自己破産

自己破産の裁量免責とは?ギャンブルでも認められる?注意点も解説

さいむくん
さいむくん
あー、今日もパチンコで負けた…。

生活費も使っちゃったし、クレカもそろそろ限度額かぁ…。

さいむくん、そんな暗い顔してどうしたの?
ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
あっ、ともだち!

実はさ、パチンコで借金作っちゃってどうしようかなって…。

大丈夫?

ギャンブルで作った借金だと自己破産もできなかったんじゃなかったっけ?

ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
えっ、そうなの!?

自己破産すればなんとかなると思ってた…。

パチンコや競馬、競艇で借金を作ってしまっていませんか?

自己破産しようと思って調べてみたら「免責不許可事由」にあたるから自己破産ができないかもしれない。

そんな悩みを抱えていませんか。

実は、ギャンブルなどの免責不許可事由にあたる借金であっても、「裁量免責(さいりょうめんせき)」が認められれば、自己破産できる可能性があります。

この記事を読めば、自己破産できないかもしれないと頭を抱えていた悩みを解決できるかもしれません!

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

自己破産の裁量免責とは

せんせい
せんせい
ともだちから聞いたよ。

さいむくん、パチンコで借金を作ってしまったようだね。

そうなんです…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
でも大丈夫。ギャンブルでも自己破産が認められる可能性はある。

ここでは、自己破産が認められる裁量免責や、そもそも自己破産が認められない免責不許可事由について教えてあげるね。

まずは自己破産の手続きをおさらいしてみようか。ともだち、わかるかな?

わかりました!さいむくんのためにおさらいすると…自己破産とは、裁判所に免責を認められると、すべての借金の返済義務がなくなるという制度をいうよ。

借りたものは返さないといけないけどどうしても返すことができなくなってしまった人のための最後の救済手段だね。

借金がチャラになるっていう強力な効果をもつから、自己破産が認められるには、色々条件などがあって難しいんだ。

ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
そんな難しい手続きなのに僕、助けてもらえるんですか?

免責不許可事由とは

せんせい
せんせい
さっき言ったように、自己破産は借金がなくなる強力な手続きだ。

借金の返済が不可能だっていうような状況でなければ認められない。

それに、ギャンブルや浪費など遊んだだけ遊んで、はい自己破産とはいかない。

自己破産には、自己破産が認められない免責不許可事由(めんせきふきょかじゆう)というものがあるよ。

その免責不許可事由ってなんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
免責不許可事由とは、法律で決まっていて「これにあてはまる行為が見つかった場合には、借金を免除しません」という行為のことだよ。

たとえば、これらの行為が免責不許可事由にあたってしまうよ。

免責不許可事由とは
  • 貸主に損をさせる目的で、自分の財産を隠す・処分する・壊す
  • 破産するのが目に見えているのに、破産するのを遅らせるために不適切な借り入れなどを行った
  • 特定の貸主者だけを優遇するような行動をとった
  • 浪費やギャンブルなどで借金を作った
  • 破産申し立て日の直前1年で借り入れをした、支払能力がないのにクレジットカードを使って買い物をした、など
  • 自身の財産や借金に関する書類に隠ぺいや偽造があった
  • 裁判所関係者の職務を妨害した
  • 直近7年ですでに自己破産をしていた
こうしてみると当たり前のことばかりだね。
ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
せんせい!

やっぱりギャンブルが原因の借金はダメなんじゃないですか!

助けてください!

どうしたらいいですか?

裁量免責制度とは

せんせい
せんせい
安心して、さいむくん。免責不許可事由にあたってもさいむくんの態度次第で自己破産が認められる可能性も残されているから。

例えば、ギャンブルや浪費で借金を作ってしまったとしても、「また一から人生をやり直そう!」と思ってる人まで自己破産を認めないのはやりすぎだよね。

だから、破産法には、真面目にやり直そうとしている人のために“裁量免責”という制度があるんだ。

(免責許可の決定の要件等)
第二百五十二条 裁判所は、破産者について、次の各号に掲げる事由のいずれにも該当しない場合には、免責許可の決定をする。
 略
 前項の規定にかかわらず、同項各号に掲げる事由のいずれかに該当する場合であっても、裁判所は、破産手続開始の決定に至った経緯その他一切の事情を考慮して免責を許可することが相当であると認めるときは、免責許可の決定をすることができる。
【引用】破産法 – e-Gov法令検索

つまり、本当は、免責不許可事由にあたっていても、その人の反省等を考慮して、裁判所が自由に免責できるってことなんだ。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
僕、これからは真面目にやります!

だから、その“裁量免責”とやらを教えてください!

ほんとうかなぁ…。
ともだち
ともだち

裁量免責のための条件

せんせい
せんせい
裁量免責は、裁判所の裁量で「破産手続開始の決定に至った経緯その他一切の事情を考慮して」自己破産を認めることがあるというものだよ。
えーっと、具体的にどうしたらいいんでしょうか?

頭を丸めるとか?

さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
そんなことじゃなくて、「借金を少しでも減らすための努力」や「借金の原因になった行動を直す」ことですよね?
ともだちの言うとおりだね。

たとえば、ギャンブル依存症をなおすために通院している、現在は一切ギャンブルをしていない、支出を減らすために実家に引っ越した、こんなことが裁量免責を認めてもらいやすくなる行動だね。

何より、今後の君のためでもある。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
なるほど…。今のままじゃ無理そうかも…。

裁量免責の判断基準

ともだち
ともだち
実際に借金に対して真面目な態度をしていたとして、裁判所はどんなことを見て判断をするんですか?
裁判所は、いくつかの事情から判断をしていくことになる。

たとえば、これらのことだね。

せんせい
せんせい

裁量免責の判断基準
  1. 債務者が経済的に更正できるか
  2. 免責不許可事由の悪質性
  3. 債務者本人の反省度合い
  4. 債務者の破産手続きへの態度
  5. 債権者側の事情

ともだち
ともだち
この免責不許可事由の悪質性ってどういうことですか?
この悪質性は、借金して返せなくなった理由がどれだけ本人の身勝手な行動だったかということだよ。

たとえば、ギャンブルで借金を作っただけじゃなく、無職で返すつもりもなく、働いて収入もあるって騙してお金を借りたケースだと悪質性が高いと裁判所が判断する可能性があるね。

せんせい
せんせい

債務者が経済的に更生できるか

せんせい
せんせい
借金をした人(債務者)が経済的に更生できるかは、当たり前だけど重要なポイントだよ。

つまり、ギャンブルや浪費などと縁を切って、生活を立て直せるかってことだね。

たしかに、破産の手続き中も浪費や借金をやめられない人なんかは、自己破産を許可してもまた借金を重ねそうですもんね…。
ともだち
ともだち

免責不許可事由の悪質性

せんせい
せんせい
免責不許可事由の悪質性は、たとえば、破産を申し立てたあともギャンブルを続けていた場合。

ギャンブルで自己破産を申し立ててるのに、反省もしてないと判断されて、裁量免責が認められない可能性が高くなるんだ。

債務者本人の反省度合い

せんせい
せんせい
債務者本人が深く反省している場合には、裁量免責が認められる可能性がある。

でも、まったく反省していない人に自己破産を許可したところで、また借金を重ねるのは目に見えているよね。

自己破産は債務者だけじゃなく、債権者の権利も守るための制度。

反省の色がみられない人に自己破産させてしまうと、債権者もイヤな目に遭ってしまうから、ってことですね。

ともだち
ともだち

債務者の破産手続きへの態度

せんせい
せんせい
破産手続きに協力的かどうかは、意外と見られている点なんだよ。

たとえば必要な書類を出さない、裁判所に出廷しないなど非協力的な態度をとる人には、
破産が認められないことがあるんだ。

出廷できない理由があるときは、正直に申し出ることが大切なんですね。
ともだち
ともだち

債権者側の事情

せんせい
せんせい
また、自己破産では債権者側の事情も考慮されるんだ。
破産について反論があるとき、債権者は意見書を提出できますもんね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
たとえば、免責不許可事由があることが分かったとしよう。

このとき債権者からの反論で、ほかにも不許可事由があると明らかになると、裁量免責が認められない可能性があるんだよ。

裁量免責が認められない割合は1%未満

さいむくん
さいむくん
なんだか難しそう…。認められないこともあるんですよね…?
そんなこともないんだ。

実際に裁量免責が認められないケースは、毎年1%未満なんだ。

せんせい
せんせい

【参考】2020年破産事件及び個人再生事件記録調査【報告編

さいむくん
さいむくん
じゃあ、ほとんど認められるんですか?
もっとも、ギャンブル理由の破産自体が多くはないけどね。

それに、裁判所も裁量免責をしなかった例もある。

例えば、無職なのに知人の飲食店で働いていることにしてもらって借金をし、他人名義で借金を繰り返したり、車を買い、その後も破産することを自覚してギャンブルや飲食店で800万円以上使ったケース(横浜地決平成17年1月14日)では、裁量免責は認められてない。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
さすがの僕でもそこまではしませんよ!
これは、その内容の悪質性もあるけど…この人、破産申し立て時まで、無職・無収入・ローンも一切返済してなかった。

返済の意志もなく、金をだまし取ったこと、そして反省して立ち直ろうとしなかったんだよ。

だから、裁量免責が認められなかったんだね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
そこまで悪質な場合でなければ、裁量免責が認められるんですね!

実際に裁量免責が認められたケース

せんせい
せんせい
じゃあ、実際に裁量免責が認められたケースを見ていこう!

借金の原因は浪費でも収入が減少したケース

せんせい
せんせい
1つ目は、パチンコや競馬などのギャンブルが好きだったAさんのケース。

Aさんは、収入もあったし、返済できる範囲で借金をしてたよ。

そんなAさんだけど、ある日会社からリストラされちゃったんだね。

そこで今までできていた返済ができなくなってしまった。

自己破産を申し立てたけど、リストラというどうにもできない問題もあり、裁量免責が認められたんだ。

財産を売却するなど返済に意欲を見せたケース

せんせい
せんせい
2人目は趣味に生きるBさんの話。

趣味にはまって、収入のほとんどをつぎ込み、ついには借金をするまでになったんだって。

そこで、収入が減少してしまい、どうやっても返済できなくなっちゃったんだ。

あれだけ大切にしていた、自分のコレクションを売却して、Bさんは少しでも借金を減らそうとしたんだ。

そういう借金に対して真面目な態度をとっていたことが評価され、裁量免責されたよ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

裁量免責を認めてもらうためのポイント

さいむくん
さいむくん
これから裁量免責されるためにどんなことをしたら良いでしょうか?
裁量免責を認めてもらうためのポイント
  • 生活を改善する意欲がある
  • 手続きに協力する姿勢がある
  • 借金を負った原因に非がない
  • 破産管財人との協力

生活を改善する意欲がある

せんせい
せんせい
まずは、現在の生活を改善する意欲を見せることだね。

ギャンブル漬けの毎日をやめて、仕事を頑張ったりすることだね。

そうすることで更生する姿勢があると評価されるよ。

手続きに協力する姿勢がある

せんせい
せんせい
次に破産手続きに積極的に協力することだね。

自己破産するためにはたくさんの書類が必要なんだ。

その書類を提出日までに出さなかったりすると自分の借金のことなのに反省もせず、誠実な対応もないと思われてしまう。

そんな本人の反省や誠実な対応をしているかということを裁判所はよく見ていたりするんだ。

借金を負った原因に非がない

せんせい
せんせい
そして、借金を負った原因が自己破産する本人の責任ではない場合も裁量免責が認められるポイントになるね。

たとえば、親の連帯保証人になって、それが原因で自分が自己破産することになってしまった。こんな場合は、その本人は悪くないよね?

そうすると借金の原因自体が免責不許可事由に該当するものであっても、裁量免責が認められる可能性があるよ。

破産管財人との協力

せんせい
せんせい
自己破産するときには、破産管財人(はさんかんざいにん)と呼ばれる人が財産を管理することになるんだ。

この破産管財人が残っている財産を売却して少しでも債権者に借金を返すようにする。

売れるものを売って、少しでも借金を減らそうと協力する姿勢が必要なんだ。

借金があるのに処分されたくないからといって、嘘をついたり、財産を隠したりすると裁量免責が認められなくなってしまう。

注意が必要だね。

裁量免責の注意点

さいむくん
さいむくん
なるほど!これで僕も裁量免責が認められるはずだ!
ちょっと待ってよ、さいむくん。

これからすることはわかったけど、なにか注意するポイントがあるはずだよ。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
ともだちのいう通りだよ。

今から裁量免責のための注意点を教えよう。

裁量免責の注意点
  • 財産がなくても管財事件になる
  • 費用が高額になる傾向がある
  • 反省文の提出が求められることも
  • 免責不許可事由で二度裁量免責は受けられない

財産がなくても管財事件になる

せんせい
せんせい
裁量免責の場合には、財産がなくても管財事件というものになることには注意が必要だね。
その管財事件ってなんですか?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
自己破産って、財産がある場合没収されるでしょ?

これが管財事件だよ。

財産がない場合は、同時廃止といって、財産の有無を調べずにすぐに自己破産が決定するんだ。

財産がある場合は、財産を処分しないといけないから、さっき話した破産管財人に、財産調査をしてもらうことになるんだよ。

同時廃止事件 処分する財産がなかったり、裁判所に予納金を預けられない時
管財事件 処分する財産があるとき
ただ、免責不許可事由にあたるときには、破産管財人に詳しい調査をしてもらう必要がある。

だから、免責不許可事由にあたってしまった場合には管財事件になってしまうんだ。

破産管財人は、自己破産するに至った経緯、財産の処分の方法、債務者の態度などを詳しく調べることになる。

そして、裁判所は、その破産管財人の意見を聞いて、裁量免責にするか決めるんだ。

だから、破産管財人に協力する姿勢が大事になるんだね。

せんせい
せんせい

費用が高額になる傾向がある

せんせい
せんせい
破産管財人が選任されると、その人への報酬が必要になるんだ。

また、破産申立ての時には、裁判所にあらかじめお金を納める必要がある。

裁判所によってその金額が違うけど、東京地方裁判所だと50万円もするんだ。

裁判所が勝手に破産管財人を選任したのに…僕が払うの?

借金の返済もできないのにそんなお金ないよ!

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
安心して。

お金が用意できないことを裁判所や弁護士に相談すれば、分割払いにしてもらえることもある。

まずは、自分で自己破産手続きをしようとする前に法律事務所に相談して、どのくらいお金がかかるのか聞いてみることも大事だね。

結局、費用が高額になることもあるから、裁量免責が認められるのは簡単じゃないってことだよ。

反省文の提出が求められることも

せんせい
せんせい
ときには、反省文の提出を裁判所から求められることもあるよ。

本人が本当に反省しているのか見極めるためなんだ。

ただ、借金をしたことを後悔している、今後頑張りたいと書くことも良いかもしれない。

しかし、反省文も裁量免責を認めるかの判断の材料になるから法律の専門家にチェックしてもらった方がいいね。

反省文で書くべきポイント

せんせい
せんせい
反省文で書くべきポイントを紹介するよ。
反省文で書くべきポイント
  • 借金の理由
  • 自己破産を行う理由
  • 生活状況
  • 反省文
  • 今後どうしたいか
借金の理由は正直に書くべき。

もしもギャンブル(自身の過失)による場合は、債権者への謝罪文も添えるといいかな。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
反省文では、再び借金や自己破産をしないことを誓うとよさそうですね。

同じ免責不許可事由で二度裁量免責を受けることは非常に難しい

せんせい
せんせい
最後に、同じ免責不許可事由による裁量免責は二度目は非常に難しいと心得ておこう。

裁量免責は、本人が反省しているから特別に自己破産させてあげようって制度だったよね?

だから、同じ理由でまた借金を作って、自己破産しようとしてもそうはいかない。

二度目には裁判所から反省していないよね?って思われてしまうんだ。

そうすると、再度、裁量免責が認められるのは難しいだろうね。

なるほど。

自己破産は、借金の返済義務がなくなるすごい制度だけど、財産を失うし、免責不許可事由だと費用も高額になる可能性がある。

ここで、ちゃんと改心しないと、本当に二度目はないってことなんだね…。

さいむくん
さいむくん

裁量免責が認められなかった場合の対処方法

さいむくん
さいむくん
どうしても裁量免責が認められなかったらどうしたらいいんでしょうか?

即時抗告を行う

せんせい
せんせい
まずは、免責不許可について異議申し立て(即時抗告ともいう)を行うことだね。

この異議申し立ては、一週間以内であればすることができるよ。

それでも認められないときはどうしたらいいのでしょうか?
さいむくん
さいむくん

個人再生なら免責不許可事由がない

せんせい
せんせい
自己破産ができないとなれば、ほかの債務整理手段を考えていくしかないね。

たとえば、任意整理や個人再生だね。

ほかの手段であれば、借金を減額できるかもしれない。

裁量免責が認められなくなってから相談してもいいけど、先に弁護士に相談した方がいいかもね。

そうしたらほかの手段も考えてもらえるからベストな借金減額方法を教えてもらえるかもよ!

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

さいむくん
さいむくん
ちょっと安心したなぁ。

でも、やっぱり難しいこともたくさんあるんだ。

そうだね。

自己破産できない場合でもしっかり手続きすれば、自己破産が認められる可能性があるんだね。

よし、今回のおさらいをしよう!

ともだち
ともだち

今回のまとめ
  • 免責不許可事由があると自己破産ができない
  • その場合でも裁量免責制度がある
  • 認められるためには反省と真面目な態度が必要

さいむくん
さいむくん
自分のせいで借金して返せなくなっちゃったのにまだ助けてもらえることを知れてよかったよ。
裁量免責は、国からの最後の助けだから今後の生活についてよく考えて同じような借金をしないようにね!
ともだち
ともだち
そうだね!

今後は、ギャンブルばっかりしている生活を見直して、真っ当に生きてくよ!

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール