支払督促

Paidy (ペイディ)の滞納はいつまで大丈夫?滞納リスクと対処法

さいむくん
さいむくん
うわあ、出費がかさんで今月末のペイディの支払いが間に合わなそうだ…。

1ヶ月くらいなら待ってくれるかなあ?

あらら、それはマズイね。

ペイディでの支払いも、一種の借金のようなもの。

滞納があんまり長引くと、いずれは恐ろしいことが起きるんじゃないかな?

借金問題について詳しい先生のところに話を聞きにいこう!

ともだち
ともだち

ペイディは後払いサービスの一種。

クレジットカードの登録なしで分割払いや後払いが利用ができるため、利便性が高いと人気を集めています。

しかし、ペイディはクレジットカードなどのリボ払い・分割払いと同じように借金の一種。

滞納を続けていると、残額の一括請求を受けたり、裁判を起こされて財産の差し押さえを受ける恐れがあります。

この記事では、以下の3点を中心にペイディの滞納についてくわしく解説していきます。

  • ペイディの支払いを滞納した時のリスク|何ヶ月まで待ってもらえる?
  • ペイディからの請求が支払えない時の対処法
  • 借金を減額できる手続き『債務整理』について
Paidy(ペイディ)を滞納すれば裁判になるかも!

ペイディは便利ですが本質は借金と変わりません。

滞納すればクレジットカードやほかの借り入れを利用できなくなります。

裁判になって給料などを差し押さえられる可能性もあるので、早めに対処しましょう。

対処方法が分からないなら、一度弁護士に相談してみませんか。

24時間受付中の無料LINE相談なら、自宅にいながら利用できて便利ですよ。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. ペイディ(paidy)を滞納するとどうなる?何ヶ月なら大丈夫?
  2. paidy滞納分の支払い方法
  3. paidyからの請求が支払えない時の対処法
  4. paidy以外にも借入がある場合は弁護士に相談して債務整理を検討しよう!
  5. paidyの滞納に関してよくある質問Q&A
  6. まとめ

ペイディ(paidy)を滞納するとどうなる?何ヶ月なら大丈夫?

せんせい
せんせい
ともだちが指摘してくれたように、後払いサービスのペイディは借金のようなもの。

気軽に利用できるからといって無計画に使っていると、酷い目に合う可能性があるから注意してね。

まずは、ペイディの滞納が続くとどんなリスクが発生するのか、時系列に沿って紹介していくね。

ペイディの滞納が続くとどうなる?
  1. 【滞納翌日~】利用停止・メールやSMSで督促を受ける
  2. 【滞納翌日~】遅延損害金が発生する
  3. 【滞納1~2ヶ月】ブラックリストに登録される
  4. 【滞納1~2ヶ月】残額を一括請求される
  5. 【滞納3ヶ月以上】弁護士から請求を受けるようになる
  6. 【滞納6ヶ月以上】裁判を起こされ未払い分を強制的に回収される

【滞納翌日~】利用停止・メールやSMSで督促を受ける

せんせい
せんせい
まずは1日でも滞納をするとペイディが一時的に利用停止になってしまうよ。

未払いによって利用停止になる旨は、利用規約にもしっかりと記載されているね。

第9条(禁止事項)
1.利用者はご自身または第三者を利用して、以下の(1)~(8)の行為を行ってはならないものとします。
(1)申込みに際して虚偽の申告をする行為
(2)意図的な未払い等の詐欺的な行為
(3)架空もしくは虚偽の内容の取引
(4)情報を改ざんまたは悪用した取引
(5)合理性に欠き、著しく不自然な取引
(6)換金を目的とした商品購入等または犯罪による収益を対象とする商品購入等、本サービスの利用が不適当もしくは不審な行為
(7)その他の違法行為や当社または販売店に対する法的な限度を超えた不当要求行為
(8)本規約に違反する行為
2.利用者が、上記の(1)~(8)の行為を行った場合、もしくは行うおそれがあると当社が判断した場合、当社は、本サービスのご利用をお断りできるものとします。この場合、利用者は、当然に期限の利益を失うとともに、当社に対する一切の未払債務を直ちに支払うものとします。
3.利用者は、本サービスのご利用による債務の完済までに当該商品が犯罪による収益であると判明した場合、速やかに当社に通知するものとします。
【引用:利用規約 – Paidy

ええ、利用停止になったらもう2度と使えないのかな?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
その心配はないよ。

一度利用停止になっても、しっかりと未納分を完済すれば数日後にはまた利用できるようだよ!

私は過去2,3ヶ月滞納していた事があり、3,4ヶ月前に完済しました。 完済後すぐに1万弱の商品を購入しようとしたら利用出来ませんと表示されましたが、さっき試しに1000円弱の商品を購入してみたら利用出来ました。
【引用:Yahoo!知恵袋

また、1日でも滞納するとペイディからSMSやメールで支払いをするように督促が送られてくるよ。

早めに支払ってしまえばそこまで大きなペナルティはないから、給料などが入ったらすぐに支払っちゃおうね。

せんせい
せんせい

【滞納翌日~】延滞手数料が発生する

せんせい
せんせい
ペイディの滞納をすると、本来支払う金額のほかに延滞手数料を請求されるよ。

延滞手数料は数百円と少額のケースが多いけれど、日数が増えるごとに膨らんでいくから少しでも早く支払った方がいいよ。

【参考:延滞手数料について知りたい – Paidy

【滞納1~2ヶ月】残額を一括請求される

せんせい
せんせい
滞納が1~2ヶ月と長期に渡ると、本来分割で支払う約束だった未納分を一括で支払うように請求されてしまう恐れも出てくるよ。

これは、滞納によって『期限の利益』を喪失するからだね。

期限の利益とは

決められた期日まで支払いを待ってもらえるという債務者にとっての権利のこと。期限の利益があることによって分割払いが成り立つため、期限の利益を失った債務者は未払い分を一括で支払わなくてはいけなくなる。

Paidyの利用規約にも、滞納によって期限の利益を喪失するとしっかり書かれているんだ。

具体的にどれくらいの滞納でというのは規約にないけれど、1ヶ月以上の滞納になるといつ一括請求されてもおかしくないのは確かだね。

せんせい
せんせい

2.利用者が、上記の(1)~(8)の行為を行った場合、もしくは行うおそれがあると当社が判断した場合、当社は、本サービスのご利用をお断りできるものとします。この場合、利用者は、当然に期限の利益を失うとともに、当社に対する一切の未払債務を直ちに支払うものとします。
【引用:利用規約 – Paidy

【滞納2~3ヶ月】ブラックリストに登録される

せんせい
せんせい
Paidyの滞納が2ヶ月以上の長期にわたると、ブラックリストになってしまう可能性が高くなるよ。

ブラックリストとは

個人の借金に関する情報が記録されている信用情報機関に、滞納などの事故情報が載った状態のこと。

Paidyは、信用情報機関のひとつであるCICに加盟しているんだ。

Paidyの支払いを長期間滞納すると『この人はうちのお金をちゃんと払ってくれなかった人ですよ』とCICに報告されてしまうってわけさ。

クレジットカード会社や消費者金融・銀行などは、契約の審査の際にCICなどの信用情報機関に問い合わせする。

その際にブラックリストであることがバレてしまうから『この人は過去にPaidyで滞納してるから貸すのはやめておこう』と判断されて審査に落ちてしまうのさ。

一度ブラックリストになると、最長で5年間くらいは情報が残り続けてしまうから要注意だよ。

せんせい
せんせい

【滞納3ヶ月以上】弁護士から請求を受けるようになる

せんせい
せんせい
滞納が3ヶ月以上になると、弁護士から請求が届くようになるよ。

いくら頼んでも払ってくれないものだから、ペイディが借金回収のプロである弁護士に回収を委託するってわけさ。

具体的には以下のような弁護士事務所から請求を受けるケースが多いようだね!

  • 原田国際法律事務所
  • 市ヶ谷中央法律事務所 など

【参考:Yahoo!知恵袋

ツイッターで検索すると、実際に弁護士から手紙が届いた人もかなり多いですね。
ともだち
ともだち

せんせい
せんせい
これはほんの氷山の一角だね。

弁護士は法律の専門家だから、未払い分をきっちり回収するためにあらゆる法的措置をとってくるよ。

【滞納6ヶ月以上】裁判を起こされ未払い分を強制的に回収される

せんせい
せんせい
弁護士からの請求も無視し続けていると、いずれは裁判を起こされてしまう。

裁判を起こされると具体的にどうなるかというと、財産を差し押さえられて強制的に未払い分を回収されてしまうよ。

差し押さえられる恐れのある財産は以下の通りだね。

  • 給料の一部(最大で手取り額の4分の1)
  • 銀行口座の残高
  • 車・バイク・不動産など価値のある財産 など
特に差し押さえられやすいのは口座の預貯金や給料だね。

もし給料を差し押さえられた場合は、未払い分を支払い終わるまで毎月給料から差し押さえ分が引かれてしまうよ。

給料の差し押さえを受けたら職場にも必ず通知がいってバレてしまう。

そうなる前に、必ず正しい対処をとらなくてはいけないよ!

せんせい
せんせい

paidy滞納分の支払い方法

さいむくん
さいむくん
ペイディを滞納するとこんなリスクがあったとは…!

なんとかお金を作って支払います!

でも、どうやって支払ったらいいのかな?

ペイディの支払い方法は以下の3つだよ!
せんせい
せんせい
  1. 口座振替
  2. コンビニ支払い
  3. 銀行振込

①口座振替

せんせい
せんせい
ペイディは口座振替が手数料無料だから、利用している人も多いのではないかな?

だけど、1日でも支払い期日を過ぎてる分は口座振替はできないから気をつけてね!

支払期日が過ぎている請求分は、口座振替で支払うことができません。また、支払期日を過ぎた過去の請求分と当月の請求分をまとめて引き落としすることもできません。

支払期日が過ぎている請求分は、コンビニ払いまたは銀行振込でお支払いください。
【引用:Paidy

②コンビニ支払い

せんせい
せんせい
ペイディの支払いはコンビニでも可能だよ。

具体的には以下の2つの方法があるね。

  • 支払い番号を専用端末に入力
  • Paidyアプリのバーコードをレジで提示
コンビニ支払いだと、1回あたり365円の手数料がかかるから気をつけてね。
せんせい
せんせい

【参考:コンビニで支払いたい – Paidy

③銀行振込

せんせい
せんせい
滞納をした場合には、ペイディの利用明細に記載されている口座番号に直接振り込んで支払うのもアリだね。

メールやSMSで送られてきた支払いページや、Paidyアプリから確認できる『お客様専用振込口座』に、未払い分の金額を振り込もう。

銀行振り込みならコンビニ払いとは違って手数料はかからないけれど、銀行によっては振り込み手数料が発生するから注意してね。

【参考:銀行振込で支払いたい – Paidy

paidyからの請求が支払えない時の対処法

さいむくん
さいむくん
どうしても今月の支払いまでにお金が作れなそうなんですけど、どうしたらいいでしょうか…。
そんな時は、今から紹介する対処法のどれかを検討してみてね!
せんせい
せんせい

①paidyの3回払いに変更して負担を減らす

せんせい
せんせい
ペイディの支払いが翌月一括払いになっている場合は、3回払いに変更すれば負担を軽くできるよ。

以下の条件を満たしていれば、3回払いへの変更が可能だよ。

  • Paidyプラスに無料アップデートしている
  • 1回あたり3,000円以上の買い物である(Amazonの場合は3円以上)
  • 販売店が3回払いに対応している
  • 決済がすでに利用確定されている
  • まだ請求が発行されていない
支払額に応じて、6回や12回払いへの変更も可能だよ。

ただし、Paidyの支払い方法は決済をした翌月の1日には確定する。

たとえば7月20日にお買い物をしたのであれば、8月1日には支払い方法が確定してしまうって感じだね。

支払い方法が確定すると3回払いへの変更はできないから注意してね!

せんせい
せんせい

【参考:3・6・12回払いに変更できない – Paidy

②paidyのカスタマーサポートに相談する

せんせい
せんせい
うっかり支払い忘れてしまった時や、どうしてもお金が用意できない時にはペイディのカスタマーサポートに連絡して支払いについて相談してみよう。

支払いに向けて誠意ある姿勢を見せておけば、支払期日を少し伸ばすなどの対応をしてくれる可能性もあるよ。

Paidyカスタマーサポート

電話番号:0120-971-918(無料)
対応時間:平日10時~18時

③親や兄弟などに相談してお金を借りる

せんせい
せんせい
ペイディの支払いが遅れると、いずれはブラックリスト登録や差し押さえなどのリスクがある。

そのリスクを考えれば、一時の恥としのんで頼れる人にお金を借りて支払うというのも検討するべきだね。

ペイディの支払いは数万円程度であることも多いし、翌月の給料などからしっかり払う約束をすれば、貸してくれる人もいるはずだよ!

④不用品を処分してお金を作る

せんせい
せんせい
『メルカリ』などの通販サイトで不用品を処分してお金を作るのもオススメだね。

ただし、メルカリやヤフオクなどの場合は売れた商品を現金化して手元にお金が届くまでは少し時間がかかってしまう。

すでに滞納が長引いている場合には、すぐにお金に換えてくれる中古ショップや質屋に品物を持ち込んで早めに支払おう。

⑤短期・日雇いのアルバイトをする

せんせい
せんせい
ペイディの利用金額は数万円程度のケースも多いから、日雇いのアルバイトを数日すれば返済費用を工面できるはずだよ。

本業が忙しい人も、スキマ時間を使って有効に働ける以下のようなバイトを検討してみるのがオススメだよ。

  • タイミーなどの派遣バイト
  • UberEatsなどの配達員
  • イベントスタッフ
  • アンケート調査

⑥従業員貸付制度など職場の制度を利用する

せんせい
せんせい
会社によっては、正社員アルバイト問わず会社の福利厚生を利用すればお金を工面できる可能性もあるね。

従業員向けの貸付制度や、給料の前借り制度など、利用できるものがないか確認してみるといいよ。

もしも自分でわからなければ同僚や上司に相談してみてね!

paidy以外にも借入がある場合は弁護士に相談して債務整理を検討しよう!

さいむくん
さいむくん
ペイディの滞納額はたいしたことないけど、他にも借金の支払いがあってどうにも苦しい状態なんですよね…。
そんな時には弁護士に相談してみよう!

弁護士は法律の専門家だけど、借金問題解決のプロフェッショナルでもあるんだ。

弁護士に相談すれば、『債務整理』という手続きで借金を解決できるよ!

せんせい
せんせい

債務整理とは法律の力を使って合法的に借金を減らせる『借金救済制度』

せんせい
せんせい
債務整理とは、法律の力を使って合法的に借金を減らせる手続き。

債務整理には利用条件や手続き内容が異なる以下の3つがあるよ。

任意整理 弁護士を通して債権者(お金を借りている相手)と交渉して、借金の利息をカットしてもらう
個人再生 裁判所に申し立てて、借金の総額に応じて最大で10分の1にまで借金を減額する
自己破産 裁判所に申し立てて、ほぼすべての借金の返済義務を帳消しにする
ああ…なんかYoutubeの広告なんかでよく出てきますよね。

なんだかうさんくさい気がするんですけど本当に借金を減らせるんですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
債務整理は破産法や民事再生法といった法律によって決められている正当な手続きだよ。

奨学金や住宅・車のローンなど、いまや僕たちの暮らしと借金は切っても切り離せない関係になっている。

だけど、誰にだって病気や事故などのやむを得ない事情によって、予定通りに返済ができなくなる可能性はあるよね。

そんな場合でも、最低限の生活が送れるように国によって作られた制度が債務整理ってわけさ。

債務整理の詳しいメリット・デメリットを知りたい場合は、下の記事を参考にしてみてね。

弁護士に相談すれば自分の状況に適した解決法が見つかる

さいむくん
さいむくん
ちょっと調べてみたんですけど、手続きが複雑でよくわからないです…。
そんな時はまず弁護士に相談してみよう!

たしかに、その人の借金の内容や収入状況などによって、最適な解決法はまったく異なる。

自分にあった解決法を選ぶには、法律に関する詳しい知識が必要不可欠。

だからこそ、債務整理の経験が豊富な弁護士に相談をすれば、自分の状況に適した解決法を提案してくれるはずだよ。

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

借金問題に関しての相談は基本無料

さいむくん
さいむくん
でも、弁護士への相談ってお金がかかるんじゃないですか?
大丈夫!

借金問題に関する相談であればほとんどの弁護士事務所が無料で受け付けてくれるんだ。

借金に悩んでいる人は、相談する費用を工面するのにも苦労することくらい弁護士もわかっているからね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
弁護士って怖いイメージもあるけど、案外優しいんですね。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

弁護士に債務整理を依頼すれば取り立ても止められる

せんせい
せんせい
弁護士に相談するメリットは他にもある。

実は、債務整理を依頼すれば今受けている取り立ても一度に止められるんだよ!

これは受任通知のおかげだね。

受任通知とは

債務整理を依頼された弁護士が、債権者に対して『わたしが債務整理を担当することになりました』と知らせる手紙のこと

手紙だけで取り立てを止められるなんて、弁護士ってハンパないですね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
まあね。ただこれは法律で決められたルールのおかげなんだ。

『受任通知を受け取った債権者は、債務者に対して取り立てをしてはいけない』と貸金業法第21条によって決められているんだよ。

借金に悩んでいる人は、止まらない取り立てのメールや電話にも困っている人は多いはず。

その点、弁護士に依頼すれば数日のうちに取り立てを止めてくれるからありがたいね。

paidyの滞納に関してよくある質問Q&A

せんせい
せんせい
最後に、ペイディの滞納に関してよくある質問をまとめてみたから参考にしてね。

Q1.paidyの支払いが数日遅れそうです。どうしたらいいですか?

ペイディに相談して、支払期日を延ばしてもらいましょう。

給料日の関係などで数日遅れるだけであれば、大きなペナルティは受けずに済みます。

黙って滞納していると延滞手数料を請求されてしまうので、支払いが遅れる際には必ず連絡しておきましょう。

Q2.支払期日が過ぎたのですが口座振替はできますか?

支払期日が過ぎた分は口座振替はできません。

期日が過ぎたら再度引き落としをされることもありません。

コンビニ支払いか、銀行振込を利用しましょう。

Q3.paidy後払いの支払い方法は何がありますか?

支払い方法は銀行振込かコンビニ支払いですが、基本的に現金のみとなります。

クレジットカードやQR決済では支払えないので注意してください。

Q4.paidyはどのくらいの滞納でブラックリストになりますか?

2~3ヶ月程度の長期の滞納をするとブラックリストになるリスクが高まります。

株式会社Paidyが信用情報機関であるCICに報告をするタイミングでブラックリスト扱いとなるため、明確な期日はありません。

少しでも早めに滞納を解消するべきです。

Q5.paidyを滞納すると裁判を起こされるって本当ですか?

インターネット上では実際に裁判を起こされた例は確認できませんが、裁判を起こされる可能性があるのは確実です。

ペイディの滞納は数万円程度の少額ではありますが、少額訴訟という簡易的な裁判によって滞納分を強制的に回収される恐れがあります。

まとめ

ともだち
ともだち
今日のお話をまとめてみました!
まとめ
  • ペイディの滞納を続けていると、ブラックリストや差し押さえなどさまざまなリスクが発生する
  • ペイディの支払いが遅れる時には早めにカスタマーサポートから連絡をして支払い方法について相談するべき
  • ペイディ以外にも借金の支払いに追われている場合は弁護士に相談して債務整理を検討しよう

ペイディの支払いが遅れる時にはさまざまな対処法があるね。

支払い自体は数万円程度の少額であっても、長い期間の滞納をすると重いペナルティが待ってるから早急に支払おうね。

また、今日紹介したように、借金問題についての悩みは無料で弁護士に相談が可能だよ。

LINEで匿名で相談できる窓口もあるから、ぜひ一度話だけでも聞いてみてね!

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール