任意整理

任意整理後も使えるクレカが家族カード!使い方や長所を紹介

Pocket
LINEで送る

さいむくん
さいむくん
ねえともだちよ、任意整理したらクレジットカード使えなくなっちゃうんでしょ?

それはどうしても嫌なんだけど、なんかいい案ないかな?

まったくさいむくんは…任意整理後もカードを使おうなんて思ってたら大変なことになるよ?

と言おうとしたけど、実は、任意整理後もクレジットカードを使う方法があるんだよ。

それが「家族カード」さ…!

ともだちA
ともだちA
さいむくん
さいむくん
家族カード?なんだそりゃ、でもそれってクレジットカードなんだよね?

家族カードのこと、色々教えて欲しいな!

家族カードについておさらい

ともだちA
ともだちA
家族カードとは、「本人の信用に基づいて、その家族に与えられるクレジットカード」だよ。

例えば、僕がクレジットカードを持っているとして、僕の家族には、僕のカードの限度額の範囲内で利用できるクレジットカードを与えられるんだ。

なるほど…じゃあともだちの限度額が50万円だとしたら、ご家族もその限度額の範囲内でならカードを使えるの?
さいむくん
さいむくん
ともだちA
ともだちA
そうそう。だから、僕のカードの限度額が50万円なら、家族カードは、50万円のクレカと実質同じになるよ。

だから、本人と家族カードの利用者で、50万円の限度額をシェアするイメージだね。

まさに普通のクレジットカードだね…。
さいむくん
さいむくん

結論:任意整理しても家族カードの利用は可能!

さいむくん
さいむくん
でね、一番気になっていたことなんだけど。

任意整理をしたらクレジットカードは使えなくなっちゃうし、作れなくなっちゃうでしょ?

家族の誰かに家族カードを発行してもらえば、任意整理をした人でもカード利用ができるの?

出来るよ!家族カードというのは、「任意整理した人に対して」発行するものではないからね。

クレカの契約者本人の信用に対して発行されるものだから、滞納したりしないなら、何の問題もないよ!

ともだちA
ともだちA

家族カードの例を紹介

ともだちA
ともだちA
じゃあ、実際に家族カードがどんなものなのか、見てみようか。

下にあるのは楽天カードと、その家族カードの画像だよ。

【引用元:楽天カード

家族カードという名前がついているけど、実際にはただのクレジットカードじゃん!

家族の了承を得る必要はあるけど、任意整理後もクレカを使う方法は確かに存在していたんだね…。

さいむくん
さいむくん

パターン別:家族カードが利用できるケースを紹介

ともだちA
ともだちA
さいむくんが一番気になってるのって、やっぱり「任意整理したあとも家族カードなら使えるの?」ってところだよね。

さっきも軽く説明したけど、ここでは、家族カードが使えるケース、使えないケースについて紹介するね!

自分は任意整理したが、家族は任意整理していないケース

ともだちA
ともだちA
家族カードの契約者は、あくまでクレジットカードの契約者本人であり、家族カードの利用者ではないことは伝わったかな?

つまり、自分が任意整理をしたとしても、家族が発行した家族カードを利用する分には何の問題もないよ!

クレカの契約者本人が任意整理するケース

ともだちA
ともだちA
いうまでもないけど、クレカの契約者本人が任意整理してしまえば、家族カードもろとも強制解約になってしまうね。

家族カードだけは使える状態で残っている、ということはないので注意してね。

家族カードの所有者が任意整理するケース

ともだちA
ともだちA
前提として、家族カードを任意整理するということは、その責任は契約者本人がとるということだよね。
家族カードを任意整理するケース

→家族カードの利用者が支払えない

→→契約者本人がその責任を取ることになる

→→→契約者本人が責任を取ることができない

このような状況になってしまうと、最終的には契約者本人が任意整理することになる。

だから、契約者本人は、家族カードを作るときは、利用者が使いすぎたりしないように、しっかりと管理する必要があるね。

ともだちA
ともだちA

普通のクレジットカードが作れるのは5年後

ともだちA
ともだちA
補足になるけど、普通にクレジットカードが作れるようには5年かかるよ。

それには、信用情報機関が影響しているんだ。

僕たちがカードを作ったり、ローンを組む時は、信用情報機関に記録されている情報を元に審査が行われるんだよ。

つまり、任意整理をすると、その記録が残ってしまう。そうなると高い確率で審査に落ちてしまう。

これが「ブラックリスト」のカラクリだよ。

信用情報機関から「任意整理をした人」という記録が消えるのに5年がかかるという意味ね。

5年経ったら記録ごと消えるから、任意整理前のようにカードも作れるし、ローンも組めるからね!

ともだちA
ともだちA

まとめ

ともだちA
ともだちA
さいむくん、家族カードについて、わかったかな?

今回の中で大事なことを振り返ろうね。

今日のまとめ
  • 家族カードは、クレカ契約者本人の家族が使えるクレジットカード
  • 契約者本人の信用に対して発行されるため、任意整理したご家族も利用可能
  • 契約者の限度額を共用する形になるので、使い過ぎに注意する
ありがとう!

家族の了解を得られたらの話にはなるけど、任意整理したあとでもクレジットカードを持つことが出来るんだね。

支払いは発行した本人がまとめてするわけだから、使い過ぎ防止になるね。

ふぅ~安心した、悩みがなくなったから家族に相談して、任意整理しようと思う!

先生
先生
ともだちA
ともだちA
良かったねさいむくん…でもその調子だと、家族には怒られると思うよ…。
Pocket
LINEで送る

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:10:00~19:00
まずは借金が減るか調べたい方はこちら