個人再生

個人再生に強い弁護士に無料相談する方法!費用相場から探し方まで

さいむくん
さいむくん
個人再生で借金を減らせるって聞いたけど、どこの弁護士事務所に相談すればいいんだろう?

どの弁護士もなんだか同じように見えちゃって選べないな。

個人再生するための弁護士選びに迷っているのかい?

実は、弁護士ごとに得意な分野があるんだ。

今日は、個人再生に強い弁護士の見分け方とその探し方について教えよう!

せんせい
せんせい

「個人再生しようと思っているけど良い弁護士が見つからない」

「個人再生なんてどの弁護士に頼んでも一緒じゃないの?」そんな風に思っていませんか?

実は、弁護士の中にも個人再生に強い弁護士もいれば、個人再生についてあまり知らない弁護士もいます。

その違いは、弁護士ごとにどのような案件を今まで受けてきたかという経験や知識の差があるからです。

今回は、個人再生に強い弁護士の特徴とその探し方についてご紹介します!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

個人再生に強い弁護士の特徴

さいむくん
さいむくん
個人再生に強いっていっても見た目じゃわからないし、ホームページを見たって同じようなことしか書いてないじゃないか…。

それなのに個人再生に強い弁護士なんてわからないよ!

そうだね。

さいむくんのいう通り、なかなか個人再生に強い弁護士なのかどうかわからないよね。

まずは、個人再生に強い弁護士の特徴があるからその特徴を確認しよう!

せんせい
せんせい
個人再生に強い弁護士の特徴
  • 個人再生の実績・知識がある
  • 対応が迅速・丁寧
  • 質問や相談に的確にアドバイスしてくれる

個人再生の実績・知識がある

せんせい
せんせい
まず、ホームページを見たときに債務整理の実績がどのくらいあるかどうか確認しよう。

実際に相談にいってみて、疑問に思ったことを質問したときにわかるように答えてくれるかどうかで判断するのもいいかもしれない。

なんで疑問に思ったことを質問すれば、個人再生に強いかどうかわかるの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
個人再生は、債務整理の手続きの中でも手続きが複雑で難しいんだ。

それに個人再生を裁判所で認めてもらうためにたくさんの資料を集めたり、作ったりしなきゃならない。

そんな難しい手続きの個人再生について質問したときに、さいむくんにわかるように説明してくれるってことはそれだけ知識も経験もあるってことになるよ!

対応が迅速・丁寧

せんせい
せんせい
次に弁護士事務所に問い合わせたときや相談に行ったときに対応が早かったり、丁寧かどうかみてみよう!

さいむくんは借金など困っていることがあるから弁護士事務所に相談に行こうと思っているんだよね?

そんなときしっかり連絡して相談の予約も取ったのにいつまでも待たされたり、雑に扱われたらどうだろう?

そんなところもう二度と行きたくないし、絶対依頼なんてしないよ!

だって、依頼してもしっかり仕事してくれるか不安だし、信頼できないよ!

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そのとおり!

困っている人が相談に来ているのにいつまでも対応してもらえなかったり、雑な扱いをしたりされると信頼できないよね?

だから、個人再生が強いかどうかの前に弁護士として信頼できないこともあるんだ。

そんなところは、個人再生の依頼をしても安心して任せることができないからほかのところに相談に行ってみた方がいいね!

質問・相談に的確に対応

せんせい
せんせい
そして、最後に質問したときや相談に行ったときに的確なアドバイスや対応をしてもらえることだよ。

さっきも言った通り、個人再生の手続きは複雑で難しいんだ。

だから、質問したときに疑問に思っていることがしっかり解決できるような回答をしてくれるところへ行きたいね。

しっかりした回答ができるってことは、個人再生について良く知っているってことだもんね!
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
それに個人再生するためには、自分で作らないといけない書類や、取り寄せないといけない書類もある。

そんな個人再生だからこそ、的確なアドバイスでどうしたらいいのか教えて欲しいよね?

そして、そんなアドバイスができる弁護士が個人再生のときにも頼れる味方になってくれるってワケ!

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

個人再生に強い弁護士の探し方

さいむくん
さいむくん
個人再生に強い弁護士の特徴や見分け方はわかったけど、どうやって探したらいいの?

そんな弁護士ってどこにいるの??

個人再生に強い弁護士の探し方
  • インターネットで探す
  • 無料相談会に参加する
  • 友人・知人に紹介してもらう

インターネットで探す

せんせい
せんせい
一番お手軽な方法がインターネットで探す方法だね!

たとえば、「個人再生 弁護士(住んでいる地域の名前)」なんかで検索すれば、出てくることもあるよ。

そうやって調べて出てきた弁護士のホームページを見て、良さそうな雰囲気を感じたら問い合わせてみるといいね。

今は、初回相談が無料の弁護士事務所も増えてきているから気軽に電話してみよう

無料相談会などに参加してみる

せんせい
せんせい
次に自分の住んでいる地域の区役所や市役所などが主催している法律相談会に行ってみるのもいいね。

住んでいる地域の役所のホームページを見ると、時々無料の法律相談会をしていることがあるよ。

法律相談会に行けば、どんな弁護士がいて、どんな雰囲気で、話してみてどう思ったのか、すぐにわかるね。

なるほど!僕が住んでいる地域でも法律相談会があるか調べてみるよ!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
もし法律相談会がなくても、日本司法支援センター(法テラス)や日本弁護士連合会がやっている法律相談センターもあるから調べてみてね!

友人・知人から紹介してもらう

せんせい
せんせい
そのほかには、友人や知人に紹介してもらうのもいいかもしれないよ。

知り合いからの紹介なら安心して任せられるし、前もってどんな弁護士なのか知ることもできる。

だけど、自分に借金があることを知られたくないときには、紹介してもらうのは避けた方がいいだろうね。

たとえ、知り合いだったからって弁護士が借金の相談をしにきたことってバラすようなことない。

でも、弁護士を探しているってことでどこから借金のことを知られちゃうか分からないからね!

知られたくない借金のときには、やっぱりインターネットや友人・知人に会わないところへ相談へ行った方が良さそうだね。

ともだち
ともだち

個人再生とは?そのメリット

そもそも個人再生とは

せんせい
せんせい
個人再生とは、裁判所に申し立てて、借金を元本から大幅に減額できる制度だよ。

任意整理とは違って、減額効果が大きい分、認められるための条件も厳しいし、原則3年で減額分の借金を返済する必要があるんだ。

個人再生の条件について知りたい人は、下の記事も参考にしてみてね!

メリット1|財産を手放すことなく借金を減額できる可能性がある

せんせい
せんせい
個人再生のメリットとして、財産を残せるということが一番大きいよ。

例えば、自己破産の場合には、99万円以下の現金など一部の財産を除いて、財産が没収されてしまうんだ。

個人再生の場合には、ローン返済中のものを除いて、自己破産では手放すしかなかったマイホームや自動車などの財産も手元に残すことができるよ。

ローン返済中のものは、個人再生すると担保としてローン会社に回収されちゃうんだよね。

個人再生の場合には、原則財産を失うことなく、借金を大幅に減額できるってことだね!

ともだち
ともだち

メリット2|ギャンブルや浪費などでも可能

せんせい
せんせい
つぎに、個人再生では、自己破産と違い、ギャンブルや浪費などでも借金を減額することができるんだ。

自己破産には、法律上、「一定の条件にあたってしまった場合には返済義務の免除をしません」という免責不許可事由(めんせきふきょかじゆう)があるんだ。

免責不許可事由に含まれるギャンブルや浪費の場合には自己破産が認められないことになってしまうよ。

個人再生では、自己破産と違ってどんな理由で借金を作ってしまったかという制限がないからなんだね。

借金を作ってしまった原因次第では、自己破産ではなくて個人再生がオススメなんだね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
ただ、ギャンブルや浪費などの免責不許可事由にあたっても「裁判所の権限で借金を免除してあげます」っていう裁量免責(さいりょうめんせき)という制度がある。

この制度を利用すれば、たとえ免責不許可事由にあたっても自己破産をすることができるんだ。

実際にも免責不許可事由にあたってしまったケースの98%が裁量免責で自己破産が認められているよ。

だから、個人再生にするのか、それとも自己破産の方がいいのか弁護士に相談してみてね!

2020年破産事件及び個人再生事件記録調査【参考:2020年破産事件及び個人再生事件記録調査【報告編】

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

メリット3|減額効果が大きい

せんせい
せんせい
個人再生は、任意整理とは違って、減額効果が大きいよ。

任意整理は、借入先と直接交渉して利息などをカットすることによって借金を減らしてもらう方法だよ。

任意整理の場合には、利息など借金の一部しか減額してもらうことができないことが多いんだ。

それに比べて個人再生の場合には、元本から直接借金を減額できる。

負債総額にもよるけど、最大10分の1~5分の1くらいまで減額できる可能性があるんだ。

じゃあ、個人再生ならいくら借金があっても減額することによって、ちょっとしか返済しなくて済むようになるってことだね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
具体的な内容を紹介するよ。一番わかりやすい最低弁済額基準について今回は見てみようか。

最低弁済額基準は、借金がいくらのとき、この金額を返済しなければいけませんよってことなんだけど表にしてみるとこんな風に法律で決まっているよ!

最低弁済基準額
借金額 最低弁済額
100万円未満 全額
100万円以上~500万円以下 100万円
500万円超~1500万円未満 負債総額の5分の1
1500万円以上~1500万円以下 300万円
3000万円超~5000万円以下 負債総額の10分の1
すごい、借金が500万円の時は100万円まで減額できるんだね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
ただし、さいむくんが持っている財産によっても返済額は左右されるから、あくまで目安として考えてね。
あれ、先生。借金額が100万円未満のときには、全額返さないといけないんだね?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうなんだ。

借金額が100万円未満のときには、個人再生ではなくて任意整理の方がいいこともある

少なくとも200万円以上の借金があるときに個人再生がオススメだよ!

メリット4|職業などの制限がない

せんせい
せんせい
個人再生は、自己破産と違って、債務整理後の職業などに制限がないんだ。

自己破産の手続きが始まると、「破産者(はさんしゃ)」(破産法2条4項)という立場になるんだ。

自己破産の免責決定がされた場合など一定の条件がクリアされないと、この破産者という立場から解放されない。

たとえば、これらの職業が破産者になっている間は制限されてしまうよ。

自己破産で制限を受ける職業の例
  • 警備員
  • 生命保険の外交員
  • 会社の役員
  • 税理士
  • 行政書士や司法書士、弁護士
自己破産すると今の仕事を辞めなきゃいけないこともあるんだ…。

個人再生なら今の仕事も続けられるし、借金も減額することができるんだね!

さいむくん
さいむくん
個人再生のメリット
  • 財産を手放なくてよい
  • ギャンブルや浪費などでも手続き可能
  • 減額効果が大きい
  • 個人再生後に就職する職業などに制限がない

個人再生の弁護士費用

さいむくん
さいむくん
あっ、そういえば個人再生を頼もうと思っていたけど、弁護士に頼むとどのくらいお金がかかるの?
個人再生を弁護士に依頼すると最終的に50万円くらいかかるよ。

でも、個人再生する場合には、借金額が少なくとも200万円程度ある場合だから減額できた金額より弁護士費用が高くなってしまうってケースはあまりないかな。

せんせい
せんせい

受任通知で借金の取り立てが止まる

さいむくん
さいむくん
弁護士費用が50万円もかかるんだね。借金もあるのに用意できないよ…。

そうなると、もう僕は自力で個人再生するしかないのかな?

手元にまとまったお金がなくても、弁護士に依頼することはできるよ。

弁護士に依頼すると、弁護士は借入業者に受任通知を送る。

そうすると、法律上、受任通知が届いた時点で借入業者は本人に直接借金の取り立てをすることができなくなるんだ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
借金の返済が止まれば、今まで返済にあてていたお金を弁護士費用として積み立てることができるね。

借金の返済と弁護士費用の二重払い状態になることはないから、安心だ!

それに、弁護士費用が用意できないということを弁護士に相談すれば、弁護士から弁護士費用を積み立てるためのアドバイスをもらうことができる。

そうやって、借金の減額を目指しつつ、弁護士費用も用意していくことができるんだ。

せんせい
せんせい

弁護士費用を分割払い・後払いにする

せんせい
せんせい
もし弁護士費用が今用意できなくても分割払いや後払いできる場合もあるよ!

弁護士費用を分割払いすることになると基本的に12回払いになるよ。

だから、弁護士費用が50万円かかった場合には、50万円÷12か月で月々約4万円の支払いになる。

分割払いや後払いに応じてもらえるなら、今手元にまとまったお金がなくても大丈夫だね!

どの位の費用が必要なのかや、分割払い・後払いに応じているかを聞くためにも、まずは無料相談に行ってみるよ!

さいむくん
さいむくん
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

個人再生を依頼するのは司法書士?弁護士?

さいむくん
さいむくん
司法書士にも個人再生が依頼できるみたいなんだけどそっちの方がいいかな?弁護士より費用も安く済みそうだし…。
個人再生は、司法書士にも頼むことができるし、費用も安いけどそれにはカラクリがあるんだ!
せんせい
せんせい
依頼できること
司法書士 書類の作成・送付だけ
弁護士 書類の作成から裁判所への同行などすべて依頼可能
せんせい
せんせい
司法書士の場合、弁護士と違って、個人再生の依頼は書類作成しか対応できないよ!

だから、実際に裁判所で面談するときに付き添ってもらえない。

裁判所に書類を持って一人で行かされるなんてコワすぎる…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
それに司法書士は弁護士より費用が安いけど、裁判所によっては個人再生委員が選任されるんだ。

この個人再生委員は、個人再生の手続きのために債務者の財産や収入の状況を調査したり、裁判所に提出しないといけない再生計画案の作成について指示をしたりする人だよ。

そして、この個人再生委員は、選任されるだけじゃなく、裁判所にその人の報酬も支払わないといけないんだ。

えっ、その報酬ってどのくらいかかるの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
個人再生委員の報酬には、25万円程度かかるよ。

だから、弁護士より安い司法書士に頼んだはずなのに結局弁護士に頼んだ時より多く費用がかかってしまうこともある。

でも個人再生を弁護士に依頼している場合には、依頼した弁護士が個人再生委員の役割を果たしてくれるから、個人再生委員の報酬が安くなることがあるよ。

だから、最終的にどのくらいの費用がかかるのかチェックして考えようね!

個人再生以外の債務整理

せんせい
せんせい
個人再生は、借金の減額効果も大きいとても良い方法なんだけど、個人再生以外にも借金を減らせる債務整理があるんだ。

任意整理

せんせい
せんせい
任意整理(にんいせいり)とは、借入先と減額した分の借金を必ず完済することを条件に利息などをカットしてもらうことを直接交渉する方法なんだ。

借入先と直接交渉するから裁判所の手数料もかからないし、自己破産のように財産をうしなってしまうこともないよ。

ただ、減額した借金は、3~5年以内で完済しないといけない場合が多いから、利息のカットだけで完済できそうな場合におすすめだね!

自己破産

せんせい
せんせい
自己破産(じこはさん)とは、裁判所に申し立てて、裁判所の判断で借金の返済義務をなくしてもらう手続きだよ。

債務整理の中でも借金の返済義務がなくなるのは自己破産だけで一番強力な方法なんだけどそのかわりに生活に必要な物以外の財産を没収されるケースもある。

それに裁判所に申し立てる必要があるから裁判所に高額な手数料を支払わないといけないこともある。

借金が0円になるのはいいけど、家や車が没収されちゃうのはイヤだな…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
個人再生・自己破産は、それぞれメリット・デメリットがある。一度弁護士に相談してみるのがいいね!
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

さいむくん
さいむくん
これでボクも個人再生に強い弁護士を探すことができそうだよ!

ボクが安心して依頼できる弁護士を探し出して、個人再生してみるよ!

それがいいね!

個人再生が認められるまでには少なくとも数か月かかるからやっぱり安心して任せられる弁護士がいいよね!

じゃあ、個人再生に強い弁護士の特徴をおさらいしておこう!

ともだち
ともだち
個人再生に強い弁護士の特徴
  • 知識・活動実績がある
  • 対応が迅速・丁寧
  • 質問や相談に的確にアドバイスしてくれる
せんせい
せんせい
個人再生は、借金問題を解決して、経済的に再生することによって新しい人生をスタートさせられる制度だからこそ、依頼する弁護士を慎重に選ぶ必要がある。

個人再生の実績があったとしても、自分に合う弁護士かどうかは会ってみないとわからない。

だからこそ、インターネットでたくさん出てきたから安心とは思わず、自分で相談に行ってみて本当に信頼できるか確かめよう!

ボクのことを考えて、ベストな解決をしてくれる弁護士がボクにとっての最高の弁護士なんだね!
さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール