任意整理

任意整理で依頼したい弁護士の選び方5選|大切なのは相性?費用も解説

さいむくん
さいむくん
ともだちよ。

僕、任意整理を弁護士に任せようと思ってるんだけど…どんな弁護士に依頼したらいいのかな?

さいむくん、ついに債務整理することに決めたんだね。

確かにそういわれると、どんな弁護士を選んだらいいかなんて、考えたことなかったなぁ…

でもやっぱり、腕が良くて、債務整理に強い弁護士がいいよね~!先生に聞いてみようか!

ともだち
ともだち

任意整理を弁護士に依頼しようと思っても、どんな弁護士に依頼すればいいのか、わからない方が多いと思います。

この記事では、任意整理を依頼する際に、どんな弁護士を選べばいいのか、注意点や弁護士費用の相場についてもあわせて紹介します。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

任意整理で依頼したい弁護士の選び方5選

さいむくん
さいむくん
先生、任意整理は、どんな弁護士に依頼したらいいかな?

なんか判断基準とか教えてよ!

そうだね。弁護士を選ぶ際は、こんな部分に注意するといいよ。
せんせい
せんせい
弁護士を選ぶ際のポイント
  1. 借金問題を解決した実績
  2. 弁護士の人柄・対応
  3. デメリット・費用の提示
  4. 事務所の所在地
  5. 弁護士を見比べてちゃんと面談をして選ぶ
せんせい
せんせい
これらを見た上で、一番大事なのは相性だよ。
そんな感覚任せでいいの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
いろんな判断材料はあるけど、結局依頼する上で、相手が信頼できるかどうかが大事だよ。

いくら腕がいいからって、態度がでかい弁護士なんかに依頼したくないでしょ?

確かに!僕がギャンブルで借金したからって説教なんかされたくないしな~!
さいむくん
さいむくん

借金問題を解決した実績

せんせい
せんせい
その弁護士の腕があるかどうか、一番判断しやすいのは、任意整理の対応実績があるかどうかだろうね。

実績があれば、貸金業者相手に、どんな交渉をすればいいか、熟知しているでしょ?

どんな所を見て判断すればいいの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
今の時代はネットがあって便利だよね。

地域の弁護士のホームページから、取り扱っている分野なんかを見ると、任意整理って書いてあったりするよ。

大手法律事務所とかだと、任意整理実績〇万件とかね。

でも注意してほしいのは、相談件数と実績は別だからね。

相談件数はあくまで相談に乗っただけの数だから、実績〇件とか、処理件数〇件って明確に書いてる情報は信じていいと思うよ。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓借金のお悩み無料相談↓↓

弁護士の人柄・対応

せんせい
せんせい
さっきの相性って話に近いけど、次に大切なのは弁護士の人柄や対応だよ。
これは同感だね!借金の相談に来たのに、説教されたらたまらないよ!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
それに、態度がでかい弁護士とか、この弁護士いけ好かないな~って思って相談しても、本当に思ったことが言いにくくなるでしょ?

ただでさえ弁護士は近づきがたいイメージなんだから!

なんか先生の気持ちがこもったセリフに聞こえるけど…(笑)
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
法律相談とか弁護士への依頼って普通はそんなにしないでしょ?

どんな風に対応しているのかよくわからないじゃない。

それに、本当は思ったこととか、心配とかあるのに、話を聞いてくれない弁護士だったら…不安だよね。

相性と同じ話だけど、相談しやすい弁護士や、説明がわかりやすい弁護士がいいと思うよ!

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓借金のお悩み無料相談↓↓

弁護士の対応や態度に不満を感じる人が多いのは事実

せんせい
せんせい
実際、弁護士の対応や態度に不満を感じている人は多いんだ。

日弁連によるデータも出ているくらいなのさ。

弁護士への苦情
【引用:苦情及び紛議調停 – 日本弁護士連合会

思っていたよりも苦情が多くてビビりました。

弁護士に相談するのやめようかと思います。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
ちょっと待って。たしかに弁護士の態度や対応に対する不満は多い。

でも、多くの弁護士事務所では初回の相談を無料で受けつけているから、いろんな事務所を回っていい弁護士にお願いすれば大丈夫さ。

依頼をするとお金もかかるから、相談した中で、信頼できると思える弁護士を見つけることが大事だよ。

デメリット・費用の提示

せんせい
せんせい
債務整理には、それぞれメリット・デメリットもあるよ。

手続きによっては、弁護士費用が結構かかっちゃうしね。

そういう相談者に言いにくいことも、ちゃんと説明してくれるかどうかってことが大切だね。

確かに、僕たちシロウトは、どんなデメリットがあるかもよくわからないもんね。

後からこんなデメリットがあるんですって言われても困るよね…

ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
弁護士費用なんか特にそうだよね。結局いくらかかるんだ!って思っちゃうし。

弁護士費用って弁護士によって違うんでしょ?

僕は借金で悩んでいるわけだから、費用のことは大切な問題だよ。

そうだね。特に弁護士費用は、着手金だの、報酬金だの多くて混乱するからね。

また、着手金だけでなく、トータルの費用が安いかどうかや、支払い方法をどうするのかってこともあるよ。

メリットやデメリット、よくわからない点、費用などについては、自分から確認することも大事だよ。

あらかじめ疑問や不安はまとめておいて、ちゃんと確認しようね!

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓借金のお悩み無料相談↓↓

事務所の所在地

さいむくん
さいむくん
確かに、自宅から遠い事務所だと相談するのもメンドウかも…
そうだね。それに事務所の所在地が遠いと、交通費がかかるよね。

自宅から近い場所を選ぶか…職場と自宅の間だと交通費もかからないし、便利だね。

逆に、周囲の人に知られたくないから、自宅から少し離れた場所の事務所に行く人もいるよ。自分に合った場所で相談するのが一番だね。

せんせい
せんせい

弁護士を見比べてちゃんと面談をして選ぶ

せんせい
せんせい
最後に大事なのが、何人かの弁護士と直接面談をして選ぶってこと。
面談か~…ちょっとメンドウだな~…電話じゃダメなの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
借金問題を相談・依頼する際は、面談をしないといけないって、日本弁護士連合会の規定で決まっているんだよ。

それに、大切な借金問題だし、弁護士費用だってかかるんだよ?

いい加減な人に任せるのは不安じゃない?

ちゃんと会って、信頼できるって人に任せた方がいいよ。

うう~ん…確かにお金がかかるって考えたら、ちゃんと確認するしかないか…
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
弁護士って聞くと、緊張するでしょ?

でも何人かに会うとわかるけど…弁護士って言っても普通の人なんだ。

もちろん法律のスペシャリストだけどね。あまり緊張しなくて大丈夫だよ。

いくつか事務所や弁護士をピックアップして、実際に面談してみよう。

合う弁護士に依頼すればいいだけだから、気楽にね!

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓借金のお悩み無料相談↓↓

任意整理で弁護士を選ぶ際の注意点

事務所の大きさと弁護士の実力は無関係

さいむくん
さいむくん
先生、やっぱり大きい事務所の方が、なんか腕のある弁護士がいそうじゃない?
さいむくん、事務所の大きさと弁護士の実力は無関係だよ。あまり判断材料にはならないと思うよ。

大きい事務所は確かに所属している弁護士も多いし、借金問題に対するノウハウも持っているよ。

でも、その分相談数も多いから、じっくり聞いてもらえなかったって感じる人もいるみたい。

こればかりは相談してみないとわからないね。

せんせい
せんせい

弁護士選びに失敗すると着手金は返ってこない

さいむくん
さいむくん
先生、ここまで弁護士選びの重要性を教えてもらったけど、万が一依頼した弁護士が微妙だったら、途中で依頼をやめることってできるの?
依頼を取りやめることはできるよ。でも着手金は返ってこないから注意してね。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
どういうこと?
弁護士費用は、大きく分けると着手金と報酬金があるんだ。

着手金だけは、依頼内容が上手くいこうが、いかまいが、返してもらうことができないんだよ。

報酬金なら、上手くいかない時は、払わなくてもいいんだけどね。

せんせい
せんせい
着手金 依頼する際に支払う頭金のようなもの
報酬金 案件が終わった時に、成功報酬として支払うもの
さいむくん
さいむくん
ええ~~~~じゃあ、弁護士選びは失敗できないじゃない
だから、ちゃんと面談したりして慎重に決めるんだよ。
せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓借金のお悩み無料相談↓↓

依頼前にわからないことはなくしておく

せんせい
せんせい
そして大事なのが、わからないことは依頼前の相談の時点でなくしておこうね。理由はわかるよね?
弁護士選びをミスれば、着手金は返ってこないもんね…
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだよ。それに途中で依頼をやめても、任意整理が成立するまでもっと時間がかかっちゃうでしょ。

お金と時間がムダになるだけだからね。それなら最初からちゃんと弁護士を選ぼうね。

担当する弁護士が不明確な事務所は避けるべき

せんせい
せんせい
担当する弁護士がはっきりしない事務所は避けた方がいいね。

例えば、担当になるはずだった弁護士が出てこなかったり、対応する弁護士がコロコロ変わったりするような事務所は避けたほうがいい。

いやいや、すぐにでも任意整理をしたいんですから、そんなこといっている場合じゃないですよ。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
すぐに任意整理したい気持ちは痛いほどわかる。

でも、どの弁護士が担当なのかもわからないと、困ったことも相談しにくいし、不測の事態にも対処しにくい。

よくわからない不安の多い法律の手続きだからこそ、ちゃんとマンツーマンで向かい合ってくれる弁護士や法律事務所を選んだほうがいいよ。

任意整理にかかる弁護士費用の相場

さいむくん
さいむくん
一番心配なのは弁護士費用だよ…

弁護士費用の相場は3~5万円+減額報酬

せんせい
せんせい
任意整理にかかる弁護士費用の相場はこんな感じだよ。

交渉1社につき3~5万円+減額報酬10~20%

減額報酬って?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
減額報酬っていうのは、交渉で減額できた金額にかかる成功報酬だよ。

例えば、さいむくんの借金120万円が、交渉の末に100万円まで減額できたとしよう。

減額できた金額は20万円だね
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
なので、減額20万円の10~20%として、2~4万円を追加で支払うって感じだよ。

もちろん、弁護士によって報酬は違うから、確認するようにしようね。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓借金のお悩み無料相談↓↓

分割払いに対応している事務所も多い

さいむくん
さいむくん
任意整理をするつもりでいましたけど、弁護士費用が払えそうにないから諦めようと思ってるんです…。

このまま借金のことが頭から離れない生活を続けるしかないんですかね?

そんなに思い詰めることはないよ。

費用は分割払いに対応してくれる事務所も多いからね。

各法律事務所にもよるけど、例えば6~12回くらいの分割払いにしてくれる所もあるよ。それでもダメなら、法テラスに頼るといいよ。

法テラスなら格安で任意整理をできるからさ。

せんせい
せんせい

それでも費用が払えない場合には法テラスを頼ろう

さいむくん
さいむくん
弁護士への依頼が数万円なら、頑張れば依頼できそうだな…

でも、そんなお金を一括で用意できるかな~…お金が本当にない時ってどうしたらいいの?

費用が負担できない場合は、法テラスで相談してみよう。

法テラスっていうのは、お金がない人向けに、国がやっている法律のサービスを提供する機関だよ。

手取りが一定金額以下だと、無料の法律相談から、弁護士費用の立替制度を利用できるんだ。

せんせい
せんせい

【参考:無料の法律相談を受けたい – 法テラス

さいむくん
さいむくん
便利!こんなのがあるんだね!
ただし!法テラスでは弁護士を選べないよ。

任意整理の実績がある弁護士に当たるとは限らないから、注意してね。

せんせい
せんせい

費用がかかってでも弁護士に依頼するメリット3選

さいむくん
さいむくん
先生、今思ったんですけど、自分で任意整理やれば、費用なんてかかんないんじゃないですかね?
さいむくん…。確かに費用はかかるけど、自力で任意整理をやるのは難しいよ。

それに、費用がかかったとしても、弁護士に依頼することをオススメするよ。

下記のようなメリットがあるからね。

せんせい
せんせい
費用がかかっても弁護士に依頼するメリット
  1. 有利な条件で借金を減らせる
  2. 取り立てや催促をすぐに止められる
  3. 面倒な手続きや計算をすべて代行してくれる

①有利な条件で借金を減らせる

せんせい
せんせい
まず、弁護士に依頼することで、有利な条件で借金を減らせるのが大きなメリットだよ。

さいむくんは今自力で任意整理をやればいいっていったけど…交渉によっては利息をカットする代わりに一括で返済しろなんて不利な条件を提案されるかもしれない。

それをつっぱねられるかな?債権者は別に裁判をしてもいいといってくるかもしれないよ…。

そもそも、素人が交渉しようとしても、応じてすらもらえないんだ。

くっ…言い返せない…。
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
さいむくん…先生に言い負かされてるようじゃ、交渉なんて難しいよ。
そうだね。弁護士なら、過去の任意整理の経験を踏まえて、不利な提案をしっかり見抜いて、交渉してくれるんだ。

また、業者ごとに、対応は異なる。交渉が遅いと、裁判を申し立ててくる業者もいるからね。

こうした傾向も踏まえて、対応してくれるよ。任意整理の経験が豊富な弁護士に依頼すれば鬼に金棒さ。

せんせい
せんせい

②取り立てや催促をすぐに止められる

せんせい
せんせい
弁護士に依頼する大きなメリットはこれ。依頼することで、債権者からの取り立てや催促をすぐに止めることができるよ。
なんで弁護士に依頼しただけでそんなことができるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
受任通知が債権者に送られるからさ。

受任通知っていうのは「弁護士が任意整理をします。」と知らせるための通知。送付すると、貸金業法という法律によって、取り立てが禁止されてるのさ。

(取立て行為の規制)
第二十一条 貸金業を営む者又は貸金業を営む者の貸付けの契約に基づく債権の取立てについて貸金業を営む者その他の者から委託を受けた者は、貸付けの契約に基づく債権の取立てをするに当たつて、人を威迫し、又は次に掲げる言動その他の人の私生活若しくは業務の平穏を害するような言動をしてはならない。
中略
九 債務者等が、貸付けの契約に基づく債権に係る債務の処理を弁護士、弁護士法人若しくは弁護士・外国法事務弁護士共同法人若しくは司法書士若しくは司法書士法人(以下この号において「弁護士等」という。)に委託し、又はその処理のため必要な裁判所における民事事件に関する手続をとり、弁護士等又は裁判所から書面によりその旨の通知があつた場合において、正当な理由がないのに、債務者等に対し、電話をかけ、電報を送達し、若しくはファクシミリ装置を用いて送信し、又は訪問する方法により、当該債務を弁済することを要求し、これに対し債務者等から直接要求しないよう求められたにもかかわらず、更にこれらの方法で当該債務を弁済することを要求すること。
【引用:貸金業法 – e-Gov

取り立ては止まるから、返済も止めてしまって問題ない。今まで返済していたお金も、弁護士費用にあてられるってワケだね。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
弁護士費用と返済を同時にできるわけないって思ってたので…嬉しいです!!

③面倒な手続きや計算をすべて代行してくれる

せんせい
せんせい
面倒な手続きや計算も、弁護士がすべて代わりにやってくれるのも大きなメリット。

例えば、任意整理で交渉する際は、利息を計算しなおさないといけない。

利息は元本に金利がかかることで決まるけど、元本が減れば利息も減る。

借金を返済していけば、元本は減っていくはずだから、これらをもう一度計算しなおさないといけないんだ。

その上、過払い金があるかどうかの計算もしないといけない。計算は複雑だけど、さいむくんできるかな?

できません…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そう。弁護士は交渉だけでなく、正しい利息も計算してくれるんだ。

適当な計算で、業者と交渉しても、減る利息を正確に算出できないでしょ?

自力でできなくはないけれど、複雑だしミスをする可能性もあるから弁護士に依頼した方がいいね。

任意整理で弁護士に依頼した際の流れ

せんせい
せんせい
任意整理で弁護士に依頼した後の流れを簡単に説明しておくね。
任意整理で弁護士に依頼した際の流れ
  1. 弁護士との相談
  2. 弁護士が債権者に対し、受任通知の送付
  3. 過払い金の有無および金額の計算
  4. 和解案の作成
  5. 和解案の提案、交渉
  6. 合意書の作成
  7. 返済の開始

任意整理の流れを知りたい方はこちらをご覧ください!

任意整理を依頼した時に弁護士に聞かれること

さいむくん
さいむくん
任意整理で弁護士に依頼した際の流れはわかりました!でも面談って実際どんなことを聞かれるんでしょう…怖いなぁ…。
そうだね。確かに弁護士と面談をしたことがないと、どんなことを聞かれるのか不安だよね。

面談で聞かれるのは、借金や収支について!

じゃあ、ここからは、任意整理を依頼したときに弁護士に聞かれることを紹介していくよ。

せんせい
せんせい

借金に関する現在の状況

せんせい
せんせい
1つは、借金に関する現在の状況を聞かれるよ。

例えば、借金の総額や、借り入れ先の数、クレジットカードなのかキャッシングなのか、いつから返済をしているか、とかね。

状況をヒアリングした上で、任意整理以外の手続きがおすすめな場合もあるからね。

借金をした理由

せんせい
せんせい
借金をした理由も聞かれるよ。

仮に自己破産をしたほうがいいとなると、借金の原因によっては自己破産が認められない可能性もあるからなんだ。

また、業者が交渉に応じてくれるように、事情や今後継続して返済できるかどうかも確認しているんだね。

現在の収入と返済可能な金額

せんせい
せんせい
現在の収入と返済可能な金額も聞かれるよ。家計についてだね。

家計に関してはかなり細かく確認されるよ。

任意整理後に、やっぱり支払いが苦しいなんてことにならないように、本当に返済できるのか確認してくれるんだね。

確かに…任意整理した後に返済できないってなったら、何のために任意整理したのかわからなくなってしまいますね…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そう。相談者が任意整理後に返済に困らないように、任意整理が適しているのか、今後の見通しはどうなのかも見極めているんだ。

仕事に関する現在の状況と転職予定の有無

せんせい
せんせい
収入の延長線上で、仕事に関する現在の状況、転職する予定があるかどうかも聞かれるよ。
なんで転職の予定なんか聞かれるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
転職で収入が不安定になってしまうと、返済が苦しくなったり、交渉に影響するかもしれないからだね。

過去に債務整理をした経験があるか

せんせい
せんせい
過去に債務整理をした経験があるかどうかも聞かれるよ。

任意整理の場合だと、以前に他社と任意整理をしたのかどうか、それとも同じ業者との交渉なのかによって、対策も変わってくる。

それに自己破産に関しては、期間を空けないといけなかったりもするから、この辺を聞かれるんだね。

まぁ、こんな感じで色々聞かれるけど、別に怖くないよね?

なるほど。別に叱るために借金の原因を聞いているワケじゃなかったんですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだよ(笑)弁護士からしても、成功率を高めるために、どんな事情があったのか理解しようとしているんだ。

事情によって交渉のポイントも変わる。それに、相談者は弁護士にとってお客さん。

説教なんかしないのが普通だよ。もし、万が一、「この弁護士、説教臭くて嫌だな」と思うなら、別の弁護士に相談してみていいんだ。

自分に合った弁護士を選ぶ自由はあるんだからね。

最初にいってた「相性」ってやつですね!よし、最近はLINEで気軽に相談できるみたいだし、いっちょ相談してみるか!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだよ。行動あるのみだね!

まとめ

ともだち
ともだち
じゃあ、今日の内容をまとめるよ!
まとめ
  1. 借金問題を解決した実績
  2. 弁護士の人柄・対応
  3. デメリット・費用の提示
  4. 事務所の所在地
  5. 弁護士を見比べてちゃんと面談をして選ぶ
今日の話は、いつもみたいに難しくなかったね(笑)

弁護士選びでミスると、着手金は返ってこないし、時間もムダになるよね。

ちゃんとした弁護士を選ぶためにも、面談をして、自分に合った弁護士を選ぶぞ!

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール