借金返済

借金100万円はたいしたことない?ヤバい?完済まで何年かかる?

さいむくん
さいむくん
リボ払いやら何やらでついに借金がトータル100万円を突破してしまったよ…。

でも、なんとか返済できているし、100万円くらいたいしたことないよね!?

そうだなあ…100万円となるとかなり大きい額だよね。

さいむくんの収入や生活状況次第では、すでに返済が見込めないヤバい状態かもしれないよ。

そうだ、借金問題に詳しい先生のところに話を聞きに行ってみよう!

ともだち
ともだち

100万円という金額の借金を背負ってしまい、危機感を感じている人も多いのではないのでしょうか?

結論からいうと、100万円の借金がヤバいのかどうかは、その人の収入や生活状況によって異なります。

ただし、状況によってはもう後には引けない状態に陥っている可能性も高いので注意が必要です。

この記事では、以下の3点を中心に詳しく解説していきます。

  1. 100万円の借金がヤバい状況とは
  2. 借金を滞納する際に生じるリスク
  3. 100万円もの借金を返済していくためのコツ

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. 100万円の借金はたいしたことない?やばい状況6選
  2. 100万円の借金があってもたいしたことないケース3選
  3. 借金が100万円以上の人の割合は?
  4. 100万円の借金を完済するまでにかかる期間は?
  5. 100万円もの借金を解決するための方法とは
  6. 借金を滞納しているとどうなる?滞納のリスクとは
  7. どうしても返済が難しい場合には弁護士に相談して債務整理を検討しよう
  8. まとめ

100万円の借金はたいしたことない?やばい状況6選

せんせい
せんせい
100万円の借金というのは決して少ない額ではないよね。

特に、以下のような状況に当てはまる人は、完済の目処が立ちづらいからすでにヤバい状態といえるよ!

  1. 年収が300万円以下である
  2. 借金を重ね続けて100万円に到達してしまった
  3. 複数社からの借入がある
  4. クレカやローンの支払いだけで給料がなくなる
  5. すでに滞納をしている
  6. リボ払いで少額ずつしか返済してない

①年収が300万円以下である

せんせい
せんせい
たとえ借金が100万円を超えていても、その人の年収によってはまずい状態とは言い切れないよね。

1000万円超えの年収を稼いでいる人からしたら、100万円くらいなんてことないだろうし、逆にフリーターで年収が250万円しかなかったらかなり苦しい状況だ。

100万円の借金がヤバいと判断できる1つの基準が、年収が300万円以下であることなんだ。

言い換えると、年収の3分の1ほどの借金を背負っているのが危険ということさ。

実は、総量規制という決まりで、ひとりが借りられる借金の総額は年収の3分の1までと決められているのさ。

過度な借入れから消費者の皆さまを守るために、年収などを基準に、その3分の1を超える貸付けが原則禁止されています(総量規制)。例えば、年収300万円の方が貸金業者から借入れできる合計額は、最大で100万円となります。
【引用:お借入は年収の3分の1まで – 日本貸金業協会

つまり、借金が年収の3分の1を超えるなら、これは法律的に見ても返済が厳しくなるボーダーラインといえる。

ただし、奨学金や住宅ローンは、利息も少なく計画的な返済がしやすいことから、総量規制の対象外になっているんだ。

年収が300万円で100万円以上の借金を抱えているからといって、それが奨学金や住宅ローンの場合はそこまでヤバいとは言い切れないよ。

せんせい
せんせい

②借金を重ね続けて100万円に到達してしまった

せんせい
せんせい
借金をしている人の中には、生活費や返済資金に充てるために借金をすることが常習化している人もいるんじゃないかな。

そのように、繰り返し借金を重ね続けて気づいたら100万円に到達していたという人もかなりヤバい状態だよ。

細かい借金を積み重ねて借金額が膨らんでしまった場合は、今後も追加の借金を繰り返しおこなう可能性が高いからだね。

俗にいう自転車操業というやつだ。

借金を返すためにお金を借りていると、その分支払わなくてはいけない利息がどんどん増えていく。

気づいた時には完済できないほどの借金を抱えている恐れもあるのさ。

③複数社からの借入がある

せんせい
せんせい
複数の会社からの借入によって借金額が100万円を超えている場合にはかなり危険といえるね。

なぜなら、1社のみからの借入では生活が成り立たずに複数社から借りている可能性が高いからだ。

  • A社の限度額を増額できなかったため、B社から借入をした
  • C社の返済までにお金を用意できなかったため、D社から借入をした
このように、複数の会社から借入がある状態を多重債務とも呼ぶね。

いちど多重債務になってしまうと、複数の会社からの借入を繰り返してどんどん利息が膨らんでしまうんだ。

複数の会社からの借入がある場合には、計画的に返済をしていかないとなかなか完済が難しいよ。

せんせい
せんせい

④クレカやローンの支払いだけで給料がなくなる

せんせい
せんせい
100万円も借金を抱えている人には、クレカやリボ払いに頼った生活をしている人もいるんじゃないかな。

こうしたクレカやローンなどの支払いだけで給料がなくなっている人は、非常に危険な状態といえるよ。

毎月の収入が支払いに消えてしまっていると、今後事故や病気など何らかの事情があった時に、すぐに滞納してしまう恐れがある。

すでにクレカやローンの支払いだけで給料がなくなっている場合には、早急な対処が必要だよ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

⑤すでに滞納をしている

せんせい
せんせい
借金をすでに滞納している場合も赤信号。

貸金業者などから借りたお金は、あらかじめ決められた期日に返済をしていかなくてはいけない。

借金の滞納が続いてしまうと財産の差し押さえなどの恐ろしい現実が待っているんだ。

滞納のリスクについては、「借金を滞納しているとどうなる?滞納のリスクとは」で詳しく話すね。

⑥リボ払いで少額ずつしか返済してない

せんせい
せんせい
クレカのリボ払いに頼っていて、毎月少額ずつしか返済していない場合もとても危ないよ。

リボ払いとは、毎月一定の額だけ返済していく代わりに、残高に応じて手数料を支払う仕組みだ。

〇回払いと決まって、その回数で完済しないといけない分割払いとは違うんですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

大きな買い物であっても目先の負担を減らせたり、返済が一定額だから計画が立てやすいなどのメリットもたしかにある。

でも今ともだちがいったように、〇回の支払いで完済と決まっておらず、負担がないよう少額で返済できてしまうんだ。

毎月の返済が少額だと、返済額のうちほとんどが手数料に充てられていて、いつまでも残高が減らない可能性もあるよ。

具体的に、リボ払いの残高が100万円あった場合に、完済までどれくらいかかるかシミュレーションしてみようか。

リボ払いの残高が100万円(年利15%)あった場合の返済期間

毎月の返済額 5000円 10000円 20000円
完済までにかかる期間 約17年 約8年6ヶ月 約4年1ヶ月
完済までに支払う手数料 1,254,497円 629,538円 317,059円
総支払額 2,254,497円 1,629,528円 1,317,059円

【参考:ショッピングリボ払いシミュレーション – JCB

ええ、、毎月の返済額が少ないと10年以上かかるうえに、その間に100万円以上も手数料を搾り取られてしまうんですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
その通り。

実際に、借金について弁護士などに相談してから、はじめて毎月の支払いがほとんど手数料に消えていることに気づいた人も少なくないよ。

便利だからといって気軽にリボ払いに頼る生活をしていると、痛い目にあってしまうのさ。

100万円の借金があってもたいしたことないケース3選

せんせい
せんせい
それでは、逆に100万円の借金があってもたいしたことないといえるケースを3つほど見ていこうか。
  1. 完済までの目処がたっている
  2. 収入に余裕があり繰り上げ返済ができる
  3. 住宅ローンや奨学金など利率の低い借金である

①完済までの目処がたっている

せんせい
せんせい
たとえ100万円の借金を背負っていて、年収も300万円程度と総量規制ギリギリの状態であっても、完済までの目処が立っていればヤバいとは言い切れないよ。

月収が20万円程度であっても、実家で暮らしてお金を浮かせるなどの行動を計画的にできる人ならば、収入の多くを返済に充てて完済を目指すのは可能なのさ。

100万円ほどの借金を抱えていても、自分の収支をしっかり把握して、返済までのプランを実行できればなんとか完済できるはずだよ。

②収入に余裕があり繰り上げ返済ができる

せんせい
せんせい
単純に収入に余裕があって、その気になれば多めに返済できる状態だったら、100万円の借金があってもそこまで心配はいらないね。

借金の怖いところは、借金の返済が長引くほど利息がどんどん大きくなってしまう点。

返済に充てる金額が少なくて返済期間が伸びてしまうと、その分たくさんの利息を支払うことになってしまうのさ。

逆にいえば、繰り上げ返済などが可能で、返済期間が短くて済むのなら100万円の借金もそこまで恐れる必要はないよ。

たとえば『今は毎月3万円しか返済していないけどその気になればプラス2万円ほど返済に回せる』って人などだね。」

ともだち「現在の家計に余裕がある人ならば、自力で完済できる可能性もあるってわけですね。

③住宅ローンや奨学金など利率の低い借金である

せんせい
せんせい
ひとくちに借金といっても色々あるよね。

例えば、住宅ローンや奨学金などによって100万円を超える借金を背負っている場合は、そこまで心配する必要はないよ。

なぜかといえば、これらの借金は利率が低く、もともと長年をかけて返していく約束の借金だからね。

たしかに、奨学金は100万円以上の大きな額になるケースがほとんどですもんね。

それに返済も10年以上の長期間で1万円ずつとか少額を返していくけど、利息もあまりとられないからな。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。消費者金融なんかだと、金利は最大20%にもなるけど、奨学金や住宅ローンは0.03~2%にも満たないよね。
そう考えると、ただ単に借金が多いからヤバいとも言い切れないですね。
さいむくん
さいむくん
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

借金が100万円以上の人の割合は?

さいむくん
さいむくん
ふーん、じゃあ借金が100万円でも、借金や年収によってはたいしたことないんですね。

ちなみに、借金が100万円以上の人の割合ってどのくらいなんでしょうか?

一般社団法人 全国銀行協会が2020年の3月に発表した統計によると、こんな感じだね。
せんせい
せんせい

【参考:銀行カードローンに関する消費者意識調査 – 一般社団 全国銀行協会

せんせい
せんせい
銀行・消費者金融、どちらからも借り入れている人の約60~80%くらいは借り入れ残高も100万円以下なんだね。
なるほど…ほとんどの人が100万円以下の借り入れって考えると、ちょっと不安になってきたな…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
もちろん、さいむくんの年収や月々返済できる金額、借り入れの状況にもよると思うよ。

100万円の借金を完済するまでにかかる期間は?

せんせい
せんせい
100万円もの借金を借りていると、そこにかかる利息もかなりの金額になるんだ。

利息制限法によって、100万円を超える借金には最大で年15%の利息がかかると決められている。

実際に、毎月の返済額によってどれだけの利息が発生して、完済までの期間はどれくらいになるのかシミュレーションしてみようか!

今回はこちらの返済シミュレーターのお世話になるよ!

毎月の返済額が2万円の場合:約6年6ヶ月

せんせい
せんせい
毎月2万円ずつ返済していった場合のシミュレーションはこちら。
返済回数 78回
完済までに支払う利息 571,260円
総支払額 1,571,260円
毎月の返済額が2万円だと、借金の完済まで6年以上もかかってしまいますね。

さらに、利息だけで50万円以上もとられてしまうのか…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。

見てもらえばわかる通り、借金が100万もあるときには、月々の返済額が少ないとこれだけ負担が大きくなってしまうのさ。

毎月の返済額が3万円の場合:約3年7ヶ月

せんせい
せんせい
お次は、毎月およそ3万円の返済を行った時。
返済回数 43回
完済までに支払う利息 362,456円
総支払額 1,362,456円
毎月2万円ずつ返済する時と比べると、完済までの期間が3年近く短くなるんですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
その通り。毎月の返済額を少しでも増やせば、完済までの期間が短くなる。

それに伴い、完済までに支払う利息も少なくなるんだ。

すべての借金における基本中の基本だからよく覚えておいてね!

毎月の返済額が5万円の場合:約2年

せんせい
せんせい
さらに返済額を増やして、毎月5万円ずつ返済するとどうなるかな?
返済回数 24回
完済までに支払う利息 156,823円
総支払額 1,156,823円
2年で完済できるとなると、かなり希望がもてますね!
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

100万円もの借金を計画的に完済するには、月々5万円くらいの返済がちょうど現実的なラインといえるかな。

ただし、毎月5万円も返済に充てるのは、家賃やら光熱費やらを考えると人によってはかなり厳しいよね。

もしもそれだけのお金を捻出できないのであれば、自力で完済するのは難しいといえるよ。

毎月の返済額が10万円の場合:11ヶ月

せんせい
せんせい
さて、最後に一気に返済額を増やして、月々10万円を返済していったケースをみてみよう!
返済回数 11回
完済までに支払う利息 83,100円
総支払額 1,083,100円
ここまでくると、先程の月5万円のときと比べるとそこまで変化が内容に感じます。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

借金額が大きいと、いくら返済額を増やして早めに支払おうとしても、どうしてもある程度の利息は払わなくてはいけなくなるね。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

100万円もの借金を解決するための方法とは

さいむくん
さいむくん
なんだか、とても不安になってきたな…。
まあまあ、安心して。

ここまで紹介してきた通り、100万円の借金というのは返済していくのは大変だけど、絶対に無理っていう金額でもない可能性が高い。

特に、これから紹介するような対処法をしっかりと実践すれば、完済までの道のりが見えてくるはずだよ!

せんせい
せんせい

固定費などの支出を見直す

せんせい
せんせい
まず借金完済へ向けて一番大切なのは、固定費などの支出を見直すことだ!

借金を返していくためには、収入を増やすよりも支出を削る方がはるかに簡単で大切なのさ。

それはわかりますけど…節約生活なんか耐えられるかなあ…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
たしかに極端に生活費を削るのは心身ともに負担だけれど、以下のような固定費だったらちょっと見直せばかなりの節約になるはずだよ!
スマホ代
  • 格安スマホを利用する
  • 契約プランを見直す
  • 無料通話などの不要オプションを解除する
ネット代
  • スマホのテザリングを利用する
  • 公共WIFIを利用する
生命保険などの各種保険
  • 契約プランを見直す
家賃
  • 家賃の低いところに引っ越す
  • ルームシェアなどをする
動画配信などのサブスクリプションサービス
  • 利用頻度の低いものを解約する
  • 料金の低いプランに変える
特に携帯料金なんかはちょっと見直せば毎月5000円以上も浮かせられる可能性が高いですよね!

現状で毎月1万円近くスマホ代に払っているような人は、格安スマホに乗り換えるなどすぐに行動に移すべきだよ!

ともだち
ともだち

無理のない返済計画をたてる

せんせい
せんせい
月々の無駄な支出を見直せたら、いよいよ返済計画をたてていこう!

100万も借金がある人は複数の会社から借入がある場合も多いし、下のような表をつくって毎月の返済額をしっかりと管理するのがオススメだよ!

A社 B社 C社 総支払額
2023年5月 10,000円 15,000円 25,000円 50,000円
2023年6月 10,000円 15,000円 25,000円 50,000円
2023年7月 完済 15,000円 25,000円 40,000円
2023年8月 完済 完済 25,000円 25,000円
『このくらいの時期になればこの会社は返済が終わる』などの具体的な目標ができれば節約も頑張れそうですね!
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね!

100万円の借金を完済するまでにかかる期間は?』でも紹介した通り、借金が100万円もある場合だと月々5万円くらいは返済にあてられるのが理想的。

だけど、大切なのは無理のない範囲で返済計画を立てることだ。

毎食もやしにして食費を抑えるみたいな、無理のある節約をしても長続きしないからね!

利息の高い会社から優先的に返済する

さいむくん
さいむくん
返済計画を立てるうえで、何か気をつけるべきこととかありますか?
そうだなあ、しいて言えば、利息が高い会社からの借金を優先的に返済するといいよ!

たとえば、金利が15%のA社と、金利が10%のB社から同じだけ借金をしている場合はA社の借金を先に完済した方がトータルではお得になるのさ。

返済計画を立てるときのコツは、前にも話したことがあるからよかったら参考にしてね!

せんせい
せんせい

ボーナスなどの臨時収入があったら繰り上げ返済をする

せんせい
せんせい
正社員で働いている人などは年に数回ボーナスとしてまとまったお金をもらえるよね。

そうした臨時収入があった際には、散財したい気持ちをグッと抑えて返済に充てるのがオススメだ。

繰り上げ返済とは、毎月の返済とは別に借金を返済すること。

毎月の返済からはどうしても利息を差し引かれてしまって、元本がなかなか減らないんだ。

だから、繰り上げ返済をすれば、その分はそっくりそのまま元本を減らせるってワケだね!

これまで話してきたように、借金は早めに返済すればするほど支払う利息は抑えられるもの。

ボーナスが出た時にはまとめて借金返済に充てるようにすれば、長い目でみればかなり借金の返済が楽になるはずだよ!

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

借金を滞納しているとどうなる?滞納のリスクとは

せんせい
せんせい
さて、100万円の借金がどれだけ返済していくのか大変かはわかったかな?

ここからは、もし借金の返済がうまくいかずに滞納してしまった場合にどのようなリスクが生じるかをみていこう。

遅延損害金が発生する

せんせい
せんせい
まず、決められた支払期日から1日でも支払いが遅れてしまうと、遅延損害金を追加で請求されてしまうよ。
遅延損害金とは

支払いが遅れたことに対する損害賠償金のこと。多くの消費者金融などで20%の高めの利率が課せられる。

遅延損害金は、最初のうちは滞納分にだけかかるから、何日か遅れたくらいでは数百円程度で済む。

ただし、1ヶ月以上の長期の滞納となると、借金の借入残高全体に対して発生してしまう可能性があるんだ。

100万円もの借入がある状態で滞納を続けると、数万円の遅延損害金が発生する可能性もあるから要注意だよ。

せんせい
せんせい

繰り返し督促を受ける

せんせい
せんせい
当然のことながら、貸金業者も約束通り返してもらえなくなったら困っちゃうよね。

滞納分をきちんと返済するまでは、業者から繰り返し督促の電話や督促状を受けることになるよ。

度重なる督促は日々のストレスにもなるし、それが原因で家族や周囲のひとたちに借金がバレてしまう恐れもある。

でも、放っておいたら業者も諦めてそのうち借金が時効になったりしませんかね?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
残念ながらそれはほぼあり得ないよ。

たしかに、借金は最後の返済日から5年が経過すると時効が成立する。

だけど貸金業者は借金回収のプロでもあるから、借金が時効にならないように様々な手を打ってくるんだ。

『放っておけばどうにかなる』なんて甘い考えは今のうちに捨てておくんだね…。

滞納が続くと一括返済を求められる

せんせい
せんせい
借金を2~3ヶ月以上の長期間に渡って滞納してしまうと、借入残高を一括返済するように請求される可能性が高いよ。

なぜかというと、貸金業者との契約において『長期間の滞納があった場合には借主は期限の利益を喪失する』と決められているからだね。

期限の利益とは

決められた期日まで支払いを待ってもらえるという債務者(借りている側)にとっての権利のこと。

期限の利益があるうちは分割払いができるが、期限の利益を失ったら残高を一括で返済しなくてはいけない。

長期間の滞納が続いてしまうと、本来なら分割で返していけるはずの借金を一括で支払わなきゃいけなくなるのさ。

100万円ものお金を一括請求されても払うのは難しいよね。

そうなる前に、滞納が続いてしまった時点で必ず弁護士などの借金の専門家に相談しなくてはいけないよ。

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

ブラックリストになってクレカやローンが使えなくなる

せんせい
せんせい
借金の滞納が続くと、ブラックリストになってしまうのもとても大きなリスクだね。

1~2ヶ月ほど滞納をするとブラックリストになるケースが多いよ。

ブラックリストとは

個人の借金の返済に関する情報を管理している信用情報機関に、滞納などのマイナス情報が登録されている状態のこと。

カード会社や貸金業者などと契約するときは必ず審査があるよね。

その際に、業者は信用情報機関に問い合わせをしているんだ。

これから契約する人が、過去に滞納などの金融事故を起こしていないかどうかを確認す
るためだね。

ブラックリストになっていることは、必ずカード会社や貸金業者などにバレてしまう。

だから、滞納を続けてブラックリストになってしまうと新たに借金ができなくなってしまうのさ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
ブラックリストになると、返済がきつかったら他のところから借りてしのぐという自転車操業もできなくなってしまいますね…。

財産の差し押さえを受ける

せんせい
せんせい
一括返済の請求を受けたあとも督促を無視し続けていると、貸金業者は法的措置に踏み切ってくるよ。

具体的には、裁判所に訴えて、借金の穴埋めのために財産を強制的に回収されてしまうのさ。

差し押さえを受ける恐れがある財産の例
  • 給与の一部
  • 銀行の預金残高
  • 自動車・バイク
  • 家・マンション・土地などの不動産
ええ…法的措置ってたまに聞くけど、ただの脅しじゃないんですね…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうなんだよ。

借金を滞納した場合に裁判を起こして借金を強制的に回収することは民事執行法という法律によって認められているんだ。

一度裁判を起こされたら、生活への影響は計り知れない。

必ずその前に弁護士などの専門家に相談してね。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

どうしても返済が難しい場合には弁護士に相談して債務整理を検討しよう

せんせい
せんせい
借金返済のコツを紹介したけど、収入状況によっては今日紹介した方法を試しても返済が難しい場合もあると思う。

そんな時には、弁護士などの専門家に相談して債務整理(さいむせいり)をするのがオススメだよ!

債務整理とは合法的に借金を減額する手続き

せんせい
せんせい
最近はネット広告でもよく見かけるんじゃないかな?

債務整理とは、法律の力を使って合法的に借金を減額する手続きだよ。

おおまかに分けて、以下の3つがあるね。

任意整理 将来かかる利息やすでに発生している遅延損害金をカットしてもらう手続き
個人再生 借金の総額に応じて最大で10分の1まで減額してもらう手続き
自己破産 ほぼすべての借金の返済義務を帳消しにしてもらう手続き
ざっくり紹介するとこんな感じ。

自己破産や個人再生はとても強力な減額手続きな分、手続きが複雑だったり、一部の財産は没収されてしまったりと多少のデメリットはあるね。

ただし、借金の返済に追われる生活を続けるよりは、一度検討してみる価値はあるよ!

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
風の噂で、奨学金は債務整理だと解決できないって聞いたんですけど本当ですか?
いい質問だね。

たしかに奨学金は、親族などが保証人になっている人的保証の場合、借金を減らしても親族に請求されてしまう。

だけど、親族ではなく保証会社が保証人としてついている機関保証であれば、問題なく債務整理が可能だよ!

人的保証であっても、債務整理のなかでも任意整理を選べば奨学金以外の借金を減らせたりと、色々な対策は考えられる。

奨学金の返済が苦しい時も、まずは弁護士に相談して欲しいね!

せんせい
せんせい

弁護士に相談すれば自分の状況に合わせた解決策を提案してくれる

さいむくん
さいむくん
なんだか、債務整理って大変そうだし、どれを選んだらいいかよくわからないな…。
安心して。

弁護士などの専門家に相談すれば、ひとりひとりに合った解決法を提案してくれるよ!

繰り返し話した通り、100万円の借金が実際のところどれくらいヤバいのかはその人の収入や生活状況によって異なる。

自分自身でどの債務整理を選ぶべきか、そもそも債務整理をするべきなのかを判断するのはとても難しいんだ。

その点、弁護士は借金問題解決のプロフェッショナル。

債務整理を得意とする事務所であれば、これまでに何百人もの人の借金を解決してきているんだ。

きっと自分にぴったりの解決策を提案してくれるはずだよ!

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
今日のお話をまとめてみました!
まとめ
  • 年収300万円以下の人だと100万円の借金はヤバい状況
  • 100万円の借金は毎月5万円程度の返済なら2年で完済できる
  • 借金の返済が厳しいときは弁護士などの専門家に相談して債務整理を検討しよう
100万円の借金って、思ったよりヤバい状況だったんですね…。

このまま返済していくのも難しそうだから、ひとまず弁護士に相談してみます!

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね!

借金問題に関する相談だったら、ほとんどの法律事務所で無料で受け付けてくれるから気軽に問合せてみてね!

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール