滞納

ドコモの延滞金の免除ってできないの?滞納で起こることとその対処法

さいむくん
さいむくん
ドコモの利用料金を滞納していたら、延滞金を支払えって請求書が届いたよ…。

支払えそうもないんだけど、延滞金を免除してもらうことはできないのかなぁ。

利用料金を滞納していると、回線を強制解約されるって聞いたことがあるよ。

延滞金を免除する方法はないのか、先生に聞いてみようか!

ともだち
ともだち

ドコモの利用料金を滞納すると、約1ヵ月で回線が止まり、2か月後には強制解約になってしまいます

また、滞納した日から延滞金が発生します。

支払日の翌日から15日以内に滞納料金を支払えば延滞金は免除されますが、それを超えてしまうと、基本的に免除はされません。

そこで今回は、ドコモの延滞金を免除する方法や利用料金を滞納してしまった場合に起こることについて紹介します。

また、延滞金の支払いができない場合の対処法もあわせてわかりやすく紹介します

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
携帯料金の滞納は危険です!

ドコモの利用料金の延滞金は、15日以上滞納したら免除されません。

また、滞納をそのまま放置していると携帯電話を強制解約されてしまいます

さらには、他の携帯キャリアへの乗り換えも出来なくなったり、裁判によって差し押さえを受けたりと非常に大きなリスクが待っています

借金やカードの支払いによって携帯料金を支払えない場合には、早急に弁護士に相談して債務整理を検討するべきです。

この記事の内容
  1. 支払日の翌日から15日以内に支払えば延滞金・遅延損害金が免除される
  2. 支払日の翌日から15日を過ぎると基本的に延滞金は免除されない
  3. 滞納してしまったときのインフォメーションセンターの連絡先
  4. ドコモの支払いを払えないとどうなるの?支払いを滞納していると起きること
  5. 登録先が異なる信用情報!携帯ブラックと信用ブラックの違いとは?
  6. ドコモの料金を滞納した場合の対処法
  7. スマホの費用を安くしたい人におすすめのブランド3選
  8. 滞納料金・延滞金が払えない場合の対処法
  9. まとめ

支払日の翌日から15日以内に支払えば延滞金・遅延損害金が免除される

さいむくん
さいむくん
先生!ドコモの延滞金の支払いを免除する方法はないのでしょうか?
実は、ドコモの延滞金は、支払日の翌日から15日以内に支払えば、免除してもらうことができるんだ。

誰しも支払いを忘れてしまうことがあるから、そのための救済措置ってわけだね。

15日以内に支払うことができれば、延滞金だけでなく、本体の分割代金に発生する遅延損害金も免除してもらうことができるよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
15日以内に支払うってことが大切なんですね。

延滞金も遅延損害金もざっくり言うと支払いが遅れたことに対するペナルティみたいなものなんだ。

だから、ペナルティを受けて罰金みたいなお金を支払わなきゃいけなくなる前に行動する必要があるんだね。

支払日の翌日から15日を過ぎると基本的に延滞金は免除されない

せんせい
せんせい
ドコモの延滞金は、支払日の翌日から数えて15日を過ぎると支払いが免除されなくなるんだ。
ボクもう15日を過ぎてしまっています…。延滞金ってどのくらいかかるのでしょうか?
さいむくん
さいむくん

利用料金を滞納すると年利14.5%の延滞金が発生する

せんせい
せんせい
ドコモの利用料金を滞納すると、滞納した利用料金に加えて、年14.5%の延滞金が発生することになるよ。

例えば、利用料金が月々5000円の場合には、延滞金として1日あたり約2円かかることになる。

延滞金ってそんなに少額なんですね!それならいくら滞納しても気にしなくていいのではないでしょうか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
確かに1日約2円なら大した金額ではないかもしれない。

ところが、後で詳しく紹介するけど滞納を続けると利用料金に加えて、延滞金や遅延損害金を一括で請求される

そうすると、チリも積もれば山となるというように、いつの間にか高額な延滞金になってしまうんだ。

それにそもそも滞納すること自体、後ほど紹介するような大きなリスクがあるからね!

本体代金の分割払いを滞納すると年利3%の遅延損害金が発生する

せんせい
せんせい
実は、年14.5%の延滞金が発生するのは、毎月の利用料金に対してだけなんだ。
それってどういうことでしょうか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
毎月のドコモからの請求書を見ると、大きく分けて①利用料金と②スマホ本体の分割代金の2つが項目としてある。

その内、②本体分割代金には年3%の遅延損害金(ちえんそんがいきん)が発生することになるんだ。

つまり、後ほど計算方法について紹介するけど、①利用料金と②本体分割代金とで別々に計算する必要があるってことを覚えておいてね!

【終了】コロナで支払えない場合でも猶予・免除はされない

せんせい
せんせい
過去には、新型コロナウィルス感染症の影響で収入が減った場合には、特例措置として、ドコモは支払いを猶予してくれていたんだ。

ただし現在ではこの特例措置は終了していて、コロナの影響で支払いが難しい場合であっても、支払いの猶予や免除はなされない。

コロナの影響で支払いが難しい人も、格安スマホへの乗り換えなどの方法を考えたほうがよさそうですね…。

支払いができない場合の対処法については、また後ほど詳しく紹介してください!

ともだち
ともだち

【参考:新型コロナウイルス感染症の拡大を踏まえた料金請求の取り扱いについて(期間延長) – NTT DOCOMO

延滞金・遅延損害金の計算方法と金額シミュレーション

せんせい
せんせい
延滞金や遅延損害金の計算方法について紹介しておくね。

延滞金や遅延損害金の計算方法

せんせい
せんせい
さっきも言った通り、延滞金は、滞納した日から年14.5%の金額が発生するよ。

つまり、滞納日数が長くなればなるほど、支払わなきゃいけない金額が増えてしまうんだ。

それに本体分割代金に対しては、年3%の遅延損害金が発生することになる。

ドコモのホームページや契約約款を参考に計算方法を表にしてみたよ!
ともだち
ともだち
スマホの利用料金 本体の分割払いの代金
利息がかかる期間 支払い日翌日~延滞金支払日の前日 支払い日翌日~延滞金支払日の前日
利息 年14.5% 年3%(2022年12月現在の法定利率)
計算式 毎月の利用料金×0.145(14.5%)÷365日×延滞した翌日から今日まで=利息 毎月の利用料金×0.03(3%)÷365日×延滞した翌日から今日まで=利息

【引用:よくあるご質問(FAQ) – NTT DOCOMO

利用料金の利息
(延滞利息)
第56条 5G契約者等は、料金その他の債務(延滞利息を除きます。以下、この条において同じとします。)について支払期日を経過してもなお支払いがないときは、支払期日の翌日から支払いの日の前日までの日数について、当社が定めるところにより最大年14.5%の割合で計算して得た額を延滞利息として支払っていただきます。
ただし、支払期日の翌日から起算して15日以内に支払いがあった場合は、この限りでありません。
【引用:5Gサービス契約約款 – NTT DOCOMO

本体分割払いの利息
(遅延損害金)
第12条 契約者が、分割支払金の支払いを遅滞したときは、支払期日の翌日から支払日に至るまで当該分割支払金に対し、法定利率を乗じた額の遅延損害金を支払うものとします。  ただし、支払期日の翌日から起算して15日以内に支払いがあった場合は、この限りでありません。なお、契約者が期限の利益を喪失したときは、期限の利益喪失の日以後は、次項の規定を適用するものとします。
2 契約者が、期限の利益を喪失したときは、期限の利益喪失の日から完済の日に至るまで分割支払金合計の残金全額に対し、法定利率を乗じた額の遅延損害金を支払うものとします。
【引用:個別信用購入あっせん契約約款 – NTT DOCOMO

延滞金・遅延損害金の金額シミュレーション

せんせい
せんせい
それじゃあ、延滞金や遅延損害金を実際に計算してみよう。

今回は、毎月の利用料金が5000円、本体分割代金が5000円の場合で考えてみるよ。

強制解約される直前の滞納から1ヶ月経過したときのシミュレーションは、下記のようになる。

月々 延滞金・遅延損害金
利用料金 5000円 5000円×0.145(14.5%)÷365日×30日=約60円
本体分割代金 5000円 5000円×0.03(3%)÷365日×30日=約12円
合計 1万円 約72円
上記のように計算すると大した金額じゃないと思うかもしれない。

ところが、この金額は、滞納を続ける限り増え続けてしまうんだ。

それに後ほど先生が紹介するようにそもそも滞納すること自体に、強制解約やときには裁判のリスクがあるから、低額だから大丈夫と思わないでね!

ともだち
ともだち
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

滞納してしまったときのインフォメーションセンターの連絡先

さいむくん
さいむくん
ボクのようにドコモの利用料金を滞納してしまったら、どこに問い合わせたらいいのでしょうか?

延滞金や遅延損害金が発生する前になんとかして免除してもらいたいです!

ドコモの支払いに遅れてしまった場合には、ドコモのインフォメーションセンターに連絡しよう

下記にインフォメーションセンターに連絡すれば、どうやって手続きすればいいのか丁寧に教えてもらえるよ。

せんせい
せんせい
ドコモ インフォメーションセンター
受付時間 午前9時~午後8時年中無休
ドコモの携帯電話専用窓口(無料) 151
※一般電話などからは利用不可
一般電話など 0120-800-000
※一部のIP電話からは接続できない場合がある

【参考:ご意見・ご要望 – NTTドコモ

ドコモの支払いを払えないとどうなるの?支払いを滞納していると起きること

さいむくん
さいむくん
ドコモの支払いを滞納してしまうとどのようなことが起きるのでしょうか?

これまでにも何日か遅れたことがあったけど、特に問題なく電話もLINEもネットも使えたんですよね。

さいむくんのように数日支払いが遅れただけなら特に問題はないかもしれない。

しかし、滞納から15日を過ぎたあたりから延滞金の支払請求が届いたり、滞納から1ヶ月ほどで強制解約されてしまう

ドコモの利用料金を滞納するとどのようなことが起こるのか、順番に見ていこう。

せんせい
せんせい
支払いを滞納したときに起こること
  1. 督促状が届く
  2. 1ヶ月後|回線を止められる
  3. 延滞した翌日から支払いまで利息がかかる
  4. 信用情報に事故情報が登録される
  5. 2ヶ月後|強制解約される
  6. 利用料金や滞納金の一括請求がくる
  7. 裁判になり差し押さえを受ける

滞納料金と延滞金の支払請求が届く

せんせい
せんせい
ドコモの支払いを滞納してから、約1~2週間が経過すると、ドコモから「滞納料金と延滞金をいますぐ支払ってください」という内容の督促状(とくそくじょう)が届くよ。

督促状は、ドコモと契約したときの住所に届くことになるから、一緒に住んでいる家族にも滞納がバレる可能性がある

ということは、督促状が届く前にドコモに連絡して滞納料金を支払うのが一番いい解決方法なんですね!

それに滞納から15日以内であれば、延滞金や遅延損害金も発生しないですしね。

ともだち
ともだち

延滞から約25日|回線を止められスマホが使えなくなる

せんせい
せんせい
督促状が届いても無視して支払いをしないと、約25日前後でスマホが使えなくなるよ。

つまり、ドコモの利用料金の支払日から約1ヶ月で電波を止められてしまうことになるんだ。

さらに、家族分も一括で支払っている場合には、家族のスマホも含めてすべてのスマホの電波が止められてしまうことになるから注意してね。

(利用停止)
第37条 当社は、契約者が次のいずれかに該当するときは、6か月以内で当社が定める期間(5Gサービスに係る料金その他の債務(この約款の規定により、支払いを要することとなった5Gサービスに係る料金又は工事費若しくは割増金等の料金以外の債務をいい、第57条(債権の譲渡等)の規定により、当社が請求事業者(第57条に規定するものをいいます。以下この条において同じとします。)へ譲渡した債権を含みます。以下この条、第56条、第57条、第75条、第77条及び第87条において同じとします。)を支払わないときは、その料金その他の債務が支払われるまでの間)、その5Gサービスの利用を停止することがあります
(1) 料金その他の債務について、支払期日を経過してもなお支払わないとき(支払期日を経過した後、5Gサービス取扱所(料金収納事務を行う当社の事業所に限ります。)以外において支払われた場合であって、当社がその支払いの事実を確認できないとき、及び当社が請求事業者へ譲渡した債権について、その請求事業者への支払いがないとき(請求事業者がその支払いの事実を確認できないときを含みます。)を含みます。以下この条、第56条及び第88条において同じとします。)。
【引用:5Gサービス契約約款 – NTT DOCOMO

延滞から約2ヶ月|スマホが強制解約になる

せんせい
せんせい
ドコモの利用料金を滞納してから約2ヶ月ほどで回線を強制解約されてしまうよ。

強制解約されてしまうと、たとえ延滞金や遅延損害金を支払ったとしても電波を復活してもらえないんだ。

つまり、もう一度ドコモの回線を利用するためには、延滞金などを完済して再び契約し直す必要がある。

だから、少なくとも強制解約になる前に滞納料金を支払うべきだね。

(当社が行う一般契約の解除)
第17条 当社は、第37条(利用停止)第1項の規定により5Gの利用を停止された一般契約者が、なおその事実を解消しない場合は、その一般契約を解除することがあります。
【引用:5Gサービス契約約款 – NTT DOCOMO

強制解約後|信用情報に傷がつく

せんせい
せんせい
ドコモの料金の滞納を続けると、個人の信用に関する信用情報というものに傷がつくことになるよ。

後ほど信用情報については紹介するけど、信用情報に傷がつくとクレジットカードやローンの審査が通らなくなったり、さまざまな不利益があるんだ。

滞納の期間などによって登録先や登録内容が異なるからここでは簡単に紹介するね。

延滞から強制解約まで|ドコモに延滞履歴が登録される

せんせい
せんせい
まず、延滞から強制解約までの間は、ドコモ内で滞納履歴が登録される

まだこの時点では、ドコモ社内で情報が共有されるだけだから、他社のクレジットカードやローンへの影響はない。

強制解約から|ブラックリストに載る

せんせい
せんせい
ところが、強制解約以降は、信用情報を管理する信用情報機関に滞納情報が登録されることになる。

この信用情報機関に登録されると、加盟している会社すべてが信用情報を見ることができるようになるから、クレジットカードやローンの審査に影響がでるよ。

この信用情報に滞納情報が登録されて傷がつくことを一般的にブラックリストに載ると言われるよ。

「ドコモの料金を滞納して強制解約になったことが知れ渡ってしまう」これがブラックリストってやつだったんですね。

ブラックリスト入りする前になんとか延滞金などを支払うようにします!

さいむくん
さいむくん

強制解約以降|ドコモから滞納料金の一括請求される

せんせい
せんせい
強制解約されてしまうと、ドコモから滞納料金や延滞金などを一括で請求されることになるよ。

このとき、残っていた本体分割代金も一緒に請求される。

つまり、滞納料金+延滞金・遅延損害金+本体分割代金の残額のすべてが一括で請求されることになるんだ。

まだスマホ代金だってかなりの金額残っているし、一括で支払うことなんてできないです…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そんなときは、後ほど紹介する債務整理という方法があるよ。

債務整理を利用すれば、滞納料金や本体分割代金の減額や免除ができる可能性がある。

もしどうしても滞納料金が払えないようなときには、債務整理できないか弁護士に相談するのがおすすめだよ。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

強制解約以降|裁判になり差し押さえを受ける

せんせい
せんせい
一括請求されても無視し続けると、ドコモが裁判を起こしてくる可能性があるよ。

そして、裁判で代金を支払う義務があるということが確定すると、次に待っているのは差し押さえだよ。

その差し押さえをされると、ボクってどうなってしまうのでしょうか!?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
差押えとは、裁判所が力を貸して、強制的に財産を没収してお金に変えることで滞納料金を回収する方法なんだ。

つまり、家や車など財産的に価値のあるものを失ってしまうことになる。

それだけでなく、給与や貯金も差押えの対象になるから、強制解約になってしまったら、すぐに弁護士に相談して対処法を教えてもらうようにしよう。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

延滞金を支払わないと新規契約ができない

さいむくん
さいむくん
ドコモでブラックリスト入りしちゃったなら、auやソフトバンクでスマホの契約をしようかな。

同じ携帯会社といっても別の会社だし、ボクがブラックリストに入っていることなんてバレないよね。

さいむくん、ドコモで滞納してまだ延滞金を支払っていないなら、auやソフトバンクでも新規契約はできないよ。

信用情報は、ドコモやau、ソフトバンクなどの大手携帯会社で共有されている。

つまり、どこか1社で滞納すると他の会社もその情報を見ることができるから、新規契約を断られてしまうよ。

せんせい
せんせい

登録先が異なる信用情報!携帯ブラックと信用ブラックの違いとは?

せんせい
せんせい
さっき簡単に紹介した信用情報について、詳しく紹介していくね。

実は、ブラックリストといっても回線の利用料金にもとづく「携帯ブラック」と、本体代金の分割払いにもとづく「信用ブラック」の2種類があるんだ。

ドコモからの請求は、利用料金も本体代も一緒にくるから意識していない人が多いけど、それぞれかなり異なる点があるよ。

ドコモの利用料金を滞納すると携帯ブラックになる

せんせい
せんせい
スマホの通信費などの利用料金を滞納したときには、「携帯ブラック」に載ることになる。

実際にブラックリストというものが存在するわけではないんだけど、信用情報に滞納履歴が記録されることを一般にブラックリストに載るって呼んでいるんだ。

スマホなどの携帯の滞納情報を管理しているのは、下記の機関だよ。

携帯ブラックを管理している機関 携帯ブラックになると起こること
電気通信事業者協会(TCA) 新たに携帯電話の契約ができなくなる。
テレコムサービス協会(TELESA)

新規契約ができなくなる

せんせい
せんせい
携帯ブラックになると、auやソフトバンクなどの携帯会社すべてで新規契約をすることができなくなる

ドコモやau、ソフトバンクなどの携帯業者は、電気通信事業者協会(TCA)テレコムサービス協会(TELESA)に加盟している。

そして、それらの協会は、各会社の利用者の情報を管理していて、加盟する携帯業者と共有しているんだ。

他のキャリアでも情報共有していて新規契約できなくなるなんて…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
現在も滞納している記録があると、新規契約してもまた滞納されると各キャリアが判断するから新規契約できなくなる。

以下の情報を共有されることになるから、滞納していることを黙っていたとしても確実にバレてしまうよ。

滞納で登録される情報
  • 氏名
  • 性別
  • 生年月日
  • 住所
  • 契約解除前のスマホ・携帯の電話番号
  • 連絡先
  • 料金の滞納状況

滞納料金を支払うと削除される

さいむくん
さいむくん
その携帯ブラックから解除される方法ってないのでしょうか?
携帯ブラックから解除されるためには、滞納料金や延滞金の支払いをする必要があるよ。

支払いをすれば、滞納情報が削除されて、携帯ブラックから解除されることになるんだ。

つまり、新規契約したいならまずは滞納料金や延滞金の支払いが必要になるってことだね。

せんせい
せんせい

解約から5年経過するとリストから削除される

せんせい
せんせい
もし滞納料金や延滞金を支払わなかったとしても、携帯の強制解約から5年が経過すると、滞納情報は削除されるんだ。

電気通信事業者協会(TCA)テレコムサービス協会(TELESA)に登録されている情報は、登録期間が5年ということになっている。

ただ、延滞している携帯会社、つまりドコモが自社で管理している滞納履歴は、延滞金を完済するまで登録が残り続けるよ。

だから再びドコモで新規契約したいなら、強制解約後5年経過後であっても、延滞金を完済しないと契約できないんだ。

電気通信事業者協会(TCA)テレコムサービス協会(TELESA)に登録された携帯ブラックは、強制解約から5年経つと消えるんですね!

でも、情報が消えたとしても滞納料金や延滞金は、残り続けるのでしょうか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
滞納料金や延滞金は、情報が削除されても残り続けるよ。

それに、延滞金などは、完済するまでいつまでも増え続けてしまう。

ただ、最後の返済から5年が経過していれば、時効が成立する可能性があるんだ。

だから、後ほど詳しく紹介するけど、なにか行動する前に一度弁護士に相談するのがおすすめだよ。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

本体代金を滞納すると信用ブラックになる

せんせい
せんせい
信用ブラックとは、本体代金を滞納した場合に、信用情報機関に滞納記録が残ることをいうよ。銀行からの借入れやクレジットカードの利用料金を滞納したときと同じだ。

信用情報機関は、以下の3種類あって、借金の借入先によって登録される機関が変わるよ。

スマホや携帯の本体代を滞納した場合には、下記の株式会社シー・アイ・シー(CIC)に登録されることになる。

信用情報機関
株式会社シー・アイ・シー(CIC) クレジットカード会社が加盟する信用情報機関
株式会社日本信用情報機構(JICC) 消費者金融が加盟する信用情報機関
全国銀行協会(全国銀行個人信用情報センター・KSC) 銀行や信用金庫、信用保証協会などが加盟する信用情報機関

本体代金はローン契約であるためローンの滞納と同じ扱いになる

せんせい
せんせい
本体の分割払いは、通信費などの利用料金とは異なり、ローンを組んでいる状態、つまり借金している状態なんだ。

ということは、本体代を返済しない場合には、信用情報機関が管理する信用情報に「滞納している」、という情報が登録されることになるよ。

スマホの分割払いを滞納すると、主にクレジットカード会社が加盟しているCICに登録されるんですよね。

そうするとクレカの新規発行なんかは難しくなると思うんですが、JICCにだけ加盟しているサラ金からは借入れができるんですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
いや、これらの信用情報機関同士も情報の共有を行っているから、3つのうちいずれかに登録されてしまうと、どの信用情報機関でもブラック入りしたことと同じ状況になる。

つまり、スマホの分割払いを延滞したことが原因で、銀行やサラ金からの借入れもできなくなってしまうということだ。

スマホの分割払いができなくなる

せんせい
せんせい
新しく本体の分割払い契約するときも、この信用情報にアクセスして過去の滞納履歴などを調べる。

本体代の滞納履歴があるとスマホの分割払いができなくなるよ。

だから、この信用ブラックになってしまうというのは一大事なんだ。

スマホの一括購入は可能

さいむくん
さいむくん
スマホ本体が買えないなら新規契約もできないですよね…。

スマホがない生活なんて考えられないのですが、どうにかならないのでしょうか?

ブラック状態だとスマホの分割払いはできないけど、一括での購入はすることができるよ。

この場合は、ローンという借金を利用するわけじゃないからね。

もし信用情報機関に登録されてしまって分割払いができないときには、スマホを一括払いで購入することになるね。

せんせい
せんせい

本体代金を完済して5年でリストから削除される

さいむくん
さいむくん
どうしたらその信用ブラックを削除してもらえるのでしょうか?
信用情報から滞納履歴を削除してもらうためには、まず滞納している本体代をすべて支払う必要がある。

そして、完済してから5年経過することが必要なんだ。

滞納して信用情報機関に登録されてしまったら、基本的に5年間は、スマホの分割払いができなくなるよ。

せんせい
せんせい

ドコモの料金を滞納した場合の対処法

さいむくん
さいむくん
やっぱり、スマホがないと困ってしまうことばかりだよ…。
そうだよね。強制解約される前ならまだいろいろな対処法があるから紹介しておくね!
せんせい
せんせい

滞納料金と延滞金の支払いをする

せんせい
せんせい
滞納状態を解除するために、滞納料金と延滞金の支払いをしよう。

さっきも言った通り、支払日の翌日から15日以内なら延滞金を免除してもらうことができる

だから、少しでも早く支払うようにしよう。

ドコモの延滞金の支払い方法
  • コンビニ払い
  • ドコモショップで直接支払う
  • 口座振替の場合には再引き落としの処理
  • クレジットカード払い
滞納料金や延滞金などの正確な請求額を知りたい場合には、上で紹介したインフォメーションセンターに問い合わせるか、Myドコモ(公式)から確認できるよ!
ともだち
ともだち

コンビニ払い

せんせい
せんせい
手元に払い込み用紙がある場合には、近くのコンビニで料金を支払うことができるよ。

払い込み用紙は、督促状などと一緒に送られてくることがあるからドコモからの手紙を確認してみよう。

ただ、コンビニ払いの場合には、コンビニ手数料がかかってしまうから手数料を払いたくない場合には他の方法で支払いをしよう。

取扱い窓口は、ここから見れるから参考にしてね!
ともだち
ともだち

ドコモショップで直接支払う

せんせい
せんせい
ドコモショップなら払い込み用紙がなくても延滞金の支払いをすることができるよ。

ただ、ドコモショップで支払う場合には、本人確認できる書類が必要になる。

だから、運転免許証やマイナンバーカード、パスポートなどを持参するようにしよう。

口座振替の場合|再引き落としの処理

せんせい
せんせい
口座の残高が足りず、支払できなかったという場合には、再引き落としの処理をしてもらおう。

ドコモでは、請求月の翌月15日に再引き落としの処理がされるみたいだけど、延滞金は少しでも早く支払った方が良い。

それに支払日の翌日から15日以内なら延滞金の免除もしてもらえるから、ドコモに問い合わせて、少しでも早く再引き落としの処理をしてもらおうね。

クレジットカードで支払う

せんせい
せんせい
ドコモの料金は、スマホやパソコンからクレジットカードで支払うこともできるよ。

それにドコモショップで直接支払うときにも、現金だけでなく、クレジットカード払いを選ぶことができる。

ただ、クレジットカードを使うということは、延滞金などの滞納料金の支払いがクレジットカードの支払いに変わるだけだから根本的な解決にはならない。

だから、そもそもスマホ代金を滞納してしまうような生活状況なら、弁護士に債務整理などなにか良い方法はないか相談へ行ってみよう。

ドコモの支払いで使えるクレジットカードを調べてみたよ。

自分の持っているカードが使えるかは、下記から探してみてね。

ともだち
ともだち

ドコモクレカ【引用:請求書がお手元になくても可能なお支払い – NTT DOCOMO

スマホ回線を休止して電話番号を保管する

せんせい
せんせい
さっきも紹介したように滞納を続けて強制解約されると、もうその回線が使えなくなってしまう。

同じ携帯電話番号は二度と使えないってことだ。

電話番号が変わってしまうと仕事に支障が出て困る!という人も多いんじゃないかな。

そんな人は、滞納してしまった時点で、回線を休止して、電話番号を保管してもらおう。

無料で回線休止ができるわけじゃないけど、費用は以下の通り、それほど高くないんだ。

必要な費用(税込)
手数料 1,000円
電話番号保管 440円/月額
メールアドレス保管 110円/月額
電話番号を保管してもらうだけなら、安い費用でなんとかなるんですね!

それに、電話番号の保管は、最長3年まで保管してもらえるみたいです

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
ただし、回線を休止して、電話番号を保管しても本体の分割代金は支払い続けないといけない。

だから、休止したからといって安心せず、本体代の支払いを毎月忘れずにしよう。

借り換えローンで一括返済する

せんせい
せんせい
滞納料金や延滞金を借り換えローンを利用して、一括返済する方法がある。

借り換えローンは、銀行などが提供している低金利のサービスなんだけど、借入先によってはドコモの利息より高い利息が発生してしまうことがある。

つまり、借り換えローンを利用したことで返済額が増えてしまう可能性があるんだ。

だから強制解約されて一括請求されてしまった場合など、借り換えローンを利用しようと思っているときには弁護士に相談して、借金を増やすような失敗をしないようにしよう。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

スマホの費用を安くしたい人におすすめのブランド3選

せんせい
せんせい
スマホ代を滞納してしまったならスマホ代自体を安くするのも賢い選択の1つだよ。

今回は、その中でも格安SIMと呼ばれる3つのブランドを紹介するね。今から紹介する3つのブランドの特徴をまとめるとこのようになっているよ。

これらの会社は定期的に大きなキャンペーンを実施しているから、定期的にチェックしたほうがよさそうですね!
ともだち
ともだち
楽天モバイル 月額980~2980円
楽天市場が常時大幅アップで最大16倍
アプリ利用で国内通話無料
UQモバイル 月額1628円~
ポイント還元サービスがある
スマホをそのままSIMカードだけ変えることも可能
LINEMO 月額990円~
期間限定8ヶ月実質0円キャンペーン中(2022年12月現在)

楽天市場を利用しているなら楽天モバイル

せんせい
せんせい
楽天モバイルは、楽天カードなども発行している楽天が提供しているスマホサービスだよ。

使った分だけ支払う料金体系だから、かなりスマホ代を抑えることも可能なんだ。

それに楽天市場を普段から利用しているならポイントアップキャンペーンもやっているから普段の買い物もお得にすることができるよ。

大手携帯会社だからこそ電波が安定しているUQモバイル

せんせい
せんせい
UQモバイルは、auのスマホを提供しているKDDI株式会社が提供する格安SIMなんだ。

auと同じ回線を利用できるからこそ、どこでも安定して電波を利用することができるよ。

今はドコモのスマホを使っているという場合でも、今使っているスマホをUQモバイルのSIMに変えることもできる。

そうすれば、端末代をかけずに乗り換えることができるから初期費用を抑えることができるよ。

LINEが連絡手段の中心ならLINEMO

せんせい
せんせい
LINEMOは、ソフトバンクが提供する格安スマホだよ。

LINEMOなら名前の通り、LINEのデータ消費量が0だったりと、LINEをたくさん使う人ならお得なことばかりなんだ。

LINEのデータ量が0ならそもそものプランも安くすることができるし、ソフトバンクの回線だから電波も安定している。

つまり、LINEを主に使う人ならLINEMOがとってもお得に利用できるってことだね。

滞納料金・延滞金が払えない場合の対処法

せんせい
せんせい
ドコモの滞納料金・延滞金が払えない場合の対処法を紹介するね。

今から紹介する方法を利用すれば、滞納料金や延滞金の減額や免除ができる。

それに、ドコモの料金だけでなく、クレジットカードやローンで作ってしまった借金にも使えるから、返済に困っているなら弁護士に相談してみよう。

滞納料金・延滞金が払えない場合の対処法
  1. 時効を利用する
  2. 任意整理
  3. 個人再生
  4. 自己破産

延滞から5年以上経過しているなら消滅時効を利用する

せんせい
せんせい
最後のドコモへの支払いから5年が経過しているなら消滅時効を利用しよう

消滅時効を利用すれば、ドコモが利用者に対して支払いを求める権利(債権)が消滅する。

そうすると、利用者は、ドコモに滞納料金や延滞金を支払う必要がなくなるよ。

時効を使うためには、最後の返済から5年さえ経過すればいいのでしょうか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
消滅時効を利用するためには、それ以外にも法律で条件が決まっている。

たとえば、滞納料金の請求書が送られてきたり、裁判を起こされてしまうと一時的に消滅時効が完成しなくなるよ。

それに「消滅時効を利用します」という時効の援用(えんよう)が必要になる。

だから、支払日から5年経過しているならまず弁護士に消滅時効が利用できるか調査してもらおう。

下記の記事では、消滅時効の利用条件や基礎知識についてわかりやすく紹介しているから参考にしてね!
ともだち
ともだち

他の借金もある場合には債務整理を検討する

せんせい
せんせい
ドコモ以外にも借金がある場合には、債務整理を検討しよう。

債務整理には、①任意整理、②個人再生、③自己破産の3つがある。

それぞれ特徴があるから、簡単に紹介していくね。

債務整理の種類

任意整理で利息をカットしよう

せんせい
せんせい
任意整理とは、借入業者と直接交渉することによって、3~5年間での完済を条件に利息などをカットしてもらう手続きだよ。

ドコモの場合には、今後発生する延滞金や遅延損害金をカットしてもらえる可能性があるよ。

任意整理は、弁護士費用も1社当たり2~5万円とお手頃な費用で行うことができるし、任意整理先を選ぶこともできる。

だから、将来の利息をカットできれば3~5年で完済できる人におすすめの方法だよ。

個人再生で最大5分の1に借金を減額しよう

せんせい
せんせい
個人再生とは、裁判所を通して行う手続きで、元本から大幅な減額が可能なんだ。

個人再生なら最大5分の1に借金を減額できる場合もある。ただ、返済計画を提出したり、手続きが複雑で難しい

だから、大幅な減額が必要なほど複数借り入れなどしている場合には個人再生がおすすめだね。

自己破産なら借金の返済義務がなくなる

せんせい
せんせい
自己破産を利用すると、裁判所の判断で借金の返済義務を免除してもらうことができる。

ただし、99万円以下の現金や生活に必要な財産以外はすべて没収されてしまう

そうだとしても、どんな高額な借金があっても返済義務がなくなって生活をやり直せる方法だから弁護士に相談して慎重に考えてみよう。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

さいむくん
さいむくん
ドコモの料金を滞納してしまったときにはどうしようかと思ったけど15日以内なら延滞金が免除されるんだね!

スマホがない生活なんて考えられないから支払いが遅れてしまってもできる限り早く払うようにするよ!

そうだね。滞納から2ヶ月経つと強制解約されてどうしようもなくなってしまう。

それまでにはドコモに問い合わせたり、弁護士に相談するのがいいね。それじゃあ、今回のまとめをしておこう!

ともだち
ともだち
今回のまとめ
  • 支払日の翌日から15日以内なら延滞金が免除される
  • 15日以降は年14.5%の延滞金を支払わなければならない
  • 滞納から約1ヶ月で回線が止まる
  • 滞納から約2ヶ月で強制解約になる
  • 滞納を続けると裁判になる可能性がある
  • 支払いが難しいときは債務整理を考える
せんせい
せんせい
スマホは今や生活になくてはならないものになっている。

だからこそ、なんとしても強制解約だけにはならないようにしよう。

他の借金の返済もあってドコモの料金が支払えないときには滞納する前に弁護士に相談しようね

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール