借金返済

借金が減らない理由とは?返済の負担を減らす方法と債務整理の種類・効果

さいむくん
さいむくん
はぁ…毎月ちゃんと約束どおり返済してるのに全然借金が減らないよ。なんでだろ?
毎月きちんと返済しているようでも、契約内容や返済方法、利用状況によってはなかなか借金が減らないものなんだ。

もちろん、少しづつとはいえ着実にゴールに向かっているわけだけど、目に見えて残額が減らないとモチベーションも上がらないよね。

せんせい
せんせい

突然のケガや病気、冠婚葬祭、収入が減って生活が苦しくなったなど、お金に関する困りごとは尽きません。

日ごろからの蓄えがあるのがベストですが、そんな余裕もく借金で解決するシーンもあるでしょう。

借金が少額で計画的に返済・完済できているうちは、とくに問題はありません。

しかし、借金が高額であったり、複数社から借入をしたりといった状況だと、約束どおりに返済をしていても「なかなか借金が減らない!」という状況に陥るかもしれません。

借金が減らない理由や、借金が減らないときの解決策をみていきましょう。

注目!

もしあなたがこんな状況なら、どのくらい減額できるか診断してみましょう!

  • 収入の3分の1以上を借金の返済にあてている
  • 借金を返済するために借金をしている
  • もうすでに滞納を繰り返していてギリギリ

特に滞納が続くとどの道ブラックリストに登録されることになります。

追い詰められてしまう前に、無料相談してみましょう。

相談は何度でも無料。まずは、下の赤いボタンをクリックして借金をどれぐらい減額できるかチェックしてみましょう!

\減額できるかチェックしよう!/

匿名OK!
減額チェックスタート!

この記事の内容
  1. 借金がなかなか減らない理由とは?
  2. 少しでも借金を減らす方法
  3. 負担少なく合法的に借金を減らす方法
  4. 減らない借金を放置するリスク
  5. 債務整理をするかどうかの判断基準
  6. 債務整理をするデメリット
  7. 債務整理を専門家に依頼するメリット
  8. まとめ

借金がなかなか減らない理由とは?

せんせい
せんせい
ローンなどの契約では、毎月決まった日に決まった金額を支払っているよね。

それなのになぜ借金が減らないの?と不思議に感じるかもしれないけど、借金の仕組みを理解すればその理由も納得できるはずだよ。

利息が高すぎる

せんせい
せんせい
お金を貸し付ける「貸金業者」は、貸し付けた元本に加えて「利息」を得ることで儲けるビジネスというのは誰でも知っていることだよね。

借金が目に見えて減らないのは、毎月支払っている返済額のなかに占める利息の割合が高すぎるのが原因だよ。

えっ?たとえば1万円支払っていたら、借金が1万円減るんじゃないんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
利息は次の計算式によって算出されるよ。
利用残高×実質年率÷365(日)×利用日数(借りた日数)
たとえば、50万円を金利18%で借り入れて30日後に返済した場合は、約7,400円が利息になる。

50万円くらいだと月々の返済額は15,000円くらいだから、半分は利息で消し飛ぶという仕組みだね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
だから「あれ?これだけしか減ってないの?」ってなっちゃうのか…

返済額が少なく返済が長期化している

せんせい
せんせい
月々の返済額が少ないと、返済している間はラクに感じるよね。

でも、1か月で加算される利息を考えると、返済額が少なければ当然元本は減りにくくなる。

ムリな計画を立てるのはよくないけど、あまり余裕をもたせすぎると後で苦労することになるよ。

さっきの例だと「最低1万円から」と言われれば「じゃあ毎月1万円ずつ返します」って約束しちゃいがちですよね。

でも、そうすると約2,600円ずつしか借金が減らないから、ちゃんと返済しているのに全然減らないってことになるのか。

ともだち
ともだち

リボ払いを利用している

せんせい
せんせい
借金の借入・返済が「リボ払い」になっている人は要注意!

リボ払いは借金の残高に応じて毎月決まった金額を返済するシステムだけど、月々の返済額が少ないうえにリボ手数料も高いから、ぜんぜん借金が減らないんだ。

これもさっき言ってた、手数料を計算してみるとよくわかるよ。例えば、100万円で金利が15%、月の返済額が2万円のリボで固定している場合。

利用残高×実質年率÷365(日)×利用日数(借りた日数)
100万円×15%÷365日で、1日あたりの手数料は約410円。このくらいなら、なんともないって思うよね?

でも、月に換算すると、410×31日で1万2,739円。

そしてこれが、まるまる手数料になるとしたら…月の返済2万円-1万2,739円で、元金は7,260しか減ってないことになる。100万円の借金に対してだよ?

せんせい
せんせい
月々5,000円とか1万円とかの返済でめっちゃラクだからいいじゃん!って思ってました…
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
それがワナだね。

しかも、借金の残高が少なくなってくると月々の返済額がさらに小さくなる。

借り主は「ラクになった!返済が進んでいる」と考えがちだけど、実は返済が長引いてしまう原因になるんだ。

複数の業者から借金をしている

せんせい
せんせい
同じ借金100万円でも1社から借りた場合とA社・B社からの合計100万円を借りた場合では金利が違うんだ。
え?どういうことですか?
さいむくん
さいむくん

【引用】上限金利について|日本貸金業協会

せんせい
せんせい
100万円の借金だと、法律で15%以上の金利を設定できないんだ。

だけど、たとえばA社・B社からそれぞれ50万円ずつ借りた場合の上限金利は18%。

つまり、同じ100万円でも高い利息を支払うことになるよ。

借金を借金で返済している

せんせい
せんせい
複数社から借入をしていると、そのうち返済に行き詰まって「借金を借金で返す」状態になる。

当然、片方の借金が減っても、もう片方の借金は減らないままだよね。そんなことをしていても絶対に借金は減らないよ。

そうやっているうちに別のところから借金をして返済にあてて借金地獄に陥るっていうのが転落のシナリオですね。←いまココ!みたいな感じですよ…
さいむくん
さいむくん

期日までに返済できず遅延損害金が発生している

せんせい
せんせい
返済の約束期日を過ぎてしまうと、超過した日数分は利息ではなく「遅延損害金(ちえんそんがいきん)」が適用されてしまう。

遅延損害金とは、期日までに支払えなかった場合に加算されてしまうペナルティのことだよ。

遅延損害金の上限は通常の金利よりも高いから、いつも遅れて支払っているという人は利息の負担がさらに重くなってしまうんだ。

10万円未満 10万円~100万円未満 100万円以上
利息 20% 18% 15%
遅延損害金 29.2% 26.28% 21.9%
これを50万円を金利18%で借り入れて30日後に返済する約束のところを、10日遅れで40日後に返済すると、利息約7,400円に加えて約4,800円の遅延損害金が発生するんだ。

合計すると12,200円だから、15,000円ずつ返済する約束だと3,000円くらいしか元本が減らないことになる。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
約束の期日を守ることがどれだけ大切かよくわかりますね。

少しでも借金を減らす方法

せんせい
せんせい
頑張って返済を続けても借金が減らないなら、返済方法を工夫するしかない。

そのまま黙って約束どおりの返済を続けていてもどんどん高い利息をむしり取られるだけだよ。

まずは返済状況を見直す

せんせい
せんせい
まずは自分の収入と照らして毎月の返済額をまとめてみよう。

年収もわかるはずだから、年収と比べて3分の1以上の借入がある場合は貸金業法上の「総量規制」を超えているから、いわゆる債務超過の状態にあるといえるんだ。

ボーナスが入った時に多めに返済する

せんせい
せんせい
ボーナスをもらえる勤務先なら、毎月の返済に加えてボーナス月は少し多めに返済してみよう。

多めに返済した分だけ一気に元本が減るから、その後にかかる利息も減って返済期間がぐっと短くなるよ。

月の返済額を増やす

せんせい
せんせい
最初から余裕をもった返済計画を立てていたなら、少し頑張って月々の返済額を増やしてみよう。

たとえば、50万円を金利18%で借り入れて毎月15,000円ずつ返済した場合は、35回・返済総額63万円になる。

これを毎月20,000円ずつに増やすと26回・返済総額60万円になるから9か月も早く完済できるんだ。

おまとめローンで金利を下げる

せんせい
せんせい
複数社からの借入で利息の負担が大きいなら「おまとめローン」を利用して金利を下げるのもいいだろうね。
「おまとめローン」ってよく聞くけど、どういう内容なんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
同じ100万円でも、1社から借り入れるのと複数社から借り入れるのでは上限金利の関係で金利が違うっていう話をしたよね。

この仕組みを利用して、1社から大きく借入をすることで他社分の借金を完済し、低い金利で返済していくのが「おまとめローン」だよ。

返済する相手が1社だけなら、毎月の返済管理もラクになりますね!
ともだち
ともだち

節約や公的支援を利用する

せんせい
せんせい
いろんな対策を尽くしても、これまでどおりの暮らしぶりだとまたすぐに行き詰まってしまう。

まずは節約を心がけてムダな出費を抑えていこう。

ほかにも、低所得世帯への支援、感染症対策や収入減世帯への支援など、活用できる公的支援は面倒がらずにすべて活用して生活の立て直しを目指すことも大切だよ。

・公的支援の一例

生活福祉金 生活支援・住居入居支援・緊急小口資金教育支援・就学支援・不動産担保型生活支援など
教育一般貸付 学費や入院費用の貸付
母子父子寡婦福祉資金貸付金 ひとり親家庭が対象

相談窓口を活用する

せんせい
せんせい
ここまでは色々自力でやる方法を紹介したけど、一人でどうにもならないのであれば、無料の相談窓口を活用しよう。

いきなり借金を減らそうとするのは大変だし、第三者なら客観的なアドバイスをくれる。

家族や知り合いと違って借金を怒られることもないからね。

おすすめの無料相談窓口をURLつきでいくつか紹介するから参考にしてね。

【おすすめの無料相談窓口4つ】

貸金業相談・紛争解決センター|日本貸金業協会 幅広い借金問題を相談できる。ギャンブルや浪費の相談、家計管理や生活再建支援カウンセリングまで無料で受けられる
全国銀行協会相談室|全国銀行協会 銀行からの借り入れや住宅ローンなどについて無料相談・カウンセリングを受けている
多重債務ほっとライン|JCCO 公益財団法人 日本クレジットカウンセリング協会。クレジットカードの借金に関して相談・カウンセリング、必要に応じて債務整理など相談できる
法テラス お金がない人でも法律相談できる総合案内所。収入が一定以下など条件はあるか、安い金額で弁護士に依頼もできる

負担少なく合法的に借金を減らす方法

さいむくん
さいむくん
いろんな対策があるのはわかったけど、根本的に「ラクになる」っていうわけじゃないんですね。
ここまでで紹介したのは、借金返済の負担を軽くするための工夫だよね。

でも、工夫だけでは解決できないほど借金問題が深刻化している人も少なくないはず。

そんなときは、合法的に借金を減らす「債務整理」を検討しよう。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
さいむせいり?
借金の返済が難しかったり、現実的に不可能だったりする人を法的な手続きによって救済するのが「債務整理」だよ。

債務整理には「任意整理」「個人再生」「自己破産」の3つがあって、それぞれ手続きの方法や減額効果が違うから、状況によって使い分けることになるんだ。

せんせい
せんせい

利息をカットする任意整理

せんせい
せんせい
貸金業者と借り主が任意の話し合いを進めることで、過去に支払いすぎた利息の清算、これからかかる利息のカット、支払い計画のリスケなどをおこなうのが「任意整理」だよ。

任意整理のシミュレーション

せんせい
せんせい
1社から50万円を金利18%で借り入れて、毎月2万円ずつ、合計32回で返済すると、最終的には約13万円の利息がかかる。

この借金を任意整理すると、次のような結果になるよ。

金利 利息の総額 毎月の支払い額 支払い回数
そのまま返済 18% 約13万円 20,000円 32回
任意整理 0% 0円 約14,000円 36回
利息がカットされることで毎月の支払い額はかなりラクになるね。
せんせい
せんせい

任意整理はこんな人におすすめ

さいむくん
さいむくん
任意整理って、利息のカットとかリスケくらいしか期待できないんですよね?
そうだね。

だけど、任意整理はあくまでも「話し合い」による解決だから、裁判所の面倒な手続きに時間や労力をかける必要がないんだ。

それに、A社は整理するけどB社はそのまま返済する…なんて方法も自由だから、関係を維持したい業者があるなら任意整理がおすすめだよ。

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

元金から大幅減額の個人再生

せんせい
せんせい
裁判所に返済計画を提出して認可を受けると、利息だけでなく元本そのものがカットされる可能性があるのが「個人再生」だよ。

借金の総額に応じて最低返済額が決まっていて、残額次第では借金が最大で10分の1まで圧縮されるんだ。

【個人再生の最低返済額基準の場合】

借金の総額 最低返済額
100万円未満 総額全部
100万円以上500万円以下 100万円
500万円を超えて1,500万円以下 総額の5分の1
1,500万円を超えて3,000万円以下 300万円
3,000万円を超えて5,000万円以下 総額の10分の1

個人再生のシミュレーション

せんせい
せんせい
個人再生では、すべての借金を対象に債務整理をおこなうよ。

たとえばA社・B社・C社の3社からそれぞれ100万円ずつ、合計300万円の借金があった場合は、次のような減額が期待できるんだ。

金利 利息の総額 毎月の支払い額 支払い回数
そのまま返済 15%
  • 1社:約42万円
  • 3社合計:約128万円
  • 1社:約23,000円
  • 3社合計:約71,000円
61回
個人再生 0% 0円 約28,000円 36回
借金総額300万円だと、最低返済額は100万円で利息はゼロ。

これを原則3年で返済するから、毎月28,000円ずつ支払えば完済できるって計算だね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
毎月の支払い額が4万円以上も抑えられるんですね!

しかも完済までが早い!

個人再生はこんな人におすすめ

せんせい
せんせい
最低返済額をみるとわかるけど、個人再生では100万円以下の借金だと減額効果がないんだ。

だから、複数の業者から借金していて、借金の総額が100万円を超えているけど安定した収入があるから「少しでもラクになればしっかり返済できる」って人におすすめだよ。

そういえば「住宅ローンを返済中の人は個人再生のほうがいい」って聞いたことがあります!
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そのとおり!個人再生では自分が処分できるめぼしい財産を返済にあてる必要があるんだ。

ただし、住宅ローンを返済中の持ち家は特例として対象外にできるから、マイホームを処分したくない人にもおすすめだよ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

借金の返済義務がなくなる自己破産

せんせい
せんせい
債務整理のなかでも有名なのが「自己破産」だよね。

裁判所に申立てをして「免責」を受けると、それまでの借金すべてを返す義務がなくなるんだ。

借金問題を解決するための最終手段だといっていい位置づけの手続きだね。

自己破産のシミュレーション

せんせい
せんせい
さっきの例と同じように、3社合計300万円の借金がある場合でシミュレーションしてみよう。
金利 利息の総額 毎月の支払い額 支払い回数
そのまま返済 18% 131,374円 20,000円 32回
自己破産 0% 0円 0円 なし
まさに「借金が帳消し」の状態ですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
正確には「借金がなくなる」のではなくて「債権を強制的に取り立てることができなくなる」という効果が生じるんだけど、現実的にその後の取り立てはなくなるから「借金がなくなる」と考えておけばいいだろうね。

自己破産はこんな人におすすめ

せんせい
せんせい
自己破産が認められる法的な条件が「支払い不能」だよ。

病気やケガで仕事ができなくなった、リストラされたなどで収入がなくなった人や、収入に対して借金が多すぎて支払いをすると生活もできない人は、支払い不能の状態にあるといえるんだ。

でも、自己破産をすると身ぐるみを剥がされる状態になるんでしょ?

会社にバレたり、アパートを追い出されたりするって聞いたんですけど…

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
お金に換えられる価値のある財産は処分する必要があるけど、生活のために必要な最小限の財産は残せるんだ。

「官報」という国の機関紙に氏名や住所が掲載されるけど、会社や友人などにバレることはまずないはずだよ。

もちろん、自己破産をしたことを理由とした解雇になることもないし、賃貸住宅から追い出されることなんてないから安心しよう。

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

減らない借金を放置するリスク

さいむくん
さいむくん
真面目に返済しているのに借金が減らないと「もういいや、どうにでもなれ!」って投げやりになっちゃいますよね。
そういう気持ちがわからないわけでもないけど、借金問題は放置していても絶対に解決できない。

もし借金を放置するとどんな事態になるのかを学んでおこう。

せんせい
せんせい

期日までに返済できないと遅延損害金が発生する

せんせい
せんせい
「期日までに返済できず遅延損害金が発生している」でも解説したけど、借金を約束の期日までに返さないと、利息よりも金利が高い遅延損害金が発生してしまう。

その後に返済しても元本はあまり減らないし、そのまま支払いをせずに放置していると高い金利のままでどんどん借金が膨れ上がってしまうよ。

そうなってしまってからでは遅いんだ。

返済できなければ一括請求を受ける

せんせい
せんせい
ローンは期日がくるまでは返済しなくてもいいし、分割で支払う約束を守っている限りは全額を一気に支払う必要もないよね。

これを「期限の利益」というんだけど、返済の約束を破るとその権利を失ってしまうんだ。

期限の利益がなくなるとどうなるんですか?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
期限の利益を喪失すると「期日まで返済を待つ」「分割払いでもいい」という約束がなくなってしまうから、数日から数週間くらいの期日を設けられて一括返済を求められるよ。

当然、そんなことができるくらいなら遅延・滞納なんてしないから、途方に暮れることになるだろうね。

滞納すればどの道ブラックリストになる

せんせい
せんせい
信用情報機関に登録される情報は、債務整理に関するものだけじゃない。

借金の申し込み、契約、完済のほかにも、遅延や滞納といった情報も登録されるんだ。

ってことは、ちゃんと支払いができていない時点ですでにブラックリストに登録されているんですね…
さいむくん
さいむくん

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

借金を放置すると最後は差し押さえを受ける

せんせい
せんせい
「無い袖は振れない」なんていうけど、いつまでも返済をせずに放置しているとしびれを切らした貸金業者が裁判所に訴えることになる。

借金をしていて約束どおりに返済していないのは事実だから、裁判に勝てるはずもないよね。

裁判に負けると…
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
裁判所から支払いの命令を受けることになるよ。

もちろん、命令を受けたからといって「無いものは無い!」って思うだろうけど、そうなればめぼしい財産を含めて差し押さえを受けるんだ。

給料も差し押さえの対象になるから、苦しい状況に陥るのは必至だね。

借金は踏み倒せない

さいむくん
さいむくん
先生、もう借金が返済できないなら、夜逃げしてしまえばいいのでは?

さすがに急に引っ越したら、相手もどこに請求していいかわからないでしょ?

できるならやってもいいけど、色々大変だよ?

そもそも、貸金業者は借金を回収する権利があるから、住民票を辿ってさいむくんにたどりつくことができちゃうんだ(住民基本台帳法12条の3第1項1号)。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
それなら、住民票を移さなければよいのでは?
住民票を移さないデメリットをあげてみたから、夜逃げできるか考えてみて。
せんせい
せんせい
住民票を移さないデメリット
  • 仕事に就けない
  • 納税できないので税金は滞納になる
  • 借金はどんどん増える
  • 郵便物が届かない
  • 免許証が更新できない
  • 銀行口座をつくれない
せんせい
せんせい
当然だけど、ちゃんとした生活をおくるのは不可能になってしまうからね。

それに、債権者は相手の住所がわからなくても裁判を起こせる。

債権者が裁判を起こしてくるなら、裁判に出席しなければ良いのでは?ってさいむくんはいうと思うけど、そうすると裁判は自動的に債権者の勝ちになる。

これらの弊害があるから、踏み倒しは現実的に不可能なんだ。

死んでも借金は家族に相続される

せんせい
せんせい
逃げられないならもう死ぬしかないって思うかもしれないけど、あなたが命を絶ち、返済できなくなったら借金はどうなると思う?

答えは「家族に相続される」。

えっ…?相続って、財産がある場合に相続されるんじゃないんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
相続は、プラスの財産はもちろん、借金などの負債も相続されるんだよ。

そうなると家族が返済しなきゃいけないんだ。もちろん、家族が相続放棄すれば話は別だけどね。

それに、家族がいなかったとしても保証人に請求されてしまうんだ。

借金の踏み倒しについては、以前にも詳しく解説した記事があるから、参考にしてね。

自分が死んで借金から逃れられても、今度は家族に迷惑がかかるんですね…。
ともだち
ともだち

債務整理をするかどうかの判断基準

借金の総額が年収の3分の1を超えている

ともだち
ともだち
債務整理をすれば借金問題を解決できるのは理解できたけど、やっぱり「まだ頑張れるかも…」って思っちゃうものですよね。

どのくらいの借金があれば債務整理するべきですか?

債務整理すべきかどうかの一定の基準はないよ。

ただし、借金の総額が収入の3分の1を超えている状態は債務超過にあたるから、貸金業法の「総量規制」を超えているかどうかはひとつの基準になるよね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
やば…僕ってギリギリかも。
約束どおりに返済できず延滞状態が続いている、借金を返済するために別の借金を繰り返している、手数料が高いリボ払いの返済に苦しんでいるっていう人は、借金の残額や総量規制にとらわれず債務整理を検討したほうがいいよ。

この後、解説するけど、滞納を続ければどのみちブラックリストになるし、差し押さえのリスクが高まるだけ。

時間が経過すれば利息も増えていくからね。

せんせい
せんせい

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

借金を返済するために借金をしている

せんせい
せんせい
借金の返済のために借金をしている状態。いわゆる「多重債務」の状態も危険だね。
多重債務ってよく聞きますけど、どう危険なんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
例えば、借金①が返済できないから借金②をして、借金①を返せたとする。

その場はいいかもしれないよね。一時的にでも借金を返済できたわけだから。

けど、借金①を返済するために借りた借金②の返済はどうする?

借金②にも利息があるんだよ?

多重債務に陥ってしまうなら、すでにお金がないのは想像できます。

借金②の返済のために借金③をつくってしまっても不思議ではありませんよ。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そう。一度多重債務にハマってしまうと、元に戻るのは難しいんだよね。

だから、元に戻るために債務整理が必要なんだ。

今の借金を5年以上返済している

せんせい
せんせい
今の借金を5年以上返済している場合も、債務整理をおすすめするよ。

法的根拠はない。けど、債務整理をすれば、3~5年で完済できるんだ。

債権者と直接交渉する任意整理でも、利息をカットしてもらえる。

つまり手数料をカットしてもらえるから元金をガンガン減らせるんだよ。

5年以上も借金を返済し続けるよりお得な感じがしないかな?

それに、「長期期間の返済が危ない理由」もありますよね。
ともだち
ともだち
長期間の返済でハマる無限ループ
  1. 返済年数が長ければ利息が増える
  2. 利息は手数料として吸い取られて元金の返済にはあてられない
  3. 元金がなかなか減らない
  4. 元金が減らないと返済期間が長くなる
  5. ①に戻る
せんせい
せんせい
そうだね。返済が長期間に及ぶと、こんな無限ループにハマるんだ。

債務整理をするデメリット

ともだち
ともだち
債務整理って、CMやネット広告で「国が認めている」とか「借金が減るかも」ってやっているやつですよね?

たしかにそういう手続きがあることは理解できたけど、そんなに都合のいい話なんてあるんですか?

もちろん、なんのリスクも負わずに「利息や借金を減らしてあげる」とか「借金を返済しなくてもいいよ」なんて言ってくれるはずはないよね。

一定のデメリットがあることは覚悟しておかないといけないよ。

せんせい
せんせい

債務整理で5~7年はローンなどが利用できない

せんせい
せんせい
債務整理をすると、どの方法を選択しても「信用情報機関」に事故情報が記録されることになる。

ローンやクレジットカード発行の審査ではかならず信用情報が確認されるから、しばらくの間はローンなどを利用できなくなるんだ。

いわゆる「ブラックリストに登録された」という状態だね。

もう一生借金できなくなるんですか?それは困るなぁ…
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
信用情報機関が情報を記録するのは5~7年で、債務整理の種類や保管先によって異なるんだ。

ただし、信用情報機関は相互に情報を共有しているし、そもそも支払いを遅延・滞納している時点でブラックリストに登録されているんだ。

だから、この点を気にしすぎて債務整理をためらうよりは、さっさと債務整理をして信用情報の回復を待ったほうが利口だよ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

保証人に迷惑がかかる

せんせい
せんせい
債務整理で借金を減額できるのは契約者本人だけ。

つまり、保証人の義務には影響しないから、家族・親類・友人などを借金の保証人にたてているなら、その人に迷惑がかかってしまうかもしれないことは理解しておこう。

えぇ~!両親に怒られちゃうよ!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
もし保証人への影響が気になるなら、任意整理を選ぶといいね。

借り入れ先が複数ある場合に限定されるけど、任意整理なら整理する対象を選べるからだね。

自己破産や個人再生だと、全ての借金が整理の対象になってしまうから、そうはいかないけど。

任意整理なら、保証人に迷惑をかけてしまうような借金だけ、任意整理から除外できるよ。

場合によっては会社や家族に知られる

せんせい
せんせい
もし従業員貸付などで会社からの借金があった場合は、会社が貸主になるから債務整理をすると会社にバレてしまう。

また、自己破産をすると資格制限を受けることがあるので、職業によっては会社に知られてしまう可能性が高いんだ。

それは困るかも…家族にも知られたくないんですよね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
個人再生や自己破産は裁判所から自宅住所へと通知される機会もあるから、家族に知られてしまうリスクがあるのもある程度は覚悟しておかないといけないね。

会社や家族への秘密を貫くためには任意整理が一番リスクが低いかな。

債務整理を専門家に依頼するメリット

さいむくん
さいむくん
う~ん…減らない借金を頑張って返し続けるのもバカバカしいし、かといってほったらかしても解決できない…すると債務整理するのが一番利口だって話ですよね?
そのとおり!

債務整理をしたいと考えたら、まずは弁護士をはじめとした専門家に相談してサポートを依頼しよう。

せんせい
せんせい

受任通知で督促が止まる

せんせい
せんせい
正式に依頼を受けた弁護士が最初にやることが「受任通知」の送付だよ。

これは「弁護士が代理人になりました」と知らせるもので、受任通知を受けた債権者=貸主は直接の取り立てができなくなるんだ。

ということは、煩わしい督促の電話やポストいっぱいに送られてくる督促状はすべてストップするんですね!
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そのとおり!以後はすべて弁護士が窓口になるから、借り主は弁護士から状況を聞くだけになるよ。

余談だけど、返済もストップしちゃって問題ないんだ。

法律事務所によっては、この返済していたお金を弁護士費用として積み立ててから、依頼を受けてくれる所もある。

弁護士費用の負担が軽減されるから、債務整理をためらう理由もないよね?

分割払いで無理なく解決できる

せんせい
せんせい
毎月の返済が苦しい状況なら、任意整理や個人再生によってムリのない方向で返済の負担を軽くできる可能性がある。

滞納して一括返済を求められている状況でも、交渉次第では引き続き分割での支払いを許してもらえるかもしれないね。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

自分に合った債務整理を提案してもらえる

せんせい
せんせい
債務整理には3つの方法があるけど、どの方法がマッチしているのかは人それぞれなんだ。

任意整理でも解決できる、借金が多額だけどマイホームを残したいなら個人再生のほうがいい、完全に支払不能だから自己破産しかないなど、状況はさまざまだよね。

でも、自分でそれを判断するのは難しい気がします。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
だからこそ、弁護士をはじめとした専門家に状況を診断してもらって、どの方法がベストマッチしているのかのアドバイスを受けることが大切なんだ。

まとめ

せんせい
せんせい
約束どおりきちんと返済しているのに借金が減らないなら、生活を見直すだけじゃなくて毎月の返済金額や支払い方法なども見直す必要があるんだ。

それでも解決できないなら、ムリに返済を続けるよりも「債務整理」を考えたほうが利口だよ。

借金が減らないときはどうすればいい?
  • 借金が減らない理由は、高金利・返済額が少ない・リボ払いの利用・多重債務などさまざま
  • 返済額を増やす、おまとめローンを利用するなどの対策を講じれば完済へと前進できる
  • それでも借金が減らないときは「債務整理」を検討しよう
  • 債務整理には任意整理・個人再生・自己破産の3つがあり、どの方法がマッチしているのかは状況によって異なる
  • どの方法がマッチしているのかを判断するのは難しいから、まずは弁護士に相談して診断を受けたうえで、債務整理に向けたサポートを依頼しよう
借金が焦げ付いてしまう前に、まずは弁護士に相談ですね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。

相談料が気になる人も多いと思うけど、借金問題・債務整理に関する相談は無料で受け付けている事務所もあるから、まずは気軽に弁護士事務所に相談してみるといいよ。

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール