借金返済

大学生の借金はやばい?平均は100万円以上?返せない場合の対処法

さいむくん
さいむくん
先生、大学生で借金があるのってやばいのかな?

僕の弟は今丁度18歳で成人して、消費者金融からお金を借りまくってるんですよね。

ちょっと待って、さいむくんのお父さんも自己破産したばかりだよね?さいむくんち大丈夫なの?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
なるほど。大学生の場合、30万円を超える借金はやばいといえるね。

これは大学生がバイトで稼げる金額から判断すると、やばいといえる金額なんだね。

よし、今日は大学生の借金がやばいラインについて教えてあげるね!

この記事でわかること

  1. 大学生の借金がやばいケース
  2. 大学生で借金がやばい人の割合や体験談
  3. 大学生で借金が返せない場合の対処法
  4. 借金を放置するリスク
借金問題を解決する方法

大学生の場合、借金が30万円を超えるとやばいといわれています。

もし多額の借金をしてしまって、親も頼れないような場合は、債務整理(さいむせいり)という方法で借金を減額・免除できる可能性があります。

また、弁護士に依頼することで取り立ても止められます!

無料・匿名・相談だけでもOK!LINEで手軽にご相談ください!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. 大学生で借金があるのはやばい?
  2. 大学生で借金があってやばいという人の声
  3. 大学生で借金がやばい人の実態
  4. 大学生の借金、放置するとどうなる?
  5. 大学生なのに借金がやばい・返せない時の対処法
  6. 借金を減額・免除できる債務整理とは?
  7. 大学生で借金がヤバくても避けるべきこと
  8. 借金地獄にならないために借金の正しい知識を身につけよう
  9. まとめ

大学生で借金があるのはやばい?

せんせい
せんせい
例えば、大学生で借金があったとしてもそれが10万円くらいなら、バイトでまだなんとかなりそうだよね?

でも借金の額やケースによってはやばい場合もある。

ここでは、大学生の借金でやばいケースを紹介するよ!

借金がやばいかどうかは借金と返済額による

せんせい
せんせい
今ちょっと話したけど、大学生かどうかに関わらず借金がやばいかどうかは借金の額と、月々どのくらい返済できるのか、収入などによるんだね。

例えば、年収が1000万円くらいあれば、借金が100万円あっても返済していけるだろう。

でも大学生の場合は、バイトで得られる収入は103万円以下にしている人が多いんじゃないかな?

なるほど。

親の扶養に入ってる人は、収入が103万円を超えてしまうと、親が税金の控除が受けられなくなってしまうからですね。

ともだち
ともだち

大学生は借金が30万円以上あるとやばい

せんせい
せんせい
そうだね。

今ともだちがいったように、大学生の場合バイトで稼いでも100万円程度の場合が多い。

そこから考えると、大学生の借金は30万円を超えてしまうとやばいといえるね。

どうしてですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
借金は、年収の3分の1を超えると法的にも返済が難しいラインだといわれているからだよ。

根拠は、「総量規制」という法律だね。

貸金業法という法律では、消費者金融は、年収の3分の1を超えてお金を貸してはいけないんだ。

総量規制【引用:1 お借入れは年収の3分の1までです – 日本貸金業協会

これは、お金を借りすぎて返済できなくならないように設けられた、業者が貸し付けをする際の規制なんだ。

法的に見ても、借金が年収3分の1を超えるとやばいって証拠だね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
消費者金融は総量規制の対象だけど、銀行なんかは総量規制の対象外。

だから実際は年収3分の1を超えて借りられてしまうケースがあるから注意だね。

借金で借金を返済しているのはやばい

せんせい
せんせい
借金が年収の3分の1はやばいって話をしたけど、やばいのは借金の額だけじゃないよ。

今の借金が返せないから、他の業者からも借金をして返済に回してるケースもとてもやばい。

例えば、今月A消費者金融の借金が返せないから、B消費者金融から借りて、A消費者金融に返済してるようなケースだね。

今でさえA消費者金融の借金が返済できないのに、翌月B消費者金融の借金が返済できると思う?

借金には利息もつくから、今の借金を返せないのに追加で借金をするのはかなりやばいよ。

リボや学生ローンの借金はやばい

せんせい
せんせい
同じく、リボ払いや学生ローンの借金もやばい可能性があるよ。

リボ払いの場合は、月々の返済額が少額に設定できるから、無理なく返済していけるよね。

でもそれは借金が減ってないことを意味してるんだよ。

それに、リボや学生ローンの金利も高い。リボ払いの場合、月の返済の半分は手数料に取られるからね。

リボ払いの恐ろしさは僕もよく知ってます。なんせ10年以上返済してるけど、終わってませんから…。
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
学生ローンの場合は、貸し付ける業者に闇金がいるケースもあるみたい。

借金の金利は法律上18~20%と決められているから、それを超えるようなら違法業者の可能性があるよ。注意してね。

奨学金は減額制度などもある

さいむくん
さいむくん
大学生の借金といえば、奨学金の返済ですね。

奨学金の場合、何百万という借金を一気に背負うことになるからやばいし、絶望感が半端ない…。

そうだね。でも奨学金は長期間時間をかけて返済していく住宅ローンのようなもの。

金利自体は高くないし、最悪返済が苦しくても減額制度などもあるよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
奨学金については以前も解説してくれましたね!

返済を頑張ると学業に影響する恐れがある

せんせい
せんせい
そして、大学生の借金がやばい理由の1つは、借金を返済するためにバイトなどを頑張ると学業に影響する恐れがあるからだね。

確かに借金が高額だと、親にバレて叱られたくないし、頑張って返済したいと思うよね。

でもバイトを頑張って学業がおろそかになると、今度は休学や退学という選択を選んでしまう恐れもあるよ。

せっかく頑張って大学に入学したわけだし、就職を考えてもしっかりとした学歴が残るように頑張った方がいいと、先生は思うなぁ…。

大人になるとその意味がよーくわかりますね。

さて、大学生で借金があってやばいという人は、『』で対処法も一緒に解説するよ。参考にしてみてね!

ともだち
ともだち

大学生で借金があってやばいという人の声

ともだち
ともだち
大学生で借金があってやばいケースはわかったかな?

ここでは実際に大学生で借金があってやばいという人の声を紹介するね!

大学生で借金があってやばい

大学生です。バカなことをしてしまい、多額の借金をしてしまいました。

恥を承知の上で語りますが、2年近くバイナリーオプションというものをやっていて、ここ2年ほどは上手くやりくりしてました。

中略

本題なのですが先月末〜今月で失敗してしまい、取引資金の消滅、キャッシュカード2枚のお金を追加入金するもそれも消滅。
その後やってはいけないと思いつつ、キャッシングでアコムが500000円レイクで800000円入金。
言うまでもなく、使い果たしてしまいました。

シャッシュカード2枚の貯金の消滅はともかくとして、一気にリボ払いのキャッシングのものだけで借金が100万円を超えてしまいました。
それとプラスして当時の闇金業者に返済の代わりに当てたものとして、自分の名義で契約したタブレット機器2つの返済を毎月しなければなりません(この返済だけは逃げるだとか返済を辞めるという選択肢ができません。

アルバイトこそ学校外の空いてる時間は出来る限りしているのですが、節約した生活をしながらでも家賃などある程度金額が確定された分の出費と返済に回す金額を合わせただけでも、ギリギリ足りるか足りないかで、そこから交通費ですとか食費ですとかの生活分の金額がまったく残る見込みのない状態になってしまいました。

この場合、どのようにすればよろしいのでしょうか?
【引用:大学生です。バカなことをしてしまい、多額の借金をしてしまいました。 恥を承知の上で語りますが、 – Yahoo!ファイナンス

せんせい
せんせい
闇金からの借金には返済義務はないんだ。

それに、借金を減額・免除できる方法もあるんだよ。

弁護士に相談することで、こうした問題にアドバイスをしてもらえるんだ。

法律事務所では、相談者の秘密はしっかり守る。

高額な借金があって返済できないって人は無料でLINE相談してみよう!

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

大学生だけど借金が190万円ある

大学生ですが借金190万あります。
今大学4回の就活せいですが、借金が190万あります
内訳は自分名義のアコムカード40万 セゾンカード20万で父親名義のクレジットカードを隠れて使い70万と60万のリボ払いが残っています。
毎月8万の返済ですが就活もありあまりバイトに入れずアコムに延滞などもしています。
親にこのことはばれていませんがいつかばれるのかとうつ状態です。
家にもそれほどお金がなくばれたとしても借金の返済は自分で行わなければなりません。
これは債務整理などは可能でしょうか?
本当に毎日がいやです。
【引用:大学生ですが借金190万あります。 – Yahoo!知恵袋

さいむくん
さいむくん
ひえっ…本当に大変な状況だね。

もし借金が100万円もあるなら、社会人でも返済はとても大変だよ。

借金が高額なら、LINEの匿名無料相談で相談してみよう。

もちろん、相談するだけなら親にはバレないからね。

相談した上で、親に相談するのか、借金減額の手続きをするのか決めても遅くないと思うよ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

大学生で借金がやばい人の実態

せんせい
せんせい
さてここでは、統計データなどを参考に、実際に大学生で借金がやばい人の実態に迫るよ!

借金を放置するリスクや、対処法を知りたい人は「大学生の借金、放置するとどうなる?」「大学生なのに借金がやばい・返せない時の対処法」を参考にしてみてね!

借金をしている大学生は35%

せんせい
せんせい
GMOあおぞらネット銀行が2020年に行ったアンケートによると、借金をしてる大学生は全体の35%だったみたい。

もっともこの調査は、大学4年生と社会人それぞれ500人が対象だから、学生全体で考えたらもっと多くなる可能性はあるね。

大学生の借金割合【引用:調査レポート – GMOあおぞらネット銀行

大学生の借金の平均額は198万円

さいむくん
さいむくん
同調査によると、大学生の借金の平均額は198万円。結構高額だね。

大学生の借金平均額【引用:調査レポート – GMOあおぞらネット銀行

もっとも、この借金の66%は奨学金らしいけどね。

逆にいえば、約4割ほどは奨学金ではない借金を抱えていることになるね。

せんせい
せんせい

大学生のバイトの給料は約4.7万円

せんせい
せんせい
ちなみに、同調査によると大学生のバイトの給料の平均は約4.7万円。

人によってはそれと別に仕送りを受けている人もいるみたいだね。

大学生が借金をしてしまう理由

せんせい
せんせい
大学生が借金をしてしまう理由は下記が考えられるね。
  • 学費
  • 生活費
  • サークルや部活・交際費
  • 浪費
  • 就活の費用
  • ギャンブル

学費

せんせい
せんせい
大学生が借金をしてしまう理由の1つは、学費だと考えられるね。

文部科学省が公表する「国公私立大学の授業料等の推移」によると、2021年の大学の授業料は下記の通り。

大学 授業料 入学料
国立大学 53万5,800円 28万2,000円
公立大学 53万6,363円 39万1,305円
私立大学 93万943円 24万5,951円
もちろん、これに付随して一人暮らしの家賃や食費、自宅からでも交通費がかかるわけだよね。

こういう学費を補填するために借金をするケースもあるんだね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
親のありがたみがわかるし、大学も全部無償化してほしいですね…。

生活費

せんせい
せんせい
今話したように学費が高いからせめて生活費は自分で何とかしなければと借金をしてしまうケースもあるね。
特にリボ払いは、月の返済も少額ですから…生活費を補填するうちに借金が膨らむケースもありますね…。
さいむくん
さいむくん

サークルや部活・交際費

さいむくん
さいむくん
大学生になると、授業だけじゃなくサークルや部活、他の学生との交流、そして飲み会に誘われることも多いよね。

サークルや部活の活動・遠征費や飲み代が必要で借金しちゃうケースもあるよね。

浪費

ともだち
ともだち
注意したいのは、浪費だね。大学生になると、クレジットカードを持つ人も多いんじゃないかな。

そして、クレジットカードがあるとついつい物を買いすぎてしまったり…。

バイトで収入も増えるし、返せると思って使いすぎてしまうこともあるよね…。

学生だとクレジットカードの勧誘も多くなる気がするね。
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
そうだね。特にリボ払いには注意。

リボ払いを利用すると、完済までずっとクレジットカード会社に手数料を払い続けなきゃいけなくなるよ。

大学生の無知に付け込んで、ポイント還元するなどといってやたらリボ払いを使わせようとしてくるから注意が必要だね。

就活の費用

ともだち
ともだち
大学生にとってきついのが就活の費用だよね。

リクルートスーツ自体とっても高額だし、交通費もかかる。

地方から都心の会社に行くとなると、旅費などもかかってくるよね。

日経新聞によると総額で30万円以上かかったって人もいるみたい。

バイトする時間もないからついついクレジットカードで支払ってしまったり…。

【参考:就活とお金100人調査 「貯金底ついた[/word_balloon]過酷な実態 – 日本経済新聞

ギャンブル

ともだち
ともだち
大学生になると、パチンコが趣味って人もいるよね。

そこからついついギャンブルにのめり込んで借金をしちゃうパターンも。

趣味のギャンブルは早めに足を洗ったり、適度に遊ぶようにしたりしないと、社会人になってからも生活が苦しくなるから注意が必要だよ!

大学生の借金、放置するとどうなる?

さいむくん
さいむくん
先生、大学生の借金の実態はわかりました。

それ以上に、借金を放置するとどうなっちゃうのか知りたいです!!

そうだね。

ここでは、借金を放置するとどうなってしまうのか、わかりやすく教えてあげるね。

これは大学生だけでなくて、社会人になってからも役立つ知識だよ。

対処法を知りたい人は「大学生なのに借金がやばい・返せない時の対処法」も参考にしてみてね!

せんせい
せんせい

借金を放置するとどうなる?

  • 滞納すると遅延損害金が加算される
  • 滞納が続くと一括返済を求められる
  • ブラックリストになって借金ができない
  • 連絡を無視していると自宅に取り立てに来ることも
  • 連帯保証人に請求が行く
  • 放置すると財産が差し押さえられる

滞納すると遅延損害金が加算される

せんせい
せんせい
さて、借金が返済できなくなった場合、まず最初に起きるのは遅延損害金(ちえんそんがいきん)が加算されることだね。

遅延損害金というのは、支払いが遅れたことに対するペナルティのようなもの。

法律で認められているし、お金を借りた場合契約書にも記載されているものなんだね。

例えば、アコムだとこんな感じ。

アコムの遅延損害金【引用:返済が遅れてしまうと、どうなるんですか? – アコム

遅延損害金は、滞納初日から支払うまで加算されるから注意が必要だよ。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
なんだ数百円くらいなら、大したことないですね。
滞納日数が短ければたしかにそこまで大事にはならないよ。

だからこそ早めに支払うことが重要だよ。

せんせい
せんせい

滞納が続くと一括返済を求められる

せんせい
せんせい
滞納も1~3ヶ月ほど続くと、借金全額を一括で返済するように求められるよ。

これは、分割払いができる権利「期限の利益」ってやつを失ったからだね。

契約書に記載があると思うけど、滞納〇回で分割払いの権利を失うから、全額一括で返済するように請求されちゃうってわけ。

この期限の利益を失うまでの期間は、契約書によって異なる。1回の滞納の場合もあれば、2~3回の場合もあるんだ。

いきなり全額一括で返済しろは無理ですよ!
さいむくん
さいむくん

ブラックリストになって借金ができない

せんせい
せんせい
ちなみに、借金を2ヶ月ほど滞納すると今度はブラックリストになってしまう。

正確には信用情報機関に滞納の事実が記録されてしまうんだね。

信用情報というのは借金の支払い情報などの記録。

信用情報機関という機関が管理していて、審査の際に参照とされる重要な情報なんだね。

ってことは…滞納して記録が残ってしまうと、他の借金もできないってことですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
その通り。

例えばさいむくんがクレジットカードを滞納してブラックリストになっていた場合、別のクレジットカードの契約、キャッシングなどの借金、携帯電話の端末の分割払い、車や家のローンなど、あらゆる借金の審査に通らなくなる可能性が高いってことだね。

ブラックリストになるデメリット

  • クレジットカードが使えない
  • 消費者金融などから借金ができない・キャッシングができない
  • 家や車を購入できない可能性がある
  • 携帯の端末代金を分割払いできない可能性がある など
そっ…そんな…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
業者も借金を滞納してる人にお金は貸したくないよね。

審査で滞納がバレるから、お金も借りられなくなってしまうんだ。

ちなみに、ブラックリストは借金を完済してから5年しないと解除されないのも注意だよ。

連絡を無視していると自宅に取り立てに来ることも

せんせい
せんせい
借金を滞納してると業者から、ハガキやショートメール・電話などで取り立てを受けることになる。

家族と同居してる自宅にハガキが届けば、家族にバレるリスクも高まるよね。

その上、「電話に出ない」など連絡が取れなくなってしまうと、業者も自宅訪問に踏み切る可能性がある。

もちろん、自宅訪問してくる場合は事前に連絡をくれるけど、極力自宅訪問されないように、ちゃんと業者と支払いについて相談しておいた方がいいよ。

放置すると財産が差し押さえられる

せんせい
せんせい
さて、何度も取り立てをしても支払ってくれないとなると、業者もどうにか借金を回収しないといけなくなる。

そうした場合にとる手段が、法的措置になるわけだね。

具体的にいえば、裁判で訴えたり、財産を差し押さえたりするんだね。

借金を回収する場合は、裁判よりも支払督促(しはらいとくそく)による差し押さえが行われるケースが多い。

簡易裁判所から支払督促が届いて、放置をすればいつの間にか、借金をした人の口座のお金や給料が差し押さえられてしまう恐れがあるよ。

大学生なのに借金がやばい・返せない時の対処法

さいむくん
さいむくん
そんな…先生、もしもどうやっても借金が返済できない場合は、どうしたらいいんですか?
そうだね。

ここでは、大学生で借金がやばい場合の対処法を教えてあげるね。

せんせい
せんせい

借金がやばい時の対処法

  • 親に相談をする
  • 長期休暇のバイトで一気に稼ぐ
  • 収支を見直す
  • 余裕があれば繰り上げ返済をする
  • 債務整理を検討する

親に相談をする

せんせい
せんせい
まぁ当然ながら、借金がやばい場合は親に相談した方がいいよ。
嫌ですよ、親に知られると叱られたり、行動を制限されたりするじゃないですか…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
もちろん、自分でバイトしてきっちり返済できるならそれでもいいけど…どうやっても返済ができずに、いざ財産が差し押さえられますって状況になってから相談されても、親も困ってしまうよね。

18歳からは成人になるけど、やっぱり一人で抱えて今より悪い状況になってしまう前に、親の力を借りた方がいいよ。

長期休暇のバイトで一気に稼ぐ

せんせい
せんせい
どうやっても親に知られたくないのなら、夏休みなどの長期休暇を利用してバイトで一気に稼ぐ方法もあるね。

ただし…『借金がやばいかどうかは借金と返済額による』でも話したけど、親の扶養に入ってる限り稼げるのは年103万円以下。

それ以上の借金を返済しないといけないなら、親に隠したままは無理だから注意してね。

債務整理を検討する

せんせい
せんせい
さて、どうやっても借金が返済できない場合、知っておいて損しないのが債務整理だね。

債務整理は、法律にのっとって借金を減額・免除できる手続きのことだよ。

聞いたことがある人も多いんじゃないかな?

債務整理の種類

任意整理 業者と交渉することで今後発生する利息をカットできる
借金は36~60回の分割払いになることが多い
個人再生 裁判所に申し立てることで借金を最大10分の1まで減額できる
借金は36回の分割払いになる
自己破産 裁判所の許可のもと借金の返済義務がなくなる
さいむくん
さいむくん
でも先生、債務整理って弁護士に依頼して行うんでしょ?

費用も高額そうだし、ちょっと不安だなぁ…。

そうだね。債務整理についてはこの後もっと詳しく教えてあげよう!
せんせい
せんせい

借金を減額・免除できる債務整理とは?

せんせい
せんせい
さて、ここでは借金を減額・免除できる債務整理について教えてあげるね。
任意整理 業者と交渉することで今後発生する利息をカットできる
借金は36~60回の分割払いになることが多い
個人再生 裁判所に申し立てることで借金を最大10分の1まで減額できる
借金は36回の分割払いになる
自己破産 裁判所の許可のもと借金の返済義務がなくなる

生活再建を目的とした法的な手続き

せんせい
せんせい
さっきも話したけど、債務整理は法律に従って借金を減額・免除できる手続きのこと。
借金を減額・免除できるなんて、そんな都合のいいことあります?詐欺かなんかじゃないんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
過剰なCMが多いし、そう思う人がいるのも無理ないね。

でも債務整理の目的は、借金をしてしまった人の生活再建なんだ。

(目的)
第一条 この法律は、経済的に窮境にある債務者について、その債権者の多数の同意を得、かつ、裁判所の認可を受けた再生計画を定めること等により、当該債務者とその債権者との間の民事上の権利関係を適切に調整し、もって当該債務者の事業又は経済生活の再生を図ることを目的とする。
【引用:民事再生法 – e-Gov

人間誰しも、病気やケガなどで働けなくなって借金が返せなくなってしまう可能性もあるよね。

借金が返せない場合のセーフティーネットとして用意されているのが債務整理なんだよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
ふーん。法律で認められたちゃんとした方法なんですね。

でも大学生で浪費とかで借金しても使えるんですか?

もちろん!

それぞれの手続きに条件はあるけど…どうやっても返済が苦しいなら一度検討してみるのがおすすめだよ。

せんせい
せんせい

債務整理のメリット・デメリット

さいむくん
さいむくん
先生、そんなこといって…とてつもないウマい話だけど実はデメリットも大きいとかなんじゃないですか?
そうだね。債務整理にもメリット・デメリットはあるね。
せんせい
せんせい
債務整理のメリット
  • 借金が減額・免除できる
  • 長期の分割払いにできる
  • 弁護士に依頼すると取り立てが止まる
  • 就活に影響しない
  • 家族の財産を失うこともない
債務整理のデメリット
  • 債務整理をすると5~7年はブラックリストになる
  • 弁護士費用がかかる
  • 連帯保証人に請求が行く
  • 手続きによっては家族に知られる
せんせい
せんせい
債務整理をした場合も実は5~7年ほどブラックリストになってしまう。

また手続きによるけど、弁護士費用もかかるね。

一番リーズナブルならおおよそ2~5万円程度。高額だと40~50万円くらい。

また、奨学金も債務整理できるけど…債務整理をすれば連帯保証人に請求が行くことになる。

奨学金の場合は減額制度を利用した方がいいかもしれませんね。

ともだち
ともだち

債務整理をすべきかどうかの判断基準

さいむくん
さいむくん
うーん、費用も結構掛かるし、5~7年間ブラックリストはキツイなぁ…。
そうだね。

借金が30万円くらいなら、親と協力して頑張って返済できると思うよ。

でも、もし借金が100万円以上あるとか、親の収入も少ないような場合は、自己破産なども検討してみてもいいかもしれないね。

確かに債務整理をすれば、5~7年はブラックリストになるデメリットはあるね。

でも今債務整理をせずに頑張ってみても、結局借金が返済できなければ債務整理をする可能性はあるよね。

10~20代で債務整理をするのと、30~40代、もしくはそれ以上で債務整理をするとなると、後者のほうがダメージは圧倒的に大きいんだ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
確かに、家族ができれば車や家を購入したり、子どもの学費などがかかってきますよね…。

そんな時にブラックリストで住宅ローンが組めないなら…早めに借金を返済して、早くブラックリストから解除されたほうが、人生プランへの影響も少ないかもしれません。

そうだね。

もっとも、この記事を読んで今すぐ決める必要はないよ。

もし債務整理が気になるのなら、ちゃんと手続きを理解してから依頼したほうがいい。

それに、今後の人生にも関わる話だから、親御さんとも相談した方がいいよ。

ほとんどの法律事務所では、無料相談を受けているし、相談者の秘密もちゃんと守ってくれる。

気になる人は匿名・無料OKのLINE相談を利用してみてね!

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

大学生で借金がヤバくても避けるべきこと

さいむくん
さいむくん
うーん、債務整理で借金が減額・免除できるのはわかったけど…結構デメリットがあるなぁ…。

それなら、他の消費者金融から借りたり、高単価なバイトをしたり、SNSで誰かからお金を借りたりしたほうが楽ちんなんじゃないかな?

ちょっと待った、さいむくん。

さいむくんがやろうとしてることこそ、もっとも避けるべき行為だよ。

よし、ここでは大学生が借金でヤバくても避けるべきことを紹介しよう。

せんせい
せんせい

追加で借金をして返済する

せんせい
せんせい
月々の返済が苦しいからといって、借金を借金で返済するのは絶対にダメだよ。

例えば、今月A消費者金融の借金が返済できないからといって、返済するためのお金をB消費者金融から借りるようなケースだね。

その時はなんとかしのげるかもしれないけど…次はA消費者金融だけでなく、B消費者金融の返済も発生することになるよね。

そしたら別の消費者金融から借りればいいんじゃないですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
…でも借金は膨らんでいく一方だよ。

それに、『借金で借金を返済しているのはやばい』でも話したけど、総量規制に引っかかって追加で借金ができなくなる可能性もある。

もし今こういう自転車操業をしてしまっているなら、すぐに相談してね!

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

個人間融資や闇バイトは絶対に利用しない

さいむくん
さいむくん
じゃあSNSで知り合った人からお金を借りたり、高単価なバイトをしたりするのはいいんじゃないですか?
どちらもやめたほうがいい。

SNSでお金を貸しますなんていってるのは、いわゆる個人間融資ってやつだね。

でも個人間融資は、違法業者や闇金が行ってる可能性が高い。

闇金だって、ちゃんとした業者から借りられないような人を対象にSNSでお金を貸しつけてるんだよ。

もし返済できなかった場合、犯罪行為に加担させられたりする恐れもある。

面識がある人同士のお金の貸し借りですら揉めるんだ。知らない人からお金を借りるなんてもってのほかだよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
個人間融資は金融庁からも注意喚起がありますね。

また、高単価なバイトもいわゆる闇バイトの可能性が高いですね。

闇バイトの場合、特殊詐欺などの犯罪行為に加担させられる恐れがありますね。

そうだね。

お金を受け取るだけの仕事など、簡単な仕事のはずなのに高単価なのであれば、それは犯罪の可能性が高いよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
そっ…そんな…。ちょっとお金が欲しいだけなのに…。

【参考:SNS等を利用した「個人間融資」にご注意ください! – 金融庁

リボ払いは利用しない

せんせい
せんせい
知ってる人も多いかもしれないけど、リボ払いの利用も絶対におすすめしないよ。

リボ払いは月々の返済が少額で設定できるから、非常に便利だよね。

でも実は手数料はかなり高額だし、月々の返済の半分は手数料で取られる可能性があるよ。

例えば、月々2万円を返済していても、1万円は手数料。半分の1万円は元本の返済にあてられるんだ。

その上少額の返済だから借金はなかなか減らない。追加でリボを利用しようものなら、借金は膨らむ一方なんだよ。

リボ払いに関しては借金がなかなか減らないために、何十年も返済してる人もいますね…。

リボ払いの恐ろしさについては下記も参考にしてみてね!

ともだち
ともだち

借金地獄にならないために借金の正しい知識を身につけよう

せんせい
せんせい
さて、最後になるけど…大学生で借金を負ってしまって困ってる貴方。

借金の恐ろしさを人生の前半で知れたのはある意味ラッキーかもしれない。

今から対処すれば、借金の問題は必ず解決できるよ。

そして、今後も同じ間違いを繰り返さないためにも…ここでは借金との付き合い方について簡単にお話しするね。

返済のシミュレーションをしっかりする

せんせい
せんせい
きっと誰もが借金なんてせず人生生きていきたいと思うだろう。

でも家や車、家電など、給料だけでは購入できないようなものが必要な時は、どうしても借金をせざるを得ない。

だからこそ、借金をするときは、しっかりと返済のシミュレーションをするようにしてね。

でも先生…返済シミュレーションとか面倒じゃないですか…金利もあるし…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。ネットで検索して計算してもなかなか面倒かもしれない。

そんな時はネットにある返済シミュレーションを利用してみよう。

例えば借金100万円・金利は15%、3年で返済する場合。

シミュレーション【引用:しっかりシミュレーション – 知るぽると

数字を入力するだけで、シミュレーションを出してくれるんだね。

月々3.4万円を支払えば、100万円は3年で完済できるってわけだね。

もちろん、元本が減れば利息も減るからちょっとズレはあるけど…まずは正確な数字以上に、どのくらいで完済できるのかイメージすることが大切だよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
確かに事前にシミュレーションして、月々いくらなら返済できるのか考えてみれば、完済までの期間もわかりますね。

完済までの時間があまりにも長いとか、月の返済が苦しいなら借金をしないとか、収支を見直すって対処もできますね!

今後の人生プランを考えて借金をする

せんせい
せんせい
そして大事なのは今後の人生プランを考えて借金をするってこと。

若くて独身のうちは、頑張ればお金も稼げるし、支出もそこまで多くないはず。

でもこの先、家族を持ち、家や車を買ったり、子どもができたり、親の介護があったりすると、どうしても費用はかかってくるよね。

その上、老後の資金まで貯めないといけない。

だからこそ、「この借金の完済はいつになるのか」「今後の人生プランに影響するかどうか」しっかり考えて借金と付き合っていくのが大切だよ。

先生のいう通り、早めに債務整理をしてブラックリストから抜け出しておくことも大切ですね。
さいむくん
さいむくん

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
さて、今日の内容をまとめるね!
まとめ
  • 借金は年収の3分の1以上あると返済が苦しいボーダーライン
  • 借金を借金で返済してるのはやばい
  • 学生ローンやリボ払いの利用はやばい
  • 大学生の借金は学業に影響するからやばい
  • 大学生の〇%は借金をしている
  • 借金を返済できないと最後は財産を差し押さえられる
  • 借金が返済できない場合は、親に相談をするか債務整理を検討する
  • 債務整理をすれば借金が減額・免除できる
  • 借金がヤバくても追加の借り入れ・個人間融資や闇バイト・リボ払いは絶対NG
  • 今後の人生プランも含めて借金と上手く付き合っていこう
僕は社会人だけど、今日の内容はとても勉強になったなぁ~!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
良かった!

大学生で借金を負ってると、親にも相談しにくいし不安だよね。

でもどうしても返済できないのなら、一人で抱えずに相談することが大事だよ。

もし親も頼れないのなら、債務整理という救済策もある。

とはいえ、この記事を読んだからといって、必ず債務整理をしなければならないわけじゃないよ。

どんな判断を下すにしてもしっかり情報収集をして、自分にとって一番いい選択をしよう。

債務整理が気になるという人は、ぜひ法律事務所で無料相談をしてみてね。

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール