体験談

借金から立ち直った人の共通点を紹介!借金地獄から成功する秘訣

さいむくん
さいむくん
返済に追われる日々…。まさに借金地獄だ。

ここから先の人生が思いやられるよ…。

そんなに暗い顔しないの!

昔は借金まみれだったけど、そこから立ち直って今は成功している人だっていっぱいいるんだよ?

それに、いざとなれば合法的に借金を減額できる債務整理(さいむせいり)だってあるんだしさ、諦めちゃダメだよ!

そうだ、借金問題に詳しい先生のところに一緒に話を聞きに行こうよ!

ともだち
ともだち

病気、事故、倒産、リストラ…。様々な事情によって生活が苦しくなり、借金に頼ってしまうことは誰にでもあります。

一度借金地獄に足を踏み入れてしまうと、どうやったらここから抜け出せるのか不安になりますよね。

でも安心してください。借金まみれになってしまっても、債務整理をすれば合法的に借金を減らせるのです!

今は大成功している人でも、借金を債務整理で帳消しにした過去がある人もたくさんいるのです。

この記事では、以下の3点を中心に借金から立ち直るための方法について詳しく解説していきます。

  • 借金から立ち直った人のエピソード
  • 成功者に学ぶ借金地獄から立ち直るための方法
  • 借金を帳消しにできる債務整理とは?
早く借金から立ち直る方法

借金から早く足を洗う裏技は債務整理をすることです。

弁護士に依頼することで取り立てが止まるので、生活を立て直しながら借金を減額できます。

司法統計によると年間約8万人以上が債務整理で借金を減額・免除しています。

勇気を出して決断すれば、近い将来余裕のある生活ができるでしょう。

無料・匿名・相談だけでもOK!LINEで手軽に「借金が減るかどうか」ご相談ください!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. 借金から這い上がった芸能人は?あの人も昔は借金まみれだった!
  2. 成功者に学ぶ、借金地獄から立ち直るための方法とは?
  3. 債務整理をすれば人生はやり直せるって本当?
  4. 債務整理について弁護士に相談するメリット
  5. お金がなくても債務整理はできる
  6. 借金はなんとかなると放置している人の末路
  7. まとめ

借金から這い上がった芸能人は?あの人も昔は借金まみれだった!

せんせい
せんせい
今は事業などで大成功している人も、昔は借金まみれだった過去を持っていたりするものなんだよ。

みんなが知っている有名人のなかでも、借金地獄から立ち直った人もいるから、何人か紹介していくね!

①阿部寛|バブル期の不動産投資に失敗し億単位の借金

せんせい
せんせい
まずは俳優の阿部寛(あべひろし)さんだ。

ドラゴン桜やテルマエ・ロマエなどで有名な阿部寛さんは、元々はモデルだったんだよ。

1987年に俳優に転向したのはいいものの、3年ほどで話題性はなくなってしまった。

さらにはバブル期の不動産投資に失敗して億単位の借金を背負う羽目になったんだ。

めちゃくちゃ売れっ子俳優ってイメージだけど、大変な時期もあったんですね…。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうなんだよ。巨額の借金を返済するために、仕事を選ばずになんでもこなしていった。

その割り切りが功を奏して、シリアスもコメディも演じられる人気俳優となっていったんだ。

仕事をコツコツとこなして、約20年かけて借金を完済したのさ。

【参考:阿部寛 仕事もお金もない逆境からの再起 – スポニチ

②カンニング竹山|消費者金融で重ねた450万円の借金を債務整理で減額成功

せんせい
せんせい
お笑い芸人のカンニング竹山さんは、いくつもの消費者金融から借入をして膨らんだ借金を債務整理で減額したことで有名だよ。

交通事故の示談金を支払うために消費者金融から50万円の借金をしたことをきっかけに、ギャンブルや後輩への奢り代などでどんどん借金を重ねていった。

なんと闇金にも手を出していたようで、最終的には総額で450万円ほどに借金が膨らんでしまったんだ。

当時お付き合いしていた恋人からもお金をせびったりしていた噂もあるんだ…。

恋人から借りるなんて、ヒドイやつだ!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
まあまあ、話はここで終わりじゃないんだ。

結局その恋人には愛想を尽かされてしまい、そのあたりで「なんとかしなきゃ」と思ったんだろうね。

自身で裁判所へ手続きをしにいって債務整理をして、180万円ほどにまで借金の減額に成功したのさ。

そのあとは仕事でコツコツ返していき、今はしっかりと完済して順風満帆の人生を送っているようだよ。

③Toshi|マインドコントロールによって全財産を失うが自己破産で再出発

せんせい
せんせい
X JAPANのボーカリストToshiさんの洗脳騒動は有名だよね。

元妻を通じて出会ったホームオブハートという団体の洗脳により、仕事上の収入などをすべて吸い取られてしまっていたんだ。

本人は友人や知人からの援助で暮らしながら、気づいた時には1億円以上の借金を背負わされる羽目に。

信じていたはずの人に裏切られたなんて辛かったでしょうね…。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね…。結局 TOSHIさんの財産で借金を返済するのは無理だったため、2010年に自己破産を選択。

ストレスから声が出なくなるほど体調を崩していたけれど、その後は芸能活動にも復帰するなど、再生を果たしているよ。

【参考:TOSHI、負債は1億以上 – ORICON NEWS

④羽鳥兼市|詐欺に遭い3億円の負債を背負うも自己破産をして再挑戦

せんせい
せんせい
羽鳥兼市さんは、中古車の買取・販売で有名なガリバーの創業者だ。

高校卒業後に兄と共同でクレーン事業の会社を立ち上げるなど、事業家としての才能を早い時期から開花させていた。

事業は順調だったものの、詐欺にあったことから1976年に会社が倒産して3億円を超える負債を背負う結果に。

それでもへこたれず、自己破産をして借金を解消したあとに再チャレンジ。

当時は買取・販売価格が不透明だった中古車業界に活路を見出して、ガリバーを創業して大成功を納めたのさ。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

成功者に学ぶ、借金地獄から立ち直るための方法とは?

せんせい
せんせい
有名人の話だとあまり身近に感じられないかもしれないけど、借金まみれの状態から立ち直った方法は参考になったはず。

それでは、成功者に学ぶ、借金地獄から立ち直るための方法を4つに分けて説明していこう!

  1. ひたすらに仕事に打ち込む
  2. 収支を把握して徹底的に家計管理をする
  3. 借金を受け入れて債務整理を検討する
  4. ギャンブルで一発逆転を狙う

①ひたすらに仕事に打ち込む

せんせい
せんせい
借金を背負ってからがむしゃらに仕事に打ち込んだおかげで、借金地獄から這い上がった人は多いよ。

「なにがなんでも借金を返さなくては」という気持ちから仕事への考え方が変わって、今の成功に繋がったというエピソードはよくあるね。

今日話に出てきた阿部寛さんやカンニング竹山さんもそのタイプですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。やはり何か強い動機があると、仕事がうまくいくケースは多いようだ。

借金を返すために本業でさらなる出世を狙ってみたり、副業を始めたりするのもいいかもね。

②収支を把握して徹底的に家計管理をする

せんせい
せんせい
借金を返していくには何よりも計画が大切。

現状で収入を増やすのが難しそうであれば、とにかく支出を削って計画的に返済をしていくのも一つの手だね!

家計簿をつけて日々の無駄をなくしたり、こまめに節約することで借金から抜け出せるケースも多いよ。

③借金を受け入れて債務整理を検討する

せんせい
せんせい
実際のところ、借金から立ち直るために一番オススメなのは債務整理だね!
債務整理とは

法律の力をつかって借金を減額する手続き。任意整理・個人再生・自己破産の3種類があり、それぞれ手続き方法や減額幅が異なる。

ああ、自己破産とかか…。

でも、破産なんかしたら負け組って感じでちょっと気を引けるんだよなあ。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そんなことないよ!

自己破産をはじめとした債務整理は、借金で苦しむ人を救うために国が認めた手続きなんだよ。

ちょっと極端だけど、図書館を使ったり、病院で診療を受けるのとそんなに大差ないのさ!

誰にだって、やむを得ない事情で借金が返せなくなってしまう可能性はあるからね。

利用するのに後ろめたさを感じる必要はまったくないよ!

④ギャンブルで一発逆転を狙う

ともだち
ともだち
中には、ギャンブルで大穴を当てて一発逆転って人もいるよね。

ただし、こういう話には裏がつきもの。

この人だってこれまでにいくら賭けてるかなんてわからないよなあ。

そうだね。それに、ギャンブルや投資が原因で借金が膨らんでしまった場合には、自己破産ができない恐れもあるんだ。

借金を返すためにギャンブルにのめり込むってのは、あまりオススメできないね…。

せんせい
せんせい

債務整理をすれば人生はやり直せるって本当?

せんせい
せんせい
これまで色々と話をしてきたけれど、借金から立ち直るにはやはり債務整理が一番オススメだ。

「債務整理で人生逆転!」なんて広告も最近は増えてきたけれど、あながち間違いではないんだよ!

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

債務整理は借金問題を解決するための法的な制度のこと

せんせい
せんせい
改めて説明しておくけれど、債務整理は国に認められている借金の減額制度なんだ。

具体的には以下の3つが含まれるよ。

手続き名 概要 こんな人にオススメ
任意整理 ・弁護士を通じて債権者と直接交渉し、将来かかる利息や遅延損害金をカットしてもらう

・利息だけなくなれば返済していけるだけの安定した収入がある

・車や家など、失いたくない財産が多い

個人再生 ・裁判所に申し立てをして、借金額に応じて最大で10分の1にまで減額してもらう

・手続きは民事再生法にのっとって行われる

・ある程度安定した収入がある

・任意整理だけでは解決できないほど借金が多い

・ローンを返済中の家がある

自己破産 ・裁判所に申し立てをして、ほぼ全ての返済義務を帳消しにしてもらう

・手続きは破産法にのっとって行われる。

・収入や財産に対して借金額が多く、返済が現実的ではない

・失ったら困る財産が少ない

債務整理とひとくちにいっても色々あるんですね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうなんだよ。その人の生活状況や、希望によって選ぶべき債務整理は変わるんだ。

素人が、どの手続きで進めていくかを判断するのは難しい。

だからこそ、弁護士などの専門家に相談するのがオススメなのさ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

毎年多くの人が債務整理で借金から立ち直っている

ともだち
ともだち
有名人でも、自己破産などの債務整理によって借金をなくしてから再起に成功した人は多いですよね。

もちろん、僕たちみたいな一般人もたくさんの人が債務整理をしている。

令和3年の司法統計によると、年間で7万人以上の人が自己破産をしているんだよ!

へえ、意外!そんなにたくさんいるんですね…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
自己破産というと、とんでもなく大きい借金を背負った人が選ぶってイメージだけど、実際はそんなこともない。

令和3年の日本弁護士連合会の調査によると、全体のおよそ8.3%、つまり6000人ほどが100万円未満の借金で自己破産をしているよ。

【引用:2020年破産事件及び個人再生事件記録調査 – 日本弁護士連合会

自己破産は、一部の財産が没収されるなどのデメリットもある。

だけど、やむを得ない事情でどうしても借金が返済できなくなった人からすればとてもありがたい救済措置なのさ!

毎年多くの人が自己破産をはじめとした債務整理で借金から立ち直っている。

借金に悩んでいる人は、ぜひ一度弁護士相談してみて欲しいよ!

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓債務整理の無料相談↓↓

債務整理について弁護士に相談するメリット

せんせい
せんせい
債務整理は法律の力をつかって借金を減らす手続き。

債務整理を検討している場合には、法律の専門家である弁護士に相談するのが一番なのさ!

具体的には、以下のようなメリットがあるんだよ。

  • 取り立ての連絡が止まり返済から解放される
  • 自分の状況に合った債務整理を提案してもらえる
  • 複雑な法律の手続きをほとんどすべて任せられる
  • 家族や職場に知られずに解決できる可能性もある

①取り立ての連絡が止まり返済から解放される

せんせい
せんせい
実は、弁護士に債務整理を依頼すると、債権者(お金を借りている消費者金融など)からの取り立てがストップするんだ。

これは受任通知(じゅにんつうち)のおかげだね!

受任通知とは

債務整理を依頼された弁護士が、債権者に対して『わたしがこの人の債務整理を担当することになりました』と知らせる手紙のこと。

ただの手紙なのに取り立てを止められるの?

金融会社も、意外とビビりなのかな?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
いやいや、そういうわけではないよ。

実は、受任通知はただの手紙ではなくて、法的な効力を持つすごいものなんだ。

具体的には、債権者が受任通知を受け取ったあとの取り立ては貸金業法第21条によって禁止されているからね。

法律で決まっているなら仕方ないですね。

取り立てが止まるってことは、一旦は返済から解放されるということ。

その間に弁護士に支払う費用も積み立てられるし一石二鳥ですね!

ともだち
ともだち

②自分の状況に合った債務整理を提案してもらえる

せんせい
せんせい
債務整理には任意整理・個人再生・自己破産の3種類があって、どの手続きが適しているかを判断するのは難しいんだ。

借金額が少なくても自己破産をするべき時もあるし、反対に借金が多くても任意整理で解決した方がいいケースもある。

どの手続きを選ぶべきかを判断するには、法律に関する深い知識が必要になってくるんだよ。

その点、弁護士は、借金問題解決のプロフェッショナル。

一人一人の状況や希望に合わせた最適な債務整理を提案してくれるはずだよ!

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓債務整理の無料相談↓↓

③複雑な法律の手続きをほとんどすべて任せられる

せんせい
せんせい
債務整理の手続きは、過去の取引履歴を取り寄せたり、裁判所に提出する書類を用意したりと大変な作業になる。

だけど、弁護士に依頼すればそういった複雑な手続きをほぼすべて任せられるんだ。

債務整理において弁護士がやってくれること
・取引履歴の開示請求
・債権者との交渉・やりとり
・過払金があった場合の請求
・裁判所へ提出する書類の準備
・裁判所との連絡
・代理人としての裁判所への出席 など

専門家に依頼さえしてしまえば、債権者と直接やりとりしなくても済むのもありがたいですね!
ともだち
ともだち

④家族や職場に知られずに解決できる可能性もある

せんせい
せんせい
債務整理をしたことを周りに知られたくない人も安心して。

弁護士に専門家に依頼すれば、家族や職場に知られずに解決できる可能性もあるのさ。

「周りに知られたくない」と伝えれば、以下のような対策をとってくれるよ。

  • 弁護士からの連絡はメールのみ
  • 自宅への郵送物を極力控える
  • 郵送物を送らなくてはいけない場合は事務所名などは載せない
たしかに、借金をしていること自体を内緒にしている人も多いし、出来ることなら家族や職場に知られずに解決したいですよね。

こちらの希望に合わせて配慮をしてくれるのはありがたいですね!

ともだち
ともだち

お金がなくても債務整理はできる

さいむくん
さいむくん
専門家に相談したら借金を解決できるのはわかったけど…相談するのにもお金がたくさんかかりそうで不安だなあ。
安心して!債務整理をするときは、費用に関しては心配いらないよ!

なぜなら、債務整理を考えるってことはすでに返済にあてるお金が工面できていないわけだよね。

お金がない人でも相談してもらえるように、法律事務所としても色々な対策をしているのさ!

せんせい
せんせい

相談料は基本的に無料

せんせい
せんせい
実は、ほとんどの法律事務所は借金問題に関しては無料で相談ができるのさ。

債務整理を依頼したいと考えている人は、弁護士への相談料も払えないくらいお金に困っているケースが多い。

そんな人でも気軽に相談してもらえるように、ほとんどの事務所は相談料が無料になっているんだよ。

事務所によっては、いくつかのところに相談してから決めて欲しいという思いから依頼前の相談は何回でも無料ってケースもありますよね!

借金は放っておいても決して解決しないから、まずは相談だけでもしてみるところから始めようね!

ともだち
ともだち

費用は分割払い・後払いができる

せんせい
せんせい
実際に債務整理を依頼したあとに専門家に支払う費用も、どうにかなるものだよ。

債務整理を依頼すると、弁護士が債権者に対して受任通知を送ってくれて取り立てが止まる。

その間に専門家に支払う費用を積み立てるケースがほとんどなんだ。

これまで返済にあてていたお金を積み立てに回して、無理なく債務整理を進めるように計画を立ててくれるよ!

法テラスの利用もオススメ

せんせい
せんせい
「事務所に相談したのはいいものの、収入がなくて積み立てるお金すら用意ができない…。」という人には法テラスがオススメだよ!
法テラスとは

経済的に困窮している人でも弁護士による法的サポートを受けられるように作られた国の機関。

収入が一定額以下であるなどの条件を満たすと、法テラスの民事法律扶助制度を利用できるんだ。

法テラスに相談すると、弁護士の費用の立て替えなどの援助を受けられるんだよ。

目先の生活費にも困っているほど生活が苦しいときには、ぜひ検討してみてね。

せんせい
せんせい

法テラスの利用方法
①まずは法テラス・サポートダイヤル(0570-078374)に電話をする
②収入が条件を満たしているかなどの審査を受ける
③2~3週間ほどで審査が終了。弁護士などの専門家を紹介してもらう
④実際に債務整理の手続きに進む(費用は法テラスが立て替え)
⑤債務整理の手続きが済んで借金が減額され次第、法テラスに立て替え分を返済(月5,000~10,000円)

借金はなんとかなると放置している人の末路

せんせい
せんせい
今はどうにかギリギリで返済ができているという人も、要注意。

借金の返済がうまくいかず、放置しているとどんな目に合うか、一応確認しておこう!

滞納2~3ヶ月で追加の借り入れはできなくなる

せんせい
せんせい
借金が当たり前になっている人の中に多いのは、貸金業者ある会社からの借入を、他の貸金業者会社からの借入で返済しているパターン。

俗にいう自転車操業というやつだね。

今はなんとか返済できているのならいいかもしれない。

だけど、一つの会社でも2~3ヶ月の長期滞納をしてしまうと、今後は追加で借入ができなくなるんだ。

長期間の滞納などの履歴は、事故情報として信用情報機関に登録されてしまうからだね。

信用情報機関とは

個人の借入や返済などに関する情報を管理している機関。消費者金融やカード会社などは必ず信用情報機関の情報をもとに審査をするため、事故情報があると審査に落ちてしまう。

ブラックリストってやつですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
その通り。一度ブラックリストになってしまうと、最長で借金を完済してから5年もの間、新規の借入やカードの契約ができないのさ。

借金を放置していると利息が膨らむだけではなく、ブラックリストになるというリスクも大きいから、早急に解決するべきなのさ。

滞納2ヶ月ほどで一括返済を求められる

せんせい
せんせい
借金を返済しているときは、通常毎月決められた額を支払っているよね。

だけど、2ヶ月ほどの長期の滞納をすると、残額の一括返済を求められてしまうケースが多いんだ。

これは、滞納によって「期限の利益」を失うからだ。

期限の利益とは

決められた期限まで支払いを行わなくてもいいという債務者(お金を借りている人)にとっての権利のこと。期限の利益のおかげで分割払いが成り立つため、期限の利益を失った際には残額を一括で支払わなくてはいけない。

ほとんどの消費者金融などの規約のなかには、「一定期間の滞納をした場合には期限の利益を失う」と記載されているのさ。
せんせい
せんせい

第12条(期限の利益の喪失)
会員が次のいずれかに該当する場合には、当社からの通知、催告がなくても当然に当社に対する債務について期限の利益を失い、残債務全額をただちに支払うものとします。
ー中略ー
(2) ショッピング等の利用代金について支払期日に弁済金の支払を遅滞し、当社から20日以上の相当な期間を定めてその支払を書面で催告されたにもかかわらず、その期間内に支払わなかったとき。

【引用:AC会員規約 – アコム

せんせい
せんせい
契約上の約束だから、いちど期限の利益を失ってしまうと、分割払いの交渉なども非常に難しくなる。

こうなったら、早急に弁護士に相談しないといけないよ。

さらに放置すると財産を差し押さえられる

せんせい
せんせい
一括請求などを受けてもほったらかしにしていると、債権者はいよいよ法的措置に踏み切ってくる。

具体的には、裁判を起こされて借金回収のために一部の財産を差し押さえられてしまうのさ。

滞納により差し押さえられる恐れのある財産
・給料の一部(最大4分の1)
・銀行口座の残高
・家やマンション・土地などの不動産
・車やバイク
・宝飾品・ブランド品などの高価な財産 など

ええ、それは大変だ…。

差し押さえって急に家までやってきてされちゃうのかな?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
いや、そういうわけではないよ。

差し押さえをするには裁判所の許可が必要。

だから、差し押さえが執行される前には必ず裁判所から「支払督促」や「訴状」といった手紙が届くんだ。

これらの通知がきたら、もう完全に赤信号!

すぐに弁護士などの専門家に相談して正しい対処をしないとダメだよ!

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

まとめ

ともだち
ともだち
今日のお話をまとめてみました!
今回のまとめ
  • 債務整理をして借金から立ち直った人はたくさんいる!
  • 弁護士への借金問題に関する相談は基本的に無料
  • 借金を放置しているといずれは財産の差し押さえなどのリスクがある
芸能人でも、僕らのような一般人でも、借金から立ち直った人に共通するのは何らかの行動を起こしているってことですね…。

仕事を頑張って借金を返すってのも格好いいけど、せっかく債務整理なんてありがたい手段があるんだったら頼ってみようかな!

早速LINEで相談してみます!

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール