借金返済

借金地獄の末路とは?地獄に陥る5つの段階を紹介!

さいむくん
さいむくん
ねえともだちよ、借金が返せない人って最終的にどんな末路をたどるの?

今まさに自分が借金を返せない状況にあるからそれが気になっちゃって…。

さいむくんに借金があることは知っていたけど、いつのまにかそんなにピンチな状況になっていたんだね。

「借金を返せない人」には「いつまでたっても完済できない人」と「本当にもう支払うことができなくなってしまった人」の2種類がいるよね。

前者は貸金業者に利息を支払い続ける「カモ」、後者は裁判を起こされて財産や給料を取られる、という末路を迎えるよ。

ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
そんな…。このままじゃ僕は財産や給料を取られることになるの?

なんとかならないのか!ともだちよ!

さいむくん落ち着いて。貸金業者が裁判を起こしてくるのは、最終手段だから。

それまでにこちらが取れる行動、取らなきゃいけない行動はたくさんあるよ。深い話は先生に聞いてみよう!

ともだち
ともだち

この記事では「借金が返せない人の末路」と「それを回避する方法」をメインに紹介します!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. 借金が返せない人の末路をシンプルに紹介
  2. 借金滞納~財産の差し押さえまでの流れ
  3. 借金が返せないときにやってはいけない行動
  4. 借金が返せない人がすぐやるべきこと
  5. 借金を作りやすい人の特徴
  6. 借金が年収の3分の1以上・これは危ないサイン
  7. 借金問題を解決できる対処法3つ
  8. 借金が返せない人の様々な末路・体験談
  9. 借金が返せない場合によくあるQ&A
  10. まとめ

借金が返せない人の末路をシンプルに紹介

せんせい
せんせい
まず、さいむくんが理解しなければいけないこと。それは「借金を返せない人がどうなるか(末路)」だよね。

基本的に、借金が返せなかった人には残念な未来がやってくる。ひとつひとつ確認していこうか。

利息が増えすぎて永遠に借金が減らなくなる

せんせい
せんせい
利息が増えすぎて「永遠に借金が減らない地獄」にハマる人がいる。

リボ払いとかカードローンを利用している人に特に多いケースかな。

毎月支払いをしているけれど一向に借金が減らない。少し減ったと思ったけどまた借入をしてしまう。

限度額の枠の近くをずっとうろうろしているんだ。

さいむくん、貸金業者にとってこんなにありがたいお客さんはいないよね。

だって、毎月何もしなくてもお金を振り込んでくれる「最高のお客さん」なんだから。

ヒェッ、僕って貸金業者からそんな風に思われてたんですね…。

確かに、借金が少なかったころより、多い今の方が僕に対する態度が優しいですね。

昔は1日でも支払いが遅れたらすぐに連絡がきてたけど、今はそんなことないかも…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
借金額が増えてきた今、さいむくんに対して業者が優しいのは「さいむくんがいいお客さんだから」だよ。

しつこく返済を迫った結果、弁護士に相談されたり、他の金利が安いローンに借り換えなどされてしまったら困るでしょう?

この「減らない・終わらない」の地獄。これは借金が返せない人の末路のひとつだね。

借金を放置した結果財産を差し押さえられる

せんせい
せんせい
これは、様々な事情によって「借金の返済をやめ、放置してしまった人」にやってくる末路だね。

借金を返済するのをやめたら、貸金業者は電話や訪問・書面など、様々な方法を用いて支払を求めてくるよね。

でも、物理的に拘束されて、お金を奪われたり、ATMを無理やり操作させられるわけではない。

反社会組織のように暴力や脅しをしてくることもないよね。

だから「このままこちらが支払うことをしなければ逃げ切るのではないか」と考える人がでてきても別に不思議ではない。

ただし、世の中はそんなに甘くないんだ。

最後には裁判を起こされて「さいむくんは貸金業者たちにお金を返しなさい」という判決が下ってしまうんだよね。

でも先生、「借金を返済しなさい」という判決が下ったら、それも無視したらいんじゃないですかね?

さっきも言った通り、判決を破ったからといって命を取られるわけではないんでしょう?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
判決を無視した場合、最終手段として「強制執行」という形をとることになる。

具体的にはさいむくんが所有している財産を没収・売却したり、給料口座の中にあるお金を差し押さえたりすることになるんだ。

つまり、逃げられないってことだよ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

夜逃げをしたら一生不便な生活を送る

せんせい
せんせい
「夜逃げをして居所を一切不明にして、借金返済を求めたくてもできない状態にしてしまおう」と考える人もいるはず。

結論からいうと、夜逃げはやめたほうがいい。ここで、「夜逃げをした人の末路」について説明するよ。

夜逃げをしたとしても、住民票をたどって、貸金業者は借主(債務者)の居場所をつかむことができる

だから、夜逃げをしても無駄なんだよ。

だったら、住民票を夜逃げ前の場所に残したまま逃亡すればいいのではないですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
さいむくんの疑問はもっともだね。

しかし、住民票を残したまま夜逃げをするとかなり不便な生活を強いられることになるよ。

  • 自治体の助成や公共施設のサービスを受けることができない
  • 郵便物がきちんと自宅に届かない
  • 選挙にいけない
  • 住民税の手続きなどで職場に怪しまれる
  • 運転免許の更新ができない
「郵便物が届かない」「選挙にいけない」などの目に見えた不便もあるけれど、それ以外でもストレスを感じる場面も多い。

例えば、「自分の住所を証明できる書類を用意できない」というだけでも、色々な不便が起こりそうでしょう?

子育てをしている人は特に、夜逃げはやめたほうがいいね。

せんせい
せんせい

ブラックリストになって誰もお金を貸してくれなくなる

せんせい
せんせい
借金を数か月以上滞納した人は、ブラックリストになる。

ブラックリストになると、あらゆる業者がお金を貸してくれなくなり、クレジットカードを作ったりすることも困難になるんだ。

ブラックリストとは…

お金の貸し借りに関する事故(金融事故)を起こしたことが「信用情報機関」に記録されている状態。

借入審査の際、貸金業者は「信用情報機関」に記録されている情報をチェックするため、「金融事故を起こした人である」ということがバレてしまう。

結果、信用度が低いため、どの業者の審査も通らなくなってしまう。

つまり、どこかひとつの業者相手に、数か月以上の借金滞納をしてしまうと、その事実はすべての業者に知れ渡ってしまうんだ。

まあ簡単にいえば「さいむさん、あなた他の業者での借金を長期間滞納したり、踏み倒したりしてますよね?そんな人にはお金を貸せません!」という状態になってしまうわけだ。

せんせい
せんせい

職場や友達・家族の信用を失う

せんせい
せんせい
多額の借金を抱えていて、しかも返済ができたりできなかったりしている危うい状態。

そうなれば、親しい人たちには様々な形で迷惑をかけてしまうだろう。

わかりやすいから、親しい人たちにかけてしまう迷惑を「直接的なもの」と「間接的なもの」にわけて表にしてみるよ。

直接的な迷惑 間接的な迷惑
  • お金を貸したのに返してもらえない
  • お金を貸してくれとしつこい
  • 本人の代わりに保証人が借金を返済することに
  • 給与口座を差し押さえられたため、会社側で手続きをしなければいけない
  • ときどきスマホが止まるので連絡がつかない
  • お金を持っていないのでいつもおごり
  • お金をもっていないので付き合いが悪い
なるほど…心が痛いです。たとえ家族であろうと、何度も「お金を貸してくれ」なんていってたら嫌われるのはわかります。

そういうことをしなくても、「あいつはお金を持っていない」「人づきあいが悪い」などの理由で嫌われてしまう可能性があるということですね。

さいむくん
さいむくん

借金滞納~財産の差し押さえまでの流れ

せんせい
せんせい
さきほど言った通り、「借金を放置していると最終的に訴えられてしまう」というのは理解してもらえたかな?

とはいっても、貸金業者もすぐにそんなことはしたくないんだよ。裁判を起こすにはお金もかかるからね。

だから、「できる限り裁判を起こさずに借金を回収したい」と考えて色々アクションを起こしてくるんだよ。

なので、ここでは「裁判で強制執行を受けるまでの流れ」を紹介するね。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

滞納初日

遅延損害金が発生しはじめる

せんせい
せんせい
借金の返済日をすぎた翌日から遅延損害金が発生しはじめる。

早い話が、返済日を過ぎてしまったら、1日経つごとに借金は増えていってしまうんだよ。

よく似た言葉に、「利息」という言葉があるけれど、これらは別のもので、二重に加算されていくことはないから覚えておいてね。

わかりやすくいうと「返済期日までの借入に対して発生するもの」が利息で、「返済日を超えたら加算される」のが遅延損害金と覚えておけば大丈夫。

わかりやすく、100万円の借入があった例をあげてみるね。

利息 遅延損害金
  • 借入日→2022年1月1日
  • 返済期限→2023年1月1日
  • 借入額→100万円
  • 年利(上限)→15%

→2023年1月1日までに115万円にして返済する

  • 2023年1月1日を超えたら1日ごとに加算されていく
  • 年利(上限)→20.0%

→2024年1月1日まで放置したら20万円加算される

結論(※)

2022年1月1日に借入をし、2023年1月1日に返済する予定だった借金を、2024年1月1日まで放置した場合、借金は100万円から135万円まで増えてしまう!

ちょっと数字が出てきて頭がこんがらがりそうだったかな。

ちょっと難しいと感じた人は「借金は放置していたらどんどん金額が増えていく」とだけ覚えておけば大丈夫だよ。

せんせい
せんせい

※わかりやすくなるように、「返済期日まで1年間丸々放置した場合」と「返済期日を超えてから1年丸々放置した場合」の借金の増え方を説明しました。

実際には、1年丸々放置するケースは珍しいうえに、毎月少しずつ返済を行うため、利息の額も遅延損害金の額も少なくなります。

貸金業者から確認の電話がくる

せんせい
せんせい
これはさいむくんだけでなく、多くの人が経験しているんじゃないかな?

返済日をすぎても返済がなかった場合、貸金業者から電話がかかってくる。

そのときの内容は「支払いの確認が取れなかったのですが…」といった、優しい内容のものであることが多いね。

誰でもうっかり支払いを忘れてしまうことはあるし、あくまで確認のための電話だから、厳しいことを言われる可能性は低いと思うよ。

滞納1週間~

支払いを求める書面が届く

せんせい
せんせい
支払いを1週間以上遅れてしまうと、貸金業者から支払いを求めるハガキなどが届くね。

たった1週間程度の支払遅れであっても、きっちり遅延損害金が加算されている。

加算される金額は数十円から数百円程度の低額である可能性が高いけれど、しっかり上乗せして支払わなければならない。

さらに支払いが遅れ、新しいハガキが届くたびに、遅延損害金が上乗せされた金額を請求されることになるよ。

職場に連絡・自宅へ訪問もまれにある

せんせい
せんせい
返済もなく、債務者(借主)とまったく連絡がつかない場合、安否確認や在住確認のために担当者が自宅を訪問してくることがあるよ。

自宅を訪問してくるのは貸金業者の人間ではなく、業者から依頼を受けた債権回収会社であることが多い。

訪問してきたスタッフは借金の取り立てや返済の交渉などを行うことはできないから、業者からの手紙を渡すだけ渡して帰っていくよ。

もし不在だった場合はポストにその手紙を投函して帰っていく。

それでも返済がなく、連絡もつかない場合は、貸金業者が借主の職場に対して電話をしてくることがある。

それも、電話をとったスタッフに対して「さいむくんが借金を一切返してくれないのですが…」とはっきり告げるわけではなくてね。

怪しまれないようなそれっぽい理由をつけて本人に代わるように求めてくるみたい。

支払いをなんとなく先延ばしにしていた人も、業者から職場に電話がかかってきたら、ドキッとしますね。

職場の人からも怪しまれるかもしれないし、そうならないように気をつけたいです。

さいむくん
さいむくん

滞納2~3か月

ブラックリストになり借入が困難に

せんせい
せんせい
さきほども説明したとおり、2~3ヶ月滞納するとブラックリストになってしまう。

早い話が「この人は借金を長期間滞納しているから、お金を貸さないほうがいい」という情報が貸金業者たちの間で広まってしまうんだね。

借金に関する個人情報は、「信用情報機関」にすべて記録されている。借入日や金額、返済歴、滞納歴、すべてだよ。

その中でも「数か月の滞納」や「債務整理」のような行動をとると「事故情報」として記録されてしまう。

貸金業者は借入審査の際、信用情報機関の情報を必ずといっていいほどチェックするからね。

そうなるとやはり、どの業者もお金を貸してくれなくなるんだよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
ちなみに、ブラックリストなってできなくなるのは「借入」だけじゃない。

お金の信用にかかわることは色々とできなくなってしまうから気をつけてね。

  • 新たな借入
  • クレジットカードの作成・更新
  • ローンを組む
  • 誰かの借金の保証人になる
スマホの本体代を分割払いすることもできなくなるから気を付けてね!
せんせい
せんせい

裁判をほのめかす書面が届く

せんせい
せんせい
貸金業者からの取り立ての手紙は相変わらず届き続けるよ。そして、その内容は段々とキツいものになっていく。
  • 最初…支払いの確認が取れておりません。支払いをお願いします。
  • それでも支払いがないと…まだ支払いの確認が取れておりません。〇月〇日までにお支払いください
  • それでも支払いがないと…再三のお願いに関わらずまだお支払いの確認が取れておりません。〇月〇日までにお支払いいただけない場合、法的措置を取ります。
なるほど…。手紙の内容が「このままお金を返さないなら、裁判を起こしますよ」といった内容に変わっていくんですね…。

こういった手紙がたくさん届いているけど、怖くて中身を確認していない人も多いですよね。

そうやって借金を放置していた人が、本当に訴えられてしまうわけだ…。

さいむくん
さいむくん

一括返済を求められる

せんせい
せんせい
裁判をほのめかす手紙を無視していると、最終的には「借金を一括で返済しろ」といった内容の手紙が届くよ。

そもそもは、「分割払いで返済する」という契約を結んでいるわけだよね。

つまり、一括払いでの請求を受けるのは「あなたのことはもうお客さんだと思っていません」という強いメッセージが込められている、とも受け取れるね。

この段階になると、「貸金業者ではなく、貸金業者が契約している保証会社」から請求がくることになる。

その仕組みは以下の通りだよ。

・借金をしばらく滞納する
・保証会社が借主の代わりに貸金業者に返済(弁済)を行う
・貸主(債権者)が保証会社に切り替わる

だから、突然知らない業者から借金返済を求められることがある

「知らない業者からの請求だ」と勝手に判断して無視しては絶対にダメだからね。

保証会社に連絡して事実関係の確認を行った方がいいかもしれない。

このように、保証人や保証会社が本人の代わりに返済(弁済)を行うことを「代位弁済」と呼ぶよ。

貸金業者とは分割払いの契約を結んでいたけれど、保証会社とはそのような契約は結んでいない。

だから、いきなり一括での返済を求められる可能性が高い、と覚えておこう。

せんせい
せんせい

滞納3か月~

裁判所から書面が届く

せんせい
せんせい
滞納開始から3ヶ月を超えると、業者側からではなく裁判所から手紙が届くようになる。

これは「貸金業者が裁判所相手にアクションを起こし始めた」という証拠だから、本格的にまずい状況だよ。

基本的には、借金回収のために2段階の手続きを踏むことが多い。

支払督促…

しはらいとくそく。借金を回収する簡易手続きのようなもの。

業者側が提出した書類を裁判所がチェックするが、「本当に借金があるのか」などの調査はない。

基本的に2週間以内に、裁判所に対して「異議申し立て」をせず、さらにその後の仮執行宣言の申し立てに対しても「異議申し立て」をしないと、業者側の言い分が完全に認められてしまう。

まずは支払督促を受け取ってから2週間以内に、裁判所に対して「異議申立書」を送付しないといけないんだ。

異議申立書の内容は、主に「お金なんて借りていない」という反論をしめすものか、「ちゃんと返済しますので話し合いがしたいです」という和解を求めるものの2種類かな。

せんせい
せんせい
  • 異議申立書を提出しない→貸金業者の言い分を認めたことになる。
  • 異議申立書を提出する→貸金業者と今一度返済に関する交渉を行うか、本当に裁判を行うかのどちらになる
せんせい
せんせい
支払督促を持ってしても双方が合意にいたらない(借金返済にいたらない)場合、本当の裁判が行われるよ。

この場合、借金がある証拠を提出なども行い、双方が弁護士をつけて争うことになる。

借金があることは明確であり、どうあがいても返済は避けられないのであれば、裁判はしないほうがいいよね。

借金に加えて弁護士費用もかかってくるわけだからね。

先生、支払督促を無視したら相手の言い分が全部認められてしまうわけですよね。認められたからといって何になるんでしょう?

また、支払督促でも決着がつかなかった場合、通常の裁判になるみたいですが、その判決を無視しようとしたらどうなるんでしょう?

さいむくん
さいむくん

最後の最後は差し押さえ・財産を取られる

せんせい
せんせい
さいむくん、これが「借金を返せない人」にやってくる本当の末路だよ。
  • 支払督促を無視した→相手の言い分が全面的に認められる
  • 通常の裁判に出席しなかった・もしくは敗訴した→相手の言い分が全面的に認められる・もしくは判決が下る
さいむくんが気になっているのは、「相手の言い分が全面的に認められたからなんなんだ?」「判決がでたって無視したらいいじゃないか?」というところだよね。

さいむくん、裁判所の決定には強制力がある、今までのように無視をしたって逃げられないよ。

裁判所の決定を無視した場合、「強制執行」という形を取られる

例えばさいむくんが持っている車などの財産を没収・売却してお金に換えたり、給与口座のお金を強制的に引き抜いたりすることができるんだよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
なるほど…これが「末路」なんですね…。

こうなる前になんとかしたいですけど、本当にお金がない人には借金の返済は無理ですよね。

なんとかして助かる方法はないんですか!

その方法については、このあと「借金問題を解決できるアクション3つ」で紹介しています!

借金が返せないときにやってはいけない行動

せんせい
せんせい
借金が返せない状況のときにしてはいけない行動があるから紹介するよ。

すでにさいむくんはやってしまっているかな?

業者からの連絡を無視する

せんせい
せんせい
まず、ここまでで散々説明したけど「業者からの連絡を無視する」は絶対にダメ

もしさいむくんが誰かにお金を貸していて、その相手がどこにいるかもわからないし、連絡もつかない状況だとしたらどうする?

そうですね…。

「お金を返す気がない、逃げようとしている」と判断して、どうすれば借金を返してもらえるか考えると思います。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだよね。貸した側からすると、連絡がつかない状況というのは非常に困るんだよ。

返す気があるのかないのかわからないからね。本当に返す気がなければ裁判を起こすなどして借金を回収するしかないでしょう?

逆に、今すぐには返済できない状態であることを、きちんと伝えれば待ってもらえる可能性はあるよ。

  • 次の給料日まで待って欲しい
  • 来月まで待って欲しい
  • 月々の返済額を減らしてでも返済していきない など
業者側が、こちらの提案を受け入れてくれるかどうかは正直わからないよ。

でも、どちらにせよ返済ができないのであれば、連絡を無視するよりは正直に現状を伝えた方が絶対にいいよ!

ともだち
ともだち
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

とりあえずクレジットカードでしのごうとする

さいむくん
さいむくん
やばい…給料日までまだ10日あるのに、現金はこれしかないよ…。

これ以上現金を減らさなくて済むように、給料日までの買い物は全部クレジットカードを使おう…。

現金を使いたくないからといって、クレジットカードを使って給料日までしのごうとするのは絶対にやめよう

これをやっているうちは、まず借金はなくならないよ。

そもそも、「現金がなくて困る」という状況がなぜ起こるのか?考えられるパターンを下にまとめてみたよ。

せんせい
せんせい
  1. 前月にクレジットカードを使いすぎた
  2. 当月のカード請求が多くなってしまう
  3. 給料が出たら②を支払う
  4. カードの支払いが多かったため給料日前に現金が足りなくなる
  5. カードを使って給料日までしのごうとする
せんせい
せんせい
そもそも生活費が足りないのでクレジットカードを使ってしまう、という人もいるかもしれないけれど。

多くの人はこの②~⑤の悪い流れにハマってしまっているのではないだろうか?

僕はこのパターンで現金がなくなりますし、請求額が多すぎるときは支払いの一部をリボ払いに回します。

借金が減るどころか、じわじわと増えてしまっていますね…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
さいむくんは「クレジットカードを使うことで、自分が返済できる金額以上の利用をしてしまっている」ということだよね。

思い切って、クレジットカードを解約してみたらどう?

現金しかない生活になれば、使い道や、残りの所持金について、もっともっとシビアに考えるようになるんじゃない?

借金を返すために他のところから借入をする

せんせい
せんせい
借入先が複数ある人は多いと思う。例えば「車のローンと奨学金」とかね。

自分の収入の中からすべてを返済できているなら何の問題もないんだ。

だけど、「借金の返済ができそうにないから、とりあえず他の業者から借入をしたお金で返済する」というのは絶対にだめ

  1. A社の支払いができずに困っている
  2. A社の支払いのためにB社からお金を借りる
  3. B社の支払いは給料が出てからにする
複数の借入があり、かつ返済が困難になっている人のことを「多重債務者(たじゅうさいむしゃ)」と呼ぶよ。

「なんとかやりくりできているから別にいいじゃないか」って?残念ながらそれは間違いだよ。

多重債務を抱えている時点で「やりくりはできていない」んだよ。さらに、これからどんどん利息が増えていくはず。

すでに多重債務者となっている場合にはすぐさま弁護士に相談して解決方法を考えよう!

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

闇金などあやしいところからお金を借りる

せんせい
せんせい
借金を何か月か滞納してしまうと、ブラックリストになってお金を借りることができなくなる、という説明をしたのを覚えているかな?

さいむくん、自分がブラックリストになってしまったあと、本当に手元からお金がなくなってしまったらどうする?

もう今夜のご飯を買うお金もないとしたら。

そうですね…。もう親に泣きつくしかないですかねえ…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
料金の未納で自分の携帯電話が利用停止になっていたら?遠方に住んでいるご両親がお金を振り込んでくれなかったら?

さいむくん、もたもたしていたら飢え死にしちゃうよ!

うわあ!しょうがないので居酒屋で皿洗いをしてまかないを恵んでももらいます!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうか(笑)。実は、そんなピンチな人にお金を貸し付ける業者があるのさ。

それがいわゆる「闇金」なんて呼ばれる怪しい業者だよ。

闇金は、どうしてもお金が必要な人に、想像を絶する利率でお金を貸しているんだよ。

一度借り入れてしまったらあっという間に借金地獄さ。

よく闇金は「といち」なんて言われるよね。これは10日で1割の利息が加算されていくという意味なんだけど。

これは年利に換算すると300%を超えるものになるよ。普通の貸金業者であれば年利の上限は20%だからね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
闇金は返済が困難なだけでなく、支払いに遅れた場合、想像を絶する嫌がらせや脅しをしてくるからね。

職場に1日中電話がかかってきたり、実家に乗り込まれたりする可能性もある。

だから、もうわかると思うけど、闇金などの怪しい業者からお金を借りちゃダメだよ

自殺したら家族に借金を押し付けることに

せんせい
せんせい
さいむくん。いくら借金問題で思い悩んだとしても、自ら命を絶つようなことは絶対にしちゃだめだよ…。

さいむくんが残していった借金は「遺産相続」という形で家族が返済していくことになるかもしれないからね。

メリット デメリット
遺産相続 亡くなった人の財産を遺族が受け取る事ができる 亡くなった人の借金なども遺族に引き継がれる
相続放棄 亡くなった人の借金を引き継がなくていい 亡くなった人の財産を受け取ることができない
つまり、相続を放棄すると、財産も借金も引き継がれなくなる、ということですね。

じゃあこれといった財産がない僕の場合は相続を放棄してしまえば問題ないですね(笑)。

さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
確かにそうかもしれないけど、不動産などの財産を持っている人だっているでしょ!

というのはさておき、きみがいなくなったら僕が寂しいじゃないか…。涙

借金が返せない人がすぐやるべきこと

せんせい
せんせい
「返せない」と感じる借金の額は、借りた人の収入にもよるし様々。

ひとつだけいえるのは「借金は1日や2日でなくなるものではない」ってところでしょう。

人によっては完済まで何年もかかるしね。だからこそ、今できることをきちんとやっていこう。

一日一歩は一年で365日だけど、一日1.5歩だったら548歩進めるからね!

ゴールが遠すぎるからといって歩くことをあきらめてしまったら、永遠にゴールにはたどりつけないよ!

借金の現状をきちんと確認すること

せんせい
せんせい
まず、「今のペースで返済をしていったら、あと何回の返済で完済できるのか」きちんと理解しよう。

多くのケースでは、自分が利用している貸金業者の返済シミュレーションを利用することができるよ。

例えば、エポスカードの返済シミュレーションだったらこれ。

【引用:返済シミュレーション – エポスカード

現在の借入額と返済額を入力すると結果が出てくるよ…。
せんせい
せんせい

【引用:返済シミュレーション – エポスカード

せんせい
せんせい
50万円の借入がある場合、毎月2万円を返済していくと33回で完済できるわけだね。

およそ3年と。この結果を踏まえて、月々の支払いを少しでも多くできないか考えて見みよう。

収支を見直して少しでも多く返済すること

せんせい
せんせい
次は、月々のお金を使い方を見直して、少しでも支払額を増やすことができないか考えよう。

特に100万円以上の借入の場合、月1万円支払いを増やせるだけで、だいぶ完済が近づくんだよ。

借入額 月々の支払い 支払回数
150万円
(年利15%)
4.5万円 44回
5.5万円 34回
毎月1万円多く支払うだけで、1年近く返済期間を短縮できちゃうんですね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだよ。だから、どうすればお金を捻出することができるか考えてみよう。

個人的には、「固定費」を削減するのがおすすめだよ。

固定費の例…

家賃・保険・インターネット・スマホ代・駐車場・各種サブスク・習いごとなど

食費や衣服代など「使うお金(変動費)」を削減するのは難しいし、ストレスがかかる。

固定費であれば、一度見直しをすればずっと節約効果が続くし、努力がいらないもんね。

家賃を1万円削ればそのお金を借金返済に回すことができる、簡単じゃない?

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
さいむくんは食費や交際費も使いまくってるから、そっちの方も削減した方がよさそうだけどね…。

無視しているならすぐ貸金業者に連絡すること

せんせい
せんせい
返済期限をすぎてしばらく経つのに、貸金業者からの連絡に応じていない。

そういう人は今すぐに連絡をとって「すぐに返済ができない状態であること」を伝えよう。

無視していると、最悪の場合裁判を起こされてしまうからね。

業者によっては「月々の返済額を減らしましょうか?」と提案してくることがある。一見ありがたい提案だけど要注意。

「月々の返済額を減らす=返済期間が長引く=借金が減らない=貸金業者のカモになる」ということだからね。

目先の生活を立て直すことができても、借金地獄からはまったく抜け出せていないから…。

ともだち
ともだち

もうクレジットカードは使わないこと

せんせい
せんせい
さきほども説明した通り、クレジットカードを持っていると悪い循環にハマりやすい。
  1. 前月にクレジットカードを使いすぎた
  2. 当月のカード請求が多くなってしまう
  3. 給料が出たら②を支払う
  4. カードの支払いが多かったため給料日前に現金が足りなくなる
  5. カードを使って給料日までしのごうとする
もう、クレジットカードを利用するのはやめてしまおう。

クレカがある限り負のらせんから抜け出すことはできないよ。

クレジットカードは、現金払いができないものの支払いだけに利用しよう。

「お金はないけど欲しいものは我慢できない」なんて理由でクレカを使っているようでは全然ダメ。

まずは、クレジットカードがなくても生活できるようになろうよ。

せんせい
せんせい

どうしても返済が無理そうなら弁護士に相談すること

せんせい
せんせい
以下に当てはまるような人は弁護士に相談して、借金問題を解決しよう。
  • もうどう考えても返済できない
  • 貸金業者から訴えられてしまった
  • 怪しい業者からお金を借りてしまった
弁護士は「債務整理」という手段を用いて借金を減額したり、返済を免除することができるんだよ。

長年借金に苦しんでいた人も、弁護士に相談すればすぐに解決するかもしれないよ。

債務整理の具体的な内容は、この後の「債務整理を行って借金をなくす・減らす」で説明しているからね。

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

利息の低いローンに乗り換える

せんせい
せんせい
即効性の高いアクションとして、「利息の低いローンに乗り換える」というものがある。

借金が数十万円程度の人だと効果が薄いけれど、高額になればなるほど効果が高まっていくよ。

  1. A社(利息の低い会社)からお金を借りる
  2. B社(元々の借金)をA社のお金で一括返済する
  3. 今後はA社に返済していく
例えば、200万円の借金があったとしよう。

年利が15%から7%まで低くなったら、どれだけ返済総額が減るか、以下の表で比較してみたよ。

せんせい
せんせい
借金 年利 利息込みの返済総額 返済回数
200万円 15% 約304万円 6年
7% 約246万円
さいむくん
さいむくん
すごい!金利が安いところに乗り換えるだけで借金が50万円近く減るってことなんですね!
そうだよ。とくに、リボ払いや消費者金融での借入は利率がとても高い。

本当に借金が減るから、是非やってみてね!

せんせい
せんせい

借金を作りやすい人の特徴

せんせい
せんせい
次に、「借金を作りやすい人の特徴」を紹介するよ。

その①:単純に生活費が足りていない人

せんせい
せんせい
やはり、「生活費が足りない」「収入が少ない」などの理由で借金を作る人がとても多い。

あとは冠婚葬祭等のやむを得ない出費で借金を作る人もいるけど、そういう人ができることは主にふたつ。

  1. 収入を増やす
  2. 出費を減らす
そうですよね…。お金の使い方を変えるか、それでも足りない人は副業をするなりして収入を増やすしかないですよね。
さいむくん
さいむくん

その②:欲しいものや人付き合いを我慢できない人

せんせい
せんせい
次に散財してしまう人。欲しいものを我慢したり、人付き合いを断ることができないんだ。

そういう人は、だいたいクレジットカードを使ってその場をなんとか乗り切ろうとするんだ。

お金を使うことをやめてしまったら生きている意味がない、なんて思う人もいますよね。

「未来の自分の首を絞めている」ということを自覚して、きっちりと自制できるようにならないといけないですね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
何度も説明してるけど、クレジットカードを解約するのがおすすめだよ。

自分が持っているお金でやりくりしなきゃいけなくなれば、借金が増えることはないからね(笑)。

その③:目的のためなら借入をためらわない人

せんせい
せんせい
夢や野心がある人も借金をしやすい。

こういった人は「お金より時間に価値がある」と考えているんだろうね。

  • 事業資金で高額な借入をした
  • 夢のために高額な借入をした
  • 入りたい企業の給料が安かったが気にしなかった
  • 高額なレッスン費用を支払った
地道に貯金をしていれば必要なお金はいつか貯まるし、高額な支払いもすることができる。

「今すぐ行動を起こしたい=お金があれば行動を起こせるのに」という場面でお金を借りることにためらいがないんだろうね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
起業家やミュージシャン、芸術家などは確かにそういう傾向にあるかもしれないですね!

借金が年収の3分の1以上・これは危ないサイン

さいむくん
さいむくん
先生、どこが借金地獄の入口というか、自分が借金地獄にはまっているかどうかを判断するための目安ってあるんですか?
そうだね、法律でも「これ以上借金が増えたらまずいですよ」というラインは明確に引かれているよ。

さいむくんは「総量規制」という言葉を知っているかな?

せんせい
せんせい

総量規制とは…

そうりょうきせい。「貸金業者は、利用者の年収の3分の1以上の借入はしてはいけませんよ」という決まりで、「貸金業法」によって定められている。

2010年に施行された。当時「お金を借りすぎてしまって返済ができない」という人が多かったため、「借金から国民を守るため」の決まり。

さいむくん
さいむくん
先生、年収の3分の1以上の借入がある人って、法的に見てもやばいってことですよね?

誰がどう考えても借金地獄だ…。

さいむくんも、リボ払いやカードローンを借入が少しづつ増えていく中で、急に借入を増やすことができなくなったら「総量規制」を疑った方がいいね。
せんせい
せんせい

借金問題を解決できる対処法3つ

せんせい
せんせい
さいむくんにとってはこれが一番大事。

借金地獄から抜け出すための方法を紹介するよ。このまま何もしなかったら、悲惨な末路を迎えることになるからね

公的支援を頼る

せんせい
せんせい
借金が苦しく、お金に困っている場合は公的支援を頼るのも手だね。
そんなものがあるんですね!知らなかったです!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
簡単にまとめておくので以下の表を確認してみてね。
対象 内容
生活保護 財産がなく、就労が難しい人 生活費の支給
生活福祉貸付制度 低所得者世帯
障がい者世帯
高齢者世帯
生活費から教育費まで無利子・低金利で借りられる
生活困窮者自立支援制度 困窮していて生活が苦しい人 一時生活支援・住居確保費用・就労訓練などのサポート・家計改善 など
臨時特例つなぎ資金貸付制度 住居のない離職者 少額を無利子で貸し付け
母子父子寡婦福祉資金貸付金制度 子どもが20歳未満でひとり親 生活が安定するまでの生活資金
子どもの就学代
親の起業・技能習得にかかる費用
医療・介護にかかる費用等
ありがとうございます!

ただ、色々あってどれが自分に合っているかわからないですね…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね、生活福祉資金貸付制度だけでも沢山あるしね。

そんなさいむくんは「生活困窮者自立支援制度」を利用するのがいいかも。

これも厚生労働省が平成27年から始めた制度で、公的な支援制度だから怪しくないよ。

個人の状況に合わせて、支援プランを考えてくれるんだ。

家計の立て直しへのアドバイスだったり、必要によっては貸付制度もあっせんしてくれるよ。

子どものいる場合は学費の支援だったりもあるので、とにかくひとりで考え込まずに相談してみるのがおススメだよ。

債務整理を行って借金をなくす・減らす

せんせい
せんせい
最初に紹介したいのが「債務整理(さいむせいり)」だ。

債務整理は「法律の力を使って借金を減らす・なくす」手続きだよ。

テレビやネットでもよく広告を見かけるし、これを使って多くの人が借金問題を解決している。

債務整理には主に3種類があるから、それぞれがどんなものなのか、チェックしてみてね。

手続き名 内容
任意整理 借金の利息をカットして残りを3~5年で返済する
個人再生 借金を最大で10分の1まで減額して、残りを3~5年で返済する
自己破産 借金をゼロにしてしまう
手続きごとに利用できる条件や手続きの流れが変わってくるからね。

債務整理を利用したい人は弁護士に依頼すればOKだから、債務整理に興味がある人は相談してみてね。

「借金があること」と「債務整理が気になっていること」この2点を伝えれば問題ないよ。

せんせい
せんせい

弁護士に依頼することで取り立ても止まる

せんせい
せんせい
債務整理を弁護士に依頼するメリットとして、取り立てがストップするという点もあげられるね。
えっ、めちゃくちゃ嬉しいです!日々電話がかかってきたり手紙が郵送されてきたりがかなりストレスで…。

でもなんで止まるんですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
弁護士は債務整理を依頼されると、数日のうちに債権者(お金を貸している側)へ「受任通知」というものを送る。

その「受任通知」を受け取った債権者は、債務者(お金を)借りている側に対して一切の連絡を行ってはいけないと貸金業法で決められているからなんだ。

受任通知とは

債務整理の依頼を受けた弁護士などの専門家が、債権者に対して送付する「専門家が介入しましたのでこれ以降のやり取りは全て私が担当します」という旨の通知

(取立て行為の規制)
第二十一条 貸金業を営む者又は貸金業を営む者の貸付けの契約に基づく債権の取立てについて貸金業を営む者その他の者から委託を受けた者は、貸付けの契約に基づく債権の取立てをするに当たつて、人を威迫し、又は次に掲げる言動その他の人の私生活若しくは業務の平穏を害するような言動をしてはならない。
九 債務者等が、貸付けの契約に基づく債権に係る債務の処理を弁護士若しくは弁護士法人若しくは司法書士若しくは司法書士法人(以下この号において「弁護士等」という。)に委託し、又はその処理のため必要な裁判所における民事事件に関する手続をとり、弁護士等又は裁判所から書面によりその旨の通知があつた場合において、正当な理由がないのに、債務者等に対し、電話をかけ、電報を送達し、若しくはファクシミリ装置を用いて送信し、又は訪問する方法により、当該債務を弁済することを要求し、これに対し債務者等から直接要求しないよう求められたにもかかわらず、更にこれらの方法で当該債務を弁済することを要求すること。
【引用:貸金業法第21条 – e-Gov法令検索

時効を援用して借金をなくす

せんせい
せんせい
次が「時効を援用して借金をなくす」だよ。さいむくんは時効という言葉を知っているかな?

実は「借りた側が返済をしない」「貸した側も返済を求めない」という期間が5年以上経過している場合、その借金は返済する必要がなくなるんだ。

そういった「時効が成立し、返済する義務がないことを主張すること」を「時効を援用する」というんだけどね。

「時効」などというものがある理由は以下の通り。

  • 過去を掘り返して現状の人間関係や信用に変化をもたらさないため
  • あとになって、「貸した・貸してない」のトラブルをおこさないため
  • 長年返済を求めなかった「貸主側」にも落ち度があるため
時効は「滞納がはじまった日(一番最後の返済期日)から5年で成立する」と定められているけれど、こちらの行動次第では簡単にリセットされてしまう。

例えば、貸金業者に「僕はもう時効を迎えましたので」なんていってしまったらアウトだ。

借金があることを認めるような発言ややりとりをしてはいけない。本当に時効を援用したいのであれば、こっそりと弁護士に相談しよう。

期限を迎えたら勝手に時効が成立するわけではないから注意。援用してはじめて時効は成立するんだよ!

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓時効援用のご相談は↓↓

借金が返せない人の様々な末路・体験談

せんせい
せんせい
最後に、借金を返せなかった人や、債務整理を利用して無事問題を解決できた人の体験談をみてみよう。

返せなかった人の末路に関する体験談

家賃を滞納していたら親に連絡・家を追い出された

20歳くらいのころ、当時交際していた女性を僕の狭い家に住まわせてあげていたんです。

安い家賃でしたが、2人で折半していたので金銭的負担が減ってありがたかったです。

あるとき恋人が「収入が減ってしまったので家賃を全額払って欲しい」とお願いしてきました。

そこで僕はある提案をし、彼女もそれを了承しました。

1.2か月目→自分が全額支払う
3.4か月目→2人で折半する
5.6か月目→彼女が全額支払う

最終的に2人の負担が折半になるのであれば問題はないだろうと考えていたんです。

「あなたの家賃を僕が払うのだから、せめて振り込みくらいはしておいてね」っていう感じで、この半年間、自分が負担する分は彼女に全額手渡していました。

半年くらいたったところで、大家さんから家を出ていくように言われました。

話を聞いてみると、どうやら「半年分の家賃が振り込まれていなかった」ようなのです。

そこで彼女が家賃を使い込んでいることが発覚したのです。

大家さんに対し「もっと早く言ってくれれば、なんとでもなったのに…」と思いましたが時すでに遅し。

「出ていかないなら裁判を起こす」と言われ、泣く泣く家を出ていくことになりました。

家賃を使い込んだ恋人とはもちろん別れました。

当時20歳/Kさん/男性

無視していればなんとかなると思ったが給料を取られた

僕は若いころ、プロのギタリストを目指していました。

大学を卒業した22歳のとき、「就職もしないで音楽の道に進むことを決めたんだから、一生使えるギターを買おう」と決意し、100万円のギターを購入。

途方もなく長いローンを組んだ記憶があります。

そのギターを買ってから半年くらいしたころ、自分の音楽に対する好みが大きく変わり、ギターのローンを返済するのが億劫になってしまいました。

ただでさえ極貧の生活をしていたわけですから、優先度の低い支払いはしたくありません。

だから、よくないことだとは思いながらも、ローンの返済をやめてしまったのです。

ローン会社からよく電話がかかってきていましたが、気まずくて毎回居留守を使っていました。

何か月も無視していたら電話はかかってこなくなりました。

当時は「これでローンから逃げ切った」なんて甘いことを考えていたと思います。

ローン会社からしつこく手紙が届いていましたが、中身を確認したことは一度もありません。

それから1年ほどたったころ、アルバイト先の店長から呼び出され、そこで給料が差し押さえられたことを知りました。

手取り16万円のうち、毎月4万円をローンが完済するまで差し押さえられることになってしまったのです。

ただでさえ少ない給料なのに、その4分の1を何年も引き抜かれることに対して絶望し、目の前が真っ暗になりました。

行動を起こして借金を解決できた体験談

オンラインスクール代を任意整理した

私は高校を卒業してからの10年間、ずっとコンビニでアルバイトをしていました。

「近所にコンビニがあったから」という理由で働いており、夜勤をたくさんすれば、就職していた友人たちよりもいい給料をもらっていたので焦りなどもなく。

28歳のタイミングでそのコンビニが営業終了することになり、私は新しい仕事を探さなければならなくなりました。

そこで、たまたまネットで目にしたのがシステムエンジニアのオンラインスクールです。

「月給80万円も可能~」などと書いてあったので舞い上がってしまい、その場でオンラインスクールに応募しました。

スクール代は半年で60万円ほど。パソコンもスクール側が指定したものに買い替えたりしたら借金総額が100万円近くになってしまいました。

「きちんと卒業すれば一気に稼げるからそこで取り返せばいい」と思って私は覚悟を決めていたのです。

半年してスクールを卒業できた私ですが、月給80万円の仕事なんてありませんでした。

開発の現場にもいくことができず、与えられたのは月給20万円ちょっとのバグを探すような簡単な仕事でした。

手取り17万円程度で100万円の借金を返済していくのは難しいですし、コンビニバイト時代よりも出費が多くなってしまったので、完全に生活費不足になりました。

借金をどうしても返すことができないと悟った私は弁護士に相談し、任意整理をすることにしました。

毎月4万円近くあった借金の返済は月々1.7万円まで減りました。

これからはシステムエンジニアとして地道にキャリアを積みながら、借金を返済していこうと思います。

奨学金が返せなくて自己破産した

私は大学卒業後に奨学金を返済することができなくなり、自己破産しました。

私は北海道の田舎で育ちましたが、大学進学のタイミングで上京し、1人暮らしを始めました。

両親は収入が多い方ではなかったため、極力仕送りが少なくて済むよう、「学費の400万円+月5万円の生活費(48ヶ月分)」で計640万円の奨学金を借りることに。

「卒業後は毎月3万円の返済を10年続ける」これがどれだけ大変なことなのか、当時は一切わかっていませんでした。

奨学金をたっぷり借りて大学に通っていた私ですが、特別優秀なわけでもないし、真面目なわけでもありません。

「アットホーム」をウリにしている中小企業に入社したのですが、それがとんでもないブラック企業でした。

実際に働き始めると残業が超長いうえに、残業代がでません。時給に換算したら700円くらいになっていたと思います。

そのうえ、「上司との飲み会は部下が全額支払う」などという謎の風習があり、「給料が少ないのに支払いは多い」という悪循環にはまっていきました。

結局、精神的にきつくどうしても会社に行きたくないと思い、退職してしまいました。

後にわかったことですが、私は適応障害という病気にかかっていたのです。

自宅に引きこもり、仕事をしていない期間が1か月、2か月、3か月…と伸びていくほどに生活費のための借金が膨れあがっていきました。

この間、奨学金の支払いも一切していないため、さすがにまずいと思い、初めて親に相談しました。

そして、親に連れられて病院にいたあと弁護士のところへいき、自己破産の手続きをしました。

奨学金には保証人がついておらず、機関保証となっていたため、奇跡的に自己破産できたようです。

今は実家に帰り、体調を取り戻しつつ、社会復帰を目指しています。

借金が返せない場合によくあるQ&A

せんせい
せんせい
借金問題は人によってさまざま。

ここでは借金が返せない場合によくあり質問について答えていくのでよく聞いていてね!

借金が高額で払えない、取り立てがきつい時どうしたらいい?

せんせい
せんせい
弁護士に依頼することで取り立ても止まる」でも話した通り、取り立てがきつい場合も弁護士に依頼したらそれ以上取り立てを受けることもないよ。
この前業者が家まで取立てに来た時に玄関の扉をたたきながら「弁護士に相談しても無駄だからな!」って言ってたのですが…。
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
さいむくん、もしかして闇金からお金を借りたりしてない?

普通の業者は家まで押しかけてきて脅したりしないよ…。

闇金からお金を借りていたとしたら利息も法外に高いし、さいむくんの借金がいつまでたってもなくならないのも納得だね。

闇金の違法な取り立て行為一覧
  • 弁護士に債務整理を依頼したにもかかわらず直接取り立ててくる
  • 午後9時~午前8時に電話やFAXで連絡してくる
  • 職場や実家などに無許可で連絡してくる
  • しつこく家まで押しかけてくる
  • 大声を上げたり暴力的な態度を取る
  • 玄関に貼りビラなどの嫌がらせ

上記のような取り立てを受けた場合はすぐに弁護士に相談しよう。

闇金から借りたお金に返済の義務はない。

もしかしたらさいむくんの借金もなくなるかもね!

せんせい
せんせい

税金が払えないとどうなる?

せんせい
せんせい
税金を滞納している場合は要注意。債務整理をしても税金の支払いは免除されないんだ。

それに税金を滞納していると裁判もなく、すぐに財産を差し押さえられてしまうよ。

さすがに国が相手となると厳しいですね…。でも払えないものは払えないんです!

どうすればいいでしょうか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
まずは役所に相談しよう。返済を猶予してもらえたり、分割払いの提案もしてくれる。

場合によっては税金の支払が免除になる可能性だってあるよ。

とにかく無視が一番よくない。怒られたりしないから払えない場合はすぐに相談しようね。

債務整理をする費用が払えない、どうしたらいい?

さいむくん
さいむくん
債務整理はしたいんですが…費用が払えません…どうしたらいいですか?
債務整理は取り立ては止まるし、分割払いができる。

とはいえ、ものによっては40~50万円くらいするからね…

どうしても厳しい場合は「法テラス」を利用してみたらいいと思うよ。

せんせい
せんせい

法テラスとは…

国が設立した法的トラブル解決の総合案内所

利用者からの問合せ内容に応じて、法制度に関する情報と、相談できる機関や団体等に関する情報を無料で提供してくれる。

また、経済的に余裕のない方などが無料で法律相談できる。

必要な場合、弁護士・司法書士の費用等の立替えを行う

せんせい
せんせい
法テラスを利用するメリットは以下のとおり。
  • 債務整理に必要な弁護士費用を立て替えてくれる
  • 債務整理にかかる費用自体が安くなる
  • 月5000円からの分割返済も可能
ただ、弁護士が好きに選べないという点だったり、着手に時間がかかったりとデメリットもあるからよく考えてから依頼したほうがいいよ。
せんせい
せんせい

借金の時効を迎えているのに請求がくる、どうしたらいい?

さいむくん
さいむくん
先生、借金は5年間逃げ切ったら時効になって借金がなくなるって聞きました!

5年たっているのにいまだに請求がくるんですけど、どうなっているんですかね?

さいむくん、それは大きな勘違いをしているね。

5年間請求を無視しているだけでは時効は成立しないんだ。

時効を成立させるには「時効の援用」という手順をふまないといけないんだ。

せんせい
せんせい

時効の援用とは

一定期間(借金問題の場合、基本的には返済期日から5年)が過ぎ、「時効が成立したので借金を返しません」といった旨を債権者(お金を貸している側)に文書で意思表示すること

さいむくん
さいむくん
じゃあとりあえず、時効援用してきます!
ちょっと待ってさいむくん。

実は時効は、特定の行為によってリセットされてカウントが最初からになったり、ストップしたりするケースがあるんだよ。

例えば、請求に対して、支払いを相談すれば、時効はリセットされちゃう。

自分でやったことで、時効じゃなくなっちゃうなんて嫌だよね。

時効は簡単じゃないから、まず弁護士に相談しようね。

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓時効援用のご相談は↓↓

借金が返せない場合自己破産しかない?

せんせい
せんせい
借金を減額したり、利息をカットする債務整理には主に3種類あるよ。

自己破産が有名だけど、それ以外にも債務整理方法はあるよ。

任意整理 債権者との交渉によって将来利息・遅延損害金をカットする
個人再生 裁判所を通した手続きによって借金を総額に応じて大幅に減額する手続き(最大10分の1)
任意整理と個人再生は、借金の返済義務が残る手続きだ。減額できる幅がそれぞれ違うんだね。

任意整理と個人再生は、自己破産のように強制的に財産が没収されることはないメリットがあるよ。

手続き中に制限を受けることもないしね。安定した収入がある人には任意整理と個人再生がおすすめなんだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
それぞれの特徴はざっくりわかったのですが、結局ぼくはどれを選べばいいか悩みます…。
個人の借金状態はさまざま。

一人で悩まず、必ず弁護士に相談して自分に最適な債務整理方法を提案してもらえるようにしようね。

人生における重要な局面になるはず。専門家の力を借りながらベストをつくそう!

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

ギャンブル・FXの借金は債務整理できる?

せんせい
せんせい
ギャンブルやFXで作った借金であっても債務整理は可能だよ。

ただし、自己破産の場合は注意が必要。

ギャンブルや投資で作った借金は自己破産が認められない可能性があるんだ。

第二百五十二条 裁判所は、破産者について、次の各号に掲げる事由のいずれにも該当しない場合には、免責許可の決定をする。

四 浪費又は賭と博その他の射幸行為をしたことによって著しく財産を減少させ、又は過大な債務を負担したこと。
【引用:破産法 – e-GOV法令検索

ただし、絶対に自己破産できないわけではないんだ。

裁量免責といって、裁判官の裁量によって個人の借金状況だったり、状況改善への意思などを総合的に判断して免責の許可がおりる場合もある。

裁量免責を狙う場合はまず弁護士に相談してみてね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
わかりました!

任意整理だったり個人再生では借金の理由は原則問われることがないとのことなので、自己破産のみ注意が必要ということですね。

個人間の借金が返せない場合どうなる?

せんせい
せんせい
個人間での借金が返せず困っている場合は、まず可能であれば借りている側と交渉してみてはどうだろう。

返済期間だったり、分割など工夫して自身の無理のない返済スケジュールを相手にプレゼンしてみよう。

気まずいなんて理由で話合いをさけてトラブルになるケースもある。

そうなる前に自分の無駄遣いを見直しつつ、返済に向けた具体的なプランを真剣に提示できれば納得してもらえる可能性は高いと思うよ。

もう手遅れかもしれません…。

無視し続けていたら弁護士から連絡が来ちゃって…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そんな状況になったら、さいむくんも弁護士にすぐに相談しよう。

相手側の弁護士と代わりにやり取りをしてくれるよ。

もちろん個人間の借金についても法的に返済義務が発生する。

さいむくんの借金はゼロにはならないけど、たとえば返済期限の交渉だったり、なるべくさいむくんの利益になるような決着を目指して奮闘してくれるはずだよ。

こんなトラブルになる前に弁護士に相談するのもいいかもね。

個人間の借金についても債務整理は可能だしね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。ただし、個人間の借金の場合は取り立てをストップできないっていう点は要注意だね。

まとめると、状況的に話合っても借金が返せそうになければすぐに弁護士に相談してみよう。

借金問題の相談は無料の弁護士事務所もたくさんあるよ。

うつ病で借金が返せない、どうしたらいい?

せんせい
せんせい
うつ病によって借金が返せない場合はおもいきって自己破産してみるのも手だね。

自身に継続的な収入のめどが立たない状態であれば、自己破産が最有力。

しっかり借金をゼロにしてうつ病の治療に専念しよう。

生活保護を受けている場合は「法テラス」を通して自己破産をすればお金もほとんどかからないよ。

借金のストレスに苦しんで病状が悪化する場合もあるから早めに弁護士に相談しよう。

以下の記事にくわしくまとまっているので確認してみてね。

うつ病で生活が困窮している場合に受けられる生活支援もいくつか紹介しているよ。

無職・無収入で借金が返せない場合どうしたらいい?

せんせい
せんせい
無職で収入がない場合も債務整理は可能だよ。

これからの収入の見込み(今後就職する・家族から援助してもらえるなど)によっては任意整理も可能ではあるけど、収入の見込みがない場合は自己破産一択となるね。

とにかくこの場合も弁護士に相談してみてほしいな。

でも債務整理にもお金がかかりますよね?

無職で収入がない場合は厳しいんじゃないんですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
収入が一定以下であれば「法テラス」に相談すれば費用を立て替えてもらえるよ。

生活保護を受けている場合は立て替えてもらった費用の免除申請もできるんだ。

【参考 : 費用を立て替えてもらいたい – 法テラス

生活保護受給中に借金が返せない場合どうしたらいい?

せんせい
せんせい
生活保護というのは、国民の生存権を保護するため、健康に生きていくために最低限必要なお金を国が補助してくれる制度。

借金を返すためにお金を補助してくれているわけではないので、生活保護のお金で借金を返すというのは認められない場合が多いんだ。

でも借金がなくなるわけではないし、どうすればいいんでしょうか…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
生活保護受給中でも債務整理は可能だよ。

法律で決められているわけではないけど、この場合は自己破産がおススメ。

生活が厳しく、借金を返す余裕がない場合は自己破産によって借金をゼロにしよう。

自己破産するにもかなりお金がかかるってききました…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
生活保護を受給している場合は、法テラスに相談しよう。

自己破産にかかる費用は立て替えてくれるし、その費用も返済を免除してくれるよ。

自己破産を依頼するだけで取り立てもストップするといったメリットも大きい、なるべく早めに手続きにとりかかろう。

家族が借金を返せない場合どうしたらいい?

さいむくん
さいむくん
親が借金を返せない場合、返済の責任は子どもに回ってくるんですよね…?
家族だからって理由だけで必ずしも借金を肩代わりしないといけないってわけではないよ。

家族の借金でも返済義務が生じてしまうのはこういうケースなんだ。

せんせい
せんせい
  • 自分が借金の保証人、連帯保証人になっている
  • 借金に困っている家族の財産を相続している
  • 借金の名義が家族名義になっている
せんせい
せんせい
上記の項目に当てはまらない場合には、借金の返済義務はない。

貸金業法でも、本人以外の家族への取り立ては禁止しているしね(貸金業法第21条7項)。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

家族が元気なら債務整理をしてもらう

せんせい
せんせい
自分の親などに借金がある場合は、本人と話し合いながら債務整理をしてもらおう。

この後解説するけど、家族の借金を放置すると、家族が亡くなったとき自分が借金を相続する恐れもあるからね。

まずは弁護士に相談して、最適な借金減額方法を提案してもらうといいよ。

弁護士への依頼は本人でないとダメだけど、家族が弁護士に相談するのは問題ないからね。

家族がなかなか応じないのであれば、弁護士に相談して知恵を借りよう!

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

家族が亡くなった場合は相続放棄をする

せんせい
せんせい
亡くなった家族の借金が発覚した場合には速やかに弁護士に相談して、相続放棄をしよう。

相続と聞くと、財産が手に入るイメージがあるかもしれないけど、実は借金も相続されてしまうんだ。

相続放棄をすることで、借金を相続しなくて済むんだね。

相続放棄できる条件は以下のとおり。一度確認しておこう。

  • 亡くなった事実を確認してから原則3ヶ月以内に相続放棄の手続きをすること
  • 亡くなった家族の財産に手を付けていないこと(NG行為 : 車など所有物を使用する、口座からお金を引き出す、財産を換金するetc…)
  • すでに亡くなった家族の借金返済を始めていないこと
財産を放棄するにも条件があるんですね…。

財産放棄が認められない場合はどうすればいいんでしょうか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
その場合は相談している弁護士から債務整理の提案があるだろうね。

しっかり弁護士と相談して最適な債務整理方法を選択しよう。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

せんせい
せんせい
さいむくん、だいぶ長くなってしまったけど、どうだったかな?

今回のテーマは「借金が返せない人はどんな末路を迎えるか」だったよね。今回説明したものを振り返ってみるよ。

まとめ
  • 利息が高すぎて借金が一向に減らない、貸金業者のカモになる
  • 借金をずっと放置していたら財産や給料を差し押さえられる
  • 夜逃げをしたら一生不便な生活をすることになる
  • ブラックリストになり、友達や家族からの信用を失う

借金が返せないと悲惨なことになりますね…。

このままだと借金が返せない!っていう人はどうしたらいいんでしたっけ?

さいむくん
さいむくん
  1. 自分の借金の現状を理解する
    →あと何回支払えば完済になるか
  2. 収支を見直して毎月の支払額を引き上げる
    →毎月1万円支払いを増やすだけでだいぶ完済に近づく!
  3. ①②を踏まえて自分が本当に完済できるか、冷静に判断する
  4. 冷静に考えても返済が無理な人は弁護士に相談し「債務整理」や「時効の援用」を行う
せんせい
せんせい
節約をするとか、金利が低いローンに乗り換えるとか、やれることはいっぱいあるけど、直接的に借金が減らせるのは「債務整理」だけだよ。
手続き名 内容
任意整理 借金の利息をカットして残りを3~5年で返済する
個人再生 借金を最大で10分の1まで減額して、残りを3~5年で返済する
自己破産 借金をゼロにしてしまう
債務整理は弁護士に依頼すればできるからね。

借金で悩みを抱えている人、債務整理が気になる人は相談してみよう!

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール