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

弁護士に依頼することで取り立ては止まる

せんせい
せんせい
費用面をそこまで気にしなくていい理由はもう1つ。

債務整理を弁護士に依頼したら、業者は法律上取り立て行為が禁止されるんだ。

弁護士が業者に対して送付する「受任通知」の効果だね。

受任通知は「これから弁護士が債務整理をしますよ」と知らせるもの。

受任通知を送られると、法律上取り立ては禁止されるってわけだ。

(取立て行為の規制)
第二十一条 貸金業を営む者又は貸金業を営む者の貸付けの契約に基づく債権の取立てについて貸金業を営む者その他の者から委託を受けた者は、貸付けの契約に基づく債権の取立てをするに当たつて、人を威迫し、又は次に掲げる言動その他の人の私生活若しくは業務の平穏を害するような言動をしてはならない。
九 債務者等が、貸付けの契約に基づく債権に係る債務の処理を弁護士、弁護士法人若しくは弁護士・外国法事務弁護士共同法人若しくは司法書士若しくは司法書士法人(以下この号において「弁護士等」という。)に委託し、又はその処理のため必要な裁判所における民事事件に関する手続をとり、弁護士等又は裁判所から書面によりその旨の通知があつた場合において、正当な理由がないのに、債務者等に対し、電話をかけ、電報を送達し、若しくはファクシミリ装置を用いて送信し、又は訪問する方法により、当該債務を弁済することを要求し、これに対し債務者等から直接要求しないよう求められたにもかかわらず、更にこれらの方法で当該債務を弁済することを要求すること。
【一部抜粋:貸金業法 – e-Gov

取り立ては止まるから、返済もしなくていい。

その返済していた分は、弁護士費用にあてられるから負担は少ないってわけだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
えっ…マジですか!すごい!じゃあ、返済と弁護士費用の捻出に苦しまなくていいんですね…!!

お金がないなら法テラスを利用する

せんせい
せんせい
もし、どうしてもお金が用意できないのなら、法テラスを利用するといいよ。

法テラスは、国が設立した機関で、経済的に苦しい人向けに、法律問題の相談・解決をサポートしている総合案内所なんだ。

法テラスがおすすめの理由は、安く債務整理ができるからだよ。

法テラスがおすすめな理由
  • 収入が一定以下など条件を満たせば、弁護士に無料で相談できる
  • 相場よりも安く債務整理をできる
  • 弁護士費用の立て替え制度で、月々5,000~の分割払いができる

【参考:弁護士費用・司法書士費用の目安 – 法テラス

ただし、収入が一定以下という条件があるから、そこだけ注意だね。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
なるほど。じゃあ、費用を負担できなくても、諦める必要はないんですね!
そうだよ。色々対処法はある。

そもそも「どうしていいかわからない」とか「借金の返済がつらい」とかなら、とりあえず相談してみればいいよ。

法テラスでもいいし、法テラスの条件が満たせないなら、一般的な法律事務所に相談してもいい。

最近の法律事務所は、LINEで気軽に相談を受けてくれる所もある。

相談するだけならタダってのが多いから、どうやって解決すべきなのか費用面の心配も含めて、相談してみるといいよ。

債務整理できる条件を満たしているとか、納得できたなら依頼すればいい。

せんせい
せんせい

まとめ

せんせい
せんせい
090金融は「カンタンに借金できる」っていう点だけを見ると便利な存在だけど、とんでもない高金利&踏み倒せば壮絶な嫌がらせが待っている。

お金に困っているとつい頼りたくなってしまうけど、絶対に手を出しちゃいけないよ。

今回のまとめ
  • 090金融の正体は違法金利や無届けの闇金だから一切返済の義務はない
  • 返済義務はないが、踏み倒せば家族・親類・会社も巻きこんでしまう
  • 嫌がらせ行為の被害があれば警察に、借金を解決するなら弁護士に相談
  • 最初から踏み倒すつもりで借金すると詐欺罪に問われる
正規の貸金業者と見分けがつかずに利用しちゃうと大変なことになりますね。

事務所や営業所の「固定電話がない業者」は危ないって考えたほうがいいわけだ…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
「上手に利用すれば問題ない」なんて考えられるのは最初だけだよ。

090金融への返済に追われて別の090金融から借金…なんて事態になると自力で解決するのはほぼ不可能。

すぐに弁護士に相談して解決を依頼することをおすすめするよ。

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール