借金返済

借金返済のコツ3ステップ!相談先も紹介!超簡単返済シミュレーション

さいむくん
さいむくん
返しても返しても借金が減らないよー!

なんか借金を返すのにコツとかあるのかな…

借金が減らないのは何かしらの原因があるからだろうね…

一回せんせいに相談してみようか…

ともだち
ともだち

借金を頑張って返しているつもりが中々減らないということはよくあることです。

しかしちょっとした心がけで借金が少しづつでも減っていけば努力が報われた「実感」もでてくるはず!

今回は借金を返済するコツを教えます!!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. 借金返済のコツ①まずは借金を把握しよう
  2. 借金返済のコツ②実際にシミュレーションしてみよう
  3. 借金返済のコツ③完済を早める方法は?
  4. 複数借金をしている場合の借金返済のコツ
  5. 借金返済のコツを相談できる窓口一覧
  6. どうしても借金の返済ができない時は債務整理を検討しよう
  7. 借金を滞納するリスク
  8. 借金返済中に注意すべきポイント
  9. まとめ

借金返済のコツ①まずは借金を把握しよう

さいむくん
さいむくん
借金が減らないんですけど…コツってあるんでしょうか?
そうだね…思い当たる部分を紹介していってみようか。
せんせい
せんせい

まずは借金を把握する

せんせい
せんせい
さいむくんは自分の借金がどこからいくら借りていて、その総額がいくらで、その利息と金利がいくらで、月にいくら返済しなきゃいけないか把握してるかい?
今明確に説明しろといわれても無理です!!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
借金には利息がかかるから「借りた分を返せばいい」という単純なものではないよ。

返済期日を過ぎれば遅延損害金もかかってくるし。

毎月の返済額を把握できていれば給料からいくら払わなきゃいけないか予測できるよね?

それがうまく返済していくコツかな。

※「損害遅延金」に関しては下記で解説します。

借入先がわからない場合の確認方法

さいむくん
さいむくん
そのまえに自分が今どこから借金してるか分からなくなっていて…
そうだね。

じゃあ、借り入れしてそうな代表的な消費者金融業者を下記にあげておくからサイトから検索してみよう!

せんせい
せんせい
【一般的にCMなどで広告している代表的な消費者金融は以下】
アイフル
アコム
プロミス
SMBCモビット
レイクALSA

(※リンク先は会員ページになります。ログイン情報が分からない場合、カード番号や暗証番号が分からない場合は直接ページに記載されている連絡先に電話しましょう)

【信用情報機関は以下】
株式会社シー・アイ・シー(CIC)
(消費者金融専業会社と商工ローン各社が出資して設立。全国に33箇所)
株式会社日本信用情報機構(JICC)
(クレジットカード会社と銀行系消費者金融が2000年に運用開始)
全国銀行個人信用情報センター(KSC)
(外資系消費者金融業者が設立)

※消費者金融業者で構成されている信用情報機関にて本人開示請求を行えば「どの消費者金融からいくら借りているか」などを確認できます。
※機関によっては新型コロナウイルス感染拡大防止の関係で窓口対応をおこなっていません。
※基本的に電話対応を行っておらず、窓口対応か郵送対応のみ
※情報開示には申込書や本人確認書類が必要

借金返済のコツ②実際にシミュレーションしてみよう

せんせい
せんせい
じゃあ実際にさいむくんを例にしてシミュレーションを行ってみようか。
はい!!
さいむくん
さいむくん

今の収入と月の返済額を確認

さいむくん
さいむくん
自分の借金がどこにどの程度あるのか分かりました!
それじゃあ今現在自分の収入がどのぐらいあって、収入からどれだけの金額が借金に消えていて、生活費がいくらで、という計算をしてみよう!

日々何にお金を使っていて、どの部分を削ったら平気かを探ってみようか。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
僕の収支はこんな感じだよ!
借金総額 100万円
給料(月の手取り) 23万円
毎月の出資 毎月の出資
家賃 6万円
食費 4万円
水道光熱費 2万円
通信費(光回線利用料金など)1万円
携帯電話代 5,000円
保険料 1万5,000円
交際費 3万円
雑費 1万円
合計 19万円
給料23万円 – 毎月の出資19万円 =4万円(借金返済に回せる額)

借金返済を実際にシミュレーション

せんせい
せんせい
さいむくんが月にいくら何にお金を使っているのか分かったところで完済までにどのぐらいの期間と返済額、利息がかかるのかをみてみよう!

借金総額100万の年利を15%と仮定した場合(約)

返済期間3年(36カ月) 返済期間4年(48カ月) 返済期間5年(60カ月)
毎月の返済額 34,665円 27,830円 23,789円
年間返済額 415,980円 333,960円 285,468円
総返済額 1,247,940円 1,335,840円 1,427,340円
利息分 247,940円 335,840円 472,340円

【参考 賃金プランシミュレーション-知るぽると

コツは返済シミュレーションを利用

せんせい
せんせい
上記を見れば給料から月々にかかっている生活費を引いて余ったお金を全額借金に充てれば3年で返せる、ということになるよ。
おおぉ~!こういう表にしてもらえると非常にわかりやすいですね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
こういう計算も、自分でやると大変だけど、シミュレーションを使うと一発なんだ。

返済のイメージに困ったら、シミュレーションを使ってみよう!

月々に余ったお金があったからといって余計な買い物をしたり、豪勢にお金を使っていたら借金は減らず無駄な利息を払い続けることになるから注意しようね。

借金返済のコツ③完済を早める方法は?

せんせい
せんせい
返済シミュレーションで大体どのぐらいの期間があれば借金が完済ができるか分かってもらえたと思う。

じゃあ、改めてどういう部分を見直せば早めに完済できるのかを見ていこうか。

支出の見直し・固定費の削減

せんせい
せんせい
支出の見直しといっても今住んでる所の家賃はさげれないから、現実的に削減できるとしたら「食費」「公共料金」「交際費」「通信代」とかになるよね。

毎月の固定費を見直す

せんせい
せんせい
固定費とは生活していく中で必要最低限支払わなければならない費用のこと。家賃・食費・光熱費などが該当するかな。

簡単に言えば贅沢をしないようにする。

最近はダイエットも流行ってるから食費を削ることが結果として体重を減らすことにつながるからできそうだよね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
家でつけっぱなしの電気をこまめに消すクセをつけるのも大事かな。
誰かと飲みに行くのにも安い居酒屋を探すことも可能だよね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そういう一日一日の細かい積み重ねが借金完済を早める大きな力になるんだ。

給料は先に借金返済に回す

せんせい
せんせい
給料日になったらまずは借金返済を先にしてしまおう。

返済を先に済ましてしまえば「返済日を忘れて遅延金が発生する」なんてのも防げるよね。

返済を先にするとおのずと使える金額が限られますしね…

だからといって返済にお金を回したことで家賃が払えなくなったらマズいからしっかり確認はしないとね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
順番として理想なのは①借金返済>②貯金>③生活費>④交際費・趣味にかかるお金

これを崩さずに家計を管理していれば、予定外の出費があっても貯金から回すことも可能になるよね。

借金の返済が滞ると色々問題が大きくなっていくから気をつけようね!
ともだち
ともだち

繰り上げ・一括返済をする

せんせい
せんせい
もし収入が今後上がったり、ボーナスが出ることが見込めるなら、毎月決められた返済額より多く返済をすることをおススメするよ。

それを繰り上げ返済というんだ。

そうすると利息以外の元本が減りますしね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
元本も減れば利息も減っていくというながれだね。

簡単に説明すると借金10万円に年18%の金利がかかるとして、約一カ月の利息が1480円。

借金が1万円まで減ったら約1カ月の利息は148円。大分利息に差が出るよね?

ういた利息でそこそこいいラーメン食えますね!!

繰り上げ返済は一番効率のいいコツかもしれないよ。もし今後イレギュラーな収入があったら借金にまわそう!

ともだち
ともだち

おまとめローンを利用して借金を一本化する

せんせい
せんせい
もし数社から借金をしているようなら「おまとめローン」をするのも完済までの近道になるかもね。
消費者金融側が展開しているサービスなんですよね?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
数社から借り入れしている借金を1社にまとめることだね。

たとえば3社から借り入れをしているとしたら、その3社の金利はバラバラだったりするよね?

金利が18%、金利が16%、金利が14%なら、その3社分の利息を払っていることになる。

利息を14%の会社だけにまとめれば利息は減るし、手間もはぶけるしで便利ですね!
ともだち
ともだち

→数社からの借り入れがある場合は一社に借金をまとめて金利を安くするサービス「おまとめローン」があります。

アイフルおまとめローン引用:アイフル公式サイト

ただし返済期間が延びて返済総額が増える可能性がある

せんせい
せんせい
「おまとめローン」をする際に気を付けたいのは借金が1つにまとまって増えた分、返済期間が延びてその分利息を払う回数も増える、ということだね。
そのほかにも金利が上がってしまうこともあるんですよね?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
元の契約より金利が高くなったりもするから、結果的に返済の総額が増えることもある。しっかり確認しておこうね!

副業などで収入を増やす

せんせい
せんせい
いまはインターネットでもお金につながる仕事が増えたし、それにあわせて副業をOKにする企業も増えてきたよね。

実際に2018年に厚生労働省が「副業に関するガイドライン」というのを発表したんだ。

国が推奨しているんですね!!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
「本業に支障がない限り」という前置きがされているけどね。

理由としては「働き方改革」「労働力の減少」「なかなか上がらない賃金」という背景があるよ。

暇な時間で小遣いを稼いで返済に充てれば借金地獄からは抜け出せそうですよね!
ともだち
ともだち

【参考:副業解禁は国が推奨!副業解禁が進んだ背景・企業事例5選を紹介

返済日に遅れない

せんせい
せんせい
返済日に支払いを行わないと「遅延損害金」といって返済が遅れたことに対する賠償金が加算されるんだ。

返済期日を過ぎた次の日から支払い済みになるまでの間に現行の民法上は年間3%の割合で加算されるよ。

ただ、通常はもっと高い年6%や14.6%を定めていることもあるね。

借入時の契約を細かくチェックして覚えてる事も少ないでしょうしね…
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
なので給料が入ったらまずは借金の返済に充てる事が重要なのが分かるだろ?
借入額×年率×滞納日数÷365日=遅延損害金
(借入額10万円×年率20%×滞納日数30日÷365日)=1,643円
ここで気をつけなきゃいけないのは延滞した借金が2カ月目に突入すると10万円の倍20万円で計算されることなんだ。
せんせい
せんせい
借入額×年率×滞納日数÷365日=遅延損害金
(借入額10万円×2カ月×年率20%×滞納日数30日÷365日)=3,287円
せんせい
せんせい
つまり…借入額が10万として2カ月滞納すると損害遅延金は…
3,287円…
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
ちゃんと返せていれば支払わなくていい金額がどんどん増えていくヤバいシステムだね…
昔のレンタルビデオ屋を思い出しますね…
さいむくん
さいむくん

家族や親戚に肩代わりしてもらうのもアリ

先生
先生
とりあえず家族や親戚に肩代わりしてもらうのも1つの方法だよ。
うーん…親にいうと怒られそうだし…今までも何回か借りてるからなぁ…。
さいむくん
さいむくん
先生
先生
気持ちはわかるけど、借金を少しでも減らすことを優先した方がいい。

家族なら金利をつけずに貸してくれることが多いし、いくら貸し借りしたのかをちゃんとメモにして残しておくといいよ。

複数借金をしている場合の借金返済のコツ

せんせい
せんせい
数社から借り入れをしていれば利息も多くなるから借金の返済は厳しくなるよね。

もし数社から借り入れして困っているなら以下を参考にしてみてほしいよ。

毎月の返済額を増やして返済期間を短くする

せんせい
せんせい
なによりも、余分な買い物や豪勢な食事など、余裕のあるお金を少しづつでも借金に充てて完済までの期間を短くする。

基本的な借金返済のコツではあるよね。

金利が高いものから返済する

せんせい
せんせい
数社から借り入れをしているといっても金利は契約時の状況によって様々。

まずは今借り入れをしている業者の金利を確認してみよう。

一番金利の高い業者から返済するように心がければおのずと借金は軽くなっていくよ。

なんで金利の高い方から返すのがいいんですか?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
金利の高い借金はその分利息も多く支払わなきゃいけなくなる。

借りているお金だけを返せばいいのに、払わなくてもいい利息を払っているんだから、利息が多くかかる方から返した方がいい。

じゃないと多く利息を払った分、損していることになるよね。

金利が同じなら借入の少ないものから返済する

せんせい
せんせい
数社から借り入れをしていても金利が同じなら借り入れしている額が少ない所から返していくようにする。

さっきも説明した例をとって説明すると…

A社の借金10万円に金利が年18%の場合が約一カ月の利息が1480円。

B社の借金が5万円で金利が年18%の場合は約一カ月の利息が739円。

そうしたら5万円のほうをどんどん返していけば利息は減って完済までの近道になるよね。

借金返済のコツを相談できる窓口一覧

せんせい
せんせい
借金を抱えながら一人で悩んでいても何も始まらないから、専門家がいる窓口に相談してみるのも悪くないかもだよ。

どうしても借金の返済ができない時は債務整理を検討しよう

さいむくん
さいむくん
いままで話を聞いていてもなかなか実行に移すのはむずかしそうだよなぁ…
そうだね。自分を管理できるのは自分だけだから、自分に甘くなるのは分かる気はするよ。

一番いいのは弁護士に債務整理をお願いして間に入ってもらうこと。

相談しながら借金を見直すことができるからなんだ。

せんせい
せんせい

債務整理で借金を減額する

ともだち
ともだち
弁護士に依頼して債務整理をすれば借金が減る可能性は非常に高いからおススメだね!

返済状況によっては借金がゼロになるかも!

債務整理とは

せんせい
せんせい
債務整理は大きく分けて「任意整理」「個人再生」「自己破産」の3つに分けられるよ!その違いを説明していくね!

任意整理のメリット・デメリット

せんせい
せんせい
任意整理とは
  • 貸金業者へ直接交渉して借金の見直しをする
  • 月々の返済額を減額、利息分をカットする
  • 原則3年で完済できるように返済予定を立てる
ということだね。その際のメリットとデメリットは以下の通り。
せんせい
せんせい
メリット デメリット
・裁判所から書類等が届かないので比較的家族に知られにくい
・他の手続きと違って、債務整理したい対象を選べるので、保証人に迷惑がかかりにくい
・他の債務整理に比べて短時間で解決が期待できる
・弁護士費用も比較的安い
・他の債務整理に比べて大幅な減額はできない
・減額できるかどうかは貸金業者次第
・返済義務は残るので収入が不安定だと難しい
おススメできる人 おススメできない人
・家族に知られたくない
・保証人に迷惑をかけたくない
・借金がそこまで多くない
・借金の総額が大きすぎる
・収入が少なくて返済ができない
せんせい
せんせい
借金を抱えている人に有効な手段が任意整理だね。
借金が減ったうえに3年我慢すれば借金がなくなるなら楽かもですね!
ともだち
ともだち

個人再生のメリット・デメリット

せんせい
せんせい
次は個人再生について説明していくよ!
  • 借金の総額が5,000万円以下など条件がある
  • 借金が元金から最大10分の1まで減額できる
  • 原則3~5年で完済する
メリット デメリット
・借金が元金から大幅に減額できる
・住宅ローンを支払い中の自宅を残せる
・自己破産と違って財産を没収されない
・自己破産と違って資格制限されない
・ギャンブルや浪費が原因でも認められる可能性がある
・手続きが難しく、家計の収支を明らかにする必要がある
・資産があると返済額が高額になる可能性がある
・保証人に迷惑がかかる可能性がある
おススメできる人 おススメできない人
・借金の総額が5,000万円以下
・ある程度の収入がある
・保証人がいない
・住宅ローンのある自宅を残したい
・財産を没収されたくない
・ギャンブルや浪費が原因の借金
・借金より資産価値のある財産が多い
・保証人に迷惑をかけたくない
・住宅ローンを完済している
・ローンのある車を失いたくない
借金が100万円以上ある状態で任意整理したとして、残った借金を3年(36カ月)で返せない人は個人再生をおススメするよ。

他には、住宅ローンを支払い中の持ち家があったり、資格を持ってないとできない仕事についてる人にもおすすめだね。

せんせい
せんせい

自己破産のメリット・デメリット

せんせい
せんせい
次は自己破産についての説明だ!
  • 裁判所を通して行う手続き
  • 借金がなくなる
  • 財産はすべて没収され債権者に分配される
  • 99万円以下の現金・20万円以下の価値のものは残せる
  • 生活に必要な家財は残せる(差し押さえ禁止財産)
メリット デメリット
・借金はすべてなくなる
・自己破産を理由にクビにはならない
・生活に必要な財産は残せる
・財産は没収される
・手続き中は一部資格の制限を受ける
(弁護士、警備員など仕事ができなくなる)
・保証人に迷惑がかかる
・持ち家は競売にかけられてしまうので住まいを探す必要がある
おススメできる人 おススメできない人
・収入が少なくて借金を返済できない
・借金総額が大きすぎる
・財産がない
・保証人がいない
・保証人に迷惑をかけたくない
・持ち家や財産を没収されたくない
・資格制限にひっかかる
財産も資格も特になく、借金が全く返せない、という人にはおススメかな。

自己破産をしたからといって戸籍にのるとか、仕事ができなくなる、仕事がクビになる、ということもないよ。

せんせい
せんせい

債務整理のデメリット

ともだち
ともだち
債務整理をするといってもメリットばかりじゃないですよね?
デメリットとしては信用情報に傷がつくってのが大きいかな。

さいむくんが貸金業者と過去にどういう取り引きをしていたのかを「信用情報機関」というところが管理しているんだ。

債務整理をしたら「事故情報」として登録されてしまうんだね。

それを一般的に「ブラックリストにのる」という言い方をしているよ。

信用情報に傷がつくと以下のことができなくなるよ。

せんせい
せんせい
  • 新たなローンが組めない
  • クレジットカード停止のおそれ
  • 保証人がたてられないので一部の賃貸物件が借りられない
  • 携帯やスマホの分割払いができない
せんせい
せんせい
任意整理にしろ、個人再生にしろ、自己破産にしろ、「お金を借りて何かをする」というのは当分できなくなるよね。
クレジットカードがつかえなくなるとネットで買い物するのに不便ですよね…
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
ただし「今後一切」お金が借りれなくなる、ということではないよ。
信用情報機関 任意整理 個人再生 自己破産
日本信用情報機関(JICC) 5年 5年 5年
株式会社シー・アイ・シー(CIC) 5年 5年 5年
全国銀行協会(KSC) 5年 7年 7年

※KSCに関しては2022年11月4日から登録期間が10年から7年に変更されました。

【参考:一部情報の登録終了および登録期間の短縮について – 全国銀行信用情報センター

ざっとだけど、いわゆるブラックリストから消えるまでに上記の年数がかかると思ってくれればいいかな。

ちなみにだけど「しっかり返済をつづけている」というのが前提。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
債務整理した後に返済ができなかったりしたらブラックリストにのっている期間もながくなる、ということですね!

債務整理にかかる費用の相場

さいむくん
さいむくん
借金は返済したいけど弁護士にお願いしたら費用がかかりますよね?
そうだね。費用について不安になってるのも分かるから表にしてまとめてみるね。
せんせい
せんせい
任意整理 整理する業者1社により2~5万円
個人再生 40万~50万円
自己破産 所有している財産に応じて40万円~
さいむくん
さいむくん
やっぱりたかいですねぇ…
費用は分割が可能なんだ。

月々の返済額を減らしたうえにその中から弁護士費用を返していくから負担は軽くなる。

また、過払い金で相殺できたり、弁護士によっては費用を安くしてくれたりするから、まずは相談してみることだね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
弁護士への相談は無料のところもあるだよ!

債務整理をするかどうかの判断基準

ともだち
ともだち
債務整理をする基準を教えてもらいたいんですが…

借金の総額が年収の3分の1を超えている

せんせい
せんせい
一般的に年収の3分の1を超えると借金が完済が難しい。それをもとに「総量規制」という決まりができたんだ。

年収の3分の1以上の借金はできないから、もしそうなった場合は債務整理をした方がいいという基準になるよ。

今の借金を3年で完済できない

せんせい
せんせい
もし今の借金を3年で完済できないなら、債務整理する基準といえるよ。

実は今現在の借金総額を3年の36カ月で割ってみて、月々の収入からその額を返せない、となると自己破産が認められる「支払い不能状態」に当てはまるからなんだ。

もし当てはまっているようなら自己破産の対象になってるから債務整理を検討した方が良いと思うよ。

滞納していて返済ができない

せんせい
せんせい
借金の滞納が2カ月以上続くと信用情報に傷がついて「ブラックリスト」に載ることになるよ。

債務整理をしても同じようにブラックリストには載ってしまう。

借金が返せない状況のままでいるなら債務整理をして法的に借金を減らし、効率よく返済していくのをおススメするよ。

借金返済のコツとして今すぐ改めること

ともだち
ともだち
借金を返済するうえで今すぐ改めなきゃいけないことってなんだろう?
  1. お金を借りる前提をやめる
  2. 自分が自由に使えるお金を把握して決める
  3. ギャンブルはもってのほか
1カ月のあいだに自由に使えるお金が分かっていれば、そのお金でやりくりすればいいわけだからお金を借りる事はないよね。

借金をしてしまうのは計画的に1カ月を過ごすことができていないからなんだ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
ギャンブルなんて全然計画的じゃないですもんね…
ギャンブルに負けたら取り返したくなる気持ちもわかるけどね。

それこそ使ってはいけないお金に手を出すことになって、しなくてもいい借金が増えるんだ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
なるほど。お金が借りれる状態にあるとそうなっちゃうかも…
そう。だからお金を借りる前提をやめる!!強い意志が必要だよ。
せんせい
せんせい

借金を滞納するリスク

さいむくん
さいむくん
先生、借金返済のコツはなんとなくわかったんですけど、実践できる自信がありません…。

仮に借金が返済できずに、滞納しちゃうとどうなるんですか?

借金を滞納すると、督促がしつこくなったり、給料を差し押さえられたりするね。

具体的なリスクは下記のとおり。詳しく教えてあげるね!

先生
先生
借金を滞納するリスク
  • 元の借金に加えて遅延損害金がを加算される
  • 電話や郵便などで督促を受ける
  • ブラックリスト入りする
  • 一括請求を求められる
  • 裁判沙汰になり財産を差し押さえられる

遅延損害金が加算される

先生
先生
借金を滞納すると、遅延損害金(ちえんそんがいきん)も支払わないといけなくなるよ。

遅延損害金は、期日までに返済できなかった場合に発生するペナルティのようなものだよ。

滞納1日目から発生することになる。

遅延損害金の上限利率は20%になる。いくらくらい請求されるのか、具体的にシュミレーションしてみよう。

例 :

  • 月の返済額3万円
  • 滞納日数:30日
  • 遅延損害金:20%
遅延損害金 計算

滞納している金額×20%(遅延損害年率)÷365日×遅延日数=遅延損害金
※うるう年は366日で計算

3万円×0.2(遅延損害金の利率)÷365×30日=約493円

なんだ、たった493円か~じゃあ大丈夫じゃない?
さいむくん
さいむくん
先生
先生
そうだね。返済額と滞納日数がそこまで大きくないからね。

ただし、2ヶ月も滞納すれば、一括請求を受けることになる。

借金総額×滞納日数ということになるね。仮に100万円を2年滞納すればこうなるよ。

100万円×0.2(遅延損害金の利率)÷365×730日(365日が2年分)=40万円

借金とは別に40万円も支払わないとね。
先生
先生
さいむくん
さいむくん
恐ろしさが理解できました…。

ブラックリスト入りする

先生
先生
借金を2~3ヶ月ほど滞納すると、ブラックリストに記録されることになるよ。
「債務整理のデメリット」で話してた話ですね。ブラックリストになると、一定期間借り入れができなくなるっていう…。
ともだち
ともだち
先生
先生
そうだね。実は借金を滞納した場合も、信用情報に滞納として記録されることになる。

当然新しく借金はできなくなるからね。

ええっ…じゃあ今までみたいに、借金をまた借金して返すなんてこともできないってことですか?
さいむくん
さいむくん
先生
先生
そうだね。ブラックリストだけでなく、いつかは借り入れ上限を迎えることになるからね。

一括請求を要求される

先生
先生
支払いの滞納が2ヶ月ほど続くと一括請求を求められるよ。
!?!? 分割払いですらキツイのに、一括なんて無茶振りじゃないですか!

なんで一括請求を求めるんですか?

さいむくん
さいむくん
先生
先生
借金の返済は滞納から2ヶ月経つと分割払いができなくなる。

これは借金をしている人の権利、「期限の利益」を失うからなんだね。

期限の利益ってのは、期日までは一括で返済しなくていいですよって権利なんだ。

この権利のおかげで、さいむくんは今まで分割で支払いができていたんだよ。

(期限の到来の効果)
第百三十五条 法律行為に始期を付したときは、その法律行為の履行は、期限が到来するまで、これを請求することができない。
2 法律行為に終期を付したときは、その法律行為の効力は、期限が到来した時に消滅する。
【引用:民法 – e-Gov

借金をする際の契約書にはたいてい、「滞納2回で期限の利益を失う」と記されている。

だから滞納をすると、一括請求を受けてしまうってワケだね。

先生
先生

裁判になって給料などの財産が差し押さえられる

先生
先生
裁判になって給料などの財産が差し押さえられることになるよ。
そんな…給料などの財産って、給料は全額差し押さえられるんですか?もちろん、1度だけですよね??
さいむくん
さいむくん
先生
先生
給料は、手取り額がいくらかにもよるけど、33万円以下なら手取りの4分の1が差し押さえられることになる。

しかも、完済するまで続く。その上、会社にも連絡が行くから、借金を滞納した事実を知られることになるよ。

給料以外で差し押さえられるものの例を紹介しておくね。
ともだち
ともだち

給料以外に差し押さえられるものの例

  • 給料の4分の1
  • 口座の預貯金
  • 家などの不動産

借金返済中に注意すべきポイント

せんせい
せんせい
それじゃあ、借金を返していく中で注意すべきポイントをあげていくね!

リボ払いは絶対に利用しない

せんせい
せんせい
リボ払いの怖さについてはさっき話したけど、月々の返済額を低く設定していると「月にこれだけしか返さなくていいなら…」と無意識につかい続けちゃうよね。

そうして、借金が増えてるパターンがあるから気を付けたいね。

借金の元金が減っていないことに気づけなくなったり、金利が高いからいつの間にか返済額が増えていたり…と知らぬ間に泥沼におちいるから利用しないことをおすすめするよ。
ともだち
ともだち

他から借金をして返済にあてない

せんせい
せんせい
借金の返済が厳しい場合、他社からの借金で返済している人もいると思う。

借金には利息があるから、もう1社から借りた額にも利息が追加されて2重に利息を支払っていることになるよね。

けど返済期限日を過ぎれば遅延損害金も発生しますよね…どうしたらいいんでしょう…
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
いざ返済期限日にお金を返せなかったら、借り入れをしている会社に連絡をして返済を待ってもらうようにお願いしてみよう。

それ以上に、まずは収支を見直すことを第一に考えようね。

クレジットカードは利用しない

せんせい
せんせい
いくらほしいものが目の前にあったとしてもクレジットカードで支払うと、借金をしているのと同じなんだ。

それが今本当に必要かどうか考えて、我慢をすることも大切だね!

家計簿のアプリなどで支出を管理する

せんせい
せんせい
今はスマホのアプリで家計簿をつけれる便利なものがあるから使ってみることをおススメするよ。

月にお金を何に使っているのか、意外と見落としがちだからね。

家計簿アプリのおすすめ7選【使いやすくて人気のアプリを厳選】
  • Zaim.
  • マネーフォワードME.
  • Moneytree(マネーツリー)
  • LINE家計簿
  • 家計簿Dr.Wallet.
  • らくな家計簿
  • 2秒家計簿おカネレコ

税金は早めに支払う

せんせい
せんせい
税金を滞納し続けると延滞金も発生するし、突然給料が差し押さえされて一括請求を余儀なくされたりする。

そうなったとしても弁護士が間に入って債務整理ができないんだ。

もし延滞してしまったら区役所の税務課に相談すれば分割での支払いにも応じてくれるよ。

借金があっても税金はちゃんと支払うべきだよね。
ともだち
ともだち

まとめ

さいむくん
さいむくん
なんとなくですがコツはつかめた気がします!!
それじゃあさいごにおさらいしておこうか。
せんせい
せんせい
まとめ
  • まずは自分の借金がいくらなのか把握する
  • 自分の収支をしっかり確認して何にお金を使っているかを把握する
  • 借金返済シミュレーションをつかって完済までの金額と期間を知る
  • なによりもまず借金をしないように日々の生活を改める
  • 借金の返済期日をしっかり守って遅れないことが重要。
  • 「おまとめローン」や「任意整理」を検討する
  • 返済が厳しい状況が続いてるなら債務整理をするのが理想
せんせい
せんせい
コツはあくまでもコツだけど、これを守っていれば借金はおのずと減る。

返済に追われて日々何もできない状況にあるなら債務整理をするのが理想かな。

まずは生活態度を改めるのかぁ…無理っぽいから早速弁護士に相談してみようかな…
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
そうしよう!!
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール