クレジットカード

【知らなきゃ地獄】辛いリボ払いの闇と地獄の体験談を紹介!対処法は

さいむくん
さいむくん
リボ払いの借金が永遠に返せません。

借りたり返したりの繰り返しで。俺って完全に騙されてる?

さいむくん、率直に言わせてもらおう。

さいむくんがリボ払い地獄に陥って、毎月毎月余計な利息を払い続けてくれるおかげで、贅沢な暮らしをしている人がいるんだよ。

その人たちは今頃笑ってるだろうねえ。

「さいむくん、弱者でいてくれてありがとう!」ってね(笑)」

ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
くっそー悔しくなってきた!
俺は長らくだれかに搾取されながら生きてきたのか!
よくあるでしょ?

「今リボ払いをしたらポイントが多くつきます」とか「現金をキャッシュバックします」とか。

カード会社はどうしてそこまでリボ払いをおすすめしてくると思う?答えは簡単。

リボ払いはカード会社にとってとにかく都合のいいシステムだからだよ!

一度お金を貸したら、それからはずるずると毎月お金を払い続けてくれる。

楽なビジネスだよね。リボ払いは闇だらけだよ!

ともだち
ともだち

注目!

リボ払いに手を出してしまい、借金が減らないとお困り方は、専門家に相談してみましょう!

今のうちに相談することで、悲惨な末路を回避し、リボ地獄から抜け出すことができます。

相談は何度でも無料。まずは、下の赤いボタンをクリックして借金をどれぐらい減額できるかチェックしてみましょう!

\減額できるかチェックしよう!/

匿名OK!
減額チェックスタート!

この記事の内容
  1. 辛いリボ払いと分割払いの違い
  2. クレジットカードのリボ払いが闇・やばいと言われる理由4つ
  3. 辛いリボ払いの地獄に陥る人の特徴
  4. 金額ごとのリボ払いの返済シミュレーション
  5. 辛いリボ払い地獄に陥り後悔している人の声
  6. 辛いリボ払いをやめて地獄を抜け出す方法
  7. 返済が辛いリボ払い地獄、滞納した末路は…?
  8. リボ払いを安全に利用する方法はある?
  9. まとめ

辛いリボ払いと分割払いの違い

せんせい
せんせい
まず、リボ払いがどんな仕組みなのかわかってる?

普通のローン(分割払い)と何が違うのか、超シンプルに説明させてもらうね。

普通の分割払い ・毎月の返済額、支払回数、利息を含めた総支払額が確定してから貸し付けをする

・途中で毎月の支払額を変えることは簡単には出来ない

リボ払い ・毎月の支払額を自由に決めることが出来る(好きなタイミングで変更出来る)

・借金が増えても、支払回数が増えるだけで毎月の支払には影響がない

これだけだとピンとこないかな?

知っておいて欲しいのは、「年利と月々の支払額が同じなら、リボ払いも分割払いも同じように完済できる」という所かな。

ではなぜリボ払いばかりが悪者扱いされるのか。次で説明しよう。

せんせい
せんせい

クレジットカードのリボ払いが闇・やばいと言われる理由4つ

せんせい
せんせい
以下の項目でリボ払いが「闇」と言われる理由を説明します。

①審査もなしにお金を借りられるから

ともだち
ともだち
例えば車を買うとき、ローンを組んで何かを買うとき、毎月の支払金額と支払回数のバランスが取れるようによく考えるよね?

「6回払いなら毎月〇円、10回払いだと毎月の支払いはこんなに安くなるのか。でも支払期間が長くなるのははな…。」とかね。

あと、審査に通るかどうか、という問題もある。

リボ払いはどうだろう?

審査もないし、クレジットカードを出すだけです。

僕はきっと、これからお金を借りるという自覚もなしにリボ払いを使っていたんでしょうね…。

さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
あとは、親とか友達からお金を借りるとき。

いくらなら貸してもらえそうか、自分がきちんと返済出来るか、よく考えるはずだよね。

人から借りたお金を返さないのは、人間関係を悪化させることになるから、誰もが慎重になるはず。

リボ払いのときはどう?

カードをすっとATMに入れるだけです…。

よくわかりました。

リボ払いは「お金をこれから借りる」という感覚を麻痺させて、ガンガン使ってしまうってことだ。

さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
そうそう!

普通の金銭感覚だったら、1万円借りるときだって、慎重になるはずだもんね。

②利息(手数料)が高すぎるから

せんせい
せんせい
リボ払いは気軽につかえるけど、その後の利息がめちゃくちゃ高い!

利息の意味はわかってるかな?カード会社はただでお金を貸してくれるわけじゃない。

利息という形で最初に借りた額より多めに返さなきゃいけないんだ。

リボ払いは多くのケースでは、「法律で定められている上限の利息」が設定されているよ。

貸金業法で定められた金利の上限

借入額 年利
~10万円未満 20%
10~100万円未満 18%
100万円~ 15%
仮に、100万円のリボ残高があるとしよう。

その場合、100万円に1年で15%の利息をつけて返済しなきゃいけない。

つまり15万円だね。

15万円を12ヶ月で割った金額(1万2500円)は、毎月のカード会社の利益になってるわけ。

極端にいえば、毎月1万2500円だけを支払った場合、借金は1円も減らないってこと。

1万2500円を超えた部分だけが借金の返済に充てられているわけ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
リボ払いの残高が5万とか10万円のうちは大した利息にはならないけど、

それが数十万円、100万円近くになると、かなりきつくなるんですね。

③いっぱい借りても支払額が増えないから

せんせい
せんせい
リボ払いは、「最低支払額」が設定されているものの、よほどじゃない限り、使い込んでも月々の支払額は変わらないんだよ。

例として、エポスカードの最低返済額をチェックしてみよう。

引用:エポスカード

20万円までは支払い額に対して少しづつ支払額が増えていくんだ。

でも、20万円を超えるとどうだろう?

残高(借金)が50万円を超えるまで、ずっと月々1万7千円のままなんだ。

うまく作られてるよね。

自分がいくら使い込んだのかもよくわからないまま、なんとなくで「使いまくっても全然支払額増えないじゃん!」とか思ってると、あっというまに50万円まで膨らんじゃうんだよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
さっき言った通り、「自分がお金を借りているという自覚がない」っていうのもそうだし、「今自分がいくら借りているのかわからなくなる」のも良くないポイントだよね。

④勝手に限度額が上がったりするから

せんせい
せんせい
「今自分がいくら借りているのか」がわからなくなる理由として、「限度額が勝手に引きあがってしまう」というのもあげられるよね。

限度額を10万円で新規契約したはずなのに、気づいたら30万円まで増えていた。

告知がなければ10万円の範囲内でやりくり出来ていると勘違いしちゃうよね?

こうやって金銭感覚を徹底的に麻痺させることで、「都合の良いリボ払い客」が完成してしまうんだよ。

辛いリボ払いの地獄に陥る人の特徴

さいむくん
さいむくん
先生、リボ払いエグすぎて辛いです…。僕が何をしたっていうのさ!
さいむくん…リボ払いの地獄に陥りやすい人には共通点があるんだ。

自分の行動を見返すと、リボ払いをやめようって覚悟できるかも…。

先生
先生
辛いリボ払いの地獄に陥る人の特徴
  • リボ払いの仕組みをよく理解せずに利用している
  • 物事の管理が苦手で無計画に買い物をする
  • 収入が少なく生活費のために利用している

リボ払いの仕組みをよく理解せずに利用している

先生
先生
ここまでリボ払いの仕組みを話してきたけど、さいむくん理解できたかな?

リボ払いの基本の仕組みを理解してないと、返済の大半を手数料で取られてしまうというやばさもわからないよね。

だって、リボ払いがどんなにやばいか理解していれば、追加で利用しようとも思わないはず。

確かに、今日この話を聞くまで、リボ払いって毎月定額返済でいいんだ!ラッキーって思ってました。

それに借金だって、月に決められた額を払えばいつかは終わるかと…。

さいむくん
さいむくん

物事の管理が苦手で無計画に買い物をする

先生
先生
もう1つは、今のさいむくんのセリフに集約されていたね。「月に決められた額を払えばいつかは終わる」って。

物事の管理が苦手だと、月にいくら手数料で吸われているかなんて、確認しようとも思わないでしょ?

また、家計の管理が苦手だから、無計画に買い物をしてしまって、借金が増えたり…。

今すぐ一括で請求を受けなくても、借金は着実に増えているんだよ…。

先生、耳が痛いんで、もうやめてもらっていいですか…?
さいむくん
さいむくん
先生
先生
ズボラな性格は数日やそこいらで変わるのは難しい。だから、ズボラだとしたらズボラなりにルールを決めるようにしよう。

面倒でも、1日10分だけアプリで家計簿をつけるとか、利用明細を見るとか。

最初は面倒でも、習慣化すれば、歯磨きするようにできるようになるよ。

僕は歯も磨かないことあるからな…。
さいむくん
さいむくん

収入が少なく生活費のために利用している

先生
先生
リボ払いを利用しない人にはわからないかもしれないけど…

リボ払いに頼ってしまう人の中には、収入が少ない、あるいは、収入に見合った生活ができてないケースも多い

例えば、収入が少ないから、現金で生活するために、カードでものを購入して、翌月の返済に回す、とかね。

普通は返済が苦しくなるはずなんだけど、リボ払いだと定額返済だから、それに気づけず借金は膨らむんだ。

確かに…僕ひどいときで、手取り13万の時とかあったもんな。

それなのに、結婚式に呼ばれたり、引っ越しをしたり、イベントが目白押しだったり。

さいむくん
さいむくん
先生
先生
今すぐ収入を増やすというのは簡単でないから、さっき話した通り、まずは収支の状況を把握することから始めよう。

月々の返済額が少ないのに追加で利用している

先生
先生
月々の返済額が少ないにもかかわらず、追加で利用するのもリボ払い地獄に落ちる人の特徴だよ。

リボ払いって月々の返済をしても半分以上は手数料になってしまう。

借金は利息や手数料から支払われていくから、元本はなかなか減らないってことになるよ。

実際のシミュレーションを見てみますね。借金が100万円、年率は15%、最低返済額が2万円で設定すると…。
ともだち
ともだち


【参考:ショッピングリボルビング払いご返済シミュレーション – オリコ

さいむくん
さいむくん
うっそ…月々2万円を返済しているのに、そのうち手数料になっているのは、約1万2,000円?

元本は8,000円くらいしか減ってない…。

そうだよ。その上、リボ払いは借り入れの度に審査を受けるわけでもない。限度額が空いて、追加で利用してしまうと返済はずっと続いてしまうよ。
先生
先生

リボ払い設定になっていたことに気づかない

先生
先生
そもそもリボ払いが設定されていることを自覚していないケースもある。

そんなことあるのか!って思うかもしれないけれど、以下のことが原因でリボ払いに気づかないことが多いよ。

リボ払いに気づかないケース
  • カードを契約するときにリボ払いが基本設定になっていた
  • リボ払い専用のカードだった
  • リボ払いだと気づくことなく項目にチェックをしてしまった
  • 「定額払い」「支払い名人」などと書かれていて気づかない

リボ払いは、業者にとったら無尽蔵集金システムですよね。そもそも設定がわかりにくくなっていたり、違法なんじゃないですか?
先生
先生
先生
先生
現状、リボ払いは違法にはなってない…。とはいえ、消費生活センターに寄せられたリボ払いの相談は2018年で2,403件。

年々増加傾向にあるんだ。リボ払いに気づくためにも、定期的に利用明細や支払い方法を確認しよう。

【参考:リボ払いのトラブル相談急増 気づかず設定、高い手数料 – 朝日新聞デジタル

金額ごとのリボ払いの返済シミュレーション

せんせい
せんせい
自分のリボ払いの残高が今いくらなのか、あと何回払えば完済になるかわかってる?

ここでは、借金額と毎月の支払額ごとに「あと何回で完済か、総支払額はいくらか」などを紹介していくよ!

リボ払いの場合、年利は法律で定められた上限であることが多いから、それに合わせて計算していきます!

借金50万円(年利18%)の場合

まずは50万円の場合。

毎月の返済額 完済までの支払い期間 利息を加えた総支払額
2万円 約2.6年 約63万円
3万円 約1.6年 約58万円
4万円 約1.2年 約56万円
せんせい
せんせい
この金額をどう思うかはさておき、毎月2万円を支払っていけば、3年以内には50万円を完済出来るよ。

こうやってデータをみると「大したことないじゃないか」と僕は感じるけど、苦しんでいる人が多いみたいだね。

やっぱり、リボ払いありきの生活になっちゃって、「借りたり返したり」を繰り返しているんじゃないですか?

さいむくんも、何年も借金が減ってないみたいですから。

ともだち
ともだち

借金100万円(年利15%)の場合

次は借金100万円。

毎月の返済額 完済までの支払い期間 利息を加えた総支払額
2万円 約6.5年 約157万円
3.5万円 約3.6年 約130万円
5万円 約2年 約116万円
せんせい
せんせい
毎月2万円の支払いだと、完済まで約6.5年かかる上に、総支払額は157万円。

ちょっと厳しいものがあるね。

5年くらいかけてゆっくり返済すればいいや、と思っている人も3万円ずつくらいは返して言った方がいいね。

理想は、毎月4万円払って、3年以内に完済ですよね!
ともだち
ともだち
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

借金150万円の場合

最後に150万円の場合。ここまでいくと、いよいよまずいかも。

毎月の返済額 完済までの支払い期間 利息を加えた総支払額
3万円 約6.6年 約237万円
4万円 約4.3年 約204万円
5万円 約3.1年 約188万円
6万円 約2.5万円 約180万円
せんせい
せんせい
150万円までいくと、利息の金額もエグい!

ぞっとする話だけど、150万円の借金は、そのまま1年放置したら172万円になるんだよ。

話を戻すけど、この表を見てどうおもう?最低でも毎月4万円は返済しないとまずいんじゃないかな?

毎月4万円を返しても利息で54万円も取られてしまうから、5万円以上返済した方がいいよね…。

あの…毎月5万円返済できる人が、リボ払いについて悩むと思います?
さいむくん
さいむくん
先生
先生
さいむくん、このようにちゃんとシミュレーションをすると、いかにムダだったかわかるよね?

もし、計算がめんどうとか、難しいなら、こんなシミュレーターを使ってみよう。

ダイエットをするとき、食べ物のカロリーを見ると、食べるのをガマンしようと思うでしょ?

それと同じで、まず返済や借金がどのくらいなのか、目安として知ることが大切だよ。

\LINEで無料相談しよう/

借金でお困りの方のために、 LINEでお気軽に相談できる窓口を
開設しました!

友達追加するだけで、
専門家に無料で相談できます。

相談無料!匿名OK!

辛いリボ払い地獄に陥り後悔している人の声

せんせい
せんせい
実際に体験した人の生々しい声を聞いてみよう。

生活費を全部リボ払いにしていたら残高が100万に

元々夜勤を含むアルバイトをして、同年代のサラリーマンと同じくらいの月給をもらっていたのですが、就職を機に一気に収入が減ってしまいました。

手取りでいうと12万円くらいです。

給料が安い会社は仕事もキツイということも後から知りました。

なんとか仕事に立ち向かうためには、おいしいものを食べ、週末は散財、派手に遊ぶことでストレス発散をしていました。

お金はありませんので、全部リボ払いに回していました。

「ここでお金を使うことを止めたら、きっと自分は潰れて会社にいけなくなってしまう」と思っていたので一切の躊躇がありませんでした。

毎月毎月リボ残高は増えていることは知っていたんですが、正確な金額はわからないままでした。

現実を知るのも怖かったし、月々の支払いも全然増えてないからいいだろうと。

リボの支払いが1万5千円を超えたあたりから支払いがきつくなってきたので、「給料日が来て支払った分をすぐにキャッシングして取り返す」ということをしていました。

それプラス、生活費をリボ払いでまかなっていたわけですから、アホですね。

あっというまに100万円の限度額に達して、途方にくれたのを覚えています。

Kさん(20代後半男性・年収200万円)

 

見栄を張ってリボ払い地獄へ

私はとある地方出身なのですが「田舎に暮らしている」という事実に強いコンプレックスを抱いていました。

アラサーが近づいてきたとき、「このまま田舎で人生を終えるわけにはいかない」と思い、就職先を見つけて上京してきました。

いわゆる「丸の内OL」です。

上京時、東京での生活に必要な給料や収支について全く理解していませんでした。

身の丈に合わない家賃の家に住んでしまったことに気づいても、それはもう後の祭り。

「一等地で働いているOL」を演じるために服や人付き合い、家賃など、身分不相応なお金の使い方をたくさんしていました。

「足りない分はリボ払いに回せばいいか」など楽天的な考えをするようになっていました。

1枚目のカードが50万円の限度額に達してしまったので、2枚目のカードを作りました。

まずいことをしているという自覚はありましたが、現状なんとか生活出来ていましたし、何より「東京に来てまでつまらない生活をしたくない」と思い、カードを使うことをやめませんでした。

ずるずるとリボ残高が増え、2枚目のカードが限度額に達しました。

3枚目のカードを作ろうとしましたが、どのカード会社の審査も通りませんでした。

私のリボ払いは突然終わりをつげ、ただただ100万円近い借金だけが残ったのです。

Iさん(32代前半女性・年収300万円)

 

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

辛いリボ払いをやめて地獄を抜け出す方法

もうすでにリボ払い地獄にハマっちゃっている人のための、「リボ払いの闇から抜け出す方法を紹介します!

クレジットカードを利用せず月々の返済を少しでも増やす

せんせい
せんせい
まずはクレジットカードを使うのをやめよう。
借金が減らない理由
  1. お金がないのでクレジットカードを使う
  2. 翌月のカードの請求額が高くなる・払えない分をリボに回す
  3. お金が足りなくなって①に戻る
このような悪循環から抜け出さないとダメだ。

そのためには、まずはカードを使うのをやめないと。「翌月の請求は減るけど、今月を乗り切れそうにない」だって?

そこをどうすればいいか考えよう。支出を減らすでもいいし、信頼している人に一旦立て替えてもらうでもいい。

まずはこの流れを断ち切らないと。カード会社の思うつぼだぞ!

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
翌月の請求を減らして請求を楽にするために、今月どうやってカード使わずに生活するか、とても難しいね(笑)

元々カツカツで生活していた人は、そこから大幅な出費減を求められるわけだから。

でも、その代わりに翌月の請求が何万円も安かったらどう思う?一気に悪い流れを断ち切れそうじゃない?

出費を削るだけではどうにもならないと思う人は、どうすれば収入を増やせるか考えよう。

その方が精神的に楽だと感じる人も多いはずだよね。

借り換えをして、普通の分割払いに切り替える

せんせい
せんせい
どうしてもリボ払いから抜け出せない人は、強制的にリボ払いが使えない状況を作ろう。

具体的には、「おまとめローン」や「借り換えローン」を利用して、リボ払いをただの分割払いに変更してしまおう。

例えばリボ払いの残高が100万円あるとしよう。

普通のローンに借り換えをするとどうなるかイメージしてみてね。

ともだち
ともだち
返済計画を立てよう
  • 100万円を何回で支払うか
  • 毎月いくら返済することになるか
  • 利息を加えた総返済額はいくらになるか
せんせい
せんせい
上記のような事柄を全部理解した上でローンを組むことになるからね。

リボ払いと違って、途中で毎月の返済額も変えられない状態になる。

途中で挫折して新たな借入をしたり、またリボ払いに手を出したりしなければ、借り換え時に予定していた通りに完済できるはずだよ!

弁護士に相談して債務整理をする

せんせい
せんせい
色々考えてみても、どうしても返済は無理だと思ったら、弁護士に相談してみよう。

現在の収入とか、借金額とか、借入件数とか。色々話した結果、「やはりこれは厳しい」と思ったら債務整理をしよう。

債務整理とは、法律の力を使って借金問題を解決することだよ。

具体的には以下の3つ。

任意整理 カード会社と直接交渉して、今後の利息をカットしてもらう
個人再生 裁判所を通して借金を大幅に減額する
自己破産 裁判所を通じて借金をゼロにする
リボ払いに悩む人って、毎月の支払いはなんとかなってるってことだから、収入はそれなりにあるわけじゃん?

それなら、利息をカット出来れば返済できる人が多いはず。多くの人には個人再生をおすすめするよ。

収入が完全になくなってしまった人は自己破産するしかないけどね。

詳しい話は、下記の記事で紹介しているからね。

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

任意整理

先生
先生
任意整理は債権者と直接交渉をして利息をカットする手続きのことだよ。

減額できた分は、原則3~5年で完済することになる。

例えば、100万円の借金・年率15%を任意整理するとこのくらい減額できる。

3年で完済する場合 任意整理した場合 任意整理しない場合
月々の返済額 約2.7万円 約3.4万円
総支払額 100万円 約124万円
利息 0円 約24万円

【参考:しっかりシミュレーション – 知るぽると

借金100万円でも任意整理をすると、約24万円の利息をカットできるんだね。

その上、弁護士費用も1社につき2~5万円と手ごろな価格だ。

元本だけ返済していけるなら、おすすめの手続きだよ。

先生
先生

個人再生

先生
先生
個人再生は、裁判所に認めてもらうことで、借金を最大10分の1まで減額することができる手続きだよ。

減額分は、原則3年で完済することになる。

ただし、注意したいのは最低でも100万円は返済することになるってことだ。

だから、リボ払いが100万円くらいの人なら、任意整理の方がいいよ。

個人再生は、費用も40~70万円くらいかかりますからね…。

安定した収入があって、依頼してもかなりの金額が減額できるって人にはおすすめですね。

ともだち
ともだち

自己破産

先生
先生
自己破産は、裁判所に認めてもらうことで、借金の返済を全額免除にする手続きだよ。
えっ…全額免除?もう長らく続くリボ払い生活にピリオド打っていいですか?
さいむくん
さいむくん
先生
先生
さいむくん。自己破産には条件があるんだ。長期にわたって収入が減るとか、働けないとか、本当に返済できない人のための手続きなんだね。

費用もピンキリで、40~100万円くらいかかることもある。

とはいえ、法テラスを利用すれば安くできるから、そこまで不安にならなくてもいいかも。

弁護士に相談・依頼するメリット

先生
先生
ここまで、債務整理についてざっと説明したけど…。弁護士に相談・依頼するメリットがあるんだ。

そのうちの大きなメリットは、弁護士に依頼することで取り立てが止まることだね。

依頼すると、弁護士は「受任通知」って手紙を貸金業者に送るんだね。

「債務整理を弁護士が担当します」って内容の通知だけど、法律上取り立ても禁止されるんだ。

だから返済も止めてしまって問題ないよ。その間に弁護士費用を積み立てられるから、負担なく依頼できるんだね。

返済と弁護士費用の支払い、同時にしなくていいんですね!

今の返済をしながら、弁護士費用の負担なんてできないって思ってたので、安心しました!

さいむくん
さいむくん
先生
先生
そうだね。弁護士費用も分割払いであるケースが多い。

リボ払いは、返済回数が決まってないから、1度利用してしまうと、完済の目途すら立たずつらいよね。

でも債務整理をすることで、完済までおおよそ3~5年と目途が立つんだ。その期間、頑張ればリボ払いは終わる。

ずっと返済し続けてもいいけど、返済が長引けばその分手数料に吸われていくし、今後の人生にも響いてきちゃうよね。

そうですね。僕もかれこれ何年も返済してるけど、終わる気配がありません。

任意整理なら費用も高額じゃないし、無料相談を受けてる弁護士も多いらしいから、1度相談だけでもしてみようかな…。

さいむくん
さいむくん

\LINEでポチっと無料調査!/

返済が辛いリボ払い地獄、滞納した末路は…?

さいむくん
さいむくん
先生、前に限度額まで借りてしまって、リボ払いを返済できなくなったことがあります。

あのままリボ払いを滞納したらどうなってたんでしょうか…?

リボ払いを滞納すると、最終的には、給料などを差し押さえられることになるよ。ここでは、恐ろしいリボ払い地獄の末路を紹介していこう。
先生
先生
リボ払い地獄の末路
  • クレジットカードが利用停止・強制解約に
  • 生活費を補填するための利用はできなくなる
  • 一括返済を要求される
  • 最終的には給料など財産を差し押さえられる

クレジットカードが利用停止・強制解約に

先生
先生
リボ払いが返済できなくなると、滞納翌日からクレジットカードが利用停止になるよ。

またそのまま滞納が続くと、2ヶ月くらいでクレジットカードは強制解約となるケースが多い。

カードローンでも同様だよ。しかも、それだけじゃない。

ブラックリスト状態になって、借金ができなくなるってことですよね。
ともだち
ともだち
先生
先生
そうだね。次でそれについて細かく紹介するね。

生活費補填のための利用はもうできない

先生
先生
借金を2~3ヶ月滞納すると、信用情報に「滞納」の記録が残ることになる。

信用情報ってのは、借金の審査の際に参照とされる情報で、利用・返済状況などが記録されているんだ。

なるほど。「滞納」の記録を見られることで、審査が通らなくなっちゃうんですね。
さいむくん
さいむくん
先生
先生
そういうことだね。収入だけで生活できないからとリボ払いを利用する人もいるけど…滞納すれば生活費を補填することもできなくなってしまうんだ。

これ以上の借り入れはできないね。だから早めに債務整理に取りかかった方がいい。

一括返済を求められる

先生
先生
恐ろしいのはそれだけじゃないよ。

ブラックリストにのるタイミング、つまり、滞納から2ヶ月ほどで、返済の残りの一括請求を受ける可能性が高いよ。

ええっ!? ただでさえ支払いが苦しいのに無茶じゃないですか!

金融機関も支払いが困難なのは分かっているはずなのに、なんで一括請求をしてくるんですか?

さいむくん
さいむくん
先生
先生
一括請求を受ける理由は、期限の利益を失うことによって、分割での支払いが認められなくなってしまうからなんだ。

期限の利益っていうのは、債務者が持っている権利のことさ。

期限の利益があるから、借金を分割で返済することが認められているんだね。

でも、この権利が失われるから分割払いができなくなって、一括請求を受けてしまうんだ。

最後は給料などを差し押さえられる

先生
先生
一括返済を放置した場合、債権者も法律の力を使って、強制的に借金を回収するしかないと考えざるを得なくなるよ。

そうなると、裁判を申し立てられたり、最悪給料など財産を差し押さえられたりしてしまうよ。

しかも、給料の差し押さえは完済まで続くし、裁判所から通知が行くことで、職場にバレてしまうんだ。

これ以上何もできないってなったら、弁護士に相談した方がいいね。

実際に弁護士に依頼するかは別にしても、弁護士に相談することでどうしたらいいのか分かるし精神的にラクになれることは間違いない。

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

リボ払いを安全に利用する方法はある?

さいむくん
さいむくん
リボ払いは現状では合法ですけど、危険ですよね…。
そうだね。でも、リボ払いも使い方次第だ。安全に利用する方法もあるよ。

現状で返済が苦しいとか、長期間返済してるって人にはオススメできないけれど、こんな使い方なら安全に利用できるよ。

先生
先生
リボ払いを安全に利用する方法
  • 設定を確認する
  • 利用期間を決める
  • リボ払いが終わるまでは追加利用をしない
  • 毎月の利用明細をチェックする

自分のクレジットカードの設定を確認する

先生
先生
リボ払いを安全に利用する方法の1つは、自分が希望したタイミングでリボ払いにすること。

どんな支払いでも、どの段階でもリボ払いになるんじゃ、返済が追い付かないからね。

まずは手持ちのクレジットカードの設定を確認しよう。

利用残高が一定額に到達した場合や、すべての支払いが自動リボになるカードもあるから注意が必要だよ。

確かに、「ポイント特典だけほしくて、リボ払いにしてた」なんてケースもありますよね。

確認をしていないと、いつの間にリボ払いが適用されて高額な手数料が発生する…なんてケースは避けたいですね…。

ともだち
ともだち

リボ払いの利用期間を決めておく

先生
先生
リボ払いの利用期間を決めておくことも、安全に利用するためのポイントになる。

リボ払いが長期化すると高額な借金になるから、利用する期間や月々の返済額を決めて利用するようにしよう。

例えば、10万円くらいのものなら、追加でリボ払いを利用しなければ、手数料もそこまで高額じゃないですし、年内に完済できますよね。
ともだち
ともだち

リボ払いが終わるまで追加で利用しない

先生
先生
そうだね。さっきともだちがいってたけど、リボ払いが終わるまでは追加で利用するのは避けるべきだね。

「月々の返済額が少ないのに追加で利用している」でも話したけど、リボ払いは、審査をせずに追加で利用できてしまう。

月々の返済も少額からできるから、欲しいものがあると、返済のことなんか考えずについつい利用しちゃいますよね…。そのうち限度額になるという…。
ともだち
ともだち
先生
先生
そうだね。まだ支払いが残ってるのに、追加で利用すれば完済までに時間がかかるし、手数料も高額になってしまう。

この行動がリボ地獄の入り口になるんだ。

毎月の利用明細をしっかりチェックする

先生
先生
毎月の利用明細を必ずチェックするのも忘れないようにしよう。

なんとなく返済って感じで利用していると、いつまでも支払いは終わらない。

返済が長引く見込みであれば繰り上げ返済を検討するのもアリだね。

また、支出管理アプリを使うなどして、家計管理をするクセを身につけるといいね。

まとめ

ともだち
ともだち
さいむくん、リボ払いの闇について理解できた?

結構長くなっちゃったけど、今回の内容を振り返ってみようか。

リボ払いの闇ポイント
  • 審査なしにお金を借りられるところ
  • 利息(手数料)が高すぎるところ
  • いっぱい借りても支払額が増えないところ
  • 勝手に限度額が引き上げられたりするところ
最初にもいったけど、リボ払いも普通の分割払いも、利息と月々の支払い額が同じであれば、同じように利用できるよ。

リボ払いの問題点は、「利用者から「お金を借りている」という意識を奪い、金銭感覚を麻痺させ、気づいたら大金を借りているような状況にしてしまう」というところだからね。

リボ払いを利用することはおすすめしないけど、もし利用するなら、現在の借入額や、完済まであと何回支払えばいいのか、きちんと把握したうえで利用してね!

せんせい
せんせい

借金問題の解決にオススメの弁護士をご紹介!

FAST(ファスト)法律事務所

FAST法律事務所の特徴

  • 月1,000件以上!
    豊富な解決実績!
  • ご相談は何度でも無料!
    電話・メール・LINEで相談可能!
  • 分割払いに対応!
    安心してご依頼頂けます。

\実績多数!口コミ高評価!/

診断無料!匿名OK!

FAST法律事務所
減額診断はこちら!

FAST(ファスト)法律事務所のご紹介

FAST法律事務所は借金問題をはじめ、これまでインターネット問題や企業法務など数多くの問題を解決してきました。

「スピードを重視した案件対応」が最大の持ち味であり、スピードが求められる借金問題を解決する上で、オススメの法律事務所です。

FAST(ファスト)法律事務所について

事務所名 FAST法律事務所
代表 石原一樹(第二東京弁護士会)
住所 東京都渋谷区円山町5-5 渋谷橋本ビル9F
TEL 0120-201-727
公式LINE 借金問題の無料相談窓口
監修記事 債務整理note

 

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール