借金返済

見栄っ張りは借金地獄の始まり…返済不能になったときの解決策

見栄っ張りは借金をしてでも見栄を張ってしまうものです。

ママ友、友だち、会社の同僚や取引先などとの付き合いで見栄を張りすぎて借金がふくらんでしまったら、弁護士に相談して債務整理を検討しましょう。

さいむくん
さいむくん
ねぇ、キミと僕って友だちだよね?
なんだい、いきなり…気持ち悪いなあ。
ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
明日、ねらってる女の子とデートすることになったんだけど、給料日前だからあまりカッコつけられないんだよね。

見栄も張りたいし、2~3万円くらい貸してくれない?

見栄っ張りは借金の元だよ。

でも、なぜか見栄を張ってしまうものだというのも理解できるよね。

見栄の張りすぎで借金を抱えてしまったときの解決法をみていこう。

せんせい
せんせい

友人との付き合いや会社の同僚・取引先との交際では、ある程度の「見栄」を張る場面も出てくるものです。

人はなぜ見栄を張ってしまうのか、見栄っ張りが行き過ぎて借金地獄に陥ってしまった人のエピソードを交えながら紹介していきます。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

見栄っ張りで借金地獄に陥ったエピソード

せんせい
せんせい
まずは見栄っ張りで借金地獄に陥ってしまった人の実話を紹介しよう

ママ友との付き合いで見栄を張って多重債務

ママ友との付き合いから内緒の借金生活を送っています。仲間外れにされるのが怖くてママ友からの誘いを断れません。

家計が苦しいのに見栄をはってしまった私がバカでした。

カードキャッシングやプロミスにも手を出してしまいました。借金多重で滞納したら夫にバレるかもしれません。もうこれ以上借金をしたくありません。借金を整理するにはどうしたらいいですか?

【引用】ヤフー知恵袋

さいむくん
さいむくん
ママ友…っていうか、女性同士の友人関係って見栄の張り合いになることが多いですよね。
学校・公園・マンションの住人同士といったママ友のつながりでは見栄の張り合いが激しくなりやすい。

タワマンのママ友同士が意地になって見栄を張り合い、夫に内緒で借金を重ねてしまう…

なんてケースもめずらしくないんだ。

せんせい
せんせい

友だち付き合いで見栄を張って返済不能に

私と友達は20代半。

一緒に飲みに行くのは大好きなんですが、行く店が高いです。。

・高級ホテルのビュッフェ

都心一等地のビルのレストラン大体一人5000円~って感じです。

しかも

もっとご年配で、お金に余裕のありそうな人が多いです。

私は金銭的に耐え切れなくなって、飲みに行かなくなりました。

手取16万円一人暮らしだったので「安いチェーン店」を提案するも嫌がられましたし。

その後、しばらく友人とは疎遠にしていましたが、久しぶりに連絡があり、「借金が返せなくなってどうしたらいいのか、分からない」と衝撃の告白をされました。

友達が怖くなってしまいました。今まで毎週のように買っていた服や、年1~2回の海外旅行。。

全部借金だったなんて。

他の友人相手は知りませんが、私のような貧乏人相手になぜそこまで見栄を張る必要があったんでしょう?

どうして借金してまで、優雅な生活を送りたかったんでしょう。

まるで理解できないので友人とは縁を切ったほうがいいんでしょうか?

【引用】ヤフー知恵袋

さいむくん
さいむくん
友だち同士でも「今月ちょっときびしいんだよね」っていいづらいことってありますよね。
相手よりも優位に立ちたい、相手に負けたくないという気持ちが見栄になっちゃうんだろうね。
せんせい
せんせい

経営者としての見栄を張って150万円の借金

同棲をしようと思っている彼に100マン以上150マン未満の借金があります

付き合う前に作ったもので私と出会ってからのものではないです。稼ぎはあったはずなのにどうしてだろうと、彼の性格や過去を分析したところ見栄っ張りなんだろうなと気付きました。

夜の店の店長をしていたので他の男性の方より女の子に対しての見栄があったと思います。

①女の子と遊びに行くと絶対に全部出す(私とのデートの時も泊まるラブホは1番いい部屋でご飯から何まで全て出してくれました。何度目かでやめさせ、私はそう言うのにときめかないと言うのを今の彼は知ってくれています)

②店の子全員に高めのプレゼント(必要経費だと思いますが私はその半額でいいと感じる値段でした。ちなみに私も長年夜の商売をしています)

③飲み屋繋がりでのお祝い返しや友達との遊びが飲みくらいしかなかった(お酒自体は苦手なので付き合いで行くが、プライド自体はかなり高いのでお金は使う。今は飲みに行くことがあれば私も一緒に連れていくし、そもそもお酒が好きじゃない彼なのとお互い心配はかけたくないのと現状満足していて寂しくないので飲みに行くことがない状態です)

④男としての見栄やプライドも高い(普段の発言からしてもどこか遊びに行ったり人が多い場所を見ると運営費と利益を常に考えています。今後会社をしたいと言ってるのでそれが悪いとは思わないですが、私視点では少し過剰に見えているのと目指しているところとの現実とのギャップがあると思うので現状満足せずに高すぎる点に関してはマイナスかなと思っています)

【引用】ヤフー知恵袋

さいむくん
さいむくん
このエピソードに登場している「彼」は、経営者としての見栄だけじゃなく男性としての見栄も強かったみたいですね。
経営者の多くはビジネス上の立場から見栄を張るのが当然になっているところがあるよね。

見栄のレベルも高くなって、気づけば高額の借金を抱えていた…なんてよくある話だよ。

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

なぜ借金してまで見栄を張ってしまうのか?

さいむくん
さいむくん
なんでみんな見栄を張るために借金までするんですかね?
そんなことを言っているけど、さいむくんも女の子に見栄を張るために借金しようとしてたんだよね?

「なぜ?」っていう理由を聞けば、なんだかバカバカしくなっちゃうかもしれないよ。

せんせい
せんせい

自分のこだわりを周囲にアピールしたいから

せんせい
せんせい
見栄っ張りな人には、ブランド志向であることを周囲に知らせたいという傾向が強いんだ。

自然や環境にまったく興味がないのにハイブリッドカーに乗ったりオーガニック製品を使ったりするといった行動も同じ心理だよ。

周囲に取り残されたくないから

せんせい
せんせい
友だち・同僚・親族といった周囲から取り残されたくないっていう心理が強いと見栄っ張りになりやすい。

みんなと同じようにしないと取り残される、仲間はずれにされてしまうという不安から、取り残されまいと借金までして頑張っちゃうんだね。

お金に節操がない

せんせい
せんせい
これは見栄っ張りに限らない話だけど「こうしたい!」「こうなりたい!」という願望の歯止めがきかないと借金をしてしまう。

願望を叶えるためならガマンをしないっていう人は借金を重ねやすいといえるね。

見栄っ張りの裏返しは向上心?

さいむくん
さいむくん
見栄っ張りっていいことないですね。

ギスギスして生きなきゃいけないし、そのうえ借金まで重ねるなんて…

たしかに過ぎた見栄っ張りは身を滅ぼす原因になることも多い。

でも、大きく見栄を張ることでプラスに転じる機会もあるんだ。

せんせい
せんせい

デキる女は金融機関で見栄を張る?

せんせい
せんせい
デキる女性はブランドなどで身を固めるような見栄を張ることも多い。

でもブランドの服やバッグを身につけるということは経済的向上心が高いともいえるんだ。

金融機関では、見栄を張る女性こそ金融商品や資産運用に興味を持ちやすいといわれているよ。

見栄を張り続けることで成功できることも

せんせい
せんせい
「損をとって得を取る」なんて言葉もあるよね。

見栄を張ったことで分不相応なチャンスを手にして成功できることもある。

反対に、損ばかり気にして見栄を張らなかったために大きなチャンスを逃してしまうこともあるんだ。

見栄の張りすぎには要注意!借金を楽にする債務整理

せんせい
せんせい
とはいえ、やはり度が過ぎた見栄っ張りで借金を重ねてしまうといつかは破綻してしまう。

もし見栄の張り過ぎで借金返済が難しくなってしまったなら、債務整理を考えたほうがいいかもしれないね。

さいむせいり?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
カンタンにいうと、法律が認めている方法で借金を減額したり、ゼロにしたりといった手続きだよ。

債務整理の種類

せんせい
せんせい
債務整理には3つの種類がある。

どの方法が適切なのかは借金の額や収入の状況によって異なるから、個人で判断するのは難しいよ。

種類 手続きの内容 こんな人におすすめ
任意整理 貸金業者との交渉で利息をカットしてもらう 月々の返済額が少しラクになれば完済可能な人
個人再生 裁判所に再生計画案を提出

認められれば借金が大幅に減額

元本から減らさないと完済が難しい人
自己破産 裁判所に破産を申し立てる

認められれば借金はゼロになる

収入がない、収入だけでは完全に赤字で返済不能な人
こうしてみると、借金がゼロになる自己破産がベストかなって思うんですけど…
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうとも限らない。

たとえば自己破産はマイホームやマイカーといったお金に換える価値が高い財産は手放して借金返済に充てないといけないんだ。

借金減額の効果が高い分だけ手間も代償も重たくなるよ。

今後への影響を考えるなら任意整理

さいむくん
さいむくん
どの債務整理がベストなのか、自分で決めるのは難しいですね…
今後も付き合いを避けられないからクレジットカードを止められるといった場合はカード停止を避けられない個人再生・自己破産は避けたいところだね。

便利に使えるカードを残したいなら、整理できる相手を選べる任意整理が最善だよ。

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

せんせい
せんせい
見栄の張りすぎは借金のもと。

適度な見栄はチャンスを生むこともあるけど、見栄っ張りは借金地獄に陥りやすいから気をつけよう。

見栄を張って
借金が膨らんでしまったら?

 

  • 友人や同僚・取引先との付き合いのなかでは見栄を張ることもある
  • ブランド志向や「周囲に置いていかれたくない」という気持ちが見栄を生む
  • 見栄の張り過ぎで借金がふくらんだら債務整理を考えよう
  • どの手続きがマッチしているのか、弁護士に相談するのがおすすめ
あんまり見栄を張ってもいいことなさそうだし、明日は公園デートでもしようかな~
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
さいむくんの場合は、少しだけ見栄を張ったほうがいいかもね。

でも、見栄の張りすぎは借金の元だから、もし借金返済が苦しいと感じたらまずは弁護士に相談しよう。

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール