借金返済

借金を踏み倒したら捕まる?警察が動きにくい理由やリスクを紹介

さいむくん
さいむくん
ねえねえともだちよ、俺ってカード会社とかサラ金から借りたお金が結構あるんだけどさ、これって踏み倒したらどうなるのかな?

警察がやってきて逮捕されるのかな?

いや~踏み倒すのはやめた方がいいって!

さすがに逮捕はされないと思うけど、裁判起こされたら、財産とか没収されてしまうよ!

ともだち
ともだち

知人からの借金や、業者からの借金、色々な形がありますが、借りたお金を踏み倒したらどうなるのでしょう?

結論としては「逮捕はされにくいけど、その他にもデメリットが大きいのでやめた方がいい」ということになります。

この記事では、「踏み倒しと逮捕」についてや「踏み倒すことによるデメリット」や「債務整理をして借金問題を解決する方法」を紹介します。

合法的に借金を減額・免除する方法

借金を踏み倒しても警察に逮捕されることはありません。

しかし、給料を差し押さえられたり、裁判を起こされたり、一生ローンが組めなくなるなどリスクが大きくおススメできません!

それなら、弁護士に相談して、合法的に取り立てを止めてもらい、借金を減額・免除してもらいましょう。

無料・匿名OKのLINE相談で減額できるかどうかご相談ください!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

借金を踏み倒しても警察は動きにくい理由

せんせい
せんせい
結論からいいますと、借金を踏み倒したとしても、そう簡単に警察は動かないし、ほとんどの場合逮捕もされません!

その理由をここから説明していくね。

お金の貸し借りは民事問題だから

せんせい
せんせい
そもそも、警察の役割っていうのは「犯罪者を逮捕すること」なんだよね。

貸したお金を踏み倒すというのは犯罪なのかと言われたら、そうじゃない。

「貸した人と借りた人」の個人的な問題なんだ。法人であろうと個人であろうと同じ。双方で話し合うべきことだから。

例えば、さいむくんが誤って誰かの大切なものを壊してしまったとしよう。

そのとき、警察がいきなり逮捕しにくることはないよね?

謝ったら許してくれるかもしれないし、弁償することになるかもしれない。

こういうのは「民事問題」だから、警察は動きにくいんだよ。

逆に、犯罪が発生した場合には警察が動く。それは「刑事問題」と呼ばれるよ。

  • 民事問題(事件)…個人と個人の間でおきたトラブルのこと
  • 刑事問題(事件)…犯罪したものを警察が捜査や逮捕をして検察が裁判にかけること

詐欺罪を立証するのが難しいから

せんせい
せんせい
「借りたお金は踏み倒し放題」というわけじゃない。

「詐欺」という犯罪にあてはまるようであれば、警察は動くし、逮捕もされる。

ただし、詐欺罪を立証するのは少し難しいんだ。

詐欺罪の要件の例

  • 最初から返すつもりなくお金を借りること
  • 返済する意思があるふり、嘘をついてお金を借りること
詐欺罪が成立するためには「相手が騙そうという意思を持ってお金を借りた」ことを証明しなくちゃいけない。

仮に踏み倒されていたとしても「これから返すつもりだった」と言われてしまうと中々逮捕できないんだ。

これらの理由で、お金を踏み倒してもそう簡単に警察は動いたりしないってこと。

せんせい
せんせい

借金踏み倒しをするリスクとは

せんせい
せんせい
「じゃあ逮捕されないようにうまく踏み倒せばいいじゃん!」って思ったかな。

世の中そんなにうまく出来てないよ。

借りたお金を踏み倒したりしたら、絶対後悔するからね!

給料口座や財産を差し押さえられる

せんせい
せんせい
まず、踏み倒そうとして夜逃げしたり、音信不通になったりしても、最終的には貸主から裁判を起こされてしまうんだ。

「その裁判も逃げてしまえばいいじゃないか」って?

そうすると、強制的に借りた側の負けが確定してしまう。

その判決を無視したら、借主が所有している財産を強制的に没収してしまうんだ。

それを「差し押さえ」というんだけどね。

差し押さえは給料の口座や車、家など、生活する上で重要なものにも影響する。

そうなってからでは遅いから、踏み倒すのはやめた方がいいね。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

会社にバレる

せんせい
せんせい
給料の口座が差し押さえられてしまうと、会社にはその事実が必ずバレてしまうんだ。

会社には「債権差押命令」という通知が届く。

そうなったら当然「さいむくん、給料が差し押さえられてしまったんだけど、思い当たるふしはあるかい?」と確認を受けることになるだろう。

借金を踏み倒そうとして訴えられたことを会社に知られるのはとてもキツい…。
さいむくん
さいむくん

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

踏み倒し中に借金が膨らむ

せんせい
せんせい
業者から借りたお金を踏み倒そうとすると、その間にも「遅延損害金」という形でどんどん借金が膨らんでいく。

返済中の借金には利息がつくけど、遅延している借金には遅延損害金がつく。

利息と遅延損害金は二重でかかることはないけど、遅延損害金の方が利率が高いから要注意だよ。

借入額と利率・遅延損害金について
借入額 利息 遅延損害金
10万円未満 20% 29.2%
10~100万円 18% 26.28%
100万円以上 15% 21.9%
さいむくんこれやばいって!

100万円借金がある状態で踏み倒そうとしたら、1年後には約122万円になるってことだよ!

絶対踏み倒さない方がいいって!

ともだち
ともだち

一生ローンが組めなくなる可能性がある

せんせい
せんせい
貸金業者からの借金を数か月滞納すると「ブラックリスト」になって、その後はローンを組んだり、キャッシングをすることが困難になるんだ。

きちんと返済していけばブラックリストではなくなって、やがてローンを組んだりすることもできるようになるんだけど、踏み倒した人は一生ブラックリストのまま。

車や家やスマホ、何を買うにしても一括で買わなければいけないし、クレジットカードを使うことも生涯できないと思った方がいいね。

順調に返済をしていけば5~7年後くらいにはブラックリストじゃなくなるんだけどさ。

一生ローンのない生活はどれだけ不便なのか、よく考えた方がいいよね…。

ともだち
ともだち

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

借金は踏み倒さずに債務整理しよう

せんせい
せんせい
さいむくん、ここまで説明すればもうわかったよね?

借金を踏み倒しても警察に逮捕されることはないかもしれないけど、それ以外のデメリットが大きすぎるんだよ。

かといってこのままでは返済をすることも出来ずに困っているという人は「債務整理」を利用しよう。

債務整理とは「法律の力を使って借金問題を解決する手続き」のことで、CMやネットの広告では「借金減額」なんて呼ばれているね。

債務整理は、弁護士に依頼すれば誰でも利用できるから、難しく考えなくても大丈夫。

債務整理の主な手続き
任意整理 借金の利息をカットしてもらい、残りを分割で返済する
個人再生 借金を元金ごと返済し、残りを分割で返済する
自己破産 借金の返済を免除し、ゼロにする
債務整理には上記の3種類があるんだけど、任意整理は手続きにかかる費用も安くて、完了までもスピーディーだから多くの人が利用しているよ。

気になったらまずは弁護士に相談してみてね!

ともだち
ともだち

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
さいむくんお疲れさま!どうだった?

踏み倒しはさすがにやばいってこと、わかったかな?今回教わったことを振り返ってみようか。

今回のまとめ
  • 借金を踏み倒しただけでは警察に逮捕されにくい
  • 最初から返済するつもりなくお金を借りるのは詐欺罪で警察が動くかも
  • 踏み倒そうとすると最終的に自分の財産や給与口座を差し押さえられる
  • 踏み倒そうとしている間に遅延損害金がどんどん加算されていく
  • 踏み倒したままだと一生ローンを組むことができない
  • 踏み倒さずに債務整理を使って返済してしまうのがおすすめ
まじ危なかった!

何も知らないまま踏み倒そうとしてめっちゃ後悔するところだった。

踏み倒すくらいなら、債務整理を利用して正々堂々と借金問題を解決すればいいのか。

とりあえず自分がどうすべきなのか、弁護士事務所にいって相談してきます!

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール