債務整理

借金を解決に導く相談窓口5選!解決のための裏ワザとNG行為を紹介

さいむくん
さいむくん
借金が多すぎてもうどうにもならないかも…そもそもね、月々の返済額が多すぎるのよ!

このままじゃ永遠に完済できないかも、どうしたらいい?

借金の問題をなんとかして解決したい、そう考えていませんか?

「収入が増える」などの形で目に見えて変化がないと、個人の力でこの泥沼から抜け出すことは難しいかもしれません。

だからこそ、借金問題に関しては多くの窓口が設置してあり、気軽に利用することが出来ます。

この記事では、借金を解決するための債務整理や、おまとめローン、各種相談窓口について解説します。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

借金問題を解決に導く相談窓口を紹介

せんせい
せんせい
まずは、信頼できる機関に借金のことを相談しよう!自分では思いつかないようなアイデアやアドバイスがもらえるかも。

多くの機関は無料で電話相談出来るよ。

法テラス(日本司法支援センター)

せんせい
せんせい
法テラスは、「国が運営している、法的トラブル解決の総合案内版」とされているよ。

さいむくんのお悩みに対して、必要な法制度を教えたり、必要に応じて、さらに最適な相談窓口を案内してるはず。

法テラスは、収入が一定のラインを下回っている人に対しては、「弁護士の無料相談」や「弁護士費用の立て替え(民事法律扶助)」なども行っているのよ。

だから、借金で悩んだら、最初に相談して欲しいかな。

法テラスは、まずさいむくんの悩みを聞いたあと、必要に応じて他の窓口も紹介してくれるよ。

そういう点でいえば、総合案内所のような役割を果たしているかな。

ともだち
ともだち
電話番号 0570-078374
相談 無料
営業時間 平日/9:00~21:00、休日/9:00~17:00

【参考】法テラス

貸金業相談・紛争解決センター

せんせい
せんせい
日本貸金業協会が運営する借金相談窓口。こちらは、法律相談というより、カウンセリングや助言のようなニュアンスが強い窓口かな。

とはいうものの、法律相談はまったく出来ないわけではなくて、債務整理の相談や、さらに必要な窓口も紹介してくれるんだ。

また、「自分に厳しくして、お金をもう借りないようにしたい」という人は、「貸し付け自粛制度」を利用できる。

協会の方から、貸金業者に対し、「この人にお金を貸さないように」とお願いをする制度です。

さいむくんも、いけないとは思いつつ何度も借入しちゃうんだったら、貸し付け自粛制度を利用したらいいんじゃない?

もうどの業者もお金を貸してくれなくなるから、都合がいいね(笑)

ともだち
ともだち
電話番号 0570-051051
相談 無料
営業時間 平日/9:00~17:00

【参考】日本貸金業協会 貸金業相談・紛争解決センター|相談窓口のご案内

日本クレジットカウンセリング協会

せんせい
せんせい
こちらは、日本クレジットカウンセリング協会が運営する相談窓口。

主にクレジットカードやローンに悩んでいる人に対して、中立の立場からアドバイスをしているよ。

家計管理のアドバイスにとどまらず、必要な人には任意整理の提案もしているみたい。

電話番号 0570-0316640
相談 無料
営業時間 平日/10:00~12:40、14:00~16:40

【参考】公益財団法人 日本クレジットカウンセリング協会

弁護士事務所・司法書士事務所

せんせい
せんせい
いうまでもないけど、実在する弁護士事務所や、司法書士事務所に相談するのも超おすすめだよ。

法律の専門家だから、家計の管理やお金の使い道に関するアドバイスではなくてね、「債務整理をすべきか・すべきでないか」など、法律に関する具体的なアドバイスをもらうことが出来るよ。

借金の返済がかなり厳しくなっているのであれば、真っ先に電話していいと思う。

もう、今すぐにでも生活を何とかしたいのであれば、もう弁護士に相談しよう!
ともだち
ともだち
電話番号 事務所による
相談 無料が多い
営業時間 平日の日中~夜が多い、土日祝休み

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

全国銀行協会

せんせい
せんせい
住宅ローンやカードローンの返済が厳しい状態なら、こちらの窓口に相談してみよう。

この窓口は、カウンセリングだけではなく、紛争解決など、幅広いお悩みに対応しているのが特徴だよ。

電話番号 0570-017-310
相談 記載なし
営業時間 平日/9:00~17:00

【参考】一般社団法人 全国銀行協会

借金を解決出来る唯一の方法が債務整理

せんせい
せんせい
色々な相談窓口を紹介したけど借金問題に関する答えというのは2つしかないよ。

それは「完済できるか・できないか」。確かに、支出を減らしたり、金利の低い業者借り換えたりすれば、目先の生活を楽にすることが出来るね。

でも、本当の意味で大事なのは「完済できるかどうか」だよ。

相談した内容も含めて、客観的に見て完済は不可能なのであれば、それは債務整理をして解決を図るしかないよね。

債務整理とは、法律の力を使って借金問題を解決する手続きです。自身でも手続きは可能ですが、その難しさから、実際にはほぼ全員が弁護士や司法書士に依頼しています。

任意整理 今後支払う利息をカットする
個人再生 借金を原則5~10分の1に減らす
自己破産 借金の返済を免除する
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

任意整理(にんいせいり)

せんせい
せんせい
任意整理は、もっともハードルの低い債務整理手続きで、よくテレビやネットでもCMが流れているかな。

具体的には、貸金業者と直接交渉して、借金の減額や支払額の調整を行うんだ。

一般的には「今後支払う利息カットし、残った借金を3年程度で返済する」という条件に落ち着くことが多いね。

裁判所を通さない分、弁護士に支払う費用も安く済むし、他の債務整理に比べて短い期間で手続きを済ませることが出来るよ。

これが一番お手軽な債務整理なんですね。借金があまり多くない人は、これを使えば解決できるってことか!
さいむくん
さいむくん

個人再生(こじんさいせい)

せんせい
せんせい
個人再生は、裁判所を通じて借金を減額することが出来る手続きね。

「借金が減る」という点で任意整理に似てるんだけど、以下のような違いがあるよ。

任意整理 一般的に、今後支払う利息分をカットできる
個人再生 借金額そのものを大幅に減額できる。
任意整理っていうのは、専門家と業者の単なる交渉だからさ。

「返済が出来ないのであれば、せめて元金だけでも返済してください」という結果に落ち着きやすいよね。

それが、個人再生の場合、裁判所を通じた強制力のある手続きになるから、借金そのものを大幅に減らすことが出来ます。

せんせい
せんせい

自己破産(じこはさん)

せんせい
せんせい
債務整理の中でももっとも効果が高いのが、「自己破産」。さいむくんも一度は聞いたことがあるでしょ?

裁判所を通じて、「借金の返済を免除する」手続きね。「返済能力がないこと」が条件だけど、借金を帳消しに出来るのはとても魅力的だよね。

ただし、借金がなくなる代わりに、自分が所有している価値の高い財産も没収されてしまう。

あと、ギャンブルや遊び半分の投資、過度の無駄遣いで作った借金など、その経緯や内容によっては破産が認められない可能性があるのも特徴かな。

なるほど。借金が全部なくなる代わりに、ある程度条件があるってことですね。

確かに、デメリットやペナルティがなかったら、みんな自己破産しちゃいますもんね。

さいむくん
さいむくん
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

債務整理をしない人は「おまとめローン」で借金をまとめよう

せんせい
せんせい
現状、借入先が複数ある人は、借金を一本化して、把握・管理しやすくしよう。

無駄遣いをしないとか、月々の支払いを増やすとかも大切だけど、もっと直接的な手段をとっていこう。

借入業者 借入額 年利
Aクレジットカード 60万円 18%
Bクレジットカード 50万円 18%
Cクレジットカード 30万円 18%
Dローン 10万円 18%
合計 ⇒150万円

このような状況だと、「自分が返済したもののうち、どれだけが元金返済に充てられて・どれだけが利息の返済に充てられているか」を把握するのが難しくなってしまいます。

そこでおまとめローンを利用します。

三菱UFJ銀行の場合 借入額 年利
UFJ 150万円 13.6%
利息を5%も減らすことが出来たね。これだけで、1年の利息の返済額が7万円くらい減るわけよ。月々の支払いに直すと、約6000円にもなる。

これをやらない手はないでしょう!

せんせい
せんせい

借金を返済するために絶対やってはいけないこと

せんせい
せんせい
最後に、完済が遠のくNG行為を紹介するね。

絶対にやらないことをおすすめするけど、そうでもしないと生活が成り立たないのであれば、それはやはり、債務整理しなければいけないという目安になるね…。

「借金を返すための借金」をすること

借金の返済が難しくなってくると、「借金の返済をするために別のところから借金をする」状態に陥ります。

  1. 生活が厳しく借金を返済出来ない
  2. 仕方ないから他の所から借りたお金で①を返済する
  3. 給料が入ったら②を返済する
  4. ②の返済にお金がかかっているため、給料だけでは生活出来ない
  5. ①に戻る
せんせい
せんせい
こういう、自転車操業の状態を「多重債務」と呼ぶんだけど、聞いたことあるかな?

こうなっちゃうと、完済にはほど遠いうえに、少しずつ借金が増えていくわけ。

最後には必ずパンクし、債務整理をすることになるから、このような行為は絶対にやめようね!

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

返済額をギリギリまで少なくすること

せんせい
せんせい
目先の生活を楽にするため、月々の返済額を限界まで下げる行為。これも絶対にやめよう。

借金額にもよるけど、限界まで返済額を下げてしまうと、そのほとんどが利息の返済に充てられてしまうから。

一度、「今のペースで返済していたら、いつ完済できるのか」きちんと調べよう。

返済をしても借金は全然減らないのに、生活が厳しければたちまち借金が増える、という状態ではとてもじゃないが完済は不可能だよね。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

借金問題を解決するうえで最も強力なのは、「債務整理」です。

任意整理 貸金業者と直接交渉して借金を減額する
個人再生 裁判所を通じて借金を大幅に減額する
自己破産 裁判所を通じて借金をなくす
せんせい
せんせい
「もう自力では借金地獄から抜け出すことは出来ない」と思うのであれば、債務整理の必要性を冷静に判断しなきゃいけないね。

各種相談窓口でもいいし、弁護士事務所などに直接連絡してもOK。専門家の話を聞いてみよう。

何にせよ、目先の生活を成立させるために、借金を更に増やしたり、返済額を減らしたりするのは本当によくないからね。

自分がどうすべきなのか、きちんと相談して、解決に向けて動き出そう!

ありがとうございます!借金の放置は本当に良くないですね…。

目をそむけたくなりますけど、勇気を出して現実と向き合おうと思います!

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール