任意整理

総量規制を受けたら任意整理すべき!借金できない理由と判断基準

さいむくん
さいむくん
今月も生活費がピンチだからお金借りようとしたら何故か借り入れができなかったよ…
あれ?さいむくん年収はいくらぐらいか覚えてる?
ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
年収は200万ぐらいかなぁ…はっきりとは覚えてないよ…
年収により借りれる額が変わってくるのを「総量規制(そうりょうきせい)っていうんだけど詳しいことは先生に聞いてみよう!!
ともだち
ともだち

借金はどこまでも借りれるというわけではありません。

借金には限度があり、限度に達するとお金が借りれなくなります。

お金が借りれない状態になって困っている人は「裁量規制」に引っかかっている場合があります。

「総量規制」とはいったい何なのか?「総量規制」になるとどうなるのか。

「総量規制」でもお金は借りれるのか?その場合に任意整理は可能なのか?

などなどを詳しく解説していきます!!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

総量規制とは?引っかかったら任意整理がおすすめ

せんせい
せんせい
さいむくんは総量規制(そうりょうきせい)を知ってるかい?

それについて解説していくね。

総量規制とは年収の3分の1までしか借金できない制度

ともだち
ともだち
そもそも総量規制ってどんなことをさすんですか?
さいむくんがもし年収の3分の1お金を借りているとしたら、それ以上のお金は借りられなくなる、という制度だね。

2007年1月から段階的に進められ2010年6月に完全施行されたんだ。

例えば、年収300万円の人は、100万円以上を借りることができないんだよね。

せんせい
せんせい

年収に該当するもの

せんせい
せんせい
ちなみに、以下をすべて合計したものを年収として数えるよ。
  • 給与(各種手当てなどをすべて含む)
  • 年金
  • 恩給
  • 不動産の賃貸収入(事業として取り組んでいる場合は含めない)
  • 年間の事業所得(過去の事業所得の状況を見て、安定した収入がある場合)

総量規制の目的

さいむくん
さいむくん
なんで年収の3分の1以上はお金が借りれなくなるんですか?
目的としては貸金業者の過剰な貸し付けを規制するためだね。

その効果は歴然。日本貸金業協会によると、2007年と2021年で多重債務者は、171万人から9万人まで、94.7%も減少したんだ!

せんせい
せんせい

【引用:統計でみる貸金業界の今 – 日本貸金業協会

複数の機関から借金をしても適用

さいむくん
さいむくん
それは数社から借り入れしてる場合でも適用されますか?
そのとおり。

たとえばさいむくんの年収が300万だった場合、A社20万、B社30万、C社50万、合計100万の借り入れがあった場合でもその対象となるよ。

せんせい
せんせい

任意整理・債務整理後はそもそも借金できない

さいむくん
さいむくん
任意整理をしたら借金ができないって聞いたんですが、それって総量規制?
任意整理や債務整理で借金ができないのは信用機関のブラックリストにのってしまってるからなんだ。

総量規制とはちがうよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
いずれにしても借金ができないならキツイなぁ…
もし任意整理後の返済が厳しい状況になったら任意整理をお願いした弁護士に相談することで貸金業者へ待ってもらえるように交渉してもらえるよ。
せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
仮に総量規制でも借金できない状態は、任意整理と同じだよね。

それなら、任意整理をして返済を楽にした方がいいと思うけどなぁ…

総量規制に該当しないケースもある

ともだち
ともだち
総量規制に該当しない場合もあるんですか?
もちろんあるよ。それを説明するね。
せんせい
せんせい

総量規制に該当しないケース

せんせい
せんせい
年収の3分の1以上はお金が借りれなくなる総量規制に該当しないケースは以下の通り。
総量規制に該当しないケース 総量規制に該当するケース
  • 銀行のカードローン
  • 信用金庫・労働金庫からの借金
  • 住宅ローン
  • 車のローン
  • 高額医療費の貸付
  • クレジットカードのショッピング枠
  • 不動産担保ローン
  • 配偶者と合算した場合の年収3分の1以下の貸付
  • 個人事業者の事業用ローン・法人向けの貸付
  • 顧客に一方的に有利になる借り換え
  • 保証債務
  • 消費者金融のカードローン
  • クレジットカードのキャッシング枠
これだけだとわかりにくいと思うから下記に分かりやすい例をあげておくね。
せんせい
せんせい

銀行のローンは対象外

せんせい
せんせい
総量規制は貸金業法で定められた規定であり、銀行は対象外なんだ。

ただし銀行でローンする場合も審査があって「年収の3分の1」とはいわないにしても支払い能力があるかによって借り入れできる額は変わるよ。

銀行のローンは、総量規制の対象外だから、借金する際も注意したいね。

銀行のローンでいうと、住宅やマイカーローン、教育やトラベルなど、名目が違うローンが多数あるね。

これらは銀行だからでなく、総量規制の除外貸付ってやつになるみたい。だから総量規制関係なく借りられるんだね。

でも、規制がないからこそ、利用には注意したいね。

ともだち
ともだち

住宅ローン・車のローンも対象外

せんせい
せんせい
今住んでいる家がローンを組んで買っている場合、または今乗っている車がローンを組んで買っている場合も対象外となるよ。
生活をするために家と車は必要ですもんね…
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

車と住宅はいわゆる「財産」として認められるしね。

事業用ローンも対象外

せんせい
せんせい
たとえばさいむくんが会社の社長をやってる場合には会社を動かすための資金に関しては年収の3分の1を超えても借り入れが可能になるよ。
会社は頑張れば売り上げが上がることもありますしね…
ともだち
ともだち

例外貸付も対象外

せんせい
せんせい
例外貸付も対象外になるよ。

例外貸付とは、個人の利益の保護に悪影響がないとされる貸付のことなんだ。

かんたんにいうと、借り換えローンなどのように、借りることによって債務者にとって利益が大きいもののことだね。

返済能力が認められると、例外として総量規制の基準を超える借入ができるようになるよ。

 

主な例外貸付一覧

  • おまとめローンのような借りる側が有利な借り換え
  • 緊急時の医療費の貸付
  • 配偶者貸付
  • 配偶者と併せた年収3分の1を下回る貸付

これ以上借金できない場合は債務整理を検討する

さいむくん
さいむくん
いずれにしてもこれ以上借り入れができないのであれば生活が厳しいなぁ…
その状態が続いた場合に起こるのが借金の滞納や返済が滞ってブラックリストにのってしまう事なんだ。
せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
ブラックリストに乗ってしまえば借金ができないから、弁護士に相談して債務整理を検討するしかなさそうだよね。

債務整理とは

さいむくん
さいむくん
いずれにしても債務整理をした方がよさそうな雰囲気ですね…
債務整理は大きく分けて3つ、任意整理と個人再生と自己破産に分けられる。

総量規制でこれ以上借金ができない状態というのは、法的な観点からみてもヤバいといえる。

総量規制に引っかかったなら、債務整理すべき1つの基準といえるね。

せんせい
せんせい
任意整理 債権者へ交渉し利息分をカット
個人再生 裁判所へ申し立て、借金を大幅に減額
自己破産 裁判所へ申し立て、借金返済額を0に

利息がカットされる任意整理

せんせい
せんせい
任意整理は貸金業者と交渉をして利息分をカットして借金を減らすことができるんだ。

減額分は3~5年で完済することになるよ。

元本から借金が大幅に減額される個人再生

せんせい
せんせい
個人再生は裁判所に依頼して返済能力がないと認められたら借金が元本から大幅に減額できるという手続きだね。

減額できた分は原則3年で完済することになるよ。

借金の返済義務がなくなる自己破産

せんせい
せんせい
自己破産は裁判所に申し立てをして返済能力が無いと認められたら借金が全額なくなるという手続きなんだ。

個人再生と似てるけど、財産を処分したり、資格制限される、というところで違うよ。

実際に債務整理した場合の減額シミュレーション

せんせい
せんせい
それじゃあ債務整理したらどれだけ借金が減るのか詳しく見ていこうか。

任意整理の減額シミュレーション

任意整理とは
  • 任意整理をしたら利息がカットされるのが一般的
    →元金を36~60回払いしたのが任意整理後の月々の支払額
  • 借金200万円、年利15%として計算(約)
返済期間3年(36カ月) 返済期間4年(48カ月) 返済期間5年(60カ月)
毎月の返済額 69,330円 55,661円 47,579円
総返済額 2,495,880円 2,671,728円 2,854,740円
利息分 495,880円 671,728円 854,740円

任意整理後に利息分が無くなった場合(約)

返済期間3年(36カ月) 返済期間4年(48カ月) 返済期間5年(60カ月)
毎月の返済額 55,555円 41,666円 33,333円
総返済額 200万円
減額分 495,880円 671,728円 854,740円

【参考 賃金プランシミュレーション-知るぽると

すごいね!約50~85万円まで減額できるなんて!

利息がなくなるだけで、月の返済額も余裕ができるし、楽になるね!

さいむくん
さいむくん

個人再生のシミュレーション

せんせい
せんせい
個人再生はちょっと手続きが複雑だから、ざっくりと話すよ!

個人再生には、2種類、①小規模個人再生と、②給与所得者等再生がある。

個人再生のほとんどは①だから、①の基準でシミュレーションしてみよう。

今回は最低弁済額基準(さいていべんさいがくきじゅん)だね。

最低弁済額基準?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
個人再生には、最低限返済しないといけない金額をきめる基準があるんだ。

その1つが最低弁済額基準だよ。こんな感じ。

借金額 最大まで減額できた場合の返済額
100万円未満 減額しない
100万円以上~500万円以下 100万円
500万円超~1500万円未満 借金額の5分の1
1500万円以上~3000万円以下 300万円
3000万円超~5000万円以下 借金額の10分の1
5000万円超 個人再生はできない
この表だけで返済額が決まるワケじゃないけど、ざっとわかりやすくいえば、借金200万円は、最大100万円まで減額される可能性があるってワケだね。

厳密にいえば、この100万円と、さいむくんの持っている財産を比較して、金額が大きい方が返済額としてきまるんだ。

そして、個人再生は、3年でこれを完済することになる。

減額できた分のシミュレーションをしてみよう。

せんせい
せんせい
個人再生前(15%) 個人再生後
返済額 200万円 100万円
毎月の返済額(36回払い) 約7万円 約2.7万円
総返済額 約249万円 100万円
減額分 約149万円
ともだち
ともだち
減額効果がすごい!

何もしないまま200万円を返済した場合と、100万円まで減額された場合では、同じ完済スピードでも月の返済額がだいぶ抑えられるね!

自己破産のシミュレーション

せんせい
せんせい
最後は自己破産だね。

とはいえ、自己破産はいわずもがな。シミュレーションするほどでもないけど、一応のせておこう。

自己破産前(15%) 自己破産後
返済額 200万円 0円
毎月の返済額(36回払い) 約7万円 0円
総返済額 約249万円 0円
減額分 約249万円

任意整理を含む債務整理をするかどうかの判断基準

さいむくん
さいむくん
でも債務整理をするかどうかは迷いますよね…

今後いっさいお金が借りれなくなるとか、借金の返済を無理なく返していけるのか…

なるほど。

じっさいにそういうことで悩んでいる人も多いと思うから債務整理をする判断基準として参考なるような例を下で教えるよ!!

せんせい
せんせい
債務整理するかの判断基準
  1. 総量規制に引っかかったら
  2. 今の借金を3年で完済できない
  3. 返済のために借金を繰り替えている
  4. 返済ができず滞納を繰り返している

総量規制に引っかかったら

せんせい
せんせい
債務整理をするかどうかの判断基準の1つが、総量規制に引っかかったらだね。

年収の3分の1を借金してる、ということだから、自分の年収を確認して月々の収入にバラつきがないか、今現在月々にどれだけの返済をしているのか。

食費や買い物などにどれだけのお金を使っているか。

それを見直したうえで今後も返済が厳しそうなら弁護士に相談して債務整理をした方がいいと思うよ!

今の借金を3年で完済できない

せんせい
せんせい
もし今の借金を3年で完済できないようなら、債務整理を検討する基準といえるね。

というのも、今の借金を3年(36回払い)で返済できない場合、自己破産が認められる可能性があるからだよ。

つまり、返済ができない目安といえるね。

返済のために借金を繰り替えている

せんせい
せんせい
そして、返済のために借金を繰り返している状態というのも、判断基準の1つだよ。

例えば、今の借金を借金で返済できたとしても、利息だけはどんどん増えていくことになる。

何の解決にもならないから、債務整理を検討したほうがいいね。

月々の返済額を減らしたい、見直したいなら弁護士に相談してみることをおすすめするよ。
ともだち
ともだち
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

返済ができず滞納を繰り返している

せんせい
せんせい
支払期日までに借金を返済できないと遅延損害金というペナルティのようなものが発生しちゃうんだ。

遅延損害金は金利が高く滞納が長引けばそのぶん高額になりやすい。

遅延損害金は利息とは別なんですよね?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
利息は毎月払わなきゃいけないけど、返済が遅れたら期限日の翌日から遅延損害金が追加される。

そうなればどんどん借金は増えていくよね。

滞納を繰り返していて借金が一向に減らないなら任意整理した方がいいわけだ…
ともだち
ともだち

総量規制に引っかかった場合に避けるべきこと

せんせい
せんせい
総量規制に引っかかってお金が借りれなくなったからといって、以下の事をやってしまうととんでもなくめんどくさい状況に陥ってしまう場合があるよ。
総量規制に引っかかった場合に
避けるべきこと

 

  1. 違法業者・闇金から借金をする
  2. クレジットカードのショッピング枠を現金化する
  3. 任意整理の交渉中にさらに借金をすること

違法業者・闇金から借金をする

せんせい
せんせい
こもお金を貸してくれない状態でお金を貸してくれる業者がいたら違法業者や闇金の場合が濃厚だね。

高額な利息を請求されるばかりか、返済ができなくなると会社や家族に悪質ないやがらせや脅迫を受けて退職や離婚に至ったケースもあるから絶対にやめた方がいいね。

目的別ローンの目的以外での利用

さいむくん
さいむくん
目的別ローンだったら、総量規制に引っかからずにお金を借りられますね。

車を買う気はないけど、とりあえずカーローンをうまく借りてしのごう!

さいむくん、それはダメだよ。

たしかに目的別ローンは総量規制の対象外だから、お金を借りることはできる。

でも、目的以外の用途で利用すると契約違反として一括請求されてしまう恐れがあるんだ。

ただでさえ経済状況が苦しいのに、一括請求されてしまったらどうなるかはわかるよね?

せんせい
せんせい

主な目的別ローン

  • 住宅ローン
  • 教育ローン
  • 自動車ローン
  • ロードバイクローン
  • ビジネスローン
  • 医療ローン
  • ブライダルローン
  • 葬儀ローン
  • 不動産ローン

クレジットカードのショッピング枠を現金化する

ともだち
ともだち
クレジットカードでキャッシングが限度額に達してもショッピングはできたりするんだ。

それで買ったもの売ったりしてお金を作るというという行為は基本的に違法になっているからやめたほうがいいね。

またそういう現金化をしている業者は足元を見て安く買ったり、売ったけどお金が振り込まれないとかの詐欺にも引っかかる可能性がある。

キャッシングしている業者にバレれば一括請求を受けたり、自己破産もできなくなるよ。

せんせい
せんせい

任意整理の交渉中にさらに借金をすること

ともだち
ともだち
もし借金をしてしまえば交渉は決裂、その後その業者は債務整理に応じなくなってしまうよ。
債務整理をするということは「貸金業者」に対して「借金完済までの交渉をする」ことから始まるんだ。

貸金業者と返済計画への和解が成立しているのに他の貸金業者から借りたらまた元金と利息を払うことになるよね?そうしたら不公平じゃないかい?

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
たしかに・・和解までした業者は「だったらうちの利息も払えよ!!」となりますよね。
そうなると和解が決裂して減額もされなくなるし、自己破産の場合は裁判所から手続きが下りなくなるし、いままで一生懸命動いてくれていた弁護士からも見放されることになるよね。
せんせい
せんせい

総量規制で返済が苦しいなら弁護士に無料相談しよう

ともだち
ともだち
総量規制によってお金が借りれなくなったら返済も苦しくなっていきますよね…

だからといって滞納をすれば催促の電話も続くし、遅延金込みで借金が膨れ上がるし、それを止めようとして他から借金をしても抜け出せなくなる一方だし…

債務整理の手順としてまず受任通知ってのを送るんだけど、この通知が取り立てを止める役割をするんだ。

その後は返済までの無理ない取り決めをするから借金ができない状態よりは確実に楽になるよね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
弁護士相談は無料だし、任意整理後は取り立てもなくなるし今より無理ない返済もできるようになる。
まずは相談だね!
さいむくん
さいむくん
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

せんせい
せんせい
というわけで総量規制になった場合にどういう対処ができるのか分かってもらえたかな?

わかりやすくまとめたから見てみよう!

今回のまとめ
  • 総量規制は年収の3分の1を超えた借り入れを規制すること
  • 総量規制は「これ以上のお金を貸すと経済破綻する可能性が高い」という限度
  • 総量規制になったからといってブラックリストにのるわけではない
  • 総量規制になったからといって滞納や違法な借り入れをしてしまうと余計に返済が厳しい状況に追い込まれる
  • 裁量規制まで到達した借金はいずれにせよ返済が厳しいので弁護士に無料相談するのがおススメ
なるほど。

滞納すればブラックリストにのるし、他業者からも借り入れもできないし、ただし「限度」まで達した状態だからここから挽回も可能ということだね…

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
それでも返済が厳しい状況がつづくなら弁護士に相談した方がいいと思うね。
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール