借金返済

発達障害の人の借金を免除する方法!借金をしない方法や相談先を解説

さいむくん
さいむくん
発達障害の人の借金って免除してもらえないのかな?

僕の友達が発達障害で、借金もたくさんあって大変なんですよね。

なんとかしてあげたいです。

なるほど。

発達障害の人は、借金をしやすい特性があるようだからとても大変だね。

結論をいえば、発達障害を理由に借金を免除してもらうことはできない。

でも自己破産(じこはさん)という方法なら、借金を免除できるよ。

よし、今日は発達障害の人の借金について解説していこう!

せんせい
せんせい

この記事でわかること

  1. 発達障害の人の借金は免除してもらえるか?
  2. 発達障害の借金を免除する方法・自己破産とは?
  3. 発達障害の人が借金をしない方法 など
せんせい
せんせい
記事の内容は弁護士がチェックしたものだけど、正確な情報は弁護士に相談して確認してみてね。

この記事は、誰にでもわかるように説明していくよ!

読むのが苦手な人は、家族と一緒に読んでみてね!

また、「発達障害かわからないけど、グレーゾーンで困っている」って人も参考にしてみてね!

借金はなくせます!

借金が返済できない場合、自己破産で借金をなくすことができます。

「借金で生活が苦しい」「もうどうしたらいいかわからない」という人は弁護士に相談しましょう。

FAST法律事務所は相談は無料です。あなたに合った解決方法を提案します。

LINEで手軽にご相談ください。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. 発達障害の借金は免除される?
  2. 発達障害の借金を免除する方法・自己破産とは?
  3. 発達障害の人が借金をしやすい理由
  4. 発達障害の人が借金をしない方法
  5. その他借金をしない方法
  6. 発達障害の借金で困った場合の相談先
  7. 発達障害の借金に関してよくある質問
  8. まとめ

発達障害の借金は免除される?

せんせい
せんせい
さっきちょっと話しちゃったけど、ここでは発達障害の人の借金が免除されるかどうか説明していくね!

障害を理由にした借金免除制度はない

せんせい
せんせい
結論からいえば、発達障害だから借金を免除してもらうことはできないんだね。

それは、発達障害で障害者手帳を持っている人、発達障害以外で障害者手帳を持っている人、全員同じなんだ。

障害を理由に借金を免除してもらうことはできないんだね。

なんだ、ガッカリだなぁ…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
でも対処法はあるよ。この後説明しよう!

自己破産が認められれば借金が免除される

せんせい
せんせい
自己破産が認められれば借金を免除してもらうことはできるよ!

自己破産が認められれば、誰でも借金がなくなるってことだね。

じゃあ自己破産がどんな制度なのか、この後解説していくね!

発達障害の借金を免除する方法・自己破産とは?

せんせい
せんせい
自己破産が認められれば、誰でも借金が免除されるんだ。

じゃあその自己破産がどんな制度なのか、説明するね!

裁判所の許可のもと返済義務がなくなる

せんせい
せんせい
自己破産は、裁判所に申し立てるんだ。

裁判所が「借金をなくしてもいいよ」と認めてくれれば、借金は免除されるんだね。

えっ!借金が免除されるんですか?僕も自己破産したい!!
さいむくん
さいむくん

自己破産をするには条件がある

せんせい
せんせい
さいむくんは自己破産をしたいというけど、自己破産をするには条件があるんだよ。

自己破産の条件を、超わかりやすくいえば、以下の通りだよ。

自己破産の条件

  • 病気やケガで働けない
  • 働いても収入が少ない
  • 今すぐ返済しないといけない借金が今後も返済できそうにない など
収入が少なくて借金が返せないこと。

そしてそれが今後も続きそうであれば、自己破産の条件にあてはまるんだね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
うーん、僕も収入は少ないけど、一応働けているし、条件に合うかわかりませんね。
そうだね。

自己破産ができる条件に当てはまってるかどうか、自分で判断するのは難しい。

それに、自己破産にもメリット・デメリットがあるから、専門家に相談してやるかどうか決めたほうがいいよ。

自己破産は弁護士に依頼するケースが多い。弁護士に相談してみるのが一番いいよ。

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

自己破産をしても障害年金は受給できる

さいむくん
さいむくん
先生、自己破産をしても障害年金は受給できるんですか?
できるよ。自己破産をしても障害年金は、今までと同じように受給できる。

ただし、自己破産では高価な財産は没収されてしまうんだ。

例えば、銀行口座に20万円以上のお金が残っている場合、20万円は残せるけど、それ以上は没収されてしまうんだね。

自己破産をすると、お金を貸した人は損をしてしまう。

だから、一定以上の財産は換金して、お金を貸した人にちょっと返してあげようねって決まってるんだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
じゃあ、もしも障害年金が口座にいっぱい入っていたら、没収されちゃうんですね。
そういうデメリットもあるから、事前に弁護士に相談しておいた方がいいよ。

弁護士であれば、どうしたらいいのかアドバイスもくれるからね。

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

自己破産は法テラスなら格安で依頼できる

さいむくん
さいむくん
先生、自己破産は弁護士に依頼することが多いっていってましたよね。

でも弁護士費用って高いんじゃないんですか?僕、払えないですよ。

確かに弁護士費用は高い。

でも、全額すぐに支払えということはないよ。

自己破産なら、分割払いを受けてくれる法律事務所も多いんだ。

それに、「法テラス」という所で依頼すれば、弁護士費用もちょっと安く依頼できるよ。

せんせい
せんせい
法テラスとは?
  • 国が設立した法律相談センター
  • 全国110か所に相談窓口がある
  • 収入が一定以下などの条件を満たすと
  1. 同じ相談を3回まで無料相談できる
  2. 相場よりも安く弁護士に依頼できる
  3. 弁護士費用を月々5,000円~分割払いできる
自己破産を頼んだ場合
弁護士費用の相場 40~50万円
※分割払い可能
法テラス 15万円くらい
※借りている業者の数による
さいむくん
さいむくん
それってどうやって相談すればいいんですか?
法テラスは電話で相談方法を確認できるよ。

電話をするとオペレーターさんが案内してくれるから、確認してみてね。

せんせい
せんせい

法テラス

お問い合わせ:0570-078374
受付時間:平日午前9時~午後9時
土曜:午前9時~夕方5時
メールでのお問い合わせはこちら

【参考:費用を立て替えてもらいたい – 日本司法支援センター 法テラス
【参考:弁護士費用・司法書士費用の目安 – 日本司法支援センター 法テラス

発達障害の人が借金をしやすい理由

せんせい
せんせい
ここでは、発達障害の人が借金をしやすい理由を紹介するね。

発達障害の人が借金をしやすい理由がわかれば、対策を立てやすいよね。

借金をしない方法を知りたい人は「発達障害の人が借金をしない方法」「その他借金をしない方法」も参考にしてみてね。

衝動買いをしてしまうから

せんせい
せんせい
発達障害の人が借金をしやすい理由の1つ目は、衝動買いをしてしまうから。

ADHD(注意欠陥・多動性障害)の人は衝動を抑えるのが苦手という傾向がある。

依存症対策全国センターのサイトでも、ADHDの衝動性と、ギャンブル依存症の関連性について指摘しているね。

発達障害の中でADHDは、衝動的な特性を持ち依存症との合併が多いことが知られています。米国ではADHDの15.2%が物質関連障害を合併しているという研究もありますし、ギャンブル依存症との併存も指摘されています。海外のデータになりますが、治療を求めて医療機関を受診するギャンブル依存症のうち25%はADHDであったという報告もあります。
【引用:依存症と重複しやすい発達障害 – 依存症対策全国センター

お金がなければ買わないという選択を取れればいいんだけど、ADHDの人は衝動的にお金を使ってしまうことがあるんだね。

人によっては、クレジットカードの限度額まで使ってしまって、翌月の請求が高額になるなんてケースもあるね。

その上、ギャンブルにハマりやすいという傾向もあるので注意が必要だよ。

せんせい
せんせい

お金の管理が苦手だから

せんせい
せんせい
発達障害の人が借金をしやすい理由の2つ目は、お金の管理が苦手だから。

発達障害の人は、お金の管理が苦手という傾向があるよ。

朝日新聞の特集記事によると、お金を払っても、お金を使った事実を「体感」するのが苦手な傾向があるみたいですね。

また、障害によっても傾向が違いますね。

ともだち
ともだち
ADHDの場合 衝動性があり、計画的な行動が苦手

不注意が多い傾向にあるので家計簿の記録などが続かない

支払いなどを忘れやすい

ASD(自閉症スペクトラム障害)の場合 管理にこだわりすぎて続けるのが難しい

こだわったものを借金をしてまで購入する

LDの場合(学習障害)の場合 数字の計算が苦手
さいむくん
さいむくん
僕も数字の計算は苦手なので、気持ちはよくわかるよ。
自分の障害の傾向を見て、対策したほうがいいね。
せんせい
せんせい

【参考:ADHDの人は数字が苦手? 家計は現金管理で乗り切る – 朝日新聞デジタル
【参考:学習障害(LD) – マドレクリニック

こだわりが強いから

せんせい
せんせい
発達障害の人が借金をしやすい理由の3つ目は、こだわりが強いから。

ASDの人は、こだわりが強く、借金をしてでも好きなものを買ってしまう傾向があるんだね。

消費者庁の資料でも、ASDの傾向として紹介されているね。

・計画的な買物が苦手な人が多く、欲しいと思ったものを好きなだけ買ってしまう
【引用:障がい者の消費行動と消費者トラブル事例集 – 消費者庁

例えば、カメラにハマって高い機材を借金してバンバン買っちゃうとかだね。
せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
好きなものを買うことを止められないっていうのは、なんとなくわかる気がします…。

騙されやすく詐欺被害に遭いやすいから

せんせい
せんせい
発達障害の人が借金をしやすい理由の4つ目は、詐欺被害に遭いやすいから。

ASDの人は、相手がいったことを信じてしまいやすい傾向があるよ。

・言葉の裏や、相手の思い(悪意を含めて)を察することが苦手なため、相手の言葉ど
おりに受け取ってしまう
【引用:障がい者の消費行動と消費者トラブル事例集 – 消費者庁

例えば、「この壺を買うと幸せになれる」といわれて、借金をしてまで壺を買ってしまうようなケースだね。
せんせい
せんせい

ストレスを感じやすいから

せんせい
せんせい
発達障害の人が借金をしやすい理由の5つ目は、ストレスを感じやすいから。

東邦大学によるとストレスを感じることで、人は衝動的な行動に出やすくなってしまうんだね。

発達障害の人は、障害のない人とのコミュニケーションがスムーズにいかないケースが多い。

発達障害の人の物のとらえ方と、障害のない人の物のとらえ方が違うから、話がかみ合わずに孤立してストレスを感じやすいんだね。

人間関係や仕事がうまくいかないと、自分はなんてダメなんだって思ってしまいますよね。

そうするとさらにストレスを感じて、お金を使ってしまう悪循環になっちゃいますね。

さいむくん
さいむくん

発達障害の人が借金をしない方法

せんせい
せんせい
ここまで、発達障害の人が借金をしやすい理由を紹介してきた。

でも対処法がないと、発達障害の人も困ってしまうだろう。

ここでは、発達障害のケース別で、借金をしない方法を紹介するね。

ぜひ参考にしてみてほしいな。

発達障害の人が借金をしない方法を話す前に、発達障害の種類を紹介しておくね。

またどれか1つだけでなく、傾向が混ざっている人もいるよ。

自分にあった対策をしてみてね!

ともだち
ともだち

発達障害の種類

  • ADHD(注意欠陥・多動性障害)
  • ASD(自閉症スペクトラム障害)
  • LD(学習障害)

ADHD(注意欠陥・多動性障害)の場合

せんせい
せんせい
ADHDの人は、以下のような傾向があるよね。
ADHDの傾向
多動性 じっとしていられない
集中力・注意力の欠如

忘れっぽい、物をなくしやすい

1つの作業に集中できない

計画的に行動できない

衝動性 思うとすぐ行動に起こす
こうした傾向から借金をしやすくなってしまうんだね。
せんせい
せんせい

借金をしやすい理由

  • お金を計画的に使えない
  • ほしいと思ったらするお金を使ってしまう
せんせい
せんせい
ADHDの人は、以下の点に注意してお金を使うようにしよう!
ADHDの人が借金をしない方法 理由
現金だけで支払う クレジットカードや電子マネー、アプリなどの決済は使い過ぎてしまう

使った金額を把握できないから

お金の管理をシンプルにする 細かく管理しようとすると難しく忘れてしまうので、簡単な管理方法にする

お金の管理を簡単にするおすすめの方法

  1. 月々何にいくらまで使っていいか決める(例えば食費は3万円など)
  2. それぞれ使うお金を別の封筒に入れて一か所にまとめておく
例えば、食費が3万円なら、封筒に「食費3万円」と書いて3万円だけ入れておくんだね。

そうすると、「食費があと少ししかないから使いすぎは注意しよう」と気づき、無駄にお金を使わなくなるんだね。

せんせい
せんせい

【参考:発達障害を持つ人のお金の使い方~使いすぎないために – 障害者.com
【参考:ADHDの特徴とは?衝動性、不注意、多動の3つのタイプの特徴と具体例をご紹介 -あらたまこころのクリニック

ASD(自閉症スペクトラム障害)の場合

せんせい
せんせい
ASDの人は、以下のような傾向があるよね。

ASDの傾向

  • こだわりが強い・柔軟な対応や想定外の出来事が苦手
  • 相手の発言の意図や、その場の空気を読むのが苦手
  • 他人の感情を想像するのが苦手
  • 相手の発言をそのまま受け取ってしまう
ASDの人は、以下の点に注意してお金を使うようにしよう!
せんせい
せんせい
ASDの人が借金をしない方法 理由
現金だけで支払う クレジットカードや電子マネー、アプリなどの決済は使い過ぎてしまうから
儲け話などは信頼できる人に相談する 相手が詐欺などで騙そうとしてきた時に見抜けないから
せんせい
せんせい
ASDの人で注意したいのは、儲け話・美味しい話があった時、すぐに相手の誘いにのらないこと。

相手が騙そうとしているかどうか、自分で判断するのは難しいよね。

「おいしい話だ、ラッキー!」と思った時こそ、まずは家族や信頼できる人に、「本当に儲かると思うかどうか」意見を聞いてみよう。

ASDの人は、「月々お金は何に対してこのくらい使う」と決めるようにしましょう。

最初にルールを決めておけば、欲しいものも我慢できるかもしれないよね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

発達障害は、「ADHDだけ」「ASDだけ」の傾向が出るわけじゃない。混合型もいる。

お医者さんにも相談して、自分にあった方法を見つけよう。

【参考:自閉スペクトラム症(ASD) – こころの診療所 いしずえ
【参考:自閉スペクトラム症(ASD)とは -大人の発達障害ナビ
【参考:大人向け|ASD(自閉スペクトラム症)とは?特徴やセルフチェックなど解説 – LITALICOワークス

LD(学習障害)の場合

せんせい
せんせい
LDの人は、読む・書く・計算するといった行為が苦手な傾向にあるよね。

特に計算が苦手な人は、数が大きいか小さいかわからない場合もあるんだ。

そうなるとどうしてもお金を使い過ぎてしまうことが多くなるよね。

LDの人は、お金の管理を信頼できる家族に任せるのが1番だね。

もし信頼できる家族がいない場合は、弁護士に相談してみよう。

相談することで、法律でサポートしてくれる人をつけてもらえる可能性があるよ!

【参考:学習障害(LD) – マドレクリニック
【参考:成年後見制度とは? – 那須塩原市

その他借金をしない方法

せんせい
せんせい
発達障害の傾向別以外にも、借金をしない方法があるから、ここで紹介していくね!

貸付自粛制度を利用する

せんせい
せんせい
借金をしない方法でおすすめなのは、貸付自粛制度(かしつけじしゅくせいど)を利用すること。

貸付自粛制度っていうのは、借金ができなくなる制度だと思えばいいよ。

どうして借金ができなくなるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
借金ができなくなる理由は、信用情報に「お金を貸さないで」って表示されるからなんだ。

これだけじゃ何かよくわからないと思うから、わかりやすく話すよ。

借金の返済状況は記録されている

せんせい
せんせい
実は、さいむくんが借金を返済してることは、「信用情報」という記録に残るんだ。

信用情報は、信用情報機関という所が保管している、借金などの借り入れ・返済状況の記録なんだね。

さいむくんがお金を借りようとすると、審査があるよね?

審査では、この信用情報を見て、お金を貸すかどうか決めてるんだ。

お金を貸す人も、さいむくんがちゃんと返してくれるかどうか、信用情報を見て判断してるんだね。

例えば、さいむくんがクレジットカードを滞納していたとするよ。

お金がないから、消費者金融から借りようと、審査を受けるよね。

でも消費者金融の人は、信用情報をチェックして、さいむくんの滞納がわかるんだ。

「この人はクレジットカードを滞納してる、貸すのはやめよう」って審査に落ちちゃうんだね。

貸付自粛制度では、この信用情報を使ってお金を借りられないようにするんだ。

ともだち
ともだち

貸付自粛制度を利用すると審査に通らなくなる

せんせい
せんせい
貸付自粛制度を申請すると、信用情報に「お金を貸さないで」って表示されるんだ。

さいむくんがいくらお金を借りたくても、審査に通らなくなるんだね。

貸付自粛制度の概要
  • 新しい借金ができなくなる
  • クレジットカードは、カードによっては使えなくなる
  • 住宅ローンなど今返済中のものには影響しない
  • 申し込んでから5年は記録に残るので、5年は借金ができなくなる
  • 申し込んでから3ヶ月以内なら、取り消しができる
  • 申請無料・申請は本人にしかできない
なるほど。

1度申請をすれば、衝動的にお金を借りたくなっても、借りられないって制度なんですね。

さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
貸付自粛制度は、日本貸金業協会という協会の制度だよ。

申請方法はインターネット・郵送・直接協会に行ってやる方法があるよ。

手続き方法は、以下のリンクを参考にしてね!

ちょっと内容が難しいから、よくわからないって人は家族と一緒に確認してみよう!

【参考:貸付自粛制度について – 日本貸金業協会

クレジットカードは限度額を設定しておく

せんせい
せんせい
クレジットカードはとっても便利だけど、お金を使った実感が薄いんだ。

それに、請求は翌月だから、口座にお金がなくてもバンバン使えてしまうよね。

借金をしないために、クレジットカードは限度額を低めに設定しておこう。

クレジットカードの限度額は、クレジットカード会社に申請すると上げることができるケースもありますね。

また限度額は、年収や信用情報を参考に、カード会社が引き上げることもあります。

もし使い過ぎてしまう場合は、クレジットカード会社に連絡して、限度額を引き下げてもらいましょう。

ともだち
ともだち

家族に管理してもらう

せんせい
せんせい
借金をしない方法の1つは、「家族に管理してもらう」こと。

自分で管理するのがベストだけど、衝動的に使ってしまったり、いくら使ったかわからなくなってしまったりすることもあるよね。

それなら、信頼できる家族にお金を管理してもらって、お小遣い制にしてしまうのもアリだよ。

もし家族が頼れないという人は、「LD(学習障害)の場合」で話したように、弁護士に相談して法的にサポートをしてくれる人を探す方法もあるよ。

発達障害の借金で困った場合の相談先

せんせい
せんせい
発達障害や借金の問題は、一人で対応するのはとっても難しいよね。

ここでは発達障害の人が借金で困った場合の相談先を紹介するね。

発達障害者支援センター

せんせい
せんせい
借金で困ったら、発達障害者支援センターに相談しよう!

発達障害者支援センターとは、発達障害の人の総合支援を目的にした専門機関だよ。

各自治体や県知事などが指定した社会福祉法人、特定非営利活動法人などが運営しているんだ。

相談窓口で相談することで、アドバイスや、必要に応じて専門家の紹介もしてもらえるんだ。

相談窓口は全国にあるから、下記のリンクからチェックしてみてね!

【参考:発達障害支援センター・一覧 – 国立発達障害リハビリテーションセンター
【参考:発達障害支援センターの事業内容 – 国立発達障害リハビリテーションセンター

障害者就業・生活支援センター

せんせい
せんせい
借金を含めた生活を相談できるのが、障害者就業・生活支援センターだね。

障害者就業・生活支援センターは、厚生労働省が設置する相談窓口だよ。

障害者が自立した生活がおくれるように、仕事や生活などの相談を受けて、アドバイスをしてくれるんだね。

特に、生活に関しては、お金の管理などのアドバイスももらえるよ。

必要な時は、ハローワークや福祉事務所・医療機関などとも連携して対応してくれるんだ。

相談窓口は全国にあるから、下記のリンクからチェックしてみてね!

【参考:令和5年度障害者就業・生活支援センター 一覧 – 厚生労働省
【参考:障害者就業・生活支援センターの概要 – 厚生労働省

相談支援事業所

せんせい
せんせい
借金を含めて色々相談できるのが、相談支援事業だね。

相談支援事業も、厚生労働省が行っているよ。

全国各地に相談できる窓口があるんだ。

相談支援事業の特徴は、一般的な相談支援から障害者サービスを受けるサポートまで幅広い。

相談窓口が色々とあるから、まずは住んでいる地域の福祉事務所に行って、「相談支援を受けたい」と伝えてみよう。

あった窓口を紹介してくれるよ!

【参考:福祉事務所 – 厚生労働省
【参考:障害のある人に対する相談支援について – 厚生労働省
【参考:動画でわかる障がい者福祉制度・サービス – 株式会社ドコモ・プラスハーティ
【参考:サービスの種類と区分 – 株式会社ドコモ・プラスハーティ

発達障害の借金に関してよくある質問

せんせい
せんせい
最後は、発達障害の借金に関してよくある質問に答えていくね!

発達障害で借金があるけどどうしたらいい?

せんせい
せんせい
発達障害で借金があると、自分がよくわかってないうちに、借金が膨らんでしまってあせっている人も多いんじゃないかな?

まずは落ち着いて、1つずつ解決するようにしよう。

借金を解決する場合に確認しておくこと
  1. 今の収入は月いくらなのか
  2. 月々何にいくら使っているのか→無駄なものは削減できないか
  3. 借金は月いくら払ってるのか
  4. 借金は全部でいくらあるのか

対処法

  1. 福祉事務所などの相談窓口に支出を節約できないか相談する
  2. 借金がどうにもできないなら法テラスに相談する
  3. 弁護士に依頼して自己破産などをしてもらう
自分が今心配や不安になっていることを、いっぺんに話しても、相手に伝わらないことがある。

以下のように、何に困っているのか書き出して、相談するようにしよう。

せんせい
せんせい

メモの例

  • 借金のこと:借金が返せなくて取り立てがきつい・自己破産したい
  • お金のこと:〇〇にお金がかかっていて、支出を減らせない
  • 生活のこと:収入が少ないので生きていけない・仕事をやめるか迷う など

家族が代理で債務整理することはできる?

せんせい
せんせい
債務整理(さいむせいり)は、法律によって借金を減額・免除できる手続きだよね。

発達障害の借金を免除する方法・自己破産とは?」で紹介した自己破産が債務整理の一種だね。

債務整理は、家族が代理で行うことはできないんだ。

債務整理をする場合は、本人か本人と契約した弁護士しか手続きできないんだね。

例えば自己破産の書類を集めるなどであれば、家族が協力できる部分はあるよ。

ちなみに、法律事務所によってはご家族からの相談を受けている所もあります。

家族が発達障害で、借金があって困ってるという人は、一度法律事務所の無料相談で相談してみましょう。

ともだち
ともだち

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

発達障害で借金をしたら家族も返済しないとダメ?

せんせい
せんせい
家族に発達障害の人がいて、借金をしている場合、家族が返済しなければいけないのかと不安になる人もいるんじゃないかな?

結論からいうと、借金を返済する義務は、借りた本人と、保証人・連帯保証人にしか発生しないよ。

家族というだけで借金を返さないとダメなんて、法律では決められないんだね。

保証人・連帯保証人は、借りた人が返せない時の代打として、契約しますよね。

だから、家族かどうかは別として、借金の保証人・連帯保証人になっていれば、その借金を返す義務が発生するってことだね。

ともだち
ともだち

自己破産をすると家や給料などが差し押さえられる?

さいむくん
さいむくん
先生、自己破産をすると家や給料が差し押さえられると聞いたんですが、本当ですか?
自己破産では、一定以上の財産があると、没収されて、お金を貸した人に分配されるんだね。

自己破産をすると、お金を貸した人は借金を返してもらえず、損をしてしまう。

だから高価な財産がある場合は、一部だけ回収されて、換金されたのちに貸した人に分配されるんだね。

せんせい
せんせい
自己破産で没収される財産 20万円以上の価値がある財産
例:20万円以上の預貯金・持ち家・車やバイク、株、貴金属など99万円を超える手持ちの現金
自己破産で手元に残せる財産 20万円以下の価値のもの

99万円以下の現金

生活に必要な家財道具、寝具、食料、仏壇など

せんせい
せんせい
自己破産をすると、一定以上の財産は没収されてしまう。

しかし、20万円以下の価値のものや、現金99万円以下、生活に必要な家財などは残せるから安心してね!

自己破産は借金が免除できるおすすめの制度だよ。

もし気になる人は、法テラスなどで相談してみよう!

奨学金が払えない、どうしたらいい?

せんせい
せんせい
働けずに収入が減ってしまって、奨学金が払えない場合は、奨学金の免除制度を利用しよう!

日本学生支援機構では、精神疾患や身体の障害があって働けない場合、奨学金の返済を免除してもらえるケースがあるよ。

ただし、奨学金を免除してもらうには、医者に診断書を書いてもらう必要があるよ。

また、場合によっては全額免除ではなく、一部免除になるケースもあるよ。

免除が認められなかった場合は以下の制度も検討してみてね!

奨学金が払えない場合の救済制度
減額返還制度 経済的な理由などで返済が難しい場合
月の返済額を半分か3分の1まで減額できる

返済期間が延びる点は注意。

返還期限猶予制度 申請することで最長10年まで返済期限が延びる制度
もちろん、奨学金は自己破産することもできる。

ただし、連帯保証人であるご両親などにも迷惑がかかるから、一度弁護士に相談してみてね!

せんせい
せんせい

【参考:返還が難しくなった場合 – 独立行政法人 日本学生支援機構

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
さて、今日の内容をまとめるよ!
まとめ
  • 発達障害を理由に借金を免除してもらうことはできない
  • 障害は関係なく自己破産が認められれば借金は免除される
  • 自分の障害の傾向にあった対策をすることで借金をしない生活ができる
  • 借金問題の解決が難しいなら相談窓口や弁護士に相談をする
  • 法テラスなら格安で自己破産が依頼できる
発達障害がある人は、生活や仕事だけでなく、お金の管理も難しいと感じる人がいるんじゃないかな。

でも借金問題は、弁護士に相談することで解決ができるよ。

「借金がたくさんあってどうしたらいいかわからない!」という人はまず落ち着いて、相談窓口に相談をすること。

特に法テラスなら格安で弁護士に依頼できるからね。

積みあがった問題は、一歩一歩解決していこう!

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
今日はいいことを聞いたな!僕の友達にも教えてあげようと思います!
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール