借金返済

借金があってもなんとかなると思うのは危険!今すぐできる対処法

せんせい
せんせい
ねぇ、さいむくん、前からかなりの借金をしていて生活も苦しいっていってたけど、その後借金は減ったの?
うーん…それがむしろ借金が増えてきちゃって…。

別の会社からも借金して払ってる状況なんです。

でも借金があってもそのうちなんとかなりますよね?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
なるほど…。

借金がなんとかなるかどうかは、今の借金の完済のめどがついているかどうかによるね。

当たり前だけど、収入が増えてその分返済できるなら借金はどんどん減るだろう。

逆に給料よりも返済が増えていけば生活が苦しくなるし、いずれ滞納するようになるだろうね。

すでに「生活が苦しい」のであれば、自分で解決に向けていかないと、楽観視は危険だね。

やっぱり…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
「怖い」と思ってそのままでいれば、悪い未来は確実に実現してしまう。

逆にいえば、今行動すれば未来は変えられるんだ。

すでにしてしまった借金はどうしようもない。それよりも、今後どうするのかを一緒に考えよう。

借金問題は弁護士に相談することで減額や免除される可能性もある。

今日は、借金があってもなんとかなると思ってる人に向けて、以下の点を解説していくよ!

この記事でわかること

  1. 借金があってもなんとかなると楽観視する危険性
  2. 今すぐできる!借金を何とかしたい人が実践すべきこと
  3. お金がなくても借金問題を解決する方法
  4. 実際に借金をなんとかした人とどうにもならなかった人の声
行動で未来は変えられる

借金がなんとかなるだろうと楽観視するのは危険です。

借金は自分で返済しない限りなくなることはありません。

「返済で生活が苦しい」「自転車操業になってる」「何年も返済している」という方は弁護士に相談してみませんか?

ほんの少しの勇気で、「あの時行動してよかった」と思える未来が来るはずです。

無料・匿名・相談だけでもOK!LINEで手軽にご相談ください。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

この記事の内容
  1. 借金があってもなんとかなるのは返済のめどが立ってる人だけ
  2. 借金があってもなんとかなると思ってしまう理由
  3. 借金があってもなんとかなると思っている人の末路
  4. 借金がどうにもならない危険なケースは?
  5. 借金をなんとかしたい人が今すぐ実践すべきこと
  6. 借金問題を解決できる債務整理とは?
  7. お金がなくても借金問題は解決できる!
  8. 実際に借金をなんとかした人・なんとかならなかった人の声
  9. まとめ

借金があってもなんとかなるのは返済のめどが立ってる人だけ

せんせい
せんせい
今話したように、借金があってもなんとかなるといえるのは、返済のめどが立ってる人だけだよ。

例えば、今借金がいくらあって、月々どのくらい払っていけば、何年後には完済できるなとしっかりわかってる人なら問題ないね。

逆にこんな人は要注意。

借金がどうにもならない人の特徴

  • 借金の返済ですでに生活が苦しい
  • 給料のほとんどが借金の返済でなくなる
  • 借金の返済を別の業者からの借金で返している
  • もう何度も滞納している
  • ずっと滞納している
  • 裁判所から連絡が来た など
ひえ…僕ちょっと当てはまってるかも…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
ここまで来ちゃうと、借金があってもなんとかなるよなんて楽観的なことはいえないよ。

今すぐ解決のために動いた方がいい。逆にいえば、今ならまだ何とかなる可能性があるともいえるしね。

すぐに対処法を知りたいって人は「借金をなんとかしたい人が今すぐ実践すべきこと」から参考にしてみてね!

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

借金があってもなんとかなると思ってしまう理由

ともだち
ともだち
さいむくんはかなりヤバい状況だと思うんだけど、どうしてそうのんきにしてられるの?不安じゃないの?
失礼な!僕だってちょっとはヤバいかな?って思ってるよ!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。

本当はヤバいし、自分でも何とかしなきゃと思いつつ、実はこんな考え方が影響してるのかもしれないね。

  • 毎月最低限は返済できているから
  • お金が入ったら返せると思っているから
  • 今後どうなるのか考えてないから
でもこの考え方が危険ってことを教えてあげるね。

実際にこのままいったらどなっちゃうのか、最悪の状況をちゃんと理解しておきたいって人は「借金があってもなんとかなると思っている人の末路」を参考にしてみて!

せんせい
せんせい

毎月最低限は返済できているから

せんせい
せんせい
例えば、借金で生活が苦しいとか、家賃や税金も滞納してるって所まで行ってしまうと、さすがに何とかせざるをえないよね。

でも毎月最低額は返済できていると、「一応返済できているしいいか」「とりあえず借金は減っているはず」だと思ってしまうんじゃないかな?

確かにそうです。でも毎月ちゃんと返済できてれば、問題ないんじゃないですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
でも毎月最低額しか返済しないってことは、裏を返せば借金が減ってないといえるよね。

例えば、100万円の借金を毎月2万返済していたとしよう。

さいむくんは、毎月2万円返済しているから、1年で24万円は減ってると思うかもしれない。

でも実際は返済している2万円のうち、1万円は利息として取られることになる。

借りた100万円の返済にあてられるのはその半分、1万円なんだ。

元本の減りが遅ければその分返済期間も延びるし、トータルの利息も増えてしまうんだよ。

そんな…それじゃ一生減らないですよ…。
さいむくん
さいむくん

お金が入ったら返せると思っているから

せんせい
せんせい
また、借金があってもなんとかなると思うのは、お金さえ入れば返せると思ってるからなんじゃないかな?
確かに、たまにボーナス出たりするし、その時まとめて返せば借金だって減りますよね?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
ボーナスが定期的に出て返済にあてられるならそれでもいいけど。

ボーナスが入ったら返済なんかせずに、使っちゃいたいって人もいるよね。

それに急な出費や病気で働けなくなれば、返済どころではなくなってしまうよね。

ボーナスを返済にあてると強い意志があるならいいけど、そんな意志がないからさいむくんは今こうなっちゃってるんだよね。
ともだち
ともだち
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

現実を見ないようにしてるから

せんせい
せんせい
さいむくんのように借金があって、いくらかわからないって人は、「借金が総額でいくらなのか」「返済できるのか」考えるのが怖い、不安だと思うのは自然だよ。

確かに現実を見なければ、借金のことなんか考えずに生活できるだろうね。

でもこのままじゃよくないことくらい、さいむくんもわかっているよね?

はい…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
だよね。今のままだと後で困るのはさいむくん本人だ。

放置してても、誰かがさいむくんの借金を返してくれるわけじゃないんだね。

でも気づいた今借金をなんとかすれば、お金に余裕のある生活が送れるようになるよ!

すぐに対処法を知りたいって人は「借金をなんとかしたい人が今すぐ実践すべきこと」から参考にしてみてね!

借金があってもなんとかなると思っている人の末路

せんせい
せんせい
さて、借金がなんとかなるかもと思ってるさいむくんには、借金をこのままにしておくリスクを教えてあげるね。

とっても怖い未来かもしれないけど、事前に知っておけばこうならないようにしようと対策ができるんだ。

すぐに対処法を知りたいって人は「借金をなんとかしたい人が今すぐ実践すべきこと」から参考にしてみてね!

長期間返済していると総支払い額が膨らんでしまう

せんせい
せんせい
借金は、返済期間が長引くと、支払った金額もどんどん高額になってしまうんだ。

例えば、さいむくんが100万円を借りていて、年間の金利が15%の場合、超ざっくり計算すると年間で15万円の利息がかかることになるんだ。

ざっくり年間15万円も利息が発生するってことは…返済に5年かかると利息は75万円になっちゃうんですね…。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そういうこと。

もっとも、借りている金額に対して金利15%が加算されるから、もともと借りた元本が減っていけば、利息もじょじょに減ってはいくけど…。

ちなみに、金利は法律で以下のように決まっているんだよ。

【引用:5 お借入れの上限金利は、年15%~20%です – 日本貸金業協会

何にせよ最初に借りた金額より多く払わないといけなくなってしまうから、できる限り早く返済したほうがいいんだね。
せんせい
せんせい

借金をしてる状態が当たり前になる

せんせい
せんせい
借金をしている状態が続くと、それがどんどん当たり前になってしまうよね。
確かに…僕の体験談でいうと、ATMから自由にお金が借りられるので、だんだん収入以上にお金を持っている感覚になってます。

借りてもいつか返せばいいやって思ってるし…そのうち返せるだろうと…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。特に今問題なく返済できていると、借金をしているという感覚も薄れやすい。

借金が当たり前だと、本来は購入できないものも、買えると思い込んで使ってしまうんだね。

急な出費で滞納する恐れがある

せんせい
せんせい
借金をしてるのが当たり前の状態になると、毎月問題なく返済できていても、急な出費で返済できなくなり、滞納してしまう恐れもあるんだ。
若いうちは急な出費は少ないですけど…だんだん冠婚葬祭とか、大きな病気やケガ、子どもができれば教育にかかるお金とか必要になりますよね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

もしさいむくんが急にケガや病気で働けなくなったら、生活費だけで精一杯になってしまうよね。

例えば月々2万円くらい返済していても、急な病気やケガで医療費がかかると、もう急に支払いができなくなってしまう。

また、その月返済ができずに滞納してしまうと、今度は滞納した金額+月々の返済と、一度に負担する金額も増えていくんだ。

突然の出費で今の生活が崩れる恐れがあるんだね。

滞納が続くと新しく借金ができなくなる

せんせい
せんせい
滞納した金額と月々の返済が重なっていくといよいよ危険になる。

だんだん月の返済の負担が大きくなり、滞納が当たり前の状態になってしまうんだ。

中には、さいむくんのように、A社の借金を返すためにB社から借金をするという自転車操業になってる人もいるかもしれない。

でも滞納が続くと、今度は借金ができなくなって、自転車操業すらできなくなるんだ。

ブラックリストですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

滞納が2~3ヶ月続くと、借金を滞納しているという情報は、信用情報というものに記録される。

信用情報というのは、借金の返済の記録のこと。

業者はお金を貸す際に、信用情報を参照として審査を行うんだ。

そうすると滞納がバレて、借り入れの審査に通らなくなってしまうんだね。

滞納が続くと一括返済を求められる

せんせい
せんせい
同じく、滞納が続くと今度は業者から一括返済を求められることになる。

借金の契約書には、滞納〇回で一括返済してくださいねって書かれていることがほとんどなんだ。

これは業者が踏み倒しのリスクを防ぐために契約書に盛り込んでいるんだね。

滞納が続くと財産を差し押さえられる

さいむくん
さいむくん
じゃあ…一括返済が返せないとどうなっちゃうんですか?

家を追い出されるんですか?

さいむくんが借金を返してくれない以上、業者も裁判所に訴えて、財産を強制的に回収するほかなくなってしまうんだね。

そうすると、今度はさいむくんの預貯金や給料、車などが差し押さえられることになるよ。

借金が高額であれば、持ち家も差し押さえられる可能性はあるね。

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

ライフプランに影響してくる

せんせい
せんせい
仮に、さいむくんが今問題なく借金が返せていても、借金がずっとある人生は危険だよ。

例えば、ライフステージによってお金の使い方も変わってくるよね。

最初は、自分が生活できれば問題ないけど、結婚すれば家族や子どものお金、そして老後の資金なんかも必要になってくるわけだ。

そんな時に、借金の返済をずっと続けていると、貯金もできないよね。

いわずもがなだけど…将来は年金がどのくらい受け取れるかもわからないですもんね…。
ともだち
ともだち

借金がどうにもならない危険なケースは?

せんせい
せんせい
借金がどうにもならない人の特徴は、「借金があってもなんとかなるのは返済のめどが立ってる人だけ」でも解説したよね。

ここでは、自分の借金の状態によって、今すぐ解決に向けて動くべき基準を紹介するよ!

もし以下に該当するなら、「借金をなんとかしたい人が今すぐ実践すべきこと」で解説する対処法を参考にしてね!

借金がどうにもならない危険なケース
  • 滞納が続いていて自転車操業になっている
  • 借金で生活が苦しくなっている
  • 借金だけでなく他の支払いも滞納しそう
  • 借金の総額が年収の3分の1を超えている
  • リボ払いで借金を何年も返済し続けている

滞納が続いていて自転車操業になっている

せんせい
せんせい
借金がどうにもならない危険なケースの1つは、月の返済にも困って、借金を借金で返済するような自転車操業になっている場合。

あるいは、複数社から借りている場合だね。

長期間返済していると総支払い額が膨らんでしまう」でも解説したように、借金には利息が加算されるよね。

仮にさいむくんがアコムの借金を返済できないからと、アイフルから借金したら、今度はアイフルの借金+利息を払わないといけなくなるんだ。

収入は変わらない上に、アコムも返済できていないのに、アイフルの借金なんか返せるわけないよね?

このまま自転車操業を繰り返せば当然自力での返済なんて不可能になってしまうんだよ。

借金で生活が苦しくなっている

せんせい
せんせい
同じく、借金の返済だけで「生活が苦しい」「給料がなくなる」というケースも危険だよ!

急な出費で滞納する恐れがある」でも解説した通り、ちょっと急な出費が発生すれば、とたんに滞納することになってしまうよね。

その上、一度滞納をすると今度は滞納+通常の返済と、一度の負担が増えてしまうんだ。

後は坂道を転げ落ちるように返済ができなくなってしまうんだね。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

借金だけでなく他の支払いも滞納しそう

せんせい
せんせい
同じく、借金だけでなく他の支払いも滞納している場合はかなり厳しいよ。

例えば、携帯料金や家賃、そして税金だね。

特に家賃を滞納すると最終的には追い出される恐れがある。

また、税金は借金を減額できる制度の債務整理(さいむせいり)でも減額できないんだ。

もし借金の返済の負担が大きくて支払いができないのなら、今すぐ対処したほうがいいよ!

借金の総額が年収の3分の1を超えている

せんせい
せんせい
同じく「借金の総額が年収の3分の1を超えている」人も、自力での返済はかなり難しい。今すぐ対処したほうがいいよ。
なるほど。総量規制ですね。

借金は年収の3分の1以上を貸しちゃダメだよっていう、貸金業者を規制する法律ですよね。

ともだち
ともだち

【引用:1 お借入れは年収の3分の1までです – 日本貸金業協会

せんせい
せんせい
そうだね。

あまりに多額を貸してしまうと、借金をした人にとって大きな負担になってしまうから、貸金業法という法律で規制されているんだ。

もっともこれは消費者金融の規制であって、銀行などは対象外。

でも、年収の3分の1以上借金をしているのは、法律的に見ても返済できない危険ラインということなんだよ。

リボ払いで借金を何年も返済し続けている

せんせい
せんせい
そして、借金をもう何年も返済し続けているという人も、自力で返済が難しい恐れがあるよ。

例えば、収入が少ないからと、月々少額だけ返済できるリボ払いを利用しているような人は要注意だよ。

リボ払いの場合も、月の返済の半分くらいが手数料で吸い取られてしまう。

返済額も少額だから、借金はなかなか減らず長期間にわたって多額の手数料を払うことになるよ。

もういい加減完済したいと思っても、収入が少ないままじゃ思うように返済もできずに、抜け出せなくなってしまうんだね。

借金をなんとかしたい人が今すぐ実践すべきこと

さいむくん
さいむくん
先生、もう恐ろしい現実がよくわかりました…借金があってもなんとかなるなんていいません…。

それよりも、借金をなんとかする方法を教えてください…!!

そうだね。ここでは借金をなんとかしたい人が今すぐ実践すべきことを解説するよ!

色々な方法を紹介するけど、どれも無理って人は、債務整理も検討してみてね!

せんせい
せんせい

収支を見直して返済計画を立てる

せんせい
せんせい
借金をなんとかしたい人が今すぐ実践すべきは、「収支を見直して返済計画を立てる」こと。
先生、もうやる気なくなっちゃいますよ。そんな細かい計画が立てられるなら借金で苦しんでませんって。

もっと楽な方法をお願いします。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
もちろん他の方法も紹介するけど、やっぱり借金をなくすシンプルな方法は、お金を節約して、月の返済を増やしていくことなんだよ。

そのためには、何にお金を使ってるかはっきりさせて、無駄をなくすのが大事なんだ。

支出の中には、固定費と変動費がある。

固定費 家賃・通信料・ガス・電気・保険・サブスクなど毎月定額でかかる費用のこと
変動費 食費・日用品など毎月変動する費用のこと
支出を見直すなら固定費がおすすめだよ。

固定費なら一度削ってしまえば、毎月見直さずに節約ができるからだね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
先生、支出を記録するって、面倒・忘れる・数字がズレるし続けられないですよ。
大丈夫。最初は数字がズレてもいいから、まず記録する習慣をつけるんだよ。

最近は家計簿アプリもあるし、QRコードのアプリで決済すれば、履歴が残るよ!

昔みたいにいちいちレシートを保管して後で記録なんて絶対忘れちゃうよね。

でも、履歴が残る決済にする+買った瞬間数分で入力するってしていけば、後から時間がかからないし、ズレることも減るんじゃないかな?

大事なのは「自分でやりやすい方法」で「いかに楽に記録」して継続するかだよ!

ちゃんと収支を見直して無駄をなくして返済に回そう!

せんせい
せんせい

繰り上げ返済をする

せんせい
せんせい
借金を効率よく減らす方法が、「繰り上げ返済」だね。

繰り上げ返済とは、月々の返済とは別に追加で借金を返済すること。

毎月最低限は返済できているから」でも話したけど、月々の返済の半分くらいは利息に取られてしまって、元本はなかなか減らないよね。

でも繰り上げ返済をすると、繰り上げ返済した分から利息は引かれないんだ。

だから直接元本を減らすことができるんだね。

余裕のある月に繰り上げ返済をすることで、元本が減らせるし、元本が減れば利息も減る。完済に近づくんだね。

副業や転職などで収入を増やす

せんせい
せんせい
借金をなんとかするには、やっぱり返済額を増やすのが一番だよね。

収支を見直して節約するんでもいいけど、副業や転職などで収入を増やすって方法もあるよ。

最近はスキマ時間にバイトできるタイミーというアプリもありますね。

他にも治験などの高収入バイトなら効率よく稼げますもんね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

日本の最低賃金は時給で約800円(2023年10月現在)。1日8時間で6,400円。毎月週末2日間(月8日間)働けば月5万1,200円。

年間約61万円も稼げるんだね。103万円以下なら所得税は引かれないし、100万円の借金なら2年もせずに完済できるんじゃないかな?

借入先や役所に相談する

せんせい
せんせい
支出の見直しだけではどうにもならないとか、副業ができない場合は、借入先や役所に相談する方法もあるよ。

例えば、その月だけ払えないのであれば、借入先に相談することで支払いを待ってもらえる可能性があるよ。

税金が払えないような場合は、役所で相談することで分割払いなどに応じてもらえますよね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

また、借金問題は一人で解決するのは難しい場合も多い。

どうにもならない時は、借金の相談を受けている窓口に行って相談したり、アドバイスをもらったりしよう。

相談窓口一覧

日本貸金業協会 無料で借金について相談・生活再建カウンセリングが受けられる

電話:0570-051-051

受付時間:平日9~17時(12/29~1/74を除く)

WEB相談はこちら

JCCO(公益財団法人 日本クレジットカウンセリング協会) クレジットや消費者金融の利用で多重債務になった人のカウンセリングに対応

電話:0570-031640

受付時間:平日10~12:40/14:00~16:40

一般社団法人 全国銀行協会 銀行からの借り入れ・カードローン・住宅ローンなどの相談・カウンセリングに対応

※東京・大阪のみ
・東京:0570-017-003
・大阪:06-6867-9143

受付時間:平日9~17時
※要事前予約

どこも平日夕方までばかりなんですね…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。

でも法律事務所なら19時以降の電話や無料面談を受けている所もあるから、諦めずに探してみよう!

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

借り換えやおまとめローンを利用する

せんせい
せんせい
借金の返済を少し楽にする方法として、借り換えやおまとめローンを利用することで金利を下げられる可能性があるよ。
借り換え 1社からの借金を金利の低い会社に乗り換えること
おまとめ 複数社からの借金を1つのローンにまとめること
借り換えやおまとめは、消費者金融や銀行で展開しているサービス。

今の借金を完済できるだけのローンを組んで、元の借金を完済後に、新しく借りたローンを返済していくんだ。

前よりも金利が減れば、利息も減るし、返済の負担も減らせるってことだね。

ただし、おまとめローンの場合は借金総額が大きくなることで、完済までの時間がかかり結局支払い総額が増えるケースなどもあるから、ちゃんとシミュレーションしてね!

せんせい
せんせい

債務整理で借金を減額・免除する

せんせい
せんせい
ここまで色々話してきたけど、借金を完済する方法は、シンプルに2つしかないんだね。

収入を増やして返済額を増やす。そしてもう1つは借金を減額する。

その借金を減額できる方法が、「債務整理」なんだね。

知ってますよ、法律にしたがって借金を減額できる手続きなんですよね?

本当なんですか?めちゃくちゃお金を取られる詐欺とかじゃなくて?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
債務整理は、民事再生法などにさだめられた方法なんだよ。

人は誰しも予期せぬことで働けなくなるなどして、借金が返せなくなる可能性があるよね。

そういう人を救済して生活再建を目的とした法律なんだ。

(目的)
第一条 この法律は、経済的に窮境にある債務者について、その債権者の多数の同意を得、かつ、裁判所の認可を受けた再生計画を定めること等により、当該債務者とその債権者との間の民事上の権利関係を適切に調整し、もって当該債務者の事業又は経済生活の再生を図ることを目的とする。
【引用:民事再生法 – e-Gov

この後詳しく解説するね!
せんせい
せんせい

借金問題を解決できる債務整理とは?

せんせい
せんせい
今話したように、債務整理は法律にのっとって借金を減額・免除できる方法なんだね。

3種類あるんだけど、それぞれ効果が違うんだ。

だから「自分で色々実践してみたけど無理だった」「借金問題を負担なく解決したい」って人は参考にしてみてほしいな!

任意整理 業者と交渉して利息をカット
個人再生 裁判所で手続きを行い、借金を最大10分の1まで減額
自己破産 裁判所で手続きを行い、借金の返済義務をなくす

任意整理:利息をカット

せんせい
せんせい
任意整理は、弁護士が貸金業者と交渉して借金を減額する方法だね。

一般的には、完済までの利息のカット、3~5年の36~60回の分割払いでまとまるケースが多いよ。

任意整理はこんな人におすすめ!

  • 安定した収入があって36~60回払いくらいで完済できる人
  • 36~60回払いで完済できるくらいで借金がそこまで高額じゃない人
  • 弁護士費用の相場は1社2~5万円くらいなので費用を抑えたい人
  • 家族に知られたくない人
任意整理は、利息のカットくらいしかできないけど…費用は安く、交渉だけだから手続きの期間も他に比べれば短いんだ。

財産が没収されることもないし家族にもバレにくい手続きだよ。

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

個人再生:借金を最大10分の1まで減額

せんせい
せんせい
個人再生は、裁判所に申し立てて許可を得ることで、借金を最大で10分の1まで減額できる方法だよ。

減額した借金は3年で完済することになるよ。

裁判所に申し立てるといっても、裁判をするわけじゃないから安心してね。

個人再生はこんな人におすすめ!

  • 安定した収入があって計画的に返済できる人
  • 借金が高額で任意整理では完済が難しい人
  • 住宅ローンが残る家を処分せずに借金を返済したい人
住宅ローンが残る家は、債務整理をするとローン会社に処分されてしまう。

個人再生は例外的にローンが残る家を残せるんだね。それに財産を失うこともないよ。

弁護士費用の相場は40~60万円くらい。

高額だけど分割払いができるケースがほとんどだよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
費用は高いけど、借金が1,000万円くらいあってもうどうにもならないって人が大幅に減額されるっていうのは嬉しいですね。
そうだね。収入にもよるけど、借金が1,000万円くらいあると任意整理では焼け石に水だからね。

こんな高額な弁護士費用なんか払えないって人は「お金がなくても借金問題は解決できる!」も参考にしてね!

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

自己破産:借金の返済義務をなくせる可能性がある

せんせい
せんせい
自己破産は、裁判所の許可のもと、借金の返済義務をなくす方法だよ。
えっ?借金がチャラってことですか?最高じゃないですか!僕、自己破産がいいです!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
確かに自己破産は強力な手続き。でも、高額な財産があると没収されてしまうんだね。

それに自己破産は、もうどうやっても借金が返済できない人のための手続き。

ちょっと頑張れば返済できるって人は手続きができない可能性もあるから注意してね。

自己破産はこんな人におすすめ!

  • 働けないなどどうやっても借金が返済できない人
  • 没収されるような高額な財産・持ち家などがない人
自己破産は財産が没収されるというデメリットがあるけど…それを考えても今ある借金を返済しなくてよくなるんだ。

弁護士費用の相場は40~50万円くらいだけど、自己破産も分割払いができるケースが多いよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
それにしても、借金の返済があるわけだから、いくら分割払いでも弁護士費用なんて払えませんよ…。

やっぱりお金がある人しか利用できない制度なら無意味ですよ…。

と思うでしょ?でも安心してほしい。お金がなくても解決できる方法があるから教えるね!
せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

お金がなくても借金問題は解決できる!

せんせい
せんせい
さて、今さいむくんがいってくれたように、債務整理で借金が減額できるとわかっても、「結局高額な弁護士費用がかかるんでしょ」と諦めかけてる人も多いんじゃないかな?

でも、お金がなくても弁護士に依頼ができるんだ。

その辺をわかりやすく教えてあげるね!

弁護士費用は分割払いであることが多い

せんせい
せんせい
さっきもいったように、実は弁護士費用は分割払いを受けてる法律事務所が多いんだ。

借金で困ってる人が高額な弁護士費用をポンと用意できるわけないってちゃんとわかっているんだよ。

例えば、自己破産の弁護士費用が50万円だったとしても、1年くらいかけて分割払いすることもできるんだね。

1年なら月々の支払いは4万円くらいだね。法律事務所によっては分割回数を相談できる可能性もあるよ。

そして、お金を積み立てから手続きを開始するんだ。

ちょっと待ってください。

分割払いは助かりますけど、返済と弁護士費用を同時に負担は無理ですよ!

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
だよね。でも心配しないで!それについては次で説明してあげるね!

弁護士に依頼することで月の返済はストップしてもOK

せんせい
せんせい
弁護士に依頼する最大のメリットともいえるのが、依頼をすることで月の返済を止めてしまっても問題ないんだ。
えっ…?弁護士公認なら踏み倒しOKってことですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
うーん、ちょっと違うけど…。

弁護士は依頼を受けると、業者に「受任通知(じゅにんつうち)」なる通知を送るんだね。

この受任通知っていうのは、「私が債務整理を担当しますよ。以後連絡は私にください。」って内容の通知なんだ。

そして、この受任通知を送ると、業者は法律上取り立て行為を禁止されるんだね(貸金業法21条)。

また債務整理の手続きに入るにあたり、借金の金額を確定させる意味もあって返済を止めても問題ないってことなんだね。

ってことは!返済しなくていいし、何なら返済していた分を弁護士費用にあてられるんですね!

それなら確かに負担は少ないかもですね…!

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
取り立てが続くと精神的にもきついからね。まずは生活を立て直しながら借金を整理できるんだね。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

お金がなくても法テラスなら格安で依頼できる

せんせい
せんせい
今の話を聞いても、それでも分割払いで弁護士費用を支払うのが厳しいって人は…法テラスを利用すればさらに安い金額で弁護士に依頼できるよ!

法テラスっていうのは、国が設立した法律相談センターのこと。全国110ヶ所に相談所があるんだ(2023年10月現在)。

法テラスは、費用がなくても法的なサービスを受けられるようにしてるんだね。

法テラスの特徴

  • 収入が一定以下など条件を満たせば
  • 同じ相談で3回まで無料相談ができる
  • 格安で弁護士に依頼できる
  • 弁護士費用立て替え制度を利用すれば、月々5,000円の少額から分割払いが可能
  • 生活保護であれば費用が免除される
ちなみに、法テラスで自己破産を依頼した場合の費用は15万円くらい。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
一般的な費用が40~50万円くらいかかると思うと、かなり安いですね!
その上、15万円の返済は月々5,000円から。負担は少ないよね!

弁護士への無料相談を活用した後で、やっぱり費用は払えないって人は法テラスを頼るのもアリだよ!

法テラスの場合、収入が一定以下など条件があるけど、わからないって人は電話してオペレーターさんに相談してみよう!

せんせい
せんせい

法テラス

お問い合わせ:0570-078374
受付時間:平日午前9時~午後9時
土曜:午前9時~夕方5時
メールでのお問い合わせはこちら

【参考:弁護士費用・司法書士費用の目安 – 日本司法支援センター 法テラス
【参考:STEP4.費用を返済する – 日本司法支援センター 法テラス

実際に借金をなんとかした人・なんとかならなかった人の声

せんせい
せんせい
ここまでさいむくんには、借金があってもなんとかなると楽観視する危険性や、対処法などを解説してきた。

最後は、借金を自力でなんとかした人、そしてなんとかならなかったので債務整理をした人の声を紹介するね。

借金を自力で返済した人

さいむくん
さいむくん
借金を自力で返済するとなるとやっぱりめちゃくちゃ頑張らないとダメなんですね…僕には無理じゃん…。
やれる人は頑張れば返済できなくはないってことだね。

でもさいむくんのように、これ以上頑張れないよって人のためにあるのが債務整理なんだね。

せんせい
せんせい

借金を返済できなかったので債務整理した人

さいむくん
さいむくん
先生、僕も今のままじゃ借金をどうにもできないので債務整理しようかと思います…。
そうだね。

債務整理は国が認めている「借金をどうにもできなくなってしまった人」のための救済制度。

自分で返済できるように頑張るのも大事だけど…あまりにも苦しくてつらいなら、制度に頼るのもアリなんじゃないかな?

大事なのは債務整理をした後、ちゃんと自分の生活を立て直すことだからね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
そうですね!最近では無料相談だけでなく、LINEで手軽に相談できる所もあるみたいだし、いっちょ相談してみようかな!
そうだね、さいむくん!

今行動を起こせば、さいむくんにはきっといい未来が待ってるはずだよ!

ともだち
ともだち

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
今日はためになる話がたくさん!ってことでまとめるよ!
まとめ
  • 借金があってもなんとかなるのは返済のめどが立ってる人だけ
  • 借金があってもなんとかなると放置していると最終的には財産を差し押さえられることになる
  • 借金があってもなんとかなると放置していると今後の人生に大きな影響が出てくる
  • 借金で生活が苦しい、滞納を繰り返している人は危険
  • 借金をなんとかしたいなら債務整理で借金を減額・免除するのがおすすめ
  • 債務整理はお金がなくてもできる方法がある
さてここまで読んでもまだちょっと迷ってるって人に質問だよ。

あなたは将来どっちの生活をおくりたい?

せんせい
せんせい
  1. 10年後も借金を返済していて、欲しいものが買えない生活
  2. 数年頑張って完済して、お金の不安がない自由な生活
せんせい
せんせい
多分誰もが②を選ぶんじゃないかな?

今を見るのが怖いなら、近い未来どんな生活をしたいのか想像してみよう。

そうすれば、「今頑張ろうかな」って思えるはず。

そうですね!

今からちょっとずつ頑張れば、借金だってなんとかできるよ、さいむくん!

ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
よし!気が変わらないうちに弁護士に相談してきます!!
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール