滞納

借金返済を滞納すると差し押さえ!対処法と時効成立はいつ?

さいむくん
さいむくん
借金の返済が滞ってて知らない番号から電話が鳴りやまないよー

もうこのまま返せない状況が続くかもー。

さいむくん、滞納が続くのはヤバい状況だけど、そんな状況でも借金が減らせる場合があるらしいんだ。先生に聞いてみよう!
ともだち
ともだち

借金の返済を滞納すると、最終的にはブラックリストに登録されたり、給料など差し押さえを受ける恐れがあります。

もし、今借金を返済できないとしたら、通知など無視をせずすぐに弁護士に相談しましょう。

この記事では、借金返済を滞納するとどうなるのか、借金を減らす方法、かかる費用や、相談すべき理由について紹介しています。参考にしてみてください。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. 借金の返済を滞納するとどうなる?
  2. 借金の返済を滞納したときの対処法
  3. 借金の返済を滞納した時は債務整理を検討しよう
  4. 借金の返済を滞納した場合に弁護士に相談すべき理由
  5. 最後の取引から5~10年経過している場合
  6. 借金の返済を滞納した場合の相談窓口
  7. まとめ

借金の返済を滞納するとどうなる?

さいむくん
さいむくん
今月の生活費がヤバくて返済が厳しいんですけど、返済をしなかった場合ってどうなるんですか?
いろいろな問題が起きてくることになるし、そういった問題は生活していくうえでもストレスになるから、滞納したことで起こりえる問題を分かりやすく解説していくよ!
せんせい
せんせい
滞納1日目~
  • 遅延損害金の発生
  • 新規の借金はできなくなる
滞納数日後 電話やメールなどで取り立て
滞納2~3ヶ月
  • ブラックリストにのる
  • 代位弁済が行われると一括請求を受ける
滞納3ヶ月
  • 催告書や一括請求の通知が届く
  • 裁判所から訴状が届く

遅延損害金の発生|滞納1日目~

せんせい
せんせい
さいむくんは遅延損害金(ちえんそんがいきん)の事を知っているかい?

遅延損害金とは、期日までに返済できなかった場合に加算されるペナルティのことだよ。

返済を約束している日を過ぎると一日ごとに遅延損害金といって罰金を払わなきゃいけなくなるんだ。

滞納した翌日から毎日「遅延損害金」が加算され続け、借金が増えることになってしtまう。

もうかれこれ1ヶ月は滞納してるから結構額が・・
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。

そうなると借金が増えていって、より返せない状況になっていくし、支払わなくていい損害金を払わなきゃいけなくなるのは嫌だよね?

それは「延滞利息」や「遅延利息」と呼ばれることもあるから覚えておいて。

遅延損害金は、借金を滞納したペナルティとして支払うものです。

そのため遅延損害金は、通常の利息よりも高い金利が適用されます。遅延損害金の金利は以下の通りです。

遅延損害金利率(年率) 借入利率(年率)
アイフル 20.00% 3.0%~18.0%
アコム 20.00% 3.0%~18.0%
プロミス 20.00% 4.5%~17.8%

遅延損害金の金額は次の計算式で求められます。

〈遅延損害金の計算式〉
遅延損害金=借入残高×遅延損害金利率(年率)÷365日×滞納日数

つまり、さいむくんが20万円を消費者金融から借り入れしている場合に滞納すると…

20万円×20%=4万円÷365=約110円×滞納日数ということになるんだ。

3か月も経ってしまえば、通常支払わなくていい金額が9,900円も加算されてしまうんだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
約1万円・・・

新規の借金はできなくなる|滞納1日目~

せんせい
せんせい
しかも借金の滞納をしてしまうと借り入れが出来なくなってしまう。

あたりまえだけどお金を返さないのにお金を貸してくれる、なんてことはないんだ。

それに、この滞納が2~3ヶ月続くと、別の業者もお金を貸してくれなくなる。

だから本当にお金に困ったときに借り入れができなくなってしまうよ。

電話やメールなどで取り立て|滞納数日後

さいむくん
さいむくん
さっき知らない電話番号から電話があって…これって…。
それは間違いなく借金を滞納している消費者金融からの電話だと思った方がいいよ。

返済が止まれば、当然、貸金業者から連絡が来るよね。

現状、今月の生活が厳しくても後々の事を考えれば日々の生活基準を落としても滞納分は支払ったほうがいいと思うよ。

消費者金融からの電話も基本的に返済期限日が過ぎていることを通知してくれているという意味で捉えた方がいいんじゃないかな?

ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
電話越しに怒鳴られたり脅されたりしないかな?
テレビのCMなどでよく目にするような消費者金融から借りているなら暴力的な取り立ては法律に引っかかって営業ができなくなってしまうからそんなことはまずない。

貸金業法では、21時から朝の8時の間で取り立ての電話をする行為や、自宅への訪問しての取り立て、家族や職場、または第三者への取り立てに関しても全て禁止行為にあたる。

もしこれをしてくる業者がいれば、それは違法業者だよ。

せんせい
せんせい

代位弁済が行われると一括請求を受ける|滞納2ヶ月~

せんせい
せんせい
たとえば消費者金融に限らず銀行のローンにおいても返済が約3~5か月滞ったとしよう。

そうなると、お金を借りている人と貸している側の間に「保証会社」が入ってる場合、代位弁済(だいいべんさい)が行われる。

代位弁済とは、貸主と借主の間に保証会社が入っている場合、滞納した借金を代わりに返済してくれることだよ。

だったらもう借金を返さなくていい!ということ?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そんなにうまくはいかないぞ笑。

代位弁済が行われた場合、返済先が保証会社に変わるだけだよ。その上、一括請求を受ける恐れがある。

ちなみに、代位弁済が行われた場合も、ブラックリストに登録される。

仮に保証会社が間に入ってなければ、保証人に請求がいく。どっちにしても放置したって、いい結果にならないことはわかるよね?

ひ~~~~~。そのブラックリストってのは何なの…?
さいむくん
さいむくん

ブラックリストにのる|滞納2~3ヶ月後

せんせい
せんせい
「ブラックリスト」というのは信用情報の「事故情報」の部分のことなんだ。
信用情報って何?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
信用情報とは消費者金融からお金を借り入れする際に契約した内容が載ってるんだよ。

この信用情報は、借金の契約やクレジットカード・ローンの審査の際に参照される。

滞納の記録が残れば、当然審査に落ちることになるよ。

信用情報
「事故情報」が登録されると「この人は約束を破る人だからお金を貸せない」として今後お金の借り入れが当分の間できなくなってしまうんだね。
ともだち
ともだち
事故情報の対象となる行為
  • 2、3ヶ月以上の延滞
  • 保証債務の履行、代位弁済
  • 任意整理(過払い金返還請求を除く)
  • 個人再生・自己破産
せんせい
せんせい
信用情報に事故情報がのるケースは、借金を3ヶ月ほど滞納した場合、そしてさっき話した代位弁済が行われた時だよ。

だから、滞納3ヶ月よりも早く信用情報にのる可能性もある。信用情報にのれば、もう借金はできないからね…。

催告書や一括請求の通知が届く|滞納3ヶ月~

さいむくん
さいむくん
郵便受けにこんな書類が届いていたんです!!
これはまずいね・・

滞納をしている旨を知らせる通知の督促状(とくそく)ではなく、支払期限の最終勧告の通知である催告書(さいこく)で、裁判など法的措置を検討している内容になっている。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
遅延損害金は何か月分も加算されて結構な金額になっているし、このまま支払いが滞ると一括返済を要求されることになるよ。
そうだね。もともと借金を契約したとき、さいむくんは期限の利益と呼ばれる権利で守られているんだよ。

期限の利益とは、一定の期限が来るまで支払いをしなくていいって権利なんだ。

滞納が続くと、これを失うから、今すぐ一括返済するようにって言われちゃうんだね。

せんせい
せんせい

内容証明郵便で届く

せんせい
せんせい
催告書と一括請求の通知は「内容証明郵便」という特別な郵送方法で届くよ。

内容証明郵便には、以下のことが記されているね。

  • 送った日付
  • 送り主
  • 誰に向けて送ったか
  • 郵便の内容
普通の郵便と違って、裁判のときに有効な証拠として使えるんですよね?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうなんだ。だから、裁判が起きたら「手紙をもらっていない」などといって、はぐらかすことはできなくなる。

また、内容証明郵便での通知は、法的措置を取る準備を始めたことを意味するから、届いた時にはすぐに弁護士などの専門家に相談しよう。

銀行ローンは口座が凍結される

せんせい
せんせい
さいむくんは銀行ローンからの借り入れはあるかい?
実はそっちのほうにも・・
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
銀行ローンは比較的に借りやすいし金利も安いけど、消費者金融と一緒で滞納をすると銀行のローンもお金を借りれなくなるばかりか、銀行ローンで使ってる銀行口座が凍結され使えなくなってしまうんだ。

つまり突然銀行からお金がおろせなくなってしまう。

どうして銀行口座が凍結されちゃうんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
銀行からすれば、借金の返済を滞納しているし、少しでも取り返したいから、口座を使えなくして、残ったお金を借金の返済にあてたいんだよ。

これは、差し押さえとも違う、契約に基づいて銀行が行う措置なんだよ。

銀行口座に入ってる給料は?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
もちろん引き落としができなくなってしまうね。

しかも銀行ローンの場合は消費者金融とは違って「滞納している人への催促」や「滞納していることで差し押さえの法手続きを実行する」という通知をせずに銀行側が一方的に口座を使えなくしてしまうよ。

だからといって給料の振り込みがあった場合や、何かしらの収入で入金があった場合は、その滞納している借金に回されて没収されてしまうよ。

しかも口座凍結の期間は借金の全額回収まで続いてしまうんだ。

何か対処法はないの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。いますぐ口座に預けている預金を引き落として自分の手元で管理するか、別の銀行口座があればそこに移す。

また給料の支払先に関しても別の銀行口座へ振込してもらうようにすることだね。

あとは・・家賃や電気代などは自動引き落としも一旦振込用紙に変更して支払うようにしないと全部止められて生活ができなくなるよ。

全部に連絡して変更するのかぁ~・・うう、口座凍結恐ろしい…
さいむくん
さいむくん

裁判所から訴状が届く|滞納3ヶ月~

さいむくん
さいむくん
こんどは裁判所から通知が届いた・・
滞納が3か月以上続くと消費者金融側が法的な処置にのっとって支払いを請求してくるよ。

滞納が長い間続くということは支払い能力がないと判断し、借入先が滞納者への危機感を感じ、裁判所に返済や差し押さえを求めるんだ。

裁判所へ出廷しなければいけなくなるけど、無視し続けて出廷をしないと借入先が「あの人がお金を返してくれない」という言い分が認められることになってしまう。

このあと説明するけど、最終的には差し押さえを受ける恐れがあるよ…。

せんせい
せんせい

逮捕はされない

さいむくん
さいむくん
裁判所から訴状が届くなんて恐ろしい…。訴状が届いたら、逮捕されてしまうんですか?
結論をいうと、逮捕されることはないよ。

借金の滞納で裁判所から手紙が届くのは、借入先の金融機関が裁判所に訴えたから。

つまり、あくまで裁判所は借金問題の解決に第三者として関わるだけってわけさ。

とはいっても、裁判所から訴状が届くと差し押さえなどのリスクが待っているからすぐに弁護士に相談しないとダメだよ。

せんせい
せんせい

給料などが差し押さえられる

せんせい
せんせい
生活の基盤でもある汗水たらして働いた給料を差し押さえされてしまう。

差し押さえとは法的処置に乗っ取って銀行口座から給料の4分の1を引き出せなくなってしまうんだ。

例えば給料が20万だった場合は5万円が差し押さえられて15万円しか使えなくなってしまう。

そして借りている額が50万円だった場合は毎月5万円×10カ月続くことになるよ。

そうなれば普段通りの生活は出来なくなってしまうし、今後生きていく中での信用情報にも傷がついてしまう。

どうにもできない状態になってしまうんだよ。

僕が借金してたのが親にバレたら大変なことになるよ。。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
しかも給料の差し押さえだけじゃなく財産を差し押さえられることもある。

例えばさいむくんが自分の名義で買ったマンションや宝石、高級家電などがあった場合にはその対象になってしまう。

家族に知られる可能性が高まる

せんせい
せんせい
もう裁判だとか差し押さえだとかなる前に、同居している家族にはすべて知られる可能性があるよ。

裁判所の書類は自宅に送られてくるからね。

それに、家族が保証人だった場合、滞納が2ヶ月以上続いたうえで債務者と連絡が取れなかったら保証人に連絡が行くことになるね。

先生、とりあえず滞納したら絶望的な状況ってことだけはわかったよ…(涙)
さいむくん
さいむくん

職場にバレるケースもある

せんせい
せんせい
給料を差し押さえられると、裁判所から職場に連絡がいってしまうんだ。

給料がそのまま債務者に支払われることを防ぐためだね。

なるほど。そうしたら職場には借金が確実にバレてしまいますね…。

差し押さえが理由で会社をクビになるってことはあるんですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
クビになることはないよ。給料差し押さえを理由に解雇宣告をするのは違法になるからね。

でも、差し押さえが職場にバレることで、職場に居づらくなって退職をしたり、退職届を書くように促されたりすることはあるかな。

借金の返済を滞納したときの対処法

さいむくん
さいむくん
返済を滞納するんじゃなかった・・
そうだね。まずは返済を滞納した時にどうしたらよいかを解説していこう。
せんせい
せんせい

支払督促が届いているなら2週間以内に異議を申し立てる

せんせい
せんせい
支払督促が届いていたら、2週間以内に異議を申し立てよう。

異議を申し立てるには、支払督促に入っている「督促異議申立書」に必要事項を書いて裁判所に送る必要があるよ。

必要事項は以下のとおりだね。

  • 自分の名前・住所・電話番号
  • 返済できない理由と希望の返済方法
  • 今後の書類の送り先や質問への回答
個人情報はともかく、返済方法や質問への回答はどうしたらいいのかわかりません。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだよね。自力での手続きは難しい上に、失敗して余計に苦しくなるリスクがあるんだ。

だから、弁護士に依頼するのが一番だよ。

弁護士は、借金返済に関して専門的な知識があるし、書類の作成も代行してくれるからね。

まずは、無料相談で相談してみるといいよ。

最後のやり取りが数年前なら弁護士に相談する

せんせい
せんせい
滞納が数年にわたって続いた場合は今すぐに専門の弁護士事務所へ相談した方がいいよ。

もしかしたら借金がなくなる可能性があるんだ。

実は借金にも5~10年という時効が存在する。ただし、単に時間が経過しただけでは、時効の効果を得ることはできないんだ。

じゃあ、どうしたらいいの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
時効が経過している場合、「借金は時効だから払わないよ」って連絡をしないといけない。

ただ、いつから時効なのかの計算や、どのように伝えるのか、判断が難しい。

だから、最後に返済してから5~10年経過している場合は、一度弁護士に相談するのがおすすめだよ!

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

貸金業者に支払いを相談する

せんせい
せんせい
もし滞納してしまった場合は、貸金業者に連絡をして返済の相談をしよう。

貸金業者からしても、いきなり連絡が取れなくなるよりは、建設的にどうやって返済をしていくか相談してもらった方がいいんだよ。

連絡が取れなくなったら、法的措置だって検討しないといけないんだから…。

なんか怒られそうで怖いんだけど…そんな相談して大丈夫なの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
消費者金融側も無理に返済を要求してきたりはしないよ。

むしろ相談に乗ってくれて月々の支払いの見直しを検討してくれるし、遅延料金が発生はするけど返済を待ってくれるケースもある。

滞納している業者にだけ返済する

せんせい
せんせい
もし複数から借金をしているのであれば、滞納している業者から優先的に返済していこう。

一時的に差し押さえを免れることができるよ。ただし、一時的だから、根本的な解決を考えないといけないよ。

先生、もういくつか滞納しててどうしようもないよ…
さいむくん
さいむくん

債務整理を検討する

せんせい
せんせい
そうなれば債務整理(さいむせいり)をする道が一番確実かと思うよ。

借金の返済を滞納した時は債務整理を検討しよう

さいむくん
さいむくん
それじゃあ債務整理してみようかなぁ。。でも債務整理ってなんなの?

債務整理とは

せんせい
せんせい
債務整理は法律にのっとって、借金を減らしたり、なくしたりする方法だよ。

下記で詳しく説明していくから安心して!

債務整理をするメリット

せんせい
せんせい
まずは下記を参考にしてほしい。
債務整理をするメリット
  • 借金を減額・返済義務がなくなる
  • 手続きによっては財産を失うことなく借金を減額できる
  • 弁護士に依頼することで取り立てが止まる
  • 手続きによっては分割払いができるようになる
  • 生活を立て直すことができる
つまりさいむくんがどんな状態であっても今まで説明したような怖いことは軽減される事になるんだ。

督促状や催告書も届かなくなるし、消費者金融からの催促の電話も来なくなる。

精神的にも大分安心できるよね。なにより借金が大幅に減ることもあるんだ。

せんせい
せんせい

債務整理の種類

せんせい
せんせい
じゃあ債務整理に関する種類も説明していこう。

任意整理

せんせい
せんせい
任意整理というのは消費者金融と直接交渉を行い、支払う利息をカットできる方法なんだ。

さいむくんがこれから長期にわたって返済していく中でボディブローのように効いてくる利息分をカットすることで大分返済額を軽減することができるようになるよ。

借入先に今までの返済履歴を開示してもらったうえで計算をし直し、契約内容を見直した和解を成立させる、という方法だね。

個人再生

せんせい
せんせい
今ある借金が大幅に減額できる可能性がある。

たとえばさいむくんが返済できない理由をまっとうなものであると裁判所が認めた場合に、原則3年の返済計画をしていけば今ある借金の5から10分の1を減額できるというものだよ。

つまり個人の経済再生を行うために国が認めた制度で、申し立ての書類を作って裁判所へ提出して行う方法だね。

自己破産

せんせい
せんせい
よく自己破産宣告というのを聞いたことがあるだろう?

つまりはもうどうあがいても借金を返せる能力がない場合に借金の返済義務をなくすって方法なんだ。

ただし誰でも簡単に借金がなくなるわけじゃない。一定の財産が没収されるなど、デメリットもあるんだね。

債務整理をした場合いくら減額できるのか

せんせい
せんせい
債務整理の内容をまとめるとこうだね!
任意整理 貸金業者と交渉して利息をカット
個人再生 元本から最大10分の1まで減額
自己破産 借金の返済義務がなくなる
具体的な例を見てみよう。例えば、借金が200万円・年利15%を3年で返済する場合
せんせい
せんせい
月の返済額 約6万9,000円
総返済額 約249万円
利息 約49万円
せんせい
せんせい
任意整理なら、49万円の利息がカットされるし、個人再生なら場合によっては100万円まで減額される。

自己破産は言わずもがなだね。

すごっ…!任意整理と個人再生は、3年で完済か…それでも返済が大分楽になりそうだね…!
さいむくん
さいむくん

債務整理にかかる費用相場

せんせい
せんせい
債務整理は、どうしても法律の知識が必要になるから、弁護士に依頼するのが一般的なんだ。その大まかな費用を説明しよう。
任意整理 3~5万円/1社あたり
報酬金:減額分に対して10~20%
個人再生 トータルで40~50万円
自己破産
えええ?先生、任意整理以外高くない?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね…個人再生・自己破産は手続きも複雑だから、どうしても費用がかかる。

でも、安心して、さいむくん。この後教えてあげるけど、支払いの負担を軽減できる方法があるんだ。

借金の返済を滞納した場合に弁護士に相談すべき理由

せんせい
せんせい
それでは返済を滞納をした場合に弁護士に相談した方が良い理由を解説していこう。

弁護士に依頼することで取り立てが止まる

せんせい
せんせい
弁護士に借金の対応を依頼すれば、取り立てを止める事ができるんだ。

弁護士が受任通知(借金している側の代理人として弁護士が債務整理をする旨)を伝えることで貸金業者は法律上取り立てができなくなるんだよ。

一旦取り立てが止まることになるよ。

へぇ!受任通知!知らなかった!それを送るとどうなるの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
取り立てができなくなる。

あとは、口座が凍結されてしまう可能性が高いから口座の残高を他に移すなど、事前に弁護士と相談して対処しておいた方が良いね。

返済分を弁護士費用にあてるので負担が少ない

せんせい
せんせい
さっきいったように、取り立てが止まるので、実は借金の返済を止めてしまって問題ないんだよ。
ええ?大丈夫なの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
大丈夫!そして今まで返済していた分は、弁護士費用として、積み立てていくことができるんだ。

だから、積み立てて、弁護士費用が払えるようになってから、債務整理が開始される。

どう?月の返済と弁護士費用を支払う必要はないんだよ。

す、すごい…そんな裏技があったなんて…
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
ただし、各法律事務所によって異なるから、依頼する際は確認しようね!
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

借金が減額できる可能性が高い

せんせい
せんせい
消費者金融は簡単にいえば「利息」で儲けを出している。

法律的な手続きをとれば減額できる可能性は高いよ。

時効援用で借金がなくなる

せんせい
せんせい
最後のやり取りが数年前なら弁護士に相談する」でも解説したけど、法律上の制度により借金には時効があるよ。

時効が適用されると返済の義務がなくなるんだ。

ただし時効が成立していても時効援用(じこうえんよう)といって、借金は返済しませんよと相手に宣言しないと、時効の効果は得られないんだね。

時効の時期や援用の方法は簡単じゃない。だから弁護士に依頼することで、借金を返済しなくてもよくなるかもしれないよ!

最後の取引から5~10年経過している場合

せんせい
せんせい
時効が成立していれば借金は返さなくて済むんだ。

借金の時効は5~10年

せんせい
せんせい
最後のやり取りが数年前なら弁護士に相談する」でも解説したけど、法律上の制度により借金には時効(消滅時効)があるよ。

時効が適用されると返済の義務がなくなるんだ。

例えば、借金の時効でいうと、最後の取引から5~10年経過していた場合、時効が成立している可能性がある。

先生、その5~10年って幅はなんなの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。ちょっと複雑なんだけど、以前時効は10年だったんだ。

でも2020年4月に民法が改正された関係で、ちょっと変わったんだよ。

①民法改正前(2020年4月までにした契約に適用) 完済・最終取引から10年で時効成立
②民法改正後(2020年4月1日以降にした契約に適用)
  1. 債権者が、権利の行使を知ったときから5年間
  2. 権利を行使できるときから10年間行使しないとき
これだとわかりにくいけど、ようは債権者(お金を貸した側)が、返済日の到来を知った日から5年後が時効成立になるんだ。

まぁ、2020年4月1日以降の契約については、最後の取引から一度も返済したり、返済の相談をしなければ、最後の取引から5年が過ぎれば時効が成立するって考えておけばいいよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
じゃあ、2020年4月2日が期限日でその日から返済してない場合の時効は、2025年4月2日が経過した時点ってことかな?
そうだね。ただし、色々時効が猶予されたりとか細かい話があるから、まずは弁護士に相談した方が確実だと思うよ!
せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

時効援用をすることで時効の効果を得られる

せんせい
せんせい
5~6年経過して時効が成立していても、なにもしなければ時効の効果は得られないんだ。

時効援用といって、借金は返済しませんよと相手に宣言しないと、時効の効果は得られないんだね。

ただし時効が成立していたとしても、時効の時期や援用の方法は簡単じゃない。

だから弁護士に依頼することで、借金の返済しなくてもよくなるかもしれないよ!

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

時効援用も弁護士に相談しよう

せんせい
せんせい
時効援用には時効援用通知書という書類が必要になるけど、弁護士など専門的な知識のある人が時効を返済側に伝えた方が確実だね。

個人で時効援用通知書を作ることもできるけど、専門的知識がないまま書類を製作して相手側に送ると意外なリスクが出てくることがあるから気を付けて。

もし返済が滞りつつ生活にも余裕がない状態が5年以上も続いている場合は一度相談だけでもした方が良いと思うよ。

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

借金の返済を滞納した場合の相談窓口

せんせい
せんせい
最後に、借金の返済を滞納してしまった場合の相談窓口だけ紹介しておくね!

もちろん、相談料無料の弁護士に相談するのが一番だとは思うけど、ちょっと緊張するとかなら、下記の窓口でも相談できるからね。

一番避けるべきは、そのまま無視をすること。それだけは事態が悪化するからやめようね!

法テラス 国が運営する法律支援センター。費用がない人でも相談できるし、収入によっては弁護士費用建て替え制度が利用可能
法テラスに連絡して予約をする
サポートダイヤル:0570-078374
メール予約は24時間受付中
一般社団法人全国銀行協会 個人向けローンの利用者を対象として無料のカウンセリングが受けられる
カードローン専用の相談窓口も設置
必要に応じて法的機関を斡旋してもらえる
日本貸金業協会 疑問・返済に困ったらなど幅広い相談に乗ってくれる
財団法人日本クレジットカウンセリング協会 ローンからクレジットカードまで多重債務になった人の相談・カウンセリングを行っている
電話相談・カウンセリングも無料。
関東財務局
近畿財務局
多重債務の借金返済について相談を受けている
電話相談無料

まとめ

せんせい
せんせい
さてここまでの説明で借金を滞納し続けるとだれだけ大変で、そうなった場合に債務整理がいかに有効か分かってもらえたかな?
まとめ
  • 生活するお金が厳しくなっても催促の電話を無視しない
  • もし気づかず滞納が続いていた場合はすぐさま弁護士に相談
  • 債務整理というのは永遠に続く借金からのストレスを軽減させる唯一の方法
  • 弁護士に相談すれば借金が減る可能性が高い
まとめると、借金の返済を滞納していると、これ以上借金ができなくなったり、最後は差し押さえを受ける恐れがあるということ。

債務整理は費用がかかったり、信用情報に事故情報として記録されるデメリットはある。

でも滞納を続けていてもどのみちブラックリストに登録されてしまうわけだね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
同じブラックリストに登録されるんでも、借金が残るのと、減額・免除されるのでは、結果はまったく違うね。さいむくん、わかった?
これまで怖くて無視してたけど…これをきっかけに、勇気を出して弁護士に相談してみようかな…
さいむくん
さいむくん

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール