任意整理

任意整理のやり方は?流れや手順をわかりやすく解説

さいむくん
さいむくん
ともだちよ、前に「借金を気軽に減額するなら任意整理」って教えてくれたじゃん?

結局、今自分が抱えている借金が返済出来そうにないから、やっぱり任意整理しようと思うんだよね。

どうやればいいの?

任意整理をすることにしたんだね。わかった。

やり方はとっても、簡単で、極端に言えば弁護士に依頼すればそれでOKなんだけど…。

詳しい話は先生に聞いてみよう!

ともだちA
ともだちA

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

任意整理のやり方!自分でできる?

せんせい
せんせい
さいむくんの話はわかりました。出来る事なら任意整理を自分でやりたいということだね?

結論からいうと、任意整理は、「理論上自分でも出来るけど、現実的にはかなり難しい」といったところかな。

任意整理=貸金業者と直接交渉して借金を減額してもらう手続き

もう少しわかりやすく説明するね。僕がさいむくんにお金を借りているとしよう。

「さいむくん、前借りたお金、利息をつけて多めに返済するっていう約束だったけど、ごめん返済出来ないかも、なんとかならないかな…。」

って直接お願いするようなイメージだよ。

ともだちA
ともだちA
せんせい
せんせい
ともだちくん、よくわかってるね。任意整理というのは、それを業者に対して行うようなものなんだ。

だから、借主本人が企業に対してお願いしても、断られてしまう可能性が高い。だから、弁護士に依頼するのが一般的だよ。

すると、「破産されたり、踏み倒されたりしても困るから、元金だけでも返してくれたらいいですよ」となることが多いんだ。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓任意整理にオススメ↓↓

任意整理の効果
  • 今後支払う元金をカット
  • 残りを3~5年で返済できるように調整

任意整理が完了するまでの流れ

せんせい
せんせい
「弁護士に依頼すればそれでいい」というのが結論なんだけど、それだけでは不安だよね。

だから、任意整理がどのように行われる手続きなのか、順番を追って説明していくね。

弁護士に依頼

せんせい
せんせい
とにもかくにも弁護士に相談しよう。「借金が返せない」と伝えればあとはリードしてくれるよ。

借入金額、借入件数、月々の返済額、収入などなど…一通りの情報を伝えて、任意整理がベストなのか確かめてもらおうね。

任意整理で問題なかったらそのまま依頼しちゃおう。

費用は、任意整理する業者の数×5万円あれば十分だよ!

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓任意整理にオススメ↓↓

受任通知で返済がストップ

せんせい
せんせい
弁護士に依頼が出来たら、まず弁護士は、任意整理をする業者に対して、「受任通知」を送るんだ。

受任通知に書かれた内容というのは以下の通りだよ。

受任通知に書かれた内容
  • さいむくん(依頼者)から任意整理を依頼されたこと
  • 今後本人に対して取り立てをしないこと
  • 取引の履歴を見せること
受任通知が業者の届くと、業者は取り立ての連絡をしてこなくなるし、返済もストップして大丈夫。

その期間に、弁護士に払う費用を積み立てることが出来る事務所もあるからね!

ともだちA
ともだちA
さいむくん
さいむくん
それなら、予算がない人も安心だね。そもそも、任意整理って結構安いけどね…。

正確な借金額を計算

せんせい
せんせい
受任通知を通じて、業者に取引履歴を請求したね。これを元に、現在の正確な借入金額を計算しなおすんだ。

これを「引き直し計算」と呼ぶよ。これが出来たら、ついに業者を相手に交渉をはじめるよ!

業者に対して減額交渉をする

せんせい
せんせい
ついに、ここから、借金減額に向けて業者と交渉をしていくよ。

特定の条件にあてはまらない限り、だいたい「今後の利息カット」で条件がまとまるよ。

任意整理がうまくいかないパターン
  1. そもそも任意整理に応じない業者だった
  2. そもそも収入がなかったので交渉を断られた
  3. 任意整理をしても、その後返済できそうになかった
交渉を断られてしまうパターン、現実的に任意整理してもその後返済していくのが難しい場合、別の債務整理を選択するよ。

ここを説明すると長くなってしまいそうだから、気になる人は以下のリンクを確認してね!

せんせい
せんせい

和解出来れば完了

せんせい
せんせい
業者と交渉がまとまれば、任意整理の手続きは完了だよ。

この先3~5年かけて返済していくことになるからね。

生活は楽になるけど、この先気を抜いて散財しちゃダメだよ!

了解しました!ありがとうございます!
さいむくん
さいむくん

任意整理にかかる費用を解説

さいむくん
さいむくん
任意整理っていくらくらいかかるんですか?

ともだちから、「安くすむ」とは聞いていますけど…。

そもそも、借金でいっぱいな人がやるわけですから、お金はないですよ…。

結論として、任意整理にかかる費用は弁護士費用だけ。

弁護士費用は、借入一社につき3~5万円くらいだよ。

任意整理は、複数ある借入先の中から、整理する業者を選ぶことが出来るんだ。

例えば、3社から借入があったとして、その中でも特に支払いがきつい1社だけを任意整理するとかね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
仮にそうなったら、3~5万円だけで借金が減額出来ちゃうわけですね!

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓任意整理にオススメ↓↓

まとめ

ともだちA
ともだちA
今日の記事の内容を思い出してみよっか
今日のまとめ
  • 任意整理は「業者と直接交渉して、借金を減額してもらう」手続き
  • 任意整理は自力だと断られてしまうので、弁護士に依頼するのが一般的
  • 交渉がうまくいくと、今後の利息をカットしてもらえる
  • 交渉を断れた場合には、他の債務整理を検討
  • 任意整理は交渉1社に月3~5万円
任意整理は自力では難しいけど、弁護士に依頼しても安く済むんですね。

よかったです。さっそく弁護士に相談しようと思います!

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール